京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:種子が届きました  名前:京都パンジー通信 2013/07/04(木) 20:21 No.1398 


1398の画像を原寸大表示します 今日、注文していた種子が届きました。

江原ビオラ 混合/サカタのタネ
良く咲くスミレ レモネード/サカタのタネ

です。暫くの間冷蔵庫で保管します。
昨年、頂いたり購入した種子が冷蔵庫で保管してあるので、合わせて8月中旬頃から播種を始めたいと思います。

  
 

題名:Re: 種子が届きました  名前:jmas 2013/07/04(木) 21:58 No.1399 

1399の画像を原寸大表示します  ごぶたさしています。

 久しぶりに梅雨らしい雨、うっとおしいながらも季節を感じています。

 サカタさんからの種が届いたのですね。 我が家にも注文していた江原ビオラmix.が届きました。

 今年も7月末から播種を考えており、早速冷蔵庫に入ってもらいました。

  
 

題名:Re: 種子が届きました  名前:京都パンジー通信 2013/07/05(金) 20:35 No.1400 

いらっしゃいませ。こんばんは。
今日はほんとうに蒸し暑いですね。先程セミが鳴いていました。

jmasさんは今年も育苗灯を使って栽培されるのでしょうか?
報告をお待ちしています。

京都市内へ行くついでにタキイ種苗・河原町売店でパンジー、ビオラの種子を見てみようかと思っています。

  
 

題名:Re: 種子が届きました  名前:パンダママ 2013/07/06(土) 17:06 No.1401 

1401の画像を原寸大表示します こんにちは、ハリーさん、jmas さん
こちらも江原ビオラの種が届きました。去年蒔き切れなかったのが冷蔵庫に・・
今年、初めて見元さんの種を蒔きます。上手くいくか心配です。
体調を見ながら8月から蒔き始めます。

  
 

題名:Re: 種子が届きました  名前:京都パンジー通信 2013/07/06(土) 20:11 No.1402 

いらっしゃいませ。こんばんは。
今日も暑かったですね。蝉も本格的に鳴き始めました。

「江原ビオラ混合」が届いたのですね。私も昨年は発芽率の低さでは苦戦しました。見元さんの種子は私も昨年購入し冷蔵庫で保管してあります。

ご承知の通りパンジー、ビオラの発芽適温は20℃前後です。既に日中最高気温は35℃近くになりますので発芽条件としてはかなり厳しい状況です。

二つ目のハードルが幼苗管理です。
双葉が開けば可能な限り明るい場所での育苗が必要になります。基本的に育苗は屋外ということになりますが、この段階で高温の条件下にさらせばたちまち幼苗はヒートショックを起こして枯死してしまいます。

パンジー、ビオラの栽培はいつも温度と日照条件の矛盾に悩まされています。以前は7月頃から早蒔きしていた事もありましたが現在は夜間の気温が下がり始める9月上旬頃を播種のピークとしています。

30℃近い高温条件でも比較的発芽率の高いもの
F1ナチュレ、F1ビビ/タキイ種苗、よく咲くスミレ/サカタのタネ等

20℃前後の涼しい条件を求める品種
江原ビオラ混合、見元さんの品種(江原ビオラ混合に準じた扱いをしようと思っています)

保冷BOX、クーラーBOXに保冷剤を入れてピートパンで発芽させる方法がポピュラーです。但し双葉が開き始めたら可能な限り涼しくて明るい場所に移動させる必要があります。遮光しながら少しずつ慣らしていきます。(双葉の展開〜本葉3枚程度)この工程が9月中旬頃であれば気温の面で育てやすいと思います。
 

  
 

題名:Re: 種子が届きました  名前:jmas 2013/07/15(月) 11:58 No.1403  HomePage

昨日の暴風雨、久しぶりにすごかったですね。

 庭のイチジクと桑の木が傾いてしまって、近くにつくっていた棚とネットが無残なことに、いやあ参りました。

 今日か明日伸びすぎた枝打ちをして整えて、棚とネットを治そうと思っています、いやはや。

 今季のビオラとして、昨年からチャレンジしているマイビオラ系統、国華園さんから種が販売されていましたので、入手しました。 
 マイビオラ苗からの交配種とROKAさん種、と合わせて育てようと思っています  

 画は【国華園「ぞうさんビオラ」のカタログ】(マイビオラ系) 下弁がつぼんだものは半分くらいの発現だとのこと、どんなものか楽しみです。

  
 

題名:Re: 種子が届きました  名前:jmas 2013/07/15(月) 12:02 No.1404  HomePage

1404の画像を原寸大表示します ↑のぞうさんビオラの画です。
  
 

題名:Re: 種子が届きました  名前:京都パンジー通信 2013/07/15(月) 17:46 No.1405 

1405の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。
今日は比較的過ごし易い気温でしたね。夕刻からようやく室温が30℃になりエアコンから扇風機に切り替えました。

昨日の断続的な暴風雨はjmasさんも大変だったようですね。お見舞い申し上げます。

「ぞうさんビオラ/国華園」の画像を拝見しました。下弁が特徴的な品種ですね。種子で販売されるところがなかなかレアです。
是非、発芽率を含めて栽培報告をお待ちしています。

私の方は冷蔵庫の中に3年以上経過した古い種子が残っていたので思い切って整理しました。画像は昨年頂いたり購入した種子ですが、発芽率も低下してくるので今年の8月には出来る限り播種したいと思っています。



題名:2014年春に向けて  名前:京都パンジー通信 2013/05/23(木) 22:05 No.1393 


1393の画像を原寸大表示します 「花と野菜のガイド 2013年夏秋号/タキイ種苗」「家庭園芸 2013夏秋保存版/サカタのタネ」が届きました。来春に向けてパンジー、ビオラの栽培品種を選ぶシーズンがやって来ました。

【発注済品種】

「よく咲くスミレ レモネード/サカタのタネ」
前回、同品種カシスの成育状態が良好だったので今回は色違いを選びました。

「江原ビオラミックス/サカタのタネ」
前回、発芽率が低く苦戦しましたが再チャレンジです。



【候補品種】

「F1こうめももか/タキイ種苗」
「F1ぶどうももか/タキイ種苗」
「F1ビビ・ヘブンリーブルー/タキイ種苗」

  
 

題名:Re: 2014年春に向けて  名前:fumi 2013/05/23(木) 22:54 No.1394 

1394の画像を原寸大表示します ハリーさん パンダママさん こんばんは〜
パンジービオラもわずかに残っているだけで、そろそろ終わりを迎えています。
と、うちにもタキイ、サカタからカタログ来ました^^;
終わったかと思ったらまた次の種はいかが〜ってとこですね^^

私が目をつけているのは
らむねももか(サカタ)
よく咲くスミレ ライチ(サカタ)
ソルベピンクウィング(タキイ)あたりです^^

  
 

題名:Re: 2014年春に向けて  名前:京都パンジー通信 2013/05/25(土) 23:00 No.1395 

いらっしゃいませ。こんばんは。
未だ5月だというのに毎日暑い日が続きますね。

パンジー、ビオラは例年通り「夏秋カタログ」が届き品種選びが楽しい季節です。

「よく咲くスミレ ライチ(サカタ)」は新色ですね。カタログ画像を見ていますと花弁が僅かにウェーブしていたり色幅もあって同品種の中でも楽しそうです。昨年は同品種「カシス」を育てましたが生育状況はダントツに良かったです。

「F1ソルベピンクウィング」も新色ですね。私も注目していた色彩です。見元園芸さんの「ももの」にも似ています。

  
 

題名:Re: 2014年春に向けて  名前:パンダママ 2013/05/28(火) 19:31 No.1396 

1396の画像を原寸大表示します ハリーさん、fumiさんこんばんは。
同じくカタログ届きました。
予定は、タキイのF1ビビピンクアンティーク、F1ぱんだももか、みるくももか、F1ソルベマリーナXP。
サカタは、よく咲くスミレライチとカシスと江原ビオラミックスです。
去年の蒔き残りの種、今年の採種した物です。
秋の入院のないことを祈りつつ注文します。
そろそろ終わりのスイトピーの画像置いて行きます。

  
 

題名:Re: 2014年春に向けて  名前:京都パンジー通信 2013/05/29(水) 22:20 No.1397 

パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
お体の調子は如何でしょうか?

「F1ビビピンクアンティーク」は私も再び播種してみたい品種のひとつです。アンティークシリーズは単一品種でありながら色幅が美しく、まとめてコンテナに定植すると見応えがあります。アリッサム等他の草花との寄せ植えにも相性が良いです。

「F1ぱんだものか」「F1みるくももか」「F1ソルベマリーナXP」は新色ですね。レポートをお願いします。
「よく咲くスミレライチ」は興味があります。同シリーズはサカタの育成品種のようですが、色幅の美しさにも期待したいところです。

「江原ビオラミックス」は発芽率からみても気難しい品種ですね。やはり発芽環境(発芽適温)作りがポイントだと思います。私もポータブル冷蔵庫内でカビの発生に注意しながらリベンジしてみたいと思います。



題名:パンジーの後は・・  名前:パンダママ 2013/05/05(日) 12:16 No.1391 


1391の画像を原寸大表示します 今日は、ハリーさん、fumiさん。
今朝は、お天気が良いので庭の手入れです。
パンジーの代わりは、オルレアの白、かすみそうの白、エキウム、ヤグルマソウ賑やかになりました。
ペチニアは、ナメクジ被害でひどい状態になりました。花が咲くのは何時の事か・・・・

  
 

題名:Re: パンジーの後は・・  名前:京都パンジー通信 2013/05/06(月) 18:00 No.1392 

1392の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。
ゴールデンウィークも今日で終わりです。パンダママさんは如何過ごされましたか?
画像を拝見しましたが、ブルー&ホワイトの色彩がいい感じですね。

ペチュニアの花はナメクジに食害されるとボロボロにされてしまいますね。夜間涼しい時間帯に活動しているようで、翌朝花を見てみるとテカテカ光るものが付着しているので分かります。

ナメクジ退治の薬はばら撒くタイプが発売されています。嘗ていろいろ試してみましたが、効果覿面というわけにもいかずナメクジもなかなかしぶといです。薬品を使用される際はペットにも御注意下さい。
http://mushi-chisiki.com/pest/namekuji.htmlクリック

ビールを入れた容器に誘引する
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411501964クリック

画像:発芽の始まった「サギソウ・暁」



題名:そろそろパンジーの解体作業です  名前:パンダママ 2013/04/12(金) 20:23 No.1386 


1386の画像を原寸大表示します こんばんは。
暖かい寒いの繰り返しで、種まきしたペチニアがやっと芽が出てきました。
早くに種まきした貝細工、オルレアも大きくなりました。
画像のパンジーも少しづつ夏の苗のために解体作業に入ります。

  
 

題名:Re: そろそろパンジーの解体作業です  名前:京都パンジー通信 2013/04/14(日) 16:39 No.1387 

1387の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。
夏物苗栽培は順調そうですね。ペチュニアはどんな品種でしょうか?

今年は桜の開花が2週間近く早かったようで近辺は葉桜状態です。当然ながらパンジー、ビオラの衰弱も早く種子の採取をする前に徒長が著しくなってしまいました。

今年は花粉症の症状がひどくそもまま風邪をひいてしまったようです。屋外作業も思うように進んでいません。とりあえず今日はベランダの汚れをデッキブラシで落としました。

  
 

題名:Re: そろそろパンジーの解体作業です  名前:パンダママ 2013/04/14(日) 20:11 No.1388 

こんばんは。
花粉症と風邪のダブルですか。お大事に!
タキイのペチニアショックウェーブのセットの5種類です。
カタログと同じような花が咲くのかと、只今双葉の苗を眺めています。

  
 

題名:Re: そろそろパンジーの解体作業です  名前:fumi 2013/04/27(土) 22:48 No.1389 

1389の画像を原寸大表示します こんばんは〜
パンジー解体ですか?
早いですよね。咲くまではまだかまだかと待っているのに。
一瞬の命ですが目いっぱい美しく輝かせますよね^^
我が家のビオラたちは遅咲きなので今が頂点です♪

また来年(今年の冬かな?)綺麗なパンジー達を見せて下さいね^^

  
 

題名:Re: そろそろパンジーの解体作業です  名前:京都パンジー通信 2013/04/29(月) 21:20 No.1390 

fumiさん、いらっしゃいませ。こんにちは。
種子を採取する予定でしたが、4月はいろいろと忙しくパンジー、ビオラの管理が十分に出来ませんでした。結局のところ株の衰弱が激しく、今朝全ての株を撤収しました。

冷蔵庫の中には昨年頂いたものや購入した種子が保管してあり、小さなベランダで播種するには十分過ぎる量です。又6月には種苗メーカーの夏秋号カタログに新品種が掲載される事でしょうからさらに購入してしまうでしょうね。



題名:実家へ  名前:京都パンジー通信 2013/03/24(日) 17:30 No.1381 


1381の画像を原寸大表示します 今日は祖父母の墓参りも兼ねて実家の方へ行って来ました。
気温が上昇しパンジー、ビオラも満開です。

■よく咲くスミレ カシス/サカタのタネ
 +スイートアリッサム

  
 

題名:実家へ  名前:京都パンジー通信 2013/03/24(日) 17:29 No.1382 

1382の画像を原寸大表示します ■F1ナチュレ シュガーグレープ/タキイ種苗(手前)
■F1ナチュレ フロスティローズ/タキイ種苗 (奥左)
■ヨコハマセレクション フレアブルー (奥中央)
■スプリングパレードロミオ&ジュリエット/タキイ種苗(奥右)

  
 

題名:実家へ  名前:京都パンジー通信 2013/03/24(日) 17:32 No.1383 

1383の画像を原寸大表示します ■F1ナチュレ クリアレモン/タキイ種苗 
  
 

題名:実家へ  名前:京都パンジー通信 2013/03/24(日) 17:34 No.1384 

1384の画像を原寸大表示します ■川越路可氏オリジナル(右)
■川越路可氏オリジナル(左)

  
 

題名:実家へ  名前:京都パンジー通信 2013/03/24(日) 17:36 No.1385 

1385の画像を原寸大表示します ■江原ビオラ混合(右)
■江原ビオラ混合(左)



題名:パンジー、ビオラ満開  名前:京都パンジー通信 2013/03/10(日) 14:55 No.1371 


1371の画像を原寸大表示します 3月9日は日中最高気温が20℃を越えて5月頃の陽気となりました。しかしながら今日、3月10日は午後から気温が下がり始め10℃を下回っています。明日は真冬並みの気温になるとか。

ところで我が家のパンジービオラは満開の状態です。今年からは狭いスペースで可能な限り種子を採取したいのでビニールポットのままです。購入したポット苗の一部を除いて順調に開花しています。

  
 

題名:パンジー、ビオラ満開  名前:京都パンジー通信 2013/03/10(日) 14:56 No.1372 

1372の画像を原寸大表示します 画像2
  
 

題名:パンジー、ビオラ満開  名前:京都パンジー通信 2013/03/10(日) 14:57 No.1373 

1373の画像を原寸大表示します 画像3
  
 

題名:Re: パンジー、ビオラ満開  名前:fumi 2013/03/11(月) 23:31 No.1374 

1374の画像を原寸大表示します ハリーさん こんばんは^^
ビオラパンジー満開ですね〜
これってポット苗ですか?植えてあるのですか?
ポット苗のままだとするとすごく花つきがいいですね〜

やっと暖かくなってきて我が家のビオラも次々開花してきましたが、まだ苗は小さいです^^;
早く定植した方がいいのでしょうね^^

  
 

題名:Re: パンジー、ビオラ満開  名前:京都パンジー通信 2013/03/12(火) 21:20 No.1375 

いらっしゃいませ。こんばんは。

種子から育苗したグループは 
ピートパンで本葉3枚程度まで育苗
5cmまたは7cmポットに1回目移植
10cmポットに2回目の移植

という栽培工程になっています。定植はしていないのですが、ポット移植を2回行う事で開花状態も良好です。但し購入した「ヨコハマセレクション」のポット苗は用土の状態が良かったので移植をしていません。

苗が未だ小さいとの事ですが気温の上昇と共に成育も旺盛になりますので定植される事をお奨めします。又種子を採取されるのでしたら4月中旬以降は株が衰弱していきますのでそれまでに交配された方が良いかと思います。

  
 

題名:Re: パンジー、ビオラ満開  名前:パンダママ 2013/03/16(土) 20:02 No.1376 

1376の画像を原寸大表示します 春本番ですね。
冬の間は毎月の検査をクリアして入院せずに、
パンジーだけはと頑張っているうちに
庭は、満開になりました。肝心の江原ビオラは次回に頑張ってみます。

  
 

題名:Re: パンジー、ビオラ満開  名前:京都パンジー通信 2013/03/17(日) 17:17 No.1378 

1378の画像を原寸大表示します パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
お体の調子は如何でしょうか。

画像を拝見しました。お庭のパンジー、ビオラが満開ですね。花を栽培していて最も華やかで幸せを感じる季節です。私の方はベランダの限られたスペースしかありませんので、コンテナに定植して楽しめるお庭が羨ましい限りです。

この季節で辛いのが花粉症ですが、私の場合くしゃみと目のかゆみに加えて喘息を伴うので困ります。

パンジー、ビオラのブリーダとして代表的存在「川越路可氏」のブログも面白いですよ。
http://ameblo.jp/pansy-tane/

画像:江原ビオラ

  
 

題名:Re: パンジー、ビオラ満開  名前:パンダママ 2013/03/17(日) 18:44 No.1379 

ありがとうございます。訪問して見ます。
血液検査はクリア(リンパのガンなので)が続いていますので夏の種も挑戦しています。
ジニア・ニチニチソウ・ペチニア・マリーゴールドなどです。
元気な時に何でも種まきしたいと頑張っています。

  
 

題名:Re: パンジー、ビオラ満開  名前:京都パンジー通信 2013/03/20(水) 17:54 No.1380 

1380の画像を原寸大表示します パンダママさん。こんばんは。
夏の花の種蒔きは如何でしょうか?

私も実家に居た頃はペチュニアを種子から育てていました。丁度今頃が播種時期で6月頃に定植していたと思います。パンジーに比べると非常に細かな種子でしたが問題なく育苗できました。

現在は団地住まいなので夏場は特に育苗することもなく5月〜8月はガーデニングのオフシーズンとなります。3月の気温が思いのほか高いのでパンジー、ビオラの株が衰弱する前に種子の採取をしたいと思っています。

画像:さわらび/ナカニシフラワー(2008年撮影)
京都の生産者でペチュニアのオリジナル品種です。(ポット苗のみ販売)

http://homepage2.nifty.com/nf1988/index2.html



題名:暖かい1日  名前:京都パンジー通信 2013/02/03(日) 17:03 No.1364 


1364の画像を原寸大表示します 昨日に引き続き今日も暖かい1日となりました。未だ2月に入ったばかりなのでこの気温が続くとは思えませんが。
今日は久しぶりに花がら摘みと液肥を遣りました。

  
 

題名:江原ビオラ混合  名前:京都パンジー通信 2013/02/03(日) 17:10 No.1365 

1365の画像を原寸大表示します 遅咲きの傾向が強いようですがようやく開花した株です。
  
 

題名:Re: 暖かい1日  名前:パンダママ 2013/02/04(月) 09:45 No.1366 

1366の画像を原寸大表示します ぼつぼつと咲いて来ました。その中にこんなのが・・・
毎年、病気とパンジーの育苗が重なって名無しです。


  
 

題名:Re: 暖かい1日  名前:京都パンジー通信 2013/02/05(火) 22:26 No.1367 

1367の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。
2月としては暖かい日が続いていましたが、今晩から気温が下がるようです。テレビの天気予報では京都府南部の平野部でも雪と伝えていますが、ネットの天気予報では明け方の気温が4℃近くあり雨のようです。

画像を拝見しましたが形がユニークですね。初めて見ました。
是非、種子を採取されては如何でしょう。

  
 

題名:Re: 暖かい1日  名前:パンダママ 2013/02/08(金) 06:22 No.1368 

出来るだけ様子を見て種が出来そうでしたら採取して見ます。
  
 

題名:Re: 暖かい1日  名前:fumi 2013/02/27(水) 11:58 No.1369 

1369の画像を原寸大表示します こんにちは^^おひさしぶりです〜
いつまでも寒いですね〜
我が家のパンジービオラたちはやっと蕾を付出しました^^
開花も3つほどです。
10月蒔きだから遅いとは思っていましたが、この寒さでさらに追い打ちをかけられて・・・

この画像は多分ビオラワールドからだと思います。
寒くてこれ以上開かないのですよ;;

  
 

題名:Re: 暖かい1日  名前:京都パンジー通信 2013/03/02(土) 17:47 No.1370 

fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
金曜日までの暖かさから一転、時折強い風の吹く肌寒い1日となりました。パンジー、ビオラはしばらく水遣りをしていなかったせいでぐったりしてしまいました。慌てて水を遣りました。

画像を拝見しました。ビオラワールド(江原ビオラ)は遅咲きの傾向が強いですね。下弁がウェーブしていてかわいい感じです。気温が低いと開花が進まない品種もありますね。色彩は気温が低いと鮮やかになる傾向があるようです。品種にもよりますが気温の上昇と共に淡い色彩になるようです。



題名:寒中お見舞い申し上げます  名前:jmas 2013/01/13(日) 16:01 No.1362 


 寒中おも舞申し上げます。

 寒さ厳しい日が続いており、梅の花が待ち遠しいところです。

 紹介のありました「ヨコハマセレクション」から「フレアブルー」「Mr.ダンディ」「ラスカル」を入手しました。

 いつみても「フレアブルー」の群青は素晴らしいですね。

  
 

題名:Re: 寒中お見舞い申し上げます  名前:京都パンジー通信 2013/01/14(月) 17:31 No.1363 

1363の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。

球根屋さんcomの「ヨコハマセレクションシリーズ」は年末から新しい品種が追加されていますね。私も魅力的な品種に心を動かされますが、狭い団地のベランダは満席状態?なので諦めます。

種子から育苗した「フレアブルー」で色違い(やや赤傾向)が出現しましたので画像をアップします。他の品種と交雑したのかもしれません。



題名:明けましておめでとうございます  名前:パンダママ 2013/01/02(水) 06:37 No.1358 


1358の画像を原寸大表示します 今年もよろしくお願いします。
色々なパンジー見せて頂いて楽しんでいます。
元旦のハボタンの画像を置いていきます。

  
 

題名:Re: 明けましておめでとうございます  名前:パンダママ 2013/01/02(水) 06:40 No.1359 

ごめんなさい。咲き始めたデージーでした。
  
 

題名:Re: 明けましておめでとうございます  名前:京都パンジー通信 2013/01/02(水) 16:47 No.1361 

1361の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんにちは。

お体の調子は如何でしょうか?デージーの画像をありがとうございます。今日は車で20分程の義理父の実家の方へ行って来ました。

画像:江原ビオラ混合
未だ開花していない株が多いです。遅咲きのようです。



題名:良いお年を  名前:京都パンジー通信 2012/12/31(月) 07:54 No.1357 


1357の画像を原寸大表示します 2012年もあと残り僅かとなりました。

2012年前半はいろいろな事がありまして大変な年でした。ただパンジー、ビオラは例年通り育苗する事ができました。そして無事1年が終わろうとしています。

皆様にとりまして2012年はどのような年でしたでしょうか。
良いお年をお迎え下さい。

画像:スプリングパレード・ロミオ&ジュリエット


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
08/24 (木) 3
08/23 (水) 4
08/22 (火) 4
08/21 (月) 3
08/20 () 5
08/18 (金) 5
08/17 (木) 3
合計: 26395

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web