京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:あかね色のメイ  名前:京都パンジー通信 2013/12/23(月) 21:07 No.1572 


1572の画像を原寸大表示します あかね色のメイのバリエーションを紹介します。来年はバニー系をメインに栽培しようかと思案中です。

■あかね色のメイ/見元園芸

  
 

題名:あかね色のメイ  名前:京都パンジー通信 2013/12/23(月) 21:07 No.1573 

1573の画像を原寸大表示します ■あかね色のメイ/見元園芸
  
 

題名:あかね色のメイ  名前:京都パンジー通信 2013/12/23(月) 21:08 No.1574 

1574の画像を原寸大表示します ■あかね色のメイ/見元園芸
  
 

題名:Re: あかね色のメイ  名前:fumi 2013/12/24(火) 23:41 No.1575  HomePage

1575の画像を原寸大表示します ハリーさん こんばんは^^
いよいよ今年もあと1週間ですね;;

ビオラはぽつぽつ開花していますが、寒くなったのでちょっとスローモードです^^;

自家採取のラベンダーマジックが開花しだしました。

  
 

題名:Re: あかね色のメイ  名前:fumi 2013/12/24(火) 23:43 No.1576  HomePage

1576の画像を原寸大表示します これもラベンダーマジックです。
色幅があります^^

  
 

題名:Re: あかね色のメイ  名前:京都パンジー通信 2013/12/29(日) 17:55 No.1577 

いらっしゃいませ。こんばんは。
お返事が遅くなりました。昨日までが仕事で今日からが休日です。慌ててクリスマスツリーをかたずけて年賀状を印刷している有様です。

ラベンダーマジックも面白いように色幅がありますね。種子から育苗する醍醐味ですね。31日に時間があったら出町柳のタネ源さんに面白い品種が入荷していないか覗いてみたいと思っています。



題名:お早うございます  名前:京都パンジー通信 2013/12/22(日) 07:31 No.1565 


1565の画像を原寸大表示します 今、朝の6時からの掃除が終わってホッとしているところです。今年は11月頃から仕事の方が忙しくなり、12月も追われるがまま過ぎていきいつの間にか年末になろうとしています。

画像:11月に購入したガーデンシクラメンです。しばらくポットのままにしていたのですが、いつの間にか花がなくなり株自体が弱ってしまいました。ポットから取り出し培養土で植え替えたところ復活の兆しが見えてきました。僅かですが花芽も上がってきました。

  
 

題名:実家にて  名前:京都パンジー通信 2013/12/22(日) 15:38 No.1566 

1566の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・レモネード /サカタのタネ 
アリッサムを寄植えしました。

  
 

題名:実家にて  名前:京都パンジー通信 2013/12/22(日) 15:39 No.1567 

1567の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・カシス /サカタのタネ 
  
 

題名:実家にて  名前:京都パンジー通信 2013/12/22(日) 15:45 No.1568 

1568の画像を原寸大表示します ■F1ナチュレ・シュガーグレープ/タキイ種苗 
  
 

題名:実家にて  名前:京都パンジー通信 2013/12/22(日) 15:44 No.1570 

1570の画像を原寸大表示します 野うさぎミーモ/見元園芸
  
 

題名:実家にて  名前:京都パンジー通信 2013/12/22(日) 15:47 No.1571 

1571の画像を原寸大表示します ■江原ビオラ混合/サカタのタネ
蕾が膨らんできています。昨年と同様の紫系統でしょうか?



題名:寒くなりました  名前:京都パンジー通信 2013/12/15(日) 17:25 No.1558 


1558の画像を原寸大表示します 急に寒くなりましたね。我が家のパンジー、ビオラは一層色鮮やかに開花しています。

発注していたポット苗が到着しました。

■ヨコハマセレクション・花まつり

  
 

題名:寒くなりました  名前:京都パンジー通信 2013/12/15(日) 17:26 No.1559 

1559の画像を原寸大表示します ■ヨコハマセレクション・ミスターダンディ
  
 

題名:寒くなりました  名前:京都パンジー通信 2013/12/15(日) 17:27 No.1560 

1560の画像を原寸大表示します ■ぞうさんビオラ
  
 

題名:Re: 寒くなりました  名前:パンダママ 2013/12/21(土) 16:49 No.1561 

1561の画像を原寸大表示します ハリーさん、こんにちはお久しぶりです。
パンジーたちは、遅咲きなのか少しづつしか花を見られません。
定番のF1はぼつぼつ咲いています。
見元さんのビオラが一種類だけ咲きました。

  
 

題名:Re: 寒くなりました  名前:パンダママ 2013/12/21(土) 16:50 No.1562 

1562の画像を原寸大表示します カシスかな?
  
 

題名:Re: 寒くなりました  名前:パンダママ 2013/12/21(土) 16:51 No.1563 

1563の画像を原寸大表示します みるくももかです。
  
 

題名:Re: 寒くなりました  名前:京都パンジー通信 2013/12/22(日) 07:21 No.1564 

パンダママさん、お早うございます。

見元さんのバニー系のビオラが開花したようですね。おめでとうございます。私の方も見元さんのビオラは思っていたよりも早く開花が始まりました。発芽率は厳しかったものの順調に生育してくれました。やはり本格的な開花は暖かくなってからでしょうか。

次のの画像は「よく咲くシミレ・カシス」のようですね。丈夫で開花も旺盛な品種です。私の定番品種です。「みるくももか」は黄色のアイとヒゲの目立たない淡いクリーム色の組み合わせがいい感じです。春らしい色彩です。

今日はこれから実家に行ってきます。11月に定植したビオラの様子を報告できればと思います。



題名:もう12月  名前:京都パンジー通信 2013/12/08(日) 15:41 No.1557 


1557の画像を原寸大表示します 「ヨコハマセレクション・花まつり」「ヨコハマセレクション・ミスターダンディ」「ぞうさんビオラ・ワインレッド」を各1株ずつ注文しました。交配用にしたいと思います。「ぞうさんビオラ」は花粉が殆どつかないようですが。
http://kyukonya.ocnk.net/product-list/124


画像:「よく咲くスミレ・カシス/レモネード」
家内の実家に持って行く最後の出荷分です。



題名:お宅訪問  名前:京都パンジー通信 2013/12/01(日) 10:20 No.1552 


1552の画像を原寸大表示します 京都・嵯峨野の愛好家の方に今年もビオラを届けてきました。
テレビ番組等でも有名な京都の紅葉スポットなので観光客が増える時間帯までに到着しなければなりません。何とか朝8時には到着する事ができました。

■よく咲くスミレ・レモネード 3株×3鉢

  
 

題名:発根状態  名前:京都パンジー通信 2013/12/01(日) 14:25 No.1553 

1553の画像を原寸大表示します 「よく咲くスミレ・カシス」「よく咲くスミレ・レモネード」は生育が早く旺盛に開花している反面、育苗ポットの中は根詰まり状態です。多くは愛好家の方に出荷しましたので既に定植して頂いている事と思います。一部が手元に残っていましたので根の状態を見てみる事にしました。

■よく咲くスミレ・カシス
良く発根しています。早速移植します。

  
 

題名:移植作業  名前:京都パンジー通信 2013/12/01(日) 14:32 No.1555 

1555の画像を原寸大表示します 手元に残っているポット苗は全て1サイズ以上大きなポットに移植しました。(一部は鉢に定植)

画像は「角型スリット育苗ポット プレステラ120」に移植したグループです。ポリポットに比べると丈夫です。

  
 

題名:育苗ポット  名前:京都パンジー通信 2013/12/01(日) 14:35 No.1556 

1556の画像を原寸大表示します ■画像
角型スリット育苗ポット プレステラ120(左)
角型スリット育苗ポット プレステラ90(右)



題名:お早うございます  名前:京都パンジー通信 2013/11/24(日) 07:52 No.1546 


1546の画像を原寸大表示します 昨日は出勤でしたので今日は早朝から室内の掃除と定植作業をしていました。京都の名所は紅葉真っ盛りのようですがベランダの前にある街路樹の落葉が尋常ではありません。朝食後は冬眠前のメダカ水槽のあるベランダの掃除です。

ビオラ苗の半数以上を愛好家の方に出荷しましたが、恒例の「お宅訪問」用としてプランター3台に「よく咲くスミレ・レモネード」を各3株ずつ定植しました。今月の週末に持っていく予定です。

  
 

題名:お早うございます  名前:京都パンジー通信 2013/11/24(日) 07:46 No.1547 

1547の画像を原寸大表示します 「野うさぎミーモ」です。耳?(上弁)がしっかりとしてきました。
  
 

題名:お早うございます  名前:京都パンジー通信 2013/11/24(日) 07:55 No.1548 

1548の画像を原寸大表示します 「よく咲くスミレ・レモネード」です。
色幅がありますがプランターに定植すると程好くグラデーションになっていい感じになると思います。

  
 

題名:あかね色のメイ  名前:京都パンジー通信 2013/11/24(日) 16:32 No.1549 

1549の画像を原寸大表示します 「あかね色のメイ」の蕾が膨らんできました。来週早々にも開花してくれるのではないかと期待しています。
  
 

題名:Re: お早うございます  名前:fumi 2013/11/25(月) 23:13 No.1550  HomePage

1550の画像を原寸大表示します ハリーさん こんばんは^^

これから開花ラッシュで楽しいですね〜

こちらも次々と蕾を膨らませはじめました。

画像はももからむねです。
形がまるくて可愛いです。色は上2枚がうっすら紫です。

  
 

題名:Re: お早うございます  名前:京都パンジー通信 2013/11/30(土) 17:09 No.1551 

1551の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。
仕事の方が忙しくなってきました。今日も午前中は出勤でした。

「ももからむね」の淡い紫色の上弁がかわいいですね。
ブログを拝見しました。宇治観光に行かれたのですね。平等院は未だ改修中との事ですが、その影響で観光客も減っているそうです。宇治市は私が幼少の頃から結婚するまで育った街です。

画像:あかね色のメイ



題名:野うさぎミーモ  名前:京都パンジー通信 2013/11/18(月) 10:13 No.1542 


1542の画像を原寸大表示します 昨日、今日と日中は気温が上昇し穏やかな気候でした。
「野うさぎミーモ」がようやく開花しました。

  
 

題名:野うさぎミーモ  名前:京都パンジー通信 2013/11/17(日) 17:37 No.1543 

1543の画像を原寸大表示します 極小輪系でとてもかわいい大きさです。
  
 

題名:Re: 野うさぎミーモ  名前:fumi 2013/11/18(月) 14:13 No.1544  HomePage

1544の画像を原寸大表示します ハリーさん こんにちは〜
野うさぎミーモ 開花しましたね〜
可愛い花ですね。色も素敵です^^

こちらはシトラスミックスは黄色が咲きました。
もう一つも黄色のようです。黄色は優性なのかな?
オレンジと白はまだのようです;

  
 

題名:Re: 野うさぎミーモ  名前:京都パンジー通信 2013/11/18(月) 18:58 No.1545 

いらっしゃいませ。こんばんは。
明日の京都の最低気温は3℃らしいです。

シトラスミックスが開花しましたね。ミックスの場合性質の強い系統が早く発芽して成長するので、結果として強い性質の色彩が多く開花する事になるようです。又強い性質のグループは種子も多く採取できるのでミックスの中に占める割合も多くなる可能性があります。



題名:お早うございます  名前:京都パンジー通信 2013/11/16(土) 07:54 No.1540 


1540の画像を原寸大表示します すっかり寒くなりましたね。京都の紅葉もシーズンのようです。
我が家は早々と小さなクリスマスツリーを飾りました。

画像:よく咲くスミレ・レモネード
生育は早かったのですが開花はそれなりに日数を要しました。やはりカシスはダントツの速さです。

  
 

題名:お早うございます  名前:京都パンジー通信 2013/11/16(土) 07:57 No.1541 

1541の画像を原寸大表示します 画像:野うさぎミーモ

蕾が膨らんできました。発芽率が低く苦労しました。



題名:花芽を確認  名前:京都パンジー通信 2013/11/07(木) 21:48 No.1536 


1536の画像を原寸大表示します ■のうさぎミーモ/見元園芸

春咲き性の強い品種だと思っていたのですが、意外にも花芽を確認できました。開花が楽しみです。

  
 

題名:Re: 花芽を確認  名前:fumi 2013/11/08(金) 16:36 No.1537  HomePage

1537の画像を原寸大表示します ハリーさん こんにちは^^


次々と蕾が付きだしましたね〜早いですね〜
こちらもやっと蕾がいろいろつきだしました。
自家採取のビオラ ラベンダーマジックは遅く蒔いたのに
株の成長も早くて蕾も付きだしました。
ビオラワールドはさすがに遅いですが、1つだけ蕾らしきものが見られます。

フローラルパワー ソフトピンクが全開しました。
意外と濃いピンクが出ました。

  
 

題名:Re: 花芽を確認  名前:fumi 2013/11/10(日) 11:38 No.1538  HomePage

1538の画像を原寸大表示します ビオラ シトラスミックスの蕾もふくらんできました^^
  
 

題名:Re: 花芽を確認  名前:京都パンジー通信 2013/11/10(日) 13:01 No.1539 

1539の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんにちは。今日は小雨が降る天気ですが、夜間は気温が下がってくると聞いています。そろそろ屋内に取り込むべき植物には注意が必要です。

「フローラルパワー・ソフトピンク」の画像を拝見しました。
色幅があるようですね。パンジー、ビオラの全体的な傾向としては気温が低いと鮮やか(濃い)、暖かくなるにつれて明るい(薄い)色彩になるようです。
「シトラスミックス」も蕾が付きましたね。開花が楽しみです。

私の方は「よく咲くスミレ・カシス」が開花では独走状態。「よく咲くスミレ・レモネード」は蕾が色付いてきています。
「野うさぎミーモ」は株の大きいものは蕾が確認できました。
「江原ビオラ混合」「あかね色のメイ」は未だ蕾は確認できません。

画像:よく咲くスミレ・カシス



題名:実家にて  名前:京都パンジー通信 2013/11/04(月) 16:35 No.1530 


1530の画像を原寸大表示します 今日は実家で定植作業を行いました。
又毎年楽しみにして頂いているご近所の方にも苗を差し上げました。

■よく咲くスミレ・レモネード /サカタのタネ ×5株

15年近く使っているプランタです。内部に雨水が溜まっているのか異常に重いです。スペースに余裕があるので次回アリッサムを寄せするかもしれません。

  
 

題名:実家にて  名前:京都パンジー通信 2013/11/04(月) 16:39 No.1531 

1531の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・カシス /サカタのタネ ×4株

上記同様に15年近く使っているプランタです。一回り小さいサイズです。

  
 

題名:実家にて  名前:京都パンジー通信 2013/11/04(月) 16:42 No.1532 

1532の画像を原寸大表示します ■F1ナチュレ・シュガーグレープ ×4株

15年近く使っているプランタです。サイズは上記同様です。
よく咲くスミレ・カシス と共に昨年の残り種ですが元気に育ちました。

  
 

題名:実家にて  名前:京都パンジー通信 2013/11/05(火) 21:44 No.1534 

1534の画像を原寸大表示します 昨日の報告の続きです。

■江原ビオラ混合 /サカタのタネ ×2株

開花するまで楽しみです。春咲き性が強い品種です。

  
 

題名:実家にて  名前:京都パンジー通信 2013/11/05(火) 21:47 No.1535 

1535の画像を原寸大表示します ■のうさぎミーモ/見元園芸 ×2株


見元さんの品種を種から育てるのは初めてです。葉の形状が独特でタンポポのようです。春咲き性が強い品種です。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
06/24 () 4
06/23 (金) 2
06/22 (木) 7
06/21 (水) 4
06/20 (火) 8
06/19 (月) 2
06/18 () 2
合計: 26185

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web