京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:江原ビオラ混合  名前:京都パンジー通信 2012/09/04(火) 03:21 No.1192 


1192の画像を原寸大表示します 今日は午後3時頃から雷を伴う非常に激しい雨が断続的に降っています。ゲリラ豪雨です。

屋外で育苗中の「江原ビオラ混合」を屋内に避難させました。
ポータブル冷蔵庫で芽切れ後、ピートパンに移植したものです。
2株は双葉が展開しています。他にも2株が芽切れしていたので、双葉が展開してくれる事を期待しています。



題名:よく咲くスミレ・カシス 近況   名前:京都パンジー通信 2012/09/02(日) 17:03 No.1190 


1190の画像を原寸大表示します 最終的な発芽率は、20/20本 で100%でした。現在、双葉〜本葉2枚程度まで成長しています。しかしながら半数の10本に本葉の萎縮が確認されました。
  
 

題名:よく咲くスミレ・カシス 近況   名前:京都パンジー通信 2012/09/02(日) 17:04 No.1191 

1191の画像を原寸大表示します 画像:葉の萎縮した株


題名:江原ビオラ混合  名前:京都パンジー通信 2012/08/20(月) 21:36 No.1174 


1174の画像を原寸大表示します サカタのタネに注文していた「江原ビオラ混合」種子が到着しました。種子袋に発芽率が65%と表示されています。シビアな発芽温度が要求されそうです。
  
 

題名:Re: 江原ビオラ混合  名前:jmas 2012/08/23(木) 10:31 No.1176  HomePage

ハリーさん、こんにちは。

江原ビオラ届きましたね、なんとか間に合いました。。

valleyでは8月23日芽切れスタートの予定です。

  
 

題名:Re: 江原ビオラ混合  名前:京都パンジー通信 2012/08/23(木) 22:48 No.1179 

芽切れしたら栽培環境を教えて下さい。
  
 

題名:Re: 江原ビオラ混合  名前:jmas 2012/08/25(土) 17:40 No.1181  HomePage

1181の画像を原寸大表示します  相変わらず暑い日が続いていますね。

 江原ビオラの芽出し、順調のようです。

 8月24日から湿らせた紙タオル上で芽出し始めましたところ、8月25日現在(40時間後)一部では芽切れが始まっています。

 環境は、B5ケース(B5容姿が入るケースでふたが閉まるもの)に紙タオルを4〜6枚敷き湿らせたものにビオラの種を並べました。

 上記B%ケースの下に保冷剤(500g)を1日2回(朝と晩)しいて室内(結果的に室温は28℃〜30℃です)の明るいところに置いていました。

 画の「D68」が江原ビオラ、「D61」「D62」「D63」はROKA'sビオラです。

  
 

題名:Re: 江原ビオラ混合  名前:京都パンジー通信 2012/08/25(土) 21:34 No.1182 

いらっしゃいませ。こんばんは。
江原ビオラは早速芽切れですか?素晴らしい。ROKA'sビオラの経過もお知らせ下さい。

今日、以下の品種を播種しました。

江原ビオラ混合/サカタのタネ
F1ナチュレシュガーグレープ/タキイ種苗
スプリングパレード・ロミオ&ジュリエット/タキイ種苗

コーヒーフィルターを敷いたタッパーをキッチンアルコールで消毒後播種。ポータブル冷蔵庫の設定温度は20℃です。

  
 

題名:Re: 江原ビオラ混合  名前:jmas 2012/08/26(日) 09:44 No.1183  HomePage

1183の画像を原寸大表示します  本日、8月24日スタート分の8月26日9時30分現在の芽切れ状態をお知らせします。

 江原ビオラは14/24で6割、ROKA’sビオラ「D61」は5/8で6割、「D62」は3/8で4割の芽切れ状態です。

 芽切れが進み根っこが出ているものはピートパンのほうに移し替えなくっちゃあ、ああ忙し、セカセカ・・・。

  
 

題名:Re: 江原ビオラ混合  名前:パンダママ 2012/08/26(日) 16:04 No.1184 

1184の画像を原寸大表示します こんにちは。
今日、江原ビオラを蒔きました。
温度32度の中芽が出てくれるか心配ですが・・・

  
 

題名:Re: 江原ビオラ混合  名前:京都パンジー通信 2012/08/26(日) 20:54 No.1185 

jmasさんへ

発芽率は品種によって様々のようですが、保冷材+28〜30℃室温で芽切れが始まっている事が参考になりました。早く芽切れの始まったもの、遅れて芽切れするものは、はたして花の色彩形状が異なるのかという点も興味があります。

私の方は全く変化していないので設定温度をさらに上げること、キッチンアルコールの使用に問題がなかったかという点を含めて再検討してみたいと思います。

パンダママさんへ
江原ビオラ混合の常温播種の件大変興味深く拝見しています。是非経過をお知らせ下さい。夜間、明け方等は気温が低くなる場合も考えられます。ぜひ江原ビオラの発芽温度の範囲を見極めてみたいです。

  
 

題名:Re: 江原ビオラ混合  名前:jmas 2012/09/01(土) 17:19 No.1186  HomePage

1186の画像を原寸大表示します  江原ビオラの発芽状態、ミックスのせいか、低温処理時間の不足か、双葉から発根レベルと発芽状態のバラツキ大。

 画は8月24日芽出し開始分の9月1日の状態です。

 発根まで含めてみると、24粒中発根・発芽16本、発芽率60%超です。

 江原ビオラ(VW:ビオラワールド系)の発芽率で見ると、我が家採取のものの低位レベルかな ?

 どんな花を見せてくれるか、楽しみです。

  
 

題名:Re: 江原ビオラ混合  名前:京都パンジー通信 2012/09/01(土) 23:06 No.1187 

1187の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。

江原ビオラ混合の双葉がしっかりとしてきたようですね。発芽率60%とは羨ましい。
私の方は設定温度26℃で再播種したもの、10粒中4粒がようやく芽切れしたばかりです。芽切れしたものはピートパンに移植しました。

今回はキッチンアルコールによる消毒を止めて、保湿の為に水道水のみを使用してみました。結果として殆どの種子にカビが発生してしまいましたが、水道水のみ使用した場合は僅かでも芽切れすることが確認できました。

やはりキッチンアルコールの成分ががフィルターに残っていると種子の芽切れが抑制されたのではないかと推測されます。キッチンアルコールを安易に使用したことで、種子の細胞を破壊してしまったのか酸欠状態を引き起こしていたのかは分かりませんが。

尚ポータブル冷蔵庫、屋外常温それぞれで再び様々な品種の播種を試みていますので後日結果を報告したいと思います。

画像:江原ビオラ混合種子の芽切れとカビの発生



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/08/25(土) 06:19 No.1180 


1180の画像を原寸大表示します 土曜日ですが今日も出勤です。

今朝は少し涼しいようです。ポータブル冷蔵庫の芽切れについて特に変化は見られません。設定温度を15℃から18℃に上げてみました。休眠打破の為にはどのようにすれば良いのか?難しいです。カビと戦いながら「種子の目覚め」を待ちたいと思います。

帰宅後できれば購入済みのタキイの種子も播種したいと思います。

画像:よく咲くスミレ・カシス 



題名: 野うさぎミーモ&あかね色のメイ   名前:京都パンジー通信 2012/08/21(火) 21:14 No.1175 


1175の画像を原寸大表示します 「野うさぎミーモ」「あかね色のメイ」 /見元園芸
の種子が到着しました。種子袋にチャックが付いていて、開封後の種子を保管するのに便利です。この細かなこだわりが「見元」さんらしさでしょうか。しばらく冷蔵庫で保管します。

  
 

題名:Re: 野うさぎミーモ&あかね色のメイ   名前:jmas 2012/08/23(木) 10:35 No.1177  HomePage

 見元さんの種、購入されたのですね。

 valleyでは、今年は見合わせさしていただき、次年度の計画に入れる予定です。

 アッ、ROKAさんの種も芽切れさせなくっちゃあ、セカセカ・・・。

  
 

題名:タキイ種苗の種子を追加   名前:京都パンジー通信 2012/08/24(金) 06:20 No.1178 

1178の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。

自家採取の「フレアブルー」、ROKAさんの「コーソン」は今のところ芽切れの兆候はありません。休眠打破が難しいようです。ポータブル冷蔵庫内の設定温度15℃、フマキラーキッチンアルコールで消毒しました。カビの発生は抑えられているようですがキッチンアルコールの成分が発芽を抑制していないか心配です。

実はROKAさんのブログで参考になりそうな記事を探してみした。品種は異なると思いますが、岡山の生産者の方が実施されている方法です。播種後、殺菌剤を灌注、設定温度を15℃代、お米の保管庫で発芽促進とあります。http://ameblo.jp/pansy-tane/day-20120816.html

又、過去の記事ですが、発芽を試みている一般の方々も休眠打破にはかなり苦労されているようです。http://ameblo.jp/kleingartenmotta/archive1-201109.html


芽切れの難しい品種はもう少し涼しくなるのを待って再度チャレンジする事にしました。このままでは必要な苗数を確保できないので種苗メーカーの種子を追加発注しました。

「スプリングパレード・ロミオ&ジュリエット」「F1ナチュレシュガーグレープ」/タキイ種苗 です。



題名:よく咲くスミレ・カシス 近況  名前:京都パンジー通信 2012/08/20(月) 21:28 No.1173 


1173の画像を原寸大表示します 双葉が安定しました。発芽率も96%と良好です。


題名:よく咲くスミレ・カシス 近況  名前:京都パンジー通信 2012/08/18(土) 16:43 No.1170 


1170の画像を原寸大表示します 屋外に移動した「よく咲くスミレ・カシス」ですが、豪雨のため屋内に一時避難しています。一部に転び苗が見られますがこのまま順調にいけば双葉が展開してくれるのではないかと思います。 
  
 

題名:よく咲くスミレ・カシス 近況  名前:京都パンジー通信 2012/08/19(日) 08:26 No.1171 

1171の画像を原寸大表示します 双葉が展開し始めました。
昨日豪雨のため屋内に一時避難していたものです。屋外に戻しました。

  
 

題名:よく咲くスミレ・カシス 近況  名前:京都パンジー通信 2012/08/19(日) 17:26 No.1172 

1172の画像を原寸大表示します 夕刻になってさらに双葉が展開し安心しました。種苗メーカーの定番品種(自社育成品種)は芽切れが早く育てやすいものが多いと思います。

逆に「芽切れの遅い品種」はスミレの仲間がもつ本来の野生的性質ということが言えるのでしょうか。休眠打破とカビとの戦い?は続きます。



題名:再びカビが  名前:京都パンジー通信 2012/08/17(金) 22:13 No.1169 


ポータブル冷蔵庫で芽切れ中の「フレアブルー」「パンジー・ビオラミックス」について再びカビが発生しました。芽切れを待つまでもなくカビの繁殖速度の方が速いというのが現実です。やむなく中止です。

「育苗灯」で双葉の展開を試みていた「よく咲くスミレ・カシス」についてもピートパンにカビが目立ち始めたので屋外に移動しました。ヒートショックが懸念されます。

今回の育苗は空回り気味です。気温も影響していると思いますが仕切り直したいと思います。



題名:よく咲くスミレ・カシス 近況  名前:京都パンジー通信 2012/08/16(木) 16:19 No.1165 


1165の画像を原寸大表示します 「よく咲くスミレ・カシス」について、25粒中23粒に芽切れを確認できました。(芽切れと言っても正確には発根した状態の事です)


  
 

題名:よく咲くスミレ・カシス 近況  名前:京都パンジー通信 2012/08/16(木) 16:18 No.1166 

1166の画像を原寸大表示します 次工程の作業に移行します。
芽切れした種子をピートパンに移植しました。
吸水させたピートパンにピンセットの先で深さ約1mmの小さな穴を掘ります。次に種子を根の方から穴の中に植えつけていきます。


  
 

題名:よく咲くスミレ・カシス 近況  名前:京都パンジー通信 2012/08/16(木) 16:47 No.1167 

1167の画像を原寸大表示します ポータブル冷蔵庫内は約20℃ですが、ピートパンに移植した種子を屋外(本日は36℃)に移動すると温度差によって成育が止まってしまう可能性があります(ヒートショック)。

今回は保冷剤を敷いた水槽内にピートパンを置き、育苗灯を使用して双葉が安定するまで栽培したいと思います。水槽内の温度がどの程度になるのかは見守っていきたいと思います。

冷蔵庫内の温度と屋外の気温の概ね中間値になれば理想的ですが、室温マイナス2℃程度が限界かもしれません。







  
 

題名:よく咲くスミレ・カシス 近況  名前:京都パンジー通信 2012/08/16(木) 16:23 No.1168 

1168の画像を原寸大表示します 育苗灯:
キーストーンテクノロジー社製
トルネードACE(パープル)を使用



題名:播種第四弾  名前:京都パンジー通信 2012/08/16(木) 02:49 No.1164 


1164の画像を原寸大表示します 【品種】
コーソンHYミックス ×41粒

川越路可氏から頂いた貴重な種子です。私のビオラ人生?で最も興味のあった品種です。現在「フレアブルー」「パンジー・ビオラミックス」の芽切れでは苦戦していますが「コーソン」系の育苗も未知の世界です。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
10/20 (金) 6
10/19 (木) 6
10/18 (水) 8
10/17 (火) 5
10/16 (月) 8
10/15 () 8
10/14 () 5
合計: 26793

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web