京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:お早うございます  名前:京都パンジー通信 2013/10/05(土) 07:27 No.1476 


1476の画像を原寸大表示します 朝晩の気温が下がり寒いくらいです。
ポット上げは今日、午後以降の予定です。

近況報告(ポット上げ対象のグループ)

■よく咲くスミレ・カシス(下半分16粒/常温) 
■よく咲くスミレ・レモネード(上半分30粒/常温)

大きく成長しています。このままにしておくと株が徒長するなどして状態が悪くなってしまいます。


【右トレイ】
■よく咲くスミレ・レモネード(上半分16粒/タッパー播種+冷蔵庫 20℃より常温のピートパンに移植)
■F1ナチュレ・シュガーグレープ(下半分20粒/常温)


常温播種のグループに比べると成長に遅れをとっていますが、同様にポット上げの対象です。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/10/05(土) 07:33 No.1477 

1477の画像を原寸大表示します 【左トレイ】
■のうさぎミーモ(下半分)■江原ビオラ混合(上半分)


【右トレイ】
■あかね色のメイ

発芽率が低く発芽も余り揃っていないので、ポット上げは様子を見るグループです。




題名:涼しくなりました  名前:京都パンジー通信 2013/09/26(木) 20:47 No.1466 


1466の画像を原寸大表示します 急に涼しくなりましたね。夜間は肌寒い位です。

「よく咲くスミレ」の常温播種のグループは順調に生育しており
2枚の本葉も大きくなってきています。10月5日頃にはポット上げをしようかと思案中です。

画像:育苗グッズ

  
 

題名:Re: 涼しくなりました  名前:fumi 2013/09/27(金) 11:54 No.1467 

1467の画像を原寸大表示します ハリーさん こんにちは

急に涼しくなりましたね。でも日中はまだ日差しがきついので用心です。

昨日ビオラのポット上げしてみました。
やはりセルトレイの苗は根を気にせず植え替えられるのでいいです。

育苗グッズ 何が入っているのかな?^^

  
 

題名:Re: 涼しくなりました  名前:京都パンジー通信 2013/09/28(土) 21:50 No.1468 

1468の画像を原寸大表示します fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

いよいよポット上げですか?セル苗は根鉢が崩れないので移植後の失敗が少ないですね。ところでポリポットは5cm位でしょうか?又、トレイとセットになっているのでしょうか?

私の方はポット上げ用土として昨年成績の良かった「創和赤玉ボール小粒」と初めてですが「パワーアップ腐葉土」をアマゾンに注文しました。「元肥の匠」とブレンドして使用予定です。

育苗グッズは昨年いろいろ試したもので「赤ちゃんのおしり拭き」や「消毒スプレー」「ポリポット」等です。

  
 

題名:Re: 涼しくなりました  名前:fumi 2013/09/29(日) 22:59 No.1469 

ハリーさん こんばんは。
まだ日中は油断できない暑さですね。

ポットは2号がふさわしいのですが、3号にしました。
定植が遅れると経験上2号ではぎゅうぎゅうになるので。
なかなかまめにポット増しもでしませんし…

ハリーさんの土はご馳走ですね^ ^
きっといい苗に育つでしょうね。

  
 

題名:Re: 涼しくなりました  名前:京都パンジー通信 2013/10/01(火) 22:15 No.1470 

いらっしゃいませ。こんばんは。
想像していたよりかわいいサイズのポットでしたね。

以前は一般的な「赤玉土小粒」を主体に育苗用土をブレンドしていたのですが、乾燥が速く水分管理には苦労しました。「創和赤玉ボール小粒」は適度な保湿力があり気に入っています。

ところで「パワーアップ腐葉土」は一般的な腐葉土とは異なるようです。腐葉土以外にも「バーク堆肥」や「善玉微生物?」なるものが配合されているようです。「元肥の匠」も微生物系?肥料かもしれませんが、共に多肥にならないよう注意して使用したいと思っています。

  
 

題名:Re: 涼しくなりました  名前:パンダママ 2013/10/03(木) 18:30 No.1471 

1471の画像を原寸大表示します こんばんはハリーさん。
9月7日種まきの現在の発芽状況です。
江原ビオラ27の内17発芽、ルル・・14の内9、メイ・・・14の内5、ラピタ14の内11、春の恋14の内10です。
9センチポットに移植しています。
土は、赤玉、アイリスの土、バーミキュライト、自宅の畑の土を適当に混ぜています。時々液肥を施します。

  
 

題名:Re: 涼しくなりました  名前:パンダママ 2013/10/03(木) 18:33 No.1472 

1472の画像を原寸大表示します 残していた種を9月24日蒔きしたのが芽が出て来ています。
江原ビオラ

  
 

題名:Re: 涼しくなりました  名前:パンダママ 2013/10/03(木) 18:34 No.1473 

1473の画像を原寸大表示します ルル、ももかです。
  
 

題名:Re: 涼しくなりました  名前:fumi 2013/10/04(金) 11:37 No.1474 

1474の画像を原寸大表示します ハリーさん パンダママさん こんにちは
やっと涼しくなりましたね。
移植後の苗も何とか立ち枯れせず元気に育っています。
発芽率が良すぎて移植ポットが足らなくなり、
2号か3号ポットを買ってこなくてはいけません。
皆さんはやはり3号ポットに移植されているんですね。
土も先日買い足しましたが、少し安いのを買ったら石などゴロゴロ入っていました~_~;
やはりタキイの方が良かったです。

画像はももからむねです^_^

  
 

題名:Re: 涼しくなりました  名前:京都パンジー通信 2013/10/04(金) 21:02 No.1475 

パンダママさん、fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
みなさん、ポット移植の真っ最中ですね。

私の方は明日晩あたりから始めようかと思っています。勤務先の方がこれから年末にかけて忙しくなりそうなので、ポット上げ後の管理は帰宅後の水遣り程度でしょうか。又詳細な報告をしたいと思います。



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/21(土) 17:45 No.1457 


1457の画像を原寸大表示します 今日は暑かったですね。夏に逆戻りです。
皆さんのパンジー、ビオラの育苗状況は如何でしょうか。

■よく咲くスミレ・カシス(左側16粒/常温)
 発芽率:15/16粒 93.7% 昨年購入の種子ですが優秀です。
 
■よく咲くスミレ・レモネード(右側30粒/常温)
 発芽率:25/30粒 83.3%


本葉も2枚展開しています。昨年購入の「カシス」の方が「レモネード」より少し生育が早そうです。来月早々にポット上げに進みそうです。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/21(土) 17:48 No.1458 

1458の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・レモネード(右側16粒/タッパー播種+冷蔵庫20℃より常温のピートパンに移植)
常温播種のグループより生育は遅いです。本葉が展開しつつあります。

■F1ナチュレ・シュガーグレープ(左側20粒/常温)
未だ発芽が始まったばかりの株もあります。


  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/21(土) 17:56 No.1459 

1459の画像を原寸大表示します ■のうさぎミーモ(左半分)
■江原ビオラ混合(右半分)

未だ発芽が始まったばかりの株もあります。1本でも多く育ってくれる事を祈るばかりです。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/21(土) 17:54 No.1460 

1460の画像を原寸大表示します ■あかね色のメイ

種子の殻が外れず双葉が展開しないもの、転び苗、、徒長苗等かなり厳しい状況です。1本でも多く育ってくれる事を祈るばかりです。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:パンダママ 2013/09/24(火) 12:02 No.1461 

1461の画像を原寸大表示します ハリーさん今日は、予報では暑さも1〜2日の辛抱のようです。
江原ビオラ(27の内17発芽)、ルル(14の内9発芽)、メイ(14の内5発芽)ラピタ(14の内11発芽)、春の恋(14の内10発芽)
一応今のところ育っています。上手く育っていくといいのですが。
江原ビオラの画像です。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:パンダママ 2013/09/24(火) 12:08 No.1462 

1462の画像を原寸大表示します 今日第2陣として、残していた種を蒔きました。
よく咲くスミレのライチ(20)カシス(27)発芽しています。ももかシリーズは発芽率は良さそうです。ルルとメイです。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:fumi 2013/09/24(火) 14:13 No.1463 

1463の画像を原寸大表示します ハリーさん パンダママさん こんにちは

みなさんの苗 すくすく育っておられますね〜
まだまだ暑い日中が続くのでひやひやしています;
たまにへちゃげている苗も見られます;;
でもやっと本葉2枚になって元気に育っているようです^^

育苗棚に移しましたが、午後から日が当たらないようにゴザやネットでカバーしています。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/24(火) 22:04 No.1464 

1464の画像を原寸大表示します パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
京都の日中最高気温は相変わらず30℃超です。

江原ビオラをはじめとして順調に育っていますね。羨ましい限りです。私の方は「あかね色のメイ」が苦戦しています。





画像:終日太陽の当たる南側ベランダに移動しました。

【左トレイ】
■のうさぎミーモ(下半分)■江原ビオラ混合(上半分)

【右トレイ】
■あかね色のメイ



  
 

題名:Re: 近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/24(火) 22:05 No.1465 

1465の画像を原寸大表示します fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
毎日暑いですね。日差しが強いので水分管理には気を使います。
画像を拝見しますと3枚目の本葉が見えてきましたね。






画像:終日太陽の当たる南側ベランダに移動しました。

【左トレイ】
■よく咲くスミレ・カシス(下半分16粒/常温) 
■よく咲くスミレ・レモネード(上半分30粒/常温)

  
【右トレイ】
■よく咲くスミレ・レモネード(上半分16粒/タッパー播種+冷蔵庫 20℃より常温のピートパンに移植)
■F1ナチュレ・シュガーグレープ(下半分20粒/常温)







題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/18(水) 21:18 No.1452 


1452の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・カシス(左側16粒/常温)
 発芽率:15/16粒 93.7% 昨年購入の種子ですが優秀です。
 
■よく咲くスミレ・レモネード(右側30粒/常温)
 発芽率:25/30粒 83.3%

双葉が安定し本葉が見えてきました。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/18(水) 21:23 No.1454 

1454の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・レモネード(右側16粒/タッパー播種+冷蔵庫20℃より常温のピートパンに移植)
常温播種のグループより徒長傾向にあります。

■F1ナチュレ・シュガーグレープ(左側20粒/常温)
ようやく発芽が始まりました

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/18(水) 21:27 No.1455 

1455の画像を原寸大表示します ■のうさぎミーモ(左半分)
■江原ビオラ混合(右半分)

発芽が始まりました

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/18(水) 21:28 No.1456 

1456の画像を原寸大表示します ■あかね色のメイ

発芽が始まりました



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/10(火) 20:59 No.1434 


1434の画像を原寸大表示します ■江原ビオラ混合
芽切れが始まりました

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/10(火) 21:01 No.1435 

1435の画像を原寸大表示します ■のうさぎミーモ
芽切れが始まりました(昨年購入)

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/10(火) 21:03 No.1436 

1436の画像を原寸大表示します ■あかね色のメイ
芽切れが始まりました(昨年購入)

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:fumi 2013/09/11(水) 09:55 No.1437 

ハリーさん おはようございます^ ^

ぞくぞくと発芽、芽割れしてきましたね〜
こちらも9/5蒔きのフルーナホワイトやシトラスミックスは70〜80%発芽、ももからむねも少し発芽しました。
ソフトピンクはまだ出遅れています。

セルトレイの事を2つ下のスレッドに書きましたが見て頂けましたか?
セルトレイも水切れさせないで何とか管理できていますが、このところまた暑くなってきたので心配です。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/11(水) 18:56 No.1438 

いらっしゃいませ。こんばんは。
現在の室温は31.3℃夏に逆戻りです。蒸し暑い1日でした。

セルトレイの水遣りと管理方法の件、拝見させて頂いています。
1セルあたりの容量が小さいので暑くなると水切れに対する管理が大変ですね。腰水という方法もありますが過湿になると根を痛める事もあるので水分調整には気を使います。

ピートパンの場合は周囲の隙間に水を注ぎます。ピートパンは完全に乾燥させてしまうと水を遣っても浸透し難くなるようで注意が必要です。ピートモスが主成分だと思いますがそれなりに性質があるようですね。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:パンダママ 2013/09/15(日) 07:26 No.1447 

1447の画像を原寸大表示します おはようございます。
私の種まきの方法は、常温でセルトレイに種土を入れて腰水で種まきしています。
プラスチックの容器をビートバンの代用として使うために、画像の様にタキイの128のセルを7列に切りそろえて使っています。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/15(日) 11:37 No.1448 

パンダママさん、いらっしゃいませ。こんにちは。
こちらは朝から雨が降ったり止んだりです。

画像を拝見しました。セルトレイと腰水用のトレイの組み合わせがジャストフィットですね。セルトレイを切断されている意味も理解できました。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:fumi 2013/09/15(日) 18:38 No.1449 

1449の画像を原寸大表示します ハリーさん パンダママさん こんにちは
今日は台風の影響で雨と風が強いですね。
種蒔き床はベランダの屋根のある所に置いて
念のためネットで雨が吹き込まないようにしました。

早くに芽だししたビオラワールドが本葉を出し始めました。
フルーナホワイトはほぼ100%発芽ですが、
新しいフローラルパワーソフトピンクはあまり発芽率が良くないです。
もう暫く発芽を待つことにします。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/15(日) 23:57 No.1450 

fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

京都は強い雨が降り続いています。ビオラは屋内に疎開させていますが、徒長してくるので明日の午後には屋外に戻したいと思っています。

江原ビオラの双葉がしっかりとしてきましたね。本葉も開き始めて順調そうです。「フローラルパワーソフトピンク」の発芽が遅れているとの事。播種後概ね1週間以内で一斉に発芽が始まる場合は発芽率が高く育て易い品種と言えます。1週間を過ぎても発芽の兆しが見えなけば性質的に難しい品種か、休眠から目覚めていないのかもしれません。

  
 

題名:台風の影響  名前:京都パンジー通信 2013/09/16(月) 12:04 No.1451 

今朝から台風の影響で強い雨が長時間に亘って降り続きました。
ニュース等でも報道された通り京都府内は各地で河川が増水し避難勧告、指示が発令されました。

私の住む近隣地域も河川が増水しサイレンや消防団の広報車で避難指示がありましたが、幸い大きな河川から離れていた事や団地の上層階であった為避難には至りませんでした。皆様の地域は如何でしたでしょうか。

嵐の去ったベランダはケヤキ(街路樹)の葉や枝が散乱していたので、「屋外メダカ水槽」のメンテナンスも兼ねて掃除をしました。

屋内に疎開していた「ビオラ」は案の状 徒長 が始まってしまいましたので、風雨を心配しつつも屋外に戻しました。



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/14(土) 20:16 No.1446 


1446の画像を原寸大表示します 今日も蒸し暑い1日でしたね。
勤務先から帰宅後、台風接近に備えてビオラを屋内に疎開させました。



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/13(金) 22:09 No.1443 


1443の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・カシス(左側16粒/常温)
 発芽率:15/16粒 93.7% 昨年購入の種子ですが優秀です。
 
■よく咲くスミレ・レモネード(右側30粒/常温)
 発芽率:25/30粒 83.3%

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/13(金) 22:12 No.1444 

1444の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・レモネード(右側16粒/タッパー播種+冷蔵庫20℃より常温のピートパンに移植
発芽率:16/16粒 100%

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/13(金) 22:20 No.1445 

1445の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・レモネード(右側16粒/タッパー播種+冷蔵庫20℃より常温のピートパンに移植

発芽率だけを見れば100%ですが常温のグループに比べると元気がない感じです。殻を被った状態で双葉が展開しないのはピンセットで強く摘んだ事が原因と思われます。



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/11(水) 19:24 No.1439 


1439の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・カシス(左側16粒/常温)
■よく咲くスミレ・レモネード(右側30粒/常温)


  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/11(水) 19:32 No.1440 

1440の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・レモネード(右側16粒/タッパー播種+冷蔵庫20℃より常温のピートパンに移植)
未だ双葉が完全に展開していません。今回は常温播種の方が株に勢いがあるように思います。

■F1ナチュレ・シュガーグレープ(左側20粒/常温)
昨年購入の種子です。未だ変化が見られません。

ピートパンの一部にカビが発生しています。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/11(水) 20:56 No.1441 

1441の画像を原寸大表示します ■のうさぎミーモ
■江原ビオラ混合

昨日、ピートパンに移植しました。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/11(水) 21:15 No.1442 

1442の画像を原寸大表示します ■あかね色のメイ

本日、ピートパンに移植しました。

ピートパンには細かな粒子の面と荒い粒子の面があります。どちらも使ってみましたが特に問題はないように思います。

タッパーからピートパンに種子を移植する際ピンセットを使用していますが、種がつるつると滑るのでふいに強く摘んでしまうと後に双葉が展開しない事があります。

ピートパンに小さな穴を掘ってから種子を根の方から移植していきますが、種子をやや深めに移植してしまうと後に発芽しない場合が多いようです。種子が見えている程度が良いように思います。根が地中に入っていかない「転び苗」は必ず発生するので見つけたら速やかに植え直しが必要です。



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/09(月) 20:35 No.1432 


1432の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・カシス(左側16粒/常温)
■よく咲くスミレ・レモネード(右側30粒/常温)

カシスは昨年の残り種ですが今年購入したレモネードよりも発芽は旺盛のようです。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/09(月) 20:43 No.1433 

1433の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・レモネード(右側16粒/タッパー播種+冷蔵庫20℃より常温のピートパンに移植)
冷蔵庫で全て芽切れさせていますが、環境温度の変化によって起こるヒートショックには注意が必要です。

■F1ナチュレ・シュガーグレープ(左側20粒/常温)



題名:育苗近況  名前:京都パンジー通信 2013/09/07(土) 20:54 No.1424 


気温も30℃を下回るようになってきました。パンジー、ビオラの播種もようやくスタートです。近況を報告します。

2013.9.2
よく咲くスミレ・カシス:  ピートパン常温播種16粒
よく咲くスミレ・レモネード:ピートパン常温播種30粒
よく咲くスミレ・レモネード:タッパー+冷蔵庫20℃播種16粒

2013.9.7
F1ナチュレ・シュガーグレープ:ピートパン常温播種20粒
江原ビオラ混合     :タッパー+冷蔵庫20℃播種25粒
あかね色のメイ     :タッパー+冷蔵庫20℃播種30粒
のうさぎミーモ     :タッパー+冷蔵庫20℃播種30粒  

  
 

題名:よく咲くスミレ・レモネード  名前:京都パンジー通信 2013/09/07(土) 20:53 No.1425 

1425の画像を原寸大表示します 2013.9.2にタッパーに播種し20℃設定の冷蔵庫で芽切れ(発根)させたものです。本日ピートパンに移植しました。
  
 

題名:Re: 育苗近況  名前:fumi 2013/09/08(日) 00:26 No.1426 

1426の画像を原寸大表示します ハリーさん こんばんは^^

芽出しされたんですね〜
私は芽出ししたもの↓移植し遅れ双葉が展開してしまいました;;
あわててセルトレイに移植しましたが、何とか育っているようです。
芽出しのビオラワールドの他、パンジーオトノレモンイエロー
ビオラ ももからむね、フローラルパワーソフトピンク、ソルベ シトラスミックス、フルーナ ホワイト
他は自家採取のビオラやビオラワールドを蒔きました。
土は2種類買ったのですが、少し高い方のが細かく吸水性もあり、セルトレイに向いていました。
サカタのスーパーミックスは50Lと多いので今回はパスしました^^;

  
 

題名:fumiさんへ  名前:京都パンジー通信 2013/09/08(日) 12:12 No.1427 

いらっしゃいませ。お早うございます。
詳細な育苗方法をはじめとして近況報告をありがとうございます。

私はセルトレイを使用したことがないのですが、セルトレイである程度育苗したらポットに移植されるのでしょうか?水分管理もどうされているのか教えて下さい。

私の場合、ピートパンを使用した育苗では本葉が3〜4枚程度に成長したらポットに移植しています。コツとしては1本ずつ分離して移植する際に細根を痛めない事です。細根を痛めるとその後の成長が遅くなります。

以前「フジフローラ」という会社が海外品種のビオラ苗を12セル?単位で通販していた時期があり、セル苗は移植の際に根鉢が崩れないので楽だと思いました。

  
 

題名:パンダママさんへ  名前:京都パンジー通信 2013/09/08(日) 17:06 No.1428 

勢力的に育苗されていますね。経過が楽しみです。

パンダママさんの記事の中で

「8月27日蒔きのF1ナチュレピンクがもやし状態に発芽しています。」

とありますが、若しかすると「転び苗」ではないかと推測されます。種子から発根した際、根が十分な深さにまで地中に入っていかず地上に飛び出している状態です。このままにしておくと徒長したり場合によっては枯死してしまいます。ピンセット等で穴を掘って植え直すと解決します。

  
 

題名:Re: 育苗近況  名前:パンダママ 2013/09/08(日) 20:51 No.1429 

1429の画像を原寸大表示します こんばんは。
ありがとうございます。もやし状態のを少し押し込みました。
気温が落ち着いたので、次回検査19日までと第2弾を種まきしました。
うまく芽が出てくれるといいのですが。
江原ビオラ、見元さんの種、サカタのカシス、ぱんだももか、みるくももか。
半分強を種まき予備を残しました。
70穴セルトレイ、128穴トレイを入れ物に合わして切断しています。

  
 

題名:Re: 育苗近況  名前:京都パンジー通信 2013/09/08(日) 21:57 No.1430 

1430の画像を原寸大表示します パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
9日以降は残暑が復活するとの予報もありますが、急激に涼しくなってきたのも事実です。セルトレイを入れ物に合わせて切断しているのはどうしてでしょうか?品種別でしょうか?

昨年成績の良かった「よく咲くスミレ・カシス」ですが、昨年の残り種を播種してみました。常温で双葉が展開しつつあります。

  
 

題名:Re: 育苗近況  名前:fumi 2013/09/09(月) 14:38 No.1431 

ハリーさん パンダママさん こんにちは^^

私のセルトレイは200穴という小さい穴なので、移植は本葉が2〜3枚くらいが理想です。いつも遅れますが^^;
セルトレイが長いので腰水する丁度いい大きさのトレイがないので
水切れに注意しなくてはいけません。
だから水やりも液肥もジョウロでそっとやります。

私もパンダママさんのように腰水用トレイに合わせて半分に切って使っていました^^
今回は長いままでしっかり水の管理をしようと思っています。
危ないようならまた切ろうと思っています。

セルトレイの利点は何と言っても移植時に根を痛めないことです。
たこ焼きみたいにスポッと抜いてポットに乗せるだけで済みます。
ただし気をつけないといけないのは、水が乾いていたら土が崩れるので
しっかり固まっているのを確かめて移植します。

パンダママさんも素敵なビオラを蒔かれたみたいですね^^
お互い開花が楽しみですね〜

ところで今日は暑くなりそうで、種蒔き床がちょっと心配です;;


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
06/24 () 4
06/23 (金) 2
06/22 (木) 7
06/21 (水) 4
06/20 (火) 8
06/19 (月) 2
06/18 () 2
合計: 26185

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web