京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:寒い  名前:京都パンジー通信 2015/06/05(金) 22:22 No.1947  操作


今日の日中最高気温は18℃と3月下旬並みの寒さに逆戻りでした。寒暖の差が激しい日が続きそうです。
ところでパンジー、ビオラの品種選定ですが、候補としては以下の通りです。

■F1幸せの黄色いぞうさん/タキイ種苗
※フリルではない花弁の株が半数出現するらしく開花後に選別が必要なようです。

■F1フローラルパワースーパーディープパープルビーコン/タキイ種苗
どこまで鮮やかな色彩が再現されるのか期待したいところです。

■ヘレンマウント/サカタのタネ
ビオラの原点とも言えるクラッシックな色彩。価格はとってもリーズナブル。



題名:夏秋号カタログ  名前:京都パンジー通信 2015/06/02(火) 00:01 No.1945  操作


1945の画像を原寸大表示します 花と野菜ガイド 2015年夏秋号/タキイ種苗
家庭園芸 2015夏秋号/サカタのタネ が届きました。

来春に向けて「パンジー、ビオラ」の品種を選定中です。

■タキイ種苗

  
 

題名:夏秋号カタログ  名前:京都パンジー通信 2015/06/01(月) 21:37 No.1946  操作

1946の画像を原寸大表示します ■サカタのタネ


題名:2015年の採取  名前:京都パンジー通信 2015/06/01(月) 21:41 No.1943  操作


1943の画像を原寸大表示します 「ミスターダンディ」「F1レモンブルーベリースワール」の種子をジッパー付ビニール袋に。

9月の播種時期まで冷蔵庫で保管します。



題名:台風接近中  名前:京都パンジー通信 2015/05/11(月) 06:38 No.1942  操作


1942の画像を原寸大表示します お早うございます。
直撃コースではないようですが近畿地方に台風が接近しつつあります。今朝の気温は13℃と肌寒いです。これから出勤です。

先日採取したビオラの種子ですが不織布(お茶パック)の中でサヤが弾けてきています。ジッパー付ビニール袋に移動して冷蔵庫で保管したいと思います。



題名:実家にて  名前:京都パンジー通信 2015/05/05(火) 15:36 No.1937  操作


1937の画像を原寸大表示します ゴールデンウィークも後半となりました。今日は快晴です。

私の方のパンジー、ビオラは既に撤収済ですが実家の方では今日撤収予定との事。早速種子を採取しました。

団地のベランダでは昆虫が来ないせいか殆ど結実しませんが、実家の吊鉢は毎年良く結実しています。

■ミスターダンディ/ヨコハマセレクション
昨年に比べると株の勢いが弱いようで結実も少なめです。

  
 

題名:ミスターダンディ  名前:京都パンジー通信 2015/05/05(火) 15:22 No.1938  操作

1938の画像を原寸大表示します ■採取した種子の一部
不織布の中で乾燥させます。

  
 

題名:F1レモンブルーベリースワール  名前:京都パンジー通信 2015/05/05(火) 15:23 No.1939  操作

1939の画像を原寸大表示します ■F1レモンブルーベリースワール
初めて播種した品種ですが株に勢いがあります。良く結実しています。

  
 

題名:F1レモンブルーベリースワール  名前:京都パンジー通信 2015/05/05(火) 15:24 No.1940  操作

1940の画像を原寸大表示します ■採取した種子の一部
不織布の中で乾燥させます。

  
 

題名:乾燥中の種子  名前:京都パンジー通信 2015/05/05(火) 15:34 No.1941  操作

1941の画像を原寸大表示します 不織布の中で乾燥中の種子です。サヤが自然に弾けるのを待ちます。

昨年はレアな色彩のビオラポット苗もいくつかあったのですが、結実に結びつかせる事が出来ず終わってしまいました。次回からは実家の方へ持ってった方が自然に良い結果が出そうです。



題名:パンジー、ビオラ撤収  名前:京都パンジー通信 2015/04/25(土) 16:50 No.1936  操作


1936の画像を原寸大表示します 今日の日中最高気温は24℃と初夏を思わせる陽気です。

パンジー、ビオラは交配作業をする事もなくシーズンオフとなってしまいました。ベランダガーデニングなので積極的に交配しないと殆ど結実しません。

昨晩、撤収作業と大掃除を終了しました。冬の間、室内にあった多肉植物を屋外に移動したところです。

6月初旬頃には種苗会社のカタログが届くのではないかと思います。来春に向けた品種選びが始まります。



題名:よく咲くスミレ  名前:パンダママ 2015/04/06(月) 18:45 No.1934  操作


1934の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
12月に部屋蒔きしたよく咲くスミレの花が咲きました。
早く種まきした物は、徒長し始め撤去を始めています。

  
 

題名:Re: よく咲くスミレ  名前:京都パンジー通信 2015/04/07(火) 06:33 No.1935  操作

いらっしゃいませ。お早うございます。
今朝は寒いです。これから出勤です。桜も昨晩の降雨で半数が散ってしまいました。

画像を拝見しました。12月播種だとこの位の大きさに成長するのですね。コンパクトでいい感じです。

我が家も多くの株が徒長してしまいました。例年よりも早く撤収かもしれません。ベランダガーデニングなので撤収後はデッキブラシで掃除です。



題名:夏日  名前:京都パンジー通信 2015/03/31(火) 19:16 No.1932  操作


1932の画像を原寸大表示します 今日は暑かったですね。道路の温度計は26℃だったそうです。
蕾だった桜は一気に開花し始めました。残念ながら週末にかけて下り坂の天気のようです。

パンジー、ビオラは暑さが苦手です。徒長と衰弱が進みそうです。開花も旺盛なのでそろそろ用土が肥料切れになりそうです。
液肥やばら撒くタイプの緩行性肥料が有効です。

  
 

題名:満開  名前:京都パンジー通信 2015/04/04(土) 17:30 No.1933  操作

1933の画像を原寸大表示します 昨晩の強い降雨で心配された桜ですが未だ大丈夫のようです。
今日が最後の花見でしょうか。



題名:お早うございます  名前:京都パンジー通信 2015/03/22(日) 17:39 No.1930  操作


1930の画像を原寸大表示します お早うございます。
気温が一気に上昇して日中は初夏のようです。

毎年悩まされているのは「花粉症」ですが今年は症状も重いようです。「くしゃみ」「鼻水」「目のかゆみ」はもちろんですが「微熱」が出るので風邪のような症状です。

ところで我が家のパンジー、ビオラは開花の最盛期を迎えました。冬の間十分な手入れも出来ていなかったので荒れています。
このところの気温上昇で徒長が進むと思われます。又株も衰弱してくるので「種子の採取」は急ぐ必要があるのかもしれません。

  
 

題名:実家へ  名前:京都パンジー通信 2015/03/22(日) 14:39 No.1931  操作

1931の画像を原寸大表示します 今日は祖父母の墓参りの後実家へ行ってきました。

ビオラは順調に開花していましたが、寄せ植えしたはずの「アリッサム」の姿がありませんでした。1月の積雪で衰弱してしまったのかもしれません。



題名:マンゴーアンティーク  名前:fumi 2015/02/19(木) 23:35 No.1926  操作


1926の画像を原寸大表示します ハリーさん こんばんは。
鳥の食害 困りますね〜
うちはまだましですが、たまにかじられています。
みかんを枝に刺しておいたら、すぐになくなります。
あまり花が食べられるようなら、そばにみかんなどを置くといいかもしれませんよ(^.^)

マンゴーアンティークが開花しだしました。
色幅があり、先進むとまた変化していきます。

  
 

題名:Re: マンゴーアンティーク  名前:fumi 2015/02/19(木) 23:37 No.1927  操作

1927の画像を原寸大表示します 濃い目
  
 

題名:Re: マンゴーアンティーク  名前:fumi 2015/02/19(木) 23:39 No.1928  操作

1928の画像を原寸大表示します 微妙な色
  
 

題名:Re: マンゴーアンティーク  名前:京都パンジー通信 2015/02/21(土) 07:50 No.1929  操作

fumiさん、いらっしゃいませ、お早うございます。

マンゴーアンティークの画像を拝見しました。
二つ目の画像がかわいいです。この品種で花弁にウエーブがかかるものがあるのですね。発見です。

みかんの件、アドバイスありがとうございます。
昔、実家では輪切のみかん目当てにメジロがよく来ていました。

現在は団地住まいなのでベランダが狭く全てが洗濯物を干すスペースとなっているのが現状です。みかんを置くと落し物をしていきそうです。鳥が諦めるまで待つしかありません。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
06/24 () 4
06/23 (金) 2
06/22 (木) 7
06/21 (水) 4
06/20 (火) 8
06/19 (月) 2
06/18 () 2
合計: 26185

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web