京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:暑い!  名前:京都パンジー通信 2012/07/29(日) 16:47 No.1130 


1130の画像を原寸大表示します 京都の日中最高気温は36℃〜です。

今日は自家用車で実家へ行ってきましたが車内温度は当然ながら40℃を超えて灼熱地獄でした。

そして実家に着いたところ生垣に生息している「イラガの幼虫」に刺されてしまいました。イラガの幼虫に刺されるのは実に小学校低学年の頃以来ですが刺された瞬間は今でも覚えています。

さて信楽で購入した「サギソウ」は順調に蕾が膨らんできています。間もなく開花のようです。

※メダカの近況はブログ・プチパンジーの「メダカ通信」をご覧下さい。

  
 

題名:Re: 暑い!  名前:jmas 2012/07/30(月) 02:02 No.1131 

1131の画像を原寸大表示します  暑いですね。

 ただ今、サッカーの観戦中です。

 さぎ草の蕾、順調に膨らんできていますね。

 我が家では、fy13 ビオラの発芽率確認の苗ができたものですから、どうしたものかと考え中です。

 暑い中、イチジクは一応順調に膨らんできてくれています。

  
 

題名:Re: 暑い!  名前:京都パンジー通信 2012/07/31(火) 06:13 No.1132 

いらっしゃいませ。お早うございます。

発芽率調査の記事拝見しました。芽切れが始まっていますね。
私も毎回経験していますが、転び苗(根が地上に飛び出してしまう)の発生は仕方がないようです。ピートパンに穴を掘って根の方から植え直して上げないと干からびてしまいます。

屋外は灼熱地獄ですが、成育適温を維持しながら光に当てていかなければならないという矛盾にいつも悩んでしまいます。折角芽切れが始まっても「ヒートショック」で成育が止まってしまう事がありますから。独自の工夫を見せて頂ければと思います。



題名:サカタのタネ 発送遅延について  名前:京都パンジー通信 2012/07/25(水) 21:34 No.1127 


今日、サカタのタネより種子の発送が遅れるとの通知がありました。原料種子の入荷遅れが理由との説明でした。
私が注文した「江原ビオラミックス」も対象品種で8月下旬から9月上旬の入荷予定のようです。

今日は夕刻に落雷があり数分間停電しました。勤務先では電話回線が一時不通になりました。一方帰宅後、自宅の電話回線とインターネット(光ファイバー回線)がしばらく不通となっていました。


  
 

題名:Re: サカタのタネ 発送遅延について  名前:jmas 2012/07/26(木) 23:23 No.1128 

昨日、サカタさんから封書が到着。

 あれ、今年は速いなあ、8月上旬頃を書いていたのにと思いながら、開封。

 ガ〜ン、納期遅延の通知だった。

 8月上旬納期のものが、一つは8月中旬、もうひとつは8月下旬から9月上旬、とのこと。

 いまさらどうしようもないところなんでしょうが、予定が狂った、え〜ん。

 とりあえず、自家採種のVW(ビオラワールド=江原ビオラ)は予定通り8月播種で行こうと思っています。

  
 

題名:Re: サカタのタネ 発送遅延について  名前:京都パンジー通信 2012/07/28(土) 05:17 No.1129 

1129の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。

種子の到着が大幅に遅れるのは初めての経験です。
私の方は既に採取した種子と頂いた種子を含めると狭い団地のベランダで育苗するには十分すぎる量が確保できています。

「ビオラワールド」の種子が遅れるのは残念な事ですが、次回播種分として保管する事も考えています。
今日、同時に注文した「よく咲くスミレ・カシス」がサカタのタネから到着しました。早速、冷蔵庫で保管しました。

現在、室温は33.7℃と猛烈な暑さです(私の部屋にはエアコンがありません)。日中の気温は連日35℃を超えている状況の中でパンジー、ビオラの播種には踏み切れない毎日です。



題名:リニューアル  名前:fumi 2012/07/23(月) 00:55 No.1125 


1125の画像を原寸大表示します ご無沙汰しておりました^^

HPリニューアルと新ブログ開設されたんですね〜
さっそくブログを覗かせて頂きました。
画像などとても見やすくていいですね〜
最近はメダカ飼育に専念されていますね^^
実は偶然ですが、今日メダカと姫睡蓮を購入し
眠っていた睡蓮鉢で育てようと思っています。
この暑い大阪でちゃんと育つかどうかわかりませんが
またこちらでいろいろ参考にさせていただきたいと思います。
困ったことがあった時はご指導よろしくお願いします^^

ところでそろそろパンジービオラの種蒔きですね。
準備中でしょうか?また忙しくなりますね^^;
またそちらの更新も楽しみにしております^^

  
 

題名:Re: リニューアル  名前:京都パンジー通信 2012/07/23(月) 20:40 No.1126 

いらっしゃいませ。こんばんは。
メダカと睡蓮を購入されたのですね。

メダカの水温上限は35℃くらいです。南側は睡蓮の開花には適しているのですが、メダカにとっては水温が上昇してしまいます。
日中も直射日光が当たるようでしたら睡蓮鉢の半分程度をよしず等を使って日陰を作ってあげて下さい。

又、毎日蒸発した分だけ水を補給する必要があります。
飼育水には雑菌の少ない水道水が適していますが、塩素を抜くため1日程度バケツに汲み置きしておくのが良いでしょう。
(メダカについてのご質問はブログの方にもコメントできますのでよろしくお願いします)

パンジー、ビオラの播種については8月に入ってからを予定しています。種子は交配したもの、頂いたものを含めて冷蔵庫で保管中です。



題名:暑中お見舞い申し上げます  名前:京都パンジー通信 2012/07/16(月) 05:46 No.1123 


1123の画像を原寸大表示します 日中気温が35℃近くになり京都もいよいよ猛暑を迎えました。
信楽で購入した「サギソウ」に花芽が付きました。



題名:蒸暑い1日  名前:京都パンジー通信 2012/07/02(月) 21:58 No.1119 


1119の画像を原寸大表示します 昨日に引き続き蒸し暑い1日でした。そして我が家にも「計画停電月間予定表」が。

見落としていた1冊「山野草マニアックス 28」が到着しました。

  
 

題名:Re: 蒸暑い1日  名前:jmas 2012/07/02(月) 22:15 No.1120 

1120の画像を原寸大表示します  今日は蒸し暑かったですね。

 山野草マニアックスbQ8号届いたのですね。

 私もAvantiブックセンターでぶらぶらしていたら、「山野草マニアックス」があるではありませんか、さっそく立ち読み30分、気が付いたら買ってっしまっていました、 衝動買いは恐いですね。

  
 

題名:Re: 蒸暑い1日  名前:京都パンジー通信 2012/07/02(月) 22:30 No.1121 

いらっしゃいませ。こんばんは。
jmasさんには是非読んでいただきたい内容だったので良かったと思います。

私も「山野草マニアックス」という雑誌の存在は知っていたのですが購入したのは初めてです。昔に比べると製本が立派になったような気がするのですが。



題名:山野草マニアックス  名前:京都パンジー通信 2012/07/01(日) 18:20 No.1116 


1116の画像を原寸大表示します 山野草マニアックス29.30.31 に パンジービオラ育種家、川越路可氏の随筆が掲載されていますのでご紹介申し上げます。

パンジー、ビオラに関する記事は貴重な画像と資料によって構成されており大変見ごたえのあるものとなっています。

新しい育種家作出品種、品種改良の歴史に興味のある方には是非お勧めしたいと思います。いづれもバックナンバーですが、今後新たな記事も追加掲載される予定です。

  
 

題名:Re: 山野草マニアックス  名前:jmas 2012/06/30(土) 20:56 No.1117  HomePage

ROKAさんの「山野草マニアックス」の記事はbQ8〜31に掲載されているようですね。市立図書館に聞いてみたら、蔵書にないようです。 残念です。 

山野草マニアックスvol.28(2011年)
● 平成三色すみれ考〜日本人の花としての進化〜 Part1山野草のように(川越路可)
山野草マニアックスvol.29(2011年)
● 平成三色すみれ考〜日本人の花としての進化〜 Part2古典植物のように/川越路可
山野草マニアックスvol.30(2012年)
● 平成三色すみれ考〜日本人の花としての進化〜 Part3 より豊かに華やかに/川越路可
  八重咲きパンジー・ビオラの育種について/落合けいこ
山野草マニアックスvol.31(2012年)
● 平成三色すみれ考 〜日本人の花としての進化〜 Part4人工の美/川越路可


  
 

題名:Re: 山野草マニアックス  名前:京都パンジー通信 2012/07/01(日) 03:08 No.1118 

いらっしゃいませ。こんばんは。

市立図書館の蔵書にはなかったのですか?残念ですね。今からのリクエストではバックナンバーを蔵書に加えていただく事は無理なのでしょうか?

とりあえずアマゾンで「山野草マニアックスNO.28」が見つかりましたので追加発注しました。出版物だけはタイミングを逃すと再入手が難しくなりますので。



題名:パンジー、ビオラの専門書  名前:京都パンジー通信 2012/06/27(水) 22:10 No.1113 


1113の画像を原寸大表示します アマゾンに注文していた「PANSIES,VIOLAS AND VIOLETTAS THE COMPLETE DUIDE」が届きました。

古書ですが状態は良いと思います。数少ない専門書ですが残念ながら和文訳ではなく英文です。日本ではあまり紹介されていない栄養系ビオラの記事も掲載されているようです。 

  
 

題名:Re: パンジー、ビオラの専門書  名前:jmas 2012/06/27(水) 22:54 No.1114  HomePage

 今晩わ。

 「PANSIES,VIOLAS AND VIOLETTAS THE COMPLETE DUIDE」93年版買われたのですね。スゴイ。

 また、いろいろ教えてください。


 

  
 

題名:Re: パンジー、ビオラの専門書  名前:京都パンジー通信 2012/07/01(日) 09:09 No.1115 

いらっしゃいませ。お早うございます。

「PANSIES,VIOLAS AND VIOLETTAS THE COMPLETE DUIDE」は写真と一部のイラスト以外は全て英文です。ある方のご協力もあり内容を少しずつ理解していきたいと思っています。



題名:セダム  名前:京都パンジー通信 2012/06/17(日) 17:13 No.1110 


1110の画像を原寸大表示します 先週土曜日に購入した「信楽焼茶碗」です。1週間が経過しました。何とか育ってくれることを祈っています。

アマゾンに「パンジー、ビオラ」の洋書(古書)を注文しました。入荷を待っているところです。

  
 

題名:Re: セダム  名前:jmas 2012/06/19(火) 22:57 No.1111 

1111の画像を原寸大表示します  台風4号いっちゃいました。 

 セダム、育ってくれればいいですね。面白い育て方ですね。

 アマゾンの洋書手配されたのですね、スゴイ。入手したらまたいろいろ教えてください。

 今日は台風対策で(特になにをするでもないですが)、家の中でのビオラの種の片付けをし、フェアりチュールの採種状況がようやくつかめました。
 ロレーヌ(桃橙)、ハーデン(紫白)、ミラノ(赤橙)で何とか採種、リーベ(桃赤)は??といった状態です。

 八重咲きの親の自家受粉(のつもり)でどのくらいの割合で子に八重咲きが出現するか見てみようと思っています。

  
 

題名:Re: セダム  名前:京都パンジー通信 2012/06/20(水) 22:48 No.1112 

いらっしゃいませ。こんばんは。
京都府南部は台風4号の直接的な影響もなくほっとしています。
しかしながら週末には台風5号の影響で大雨になりそうですね。

フェアりチュールの採種はうまくいったようですね。こちらは結実することもなく終わりました。育苗が始まったら状況をお知らせ下さい。



題名:信楽へ   名前:京都パンジー通信 2012/06/10(日) 16:05 No.1107 


1107の画像を原寸大表示します 昨日、6月9日「信楽焼き」で有名な滋賀県信楽へ行ってきました。目的は「セダム」と「サギソウ」の植え替え用小鉢です。

3個\1000の特価品ほか気に入ったものが見つかりました。

  
 

題名:セダム  名前:京都パンジー通信 2012/06/10(日) 16:15 No.1108 

1108の画像を原寸大表示します 植え替えた「セダム」です。根が切れてしまったので「のせてある」状態です。鉢に底穴は空いていません。根腐れ防止に「ミリオン」を入れようかと思ったのですが購入すると結構いいお値段なので断念。ゼオライト配合のサボテン用土のみです。
  
 

題名:サギソウ  名前:京都パンジー通信 2012/06/10(日) 16:23 No.1109 

1109の画像を原寸大表示します 信楽へ行くといつも立ち寄る「信楽山草園」さんで「サギソウ(暁)」を購入しました。立派な苗です。早速購入した「信楽焼の鉢」に定植しました。


題名:はじめまして!  名前:ROKA 2012/06/10(日) 13:00 No.1105 


初めまして、ROKAです。
この度は種子の申し込みありがとうございました。
京都パンジー通信、存じております。その主催の方からの申し込み、驚き、またとてもうれしかったです。種の方は7月の発送予定ですのでよろしくお願いします。
さて、いきなり不躾なお願いなのですが、現在山野草マニアックスの原稿書きで、宿根ビオラの画像を探しております。あなた様のホームページにその画像がありましたので、もしよろしければ使わせて頂けるとありがたいのですがいかがでしょうか?
(もし、原画があればそちらの方が最適でメールで送っていだけるとありがたいのですが)
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして!  名前:京都パンジー通信 2012/06/10(日) 15:36 No.1106 

いらっしゃいませ。こんにちは。
ROKAさん御本人からの書き込みに感激しています。ご要望のオリジナル画像データを送信いたしました。ご確認下さい。

種子の到着を楽しみにしています。(団地住まいなので少数しか育苗できませんが)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
10/23 (月) 3
10/22 () 18
10/21 () 8
10/20 (金) 6
10/19 (木) 6
10/18 (水) 8
10/17 (火) 5
合計: 26822

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web