京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/09/22(火) 21:21 No.2043  操作


2043の画像を原寸大表示します お早うございます。
シルバーウィークも後半です。

9月13日播種の「フルーナアプリコットシェード/サカタのタネ 」は今朝の時点で3株の双葉が展開しています。メーカーの定番品種なので本来は発芽率は悪くない筈ですが。やはり発芽環境(温度)だったのかもしれません。

タキイ種苗の情報誌「はなとやさい」によると「農場見学会」が復活するようです。今回は滋賀県の農場で11月14日に開催されます。数年前より中止されており残念に思っていたのですが是非スケジュールが許す限り行ってみたいと思います。

※タキイ友の会会員が対象ですが同行のビジターは3名まで申し込可能です。(ハガキによる事前申し込み受付中)

  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/09/22(火) 08:09 No.2044  操作

2044の画像を原寸大表示します ■フルーナアプリコットシェード/サカタのタネ


題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/09/21(月) 08:15 No.2041  操作


2041の画像を原寸大表示します お早うございます。快晴です。

9月13日播種の「フルーナアプリコットシェード/サカタのタネ 」で2株だけではありますが双葉が展開してきました。諦めかけていたグループなので感激です。

  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/09/21(月) 08:24 No.2042  操作

2042の画像を原寸大表示します 北東側ベランダのエアコン室外機の上です。日照時間が限られており風通しの良い場所です。鳥除けのカバーも100円均一ショップで風通しの良いものを選びました。

9月13日播種のグループを再び南側ベランダから移動しました。
(トレイの温度が上昇し芽切れに影響したのかもしれません)

9月20日播種のグループもここで芽切れを待ちます。



題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/09/20(日) 13:16 No.2040  操作


2040の画像を原寸大表示します 9月13日に播種したグループの発芽状況が厳しいので本日追加播種しました。芽切れが確認できるまで北東側ベランダの風通しの良い場所で様子を見たいと思います。

■ヨコハマセレクション ミスターダンディ ×63粒(左側)
■川越路可氏オリジナルビオラ ×60粒(右側)



題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2015/09/20(日) 08:54 No.2035  操作


2035の画像を原寸大表示します お早うございます。
昨日よりシルバーウィークです。

■ヒゲ紳士のワイングラス/見元園芸 ×29粒 
(左側半分)
本葉約2枚です。概ね順調です。ポット上げ可能なものは13株です。

■胸きゅんアイリーン/見元園芸 ×29粒
(右側半分)
本葉約2枚です。概ね順調です。ポット上げ可能なものは14株です。



  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2015/09/20(日) 08:53 No.2036  操作

2036の画像を原寸大表示します ■混合/見元園芸(2014年購入種子/4品種)
(左側半分)
本葉約1〜2枚です。ポット上げ可能なものは16株です。

■ロシアンブルーの秘密/見元園芸 ×27粒 
(右側半分)
本葉約2枚です。発芽率、生育状態共に良好です。ポット上げ可能なものは23株です。

  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2015/09/20(日) 09:04 No.2037  操作

2037の画像を原寸大表示します ■イエローチャーム/見元園芸(2014年購入種子)
(右側半分)
本葉約1〜2枚です。株が小さく生育状態が余り良くありません。
ポット上げ未定です。

■晴れの日のパル/見元園芸(2014年購入種子)
(左側半分)
本葉約1〜2枚です。ポット上げ可能なものは4株です。

  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2015/09/20(日) 09:10 No.2038  操作

2038の画像を原寸大表示します ■川越路可氏オリジナルビオラ ×約80粒
混合品種です。性質の強いものから早く発芽したため生育状態にはバラツキがあります。可能な限りポット上げをしたいと考えています。ポット上げ可能なものは20株です。

  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2015/09/20(日) 09:15 No.2039  操作

2039の画像を原寸大表示します ■フルーナアプリコットシェード/サカタのタネ ×48粒
(左半分)

■ヨコハマセレクション ミスターダンディ(自家採取)×58粒
(右半分)

9月13日に播種したグループですが「芽切れ」の兆候が殆ど見られません。播種後1週間が経過していますので発芽は期待できないものと思われます。殆どの種子の表面にカビの繁殖が確認できます。



題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/09/13(日) 16:21 No.2032  操作


2032の画像を原寸大表示します ■フルーナアプリコットシェード/サカタのタネ ×48粒
(左半分)

■ヨコハマセレクション ミスターダンディ(自家採取)×58粒
(右半分)

以上第2弾の播種です。

  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:fumi 2015/09/14(月) 12:16 No.2033  操作

こんにちは^^

ぞくぞくと種まき、発芽していますね〜
これから忙しくなってきますね^^;

私は9/5にやっと種蒔きしだしました。
蒔き方を、タッパーで芽だしする方法と直にセルトレイに蒔く方法とにしてみました。
どちらが良く多く育つか試してみました^^

  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/09/14(月) 21:23 No.2034  操作

いらっしゃいませ。こんばんは。

fumiさんは「タッパー」「セルトレイ」の両方ですか。
私もセルトレイを使ってみたいのですが、団地住まいなのでコンパクトな「ピートバン」〜「ポット上げ」のパターンです。
苗の出回る11月〜12月が一番好きな季節です。



題名:お早うございます。  名前:京都パンジー通信 2015/09/13(日) 09:53 No.2031  操作


昨日から風邪気味で体調が今一つです。
いつもの休日だと早朝から掃除ですが今日は9時まで寝ていました。

今日は買い物の後、1トレイ分のみビオラの播種を予定しています。詳細は午後から報告したいと思います。



題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/09/10(木) 21:07 No.2028  操作


2028の画像を原寸大表示します ■2014年購入種子(4品種)
(左側トレイ上半分)
品種名は分かりませんが発芽したのは特定の品種のようです。

■ロシアンブルーの秘密/見元園芸 ×27粒 
(左側トレイ下半分)
双葉が安定しています。最も発芽率が高い品種です。

■ヒゲ紳士のワイングラス/見元園芸 ×29粒 
(右側トレイ上半分)
転び苗が多いようです。

■胸きゅんアイリーン/見元園芸 ×29粒
(右側トレイ下半分)
転び苗が多いようです。


  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/09/10(木) 21:12 No.2029  操作

2029の画像を原寸大表示します 2014年購入種子(2品種)

■イエローチャーム(右半分)
■晴れの日のパル(左半分)
いずれも発芽率は良くないようです。

  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2015/09/10(木) 21:40 No.2030  操作

2030の画像を原寸大表示します ■川越路可氏オリジナルビオラ ×約80粒
種子表面に発生したカビの繁殖により発芽率は良くないようです。



題名:台風一過  名前:京都パンジー通信 2015/09/10(木) 06:59 No.2027  操作


お早うございます。
京都府南部では台風18号の影響は殆どありませんでした。

屋内に疎開していたビオラ苗も南側ベランダに戻しました。
「転び苗(根が地上に露出)」の埋め戻しをすれば発芽率も向上していたと思います。但し自ら地中に根が入りしっかりと双葉を展開した株の方が強いようにも思います。

詳細は帰宅後報告したいと思います。今から勤務です。



題名:台風接近中   名前:京都パンジー通信 2015/09/09(水) 06:37 No.2026  操作


お早うございます。

現時点では風雨共に余り強くありませんがこれからお昼前後にかけて台風の影響が出そうです。進路は東海地方を縦断しそうです。これから出勤です。夕刻には風雨が弱くなる事を祈るばかりです。



題名:台風接近中  名前:京都パンジー通信 2015/09/08(火) 21:26 No.2025  操作


2025の画像を原寸大表示します 台風18号が近畿地方を縦断する可能性が高くなりました。
南側ベランダに引っ越したばかりのビオラですが屋内に一時避難しました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
06/24 () 4
06/23 (金) 2
06/22 (木) 7
06/21 (水) 4
06/20 (火) 8
06/19 (月) 2
06/18 () 2
合計: 26185

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web