京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ポット苗情報  名前:京都パンジー通信 2009/10/18(日) 16:41 No.768 


768の画像を原寸大表示します さくらスター/やまね工房スミレ(大輪系ビオラ約3.5cm)

(カントリーライフさん/京都府宇治田原町で購入)

  
 

題名:ポット苗情報  名前:京都パンジー通信 2009/10/18(日) 16:44 No.769 

769の画像を原寸大表示します モコ/サントリーフラワー(小輪系ビオラ約1.5cm)

(カントリーライフさん/京都府宇治田原町で購入)




題名:ようやく咲き始めました  名前:jmas 2009/10/17(土) 10:21 No.765  HomePage


765の画像を原寸大表示します  ハリーさん おはようございます。

 今年度購入した種からのパンジー「フリズシズル」がようやく咲き始めました。
 小輪系の多い中で、久しぶりの中大輪のパンジーをみるとまた違った感じがします。

 

  
 

題名:Re: ようやく咲き始めました  名前:京都パンジー通信 2009/10/18(日) 08:41 No.766 

766の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。お早うございます。
画像が「フリズシズル」ですね。おめでとうございます。
管理人の方も花芽が付いてきました。期待の品種だったのですが発芽率が良くなかったので苗数が10株程度しか確保できませんでした。ミックスなので色幅を楽しみにしています。

今日は朝から状態が良くないポット苗を10.5号ポットに移植しました。「元肥の匠」を引き続き培養土に配合して使用しています。ポット苗を2回移植するのは面倒な作業ですが、新たな用土を加える効果もあり苗の状態は改善するように思います。

画像:F1ピカソオレンジブロッチの一番花

  
 

題名:ブラッシュストローク  名前:京都パンジー通信 2009/10/18(日) 14:57 No.767 

767の画像を原寸大表示します 実家の庭に「F1ピカソオレンジブロッチ」を定植してきました。

ところで画像は一足早く実家の釣鉢に定植してあった「ブラッシュストローク」です。この品種の特徴であるモザイク模様が現れた数少ない?株です。



題名:開花情報   名前:京都パンジー通信 2009/10/10(土) 07:05 No.757 


757の画像を原寸大表示します ■ブラッシュストーローク
ブラウン系の色彩、品種の特徴である縞模様が少し見られます。

  
 

題名:開花情報   名前:京都パンジー通信 2009/10/10(土) 07:08 No.758 

758の画像を原寸大表示します ■ブラッシュストーローク
紫系の色彩、エクリプスを思わせるような白い縁取り。

  
 

題名:ぼちぼちと咲き始めました。  名前:jmas 2009/10/11(日) 20:04 No.761  HomePage

761の画像を原寸大表示します  ハリーさん 今晩わ

 ブラッシュストローク咲き始めているのですね。
 色幅もあって、これからが楽しみですね。

 valleyでも、ボチボチとホントぼちぼちと咲き始めました。
 購入種の分は播種時期の関係で、今しばらくといった感じですが、採取した方で日当たりが良いトレーの分が咲き始めました。
←は、4花目のバニー(神戸ビオラ)系です。

 ホームセンターにもサントリーさん、ハルディンさん等だいぶ並ぶようになってきていますね。

 

  
 

題名:Re: 開花情報   名前:京都パンジー通信 2009/10/12(月) 17:42 No.762 

762の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。おはようござます。
jmasさんは様々な品種の種子を上手に採取し2世代目以降を開花させているのでいつも感心させられます。(特に小輪系ビオラは結実し難い場合も多いので)
自家採取はパンジー、ビオラの醍醐味のひとつと言えますね。

管理人の方はマスカラミックスとブラッシュストロークが少しずつ開花し色幅を楽しんでいます。ただスペースに限りがあるため、状態の良いポット苗より開花を見ることもなく順次お嫁に出しています。

◆ぱんじーびおら日記に開花情報を掲載しました
◆マスカラミックス(写真)

  
 

題名:Re: 開花情報   名前:パンダママ 2009/10/12(月) 19:00 No.763 

763の画像を原寸大表示します こんばんはハリーさん
ビオラの「ビビプラムアンティーク」が咲きました。

  
 

題名:Re: 開花情報   名前:京都パンジー通信 2009/10/12(月) 20:10 No.764 

いらっしゃいませ。こんばんは。
開花おめでとうございます。「ビビプラムアンティーク」は管理人も育てたことがあります。色幅もありこの品種だけでも複数植付けるとグラデーションになります。アンティークシリーズは寄植えにも使い易く色彩的にはスイートアリッサムとの相性が良いと思います。

連休中は全て出勤でしたが、今日は早く帰宅できたので生育状態が余り良くないポット苗を一回り大きなポットに移植しました。
尚、移植に使用した培養土には有機質肥料を元肥として配合し生育改善を試みることにしました。



題名:10月でもパンジー!  名前:saintlove 2009/10/09(金) 10:55 No.753  HomePage


753の画像を原寸大表示します ハリーさんこんにちは。
この度の台風は、北海道は襟裳岬の先端をすり抜けて去っていきました。(ホッ)
11月21日(土)午前中タキイ研究農場見学後、三重県の桐生ファームを見学しに行く予定です。桐生ファームのホームページが更新されていませんので、情報が全く分りませんので、お分りになる範囲でお知らせ願いませんか。m(_ _)m

  
 

題名:Re: 10月でもパンジー!  名前:京都パンジー通信 2009/10/09(金) 20:14 No.754 

いらっしゃいませ。こんばんは。
saintloveさんの地域は台風の影響も少なかったようで良かったですね。

ところでタキイ研究農場見学の後、桐生ファームさんへ行かれるのですか?オリジナルビオラの開花時期であればベストですね。

毬さんが桐生ファームさんの近辺にお住まいですので開花情報やアクセスについて聞かれては如何でしょうか。おそらくタキイ研究農場にも来られると思います。

http://mari-jyon.at.webry.info/

  
 

題名:Re: 10月でもパンジー!  名前: 2009/10/09(金) 21:21 No.755  HomePage

755の画像を原寸大表示します ハリーさんこんばんは〜
我が家でもビオラが咲きました種を蒔いて54日目
いつもより早いような気がします
お友達から頂いた自家採取の種です
王様ビオラと言う名前で去年苗を買ってとっても良かったから種を採ったそうです

saintoloveさんこんばんは〜
桐生ファームは9月30日から営業が始まっています
一度行こうと思いながらまだ行っていません
オリジナルビオラの生育状態を一度見に行ってきましょう
又報告します



  
 

題名:Re: 10月でもパンジー!  名前:京都パンジー通信 2009/10/09(金) 22:11 No.756 

いらっしゃいませ。こんばんは。
「王様ビオラ」通販で見つけました。様々な色彩があるようですね。画像はパープルのようですね。パープルは良く結実して性質の強いものが多いのではないかと思います。

桐生ファームさんのレポート待っています。今年もオリジナルビオラの開花が楽しみです。やや遅咲きなので11月中旬頃がベストでしょうか?

  
 

題名:Re: 10月でもパンジー!  名前:saintlove 2009/10/10(土) 08:04 No.759  HomePage

759の画像を原寸大表示します ハリーさん、毬さん、おはようございます。
私は12月に種蒔きをします。通販での種の確保が出来ていますが、本州でのパンジーの開花情報を知りたく、車で各地を見学に行きます。その中に桐生ファームさんも入っている訳です。

毬さんへ(ハリーさんこのページお借りします。)m(_ _)m
H・10年〜12年迄三重県津市に住んでいた事があります。
毬さんは桐生ファームさんの近くにお住みなのでしょうか。11月21日タキイの会場か、桐生ファームでお会い出来ると嬉しく思います。
玄関前でミニトマトが〜。もう収穫しなければなりませんね。^^

  
 

題名:Re: 10月でもパンジー!  名前:京都パンジー通信 2009/10/10(土) 22:48 No.760 

三重県に住んでいたのですか?周辺の地理もよくご存知ですね。
私は余り詳しくないのですが、タキイ種苗から桐生ファームさんまでは車で1時間30分くらいであれば行けるのでしょうか。是非、桐生ファームさんでお気に入りのオリジナルビオラをお土産に買って帰って下さい。



題名:台風対策  名前:京都パンジー通信 2009/10/07(水) 06:58 No.748 


台風18号が近畿地方には8日朝、接近する可能性が出てきました。京都は久しぶりの台風接近です。今日は帰宅後ポット苗を家の中に取り込む必要がありそうです。
  
 

題名:台風通過中  名前:京都パンジー通信 2009/10/07(水) 22:01 No.749 

749の画像を原寸大表示します 台風は今夜半から明け方にかけて京都に接近しそうです。念のためパンジー、ビオラポット苗は狭い室内に分散して退避させました。
  
 

題名:台風一過  名前:京都パンジー通信 2009/10/08(木) 07:00 No.750 

未だ少し風は強いのですがパンジー、ビオラ苗は無事ベランダに戻しました。ただ風雨の影響で街路樹の木の葉や枝が落ちてベランダがゴミだらけです。休日は掃除になりそうです。
  
 

題名:Re: 台風対策  名前:jmas 2009/10/08(木) 08:03 No.751  HomePage

751の画像を原寸大表示します  ハリーさん おはようございます。

 台風一過、隣のお宮の大木の太い枝がしなるような大きな台風でしたが、そのおかげで棚上に置いていたトレーも吹き飛ばされることなく無事でした。

 今年もあまり手入れができていませんが、それなりに根性で育ってくれているようで、花もいくつかの株で見られるようになっています(した)。
・・・→ここ2週間、世話できず、今日初めて花が咲いているのを発見しました。これも台風のおかげ ? です。

  
 

題名:Re: 台風対策  名前:京都パンジー通信 2009/10/08(木) 22:16 No.752 

いらっしゃいませ。こんばんは。
久しぶりの台風は風が強かったですね。こちらは台風一過で団地の前にある街路樹の枝葉が道路に散乱して大変でした。北西側ベランダにあったポット苗も全て南東側ベランダに移動しました。

jmasさんのポット苗も立派に育っていますね。今年は比較的涼しく育苗しやすい環境のように思います。花の画像も見せてくださいね。



題名:咲きました  名前:パンダママ 2009/10/06(火) 16:06 No.746 


746の画像を原寸大表示します こんにちはハリーさん
やっと咲きました。名札にはペニーミッキーと書いているのですが
カタログの花とは違っていました。名前を書き間違ったかも・・・

  
 

題名:Re: 咲きました  名前:京都パンジー通信 2009/10/06(火) 18:17 No.747 

いらっしゃいませ。こんばんは。
開花おめでとうございます。カタログ写真と異なる色彩が開花することはよくあります。ペニーミッキーも色幅があるのかもしれません。又他の株が開花したら画像を掲載してください。



題名:再移植   名前:京都パンジー通信 2009/10/05(月) 21:57 No.745 


745の画像を原寸大表示します 手元に残した「マスカラミックス」「ブラッシュストローク」のポット苗は生育が遅れているため10.5号ポットに再移植しました。追加した用土は以下の通りです。それぞれ元肥を配合したことで生育が改善してくれる事を期待します。

培養土+ニューセレクト(サンゴ入土壌改良剤)×9株
培養土+元肥の匠(有機質肥料)×2株



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2009/10/02(金) 22:24 No.742 


742の画像を原寸大表示します 10月に入ってからは雨続きの毎日ですが、店頭にはパンジー、ビオラのポット苗が見られるようになりました。
管理人の方でも花芽を付ける苗が少しずつ増えてきました。3日朝には「ブラッシュストローク」の一番花の開花が見られそうです。大きくなった苗の一部は実家に移動して定植する予定です。

■ブラッシュストローク/タキイ種苗

  
 

題名:ブラッシュストローク  名前:京都パンジー通信 2009/10/03(土) 08:12 No.743 

743の画像を原寸大表示します ブラッシュストロークが開花しました。今後「モザイクカラー」が開花してくれることを期待します。
  
 

題名:初出荷  名前:京都パンジー通信 2009/10/03(土) 08:19 No.744 

744の画像を原寸大表示します 状態の良い株を選んで初出荷です。一部を実家用として又、毎年差し上げている方にもって行きます。手元に残った株は状態が良くないものも半数近くあるので、大きなポットに移植して育苗します。


題名:一番花  名前:京都パンジー通信 2009/09/26(土) 06:59 No.739 


739の画像を原寸大表示します マスカラミックスが開花しました。今回の一番花です。

1週間前にホームセンターでもサントリービオラの開花ポット苗を見かけました。

  
 

題名:Re: 一番花  名前:saintlove 2009/09/26(土) 19:58 No.740  HomePage

740の画像を原寸大表示します 咲きましたね!
初めて咲いたお花は印象に残りますよね。ミックスですから、これからいろんな色を楽しめ良いですね。
私は12月に種蒔きをします。今、冷蔵庫を見てきましたら、マスカラミックス、私も購入していました。

私の初花は、4/30日に咲いたマジカルミラーです。(画像)

  
 

題名:Re: 一番花  名前:京都パンジー通信 2009/09/27(日) 18:28 No.741 

いらっしゃいませ。こんばんは。
毎年この時期は一番花の開花にわくわくします。「マスカラミックス」はカタログ写真を見ていると赤系統もあるようなのでこれからどのような色彩で開花するのか楽しみです。

4月30日が一番花なのですね。温度環境の違いを改めて感じさせられます。このところ京都の日中気温は再び30℃を超えて育苗中のポットは夕刻には乾燥してしまいます。油断禁物です。



題名:品種展示会について  名前:京都パンジー通信 2009/09/24(木) 19:12 No.735 


タキイ滋賀研究農場「品種展示会」について

対象:タキイ友の会会員とビジター2名まで
日時:平成21年11月21日(土)午前または午後の部
申し込み方法:ハガキ

詳細は「園芸新知識 はなとやさい10月号」をご覧下さい。

  
 

題名:Re: 品種展示会について  名前:saintlove 2009/09/24(木) 20:48 No.736  HomePage

736の画像を原寸大表示します ハリーさん、こんばんは。
アドバイスして頂いてから、直接タキイに電話しまして、すでにハガキで申し込みしました。午前に見学しようと思います。

今から楽しみにしています。
ハリーさんは、当日見学されますか。
とりあえず、有り難うございました。

画像は2回の切戻し後、また咲いてくれたパンジーです♪

  
 

題名:Re: 品種展示会について  名前:saintlove 2009/09/24(木) 20:57 No.737  HomePage

737の画像を原寸大表示します ハリーさん、画像間違いました。
上の写真のパンジーリースも、花数は少なくなりましたが、まだ、玄関で咲いています。
2回の切戻し後も咲いているパンジーはこちらです。^^;

大変失礼致しました!

  
 

題名:Re: 品種展示会について  名前:京都パンジー通信 2009/09/25(金) 19:42 No.738 

いらっしゃいませ。こんばんは。
管理人も「品種展示会」の午前の部に申し込みました。仕事が急に入らない限りは行きたいと思います。未だ品種名も付けられていないパンジー、ビオラの新品種が紹介されていたり、研究農場のスタッフの方も多数おられるので専門的な事も思いっきり質問できますよ。

北海道では未だパンジーが見られるのですね。こちらは育苗の最中で一部の株には花芽が付き始めています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
06/24 () 4
06/23 (金) 2
06/22 (木) 7
06/21 (水) 4
06/20 (火) 8
06/19 (月) 2
06/18 () 2
合計: 26185

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web