京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:出荷4  名前:京都パンジー通信 2010/11/21(日) 18:05 No.916 


916の画像を原寸大表示します 今日は日中の気温がぐんぐん上がり汗ばむ陽気となりました。
パンジー、ビオラのポット苗は10号ポットに移植後、根張りが改善し順調に生育しています。家内の実家近くの愛好家の方に8株を出荷しました。

  
 

題名:定植完了  名前:京都パンジー通信 2010/11/21(日) 18:10 No.917 

917の画像を原寸大表示します 手元に残ったパンジー、ビオラのポット苗については全て1品種1株ずつ定植を完了しました。一部の鉢は愛好家の方に差し上げる予定ですが気温が下がってもこれで一安心です。
  
 

題名:Re: 出荷4  名前:シロ 2010/11/22(月) 00:10 No.918 

918の画像を原寸大表示します ハリーさん、こんばんは。

最近おだやかで暖かいですよね。
ウチの苗もスクスク育ってます。でも開花はまだまだ・・・。

ハリーさんのものはしっかり育ってますね。もう鉢から溢れそうな物まで。

画像は今年の新品種のバレンタインのムーンです。
これも地味だな〜。
今度は自分の開花した画像を持ってこれたら持ってきます。

  
 

題名:Re: 出荷4  名前:京都パンジー通信 2010/11/23(火) 07:22 No.919 

919の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。お早うございます。
今日は朝から強風が吹いて荒れ模様です。お陰で団地前の街路樹が一気に落葉してしまいました。メダカビオトープが落葉で埋もれてしまったのでこれから大掃除です。

バレンタイン・ムーンの画像ありがとうございます。新品種の作出をされる方は大変ですね。人は毎年ユニークな色彩をを求めますから。そろそろ出尽くしたのでしょうか。

シロさんの開花苗の画像を楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 出荷4  名前:パンダママ 2010/11/23(火) 17:25 No.920 

920の画像を原寸大表示します ハリーさんお久しぶりです。
今年第一回目の種まきは、散々なことになりました。
画像の「なごみ」は、2回目に蒔いたものです。
一袋蒔いて4株しか生き残りませんでした。(ーー;)

  
 

題名:Re: 出荷4  名前:シロ 2010/11/23(火) 22:34 No.921 

921の画像を原寸大表示します ハリーさん、こんばんは。
パンダママさん、はじめまして。

地味な私のビオラに対して、お二方の花は華やかですね。
品種名はなんでしょう?
自分は何か地味なものばっか買ってる気がする・・・。

新品種は結構出てはいますね。目立ってはいませんが。
ただ得体の知れないものも結構出回ってる感じです。

画像は得体が知れないわけではありませんが、趣味園にもよく出てらっしゃる矢澤さん育種のビオラです。
岡山の農マル園芸さんというところで限定販売(西日本では)ということで売られていました。他にもカラーはたくさん有りましたが、まとまった感じでした。

  
 

題名:Re: 出荷4  名前:京都パンジー通信 2010/11/24(水) 22:35 No.923 

パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
「なごみ」は花弁の形がほんとうにユニークですね。種子から栽培されたということで大変感動しました。可能であれば種子を採取してみては如何でしょうか。

今年も酷暑でしたね。家内の実家近くの人の話ではポット苗を購入して植えつけてみたところ枯れてしまったということでした。皆さん苦労されているようです。

  
 

題名:Re: 出荷4  名前:京都パンジー通信 2010/11/24(水) 22:39 No.924 

シロさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
「矢澤さん育種のビオラ」は色彩がなかなかマニアックでいいですね。是非バリエーションを見てみたいです。西日本限定販売であれば京都でも入手できるかな?未だ、ポット苗は一切購入していないのでショップをのぞいてみようと思います。



題名:こんばんは。  名前:シロ 2010/11/13(土) 23:43 No.914 


914の画像を原寸大表示します ハリーさん、こんばんは。

ご返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

ハリーさんは今年もしっかり育苗されてますね。
私は夏が暑かったので、少し遅めに蒔きましたが急に寒くなってまだ開花がチラホラといった状態です。
今年はかなり失敗しました。なかなかうまく行かないです。

画像は買ったもので、見た目大したことないパンジーですが、今年の新品種のフリズルシズルのオレンジです。
派手さはないですけどね。

ではまたお伺いします〜。

  
 

題名:Re: こんばんは。  名前:京都パンジー通信 2010/11/14(日) 22:07 No.915 

915の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。
ほんとうにお久しぶりです。お仕事が忙しかったのでしょうか。

今年も酷暑でしたね。私の方は例年よりも少し遅く播種しています。又常温下での播種を主にしました。冷蔵庫内でせっかく発芽させても屋外に出した時の温度差が大きいとヒートショックをおこしてしまうからです。育苗環境が35℃を超えると生理障害も多く発生しました。これからは高温下でも育苗できる品種が求められていくと思います。

11月13日はタキイ種苗主催のパックトライアルの一般公開日でしたが出勤日に重なってしまいまして行けませんでした。パンジー、ビオラの新品種情報をお持ちの方がおられましたらお願いします。



題名:出荷3  名前:京都パンジー通信 2010/11/07(日) 21:57 No.913 


913の画像を原寸大表示します 今月中に出荷予定のパンジー、ビオラです。毎年「お宅訪問」で差し上げている分です。出荷日が未確定なので先に定植を済ませました。これで一安心です。


題名:出荷2  名前:京都パンジー通信 2010/10/31(日) 20:41 No.912 


912の画像を原寸大表示します 今日は実家近くの愛好家の方にパンジー、ビオラポット苗を差し上げました。

尚、先週実家に定植したパンジー、ビオラポット苗も順調に生育しているようでしたが、ツマグロヒョウモンが産卵に来ており今後、幼虫による食害が懸念されます。



題名:出荷  名前:京都パンジー通信 2010/10/24(日) 17:58 No.911 


911の画像を原寸大表示します 今日は、パンジー、ビオラポット苗が定植可能な大きさに育ったので実家にて定植作業を行いました。
(詳細はパンジー、ビオラ日記をご覧下さい)

又久しぶりに帰省されていた兵庫県在住の愛好家の方に12株を差し上げました。



題名:開花情報   名前:京都パンジー通信 2010/10/24(日) 08:43 No.907 


907の画像を原寸大表示します F1ビビアステカ
  
 

題名:開花情報   名前:京都パンジー通信 2010/10/24(日) 08:45 No.908 

908の画像を原寸大表示します F1ピカソシルバーブルー
  
 

題名:開花情報  名前:京都パンジー通信 2010/10/24(日) 08:46 No.909 

909の画像を原寸大表示します F1ビビファイア
  
 

題名:開花情報   名前:京都パンジー通信 2010/10/24(日) 08:52 No.910 

910の画像を原寸大表示します マリポサプリムローズシェード


題名:Fピカソシルバーブルー  名前:京都パンジー通信 2010/10/20(水) 21:59 No.905 


905の画像を原寸大表示します 「Fピカソシルバーブルー/タキイ種苗」が開花しました。実際の色彩はもう少し薄紫です。
  
 

題名:育苗近況  名前:京都パンジー通信 2010/10/20(水) 22:04 No.906 

906の画像を原寸大表示します 酷暑の影響で多くの株の葉先が白く枯れるという状況でしたが、その後植え替えを実施した株も含めて元気を取り戻しつつあります。例年よりも生育状況は2週間ほど遅れているようです。


題名:開花しました   名前:京都パンジー通信 2010/10/11(月) 08:36 No.904 


904の画像を原寸大表示します 「F1ビビファイア/タキイ種苗」が開花しました。


題名:開花しました   名前:京都パンジー通信 2010/10/11(月) 08:31 No.902 


902の画像を原寸大表示します 「マリポサプリムローズシェード/タキイ種苗」が開花しました。2010年の一番花です。


題名:蕾が  名前:京都パンジー通信 2010/10/08(金) 19:56 No.901 


901の画像を原寸大表示します 「マリポサプリムローズシェード/タキイ種苗」の蕾が膨らんできました。クリーム色のようです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
08/18 (金) 5
08/17 (木) 3
08/16 (水) 5
08/15 (火) 9
08/14 (月) 7
08/13 () 2
08/12 () 4
合計: 26376

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web