京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:パンジー、ビオラ近況報告  名前:京都パンジー通信 2010/02/07(日) 17:46 No.825 


825の画像を原寸大表示します 京都は昨晩から今朝にかけてうっすらと雪化粧しました。我が家のパンジー、ビオラは株が大きく成長し開花も旺盛になってきました。
  
 

題名:パンジー、ビオラ近況報告  名前:京都パンジー通信 2010/02/07(日) 17:50 No.826 

826の画像を原寸大表示します 画像:ブラッシュストローク/タキイ種苗


題名:2月号のタキイ友の会大募集  名前:saintlove 2010/02/01(月) 11:12 No.823 


823の画像を原寸大表示します ハリーさん こんにちは
私のブログにも書き込みましたが、20ぺージにも同じ写真が使われていて『友の会のイベントには毎回足を運んで下さる会員さんも多いんですよ』と書いてありました。(ハリーさんの事)
ご存知かと思いましたがコメントしました♪
(画像、雑誌を写したのでピンボケですね。)

  
 

題名:Re: 2月号のタキイ友の会大募集  名前:京都パンジー通信 2010/02/01(月) 22:06 No.824 

いらっしゃいませ。こんばんは。
小さな記事を良く見つけましたね。実のところ2月号は未だ開封していなかったので慌てて20ページを開けました。おそらくsaintlove さんに教えてもらわなかったら気ずかなかったと思います。質問攻めにあって困っているスタッフの方とのツーショットです。



題名:京都パン処「かめや」  名前:京都パンジー通信 2010/01/31(日) 18:12 No.822 


822の画像を原寸大表示します 今日は京都市の新大宮商店街にある京都パン処「かめや」さんへ行ってきました。テレビで紹介されていた「バナナぱん」もゲットしてきました。


題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2010/01/31(日) 18:19 No.821 


821の画像を原寸大表示します 今年は朝方の気温が氷点下になる日も珍しくありません。パンジー、ビオラも例年に比べると開花を休んでいる株が多いようです。写真は「さくらスター」ですが葉が紫色になってしまいました。これはアントシアニンがのっている状態で一般的な生理現象です。

1月30日、久しぶりに会ったJAの友人と滋賀県八日市の「カワシマナーセリー」さんへ行ってきました。数年ぶりの訪問です。嘗ては「パンセ・ド・ヌーヴォ」や「宿根ビオラ」等珍しい品種を買い求めに来ていました。さすがにシーズンオフということもあり閑散としていました。



題名:謹賀新年  名前:京都パンジー通信 2010/01/01(金) 07:58 No.811 


811の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。今年も「京都パンジー通信」をよろしくお願い申し上げます。

画像は今年の雑煮です。家長が作るということなので早起きして作りました。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:saintlove 2010/01/02(土) 12:49 No.812 

812の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。
早々の賀状ありがとうございました。

>今年の雑煮です。家長が作るということなので
そのような習慣がある事を知り(ビックリ)ました。

昨年はネットのお陰で、お会い出来(ハプニング)嬉しく思いました。育てる上での環境の違いはありますが、基本は同じかと思いますので、今年も情報交換の程、よろしくお願い致します。
画像は我が家のサンルームです。12月12日に種蒔きをしました。


  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:京都パンジー通信 2010/01/03(日) 11:00 No.813 

813の画像を原寸大表示します saintloveさん、あけましておめでとうございます。
立派なサンルームですね。羨ましい限りです。外は雪でしょうか?

年末年始は家内と私の実家(両家とも京都)を行き来して終わってしまいました。正月休みも4日で終わりです。

昨年はインターネットを通じてお会いでき良かったです。年末に近所の小さなスーパーで「あんもち」を売っていたのですが、製造者が地元京都ではなく北海道帯広の製パン会社だったので驚いてしまいました。

こちらのパンジー、ビオラは新たな開花は少なくなり休んでいるようです。

画像:桐生オリジナルビオラ

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前: 2010/01/03(日) 20:02 No.814  HomePage

あけましておめでとうがざいます
今年もいろいろパンジーの事教えて下さい

家長がお雑煮を作るというのは初めて知りました
京都の風習でしょうか?
男の料理らしくかまぼこがすごく厚いみたい(笑

先日貼り付けたビビマンゴーアンティークのバスケット寒いのにこんなにたくさん咲きました




  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前: 2010/01/03(日) 20:03 No.815  HomePage

815の画像を原寸大表示します あけましておめでとうがざいます
今年もいろいろパンジーの事教えて下さい

家長がお雑煮を作るというのは初めて知りました
京都の風習でしょうか?
男の料理らしくかまぼこがすごく厚いみたい(笑

先日貼り付けたビビマンゴーアンティークのバスケット寒いのにこんなにたくさん咲きました




  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:京都パンジー通信 2010/01/03(日) 22:00 No.816 

816の画像を原寸大表示します 毬さん、あけましておめでとうございます。
昨日家内の両親と兄夫婦と共に京都・上賀茂神社、下賀茂神社へ初詣へ行ってきました。上賀茂神社で食べた「大根炊き」結構美味でした。(画像)

言われてみると「かまぼこ」が分厚いですね。京都は「白味噌」が一般的らしいですが、我が家は「すまし」です。年末に家内の父上から「カレー」を作ってほしいと言われたので「カレー」と「ハッシュドビーフ」も作りました。

「F1ビビマンゴーアンティーク」が良く開花していますね。例年より寒いわけではないのですが、こちらは開花を休む株が増えました。3月頃までこのような状態かもしれません。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:パンダママ 2010/01/04(月) 15:09 No.817 

817の画像を原寸大表示します ハリーさん、皆さんおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
家長がお雑煮作りに私もびっくりです。
パンジーは庭で元気に咲いたいます。簡易ハウスの中では
10月に種まきしたペチニアが大きくなっています。
3月に花が咲くかしらと楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:京都パンジー通信 2010/01/04(月) 22:12 No.818 

パンダママさん、あけましておめでとうございます。
私も結婚して初めて「家長が雑煮をつくる」ということを家内から聞かされました。正月三が日の料理も本来は家長が作るとか。
京都府南部の伝統的な風習のようです。

秋撒きのペチュニアが随分大きくなっていますね。花芽も出てきそうな勢いです。種子が非常に小さいので株が大きくなるまでには月日を要しますね。3月頃には一番花でしょうか。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:fumi 2010/01/07(木) 14:17 No.819 

819の画像を原寸大表示します ハリーさん 明けましておめでとうございます^^
1年あっという間ですね〜
また春蒔きの種をカタログから選ぶ時期がきました^^;
ハリーさんはパンジービオラ専門で他は蒔かれないのですか?
私はいろいろ蒔きますが、やはり一番楽しみなのはパンジービオラです^^
今年はどんな種が出てくるか楽しみですね〜

ところで早速タキイの展示会のアップをして頂いてありがとうございます。
何だか催促したようで・・すみません^^;
フローラルパワーがたくさんありますね〜どれも綺麗^^
とくにブルーとピンクのパステルは私好みなので欲しくなります。
今年はへブンリーブルーを咲かせましたが、薄いブルーで綺麗です^^

画像:手前がヘブンーブルー、右がピーチジャンプアップ、左がアプリコットリップです。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:京都パンジー通信 2010/01/08(金) 22:18 No.820 

fumiさん、明けましておめでとうございます。

積極的に新品種を育てておられますね。以前実家にいたころはパンジー、ビオラ以外ではペチュニアを育てていたのですが、今は独立して団地住まいなのでパンジー、ビオラを3品種程度育苗するのが精一杯の状態です。

昨年の「タキイフラワートライアル2009」ではタキイ育成の新品種発表はなく既に販売されているものばかりでした。スタッフの方の話では、フリル咲きのオルキについて他のカラーも考えているとのことでした。



題名:良いお年を  名前:京都パンジー通信 2009/12/31(木) 18:28 No.810 


810の画像を原寸大表示します 2009年は京都パンジー通信にお越しいただきありがとうございました。2010年もよろしくお願い申し上げます。


題名:タキイ フラワートライアル2009  名前:京都パンジー通信 2009/12/30(水) 06:25 No.809 


2009年11月21日に開催された「タキイ フラワートライアル2009」のレポートをアップしましたのでご覧ください。


題名:今年もあと少し  名前:京都パンジー通信 2009/12/20(日) 16:38 No.804 


804の画像を原寸大表示します ここ数日、京都も寒い日が続いていますが、皆さんの方は如何でしょうか?

パンジー、ビオラは手元に残した株以外は昨日全てがお嫁に行きました。今年は培用土にも堆肥(微生物系肥料)を加えたため、根張りが良く大株に育ったものが多かったように思います。

一方、特定の株は花が食害されており「ツマグロヒョウモン」の仕業?ではないかと対策を検討中です。

  
 

題名:Re: 今年もあと少し  名前:パンダママ 2009/12/25(金) 17:46 No.805 

805の画像を原寸大表示します こんばんはハリーさん
庭には養子に行った残りのパンジービオラが、咲きそろいました。
気が付けばムラサキばかりでした。今年は、ツマグロヒョウモンの幼虫をたくさん見つけました。来年もパンジーのお話よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 今年もあと少し  名前:京都パンジー通信 2009/12/25(金) 22:00 No.806 

いらっしゃいませ。こんばんは。
日当たりの良い気持ちよさそうなお庭ですね。
パンジー、ビオラはミックスで播種した場合等「紫」の株が多く残りますね。ツマグロヒョウモンにとっても過ごしやすい環境だったのでしょうか。京都は週末にかけて寒くなってきました。

  
 

題名:Re: 今年もあと少し  名前:fumi 2009/12/27(日) 20:52 No.807 

807の画像を原寸大表示します ハリーさん こんばんは^^お久しぶりです^^
パンジービオラ もうすべてお嫁に出されたんですね〜
我が家の花も大分咲いてきましたが、まだまだ小さい苗もたくさんあります;
今年の一番手でよく咲いているのはビオラ アプリコットリップです。
黄色で中心がアプリコット色で可愛いです^^

ところで今年のタキイバックトライアルのレポート まだかな〜とお待ちしているのですが・・^^;
次々とお忙しいからでしょうか?またいつか見せて下さいね^^
来年は久しぶりに行ってみようかな〜

それでは良いお年を!

  
 

題名:Re: 今年もあと少し  名前:京都パンジー通信 2009/12/27(日) 22:28 No.808 

いらっしゃいませ。こんばんは。
アプリコットリップの淡い黄色がかわいいですね。色幅があるのでしょうか?

タキイ滋賀研究農場のレポートが遅れていて申し訳ありません。タキイ育成品種では特に新たな品種の発表はありませんでしたがサヒン社のビオラは28品種を撮影してきましたのであとしばらくお待ちください。

また「京都パンジー通信」のリニューアルを進めていますが、未だ完成の目処が立っていません。



題名:ウオールバスケット  名前: 2009/12/05(土) 19:50 No.802  HomePage


802の画像を原寸大表示します こんばんは〜せっかくの週末雨降りですね

タキイのビオラ ビビマンゴーアンティークを15本植えこんだウオールバスケットです
やっといろんな色の花が咲いてきました
色幅があって面白いでしょ
もっと花で埋め尽くされるでのが楽しみです(*^^)v





  
 

題名:Re: ウオールバスケット  名前:京都パンジー通信 2009/12/07(月) 22:21 No.803 

いらっしゃいませ。こんばんは。お返事遅くなりました。

F1ビビマンゴーアンティークはサーモンカラー、ピンク、レッドと色幅が楽しめます。特にレッドはアクセントになります。来年3月中旬頃からは満開になりそうですね。また画像を見せて下さい。



題名:タキイ種苗では有り難うございました。  名前:saintlove 2009/11/25(水) 19:45 No.795 


795の画像を原寸大表示します 11月23日、無事帰宅しました♪
桐生ファームさんにも、毬さんが案内して下さったお陰で、迷うことなく辿り着きました。(*^_^*)
ネットのお陰で、ハリーさん、そして奥様にも合えて嬉しかったです。タキイではパンジー・ビオラの詳細をお話頂き、凄いと思いました。毬さんのお宅にも寄らせて貰い、私にとって、とても有意義な一日でした。有り難うございました。
19日、四国の見元演芸さんにも行って来ました。
画像は、見元オリジナルのパンジー・ビオラの苗を使わせて頂き、こちらで持参したウエルカムフラワーの資材で、植えつけたばかりの”ウエルカムフラワー”です。
この作品は撮影後、咲いているお花は全て摘みお店のほうに置いて来ました。

  
 

題名:Re: タキイ種苗では有り難うございました。 
名前:京都パンジー通信 2009/11/25(水) 21:48 No.796 


長旅ご苦労様でした。
今年のタキイパックトライアルはタキイ育成の新品種発表がなく少し残念でしたが、可能な限り情報収集をしました。何よりもsaintloveさん、毬さんにお会いできたことが大きな収穫でした。

桐生ファームさんのオリジナルビオラは如何でしたでしょうか?
見元園芸さんのオリジナルビオラは京都でも扱うお店が増えてきました。機会があれば再度高知の方へ行ってみたいと思っています。

  
 

題名:Re: タキイ種苗では有り難うございました。 
名前:saintlove 2009/11/27(金) 16:33 No.797  HomePage


797の画像を原寸大表示します ハリーさんへ
桐生ファームさんのオリジナルビオラは、とっても綺麗でした!
ビビビっと来ました。「この、ビオラでウエルカムフラワーを作ったら」と、想像しましたらワクワクしました♪
毬さんが、ウエルカムフラワーの資材を分けて欲しいと言われ、1式お分けしてきました。
毬さんの苗で、どんな色合いの”ウエルカムフラワー”が出来上がるか、とても楽しみです。
画像は桐生ファームさんです。ブルーのビニールポットがオリジナルビオラです。


  
 

題名:Re: タキイ種苗では有り難うございました。 
名前: 2009/11/27(金) 21:00 No.798  HomePage


798の画像を原寸大表示します タキイではハリーさんと奥様にお逢い出来てとっても嬉しかったです
パンジーの展示はちょっと物足りなかったですね

以前教えて頂いた地堀り苗も咲き出しました
育ち方にかなりムラがありますが元気な苗はポットで育てたよりも元気な物もあります
お友達に地掘りで差し上げています

saintoloveさんウエルカムフラワー植え付けました
毬のガーデン日記の方にUPしました


  
 

題名:Re: タキイ種苗では有り難うございました。 
名前:京都パンジー通信 2009/11/29(日) 14:56 No.799 


799の画像を原寸大表示します saintloveさん、いらっしゃいませ。こんにちは。
桐生ファームさんのユニークな色彩、形状をもつオリジナルビオラで作るウエルカムフラワーの完成が待ち通しいですね。

今日は実家に近い「カントリーライフ」さんに運良く「桐生ファームオリジナルビオラ」が入荷していました。さっそく3株購入しました。

  
 

題名:Re: タキイ種苗では有り難うございました。 
名前:京都パンジー通信 2009/11/29(日) 15:09 No.801 


801の画像を原寸大表示します 毬さん、いらっしゃいませ。こんにちは。

管理人も一部の生産者が実施している地掘り苗には興味があります。種子を直接、露地に播種して燻炭等でマルチングし発芽させる方法は、ポット苗育苗が常識になっている今日では大変ユニークな育苗方法です。

毬さんもウェルカムフラワーにトライされたのですね。3月中旬頃〜が見頃なのでしょうか。楽しみにしています。管理人も数年前、園芸ガイドに紹介されていた記事(奈良県の方?)を見てパンジータワーを作りました。

種子から育苗したブラッシュストロークのポット苗のひとつに
ユニークな花が咲きました。(画像)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
08/18 (金) 5
08/17 (木) 3
08/16 (水) 5
08/15 (火) 9
08/14 (月) 7
08/13 () 2
08/12 () 4
合計: 26376

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web