画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:大雪の飛騨路詣  名前:Sagano 2012/02/06(月) 20:57 No.1709  HomePage 操作


1709の画像を原寸大表示します くら。さん

大変ご無沙汰しておりました。そういえば今年の投稿は初めてですね。
今更ながらですが、本年も宜しくお願いいたします。

この週末に知り合いの誘いを受けて、高山本線に行ってきました。
目当てはもちろん国鉄一般色のキハ48。今回は初めて高山以北エリアで撮影しました。

2012.2.4 高山本線 飛騨細江駅

  
 

題名:Re: 大雪の飛騨路詣  名前:Sagano 2012/02/06(月) 21:00 No.1710  HomePage 操作

1710の画像を原寸大表示します このエリアの積雪量は、今年の寒波の凄さを物語っているように見えました。
そんななか雪の壁に体をこすりつけるように、高山方面へ去りゆくキハ48を見送りました。

2012.2.4 高山本線 打保駅

関西から一番近いキハ40系の国鉄一般色はJR東海エリアですが、
その元祖は烏山線でしたね。来週末に所用で東京に行きますので、
そのついでに久々に出向きたいなと思ってます。

  
 

題名:Re: 大雪の飛騨路詣  名前:Sagano 2012/02/06(月) 21:05 No.1711  HomePage 操作

1711の画像を原寸大表示します 国鉄一般色がいても、高山本線のスターはやはり特急「ひだ」。
高山以南では、列車ごとに編成長が様々で異なる趣があります。

その中で最長編成を誇るのが、大阪発着と名古屋発着便の併結列車。
その「ひだ16・36」号をアップします。
画像では判りませんが、10連で目の前を駆け抜けました。

2012.2.4 高山本線 久々野〜飛騨一ノ宮

以上3連投、失礼しました。

  
 

題名:Re: 大雪の飛騨路詣  名前:くら。@鎌倉 2012/02/09(木) 23:42 No.1712  操作

1712の画像を原寸大表示します Saganoさん
こんばんは。
雪中飛騨高山詣、お疲れ様でした。
中々の力作を量産された由、貼って頂いた作品からも垣間見えます。投稿ありがとうございます。

この平成23年度は中部〜北陸〜と結構な豪雪ですな。
なので尚のことリバイバルカラーのキハ48が映えたことと思います。

当方、既に二度北海道に渡っており、現在小康状態です。
最近は遠征が体に堪えるようになりました。齢です(笑)。

添付は室蘭本線黄金駅にたたずむキハ150です。



題名:寒中お見舞い  名前:コダック 2012/01/30(月) 20:38 No.1707  HomePage 操作


1707の画像を原寸大表示します いや、ホント寒中です。こちらに移り住んで14回目の冬ですがこんなに「真冬日」が続くのは初めてです。今年は間違いなく「大」がつくかもしれない「寒冬」ですな。

そんな中、今日は久々に太陽が顔をのぞかせました。束の間の晴れ間の素晴らしさはそこで難儀する人々へのプレゼント…。とはいかず「止んだ!」とそこらじゅうで除雪作業が始まります。

でも私は難儀は明日に繰り越して、プレゼントをありがたくお受けすることにいたしました(笑)。

山蔭になる寸前の石打駅にて。

  
 

題名:Re: 寒中お見舞い  名前:くら。@鎌倉 2012/01/31(火) 23:04 No.1708  操作

1708の画像を原寸大表示します コダックさん こんばんは。
いやはや大変な豪雪ですな。雪かき、お疲れ様です。

雪のトンネルを走るはくたか…深夜には排雪車が一生懸命雪を
飛ばしているんでしょうな。

ネットの新聞を見てますと2006年の豪雪を超える積雪だとか。
ゲレンデは一安心、なれど麓のお宅は雪の始末に大変…
中々単純に善悪に倒せない状況ですね。

2月の忘年度会、楽しみにしてます。

添付は「打倒!鶴亀算!!」



題名:2012年開幕戦 駄作をアップしました 
名前:くら。@鎌倉 2012/01/11(水) 00:20 No.1706  操作


1706の画像を原寸大表示します 常連各位
アクティブ各位
こんばんは。

1月7〜9日に釧路に出向き撮影した駄作の公開を始めました。
撮りも撮ったり約3000ショット。
これを1日で整理するのは無理です。

なので数日かけてのアップロードとなります。
先ずはできた分だけでも御笑覧のほど。

阿寒丹頂の里で撮影した丹頂、白鳥、オジロワシ。
https://picasaweb.google.com/103675931798956679416/2012


根室本線庶路〜尺別で撮影したテツな駄作。
https://picasaweb.google.com/103675931798956679416/EoRbX



題名:2012年初戦は道東から。  名前:くら。@本日釧路 2012/01/07(土) 22:18 No.1703  操作


1703の画像を原寸大表示します 常連各位
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も昨年以上に駄作を沢山量産する所存で御座います。

新年早々の三連休、昨年と同じく釧路で活動を開始しました。
着陸前のヒコーキから見た釧路界隈は「真っ白」。

これはレンタカーの取り回しに苦労しそうだと直感しました。
空港から大楽毛(おたのしけ)までは途中除雪が成されているものの、
少しタイヤが取られ気味の箇所もありました。

まずはテツな撮影から。何時も同じ場所では面白くないので、
昨年秋に開拓した庶路川、少し気になっていた尺別駅も加えました。

気温はこの時期にしては比較的暖かく日中零度。
しかし海風にあたると体感は氷点下です。

初日はテツな撮影。
二日目、三日目は丹頂をじっくり撮影しようかと。

パシクルの食堂で買った天日干しのタコを肴に一杯。
中々乙なものです。それではまた明日。

  
 

題名:Re: 2012年初戦は道東から。  名前:くら。@本日釧路 2012/01/08(日) 22:46 No.1704  操作

1704の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。引き続き釧路駅前のホテルからアクセスです。

8日(日)、朝9時にホテルを出て阿寒丹頂の里に向かいました。
本日は終日快晴。気温もそれほど寒くなく0度〜1度程度です。

400円也の入場料を払い、丹頂の餌付けエリアに向かうと既に数名のカメラマン。
これが餌付けの14時には50数名以上の熱心なバードストーカーで賑わいます。

親子でノンビリする者、時折羽ばたく者、何処かに遊びに出かける者…
丹頂もそれぞれですな(笑)。最終的には百羽を超える丹頂でひしめいていました。

時折、白鳥の群れが餌目当てに舞い降りようとします。
しかし鳥インフルエンザの拡大予防のため、センターから花火で威嚇されて
追い払われます。

餌付け時には、丹頂の他にオジロワシ、オオワシ、トンビ、カラスその他諸々の
鳥類が飛び回り、バードウオッチャーには至福のひと時が過ごせた事でしょう。

結局朝10時から14時まで、飲まず食わず座らずで1800ショットを撮影。
これでお開き…な筈もなく、恋問浜に向かい、釧路行きのスーパーおおぞらの
「リフレクション」をシュートしました。


さて明日は…やはり飛翔中の丹頂をシャープにシュートしたいものです。
オートフォーカスを使うと背景の林にフォーカスして肝心の丹頂がピンボケです。
鳥の撮影と言うのは難しいものです。

それでは。

  
 

題名:Re: 2012年初戦は道東から。  名前:くら。@本日釧路 2012/01/08(日) 22:49 No.1705  操作

1705の画像を原寸大表示します 編隊飛行など。

テツは駄作は後日アップロード致します。



題名:謹賀新年!/アップのお知らせ!  名前:RRE 2012/01/01(日) 06:23 No.1702  HomePage 操作


1702の画像を原寸大表示します くら。さん 旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いします。
さて、弊サイトは頑張って今年は元旦から更新を行いました。
今回のアップは、
 快特から各停まで幅広く君臨  −「京急・1000系」
 京都の奥座敷を行くポール電車 −「京福叡山線・デナ21形」
 毛沢東の生地で産まれた国産EL −「中国・SS1型電気機関車」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。



題名:本年はお世話になりました!  名前:RRE 2011/12/31(土) 11:39 No.1700  HomePage 操作


1700の画像を原寸大表示します くら。さん 本年はお世話になりました。

新作の「師走の北の大地探訪」を羨ましく拝見しました。
雷鳥亡き後は北の大地への出稽古に熱心ですね。駅撮りと言えども、この厳冬の中、その行動力には脱帽です。
赤い711系はもう何年も見ておらず、会いに行きたいものです。

添付画像は今週オープンしたリニア・鉄道館に先月訪問した際のものです。歴代の新幹線はもとより、こんな300X高速試験車やリニアモータ車試作編成まで展示される時代になるとは、思いもよりませんでした。
来年も宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 本年はお世話になりました!  名前:くら。@本日大阪 2012/01/01(日) 01:38 No.1701  操作

RREさん
皆さん
明けましておめでとう御座います。

米原駅を通過する際、Star21の先頭車両が保存されてました。
あれも殿堂入りしたのでしょうか?
長岡に居た際、深夜に長岡駅に猛スピードで突入するStar21を
幾度か目撃しております。


本年も昨年以上に沢山駄作を作る所存ですの
で、何卒良しなに。

クリスマス連休の駄作は以下に入れておきました。
お暇な時にご笑覧くださいませ。
https://picasaweb.google.com/103675931798956679416/ZtVbKJ



題名:師走の北の大地探訪。  名前:くら。@本日札幌 2011/12/24(土) 00:57 No.1692  操作


1692の画像を原寸大表示します 常連・アクティブ各位
こんばんは。小雪舞う札幌駅至近のホテルからアクセスしてます。

低気圧が北日本を襲撃する23日、幸いにしてANA53便は千歳APに着陸しました。
ところが、タキシング・ウェイを先行するコリアンエアが誘導路から脱落、
53便もボーディングブリッジにたどり着くのに30分掛かってしまいました。

結局荷物の三脚を受け取ったのは着陸1時間後。お天気は晴れ時折雪です。

駅間ロケを開拓する気力・体力も無いままの撮影旅行ですので、お手軽に
サッポロビール庭園と、学園都市線の石狩太美駅からの撮影でお茶を濁しました。

日没後、本日ロープウェイと山頂設備がリニューアルされた藻岩山(もいわやま)
に移動、夜景の撮影にトライです。

しかしFZさんが予言したとおり、山頂から見る夜景は吹雪のためショボショボでした。
→これは新年早々反省・検討会で議論する必要がありますな、FZさん。

さて後二日。
   雪の舞う札幌近郊の粉雪のテツな撮影+
   札幌大通りのクリスマスイルミネライトの撮影
にトライするとしますか。

激変の2011年もあと一週間。気温が低くなってますので風邪など引かれぬようご留意を。

  
 

題名:Re: 師走の北の大地探訪。  名前:くら。@本日札幌 2011/12/24(土) 00:58 No.1693  操作

1693の画像を原寸大表示します 石狩太美駅の何時もの場所からもう一丁。
  
 

題名:Re: 師走の北の大地探訪。  名前:くら。@本日札幌 2011/12/24(土) 01:05 No.1694  操作

1694の画像を原寸大表示します 藻岩山の展望台から。
次回は雪雲が無いころにチャレンジしたいものです。

  
 

題名:Re: 師走の北の大地探訪。  名前:くら。@本日札幌 2011/12/24(土) 01:07 No.1695  操作

1695の画像を原寸大表示します 最後に市内の市電通りから。
さて明日は0630起床ですのでこの辺で。

  
 

題名:Re: 師走の北の大地探訪。  名前:FZ 2011/12/26(月) 23:54 No.1696  操作

1696の画像を原寸大表示します 了解いたしましたっ!
  
 

題名:Re: 師走の北の大地探訪。  名前:くら。@鎌倉 2011/12/29(木) 23:16 No.1697  操作

1697の画像を原寸大表示します カイシャの納会後、自宅で掃除でも始めるか、いやいや年賀状を作らないと…
と思ってましたら朝から体が妙に重く頭痛もするし関節も痛み出す。

風邪を引いたようです。取り合えずはクスリをしこたま飲んでマスクをして
寝てましたら峠は越えたようです。



さて、三連休の二日目以降の総括を。

朝7時〜8時台には函館本線で711型の6連が何本か走ります。
これを撮影するのが今回のミッションの一つでした。

そのため札幌0805発岩見沢行き普通列車に乗る必要がありました。
撮影はすべて駅撮りです。だんだんとロケハンが面倒、と言うか寒さが
身にしみて体力を使うことが煩わしく感じてきたのです。老化現象かな?

朝食やら身支度のために6時半起床。眼前には札幌駅〜桑園間の線路が見えます。


作戦はこうです。
1)森林公園で岩見沢から来る6連を捕まえる。
2)その後、大麻でカーブに進入する旭川行き6連を捕まえる。
3)後は適当に撮影して、美唄駅で2時間程度撮影する。
4)再び岩見沢に戻り、直線を盛大に粉雪を蹴散らすシーンを何処かの駅で撮る。
5)日没後、札幌大通りのイルミネーションを撮影する。

4)までは何とかこなせました。しかし5)を実行する気力体力共に消滅しました。

今回、できるだけ身軽にするため大して期待しなかったNIKONの70-300VRを持参。
しかしこれが今回大活躍です。
普段は使わないAFを全撮影の8割は使用。D7000の持つCPU性能とマッチしたようです。



「使うかも知れない」と思い持参のPENTAXの200mm、100mm、50mmはついぞ使わず。
単に重いだけの重石になってしまいました。

次回は使用システムを厳選、体力消耗を抑えなければ。
出撃前に舞い上がっていなければ、の話ですが…

  
 

題名:Re: 師走の北の大地探訪。  名前:くら。@鎌倉 2011/12/29(木) 23:39 No.1698  操作

1698の画像を原寸大表示します 三日目のミッションは当初、
1)学園都市線を走る朝の通勤通学用長大編成を撮影する。
2)お昼からウトナイ湖で野鳥を撮影する。
3)日没後、温泉で休憩してから帰る。

しかし粉雪を舞い上げる711型6連を撮影したい、と欲を出し、
昨日と同じロケで撮影に決定。
この日、空知地方は猛吹雪、旭川〜札幌の列車は運休か大幅遅延続発。

移動のタイミングと列車の到着がまったく噛み合わず、二本を見逃します。
豊幌の駅スロープから旭川行きを撮影することに的を絞りました。

この列車、ダイヤ通りなら被ることなく撮影可能です。
ところが上り下り双方遅延のため、あわや被るところでした。

さて無事撮影をこなし岩見沢10:31発旭川行きのに乗ることに。
この列車、なんと後続の特急二本を先発させるため1時間遅れの出発になります。

考えました。これで滝川方面に行き無事札幌に戻れる確率はかなり低い。
気分は既に単なる乗り鉄モードです。撮影意欲激減。

と言う訳で岩見沢発ほしみ行きに乗り「寝てました」。
疲れと暖房があいまってウツラウツラと気持ち良いことこの上なし。

結局小樽まで乗りました。駅ではニセコスノーエクスプレスが丁度発車転線中。
半時間ほど撮影の後、荷物をコインロッカーに預け小樽の寿司屋通りに繰り出します。


若く体力のある人なら三日間フルに撮影しても体力は十分残っているでしょう。
しかし草臥れた不良中年カメラマンは、テンション維持できるのは3時間です。

次回の撮影はもっと的を絞って、荷物も軽くして臨むとします。



最後に今年一年、皆様お疲れ様でした。それでは佳いお年をお迎えくださいませ。




題名:2011年振り返り  名前:くら。@鎌倉 2011/12/03(土) 00:48 No.1682  操作


1682の画像を原寸大表示します アクティブ各位
常連各位
こんばんは。

ついこの間までやかましく蝉が鳴いており、節電に頭を悩ませていたのに、
気がつけば北の国から吹雪の便りです。

今年は事変が多すぎました。気持ち的には良くも悪くも普通の年の2〜3倍、
中身が濃い年であったと感じます。

事変そのものはこのスレッドでは忘れましょう。
今年の皆様の心に残るシュートをご提供ください。

まずは当方から。
雪は音を消します。踏み切りの警報機で列車が来ることは判ったのですが、線路が完全に消えており、一体どこを走ってくるのかキョロキョロ探している間に走り去る手前、であった学園都市線の石狩太美〜あいの里公園です。

我ながら自分の間抜けさ加減に笑ってしまいました。

  
 

題名:Re: 2011年振り返り  名前:きのこクーラー 2011/12/04(日) 17:57 No.1683  操作

1683の画像を原寸大表示します くら。さん
こんばんは。ご無沙汰いたしております。

紅葉が終わり、あたりは冬枯れ色、もうすぐ白一色になります。
冬になると「早く暖かくならないかなぁ。」夏が来れば「早く涼しくなればいいのに。」の繰り返し(笑)

私からは夏の訪れを告げる花「タチアオイ」をからめた一枚を。
50o単焦点f2のボケでございます。

2011-7-2

  
 

題名:Re: 2011年振り返り  名前:くら。@鎌倉 2011/12/05(月) 00:50 No.1684  操作

きのこクーラーさん
こんばんは。投稿ありがとう御座います。
7月…涼しさを求めて津軽の国へ詣ました。
タチアオイの赤とみずみずしい稲の緑、新潟カラーの上越線。
これぞ越後の初夏、ですな。

銀山湖に釣りに行き、翌日は三国川でと勇躍入川したものの、
暑いわ釣れないわ、で昼からユングパルナスで湯浴みしてました(笑)。

もうすぐ白一色の世界、今回は何時もとは一味違う切り取り方で
臨みたいと思います。

引き続き皆様投稿願います。

  
 

題名:Re: 2011年振り返り  名前:くら。@鎌倉 2011/12/14(水) 23:05 No.1685  操作

1685の画像を原寸大表示します こんばんは。
弊BBSは閑古鳥繁殖中?のため、今年1年のショットをダイジェスト的に貼らせて頂きます。

まあ…HPの中身のメンテも思いっきりサボっておりますので
大いに反省が必要ですな。

まずは今年1月。終日氷点下の釧路に二泊三日の稽古に出かけました。
夜の釧路駅も、もちろん氷点下。ホーム中ほどに飾ってあった、
釧路湿原号のオブジェが印象に残っております。

  
 

題名:Re: 2011年振り返り  名前:くら。@鎌倉 2011/12/14(水) 23:09 No.1686  操作

1686の画像を原寸大表示します 続きます。
釧路駅の電飾オブジェ、背景に電灯光源があったのでPhotoshopで無かったことにしています。

次に太平洋沿いの庶路付近の原野。
平行する国道を走るクルマのボディが夕日に輝いていたので、
これなら列車も、と思い乾坤一擲のショットをモノにしました。
これもPhotoshopで雑多なものを闇に隠しています。


引き続き、ギャラリの皆様でこれは!と思うショットがありましたら貼りこみお願いします。

  
 

題名:Re: 2011年振り返り  名前:コダック 2011/12/15(木) 17:52 No.1687  HomePage 操作

1687の画像を原寸大表示します 「ボンたか」だの「雷鳥」などもう遠い昔のことのようです。今年の初めにはまだ走っていた、とはちょっと信じられません。

何はともあれ元気であることに感謝しつつ、来年もヘボカメラをなだめたりすかしたりしながら楽しく撮影してまいりたいものです。もちろん、夜の反省会も…。お礼が遅くなりましたが帝都新橋での一席、まことに楽しかったです。お忙しいところホントありがとうございました。

添付は2011年2月23日、最後のボンたか@魚沼丘陵駅です。

  
 

題名:Re: 2011年振り返り  名前:RRE 2011/12/18(日) 20:45 No.1688  HomePage 操作

1688の画像を原寸大表示します どうもキハ189系とか287系等の関西の新車には馴染めません。
遂に「日本海」と「きたぐに」が来春で廃止というニュースが
飛び込んできて、ますます撮るものが無くなって来たなと思った
ら、京阪にも13000系が登場して2600系が置き換えられるとか。
昨日、すぐさま宇治線に行って来ましたが、この京阪顔が見れる
のも後僅かと思うと淋しいですね。
桃山南口〜観月橋間です。

  
 

題名:Re: 2011年振り返り  名前:ホリタ 2011/12/18(日) 23:23 No.1689  HomePage 操作

1689の画像を原寸大表示します 皆様、こんばんわ。
今年を振り返ってみれば、コダックさんの仰る通り、ボンネットや雷鳥も三月までは走ってましたね。
さらに、RREさんが仰る通り、ますます撮りたい車輌が減ってしまいます。
国鉄好きには時代の流れを感じさせる年になりましたが、もうしばらくはこいつを撮っていこうと思います。
そんでもって、新潟に行けば485系も115系もありますからね。

  
 

題名:Re: 2011年振り返り  名前:くら。@鎌倉 2011/12/19(月) 23:25 No.1690  操作

1690の画像を原寸大表示します コダックさん:
 既に魚沼は白銀の世界、でしょうか。六日町界隈の赤提灯で飲む八海山か鬼殺しの熱燗…
ああ魚沼が私を呼んでいる、です。

 今年は例年並みにシュート回数が多かったので、485や489の引退がもう何年も前の
ような錯覚を覚えております。
 私が北の大地で撮影中、魚沼の雪原は快晴だったのですな。


RREさん:
 これで長距離夜行はすべて首都圏からの発着にしぼんでしまいましたね。
 撮るもの…最近私の場合、ステンレスボディのリフレクションを如何に綺麗にシュート
するか、がテーマです。国鉄カラーは郷愁を誘いますが、新車のボディも実は良い角度を
探して、と言うのがマイ・ブームかな。
 大阪に帰省する都度、京阪電車の色が新色になるのを実感します。しかし内装は変わらず。
私にはいつまでも京阪電鉄カーブ式会社、です(笑)。


ホリタさん:
 北海道には711もありますし、九州では717もがんばってます。
広島あたりではまだまだ113やら115も。
 先にも言いましたが、国鉄カラーだけでなく、如何に光をモノにできるか、が私の
最近の挑戦テーマです。

なんと今年も残すところあと二週間程度。
来年は福の神が大笑いするような年であってほしいものです。

添付は今年2月の宮崎にて。


  
 

題名:Re: 2011年振り返り  名前:FZ 2011/12/21(水) 23:21 No.1691  操作

1691の画像を原寸大表示します くら。管理人様、皆様、こんばんは。FZでございます。お邪魔いたします。

今年も新橋駅、東京駅周辺および魚沼でお世話になりました(呑んでばっか)来年も健康診断で引っ掛からない程度に(素)

今年の撮影は残念ながら結果を出せませんでした。この1年を象徴する1枚です。構える位置を間違えて(略)

また頑張りまーす。



題名:最近の撮影から(秋)  名前:Sagano 2011/11/20(日) 21:02 No.1677  HomePage 操作


1677の画像を原寸大表示します くら。さん、こんばんは。

少々ご無沙汰してしまいました。
古い話を掘り返して申し訳ありませんが、No.1661で触れられているHMシールのお話は目から鱗でした。
こういう楽しみ方もあるんだなと、私もやってみたくなりました。

さて、11月の私の行動録について触れさせて頂きます。
全て気動車ばかりですが・・・

11月最初の週末は、GWと紅葉の時期に運転される「みまさかスローライフ列車」のイベントがあり、
因美線に行っていました。

これまでは国鉄色のキハ58系の充当で、多くの撮影者が集まったイベントでしたが、
今年からはキハ40系の首都圏色車3両にバトンタッチ。

観光の方は多く着ておられましたが、同業者の人数はかなり減り、
寂しくなった感がありました。
(当日の雨天も影響したのでしょうけど・・・)

2011.11.5 因美線 美作河井駅

  
 

題名:Re: 最近の撮影から(秋)  名前:Sagano 2011/11/20(日) 21:06 No.1678  HomePage 操作

1678の画像を原寸大表示します 「みまさかスローライフ」の間合いで撮影したのは、智頭急行・因美線を結ぶ陰陽特急の「スーパーいなば」です。

キハ187系も以前はちょくちょく撮ってましたが、キハ189系がデビューしてからはそっちに偏ってしまい、
かなり久々の撮影となりました。(;^-^A

2011.11.6 特急「スーパーいなば7」号 因美線 智頭〜因幡社

  
 

題名:Re: 最近の撮影から(秋)  名前:Sagano 2011/11/20(日) 21:09 No.1679  HomePage 操作

1679の画像を原寸大表示します 「はまかぜ」撮影も欠かさず続けています。
キハ187系と同じキハ181系の後継者ですが、個人的にはキハ189系の方が、
特急車らしいデザインかなと思えます。

2011.11.12 特急「はまかぜ4」号 播但線 寺前〜長谷

  
 

題名:Re: 最近の撮影から(秋)  名前:Sagano 2011/11/20(日) 21:14 No.1680  HomePage 操作

1680の画像を原寸大表示します No.1679の翌日は、知り合いの誘いを受けて、和歌山県の有田川町に行ってきました。
雑誌でも何度か紹介されている、旧・有田鉄道の金屋口駅付近が公園として整備され、
キハ58003が動態保存運転されています。

私鉄のコピー車両で、両運転台という異色の車両ですが、
これが今の世にまで残っているのはかなり熱いかなと思います。

以上4連投、失礼しました。

  
 

題名:Re: 最近の撮影から(秋)  名前:くら。@鎌倉 2011/11/22(火) 01:02 No.1681  操作

1681の画像を原寸大表示します Saganoさん
こんばんは。投稿ありがとうございます。

HMシールのスキャン&コラージュ、アフター鉄撮の楽しみ方の一つと考えて頂けると面白いかと。
味気ない「臨時」や「回送」も魅力的なHM付に変身です。

最近思うに国鉄カラー、旧カラーにもまして、ステンレスや地域カラー、ありふれたボディを
如何にインパクトある仕上がりにするか、がテーマになっています。

国鉄カラーばかりの追求ですと、北陸線など撮影対象が殆どありません。
これではニューカマーの若い人は面白くありませんな。

北の大地から雪の便りが聞こえてきました。
そろそろこんな撮影が待ち遠しい季節です。八戸にて。



題名:トビ物写真  名前:くら。@鎌倉 2011/11/14(月) 00:53 No.1676  操作


1676の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。

先般入手したNIKONのカニツメ付のオールドレンズ、
単なるコレクションにするつもりはありません。

道具は使い込んでこそ役に立つというもの。
そこで、早速どんな写り具合になるのか試写に出かけました。

場所は交通のアシが良く被写体に事欠かない羽田空港に決定。

この羽田AP,ヒコーキもさることながら、昨年できた国際線ターミナルが
ちょっとしたテーマパークにもなってます。

大江戸お土産屋さん、見たいな感じで出店されてます。
これは別途、超広角レンズで望みたいと。

100mm、200mm、300mmいずれも使い心地に問題はなし。
写りもまあまあなのでしょう。

国際線展望デッキは、金網に72mm口径のフィルタなら楽勝で入る
"穴"が開いており、手持ちで撮影できました。

三脚は禁止されていませんが、ここではイマイチでしょう。
ヒコーキマニアは600mmクラスのバズーカと言えど「手持ち」でした(驚)。

早速アップロードしておきましたので、ご参照のほど。
https://picasaweb.google.com/103675931798956679416/AP20111113


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/20 () 1
08/16 (水) 1
08/12 () 1
08/11 (金) 1
08/09 (水) 1
08/08 (火) 1
08/05 () 1
合計: 29846

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web