京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:開花情報  名前:京都パンジー通信 2012/10/30(火) 20:10 No.1284 


1284の画像を原寸大表示します ■F1ナチュレシュガーグレープ/タキイ種苗
  
 

題名:開花情報  名前:京都パンジー通信 2012/10/30(火) 20:11 No.1285 

1285の画像を原寸大表示します ■コーソンHyミックス/川越路可氏オリジナル
  
 

題名:Re: 開花情報  名前:シロ 2012/11/01(木) 22:01 No.1286  HomePage

1286の画像を原寸大表示します ROKAさんのビオラが咲いたんですね。
おめでとうございます。
ラベンダーピンクでしょうか。
ROKAさんらしい花ですね。

ウチも咲いてきましたが、苗が貧弱で悩んでます。

  
 

題名:Re: 開花情報  名前:京都パンジー通信 2012/11/01(木) 22:54 No.1292 

いらっしゃいませ。こんばんは。
シロさんの画像もROKAさんの育種された品種でしょうか?

川越路可氏から頂いた種子の中から2品種を播種しましたが発芽率ではかなり苦戦しました。発芽することなく種子がなくなってしまったら申し訳ないという気持ちで焦っていました。お陰さまで育苗資材もいろいろと試すことができました。

様々なバリエーションが開花していますが、最初に開花したNo.1285の色彩が気に入っています。今後どのような色彩が開花するか楽しみです。

  
 

題名:Re: 開花情報  名前:シロ 2012/11/01(木) 23:48 No.1293  HomePage

スイマセン・・・。

画像添付してるのにコメント付けずでした。

私の画像はROKAさんから頂いた種からではありません。
せっかく宮崎まで行ったんだからもらって来いよって話なんですけど。
画像の花は自家交配ものです。3つ位咲いてますが、ほぼ同じ花が咲いてます。もちろんF1なので次でばらけていくと思います。
自家交配っていってもROKAさんの血は入ってはいます。

  
 

題名:Re: 開花情報  名前:京都パンジー通信 2012/11/03(土) 17:35 No.1294 

1294の画像を原寸大表示します わざわざご説明頂きありがとうございます。

今日は、京都出町柳の「タネゲン」さんへ行って来ました。未だ育種家さんのポット苗は見られませんでしたが、オレンジ色のビオラ(品種名不詳)があったので交配用に購入しました。最近良く見かけるようになったIGNさんのポット苗で申し分のない品質です。



題名:開花情報  名前:京都パンジー通信 2012/11/01(木) 22:34 No.1287 


1287の画像を原寸大表示します 川越路可氏のオリジナルビオラの開花が始まっています。
  
 

題名:開花情報  名前:京都パンジー通信 2012/11/01(木) 22:36 No.1288 

1288の画像を原寸大表示します ■コーソンHyミックス/川越路可氏オリジナル


  
 

題名:開花情報  名前:京都パンジー通信 2012/11/01(木) 22:38 No.1289 

1289の画像を原寸大表示します ■コーソンHyミックス/川越路可氏オリジナル

アーリン(エリンパープル)の特徴が現れているようです。

  
 

題名:開花情報  名前:京都パンジー通信 2012/11/01(木) 22:38 No.1290 

1290の画像を原寸大表示します ■コーソンHyミックス/川越路可氏オリジナル


  
 

題名:開花情報  名前:京都パンジー通信 2012/11/01(木) 22:39 No.1291 

1291の画像を原寸大表示します ■パンジー、ビオラミックス/川越路可氏オリジナル


題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/28(日) 16:44 No.1274 


1274の画像を原寸大表示します ポット移植後の株は順調に成育しています。

僅かではありますが毎年パンジー、ビオラ苗を楽しみにして頂いている方々に出荷を始めています。主として種苗メーカーの品種を出荷します。

画像:京都府北部在住の方向け出荷分です。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/28(日) 17:20 No.1276 

1276の画像を原寸大表示します ■ヨコハマセレクションフレアブルー/自家採取
播種時期によって成育に差が出ていますが、何れも花芽が付くのは先になりそうです。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/28(日) 17:21 No.1277 

1277の画像を原寸大表示します ■ヨコハマセレクションフレアブルー/自家採取

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/28(日) 17:23 No.1278 

1278の画像を原寸大表示します ■江原ビオラ混合/サカタのタネ
未だ花芽は確認できません。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/28(日) 17:24 No.1279 

1279の画像を原寸大表示します ■江原ビオラ混合/サカタのタネ
  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/28(日) 17:33 No.1280 

1280の画像を原寸大表示します ■パンジー、ビオラミックス/川越路可氏オリジナル
成育旺盛です。一部の株が徒長傾向にある為、ポットの間隔を広げました。花芽が色付く株も見られるようになりました。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/28(日) 17:34 No.1281 

1281の画像を原寸大表示します ■パンジー、ビオラミックス/川越路可氏オリジナル
  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/28(日) 17:35 No.1282 

1282の画像を原寸大表示します ■コーソンHyミックス/川越路可氏オリジナル
成育旺盛です。一部の株が徒長傾向にある為、ポットの間隔を広げました。花芽が色付く株も見られるようになりました。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/28(日) 17:36 No.1283 

1283の画像を原寸大表示します ■コーソンHyミックス/川越路可氏オリジナル


題名:咲きました  名前:パンダママ 2012/10/22(月) 19:39 No.1271 


1271の画像を原寸大表示します こんばんは。
色々な花の画像を楽しませて頂いています。
入退院で世話があまり出来なかったのですが、
けなげに花が咲いてくれました。名前不明ですが。
江原ビオラは、残念ですがダメでした。来年の楽しみにします。
気を取り直して、退院の間に蒔いた種に
現在小さい芽が出てきています。

  
 

題名:Re: 咲きました  名前:京都パンジー通信 2012/10/22(月) 22:09 No.1272 

1272の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。お体の調子は如何でしょうか?

画像を拝見させて頂きましたが「F1インペリアルアプリコットシェード/タキイ種苗」若しくは「F1ピカソアプリコットシェード/タキイ種苗」ではないでしょうか?当HPのパンジー中大輪系、巨大輪系に画像を掲載していますので比較してみて下さい。

江原ビオラは難しかったですね。私も何度か播種し直しました。
今年は結構気難しい品種が多くて現在育苗している品種の多くが何度か発芽に失敗し、9月に入ってから播種し直したものです。

画像:F1インペリアルアプリコットシェード

  
 

題名:Re: 咲きました  名前:京都パンジー通信 2012/10/22(月) 21:30 No.1273 

1273の画像を原寸大表示します 画像:F1ピカソアプリコットシェード


題名:暑くなりました  名前:京都パンジー通信 2012/10/21(日) 14:33 No.1269 


1269の画像を原寸大表示します 今日は昨日とは一転し気温が27℃まで上昇しました。
実家から帰宅後、育苗中の「よく咲くスミレ・カシス」が水切れを起こしてぐったりしているのを見つけました。

ところで今日は実家の方で第2弾の定植作業です。定植した品種は「F1ナチュレ/シュガーグレープ、フロスティローズ、クリアレモン」の計8株です。同時にご近所の方にも出荷しました。

画像:定植したプランター(手前より2台)

  
 

題名:暑くなりました  名前:京都パンジー通信 2012/10/21(日) 14:32 No.1270 

1270の画像を原寸大表示します こちらは10月8日に実家で定植した「よく咲くスミレ・カシス」です。


題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/20(土) 07:43 No.1258 


1258の画像を原寸大表示します 今朝の気温は11℃です。ポット移植後のパンジー、ビオラは概ね順調に成育しています。

■よく咲くスミレ・カシス/サカタのタネ
播種日:2012.8.13

お盆の頃に播種したグループの中で唯一発芽してくれた品種です。タフな性質なので育てやすい品種と言えます。開花が始まっていますが、最初に開花した株は「虹色スミレ」を思わせる色彩です。同系色で色幅があります。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/20(土) 07:48 No.1259 

1259の画像を原寸大表示します ■F1ナチュレシュガーグレープ/タキイ種苗
播種日:2012.9.1 

同シリーズの最新カラーです。ポット苗の発売が先行していましたが種子の発売が始まりました。9月1日播種なので未だ株が小さく開花には至りません。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/20(土) 07:51 No.1260 

1260の画像を原寸大表示します ■F1ナチュレフロスティローズ/タキイ種苗
播種日: 2012.9.5 

同シリーズ既存のカラーです。
9月5日播種なので未だ株が小さく開花には至りません。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/20(土) 07:53 No.1261 

1261の画像を原寸大表示します ■F1ナチュレクリアレモン/タキイ種苗
播種日:2012.9.5

同シリーズ既存のカラーです。
9月5日播種なので未だ株が小さく開花には至りません。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/20(土) 07:59 No.1262 

1262の画像を原寸大表示します ■スプリングパレードロミオ&ジュリエット/タキイ種苗
播種日: 2012.9.1 

以前からあるポピュラーな品種なのですが発芽率が低く苦戦しました。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/20(土) 08:33 No.1263 

1263の画像を原寸大表示します ■江原ビオラ混合/サカタのタネ
播種日: 2012.8.25 サカタのタネから初めて種子が発売されました。やはり発芽率が低く苦戦しました。これは8月25日播種のグループです。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/20(土) 08:35 No.1264 

1264の画像を原寸大表示します ■江原ビオラ混合/サカタのタネ
播種日: 2012.9.5 

9月5日播種のグループです。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/20(土) 08:40 No.1265 

1265の画像を原寸大表示します ■パンジー、ビオラミックス/川越路可氏オリジナル
播種日: 2012.9.1/9.3 

育種家の川越路可氏から頂いたオリジナル交配の品種です。発芽率が低く苦戦しましたが開花が楽しみです。


  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/20(土) 08:44 No.1266 

1266の画像を原寸大表示します ■コーソンHyミックス/川越路可氏オリジナル
播種日:2012.9.3  

育種家の川越路可氏から頂いたオリジナル交配の品種です。発芽率が低く苦戦しました。コーソンとの交配のようで開花が楽しみです。ポット移植後の成育は旺盛です。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/20(土) 08:51 No.1267 

1267の画像を原寸大表示します ■ヨコハマセレクションフレアブルー/自家採取
播種日:2012.9.5

唯一自家採取のグループです。8月の播種に始まり発芽に至るまで失敗を繰り返しました。画像は9月5日播種のグループですが、他の品種に比べると成育速度が遅い状況です。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/20(土) 08:57 No.1268 

1268の画像を原寸大表示します ■ヨコハマセレクションフレアブルー/自家採取
播種日:2012.9.11

9月11日播種のグループです。



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/18(木) 22:50 No.1256 


1256の画像を原寸大表示します 日中も含めて肌寒く感じるようになりました。
「よく咲くスミレ・カシス」の色違いのものが開花しました。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/18(木) 22:55 No.1257 

1257の画像を原寸大表示します ポット移植後脱落した株は1株もありません。しかしながら成育には差が出てきています。


題名:最終ポット移植  名前:京都パンジー通信 2012/10/13(土) 19:45 No.1253 


1253の画像を原寸大表示します 今朝の気温は13℃と冷え込みました。

仕事から帰宅後、自家採取の「フレアブルー」×15株をポットに移植しました。このグループが最終のポット移植になります。

  
 

題名:Re: 最終ポット移植  名前:jmas 2012/10/17(水) 16:25 No.1254  HomePage

1254の画像を原寸大表示します  お久しぶりです。

 ビオラ・パンジーもすくすく育っているようですね。

 ↑の「フレアブルー」どんな花を見せてくれるか楽しみですね。

 わがvalleyのほうは、今年も育苗が不調でいまだ初花に縁遠い状態です。

 11月半ば過ぎには咲いてくれるかなって期待しているところです。

  
 

題名:Re: 最終ポット移植  名前:京都パンジー通信 2012/10/17(水) 21:18 No.1255 

1255の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。

こちらも開花したのは「よく咲くスミレ・カシス」のみです。「フレアブルー」は特に小さく年内に開花してくれればと思っています。全体的にポット移植後の成育は概ね順調です。今月末には「F1ナチュレシリーズ」を中心に愛好家の方に出荷していきたいと思っています。



題名:一番花  名前:京都パンジー通信 2012/10/12(金) 22:36 No.1252 


1252の画像を原寸大表示します 「よく咲くスミレ・カシス」が開花しました。


題名:花芽が膨らんできました  名前:京都パンジー通信 2012/10/10(水) 22:07 No.1250 


1250の画像を原寸大表示します 「よく咲くスミレ・カシス」の花芽が膨らんできました。近日中に開花してくれそうな気配です。
  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2012/10/10(水) 22:11 No.1251 

1251の画像を原寸大表示します 9月11日に播種した「フレアブルー」です。最も遅いグループです。週末にはポット移植を予定しています。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
06/24 () 4
06/23 (金) 2
06/22 (木) 7
06/21 (水) 4
06/20 (火) 8
06/19 (月) 2
06/18 () 2
合計: 26185

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web