京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:実家へ  名前:京都パンジー通信 2014/05/11(日) 17:44 No.1674 


1674の画像を原寸大表示します 今日は暑かったですね。日中最高気温は28℃でした。
実家へパンジー、ビオラの様子を見てきました。

■江原ビオラ混合(ピコティ咲き、フリンジ咲き)
驚くほど順調に結実していました。早速採取しました。フリンジ咲きが採取できたのは感激でした。

  
 

題名:実家へ  名前:京都パンジー通信 2014/05/11(日) 17:48 No.1675 

1675の画像を原寸大表示します ■野うさぎミーモ
団地ベランダでは殆ど結実していないのですが、実家では驚くほど順調に結実していました。しかも種子が弾け飛んでいるものも多数見つかりました。環境の違いでしょうか?

  
 

題名:実家へ  名前:京都パンジー通信 2014/05/11(日) 17:52 No.1677 

1677の画像を原寸大表示します 今日の収穫です。


題名:種子を採取しました  名前:京都パンジー通信 2014/05/11(日) 03:39 No.1670 


1670の画像を原寸大表示します 先日、江原ビオラの種子が弾け飛んでいるのを発見。不意を突かれました。急いで種子を採取する事にしました。

■ヨコハマセレクション・ミスターダンディ
順調に結実しています。

  
 

題名:種子を採取しました  名前:京都パンジー通信 2014/05/11(日) 03:43 No.1671 

1671の画像を原寸大表示します ■野うさぎミーモ/見元園芸
なかなか結実しないようです。唯一これだけですが未成熟かもしれません。

  
 

題名:種子を採取しました  名前:京都パンジー通信 2014/05/11(日) 03:42 No.1672 

1672の画像を原寸大表示します ■江原ビオラ混合/サカタのタネ
先日、種子が弾け飛んでいました。株の消耗が激しいので多くの結実は期待できません。



題名:結実近況  名前:京都パンジー通信 2014/04/21(月) 20:31 No.1652 


1652の画像を原寸大表示します ■ヨコハマセレクション・ミスターダンディ
  
 

題名:結実近況  名前:京都パンジー通信 2014/04/21(月) 20:33 No.1653 

1653の画像を原寸大表示します ■ヨコハマセレクション・ミスターダンディ
最も良く結実しています。

  
 

題名:結実近況  名前:京都パンジー通信 2014/04/21(月) 20:34 No.1654 

1654の画像を原寸大表示します ■ぞうさんビオラ
  
 

題名:結実近況  名前:京都パンジー通信 2014/04/21(月) 20:36 No.1655 

1655の画像を原寸大表示します ■ぞうさんビオラ
ユニークな品種なので無事採取できるといいのですが。

  
 

題名:結実近況  名前:京都パンジー通信 2014/04/21(月) 20:39 No.1657 

1657の画像を原寸大表示します ■ヨコハマセレクション・花まつり
  
 

題名:結実近況  名前:京都パンジー通信 2014/04/21(月) 20:52 No.1658 

1658の画像を原寸大表示します ■ヨコハマセレクション・花まつり
色彩が気に入っています。ひとつだけ膨らんできています。

  
 

題名:結実近況  名前:京都パンジー通信 2014/04/21(月) 20:41 No.1659 

1659の画像を原寸大表示します ■野うさぎミーモ
  
 

題名:結実近況  名前:京都パンジー通信 2014/04/21(月) 20:59 No.1661 

1661の画像を原寸大表示します ■野うさぎミーモ
小さな花ですが膨らんできています。

  
 

題名:結実近況  名前:京都パンジー通信 2014/04/21(月) 20:50 No.1662 

1662の画像を原寸大表示します ■江原ビオラ混合
  
 

題名:結実近況  名前:京都パンジー通信 2014/04/21(月) 20:51 No.1663 

1663の画像を原寸大表示します ■江原ビオラ混合
江原さんの品種で唯一膨らんできています。

  
 

題名:Re: 結実近況  名前:パンダママ 2014/04/26(土) 05:56 No.1664 

1664の画像を原寸大表示します おはようございます。
こちらも少しですが江原ビオラの種が見えます。

  
 

題名:Re: 結実近況  名前:パンダママ 2014/04/26(土) 05:58 No.1665 

1665の画像を原寸大表示します 紫で白の縁取り
  
 

題名:Re: 結実近況  名前:パンダママ 2014/04/26(土) 06:00 No.1666 

1666の画像を原寸大表示します 白で紫の縁取り
  
 

題名:Re: 結実近況  名前:パンダママ 2014/04/26(土) 06:01 No.1667 

1667の画像を原寸大表示します オレンジ
  
 

題名:Re: 結実近況  名前:パンダママ 2014/04/26(土) 06:09 No.1668 

1668の画像を原寸大表示します これもそうかな〜〜
見元さんのルル、ラピタも種が出来ているようです。
春の恋は、ナメクジに花びらを食べられて散々です。
自然交配ですが、毎日様子を見て上を向いてきたらお茶の袋に確保します。

  
 

題名:Re: 結実近況  名前:京都パンジー通信 2014/04/27(日) 17:35 No.1669 

パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
京都の日中最高気温が25℃を超えて初夏の陽気です。

画像を拝見しました。結実して順調に膨らんできていますね。焦らず採取を試みて下さい。
私の方は昆虫が殆ど来ないので人工的に受粉をさせないと結実してきません。時々花弁の掃除を兼ねて受粉させています。



題名:そろそろ撤去です。  名前:パンダママ 2014/04/17(木) 21:06 No.1648 


1648の画像を原寸大表示します こんばんは。
ビオラ、パンジーが徒長して風が吹くと倒れそうです。
自然に種が出来ているのを置いてそろそろ撤去です。
見元さんのルルは、種が来ているようです。
江原ビオラは、種が上手く出来ていないようです。

  
 

題名:Re: そろそろ撤去です。  名前:京都パンジー通信 2014/04/19(土) 11:15 No.1649 

いらっしゃいませ。こんにちは。
パンジー、ビオラのシーズンもそろそろ終わりのようです。結実の確率を上げるのは人の手で一つずつ受粉させていくのが確実かもしれません。私の方も余り積極的な作業はしていないので結実している株は僅かです。株も消耗してきていますので薄い液肥を灌水を兼ねてやってみては如何でしょう。



題名:実家へ  名前:京都パンジー通信 2014/04/13(日) 15:09 No.1646 


1646の画像を原寸大表示します 実家で定植したパンジー、ビオラです。
環境が良いせいか徒長が始まっているもののまだまだ花盛りです。

  
 

題名:実家へ  名前:京都パンジー通信 2014/04/13(日) 15:10 No.1647 

1647の画像を原寸大表示します 「野うさぎミーモ」と「江原ビオラ混合」です。


題名:お早うございます  名前:京都パンジー通信 2014/04/13(日) 07:47 No.1644 


1644の画像を原寸大表示します お早うございます。このところ花粉症がひどくなる一方です。

我が家のパンジー、ビオラは徒長がさらに著しくなりました。
スペースがないので種子の採取をする株に絞り込んで、それ以外の株はそろそろ撤収しようと思っています。

  
 

題名:お早うございます  名前:京都パンジー通信 2014/04/13(日) 07:48 No.1645 

1645の画像を原寸大表示します 徒長したパンジー、ビオラ


題名:寒くなりました  名前:京都パンジー通信 2014/04/06(日) 17:53 No.1643 


1643の画像を原寸大表示します 今日の日中最高気温は9℃と冬に逆戻りです。満開だった桜は日々散っていきます。花見は休日としては今日が最後でしょう。

パンジー、ビオラは徒長が著しくなってきました。「ぞうさんビオラ」は種子の採取が難しいと聞いていましたが、結実するまでもなく枯れてしまうようです。



題名:実家へ  名前:京都パンジー通信 2014/03/30(日) 18:05 No.1640 


1640の画像を原寸大表示します 今日の京都は断続的に強い雨が降りました。朝から京都市内で法事がありましたので短時間ですが実家へ寄りました。

画像:のうさぎミーモ(左)、江原ビオラ混合(右)
どちらも満開状態です。

  
 

題名:Re: 実家へ  名前:jmas 2014/03/31(月) 09:40 No.1641  HomePage

1641の画像を原寸大表示します  おはようございます。

 ビオラも満開ですね。valleyでも採種準備・交配とバタバタしています

 みもとさん、江原さん、それぞれ特徴あるビオラを送り出してくれますねえ。

 江原さんの特徴?の覆輪(ピコティ)はいつ見ても素晴らしいですね。

 画は採種用の江原さんのビオラワールドです。

  
 

題名:Re: 実家へ  名前:京都パンジー通信 2014/04/04(金) 21:26 No.1642 

1642の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。
お返事遅くなりました。今日は午後から風雨が強まり気温も一気に下がりました。春の陽気から一転荒れ模様です。お陰で満開になった桜も散り始めました。

画像を拝見しました。ピコティは江原さん作出品種の特徴ですね。ビオラというよりもパンジーのイメージです。

ところで我が家のパンジー、ビオラは一気に徒長が始まりました。例年よりも成長が早い印象を持ちます。株が衰弱するまでに種子を採取したいと思います。



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/03/29(土) 17:58 No.1638 


1638の画像を原寸大表示します 自宅近辺の桜の開花が始まりました。しかしながら明日は大荒れとの予報です。毎年3月〜5月は花粉症に悩まされます。くしゃみに始まり微熱、咳と風邪と同様な症状が続きます。

さて、我が家のパンジービオラは開花の最盛期です。気温の上昇と共に徒長が始まりました。種子の採取も株が元気な間に行いたいと思います。最小限の注意点は気温の上昇による水切れです。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/03/29(土) 18:00 No.1639 

1639の画像を原寸大表示します ■ヨコハマセレクション
結実しています。



題名:お久しぶりです  名前:jmas 2014/03/16(日) 14:54 No.1636  HomePage


1636の画像を原寸大表示します  お久しぶりです。
 
 ひょっこりひょうたん島よろしく、あちこち漂流していました。

 江原さんのビオラは本当に色鮮やか、とくにピコティはきれいですね。

 画はROKAさんのビオラですが、いろいろ本当にバラエティに富んだ品種が出ております。

 みもとさん、コオロギさん、江原さんも含め、個人育種家さんの新作から目が離せなくなってきています。 

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:京都パンジー通信 2014/03/17(月) 22:15 No.1637 

いらっしゃいませ。こんばんは。
今日は気温が20℃まで上がり4月上旬を思わせる陽気でした。

jmasは盛んに交配をされているようですね。面白い色彩がありましたら是非見せて下さい。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
08/18 (金) 5
08/17 (木) 3
08/16 (水) 5
08/15 (火) 9
08/14 (月) 7
08/13 () 2
08/12 () 4
合計: 26376

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web