お山分校便り

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:50万アクセスがまもなくですね。  名前:リン 2007/05/11(金) 17:48 No.110  HomePage 操作


110の画像を原寸大表示します  ONO様今日は、連日の取材ご苦労様です、最近はアクセスの伸びが凄いですね、ついに50万が射程に、「中ボス」って感じですね。(大ボスは100万?、ラスボスは1000万?)(笑)

 私の方は容量が足りなくなってきて近々引っ越しの予定です、その節はよろしくお願いいたします、ところで今日こんなの作りました、相変わらず底辺でうごめいております。

  
 

題名:Re: 50万アクセスがまもなくですね。  名前:ono 2007/05/11(金) 23:11 No.111  HomePage 操作

リンさん、書き込みありがとうございます。

そういえばもうすぐ50万なんですねぇ・・・
皆さんのおかげです。

リンさんも無理しないでやってくださいね。



題名:お会い出来て良かったです  名前:原毅 2007/03/29(木) 23:31 No.99  HomePage 操作


先日は大変失礼しました。改めて…。

今回のROBO-ONEでの目的の一つが「ONOさんにお会いしたい」でした(^^;)。かなえられて良かったです。え?他の目的ですか?聞かないでください。
今後もよろしく願いします。

  
 

題名:Re: お会い出来て良かったです  名前:ono 2007/03/30(金) 23:40 No.100  HomePage 操作

原さんどうも。
懇親会ではありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。



題名:PROXXON の糸鋸>菅原さん  名前:ぐ〜たらパパ おかだ 2007/03/21(水) 21:13 No.91  HomePage 操作


アフロの菅原さんが困っているみたい&連絡手段がないので、
ここをお借りします。

PROXXONの糸鋸で振動が大きい場合、糸鋸の取り付けが
張りすぎているケースが考えられます。
上下で糸鋸をとめているわけですが、どちらかをもう少し長めに
でるようにセットしてみると音が静かになります。
お試しください。 > 菅原さん

# 勝手にお借りしてごめんなさい。 > おのさん

  
 

題名:Re: PROXXON の糸鋸>菅原さん  名前:ono 2007/03/21(水) 22:29 No.93  HomePage 操作

おかださん、好きに使ってくださって結構ですよ。
お役に立てれば幸いです。

  
 

題名:ありがとうございました  名前:ぐ〜たらパパ おかだ 2007/03/22(木) 07:36 No.94  HomePage 操作

不定期日記まで書いていただいて、ありがとうございました。
わたしもお役に立てれば幸いです。
(このフレーズって、アシモフの小説にありますね)

ところで、腕の長さですが、皆さんハマッてしまったみたいですねぇ。。。
気がついたとき、私のWebとかに書いたのですが、図を描いて示しておけばよかったなぁ。。。と反省。。。

  
 

題名:Re: PROXXON の糸鋸>菅原さん  名前:ono 2007/03/22(木) 23:32 No.95  HomePage 操作

おかださん、どもです。

腕の長さが微妙なんですよね・・・
ちょっと余裕を持たせたつもりだったのですが、
計り方を間違えてました・・・
まぁ、駄目なら仕方ないので、
やるだけやっておきます。

  
 

題名:Re: PROXXON の糸鋸>菅原さん  名前:ぐ〜たらパパ おかだ 2007/03/23(金) 09:54 No.96  HomePage 操作

ROBO−ONE頑張ってください!

(って、俺はどうしたんだ??)

糸鋸は私も同じものを使っていますが、糸鋸の取り付け方で、
音と寿命がぜんぜん変わってきますよ。



題名:接着剤のつけ過ぎ  名前:わたなべ 2007/03/21(水) 01:33 No.90  HomePage 操作


しっかり漬けたいときは一週間でも二週間でも。おいしい漬物が...ではなくて。

瞬間接着剤はつけ過ぎると良く着かないのですが
私もねじロックはたっぷり付け過ぎて...外れなくなったことがあります。

熱を加えてよければ半田ごてなどで熱して外します。
瞬間接着剤、エポキシ接着剤の場合はこのやり方で外しますけど
ねじロックの時はどーしたっけかな?

  
 

題名:Re: 接着剤のつけ過ぎ  名前:ono 2007/03/21(水) 22:28 No.92  HomePage 操作

わたなべさん、情報ありがとうございます。

時間がないのでこのままセンサ無しでやります。
ROBO-ONE終わったら壊すこと覚悟ではずしてみます。



題名:ウオームはどこに使う?。  名前:リン 2007/03/09(金) 16:49 No.82  HomePage 操作


82の画像を原寸大表示します  ONO様今日は、新聞記事とロボット作り、そのほか本業でも難しいことをやっていらっしゃってご苦労様です。

 いつも私の記事を載せていただいて恐縮です、今・私はウオーム伝動をやっていますが、これは関節用ではなく(いややっぱり関節かな?)手のひら用なんです、つまりフラィディ(宇宙家族ロビンソン、ふ・古るー)(笑)か、怪人20面相に出てくるロボットの手ですね。

 早い話が「一度つかんだら放さねぇぞ」(笑)というかスチール缶を本気で握りつぶす・・・というのを作りたいんです、病んでいるかな?、しかし進まない。(目指すは萌え系とガードロボット)(^^;)

  
 

題名:Re: ウオームはどこに使う?。  名前:ono 2007/03/09(金) 23:19 No.83  HomePage 操作

リンさん、ありがとうございます。

「スチール缶を本気で握りつぶす・・・」ですか・・・
すごいですねぇ

無理せず萌え系目指してがんばってください。

  
 

題名:Re: ウオームはどこに使う?。  名前: 2007/03/19(月) 23:49 No.88  操作

今回のivreには手が着いてます。
さすがにスチール缶は駄目ですけど、
験しにアルミ缶を握らせたら穴が開きました。。。

  
 

題名:Re: ウオームはどこに使う?。  名前:ono 2007/03/20(火) 23:50 No.89  HomePage 操作

遊さん、書き込みありがとうございます。

画像見ましたが、あの「手」はすごいですねぇ。
アルミ缶に穴・・・恐ろしいですなぁ・・・



題名:ロボ情報  名前:大林憲司 2007/03/18(日) 22:24 No.86  HomePage 操作


久しぶりにロボ情報を書かせていただきます。

まずはROBO-ONEがらみで。
後楽園ホールのサイトにTOPICでROBO-ONEのことがちょっとだけ触れられてます。
http://www.tokyo-dome.co.jp/hall/
格闘技の殿堂のサイトでこのようなものが見られる日が来るとは、なにか感慨深いものがありますね。

それから福岡ローカルの話なのですが、福岡県のロボットの中心施設「ロボスクエア」が移転するそうです。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/toshiken/20070306/20070306_003.shtml
福岡タワーのすぐ近くで、少し離れた所にはヤフードームがあったりします。ただ、地下鉄の駅から遠くなるのが難儀なところでしょうか。

  
 

題名:Re: ロボ情報  名前:ono 2007/03/19(月) 22:48 No.87  HomePage 操作

大林さん、書き込みありがとうございます。

おおっ、後楽園ホールのHPに・・・

「ロボスクエア」も移転ですか・・・

情報ありがとうございました。



題名:趣味悠々  名前:B.W 2007/03/10(土) 01:25 No.84  HomePage 操作


こんばんは。いつもお世話になっています。

いま、NHKの趣味悠々で鉄道模型についてやっているのをご存知でしょうか? 妻がたまたま気がついたのですが、うちの子はTVにクギづけだったようです(笑)

放 送 毎週水曜日 午後10時00分〜10時25分
再放送 翌週水曜日 午後0時30分〜0時55分

URLを貼っておきます。
お忙しいとは思いますが、お子さんと一緒にごらんになってみてはいかがでしょうか。楽しそうですよ(^^)

  
 

題名:Re: 趣味悠々  名前:ono 2007/03/10(土) 22:59 No.85  HomePage 操作

B.W さんありがとうございます。

早速録画して、週末にでも見ます。
情報ありがとうございます。



題名:SEMB1200Aユーザーさんへ  名前:ぐ〜たらパパ・おかだ 2007/02/28(水) 07:52 No.78  HomePage 操作


いつもお世話になっております。
ぐだぐだし過ぎて、いや、仕事が忙しすぎてロボットが触れない、ぐ〜たらパパのおかだです。

過去ログを拝見していて、気がついたのですが、RTさんの「それはそうと、ソフトウェアサポート版の返事が来ない・・・」と書かれているので、SEMB1200Aユーザーさんかな?と思い、関連事項をここに書かせていただきますね。

(RTさんのリリースとは関係ありません)
私のWebにて公開しております libsemb.a を改版しました。
演算安定化のためのものですので、差し替えをお願いします。

(シマフジさんのところにあるメーリングリストにて展開済み)
(SEMB1200Aページからダウンロードできます)

  
 

題名:Re: SEMB1200Aユーザーさんへ  名前:ono 2007/02/28(水) 23:09 No.79  HomePage 操作

おかださん、書き込みありがとうございます。

SEMB1200Aの情報ありがとうございます。
しばらくしたら始めたいと思います。
そのときはいろいろ教えてください。

  
 

題名:Re: SEMB1200Aユーザーさんへ  名前:ぐ〜たらパパ・おかだ 2007/02/28(水) 23:16 No.80  HomePage 操作

ono さんへ

はい。 開始の時点で連絡ください。
家も近いことですし、どっか場所探して、集中講座もOKです。

  
 

題名:Re: SEMB1200Aユーザーさんへ  名前:ono 2007/03/02(金) 00:51 No.81  HomePage 操作

おかださん、書き込みありがとうございます。

そういうことならROBO-ONE後にはじめようかと思います。
たいてい最初が大変なんですよね。

よろしくお願いします。



題名:あのセリフは・・・  名前:いしかわ 2007/02/13(火) 23:40 No.76  HomePage 操作


いつもお世話になっています。
電壁の3面記事枠(そんなものがあるのか?)思い立ったが吉日のいしかわです。
「あれから2年経って〜 は宮田さんのセリフなんです。
紛らわしい書き方をしてすいません(汗)

  
 

題名:Re: あのセリフは・・・  名前:ono 2007/02/14(水) 22:35 No.77  HomePage 操作

いしかわさん、どもです。

宮田さんの言葉でしたか・・・
そういわれてみると、そうも読めますねぇ・・・
言われるまで、全く気づきませんでした(笑)

自作ロボットが歩けるようにがんばります。



題名:マイコン学習込みセット  名前:UE村 2007/02/08(木) 23:12 No.70  HomePage 操作


>どこかでマイコンのC言語プログラムもできるキットを出してください。

某樹脂フレームロボを使用した学習セットが出ますよ。

  
 

題名:Re: マイコン学習込みセット  名前:ono 2007/02/09(金) 23:10 No.72  HomePage 操作

UE村さん、ありがとうございます。

なんとなく、金額的に無理な気が・・・

何かやればやるほど、
いろいろな方に迷惑かけるばかりで
心苦しい限りです・・・

とりあえず、できる範囲で・・・

  
 

題名:Re: マイコン学習込みセット  名前:UE村 2007/02/12(月) 10:39 No.75  HomePage 操作

価格はなるべく高くならないようにしてもらっているんですが、最終的には販売元様の決定なので・・・
それでも少なくとも普通にロボット+C言語開発環境を単独で買うよりはお買い得です。正直、販売経路が他のOEM先様と重複しちゃったらこっちばかり出るんじゃないかと思います(−−;

ちなみにモノは↓こちら↓の『HR-Trainer Jr』です。

http://www.bynas.com/

資料請求で製品構成の詳細な資料のpdf送ってもらえますので、確認だけでもお気軽にどうぞ。丁寧に対応するよう頼んでおきますw


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/15 (火) 1
08/14 (月) 4
07/19 (水) 1
07/12 (水) 2
合計: 1190

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web