京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:41 No.3034  操作


3034の画像を原寸大表示します 雨の中せっせと移植です。
見元さん。

  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:44 No.3035  操作

3035の画像を原寸大表示します 見元さんと路可さん。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:46 No.3036  操作

3036の画像を原寸大表示します 見元さんと路可さん。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:47 No.3037  操作

3037の画像を原寸大表示します 見元さんと路可さん。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:48 No.3038  操作

3038の画像を原寸大表示します 見元さんと路可さん。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:50 No.3039  操作

3039の画像を原寸大表示します 見元さんと路可さん。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:53 No.3040  操作

3040の画像を原寸大表示します ばら蒔きしたコスモスです。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:京都パンジー通信 2017/10/02(月) 18:22 No.3042  操作

パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

ポット移植された時に使用された用土を教えて下さい。特に黒い粒粒に興味があります。木炭?何処かで見たような気がするのですが思い出せません。

  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 19:11 No.3043  操作

アイリスオーヤマの培養土です。「 花 野菜用 ゴールデン粒状培養土」14L入りで700円前後です。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:京都パンジー通信 2017/10/04(水) 18:33 No.3049  操作

パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

黒い粒粒は培養土に配合されていたのですね。私も思い出しました。メーカーは異なりますが確かに培養土でした。



題名:お早うございます。  名前:京都パンジー通信 2017/10/01(日) 09:10 No.3032  操作


3032の画像を原寸大表示します お早うございます。

只今の室温22.2℃、湿度53%  屋外気温:22.5℃、湿度60%
作業を始めた5時半から比べると外気温は8℃上昇しました。
※屋外測定ポイントも南側ベランダへ移動済

第2弾のポット移植を終わりました。 最終的には6cmポット120株
を予定しています。

セルトレイは双葉が展開しています。
北東側ベランダでは日照不足から徒長が見られるようになりました。昨晩「南側ベランダ」に移動しました。
気温が下がるとどうしても生育速度が緩慢になってきます。ポット移植は今月末頃になると思います。



題名:お早うございます。  名前:京都パンジー通信 2017/09/30(土) 07:39 No.3025  操作


3025の画像を原寸大表示します お早うございます。

只今の室温23.7℃、湿度55%、屋外気温19.5℃、屋外湿度73%
快適です。

ビオラの方は昨日報告したピートバンに播種したグループ(3品種)を明日までにポット移植する予定です。

画像:CITIZEN/THD-501
ワイヤレス温湿度計です。15m程度離れた屋外→自室では測定可能です。湿度の精度は?と思う時がありますが気温の方はまずまずです。育苗の目安に重宝しています。
http://www.citizen-systems.co.jp/electronic/health/thd501.html

  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2017/09/30(土) 14:53 No.3026  操作

3026の画像を原寸大表示します こんにちは。

只今の室温26.4℃、湿度36%、屋外気温25.1℃、屋外湿度31%
屋外測定ポイントは北東側ベランダなので涼しいようです。

明日朝のポット移植に備えて土詰め作業を行いました。南側ベランダなので気温が上昇しています。汗が噴き出してきます。

用土配分
赤玉小粒:6、さし芽種蒔きの土:2、腐葉土:2
元肥の匠:適量、マグアンプK:適量

  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2017/09/30(土) 14:50 No.3027  操作

3027の画像を原寸大表示します 明日、ポット移植予定の苗(白トレイ)です。

■バニーイヤーズ/タキイ種苗
■F1フローラルスーパークリーム/タキイ種苗
■ハートカクテル/トーホク

  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2017/09/30(土) 18:13 No.3028  操作

3028の画像を原寸大表示します 明朝ポット移植予定です。

■F1フローラルスーパークリーム/タキイ種苗(左)
 発芽率:18/25粒 【72%】

■ハートカクテル/トーホク(右)
 発芽率:18/32粒 【56%】 


  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2017/09/30(土) 18:19 No.3030  操作

3030の画像を原寸大表示します 明朝ポット移植予定です。

■バニーイヤーズ/タキイ種苗
発芽率:6/20粒 【30%】 超少数精鋭です。※移植対象は3株。


  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2017/09/30(土) 18:24 No.3031  操作

3031の画像を原寸大表示します 南側ベランダに移動しました。今回は36セルですが1トレイあたり最大48セルが収まりそうです。

■ブルーエンジェル/ 見元園芸 12粒
■ハリーの冒険/ 見元園芸 12粒
■キビのお昼寝/ 見元園芸 12粒



題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2017/09/29(金) 21:56 No.3021  操作


3021の画像を原寸大表示します こんばんは。
夜間は20℃を下回るようになりました。

■バニーイヤーズ/タキイ種苗
双葉が展開したのは5株のみ、ポット移植可能な株は3株です。残念な結果です。

  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2017/09/29(金) 21:57 No.3022  操作

3022の画像を原寸大表示します ■Fフローラルパワースーパークリーム/タキイ種苗
  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2017/09/29(金) 21:58 No.3023  操作

3023の画像を原寸大表示します ■ハートカクテル/トーホク

  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2017/09/29(金) 22:01 No.3024  操作

3024の画像を原寸大表示します ■ブルーエンジェル/ 見元園芸 12粒
■ハリーの冒険/ 見元園芸 12粒
■キビのお昼寝/ 見元園芸 12粒

双葉が展開し始めました



題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2017/09/24(日) 16:47 No.3020  操作


3020の画像を原寸大表示します こんばんは。
今日の京都の最高気温は28℃と夏に逆戻りです。

第1弾のポット移植を行いました。

■川越路可氏 x12株
■チェりーランド/見元園芸 x5株
■春の恋/見元園芸 4株
■F1みやびキューティアプリコット/タキイ種苗 x17株



題名:お早うございます。  名前:京都パンジー通信 2017/09/18(月) 06:32 No.3018  操作


3018の画像を原寸大表示します お早うございます。

只今の外気温24.5℃、湿度73%です。天候は曇りですが青空が覗いてきています。ビオラは屋外の定位置に戻しました。

  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2017/09/18(月) 09:35 No.3019  操作

3019の画像を原寸大表示します ■ブルーエンジェル/ 見元園芸 12粒
■ハリーの冒険/ 見元園芸 12粒
■キビのお昼寝/ 見元園芸 12粒

今回唯一の常温播種(プラグトレイ)です。

□用土について
2列12セル 「ピートバンを解したもの」
4列24セル 「さし芽種まきの土/花ごころ」



題名:お早うございます。  名前:京都パンジー通信 2017/09/17(日) 09:19 No.3016  操作


お早うございます。

現在、曇り空で風雨共に穏やかです。徒長防止の為ビオラは一旦屋外に戻しました。おそらく昼前から影響が出てくるのではないかと思います。

  
 

題名:台風接近  名前:京都パンジー通信 2017/09/17(日) 11:21 No.3017  操作

今、買い物から帰宅しました。少し風が強くなってきたようです。ビオラは再び屋内退避完了です。


題名:屋内退避完了  名前:京都パンジー通信 2017/09/16(土) 16:14 No.3014  操作


3014の画像を原寸大表示します 今、買い物から帰宅したところです。未だ風雨も強くありません。

早速、ビオラは屋内退避です。未だ「ピートバン」で育苗している段階が殆どなので狭い団地の屋内に取り込めました。京都府南部はここ数年「直撃コース」から外れていました。しかしながら今回は警戒すべき規模とコースのようです。

  
 

題名:屋内退避完了  名前:京都パンジー通信 2017/09/16(土) 16:14 No.3015  操作

3015の画像を原寸大表示します 屋内退避完了。


題名:お早うございます。  名前:京都パンジー通信 2017/09/16(土) 06:49 No.3011  操作


3011の画像を原寸大表示します お早うございます。

只今の室温25.7℃、湿度60%、外気温22.3℃、湿度 80%、日中最高気温22℃を予報しています。秋らしい気温になってきました。朝晩は肌寒い位です。ビオラの温度環境も改善してきました。

いよいよ台風18号が近畿地方に接近してきました。最も影響が出そうな時間帯は明日の午後と予報しています。育苗中のビオラは今晩中に屋内退避の予定です。

  
 

題名:Re: お早うございます。  名前:パンダママ 2017/09/16(土) 08:14 No.3012  操作

3012の画像を原寸大表示します まだ雨は、おとなしく降っています。
種まきしたのをデッキの奥に避難しました。

大きな苗は、そのまま外軒下等に・・・置くところがないのです。

  
 

題名:お早うございます。  名前:京都パンジー通信 2017/09/16(土) 10:00 No.3013  操作

3013の画像を原寸大表示します パンダママさん、いらっしゃいませ。お早うございます。

台風18号は四国、近畿地方接近しつつあります。
画像を拝見しました。立派なステンレスの棚ですね。ビオラ苗の退避も万全なようです。苗も大きくなると退避場所に苦心しますね。

こちらは夕刻に退避予定です。屋内退避はどうしても徒長してしまいます。限界まで屋外です。画像は一足早く屋内に退避させた山野草用土使用のセル播種グループ「春の恋」(左)と今晩常温播種予定のセルトレイ(右)です。用土は充填済です。



題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2017/09/11(月) 19:44 No.2999  操作


2999の画像を原寸大表示します ■春の恋/見元園芸
(セルトレイグループ/山野草用土使用)

ようやくですが 3/11株 の双葉が展開しました。ほっとしました。セル用土と言えば粒子の細かい用土を使用するのが常ですが、粒子の荒い山野草用土を使用してみました。この用土の欠点は早く乾燥するので水切れには要注意です。底面潅水(腰水)という方法もあります。現状双葉が展開している3株は「転び苗」にはならず根が地中に入っているようです。

  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:fumi 2017/09/12(火) 21:51 No.3000  操作

こんにちは。
次々と芽が出てますね。
こちらはやっと種蒔きしたところです。
セルトレイに蒔きましたが、買った種蒔き用の土はピートモスが多いのかモサモサしています。
細かい土が合うんですね。
セルトレイは確かに乾きやすいので気を付けないといけませんね。
なので角の方は蒔かないようにしています。
芽だしせず蒔いたのでどのくらい発芽するかな?

  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:パンダママ 2017/09/13(水) 06:20 No.3001  操作

3001の画像を原寸大表示します 路可さんの種発芽成長です。
  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:パンダママ 2017/09/13(水) 06:21 No.3002  操作

3002の画像を原寸大表示します 路可さん
  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:パンダママ 2017/09/13(水) 06:21 No.3003  操作

3003の画像を原寸大表示します 路可さん
  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:パンダママ 2017/09/13(水) 06:22 No.3004  操作

3004の画像を原寸大表示します 路可さん
  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:パンダママ 2017/09/13(水) 06:28 No.3005  操作

3005の画像を原寸大表示します 路可さん
  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:パンダママ 2017/09/13(水) 06:29 No.3006  操作

3006の画像を原寸大表示します 路可さん
  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:パンダママ 2017/09/13(水) 06:30 No.3007  操作

3007の画像を原寸大表示します 路可さん
  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:パンダママ 2017/09/13(水) 06:33 No.3008  操作

3008の画像を原寸大表示します わらくも少し大きくなりました。以上今朝の撮影です。
  
 

題名:こんばんは。  名前:京都パンジー通信 2017/09/14(木) 06:46 No.3009  操作

fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

セルトレイの用土もいろいろあるようですが、ベースとしてピートモスは良く使用されているようです。私は試験的に粒子の荒い山野草用土も使用してみましたが極端に保水性が悪く播種に適しているとは言えません。

私は主に「ピートバン」を使用しています。ある時期から成分が変更されたようです。ピートモス主体からヤシ繊維の含有量が増えたように思います。乾燥させた板状のブロックに給水して数倍の大きさに膨らませて使用します。製品によって表面がかなり」固いものがあり今回は割り箸でほぐしてから播種しました。

  
 

題名:こんばんは。  名前:京都パンジー通信 2017/09/14(木) 06:48 No.3010  操作

パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

たくさんの画像をありがとうございます。川越路可さんの特集ですね。パンダママさんは「選別種」の方も購入されたと思いますがどのように違うのか開花後が楽しみです。

週末には台風が接近しそうです。お互いに苗は退避させる必要がありそうです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
12/12 (火) 5
12/11 (月) 7
12/10 () 9
12/09 () 7
12/08 (金) 6
12/07 (木) 11
12/06 (水) 6
合計: 27197

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web