京都パンジー通信 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:台風21号接近中  名前:京都パンジー通信 2017/10/22(日) 12:02 No.3063  操作


3063の画像を原寸大表示します こんにちは。

台風21号が接近中です。京都は直撃コースではありませんが、暴風雨の範囲が広いので午後から影響がありそうです。11:55時点では風もなく小雨模様です。

先程、最後まで残っていたプラグトレイのポット移植を完了しました。根張りが未熟で葉の状態も余り良くない株も一部見られましたが全て移植しました。

左から
■ハリーの冒険 /見元園芸  x8株
■キビのお昼寝 /見元園芸 x8株
■ブルーエンジェル /見元園芸 x6株

  
 

題名:台風21号接近中  名前:京都パンジー通信 2017/10/22(日) 12:04 No.3064  操作

3064の画像を原寸大表示します 今回は屋外で台風の通過を待ちます。
  
 

題名:Re: 台風21号接近中  名前:パンダママ 2017/10/22(日) 15:58 No.3065  操作

3065の画像を原寸大表示します 風がなく雨がどんどん降ってきています。
ポット苗は、色々なところへ避難しました。
屋根の下へ

  
 

題名:Re: 台風21号接近中  名前:パンダママ 2017/10/22(日) 15:59 No.3066  操作

3066の画像を原寸大表示します 苗台の上に波板を敷いてその下へ。
  
 

題名:Re: 台風21号接近中  名前:パンダママ 2017/10/22(日) 16:01 No.3067  操作

3067の画像を原寸大表示します 屋根の下諸々へ。
  
 

題名:台風21号接近中  名前:京都パンジー通信 2017/10/22(日) 16:31 No.3068  操作

パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

京都はPM4時頃より風雨が強くなって来ました。今日は午前中に最後のグループをポットに移植したばかりです。

パンダママさんは苗が沢山あるのですね。今頃は暴風雨のピークでしょうか。何事もなく通過してくれる事を祈ります。



題名:育苗情報  名前:京都パンジー通信 2017/10/17(火) 17:49 No.3058  操作


3058の画像を原寸大表示します 左から

■F1みやびキューティアプリコット/タキイ種苗 x17株
■春の恋/見元園芸 x4株
■川越路可氏/ x12株

  
 

題名:育苗情報  名前:京都パンジー通信 2017/10/17(火) 17:55 No.3059  操作

3059の画像を原寸大表示します 左から

■バニーイヤーズ/タキイ種苗 x2株(上)
■チェリーランド/見元園芸 x2株(下)
■F1フローラルパワースーパークリーム/タキイ種苗 x12株
■ハートカクテル/トーホク x9株 

  
 

題名:育苗情報  名前:京都パンジー通信 2017/10/17(火) 18:23 No.3060  操作

3060の画像を原寸大表示します 左から

■ブルーエンジェル x6株
■ハリーの冒険 x8株
■キビのお昼寝 x8株

全て 見元園芸

最後のグループです。週末にはポット移植を予定しています。

  
 

題名:Re: 育苗情報  名前:fumi 2017/10/19(木) 23:26 No.3061  操作

3061の画像を原寸大表示します こんばんは♪
苗 だいぶ大きくなってきましたね。
蕾が待ち遠しいですね。
こちらも少しずつ育ってきました。
今回の移植は赤玉土、腐葉土、牛ふん堆肥、バーミキュライトを混ぜてみました。
赤玉はどっしりした土になるので、苗も安定感がありますね。

  
 

題名:こんばんは。  名前:京都パンジー通信 2017/10/21(土) 20:28 No.3062  操作

3062の画像を原寸大表示します fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

画像を拝見しました。
赤玉土、腐葉土、牛ふん堆肥、バーミキュライトの配合結果が楽しみです。根張りが良くなると地上部に反映し葉が青々としてきます。経過を教えて下さい。

私の方はポット苗が安定してきました。6cmポットなのですぐに根が回ります。再度大きなサイズのポットに移植する事になると思います。

台風が接近してきているので明日のポット移植をどうするか、既存のポット苗を屋内に疎開させるか検討中です。



題名:こんばんは。  名前:京都パンジーー通信 2017/10/08(日) 17:23 No.3054  操作


3054の画像を原寸大表示します 今日は暑かったですね。

屋外の日中最高気温は30℃を越えていました。ポット移植後、不具合のある株が出てきました。間引きと消毒が必要です。

  
 

題名:Re: こんばんは。  名前:fumi 2017/10/15(日) 09:35 No.3055  操作

3055の画像を原寸大表示します おはようございます♪
日照不足の日が続きますね。
培養土をなかなか買いに行けなくて
移植待ちの苗がたくさんです。
ハリーさんは赤玉土中心でご自分でブレンドされているのですか?
お薦めの土ありますか?

画像はよく咲くスミレです。

  
 

題名:こんばんは。  名前:京都パンジーー通信 2017/10/15(日) 20:54 No.3056  操作

fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

用土の件です。

基本的には 赤玉土小粒:6、腐葉土:4 の割合です。赤玉土小粒と腐葉土は通販の「Amazon」で購入しています。ホームセンターでも入手し易いです。

上記配合では基本的な肥料分が不足します。少し高いですが元肥として「元肥の匠」がお薦めです。根張が良くなります。扱っている小売店が少ないので通販の楽天市場で購入しています。https://item.rakuten.co.jp/nonoyamashoji/4535885061700/

東商の「油粕」もリーズナブルな価格でお薦めです。粉末のものが悪臭もなく使い易いと思います。出来るだけ使い切れる小さな袋の方が良いと思います。

培養土は少し高いですが「タキイ 花と野菜の土」を何度か使っています。可もなく不可もなくといった印象です。やはり自分でブレンドした方が納得出来ます。培養土に5割程度の「赤玉土小粒」を配合し元肥を少量加えてみるのもブレンドの一つです。

用土もいろいろ試してみて下さい。

  
 

題名:育苗情報  名前:京都パンジーー通信 2017/10/15(日) 21:52 No.3057  操作

3057の画像を原寸大表示します 一定の割合で「本葉の委縮」した株が確認出来ました。該当するポットは既に撤去済です。「ウィルス感染」「微量要素不足」等が疑われます。プラグトレイでは葉に穴が開いている株が確認されました。ツマグロヒョウモン等幼虫の食害が疑われます。


題名:育苗報告  名前:京都パンジーー通信 2017/10/07(土) 19:50 No.3051  操作


3051の画像を原寸大表示します こんばんは。

日を追うごとに気温が下がってきますね。昨日近所のスーパーの店頭にビオラポット苗が並んでいました。こちらもポットに移植後のビオラ苗は概ね順調です。

  
 

題名:Re: 育苗報告  名前:fumi 2017/10/08(日) 00:08 No.3052  操作

3052の画像を原寸大表示します こんにちは。
やっとポット上げしました。
特選有機花ごころ培養土と言うのを使いました。
水はけも良さそうです。
よく似た画像を貼りますね。

  
 

題名:お早うございます。  名前:京都パンジーー通信 2017/10/08(日) 07:11 No.3053  操作

fumiさん、いらっしゃいませ。 お早うございます。

画像を拝見しました。ポット移植されたばかりでしょうか。「花ごころ培養土」は実家にいた頃良く使用しました。個人的には良い培養土だと思います。ご指摘のように「水はけ」と「保水」という相反する条件のバランスが良いことは大切だと思います。土の中に適度な水分と空気が含まれていると根が喜びます。

配合内容はメーカー各社のノウハウだと思いますが、ある程度はコスト(価格)に反映されていると思います。評価は難しいですが価格は大切な基準です。同じ容量(kg)であっても製品によっては3倍の価格差が見られます。価格の安いものには「ヤシ繊維」の含有量が異常に多かったものもありました。



題名:ビオラ苗  名前:fumi 2017/10/02(月) 13:19 No.3033  操作


3033の画像を原寸大表示します こんにちは♪
もうポット上げに入っておられるんですね。
こちらはやっと本葉2枚です。
そろそろ培養土の用意をしないといけません。
今年はどこの土を使うか検討中です。

  
 

題名:Re: ビオラ苗  名前:京都パンジー通信 2017/10/02(月) 18:19 No.3041  操作

fumiさん、いらっしゃいませ。こんはんは。

プラグで育苗中の苗はそろそろポット移植ですね。品種は何ですか?

私も試験的にプラグトレイに播種したグループがあります。見元園芸さんの3品種です。未だ双葉が展開し始めたところです。ピートバンに播種したグループはポット移植完了です。用土は例年通り赤玉小粒をベースにしています。

  
 

題名:Re: ビオラ苗  名前:fumi 2017/10/03(火) 16:53 No.3045  操作

3045の画像を原寸大表示します このビオラはソルベ ピンクウィングです。
また大きくなってました。

  
 

題名:Re: ビオラ苗  名前:fumi 2017/10/03(火) 16:58 No.3047  操作

3047の画像を原寸大表示します このビオラはフォーシーズンズ ホワイトイエローアイです。
今年はすべてタキイで購入しました。

  
 

題名:Re: ビオラ苗  名前:fumi 2017/10/03(火) 17:02 No.3048  操作

3048の画像を原寸大表示します フローラルパワー ブルーピコティもありました。
発芽率はあまりよくなくて60%くらいでしょうか。
枯らさないようにしなくてはいけません。

  
 

題名:Re: ビオラ苗  名前:京都パンジー通信 2017/10/03(火) 19:54 No.3050  操作

fumiさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

品種別の画像をありがとうございます。ポット移植の用土も決まりましたら教えて下さい。



題名:ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:41 No.3034  操作


3034の画像を原寸大表示します 雨の中せっせと移植です。
見元さん。

  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:44 No.3035  操作

3035の画像を原寸大表示します 見元さんと路可さん。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:46 No.3036  操作

3036の画像を原寸大表示します 見元さんと路可さん。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:47 No.3037  操作

3037の画像を原寸大表示します 見元さんと路可さん。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:48 No.3038  操作

3038の画像を原寸大表示します 見元さんと路可さん。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:50 No.3039  操作

3039の画像を原寸大表示します 見元さんと路可さん。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 15:53 No.3040  操作

3040の画像を原寸大表示します ばら蒔きしたコスモスです。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:京都パンジー通信 2017/10/02(月) 18:22 No.3042  操作

パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

ポット移植された時に使用された用土を教えて下さい。特に黒い粒粒に興味があります。木炭?何処かで見たような気がするのですが思い出せません。

  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:パンダママ 2017/10/02(月) 19:11 No.3043  操作

アイリスオーヤマの培養土です。「 花 野菜用 ゴールデン粒状培養土」14L入りで700円前後です。
  
 

題名:Re: ポットへ移植  名前:京都パンジー通信 2017/10/04(水) 18:33 No.3049  操作

パンダママさん、いらっしゃいませ。こんばんは。

黒い粒粒は培養土に配合されていたのですね。私も思い出しました。メーカーは異なりますが確かに培養土でした。



題名:お早うございます。  名前:京都パンジー通信 2017/10/01(日) 09:10 No.3032  操作


3032の画像を原寸大表示します お早うございます。

只今の室温22.2℃、湿度53%  屋外気温:22.5℃、湿度60%
作業を始めた5時半から比べると外気温は8℃上昇しました。
※屋外測定ポイントも南側ベランダへ移動済

第2弾のポット移植を終わりました。 最終的には6cmポット120株
を予定しています。

セルトレイは双葉が展開しています。
北東側ベランダでは日照不足から徒長が見られるようになりました。昨晩「南側ベランダ」に移動しました。
気温が下がるとどうしても生育速度が緩慢になってきます。ポット移植は今月末頃になると思います。



題名:お早うございます。  名前:京都パンジー通信 2017/09/30(土) 07:39 No.3025  操作


3025の画像を原寸大表示します お早うございます。

只今の室温23.7℃、湿度55%、屋外気温19.5℃、屋外湿度73%
快適です。

ビオラの方は昨日報告したピートバンに播種したグループ(3品種)を明日までにポット移植する予定です。

画像:CITIZEN/THD-501
ワイヤレス温湿度計です。15m程度離れた屋外→自室では測定可能です。湿度の精度は?と思う時がありますが気温の方はまずまずです。育苗の目安に重宝しています。
http://www.citizen-systems.co.jp/electronic/health/thd501.html

  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2017/09/30(土) 14:53 No.3026  操作

3026の画像を原寸大表示します こんにちは。

只今の室温26.4℃、湿度36%、屋外気温25.1℃、屋外湿度31%
屋外測定ポイントは北東側ベランダなので涼しいようです。

明日朝のポット移植に備えて土詰め作業を行いました。南側ベランダなので気温が上昇しています。汗が噴き出してきます。

用土配分
赤玉小粒:6、さし芽種蒔きの土:2、腐葉土:2
元肥の匠:適量、マグアンプK:適量

  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2017/09/30(土) 14:50 No.3027  操作

3027の画像を原寸大表示します 明日、ポット移植予定の苗(白トレイ)です。

■バニーイヤーズ/タキイ種苗
■F1フローラルスーパークリーム/タキイ種苗
■ハートカクテル/トーホク

  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2017/09/30(土) 18:13 No.3028  操作

3028の画像を原寸大表示します 明朝ポット移植予定です。

■F1フローラルスーパークリーム/タキイ種苗(左)
 発芽率:18/25粒 【72%】

■ハートカクテル/トーホク(右)
 発芽率:18/32粒 【56%】 


  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2017/09/30(土) 18:19 No.3030  操作

3030の画像を原寸大表示します 明朝ポット移植予定です。

■バニーイヤーズ/タキイ種苗
発芽率:6/20粒 【30%】 超少数精鋭です。※移植対象は3株。


  
 

題名:育苗報告  名前:京都パンジー通信 2017/09/30(土) 18:24 No.3031  操作

3031の画像を原寸大表示します 南側ベランダに移動しました。今回は36セルですが1トレイあたり最大48セルが収まりそうです。

■ブルーエンジェル/ 見元園芸 12粒
■ハリーの冒険/ 見元園芸 12粒
■キビのお昼寝/ 見元園芸 12粒



題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2017/09/29(金) 21:56 No.3021  操作


3021の画像を原寸大表示します こんばんは。
夜間は20℃を下回るようになりました。

■バニーイヤーズ/タキイ種苗
双葉が展開したのは5株のみ、ポット移植可能な株は3株です。残念な結果です。

  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2017/09/29(金) 21:57 No.3022  操作

3022の画像を原寸大表示します ■Fフローラルパワースーパークリーム/タキイ種苗
  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2017/09/29(金) 21:58 No.3023  操作

3023の画像を原寸大表示します ■ハートカクテル/トーホク

  
 

題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2017/09/29(金) 22:01 No.3024  操作

3024の画像を原寸大表示します ■ブルーエンジェル/ 見元園芸 12粒
■ハリーの冒険/ 見元園芸 12粒
■キビのお昼寝/ 見元園芸 12粒

双葉が展開し始めました



題名:育苗報告   名前:京都パンジー通信 2017/09/24(日) 16:47 No.3020  操作


3020の画像を原寸大表示します こんばんは。
今日の京都の最高気温は28℃と夏に逆戻りです。

第1弾のポット移植を行いました。

■川越路可氏 x12株
■チェりーランド/見元園芸 x5株
■春の恋/見元園芸 4株
■F1みやびキューティアプリコット/タキイ種苗 x17株


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/23 (月) 2
10/22 () 18
10/21 () 8
10/20 (金) 6
10/19 (木) 6
10/18 (水) 8
10/17 (火) 5
合計: 26821

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web