京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/28(日) 17:08 No.1764 


1764の画像を原寸大表示します お早うございます。
日中最高気温が30℃近くになる日が続いています。

ポット移植から約1週間が経過しました。脱落株もなく概ね順調です。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/28(日) 07:28 No.1765 

1765の画像を原寸大表示します 葉脈を残して葉が食害されています。この手口は「毎年やってくるヨトウ蛾の幼虫」かもしれません。小さいうちはこの程度ですが大きくなるにつれて被害が大きくなり株は丸坊主にされてしまう事になります。葉の裏側にはいませんでした。そういえばツマグロヒョウモンは以前ほど見かけなくなりました。
  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/28(日) 07:37 No.1766 

1766の画像を原寸大表示します 「イエローチャーム」(手前3株)はなかなか大きくなりません。当然ながら根の生育状態が良くないのでしょう。肥料不足が原因ではありません。しばらく様子を見ましょう。
  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/28(日) 07:46 No.1767 

1767の画像を原寸大表示します ■F1レモンブルーベリースワール 発芽率:21/32粒 65%

9月5日に播種した品種です。発芽時期がばらつく傾向にあります。後から双葉が展開した株は立ち枯れてしまう確率が高いようです

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:パンダママ 2014/09/29(月) 18:47 No.1768 

今晩は。
江原ビオラの種採りしていた苗も少しずつ大きくなって来ました。まだ先ですが、親と同じ花色が咲くか楽しみにしています。

我が家は、ツマグロの幼虫が良く見かけます。他にアリッサムに付く緑色で触るとすぐ落ちて逃げてしまいます。探すに苦労します。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/29(月) 20:18 No.1769 

1769の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。
江原ビオラの自家採取の株はどんな色彩になるのか楽しみですね。開花したら報告して下さい。

8月31日に追加播種したグループの発芽率は以下の通りです。

江原ビオラ    7/32粒  21% 自家採取
ミスターダンディ 15/40粒 37% 自家採取
のうさぎミーモ  4/11粒  36% 2013年購入 
あかね色のメイ  1/20粒  5%  2013年購入

パンダママさんの方はツマグロヒョウモンが健在のようですね。スミレ科の食草が豊富なのかもしれません。 



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/23(火) 17:34 No.1762 


1762の画像を原寸大表示します 今日は日中最高気温は28℃と日差しも強く暑い1日でした。

この時期注意しなければならないのは育苗中のポットの水切れです。私の場合は赤玉小粒7、腐葉土3の割合なので早く乾燥します。朝夕2回の水遣りは必須と言えます。今日は午後から自作の日よけが役に立ちました(昨年製作)。

  
 

題名:台風接近中  名前:京都パンジー通信 2014/09/23(火) 17:37 No.1763 

1763の画像を原寸大表示します 台風の影響で近畿地方も大雨が予想されます。ポット苗も早速屋内へ疎開しました。


題名:ポット移植  名前:京都パンジー通信 2014/09/20(土) 11:46 No.1759 


1759の画像を原寸大表示します 今朝からピートバンで育苗していた8月播種のグループをポットに移植しました。基本的には本葉2枚以上の苗を選別して移植の対象としました。イエローチャームは苗の状態が厳しく3株のみ移植しました。
  
 

題名:Re: ポット移植  名前:パンダママ 2014/09/20(土) 17:26 No.1760 

1760の画像を原寸大表示します こんにちは。
見元さん、江原ビオラ移植しました。最初の種の数を確かめていないのですが・・・・
江原ビオラは、24ポット、野ねずみボビー24ポット、木漏れ日のクウ15ポット、野うさぎミーモ20ポット、くまりん15ポットです。
半分でも生き残ってくれるといいのですが。
川越さんのも芽が出て来ました。(たくさん郵送頂いたので2回に分けて蒔きました。)

  
 

題名:Re: ポット移植  名前:京都パンジー通信 2014/09/20(土) 18:03 No.1761 

いらっしゃいませ。こんばんは。

台風が少しずつ接近してきており心配です。
ポット上げも順調のようですね。川越さんの品種もどんな色彩が開花するのか楽しみです。また報告して下さい。

私の方は見元さんの6品種全てをポットに移植しました。イエローチャームの成績が良くなく移植したのは3株のみです。木漏れ日のクウは芽切れ〜育苗まで生育旺盛でした。

他に江原ビオラ、ミスターダンディを数株ずつ移植しました。8月播種のグループは全体的に発芽率が低迷だったようです。現在9月5日播種のグループの双葉が展開しているところで10月上旬にはポット移植できればと思っています。





題名:発芽率発表  名前:京都パンジー通信 2014/09/19(金) 22:31 No.1758 


明朝、ビートパンから6センチポットに移植を行う予定です。9月19日時点の発芽率です。

木漏れ日のクウ  17/20株 85% (2)
太陽のアンジェ  7/20株  40% (1)
アリスのうさぎ  9/20株  45%
イエローチャーム 8/20株  40% (8)
虹の谷のティコ  7/20株  35% (4)
晴れの日のパル  9/20株  45% (1)

( )は本葉が1枚以下で生育状態が貧弱な株が含まれています。木漏れ日のクウが最も発芽率が高く生育状態もダントツです。一方イエローチャームは小さな株ばかりで厳しい結果となりました。  
 
  



題名:種蒔き  名前:fumi 2014/09/17(水) 12:55 No.1755 


ハリーさん こんにちは
ようやく涼しくなってきましたね。

家の外壁工事をしていたので、種蒔きやっとこれからです(^^;;
ビビ ヘブンリーブルー、マンゴーアンティーク、ひぐれももか、ふじいろももかを蒔きました。

見元さんのビオラ苗 欲しいけれど、ちょっとお高いのでためらってます(^^;;

  
 

題名:Re: 種蒔き  名前:fumi 2014/09/17(水) 12:59 No.1756 

1756の画像を原寸大表示します セルトレイに蒔きました。
  
 

題名:Re: 種蒔き  名前:京都パンジー通信 2014/09/17(水) 23:03 No.1757 

いらっしゃいませ。こんばんは。
18日は一段と気温が下がると聞いています。

F1ビビ ヘブンリーブルー、マンゴーアンティークは私も育てた事があります。このシリーズはビオラとしても完成度が高いです。

私の方は見元さんのバニー系6品種を播種しました。成長の早さには大きく差が出てきています。3週間以上が経過していますが同じ品種でも本葉が2枚程度にまで成長している株もあれば、ようやく双葉が展開してきたものもあります。今週末には一部をポットに移植したいと思っています。

見元さんのポット苗をショップでは何度も購入していますが通販で購入するのは初めてです。送料を含めると結構な金額になりますが新品種の誘惑には勝てず2品種各1株ずつ予約しました。



題名:オリジナルビオラを予約しました  名前:京都パンジー通信 2014/09/16(火) 21:52 No.1754 


日中最高気温は30℃とまだまだ暑いです。

見元さんのオリジナルビオラ苗の受付が始まりました。早速、新品種の「春るるる」「小悪魔のプワリ」を1株ずつ予約しました。

http://www.mimoto-shop.com/



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/15(月) 08:54 No.1752 


1752の画像を原寸大表示します お早うございます。

8月31日、追加で播種した品種です。

■あかね色のメイ/20粒(昨年購入の種子) 1株発芽中
■のうさぎミーモ/11粒(昨年購入の種子) 4株発芽中
■ミスターダンディ/40粒(自家採取)   9株発芽中
■江原ビオラ(ピコティ)/32粒(自家採取)1株発芽中 

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/15(月) 08:59 No.1753 

1753の画像を原寸大表示します 9月5日、追加で播種した品種です。

■F1レモンブルーベリースワール/32粒 3株発芽中



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/14(日) 07:26 No.1748 


1748の画像を原寸大表示します お早うございます。
日中の最高気温が30度を下回る日が増えてきました。

パンジー、ビオラの最初の播種グループは3週間が経過しました。(前回までの報告は播種後2週間の画像です)

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/14(日) 07:47 No.1749 

1749の画像を原寸大表示します ■江原ビオラ/自家採取(左トレイ)

フリンジ(トレイ上半分)は全く発芽していません。
ピコティ(トレイ下半分)のみ6株の双葉が展開しています。

■ミスターダンディ/自家採取(右トレイ)

白い種子(トレイ上半分)
黒い種子(トレイ下半部)

黒い種子の方が早く双葉が展開しました。


  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/14(日) 07:59 No.1751 

1751の画像を原寸大表示します ■見元園芸
品種によって発芽率と生育の度合いが異なります。
木漏れ日のクウが最も発芽成績が良く、イエローチャームは発芽が遅い状況です。

左トレイ
■木漏れ日のクウ(下から3列20粒)
■太陽のアンジェ(中央3列20粒)
■アリスのうさぎ(上から3列20粒)


右トレイ
■イエローチャーム(下から3列20粒)
■虹の谷のティコ (中央3列20粒)
■晴れの日のパル (上から3列20粒)




題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/14(日) 07:15 No.1746 


1746の画像を原寸大表示します お早うございます。
昨晩は室温が25℃を下回り肌寒かったですね。パンジービオラの育苗環境としては良い傾向ではないかと思います。

最初の育苗グループは播種後2週間が経過しています。発芽率は高くないのですが現時点でも毎日ぽつりぽつりと1株程度ずつ双葉が展開している事に気が付きました。
今までの経験では播種後約1週間で60%以上の双葉が一斉に展開するか、殆ど発芽しないままというパターンが多かったように思います。

今回は「見元園芸」さんの6品種と今春採取した「ミスターダンディ/ヨコハマセレクション」「江原ビオラ混合2系統」 も播種しています。品種による発芽傾向の違い(性質)はもちろん気温などの発芽環境によるものかもしれません。




題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/14(日) 07:11 No.1742 


1742の画像を原寸大表示します 播種後2週間が経過しました。

■木漏れ日のクウ(右から3列20粒)
■太陽のアンジェ(中央3列20粒)
■アリスのうさぎ(左から3列20粒)

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/06(土) 06:48 No.1743 

1743の画像を原寸大表示します ■イエローチャーム
■虹の谷のティコ
■晴れの日のパル

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/06(土) 06:49 No.1744 

1744の画像を原寸大表示します ■ミスターダンディ(自家採取)

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2014/09/06(土) 06:49 No.1745 

1745の画像を原寸大表示します ■江原ビオラ(自家採取)

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
08/20 () 5
08/18 (金) 5
08/17 (木) 3
08/16 (水) 5
08/15 (火) 9
08/14 (月) 7
08/13 () 2
合計: 26381

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web