京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/10/12(月) 07:51 No.2078  HomePage 操作


2078の画像を原寸大表示します お早うございます。

今日は朝5時30分起床でポット上げ作業を行いました。
「フルーナアプリコットシェード/サカタのタネ」X25株です。
予定数20株だったのですがやや成長の遅い株を5株追加しました。

  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:fumi 2015/10/12(月) 12:56 No.2079  HomePage 操作

こんにちは。
朝早くからポット上げ おそれいります^^;
私はこれからです^^

結局土は、身元園芸の培養土を注文したのですが、配送が遅いので
近くの培養土(ちょっと高め)のを買ってこれからポット上げです。
身元園芸の土は3Lからの小売だったのでつい買い易くて5袋注文しました。
ついでに水玉キャンディーという可愛いビオラも1苗買ってみました^v^
花が咲いたのを送ってくるようです。
到着が楽しみです♪

  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/10/12(月) 17:36 No.2081  HomePage 操作

fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
見元さんの培養土を見てきました。ピートモスが中心の軽い培養土のようです。いろんなノウハウが詰まった培養土なんでしょうね。3Lの小袋というのも使い切りで便利そうです。

「水玉キャンディー」を予約されたのですね。楽しみです。私はタキイ種苗にポット苗を予約しました。

  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:fumi 2015/10/12(月) 21:54 No.2082  HomePage 操作

ハリーさん こんばんは。
身元園芸の培養土 良さそうですね。
今年は頑張って土はいいものを使ってみます。
これでだめなら育ての親が悪いという訳になりますね^^;

タキイのポット苗 どんなのが咲くんでしょう。
また見せてください^^

別ブログにも苗の様子アップしました。
こちらの方が見やすいので良かったらご覧ください。

  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/10/12(月) 23:05 No.2084  HomePage 操作

タキイ種苗に予約したポット苗は
「ビオラ・カナリア」です。
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NHN168&promotion_no=&plan_seq=00002988&prev=enable

  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/10/12(月) 23:17 No.2085  HomePage 操作

fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
ブログを拝見しました。ポット上げ真っ最中ですね。

培養土はピートモス主体の製品が多いように思います。苗の生育に適している事はもちろんですが「重さ」=「コスト」という考え方もあります。軽ければ輸送コストを節約できます。培養土の原料として輸送コストだけを考えると「赤玉土」は不向きかもしれません。

私の場合、育苗には赤玉土小粒+腐葉土+元肥のブレンドです。

赤玉土小粒は水はけが良い反面乾燥し易く容量の小さな6cmポットでは「水切れ」を起こしてしまう事がしばしばありました。「創和赤玉ボール」は適度な保水力があり気に入っています。

腐葉土も様々です。成熟していなくて落ち葉同然のもの、小枝等の遺物混入が多いもの等納得できない製品が多々ありました。
現在は「自然応用科学 パワーアップ 腐葉土 5L 」を使用しています。腐葉土としてはかなり高価ですが品質面では気に入っています。



題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/10/11(日) 17:47 No.2076  HomePage 操作


2076の画像を原寸大表示します 今日は清々しい1日でした。
ビオラにとっても適温ではないかと思います。

ところで具合の良くないビオラが日々脱落していきますが、現時点で総数85株です。この85株もベストな状態とは言えません。

原因は特定できませんが購入後約8年目の古い液肥の残りを2回使用したので明日新しいものに切り替えようと思っています。

  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/10/11(日) 17:55 No.2077  HomePage 操作

2077の画像を原寸大表示します 明朝、前倒しで「フルーナアプリコットシェード/サカタのタネ(右半分)」のポット上げを予定しています。
「ミスターダンディ/ヨコハマセレクション(左半分)は生育が遅いので後日になります。

※8月31日播種→9月13日播種に訂正します。



題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/10/10(土) 06:53 No.2070  HomePage 操作


2070の画像を原寸大表示します お早うございます。これから出勤です。
昨晩近所の小さなスーパーの店頭にビオラ苗が並んでいました。
ポット苗のシーズンの始まりです。季節を感じます。

ポット上げ後、約2週間です。
地上部の生育状態は根の発達具合を表している事が多いように思います。成長の早い株そうでない株の差は開くばかりです。

8月31日播種のピートバンのグループは芽切れが始まるまでに2週間以上要しました。フルーナアプリコットシェード/サカタのタネは本葉1〜2枚、ミスターダンディ/ヨコハマセレクションはようやく双葉が安定したところです。

  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2015/10/10(土) 06:58 No.2072  HomePage 操作

2072の画像を原寸大表示します ■ミスターダンディ/ヨコハマセレクション(左半分)
■フルーナアプリコットシェード/サカタのタネ(右半分)

  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:fumi ふ 2015/10/10(土) 20:05 No.2073  HomePage 操作

2073の画像を原寸大表示します ハリーさん こんばんは。
移植苗 たくさんすくすく育っていますね。
植え付けるときは同じくらいで、成長の差が出てきたのですか?

こちらもボチボチ移植しています。
土がないので一気にやれません。
見元園芸からメールがきて、ついつい培養土を買ってしまいました。
3Lずつの小売りなのでつい安く感じてしまって。
ついでに一目惚れした「水玉キャンディ」といつビオラも1苗(^_^;)

  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/10/11(日) 09:27 No.2074  HomePage 操作

fumiさん、いらっしゃいませ。お早うございます。
今日は明け方から強い雨が断続的に降りました。

ポット上げの際の苗の状態は概ね双葉が2〜3枚です。しかしながら根の生育状態の違いやピートバンから苗同士を分離する際に根にダメージを与えてしまう事もあります。

この時点での条件の差が後の生育差となり現れているように思います。今年はポット上げが上手くいかなかったのかもしれません。

今年の育苗は昨年に比べると良い状態とは言えません。全体的には生育差が大きく成長の速度も遅いように感じています。具体的には以下のような症状が見られます。

葉色の薄い苗が少数ながら見られる
→根張りが悪く養分が吸収できていない。

葉がねじれたり巻く傾向が見られる(今年は多い)
→葉からの蒸散を防ごうとする現象。根張りが不十分で水分が十分に吸収できていない。

新芽が変形し内側に巻き込む
→毎年少数ではあるが発生している現象。キュウリモザイクウィルスだろうか?

葉の縁より白く枯れる
→強い陽ざし、高温等によるもの。
→灰色カビ病



題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/10/06(火) 06:54 No.2069  HomePage 操作


2069の画像を原寸大表示します お早うございます。朝晩肌寒くなりました。
これから出勤です。

ポット上げ以降は一段と生育の差が出てきます。
画像の左側より20株は川越路可さんのグループですが最も生育の早い苗とそうでない苗の差は歴然です。



題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2015/10/03(土) 21:07 No.2057  HomePage 操作


2057の画像を原寸大表示します ポット上げから約1週間です。
脱落する株もありましたがようやく安定してきたようです。

■品種混合(2014年購入種子)/見元園芸 ×11株 
■ヒゲ紳士のワイングラス/見元園芸 ×18株 

  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2015/10/03(土) 21:16 No.2058  HomePage 操作

2058の画像を原寸大表示します ■川越路可氏オリジナルビオラ ×20株
■イエローチャーム/見元園芸(2014年購入種子) ×6株
■晴れの日のパル/見元園芸(2014年購入種子) ×5株
■ロシアンブルーの秘密/見元園芸 ×5株

  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2015/10/03(土) 21:20 No.2059  HomePage 操作

2059の画像を原寸大表示します ■ロシアンブルーの秘密/見元園芸 ×14株
■胸きゅんアイリーン/見元園芸 ×10株

8月31日播種のグループのピートバンを南側ベランダに移動させました。

  
 

題名:Re: 育苗報告   名前:fumi 2015/10/03(土) 23:41 No.2060  HomePage 操作

ハリーさん こんばんは。
ポット上げ たくさんされましたね〜
こちらも本葉が2枚出てきたのでそろそろです。
土を買ってこなくては!培養土にするか、自分でブレンドするか迷っています。
ハリーさんは赤玉と腐葉土中心にブレンドされたみたいですね。
これからしばらくは害虫などの見張りがいりますね^^;

良かったらブログ覗いてみてくださいね。

  
 

題名:Re: 育苗報告   名前:京都パンジー通信 2015/10/04(日) 07:50 No.2062  HomePage 操作

fumi さん、いらっしゃいませ。お早うございます。
fumi さんはプラグトレイに播種されたのでしょうか?

培養土は当たりはずれがあるので難しいです。信頼のおけるメーカーで価格相応の品質のように思います。私の場合ポット上げの用土はブレンドするようにしています。

赤玉土小粒ひとつとっても品質はピンキリのように思います。私は「創和赤玉ボール小粒」を使用しています。水はけと保水力のバランスが良いように思います。但しアマゾンのレビューには「微塵」が多めとの指摘もあります。

元肥としては「元肥の匠」を適量混ぜています。根張りが良くなるように思います。以前は「バイオエース/サカタのタネ」を使っていました。

培養土として興味があるのが「豊作物語/花と野菜の土」です。アサヒビールとタキイ種苗の共同開発のようです。お酒のメーカーは酵母やバイオの研究に熱心なので面白そうな製品です。ホームセンターで販売されている安価な培養土に比べると3倍近い価格です。http://item.rakuten.co.jp/auc-e-seedlings/new-baido001/

  
 

題名:Re: 育苗報告   名前:京都パンジー通信 2015/10/04(日) 15:17 No.2063  HomePage 操作

fumi様

<良かったらブログ覗いてみてくださいね。
申し訳ありませんがブログのリンクを貼り付けて頂けませんか?


  
 

題名:Re: 育苗報告   名前:fumi 2015/10/04(日) 18:52 No.2064  HomePage 操作

ハリーさん
詳しく土のことを教えてくださってありがとうございます。

「豊作物語」覗いてみました。
値段を見て目が◎◎になりました^^;ちょっとお高いですね。。
でもいい苗に育つんでしょうね。
やはり土が一番大事でしょうね。

種蒔きは今年はほとんどプラグトレイに蒔きました。
移植がとても簡単で根も痛めないのでいいです。

ブログのリンク(家のマーク) 貼ってありますがリンクしませんか?

  
 

題名:Re: 育苗報告   名前:京都パンジー通信 2015/10/05(月) 06:46 No.2065  HomePage 操作

fumi さん、いらっしゃいませ。こんばんは。

家のマークをクリックしましたが「ユーザー名」「パスワード」を要求されました。これはセキュリティ情報なので公開してはいけません。


  
 

題名:Re: 育苗報告   名前:fumi 2015/10/05(月) 11:21 No.2066  HomePage 操作

ハリーさん
すみませんでした。ログインしたままURLを貼ってしまいました。
今度は見れると思います。
コメントは書けないようですが、、、

  
 

題名:Re: 育苗報告   名前:京都パンジー通信 2015/10/05(月) 20:52 No.2067  HomePage 操作

fumi さん、こんばんは。

ブログを拝見しました。アリッサムも育苗されているのですね。
実家で定植する時は必ずアリッサムのポット苗を購入して寄植えしています。白だと思って購入すると僅かにピンク系だったりする事が良くあります。

牛糞堆肥を混合されているのですね。有機質肥料を適量混合すると根張りが良くなります。発酵処理済油粕/東商も定番肥料です。

  
 

題名:Re: 育苗報告   名前:fumi 2015/10/05(月) 22:32 No.2068  HomePage 操作

ブログ見て頂いてありがとうございます。
アリッサムの白は重宝ですよね。
パンジービオラをさらに引き立たせてくれますね。

残っていた土は赤玉土と堆肥くらいだったので仕方なく^^;
パンジービオラの移植にはいい土で、と思っています。
お天気が続くようですので、この間に移植作業もしたいと思っています。
ポット上げすれば一休みできますしね^^
その時はまたアップしますね。



題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/10/04(日) 07:51 No.2061  HomePage 操作


2061の画像を原寸大表示します お早うございます。
朝の掃除を終わったところです。

朝晩の気温は20℃を下回るようになりました。日中の気温は上昇するので朝夕の水遣りはきっちりとしています。特に6cmポットの容量が小さいので水分はあっという間に蒸発してしまいます。根張りも浅く弱いので水分切れは命取りです。


■ミスターダンディ/ヨコハマセレクション
■フルーナアプリコットシェード/サカタのタネ

8月31日播種のグループです。双葉がようやく安定してきました。十分に日光に当てる為、再び南側ベレンダに移動させてきました。10月25日のポット上げを目指したいところです。



題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/10/02(金) 06:50 No.2056  操作


2056の画像を原寸大表示します お早うございます。
昨晩は強い雨が降りました。念のためピートバンで育苗中の苗は屋内に退避させました。今日は天気も回復するようです。

昨年同時期の育苗画像を比較して見ていたのですが、今年は苗の勢いが劣るような気がしています。品種も異なるので単純比較はできませんが。



題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/10/01(木) 06:52 No.2055  操作


2055の画像を原寸大表示します お早うございます。今日は天気も下り坂のようです。

ポット上げ直後の9月28日から日中最高気温が30℃近くになり苗にダメージを与えてしまったようです。葉が茶色なり脱落する苗が出ています。



題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/09/29(火) 06:55 No.2054  操作


2054の画像を原寸大表示します お早うございます。

昨日の夏のような気温と日差しはビオラにとっても試練だったようです。やはり根張りの弱かった株は脱落したり衰弱しているようです。

今朝は「メネデール」を希釈して灌水しました。今日の日差しも強そうです。根張りの良い強い苗に育つことを期待したいです。



題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/09/28(月) 21:41 No.2052  操作


2052の画像を原寸大表示します こんばんは。今日は暑かったですね。
日中は30℃近くまで上昇したようです。

ポット上げしたばかりのビオラが心配だったのですが、今朝水遣りをしておいたので脱落したのは1株のみでした。未だ根も発達していないので油断は禁物です。

  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/09/28(月) 21:43 No.2053  操作

2053の画像を原寸大表示します 9月13日播種のグループです。

■ルーナアプリコットシェード/サカタのタネ
■ヨコハマセレクション ミスターダンディ


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
10/20 (金) 6
10/19 (木) 6
10/18 (水) 8
10/17 (火) 5
10/16 (月) 8
10/15 () 8
10/14 () 5
合計: 26793

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web