京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
台風21号接近中 京都パンジー通信
2017/10/22(日) 12:02

3063の画像を原寸大表示します

こんにちは。台風21号が接近中です。京都は直撃コースではありませんが、暴風雨の範囲が広いので午後から影響がありそうです。11:55時点では風もなく小雨模様です。先程、最後まで残っていたプラグトレイのポット移植を完了しました。根張りが未熟で葉の状態...

台風21号接近中 京都パンジー通信
2017/10/22(日) 12:04

3064の画像を原寸大表示します

今回は屋外で台風の通過を待ちます。

Re: 台風21号接近中 パンダママ
2017/10/22(日) 15:58

3065の画像を原寸大表示します

風がなく雨がどんどん降ってきています。ポット苗は、色々なところへ避難しました。屋根の下へ

Re: 台風21号接近中 パンダママ
2017/10/22(日) 15:59

3066の画像を原寸大表示します

苗台の上に波板を敷いてその下へ。

Re: 台風21号接近中 パンダママ
2017/10/22(日) 16:01

3067の画像を原寸大表示します

屋根の下諸々へ。

育苗情報 京都パンジー通信
2017/10/17(火) 17:49

3058の画像を原寸大表示します

左から■F1みやびキューティアプリコット/タキイ種苗 x17株■春の恋/見元園芸 x4株 ■川越路可氏/ x12株

育苗情報 京都パンジー通信
2017/10/17(火) 17:55

3059の画像を原寸大表示します

左から■バニーイヤーズ/タキイ種苗 x2株(上)■チェリーランド/見元園芸 x2株(下)■F1フローラルパワースーパークリーム/タキイ種苗 x12株■ハートカクテル/トーホク x9株 

育苗情報 京都パンジー通信
2017/10/17(火) 18:23

3060の画像を原寸大表示します

左から■ブルーエンジェル x6株■ハリーの冒険 x8株■キビのお昼寝 x8株 全て 見元園芸最後のグループです。週末にはポット移植を予定しています。

Re: 育苗情報 fumi
2017/10/19(木) 23:26

3061の画像を原寸大表示します

こんばんは♪苗 だいぶ大きくなってきましたね。蕾が待ち遠しいですね。こちらも少しずつ育ってきました。今回の移植は赤玉土、腐葉土、牛ふん堆肥、バーミキュライトを混ぜてみました。赤玉はどっしりした土になるので、苗も安定感がありますね。

こんばんは。 京都パンジー通信
2017/10/21(土) 20:28

3062の画像を原寸大表示します

fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。画像を拝見しました。赤玉土、腐葉土、牛ふん堆肥、バーミキュライトの配合結果が楽しみです。根張りが良くなると地上部に反映し葉が青々としてきます。経過を教えて下さい。私の方はポット苗が安定してきました。6...

こんばんは。 京都パンジーー通信
2017/10/08(日) 17:23

3054の画像を原寸大表示します

今日は暑かったですね。屋外の日中最高気温は30℃を越えていました。ポット移植後、不具合のある株が出てきました。間引きと消毒が必要です。

Re: こんばんは。 fumi
2017/10/15(日) 09:35

3055の画像を原寸大表示します

おはようございます♪日照不足の日が続きますね。培養土をなかなか買いに行けなくて移植待ちの苗がたくさんです。ハリーさんは赤玉土中心でご自分でブレンドされているのですか?お薦めの土ありますか?画像はよく咲くスミレです。

育苗情報 京都パンジーー通信
2017/10/15(日) 21:52

3057の画像を原寸大表示します

一定の割合で「本葉の委縮」した株が確認出来ました。該当するポットは既に撤去済です。「ウィルス感染」「微量要素不足」等が疑われます。プラグトレイでは葉に穴が開いている株が確認されました。ツマグロヒョウモン等幼虫の食害が疑われます。

育苗報告 京都パンジーー通信
2017/10/07(土) 19:50

3051の画像を原寸大表示します

こんばんは。日を追うごとに気温が下がってきますね。昨日近所のスーパーの店頭にビオラポット苗が並んでいました。こちらもポットに移植後のビオラ苗は概ね順調です。

Re: 育苗報告 fumi
2017/10/08(日) 00:08

3052の画像を原寸大表示します

こんにちは。やっとポット上げしました。特選有機花ごころ培養土と言うのを使いました。水はけも良さそうです。よく似た画像を貼りますね。

ビオラ苗 fumi
2017/10/02(月) 13:19

3033の画像を原寸大表示します

こんにちは♪もうポット上げに入っておられるんですね。こちらはやっと本葉2枚です。そろそろ培養土の用意をしないといけません。今年はどこの土を使うか検討中です。

Re: ビオラ苗 fumi
2017/10/03(火) 16:53

3045の画像を原寸大表示します

このビオラはソルベ ピンクウィングです。また大きくなってました。

広告
Re: ビオラ苗 fumi
2017/10/03(火) 16:58

3047の画像を原寸大表示します

このビオラはフォーシーズンズ ホワイトイエローアイです。今年はすべてタキイで購入しました。

Re: ビオラ苗 fumi
2017/10/03(火) 17:02

3048の画像を原寸大表示します

フローラルパワー ブルーピコティもありました。発芽率はあまりよくなくて60%くらいでしょうか。枯らさないようにしなくてはいけません。

ポットへ移植 パンダママ
2017/10/02(月) 15:41

3034の画像を原寸大表示します

雨の中せっせと移植です。見元さん。

Re: ポットへ移植 パンダママ
2017/10/02(月) 15:44

3035の画像を原寸大表示します

見元さんと路可さん。




[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理  記事No  パスワード

- 無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -