京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:信楽へ   名前:京都パンジー通信 2012/06/10(日) 16:05 No.1107 


1107の画像を原寸大表示します 昨日、6月9日「信楽焼き」で有名な滋賀県信楽へ行ってきました。目的は「セダム」と「サギソウ」の植え替え用小鉢です。

3個\1000の特価品ほか気に入ったものが見つかりました。

  
 

題名:セダム  名前:京都パンジー通信 2012/06/10(日) 16:15 No.1108 

1108の画像を原寸大表示します 植え替えた「セダム」です。根が切れてしまったので「のせてある」状態です。鉢に底穴は空いていません。根腐れ防止に「ミリオン」を入れようかと思ったのですが購入すると結構いいお値段なので断念。ゼオライト配合のサボテン用土のみです。
  
 

題名:サギソウ  名前:京都パンジー通信 2012/06/10(日) 16:23 No.1109 

1109の画像を原寸大表示します 信楽へ行くといつも立ち寄る「信楽山草園」さんで「サギソウ(暁)」を購入しました。立派な苗です。早速購入した「信楽焼の鉢」に定植しました。


題名:はじめまして!  名前:ROKA 2012/06/10(日) 13:00 No.1105 


初めまして、ROKAです。
この度は種子の申し込みありがとうございました。
京都パンジー通信、存じております。その主催の方からの申し込み、驚き、またとてもうれしかったです。種の方は7月の発送予定ですのでよろしくお願いします。
さて、いきなり不躾なお願いなのですが、現在山野草マニアックスの原稿書きで、宿根ビオラの画像を探しております。あなた様のホームページにその画像がありましたので、もしよろしければ使わせて頂けるとありがたいのですがいかがでしょうか?
(もし、原画があればそちらの方が最適でメールで送っていだけるとありがたいのですが)
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして!  名前:京都パンジー通信 2012/06/10(日) 15:36 No.1106 

いらっしゃいませ。こんにちは。
ROKAさん御本人からの書き込みに感激しています。ご要望のオリジナル画像データを送信いたしました。ご確認下さい。

種子の到着を楽しみにしています。(団地住まいなので少数しか育苗できませんが)



題名:フレアブルーの種子  名前:京都パンジー通信 2012/06/03(日) 07:49 No.1097 


1097の画像を原寸大表示します フレアブルーの子房を全て摘み取りました。種子が弾け飛ぶのを防ぐため不織布(お茶パック)を被せてホッチキスで留めてあります。子房にまでアブラムシがまとわりついている状態でした。
  
 

題名:種子の採取  名前:京都パンジー通信 2012/06/02(土) 22:14 No.1098 

1098の画像を原寸大表示します 急遽、種子を取り出しました。良く成熟しています。
  
 

題名:種子の採取  名前:京都パンジー通信 2012/06/03(日) 08:41 No.1100 

1100の画像を原寸大表示します 約200粒は採取できたと思います。フレアブルー自体の花粉量が少なかったので他の品種の花粉(フローラル等)を受粉させたものが含まれています。但し識別はしていません。開花したときのお楽しみでしょうか。

  
 

題名:Re: フレアブルーの種子  名前:jmas 2012/06/04(月) 18:42 No.1103 

 今晩わ

 フレアブルーの採種ができたのですね、おめでとうございます。 さあ、2代目はどんな花を見せてくれるのか楽しみですね。
 ご存じと思いますが、川越路可さんのプログで次のようにビオラ種子の配布案内がありました。

『Mix種子配布(追加分)
対象者:前回の種子配布を受けていない方
数量限定:15名程度(Mix種子2袋づつ)
申込期間:6月14日(月)まで
申し込み先:〒889−2154
宮崎市学園木花台桜2−3−1  川越路可 宛
*70円切手を同封して下さい。』
http://ameblo.jp/pansy-tane/entry-11268724149.html

  
 

題名:Re: フレアブルーの種子  名前:京都パンジー通信 2012/06/04(月) 22:00 No.1104 

いらっしゃいませ。こんばんは。

フレアブルーの種子は思いのほか順調に採取できました。
来春が楽しみです。ところで来春の種子を発注されたようですね。やはり「江原ビオラミックス」は見逃せません。

川越路可さんの種子頒布情報ありがとうございます。早速応募してみようと思います。



題名:テントウムシ  名前:京都パンジー通信 2012/06/03(日) 07:52 No.1101 


1101の画像を原寸大表示します アブラムシを求めてやって来ていた「テントウムシ(二紋型)」です。彼が捕食するアブラムシは1日あたり2〜3匹 とか?
幼虫は10匹位見かけました。幼虫は殆ど羽化したようです。

  
 

題名:テントウムシ  名前:京都パンジー通信 2012/06/03(日) 07:41 No.1102 

1102の画像を原寸大表示します 不織布に張り付いていた「テントウムシの蛹」ですが抜け殻になっていました。無事に羽化したようです。


題名:フレアブルーその後  名前:京都パンジー通信 2012/05/27(日) 17:55 No.1094 


1094の画像を原寸大表示します 現在9房の子房が膨らみつつあります。そのうちのひとつを採取し種子を取り出してみました。未だ未成熟の種子もあるようですがこのままお茶パック(不織布)で乾燥させます。
  
 

題名:Re: フレアブルーその後  名前:jmas 2012/05/29(火) 11:49 No.1095 

1095の画像を原寸大表示します  今日わ

 フレアブルー、実が詰まっていますねえ、良かった。
 これならば大丈夫ですね。

 valleyではまだまだ未成熟なものが多くあり、いましばらく、6月中旬までかかるかも、といった状態です。 梅雨に入るまでですね。

  
 

題名:Re: フレアブルーその後  名前:京都パンジー通信 2012/05/29(火) 22:55 No.1096 

いらっしゃいませ。こんばんは。
今日は急に落雷があったりと天候が劇的に変化しましたね。

種子の採取は順調でしょうか?私の方は例年だと全て撤収しているところですが、今年はフレアブルーの子房が成熟するまでがんばっています。

ところでjmasさんは種子の発注をされましたか?
私は「江原ビオラミックス」「よく咲くスミレ カシス」を発注しました。後は「フレアブルー」の採取結果次第です。




題名:最後のビオラ  名前:京都パンジー通信 2012/05/13(日) 07:02 No.1087 


1087の画像を原寸大表示します 僅かな種子の採取に期待して残した「フレアブルー」1株です。2房の子房が膨らみつつあります。

6月に入ると種苗各社の「夏秋号カタログ」が発刊されると思います。来春に向けたパンジー、ビオラの新品種に期待したいところです。

  
 

題名:Re: 最後のビオラ  名前:jmas 2012/05/17(木) 19:17 No.1088 

1088の画像を原寸大表示します  種採りもカウントダウンの状態のようですね。

 valleyではあれもこれもと欲張っているせいで、中々まとまりがついていません。

 そういう中で、「画」のようなビオラがありました。 
 
 今シーズン3株ほどに出ている現象で、種をつけた花も長く楽しめ、花弁も腹離を落ちてくれるので、花むしりがいらないものです。

 種採りでいろいろ見ていくと、面白いものがっちょこちょこ出てくるので、楽しみです。

  
 

題名:Re: 最後のビオラ  名前:京都パンジー通信 2012/05/20(日) 18:28 No.1090 

1090の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。
お返事が遅くなりました。

画像を拝見しました。ブラウン系は私好みの色彩です。強い性質を持った株のようですね。個性的なビオラの種子を採取されているようなので興味が湧いてきます。是非今後のレポートをお願いします。

こちらは1株残した「フレアブルー」の子房が膨らんできたものが6房になりました。念のため不織布を被せました。種子の形が浮き出てきたら採取のタイミングと聞いていますが、未熟な状態で採取した経験があるので、今回は自然に弾けるのを待ちます。

  
 

題名:Re: 最後のビオラ  名前:京都パンジー通信 2012/05/20(日) 18:29 No.1091 

1091の画像を原寸大表示します 画像:子房が膨らんできた状態
  
 

題名:Re: 最後のビオラ  名前:jmas 2012/05/21(月) 21:01 No.1092 

1092の画像を原寸大表示します  今晩わ

 フレアブルーの子房も膨らんできており、あと少しで種取りとなりそうですね。

 valleyのほうでも、「フェアリーチュール ロレーヌ(桃橙)」の種がようやく採取できました。 はじけるまでに取り入れたために発芽の心配もありますが、まあ一段落です。

 それと、今日(5月21日)タキイさんとサカタさんからカタログが届きました。

 いろいろ新しいものもありそうですが、種採りの終わってない状態で、さあどうしようと思っているところです。

  
 

題名:Re: 最後のビオラ  名前:京都パンジー通信 2012/05/21(月) 21:28 No.1093 

1093の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。
「フェアリーチュール ロレーヌ(桃橙)」の種子が採取できたのですね。おめでとうございます。私の方は「フレアブルー」のみですが、6房あるので採取できるのではないかと思います。

「花と野菜のガイド 2012夏秋号/タキイ種苗」「家庭園芸 2012夏秋/サカタのタネ」が届きました。注目の種子は以下の通りです。

「F1ナチュレシュガーグレープ/タキイ種苗」
研究農場で実物を見ていますがようやく種子が発売されました。

「江原ビオラミックス/サカタのタネ」
種子の発売には驚きました。少しお高いですが欲しいですね。

ポット苗ではサカタのタネから「フェアリーチュール」が発売されました。種子の頒布だと面白いのですが。



題名:フレアブルー  名前:京都パンジー通信 2012/05/06(日) 18:21 No.1084 


1084の画像を原寸大表示します ゴールデンウィークも今日で終わりです。皆さんは如何過ごされたでしょうか?

「フレアブルー」は子房が膨らみうっすらと種子が浮き出てきているものが一房のみです。実は何度か水切れを起こしてしまったこともあり他の株は子房が成熟することなく終わってしまいそうです。

  
 

題名:種採取しましょう   名前:jmas 2012/05/09(水) 18:10 No.1085 

1085の画像を原寸大表示します  こんばんわ
 GWも過ぎ去ってしまいました。

 ビオラも徒長と気温により消えてしまうものが増えております。
 今年の採種の予定からすると1/20くらいで全く進んでいません。

 今っシーズンの目玉の「フェアリーチュール・ハーデン」で子房が膨らんでいるのを発見、無事採取までいけるか、楽しみ半分心配半分です。



  
 

題名:あと一房  名前:京都パンジー通信 2012/05/12(土) 08:00 No.1086 

1086の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。お早うございます。
昨日は肌寒い1日でした。寒暖の差が激しいです。

ところでその後の採取状況ですが同じ「フレアブルー」の株でさらに「子房」が膨らんできているものを発見しました。但し最初の一房も含めて種子が成熟してくれるのか心配です。

「フレアブルー」1株を残して撤収予定です。



題名:実家のビオラ  名前:京都パンジー通信 2012/05/03(木) 14:58 No.1083 


1083の画像を原寸大表示します 実家のビオラです。かなり徒長しています。間もなく撤収のようです。


題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/04/30(月) 08:41 No.1082 


1082の画像を原寸大表示します 今日は夕刻から雨になりそうです。昨日、4月29日の日中最高気温は28℃となりベランダのパンジー、ビオラもぐったりです。結実も少ないようで撤収の日を迎えそうです。


題名:花粉調査  名前:京都パンジー通信 2012/04/24(火) 22:28 No.1078 


1078の画像を原寸大表示します 花粉量を調べてきました。
フレアブルー3株のうち1株については比較的花粉量の豊富なものが10花中1花程度あり、他2株は全てにおいて非常に少ない。

画像:比較的花粉量が豊富な株(一部は子房が膨らんできている)

  
 

題名:花粉調査2  名前:京都パンジー通信 2012/04/24(火) 22:29 No.1079 

1079の画像を原寸大表示します フェアリーチュール
2株共に花粉量は非常に少ない。

画像:一部の子房が膨らんできている。

  
 

題名:Re: 花粉調査  名前:jmas 2012/04/25(水) 20:23 No.1080  HomePage

1080の画像を原寸大表示します  今晩わ

 上のフレアブルーの膨らんでいる子房は、種ができているようですね。 
 念のため、花粉がある花もあるとのことですので、花粉のない株につけてやってはいかがでしょうか  ?

 valleyのフェアリーチュールで幾つかは種ができているようで、子房が少しづつ大きくなってきているものがいくつかあります。 今日確認したところ、花粉(らしきもの)は1花分のみ、とりあえず、別の株につけてやりました。 

  
 

題名:Re: 花粉調査  名前:京都パンジー通信 2012/04/26(木) 22:43 No.1081 

jmasさんのフェアリーチュールの子房が大きく膨らんできていますね。この状態ならば採取は間違いないようです。

フレアブルーの花粉は貴重なのですが、多くが拡散してしまいました。ただし可能な限り受粉を試みています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
06/24 () 4
06/23 (金) 2
06/22 (木) 7
06/21 (水) 4
06/20 (火) 8
06/19 (月) 2
06/18 () 2
合計: 26185

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web