京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ポット移植第1グループ終了  名前:京都パンジー通信 2010/09/05(日) 07:19 No.884 


884の画像を原寸大表示します 今日は朝5時30分よりピートパンで育苗していた株のうち約半数をポットに移植しました。約1時間で作業を終了しましたが気温は既に30℃まで上がり汗だくになりました。株が安定するまで北側ベランダで育苗します。
  
 

題名:Re: ポット移植第1グループ終了  名前:jmas 2010/09/05(日) 20:44 No.885  HomePage

885の画像を原寸大表示します ハリーさん 今晩わ

もうポット上げされたのですか。スゴイ!

 この暑さ、ホントどうにかならないかと思います。 試験播きのもので、8月8日にブルートレーに移植したものは半分以上消えてしまいました。 
 置き場所と手入れの問題もあり、暑い間は根を傷めないようにしようと、今年の播種分は、いまだにピートパンのまま暑さが過ぎるまで置いておこうかな? ポット上げまで踏み切れていません。

  
 

題名:Re: ポット移植第1グループ終了  名前:京都パンジー通信 2010/09/05(日) 21:24 No.886 

いらっしゃいませ。こんばんは。
近隣の京田辺市では日中最高気温39.9℃を記録したそうです。パンジー、ビオラにとっては試練の残暑となりそうです。

こちらもピートパンで育苗した株が本葉2枚程度になり徒長も始まったことから半数のポット上げに踏み切りました。気温が比較的低い早朝短時間で一気に行いましたが、今後脱落する株も多いのではないかと思っています。このままでは徒長してしまうので南側のベランダに移動しましたが暑さによる影響が心配です。



題名:ポット移植直前  名前:京都パンジー通信 2010/09/04(土) 20:04 No.883 


883の画像を原寸大表示します 9月5日早朝よりポット移植を行うための準備です。各ポットに用土を入れて注水しました。培養土は「パンジー・ビオラの土/サカタのタネ」を使用します。ピートモスが配合されているせいか注水直後の水の浸透が遅いようです。

したがって移植直後の水遣りだけでポット底部にまで十分に水がいきわたるためには時間を要すことになります。移植前に用土に十分注水しておいた方が良いと思われます。



題名:ガガブタ  名前:京都パンジー通信 2010/09/04(土) 07:55 No.882 


882の画像を原寸大表示します メダカビオトープのガガブタ(水生植物)が開花しました。北側ベランダでも良く開花してくれています。


題名:室温33.3℃  名前:京都パンジー通信 2010/08/31(火) 22:19 No.878 


878の画像を原寸大表示します 育苗中のパンジー、ビオラは本葉が約2枚の状態です。9月第2週までにはポット上げをしようかと考えています。


  
 

題名:ウォーターバコパ  名前:京都パンジー通信 2010/08/31(火) 22:21 No.879 

879の画像を原寸大表示します メダカ睡蓮鉢に移動したウォーターバコパがようやく開花しました。ビオトープなのでオルトランを散布するわけにもいかず、 アブラムシに食害されてボロボロだったのですが少し回復しました。
  
 

題名:Re: 室温33.3℃  名前:fumi 2010/09/02(木) 22:38 No.880 

こんばんは〜
活動開始ですね。一年早いですね〜
今年は記録的な猛暑でまだ蒔く気になれません;
でも来週中には少しは蒔かないと、年内開花が望めないかもしれませんよね。
早く朝晩だけでも涼しくなって欲しいですね。

ビオトープも始められたのですね。
涼しげでいいですよね。

  
 

題名:Re: 室温33.3℃  名前:京都パンジー通信 2010/09/03(金) 06:54 No.881 

fumi さん、いらっしゃいませ。こんばんは。
毎日35℃超えの猛暑には絶えられません。明け方4時30分頃に30℃を下回る日もあるようですがエアコンに頼っています。

例年だと小ぶりのパンジー、ビオラポット苗が店頭に出回る時期です。猛暑の中生産者の方々はどのように育苗されているのでしょう?

年内の開花と苗をある程度の大きさに成長させるのであれば、種蒔きを急がれた方が良いでしょう。屋外の涼しい場所を工夫して国内メーカーの育成品種であれば常温でもそこそこ発芽すると思います。

ビオトープではメダカを飼育しています。パンジー、ビオラ同様に交配が盛んで様々な品種があります。メダカの暑さ対策優先なので水生植物は日照不足気味で開花しないものもあります。



題名:室温34℃越え  名前:京都パンジー通信 2010/08/22(日) 15:12 No.877 


877の画像を原寸大表示します 京都は毎日35℃を越える猛暑です。パンジー、ビオラ苗は猛暑対策もあって北東側ベランダで育苗中です。

ところで過去3年、定植後の発育がいまひとつ良くないようです。原因としては育苗、定植の用土を市販の培養土に頼ってしまったとにあるようです。団地住まいのためどうしてもブレンド用土を単品保管しておくスペースに限りがあります。

今回も培養土であることには変わりはないのですが、以前オリジナルブレンド用土に配合して発根促進に効果的だった微生物肥料「バイテクバイオエース」が最初から配合されている培養土「パンジー・ビオラの土/サカタのタネ」を使用することにしました。(画像)まずは「ポット上げ」用土として使用します。



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2010/08/14(土) 05:45 No.874 


874の画像を原寸大表示します 今日は朝4:30に起床して、ポータブル冷蔵庫内のタッパーで芽切れしている「ビオラワールド」を急遽ピートパンに移植しました。3mm近く発根しているものもありました。
  
 

題名:Re: 近況報告  名前:jmas 2010/08/17(火) 18:36 No.875  HomePage

875の画像を原寸大表示します ハリーさん こんばんわ

 暑い日が続いていますね。
 先週、屋外に出したブルートレーの苗は何とか持ちこたえてくれていますが、今週の猛暑、耐え抜いてほしいです。
 来週からは暑さも収まってほしいと願いつつ、試験播きの残り分も込み合ってきましたので、ブルートレーとピートパンに間隔をあけるように移植しました。  3〜4日室内で養生して、週末ぐらいから屋外に出そうと思っています。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:京都パンジー通信 2010/08/17(火) 21:20 No.876 

876の画像を原寸大表示します jmas さん、いらっしゃいませ。こんばんは。
連日の猛暑は幼苗には過酷過ぎますね。jmas さんの苗は本葉が展開し始めて少し安心できそうです。

私の方はピートパンで双葉が概ね揃いました。パンジービオラ日記には発芽率を公開しました。転び苗を防止できればさらに発芽率は上がると思います。新品種は常温下でも良く健闘していると思います。

現在は北東側ベランダ(日照時間は午前10:30頃まで)で幼苗を管理していますが、このままでは徒長してしまうので時期を見て南側に移動させたいと思っています。



題名:台風接近  名前:京都パンジー通信 2010/08/11(水) 06:53 No.873 


今回の台風は直撃は免れても大雨の影響がありそうです。育苗中の場合は念のため屋内に取り込まれた方が良いかもしれません。

特にピートパンで育苗中の場合はトレイに水が溜まるとピートパン(中身)が溢れ出してしまいます。やむを得ず屋外に置かれる場合はトレイ側面下部に水抜き穴を明けておくとある程度は防止できます。



題名:種蒔きは始まりましたか  名前: 2010/08/02(月) 21:17 No.866 


866の画像を原寸大表示します ハリーさんこんばんは〜

毎日暑い日が続いていますがパンジーの種蒔きは始まりましたか?
 私は20日頃から種蒔きを始めようかなと思っています
又たくさんの種が我が家の冷蔵庫に集まってきています(笑
虹色スミレ なごみももかりんりん 
自家採取の水色のワルツ ラビットダンス ホワイトバタフライ等も蒔きたいと思っています

今年もご指導よろしくお願いします



  
 

題名:Re: 種蒔きは始まりましたか  名前:京都パンジー通信 2010/08/03(火) 21:40 No.867 

いらっしゃいませ。こんばんは。
毎日、日中最高気温35℃の日々が当たり前のように続いています。また夜9時を過ぎてもクマゼミが騒々しく鳴いています。

東側ベランダはメダカに占拠されつつあります。パンジー、ビオラもそろそろ播種せねばと思いつつあまりの暑さのため躊躇しているところです。冷蔵庫での播種は常温に戻した時のヒートショックが大きそうなので、常温播種から始めようかと思案中です。

  
 

題名:播種してみました  名前:jmas 2010/08/08(日) 17:15 No.869  HomePage

869の画像を原寸大表示します  ハリーさん 今日わ
 暑い日が続きますね。
 ビオラの種まきは、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、ハリーさんに触発されて、本日播種を始めました。
 これも、まねさせていただき、屋外播種と屋内播種の2つの方法で試しています。
 屋外は用土で、屋内はピートパンで行っています。屋外のほうも発芽してくれればよいのですが・・・。

  
 

題名:Re: 種蒔きは始まりましたか  名前:京都パンジー通信 2010/08/08(日) 21:21 No.870 

いらっしゃいませ。こんばんは。
確か屋内で芽切れさせて育苗していたグループは本葉が2〜3枚程度にまで成長し移植の段階でしたね。

屋外播種は本来の発芽適温よりもかなり気温が高いのでリスクがあります。今後日本の気候に対応していくのならば発芽適温が高い品種が求められてきますね。

  
 

題名:Re: 種蒔きは始まりましたか  名前:パンダママ 2010/08/09(月) 19:30 No.871 

871の画像を原寸大表示します こんばんは、ハリーさん、皆さん。
なごみももかりんりんを7月15日に屋外常温で試験種蒔きをしました。
7月20日発芽しました。良く育っている画像をアップします。
残りも下旬から種まきを始めそろそろ発芽してきました。
暑いので育つか心配です。

  
 

題名:Re: 種蒔きは始まりましたか  名前:京都パンジー通信 2010/08/09(月) 21:30 No.872 

パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
なごみももかりんりんが順調に育っていますね。本葉が4枚程度でしょうか?猛暑のリスクはありますが一安心ですね。

ポット内の水分管理には十分に気をつけて育苗してください。今の時期だと朝夕2回の水遣りでしょうか。発根を促す意味ではメネデールを薄い液肥に混合して週1度程度やってみても良いと思います。あとはアブラムシ、ハダニ、ツマグロヒョウモンの食害に注意して葉の裏側も時々点検してみて下さい。

次回の報告を楽しみにしています。



題名:種蒔き開始  名前:京都パンジー通信 2010/08/08(日) 15:49 No.868 


868の画像を原寸大表示します 毎日猛暑が続いていますが皆さんは如何お過ごしでしょうか?
京都パンジー通信では2010年度パンジー・ビオラの種蒔きを開始しました。先ずはピートパンに常温下で種を蒔きました。猛暑の中、各品種の発芽率がどのような結果となるのか興味あるところです。詳細はパンジービオラ日記をご覧下さい。



題名:暑中お見舞い申し上げます  名前:京都パンジー通信 2010/07/10(土) 07:00 No.861 


暑中お見舞い申し上げます。京都は祇園祭のシーズンです。

今年も例年通り猛暑になりそうですね。皆さんのパンジー、ビオラの栽培計画は如何でしょうか。管理人の方は既に報告した通り種子が到着していますが、タキイ種苗河原町売店の方へも行ってみようと思っています。

  
 

題名: 暑中お見舞い申し上げます  名前:jmas 2010/07/11(日) 16:05 No.862  HomePage

862の画像を原寸大表示します  ハリーさん 今日わ
 このところの雨にはまいってしまいます。
 パンジービオラの種まきは、今月末ぐらいからしようと思っています。
 まずは、前期採取した種の発芽率を調べるために、試験播きを行ったところです。 うまくいけばそのまま育てようとも思っています。
 ←は、盛りが過ぎつつあるウチョウランです。いま一つ育て方が固まってなく、来季も花が見れるか(鬼が笑うかも)ちょっと心配です。

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い申し上げます  名前:パンダママ 2010/07/11(日) 16:32 No.863 

863の画像を原寸大表示します こんにちは、はりーさん
通販の種が届きました。全部芽がでるとすごいことになりますが
失敗が多いのでたくさん蒔いてみます。
サカタのビオラ 「なごみももか りんりん」も届きました。
今月下旬には種蒔きをしようと思いますが、うまく芽がでるといいのですが・・
パンジーの他に今年は、初めて種蒔きしてみようとナデシコも購入しました。

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い申し上げます  名前:京都パンジー通信 2010/07/11(日) 20:50 No.864 

jmas さん、いらっしゃいませ。こんばんは。

今日は午前中、実家に到着した時点で豪雨に見舞われました。実家の庭のプランターに何か植えつけねばと思い月日が経過してしまいましたが、ショップに行くと良いポット苗は「ニチニチソウ」くらいでした。夏物苗の時期を逃してしまった感じです。

パンジー、ビオラの試験播種の経過は如何でしょう。自家採取は結果が楽しみですね。9月中旬頃には開花でしょうか?

「ウチョウラン」いいですね。山野草はなかなか難しい面がありますね。管理人も「サギソウ」に凝っていた時期がありましたが上手くいきませんでした。

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い申し上げます  名前:京都パンジー通信 2010/07/11(日) 20:53 No.865 

パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

14品種の種子が圧巻ですね。種子袋を見ながら開花をあれこれと想像するのは楽しいですね。「なごみももか りんりん」は是非育苗経過を教えて下さい。これから9月にかけて気温の高い時期を迎えますが、定番の方法として播種時期を2週間程度ずつずらして発芽のリスクを分散させてみては如何でしょう?品種によっても発芽率は変わってきます。

管理人は例年通り「冷蔵庫播種」と「常温播種」の2つの方法を試しみたいと思います。購入したのはタキイ種苗の自社育成品種ばかりなので常温での発芽率に期待しています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
06/28 (水) 6
06/27 (火) 4
06/26 (月) 5
06/25 () 4
06/24 () 4
06/23 (金) 2
06/22 (木) 7
合計: 26204

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web