京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/10(火) 20:59 No.1434 


1434の画像を原寸大表示します ■江原ビオラ混合
芽切れが始まりました

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/10(火) 21:01 No.1435 

1435の画像を原寸大表示します ■のうさぎミーモ
芽切れが始まりました(昨年購入)

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/10(火) 21:03 No.1436 

1436の画像を原寸大表示します ■あかね色のメイ
芽切れが始まりました(昨年購入)

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:fumi 2013/09/11(水) 09:55 No.1437 

ハリーさん おはようございます^ ^

ぞくぞくと発芽、芽割れしてきましたね〜
こちらも9/5蒔きのフルーナホワイトやシトラスミックスは70〜80%発芽、ももからむねも少し発芽しました。
ソフトピンクはまだ出遅れています。

セルトレイの事を2つ下のスレッドに書きましたが見て頂けましたか?
セルトレイも水切れさせないで何とか管理できていますが、このところまた暑くなってきたので心配です。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/11(水) 18:56 No.1438 

いらっしゃいませ。こんばんは。
現在の室温は31.3℃夏に逆戻りです。蒸し暑い1日でした。

セルトレイの水遣りと管理方法の件、拝見させて頂いています。
1セルあたりの容量が小さいので暑くなると水切れに対する管理が大変ですね。腰水という方法もありますが過湿になると根を痛める事もあるので水分調整には気を使います。

ピートパンの場合は周囲の隙間に水を注ぎます。ピートパンは完全に乾燥させてしまうと水を遣っても浸透し難くなるようで注意が必要です。ピートモスが主成分だと思いますがそれなりに性質があるようですね。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:パンダママ 2013/09/15(日) 07:26 No.1447 

1447の画像を原寸大表示します おはようございます。
私の種まきの方法は、常温でセルトレイに種土を入れて腰水で種まきしています。
プラスチックの容器をビートバンの代用として使うために、画像の様にタキイの128のセルを7列に切りそろえて使っています。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/15(日) 11:37 No.1448 

パンダママさん、いらっしゃいませ。こんにちは。
こちらは朝から雨が降ったり止んだりです。

画像を拝見しました。セルトレイと腰水用のトレイの組み合わせがジャストフィットですね。セルトレイを切断されている意味も理解できました。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:fumi 2013/09/15(日) 18:38 No.1449 

1449の画像を原寸大表示します ハリーさん パンダママさん こんにちは
今日は台風の影響で雨と風が強いですね。
種蒔き床はベランダの屋根のある所に置いて
念のためネットで雨が吹き込まないようにしました。

早くに芽だししたビオラワールドが本葉を出し始めました。
フルーナホワイトはほぼ100%発芽ですが、
新しいフローラルパワーソフトピンクはあまり発芽率が良くないです。
もう暫く発芽を待つことにします。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/15(日) 23:57 No.1450 

fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

京都は強い雨が降り続いています。ビオラは屋内に疎開させていますが、徒長してくるので明日の午後には屋外に戻したいと思っています。

江原ビオラの双葉がしっかりとしてきましたね。本葉も開き始めて順調そうです。「フローラルパワーソフトピンク」の発芽が遅れているとの事。播種後概ね1週間以内で一斉に発芽が始まる場合は発芽率が高く育て易い品種と言えます。1週間を過ぎても発芽の兆しが見えなけば性質的に難しい品種か、休眠から目覚めていないのかもしれません。

  
 

題名:台風の影響  名前:京都パンジー通信 2013/09/16(月) 12:04 No.1451 

今朝から台風の影響で強い雨が長時間に亘って降り続きました。
ニュース等でも報道された通り京都府内は各地で河川が増水し避難勧告、指示が発令されました。

私の住む近隣地域も河川が増水しサイレンや消防団の広報車で避難指示がありましたが、幸い大きな河川から離れていた事や団地の上層階であった為避難には至りませんでした。皆様の地域は如何でしたでしょうか。

嵐の去ったベランダはケヤキ(街路樹)の葉や枝が散乱していたので、「屋外メダカ水槽」のメンテナンスも兼ねて掃除をしました。

屋内に疎開していた「ビオラ」は案の状 徒長 が始まってしまいましたので、風雨を心配しつつも屋外に戻しました。



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/14(土) 20:16 No.1446 


1446の画像を原寸大表示します 今日も蒸し暑い1日でしたね。
勤務先から帰宅後、台風接近に備えてビオラを屋内に疎開させました。



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/13(金) 22:09 No.1443 


1443の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・カシス(左側16粒/常温)
 発芽率:15/16粒 93.7% 昨年購入の種子ですが優秀です。
 
■よく咲くスミレ・レモネード(右側30粒/常温)
 発芽率:25/30粒 83.3%

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/13(金) 22:12 No.1444 

1444の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・レモネード(右側16粒/タッパー播種+冷蔵庫20℃より常温のピートパンに移植
発芽率:16/16粒 100%

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/13(金) 22:20 No.1445 

1445の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・レモネード(右側16粒/タッパー播種+冷蔵庫20℃より常温のピートパンに移植

発芽率だけを見れば100%ですが常温のグループに比べると元気がない感じです。殻を被った状態で双葉が展開しないのはピンセットで強く摘んだ事が原因と思われます。



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/11(水) 19:24 No.1439 


1439の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・カシス(左側16粒/常温)
■よく咲くスミレ・レモネード(右側30粒/常温)


  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/11(水) 19:32 No.1440 

1440の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・レモネード(右側16粒/タッパー播種+冷蔵庫20℃より常温のピートパンに移植)
未だ双葉が完全に展開していません。今回は常温播種の方が株に勢いがあるように思います。

■F1ナチュレ・シュガーグレープ(左側20粒/常温)
昨年購入の種子です。未だ変化が見られません。

ピートパンの一部にカビが発生しています。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/11(水) 20:56 No.1441 

1441の画像を原寸大表示します ■のうさぎミーモ
■江原ビオラ混合

昨日、ピートパンに移植しました。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/11(水) 21:15 No.1442 

1442の画像を原寸大表示します ■あかね色のメイ

本日、ピートパンに移植しました。

ピートパンには細かな粒子の面と荒い粒子の面があります。どちらも使ってみましたが特に問題はないように思います。

タッパーからピートパンに種子を移植する際ピンセットを使用していますが、種がつるつると滑るのでふいに強く摘んでしまうと後に双葉が展開しない事があります。

ピートパンに小さな穴を掘ってから種子を根の方から移植していきますが、種子をやや深めに移植してしまうと後に発芽しない場合が多いようです。種子が見えている程度が良いように思います。根が地中に入っていかない「転び苗」は必ず発生するので見つけたら速やかに植え直しが必要です。



題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/09(月) 20:35 No.1432 


1432の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・カシス(左側16粒/常温)
■よく咲くスミレ・レモネード(右側30粒/常温)

カシスは昨年の残り種ですが今年購入したレモネードよりも発芽は旺盛のようです。

  
 

題名:近況報告  名前:京都パンジー通信 2013/09/09(月) 20:43 No.1433 

1433の画像を原寸大表示します ■よく咲くスミレ・レモネード(右側16粒/タッパー播種+冷蔵庫20℃より常温のピートパンに移植)
冷蔵庫で全て芽切れさせていますが、環境温度の変化によって起こるヒートショックには注意が必要です。

■F1ナチュレ・シュガーグレープ(左側20粒/常温)



題名:育苗近況  名前:京都パンジー通信 2013/09/07(土) 20:54 No.1424 


気温も30℃を下回るようになってきました。パンジー、ビオラの播種もようやくスタートです。近況を報告します。

2013.9.2
よく咲くスミレ・カシス:  ピートパン常温播種16粒
よく咲くスミレ・レモネード:ピートパン常温播種30粒
よく咲くスミレ・レモネード:タッパー+冷蔵庫20℃播種16粒

2013.9.7
F1ナチュレ・シュガーグレープ:ピートパン常温播種20粒
江原ビオラ混合     :タッパー+冷蔵庫20℃播種25粒
あかね色のメイ     :タッパー+冷蔵庫20℃播種30粒
のうさぎミーモ     :タッパー+冷蔵庫20℃播種30粒  

  
 

題名:よく咲くスミレ・レモネード  名前:京都パンジー通信 2013/09/07(土) 20:53 No.1425 

1425の画像を原寸大表示します 2013.9.2にタッパーに播種し20℃設定の冷蔵庫で芽切れ(発根)させたものです。本日ピートパンに移植しました。
  
 

題名:Re: 育苗近況  名前:fumi 2013/09/08(日) 00:26 No.1426 

1426の画像を原寸大表示します ハリーさん こんばんは^^

芽出しされたんですね〜
私は芽出ししたもの↓移植し遅れ双葉が展開してしまいました;;
あわててセルトレイに移植しましたが、何とか育っているようです。
芽出しのビオラワールドの他、パンジーオトノレモンイエロー
ビオラ ももからむね、フローラルパワーソフトピンク、ソルベ シトラスミックス、フルーナ ホワイト
他は自家採取のビオラやビオラワールドを蒔きました。
土は2種類買ったのですが、少し高い方のが細かく吸水性もあり、セルトレイに向いていました。
サカタのスーパーミックスは50Lと多いので今回はパスしました^^;

  
 

題名:fumiさんへ  名前:京都パンジー通信 2013/09/08(日) 12:12 No.1427 

いらっしゃいませ。お早うございます。
詳細な育苗方法をはじめとして近況報告をありがとうございます。

私はセルトレイを使用したことがないのですが、セルトレイである程度育苗したらポットに移植されるのでしょうか?水分管理もどうされているのか教えて下さい。

私の場合、ピートパンを使用した育苗では本葉が3〜4枚程度に成長したらポットに移植しています。コツとしては1本ずつ分離して移植する際に細根を痛めない事です。細根を痛めるとその後の成長が遅くなります。

以前「フジフローラ」という会社が海外品種のビオラ苗を12セル?単位で通販していた時期があり、セル苗は移植の際に根鉢が崩れないので楽だと思いました。

  
 

題名:パンダママさんへ  名前:京都パンジー通信 2013/09/08(日) 17:06 No.1428 

勢力的に育苗されていますね。経過が楽しみです。

パンダママさんの記事の中で

「8月27日蒔きのF1ナチュレピンクがもやし状態に発芽しています。」

とありますが、若しかすると「転び苗」ではないかと推測されます。種子から発根した際、根が十分な深さにまで地中に入っていかず地上に飛び出している状態です。このままにしておくと徒長したり場合によっては枯死してしまいます。ピンセット等で穴を掘って植え直すと解決します。

  
 

題名:Re: 育苗近況  名前:パンダママ 2013/09/08(日) 20:51 No.1429 

1429の画像を原寸大表示します こんばんは。
ありがとうございます。もやし状態のを少し押し込みました。
気温が落ち着いたので、次回検査19日までと第2弾を種まきしました。
うまく芽が出てくれるといいのですが。
江原ビオラ、見元さんの種、サカタのカシス、ぱんだももか、みるくももか。
半分強を種まき予備を残しました。
70穴セルトレイ、128穴トレイを入れ物に合わして切断しています。

  
 

題名:Re: 育苗近況  名前:京都パンジー通信 2013/09/08(日) 21:57 No.1430 

1430の画像を原寸大表示します パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
9日以降は残暑が復活するとの予報もありますが、急激に涼しくなってきたのも事実です。セルトレイを入れ物に合わせて切断しているのはどうしてでしょうか?品種別でしょうか?

昨年成績の良かった「よく咲くスミレ・カシス」ですが、昨年の残り種を播種してみました。常温で双葉が展開しつつあります。

  
 

題名:Re: 育苗近況  名前:fumi 2013/09/09(月) 14:38 No.1431 

ハリーさん パンダママさん こんにちは^^

私のセルトレイは200穴という小さい穴なので、移植は本葉が2〜3枚くらいが理想です。いつも遅れますが^^;
セルトレイが長いので腰水する丁度いい大きさのトレイがないので
水切れに注意しなくてはいけません。
だから水やりも液肥もジョウロでそっとやります。

私もパンダママさんのように腰水用トレイに合わせて半分に切って使っていました^^
今回は長いままでしっかり水の管理をしようと思っています。
危ないようならまた切ろうと思っています。

セルトレイの利点は何と言っても移植時に根を痛めないことです。
たこ焼きみたいにスポッと抜いてポットに乗せるだけで済みます。
ただし気をつけないといけないのは、水が乾いていたら土が崩れるので
しっかり固まっているのを確かめて移植します。

パンダママさんも素敵なビオラを蒔かれたみたいですね^^
お互い開花が楽しみですね〜

ところで今日は暑くなりそうで、種蒔き床がちょっと心配です;;



題名:サギソウ開花  名前:京都パンジー通信 2013/08/24(土) 18:02 No.1414 


1414の画像を原寸大表示します 雨が降ったせいか現在の室温は31.4℃、これでも涼しく感じます。来週は猛暑が復活するとか。パンジー、ビオラの播種は未だ様子を見ています。

サギソウがようやく開花しました。豪雨が予想されるので室内に疎開しています。

  
 

題名:Re: サギソウ開花  名前:パンダママ 2013/08/31(土) 06:30 No.1415 

1415の画像を原寸大表示します こんにちは、はりーさん。
昨日は、台風15号の影響で午後からスコールでした。そちらはいかがでしたか。
我が家のサギソウは、咲き終わりました。
F1から種まきを始めました。江原ビオラ、見元さんの種は何時頃が良いのか迷っています。


  
 

題名:Re: サギソウ開花  名前:京都パンジー通信 2013/08/31(土) 18:17 No.1416 

いらっしゃいませ。こんばんは。
今日は滋賀県の方へ行っていたのですが一時的に降雨がありました。午後4時頃には京都に戻ってきました。時折強い風が吹いていました。

京都もようやく夜間〜早朝にかけて30℃以下になる日が現れてきました。私も育苗の事を考えれば早急に播種をしなければと考えています。

さて「江原ビオラ」についてですが、発芽適温には敏感な品種であると思います。やはり「クーラーBOX(保冷剤併用)」又は「ポータブル冷蔵庫」を使用して20〜23℃の温度環境を維持すると発芽率が向上すると思います。

常温で播種する場合は夜間気温が下がってから播種します。芽切れ(発根)するまでは日中も可能な限り涼しい場所で管理する必要があります。未だ発芽適温には程遠い時期なので一度に播種せず、9月第2週頃に2回目の播種をされては如何でしょう。

最も難しいのは芽切れ後、少しずつ日光に慣れさせる事です。日光不足では徒長になるし、強い日差しと高温ではヒートショックを起こして枯死してしまいます。クーラーBOXで芽切れさせた場合は屋外との温度差が大きいので特に難しい工程です。

見元園芸の品種については私も初めての育苗になります。江原ビオラに準じた扱いをしようと思います。 

  
 

題名:Re: サギソウ開花  名前:fumi 2013/09/01(日) 15:02 No.1417 

ハリーさん パンダママさん こんにちは^^
いよいよパンジービオラの種まき開始ですね。

今回の種まきの土はどうしようかと思っています。
今までいろいろためしてみましたが、種まき用の土でも
そう良くない時もあります。
赤玉土にピートモスやバーミキュライトを混ぜた時もありました。
皆さんはどんな土を使われていますか?
良かったら参考にさせてください^^

私は失敗を考えて、採取した種や古い種を先に蒔いて
いけそうだったら購入した種を蒔こうと思っています^^

また育苗の様子を見せてくださいね〜

  
 

題名:Re: サギソウ開花  名前:京都パンジー通信 2013/09/02(月) 21:27 No.1418 

fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
日中は未だ蒸し暑いですが夜間から早朝にかけては涼しくなってきたようですね。

種まき用土も様々なものがありますが、適度な保水力があり清潔なものという事になります。発芽までは養分も不要です。

私の場合ですが育苗を始めた20年位前は「バーミキュライト」のみ使用していました。浅鉢ニバーミキュライトを入れてジョロで水分を加えた後、水を切り受け皿を敷きます。乾燥してきたら受け皿に給水します。発芽後は受け皿の水を薄い液肥に変更します。本葉3枚程度まで成長したら育苗ポットに移植します。

現在は「ゴールデンピートパン」を使用しています。清潔で適度な養分も含まれているので゙使いやすいと思います。但し「クーラーボックス」ニ入れて発芽させる場合はカビが゙生えやすくなります。

  
 

題名:Re: サギソウ開花  名前:パンダママ 2013/09/03(火) 10:16 No.1419 

1419の画像を原寸大表示します ハリーさん、fumiさんこんにちは。
発芽用の種まき土ですが、サカタのスーパーミックスを使用して常温で種まきしています。
8月27日蒔きのF1ナチュレピンクがもやし状態に発芽しています。
江原ビオラ・見元さんの種は、9月5日の検査後に蒔く予定にしています。


  
 

題名:Re: サギソウ開花  名前:fumi 2013/09/03(火) 14:09 No.1422 

ハリーさん パンダママさん
種まき土のことお答え有難うございます^^

以前ビートバンを使用したことがありますが、結構水切れしたりで
特に端の方が発芽悪かった覚えがあります。
しっかりと管理してなかったからかもしれませんが^^;
セルトレイも20枚セットのを以前買ったのですが
失敗したのは1つ1つのセルのサイズが小さすぎたことです。確か200穴のです。
パンダママさんのはどのくらいの大きさかな?少し広い感じですね。
小さいとやはりすぐ水枯れしてしまったり、ちょっと植え替えが遅かったら成長が悪くなります。
移植は根を痛めないのでこれがいいのですが^^

まだたくさんセルトレイが残っているので、今回は管理に気をつけながら使ってみようかと思っています。
スーパーミックスはちょっと高いですがやっぱりいい土でしょうね。
張り込みますか〜!^^
そろそろ常温でもいけそうなので水切れだけ注意してやってみます〜
ありがとうございました^^

  
 

題名:Re: サギソウ開花  名前:fumi 2013/09/03(火) 14:12 No.1423 

1423の画像を原寸大表示します これは8月末に蒔いたビオラワールドの芽だししたものです。
1週間目で芽割れしだしました。



題名:暑い!  名前:京都パンジー通信 2013/08/18(日) 17:37 No.1413 


1413の画像を原寸大表示します 現在、冷房のない室温は34.9℃です。そしてお盆休みも今日で終わりです。

少なくとも8月末までは猛暑が続くようです。「パンジー、ビオラ」の播種はできそうにありません。嘗て7月に早蒔きしていた頃が嘘のようです。毎年9月下旬頃にはパンジー、ビオラのポット苗が店頭に並び始めますが今年はどうなのでしょう?設備の整った生産者の方は着々と育苗しているのでしょうか?

サギソウは未だ開花していませんが蕾はさらに膨らんでいます。



題名:暑中お見舞い申し上げます  名前:京都パンジー通信 2013/08/11(日) 17:58 No.1412 


1412の画像を原寸大表示します 現在、冷房のない室温は34.4℃です。室内とはいうものの長く居ると熱中症の危険があります。

さて、例年だと「パンジー、ビオラ」の播種シーズンに入りますが、日中最高気温が40℃近くになる日が続いている現状では延期せざるを得ません。ポータブル冷蔵庫で芽切れさせても屋外に出せばヒートショックを起こしてしまいます。

サギソウは順調に蕾が膨らんできています。開花までには思った以上に日数がかります。



題名:F1ぞうさんミックス  名前:京都パンジー通信 2013/07/21(日) 20:31 No.1406 


1406の画像を原寸大表示します タキイ種苗さんからも発売されているようです。

「はなとやさい 8月号」のチラシに掲載されていた「ビオラ・F1ぞうさんミックス」です。
30粒/1260円(3000円以内:送料200円加算)少し勇気のいる買い物です。

国華園さんよりも10粒多いですが価格は3倍?です。選別品でしょうか?

  
 

題名:Re: F1ぞうさんミックス  名前:jmas 2013/07/20(土) 08:41 No.1407 

1407の画像を原寸大表示します  でましたねえ、マイビオラの種子が。

 マイビオラは特許があり、またなかなか採種できないので、valleyでは他品種との交配でつないでいます。

 国華園さんと同じかどうかわかりませんが、画を見ると出所は同じように見えますね。

 昨年のナフコさんのプチロールとも関係あるのかな? ともあれ輪が広がり選択肢が広がることは楽しみですが、・・・。

  
 

題名:Re: F1ぞうさんミックス  名前:京都パンジー通信 2013/07/22(月) 21:34 No.1408 

いらっしゃいませ。こんばんは。
毎日、蒸暑いですね。休日はどうしてもエアコンのある部屋で過ごすので体調を崩してしまいました。ちなみにパソコンのある自分の部屋にエアコンはありません。

「マイビオラ」の系統も複数のルートで発売されると何が違うのか興味があります。種子一粒あたりの価格が高いという事は採取の困難さを表しているのでしょうか。

  
 

題名:Re: F1ぞうさんミックス  名前:パンダママ 2013/07/27(土) 08:31 No.1409 

1409の画像を原寸大表示します おはようございます。
ぞうさんですか。色々パンジーも名前がありますね。
花の画像楽しみにしています。
サギソウ咲きました?我が家のサギソウ置いて行きます。

  
 

題名:Re: F1ぞうさんミックス  名前:京都パンジー通信 2013/07/29(月) 21:30 No.1410 

1410の画像を原寸大表示します いらっしゃいませ。こんばんは。
今日は気温が30℃近くに下がり昨日に比べるとすごし易い夜です。

「サギソウ」の画像をありがとうございます。春の「スミレ」類と共に夏の「サギソウ」は山野草の中でも好きな花です。サギソウは消滅してしまう事が多かったのですが、今年は花芽を付けてくれました。昨年、滋賀県信楽町の山野草店で購入したものです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
08/18 (金) 5
08/17 (木) 3
08/16 (水) 5
08/15 (火) 9
08/14 (月) 7
08/13 () 2
08/12 () 4
合計: 26376

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web