京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:台風接近中  名前:京都パンジー通信 2011/09/02(金) 22:27 No.974 


974の画像を原寸大表示します 風が強くなってきました。近畿地方に台風12号が接近中です。
ビオラ苗は屋内に疎開しました。本葉が1〜2枚の状態です。

  
 

題名:Re: 台風接近中  名前:jmas 2011/09/03(土) 15:21 No.975 

975の画像を原寸大表示します  台風12号、本日、いまだ影響なし、どうなっているのでしょうか ?
 鬼の居ぬ間ではないですが、どこへも行けない中で、8月12日播種分の3/4をポットトレー(48穴)3つに移植しました。
 とりあえず、庇の中においていますが、飛ばされないといいんですが、・・・。

  
 

題名:Re: 台風接近中  名前:パンダママ 2011/09/03(土) 17:31 No.976 

台風の目は通り過ぎましたが、まだ時々雨が強く降っています。
今年のパンジーは、あきらめ気味です。
雨の降っていない時に取り置きの種を畑にばらまきしました。
少しでも芽が出てくれたらと思いますが・・・

  
 

題名:Re: 台風接近中  名前:京都パンジー通信 2011/09/04(日) 09:02 No.977 

jmasさん、いらっしゃいませ。おはようございます。
9月3日の京都府南部は時折強風と強い雨が降りましたが、台風の影響が少なかったようです。

屋内に退避していたピートパンで育苗中のビオラ苗はベランダに戻しました。(このままだと徒長してしまいます)但し、今後の雨には油断は禁物です。

ポットトレーに移植されたのですね。この方法はスペースを有効利用して多くの苗を育てられるのがメリットですね。また経過を教えてください。私の方も本葉が2枚以上に生育してきているので次回日曜日にはポット上げを予定しています。

  
 

題名:Re: 台風接近中  名前:京都パンジー通信 2011/09/04(日) 08:55 No.978 

パンダママさん、いらっしゃいませ。おはようございます。
台風の影響は如何でしたでしょうか。

「今年のパンジーはあきらめ気味」とのことですが。
写真で報告いただいたときはピートパンで双葉が展開していたと思いますが、その後の生育状況はどうだったのでしょう?

種蒔きの時期としては未だ十分に間に合います。気温も下がってきているので再度トライされては如何でしょう?
畑に直接播種された件、その後の状況を是非教えてくださいね。
「地堀苗」生産という方法では直接畑に播種するようです。

クリック
http://homepage3.nifty.com/kashimaen/PRODUCT/product.html



題名:双葉が展開しています  名前:京都パンジー通信 2011/08/24(水) 21:48 No.968 


968の画像を原寸大表示します 今日の午後1時頃、路上の温度計は37℃を表示していました。セミの鳴き声は少なくなったものの暑さが戻ってしまいました。

8月15日に播種したビオラですが、双葉を展開する株数が増えてきました。
詳細はこちらhttp://kyoto.pansy.mepage.jp/pansynikki4.html

  
 

題名:本葉が見えてきました  名前:京都パンジー通信 2011/08/27(土) 21:32 No.969 

969の画像を原寸大表示します 今日も蒸し暑い1日でしたが、夜間でも鳴いていたクマゼミが姿を消しどこからかスズムシの鳴声が聞こえてくるようになりました。

ビオラ苗の方は一部の株で本葉が見えてきました。このまま順調に育てば来月中旬頃にはポット上げができそうです。
詳細はこちらhttp://kyoto.pansy.mepage.jp/pansynikki4.html

  
 

題名:Re: 双葉が展開しています  名前:jmas 2011/08/28(日) 21:33 No.970 

970の画像を原寸大表示します  ハリーさん、今晩わ。
 不順な天気が続いていますが、ビオラの生育は順調なようで、なによりです。
 valleyではまだ屋内育成の段階ですが、8月12日播きのものの発芽が出そろい、ちらほらと本葉も出てきています。 月が明けたらポットトレーに移していこうと思っています、

  
 

題名:Re: 双葉が展開しています  名前:京都パンジー通信 2011/08/30(火) 00:02 No.971 

jmasさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

整然と双葉が開いていますね。見事です。ポット上げ後の状態も報告をお待ちしています。

こちらは本葉が2枚以上になったら6pポットに移植を予定しています。用土は赤玉土と昨年購入したパンジー用培養土(サカタ)等をブレンドしてみようかと思っています。場所が限られているので60株程度になると思います。生育が進んだら手元に残す株を中心に10cmポットに移植予定です。

  
 

題名:試験播きの苗が育っています。  名前:jmas 2011/08/30(火) 21:17 No.972 

972の画像を原寸大表示します  ハリーさん、今晩わ。
 本番前に7月28日に試験播きしたもので、捨てきれず先週、セルトレーに移植した苗です。
 本葉2枚のものから双葉が開いていないものまであります。 今はまだ、室内の育苗等で育てていますが、週末には屋外に出して様子を見ようと思っています。
 また、先々週と先週に外に出しているものもありますので、生き残った苗は、とりあえず6cmビニールポットに移そうと思っています。
 用土は、まだ考えていませんが、昨年は一部の苗についてずぼらから、パンジー用培養土の単独使用でvalleyの環境では水はけに問題が出て、大変な目に逢いましたので、今年は通気性を第一義に考えていこうと思っています。

  
 

題名:Re: 双葉が展開しています  名前:京都パンジー通信 2011/08/31(水) 22:20 No.973 

jmasさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
さすがに7月28日の播種となると双葉がしっかりと成長していますね。ポット上げまでもう少しという大きさでしょうか。

私も団地に引っ越してから3年間はスペースの関係から培養土だけで育苗、定植を済ませていたのですが良い結果は出ませんでした。昨年からは初心に帰り、草花用培養土、赤玉土小粒、元肥の匠(肥料)をブレンドして育苗したところ一定の成果が出ました。

やはり水遣りの時にすーっと水がしみ込んでいくような用土が通気性が良く、根張りの面でも理想的な用土と考えています。

私の経験では赤玉土小粒を60%の割合として腐葉土と混合するのが通気性の良いベーシックなブレンドではないかと思います。尚肥料分が不足するので粉末タイプの有機質肥料(発酵処理済油粕等)を適量混合します。

又草花用培養土40%、赤玉土小粒60%の割合でも通気性はかなり良くなると思います。肥料は控えめに混合します。但し通気性が良い反面、乾燥しやすいので高温時の水分管理には注意が必要です。

私が実家で栽培していたころは赤玉土小粒60%、タキイ育苗倍土
40%でブレンドしていました。タキイ育苗倍土は粒子が細かいせいか水の浸透性が遅いようで、赤玉土小粒の割合を多くして通気性を改善していました。



題名:発芽が始まりました  名前:京都パンジー通信 2011/08/20(土) 17:26 No.965 


965の画像を原寸大表示します 今日は30℃を下回る時間帯もあり過ごしやすい1日でした。

8月15日に播種したビオラの一部が発芽し始めました。しかしながらとんでもないアクシデントが発生!カラスにピートパンを穿り返されてしまいました。周辺にはピートパンが散乱。被害は最小限度に食い止めたものの対策としてプラカゴを被せました。

  
 

題名:Re: 発芽が始まりました  名前:jmas 2011/08/21(日) 11:12 No.966 

966の画像を原寸大表示します  ごぶたさしています。
 ようやく少し気温も下がり、ビオラの季節が近づいてきました。
 カラス来襲ですか、大変ですね。 valleyも裏が神社で大きな木があり、カラスもいつも数羽きていますが、ほかにえさがあるようで庭には来ていませんが、これからは気をつけるようにします。
 今シーズンの種まきは、お盆の12日と15日の2回に分けて播種しています。 12日播きのほうはぼちぼちと発芽してきています。 まだ、残暑が心配で、早く秋が来ないかなあと思っています。

  
 

題名:Re: 発芽が始まりました  名前:京都パンジー通信 2011/08/21(日) 18:18 No.967 

jmas さん、いらっしゃいませ。こんばんは。

多くの品種を整然と播種されていますね。見ていて気持ちがいいです。22日、23日と日中の気温が下がり発芽率向上につながればと期待しています。

昨年まではカラスの来襲はなかったのですが、今年は大胆にピートパンをほじくってくれました。実家で栽培して頃、双葉が展開したばかりの苗をスズメがほじくっていた事がありそのときに購入していた「プラカゴ」が再登場です。

「パンジー、ビオラ日記」を今年もアップしましたのでご覧下さい。http://kyoto.pansy.mepage.jp/pansynikki4.html




題名:発芽しました  名前:パンダママ 2011/08/11(木) 17:17 No.961 


961の画像を原寸大表示します ハリーさんこんにちは。
暑い日が続いています。7月26日に種蒔きした、ビビスカーレットの画像送ります。
8月の始めに種蒔きしたのは、芽が出たり出なかったりです。
お盆が過ぎたらもう一度種蒔きしてみます。


  
 

題名:Re: 発芽しました  名前:京都パンジー通信 2011/08/12(金) 22:22 No.962 

いらっしゃいませ。こんばんは。
F1ビビスカーレットは順調に生育しているようですね。手前の株は本葉が出てきているようですね。常温で発芽させたのでしょうか?私もお盆休み中には播種したいと思っています。

  
 

題名:Re: 発芽しました  名前:パンダママ 2011/08/13(土) 10:07 No.963 

こんにちは、ハリーさん。
我が家のパンジーはすべて常温で発芽させています。
種蒔きはセルトレイに種まき用の土を入れて、水を入れたケースに入れます。
おき場所には、カンレイシャ、すだれで日よけを作っています。

  
 

題名:播種しました  名前:京都パンジー通信 2011/08/16(火) 00:51 No.964 

964の画像を原寸大表示します 8月15日、ピートパンに播種しました。
北東ベランダの常温環境で発芽させます。気温が高い中、発芽率が心配です。

■播種した品種(いずれもタキイ種苗)
F1フローラルパワースーパーソフトピンク
F1フローラルパワースーパーブルーブロッチブロンズリップ
F1フローラルパワースーパースーパーローズウィング
F1ちゅらももか



題名:暑中お見舞い申し上げます  名前:京都パンジー通信 2011/08/10(水) 22:20 No.960 


960の画像を原寸大表示します 京都は日中最高気温が35℃を越える日が続いています。
そろそろパンジー、ビオラの播種シーズンですが、この暑さでは果たして発芽してくれるどうか心配です。



題名:来春のパンジー、ビオラ  名前:京都パンジー通信 2011/05/25(水) 22:34 No.956 


「花と野菜ガイド・2011年夏秋号/タキイ種苗」が到着しました。栽培予定品種一次候補は以下の通りです。

F1フローラルパワースーパーソフトピンク
F1フローラルパワースーパーブルーブロッチブロンズリップ
F1フローラルパワースーパースーパーローズウィング
F1ちゅらももか
F1ソルベデルフトブルーXP


  
 

題名:気になった品種   名前:京都パンジー通信 2011/05/25(水) 23:12 No.957 

【F1ナチュレシュガーグレープ】
F1ナチュレシリーズの新色で赤紫に白の覆輪が入るのが特徴です。エクリプスに似た色彩です。

【フレッシュレモネード】
上弁に白ぼかしが入るビーコンタイプです。タキイ種苗オリジナル品種としては珍しくF1ではないようです。今後シリーズ展開があるのでしょうか。

  
 

題名:Re: 来春のパンジー、ビオラ  名前:パンダママ 2011/07/25(月) 20:35 No.958 

ハリーさんお久しぶりです。
今年の8月は、去年と違って涼しそうです。そろそろ種まきの準備をします。
私、パソコンで種の注文をしていたので、迷っていたのですがついにタキイの会員になりました。
今年は、定番の種と
タキイ・・パンジーでピカソクリアパープル、ビオラでF1フローラルパワーゴールドパープルヴイング、ビビピンクアンティーク、ソルベブルースワール、ビビスカーレット
サカタ・・・サンセットエリー、ブラックビオラ、よく咲くスミレのマーマレード、ミルクセーキ、ブルーハワイ、ビオラのフルーナオレンジです。
色々思いつくままに注文したので、今年のメインが何かわからなくなって・・・
没になるのもあるでしょうが、出来るだけ頑張ってみようと思います。

  
 

題名:Re: 来春のパンジー、ビオラ  名前:京都パンジー通信 2011/07/31(日) 16:44 No.959 

959の画像を原寸大表示します 返事が大変遅くなりました。
パンダママさんの地域は豪雨の影響はどうだったのでしょうか?

タキイ種苗の友の会に入会されたのですね。入会すると種苗購入時の割引や毎月発行の会報など特典があります。特に農場の見学は会員ならではの特典です。

昨年は新品種発表会に行く事ができなかったので最新情報はカタログから得られる範囲のみです。タキイ育成品種で特に目立ったものはなかったように思いますが、サヒン社の品種(フローラルパワー)が充実しているので私も3品種を購入しました。

パンダママさんはサカタのタネの品種も購入されているようなので育苗の経過を是非お知らせ下さい。




題名:団地ベランダのパンジー&ビオラ  名前:京都パンジー通信 2011/04/17(日) 18:01 No.953 


953の画像を原寸大表示します 気温が上昇した事で団地ベランダのパンジー&ビオラは徒長が始まりました。開花の最盛期を過ぎると花がらの方が多くなってしまいます。

今日は花がら摘みと共にベランダをデッキブラシで掃除しました。6株しかありませんが種子の採取もささやかな楽しみです。

  
 

題名:Re: 団地ベランダのパンジー&ビオラ  名前:パンダママ 2011/04/19(火) 07:07 No.954 


ハリーさんおはようございます。
朝晩が寒かったり昼間は5月のような気温で花も咲くのを迷っているような!
夏の種を蒔いて一部パンジーの撤収を始めています。定番のメランポジュウム、センニチコウ・イソトマetc.です。

  
 

題名:Re: 団地ベランダのパンジー&ビオラ  名前:京都パンジー通信 2011/04/20(水) 22:12 No.955 

いらっしゃいませ。こんばんは。
今日は気温が上がらず肌寒い1日でした。

パンダママさんは夏花の育苗を始められたのですね。是非画像を見せて下さい。

私の方はパンジービオラが終わった後、夏花のポット苗をごく少数購入しようと思っています。また5月末には来春に向けたパンジー、ビオラの種子カタログが到着すると思います。



題名:背割堤の桜  名前:京都パンジー通信 2011/04/10(日) 17:49 No.952 


952の画像を原寸大表示します 今日は「背割堤の桜」を見てきました。
京阪電車・八幡市駅から徒歩10分の三川合流地点にある約1.4km約250本の桜です。

八幡市はエジソン電球のフィラメント素材に使用された竹の産地としても有名です。



題名:団地ベランダのビオラ回復  名前:京都パンジー通信 2011/03/27(日) 17:19 No.950 


950の画像を原寸大表示します 2月27日に紹介いたしました「ベランダで栽培中のビオラ」のその後です。アントシアニンがのって葉は紫色になり、殆どの花がムクドリに食害されて悲惨な状況でした。

全ての鉢について移植を実施するか、環境の良い実家への移動を
検討していたのですが一ヶ月が経過して回復の兆しが見えてきました。逞しい生命力です。

  
 

題名:実家のビオラ  名前:京都パンジー通信 2011/03/27(日) 17:25 No.951 

951の画像を原寸大表示します 実家のビオラははちきれんばかりに開花しています。用土を工夫した甲斐がありました。


題名:お見舞い申し上げます  名前:京都パンジー通信 2011/03/27(日) 17:12 No.949 


このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧がなされますことを心からお祈り申し上げます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
08/18 (金) 5
08/17 (木) 3
08/16 (水) 5
08/15 (火) 9
08/14 (月) 7
08/13 () 2
08/12 () 4
合計: 26376

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web