京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:パンジーの芽が出ました  名前: 2014/08/22(金) 20:36 No.1713 


1713の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています
今年は去年より涼しかったので15日に種まきをして戸外の涼しい所に置いています
昨日から発芽兆しが見えてきて今日可愛い双葉が開きました


  
 

題名:Re: パンジーの芽が出ました  名前:京都パンジー通信 2014/08/24(日) 07:02 No.1714 

いらっしゃいませ。お早うございます。
レスを書き直しますね。

毬さん、本当にお久しぶりです。ワンちゃんはお元気ですか?
今年は大雨が続いていますが毬さんの地域は如何でしょうか?

お盆明けに播種されたのでしょうか?毬さんのお庭は広いので沢山の種を蒔かれた事でしょう。どんな品種なのかも教えて下さい。

私の方は昨晩播種しました。冷蔵庫で芽切れさせるグループと常温で発芽させるグループです。詳細は別途報告します。



題名:ホテイソウ  名前:京都パンジー通信 2014/08/20(水) 21:43 No.1712 


1712の画像を原寸大表示します 屋外メダカ水槽のホテイソウです。メダカの採卵用に浮かべてありますが今朝開花しました。蕾を確認してから約15分後には開花していました。


題名:サギソウ  名前:京都パンジー通信 2014/08/19(火) 06:52 No.1711 


1711の画像を原寸大表示します お早うございます。
今日もこれから出勤です。
ようやく「サギソウ」が開花しました。



題名:種蒔き準備  名前:京都パンジー通信 2014/08/18(月) 01:37 No.1709 


1709の画像を原寸大表示します お盆休みも今日で終わりました。

種蒔きの準備として播種用のポータブル冷蔵庫を試運転中です。
またピートバンも昨年の残りが僅かだったので発注しました。

今春、我が家と実家で採取した種子は冷蔵庫で保管中ですが、見元さんに発注したビオラ種子の到着を待っているところです。9月より播種予定です。

  
 

題名:種子が届きました   名前:京都パンジー通信 2014/08/18(月) 22:10 No.1710 

1710の画像を原寸大表示します 見元さんの種子が届きました。

■イエローチャーム
■アリスのうさぎ
■虹の谷のティコ
■晴れの日のパル
■太陽のアンジェ
■木漏れ日のクウ

播種予定の9月まで冷蔵庫で保管します。



題名:サギソウ  名前:京都パンジー通信 2014/08/10(日) 16:31 No.1706 


1706の画像を原寸大表示します 私の住んでいる地域は風雨がおさまり台風は峠を越えたようです。しかしながら近隣市町村では河川の増水や土砂災害に備えて非難勧告、非難準備地域が多数あります。

画像:サギソウ
左:金河 花芽が上がってきました。 
右:銀河 花芽が膨らんできています。

  
 

題名:Re: サギソウ  名前:パンダママ 2014/08/10(日) 19:49 No.1707 

台風被害はいかがでしたか。
サギソウの花、もう少しですね。家は、咲き終わりました。
我が家は、背が高いひまわりはポッキリと折れてしまいました。
この際、秋の用意にと夏の物は片付けに入りました。

  
 

題名:Re: サギソウ  名前:京都パンジー通信 2014/08/11(月) 23:46 No.1708 

1708の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。

私の住んでいる地域は幸いにも大きな被害はありませんでしたが、11日に宇治市で予定されていた花火大会は宇治川の増水で中止になってしまいました。京都市内でも至る所で河川が増水していたようです。
今回は高知市で大きな被害が出ていたようですが、見元さんのお店の向かい側の用水路は大丈夫だったのでしょうか。(結構水量があったと記憶していますが)

サギソウは「銀河」の花芽が膨らんできていますが肥料不足なのかヒョロヒョロしています。いつも植え替えると失敗しているので2年間そのままです。最近購入した「金河」はようやく花芽があがってきました。こちらの株はしっかりとしています。



題名:お早うございます  名前:京都パンジー通信 2014/08/10(日) 07:10 No.1704 


お早うございます。

昨日は時折強い雨が降りましたが、大きな大きな影響はありませんでした。又夜間には雲が切れて晴れ間がのぞいていました。

ところで現在の状況ですが風雨もさほど強くなく比較的穏やかです。今後の台風の進路予想ではお昼頃にかけて近畿地方に接近しそうです。大きな被害が出ない事を祈るばかりです。

  
 

題名:台風接近中  名前:京都パンジー通信 2014/08/10(日) 11:00 No.1705 

今、近所のスーパーから帰ってきたところです。風雨が強くなってきました。近畿地方に台風が接近中です。


題名:見元園芸 秋・冬カタログ   名前:京都パンジー通信 2014/07/30(水) 21:32 No.1700 


1700の画像を原寸大表示します 見元さんのカタログが届きました。

最初に「ももの」「舞姫」等の品種を見た時はユニークな色彩に驚きましたが、あれから10年以上が経過し随分品種が増えています。見元さんと言えば「楽しい品種名」ですがやはり本人が名付親でしょうか?
今回紹介されている新品種「スターラビット」シリーズはシャープなフォルムがいいですね。実物を是非拝見したいです。

「見元ビオラ」ファンの方にはお奨めしたい一冊です。

  
 

題名:Re: 見元園芸 秋・冬カタログ   名前:fumi 2014/08/07(木) 13:28 No.1701 

ハリーさん こんにちは〜
毎日暑いですね〜;;
園芸は一休み。水やりと虫のチェックくらいです^^;
虫もバテてるせいかあまりいませんが^^;

身元のカタログ いいですね〜中を見たいです^^
今年はどの種を購入しようか検討中。
ネットでの身元さんの種はソルドアウトばかりです;;
タキイのニューフェイス フローラルパワーピンクレモンリップ(名前が長い;;)
に目をつけています^^

  
 

題名:Re: 見元園芸 秋・冬カタログ   名前:京都パンジー通信 2014/08/09(土) 05:44 No.1702 

いらっしゃいませ。お早うございます。
昨晩から急に涼しくなりました。肌寒い位で風邪をひきそうです。台風が近畿地方を縦断しそうな気配ですが、今日はこれから出勤です。

見元さんのオリジナルビオラ種子ですが、一旦「SOLD OUT」になっても早期に商品が補充されているようです。時間をおいて直販サイトを覗いてみてください。8月15日より発送が始まるようです。

クリック
http://www.mimoto-shop.com/?mode=grp&gid=381467

  
 

題名:Re: 見元園芸 秋・冬カタログ   名前:fumi 2014/08/09(土) 20:56 No.1703 

そうですか⁈
いい情報を有難うございますm(_ _)m

見元さんのビオラはちょっと魅力ありますもよね(^.^)

台風 大した事がなければいいんですが…



題名:金河  名前:京都パンジー通信 2014/07/21(月) 15:06 No.1696 


1696の画像を原寸大表示します 信楽山野草園で買い求めた「サギソウ・金河」です。黄緑色斑入葉が特徴です。
  
 

題名:Re: 金河  名前:パンダママ 2014/07/28(月) 06:17 No.1697 

1697の画像を原寸大表示します おはようございます。
「金河」の画像アップ楽しみにしています。2年目のサギソウが咲きました。

  
 

題名:Re: 金河  名前:京都パンジー通信 2014/07/28(月) 21:31 No.1698 

いらっしゃいませ。こんばんは。
昨日、今日と夜間は過ごし易い気温です。

立派な「サギソウ」の画像をありがとうございます。
私の方も花芽が2本ヒョロヒョロとたよりなく上がってきています。植え替えをしようと思いつつそのままです。パンダママさんのサギソウ用土を教えて下さい。

  
 

題名:Re: 金河  名前:パンダママ 2014/07/29(火) 05:43 No.1699 

おはようございます。
頂き物でそのまま2年目を迎えました。植え替えの経験がないのでその時は、頂いた方に聞いてみようと思っています。
気ままに肥料を時々施し、水を切らさないよう受皿をしています。



題名:サギソウ  名前:京都パンジー通信 2014/07/21(月) 07:03 No.1694 


1694の画像を原寸大表示します お早うございます。
室温が27.7℃と過ごし易い時間帯です。日中は暑くなることでしょう。

画像は花芽が上がってきた「サギソウ」です。
今日は久しぶりに滋賀県信楽町へ行ってきます。

  
 

題名:サギソウ  名前:京都パンジー通信 2014/07/21(月) 07:04 No.1695 

1695の画像を原寸大表示します 花芽です。


題名:種子を発注しました  名前:京都パンジー通信 2014/07/14(月) 21:50 No.1690 


毎日暑いですね。クマゼミも鳴きだしました。

来春用のビオラ種子を発注しました。全て見元さんのバニータイプです。品種は以下の通りです。サイトでは「SOLD OUT」になったものも見られました。

虹の谷のティコ
イエローチャーム
アリスのうさぎ

今春採取した種子も含めて9月頃より育苗を始めたいとおもいます。

  
 

題名:種子を発注しました  名前:京都パンジー通信 2014/07/17(木) 01:02 No.1691 

「SOLD OUT」の品種が補充されたようなので以下を追加発注しました。全て見元さんのバニータイプです。

晴れの日のパル
太陽のアンジェ
木漏れ日のクウ

  
 

題名:Re: 種子を発注しました  名前:パンダママ 2014/07/18(金) 20:35 No.1692 

今晩は、夜も暑いですね。
見元さんの種は、野うさぎミーモ、木漏れ日のクウ、野ねずみボビー、晴れの日のパル、くまりんを注文しました。
9月から種まきを始めてみます。
昨年のサギソウの花が、もう少しで咲きそうです。 咲いたらアップしますね。

  
 

題名:Re: 種子を発注しました  名前:京都パンジー通信 2014/07/19(土) 07:27 No.1693 

いらっしゃいませ。お早うございます。
毎日暑いですね。京都は連日最高気温が35℃越えです。

見元さんのビオラ種子の販売が始まりました。
2012年に「野うさぎミーモ」「あかね色のメイ」を購入して1年間冷蔵庫で保管後、2013年に播種育苗しました。播種が1年間遅れたのは育苗スペースの関係で他に理由はありません。。

今年はバニー系ばかり6品種です。スペースがないので全数は播種せず残りは冷蔵庫で保管する事になると思います。
やはり育苗成功のカギは9月の高温下における発芽率のアップと発芽後の幼苗管理にかかっているので工夫してみたいと思います。
尚今春採取した「ヨコハマセレクション」「江原ビオラ」も発芽率を見てみたいので同じ頃播種する予定です。

我が家も「サギソウ」が今のところは順調に育っています。滋賀県信楽町の山野草店で購入してからそのままですが、ミズゴケで栽培していた頃に比べて調子が良いようです。(花つきはいまひとつですが)



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
06/24 () 4
06/23 (金) 2
06/22 (木) 7
06/21 (水) 4
06/20 (火) 8
06/19 (月) 2
06/18 () 2
合計: 26185

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web