画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:遅い夏休み  名前:FZ 2012/09/08(土) 00:43 No.1769  操作


1769の画像を原寸大表示します くら。管理人様、こんばんは。FZでございます。お邪魔します。

昨年同様、遅い夏休みを取って放浪してまいりました。
天気が悪い時用に用意したデジですが、期間中、傘を開く事もなく・・・雨男には珍しい空模様でございました。それにしても暑かったです。

  
 

題名:Re: 遅い夏休み  名前:FZ 2012/09/08(土) 14:05 No.1770  操作

1770の画像を原寸大表示します もう1枚、失礼します。
  
 

題名:Re: 遅い夏休み  名前:くら。@鎌倉 2012/09/08(土) 18:32 No.1771  操作

1771の画像を原寸大表示します FZさん
北の大地遠征お疲れ様でした。
珍しく2枚目、大地が傾いているような?
これは本命はフィルムカメラを三脚に、デジカメは手持ちで臨んででしょうか?

さて当方明日は天気が良ければ貼付の波動砲を羽田空港で試してみようかと。
冬の丹頂のために調達しました。
まだ絞りユニットが届いてないので開放F5.6だか6.6だかで撮影かも知れません。

あまりに暑ければ来週に持ち越しです。


  
 

題名:Re: 遅い夏休み  名前:コダック 2012/09/09(日) 17:59 No.1772  HomePage 操作

1772の画像を原寸大表示します こんばんは、まだ6時前ですが何時の間にかこの挨拶が似合う塩梅になってきましたね。

すっかり2012のトレンドになったデスラー砲、満を持してくら。さんも参戦ですね。羽田の戦果が楽しみです。

今日も私は「ほくほく大地の芸術祭号」にT18が入ったとのニュースを得て、ちょっと出張って来ました。魚沼丘陵駅脇の県道ぞいから我がデスラー砲プチ♪で狙ったところ、カツカツですがタテ構図で6両編成が何とか収まりましたのでご覧ください(35mm換算で624mm)。
冬場、おいそれと田んぼの中には入ってゆけない時期における撮影の参考になりました。

  
 

題名:Re: 遅い夏休み  名前:ホリタ 2012/09/09(日) 23:07 No.1773  操作

1773の画像を原寸大表示します ようこそ、望遠鏡の世界へ。
操作性では望遠レンズには及びませんが、物理的な軽さを生かして下さいね。
これからの傑作が楽しみです。

添付はデスラー砲で撮ったロッキード P-3です。速度が遅いので撮りやすかったです。
以前は厚木上空を飛んでるのをよく見かけました。

  
 

題名:Re: 遅い夏休み  名前:FZ 2012/09/09(日) 23:26 No.1774  操作

1774の画像を原寸大表示します こんばんは。FZでございます。

さすが、くら。さん。手持ちでございます(汗)
デジに24mm装着(換算48mm)、足場の悪い所に立って片手で撮影・・・みたいな感じでございました。時間も迫っていたので、とりあえず的な1コマでございます。
滅多にお目にかかれない青空とコーン畑を入れてみようかと慣れない短いレンズでトライしてみましたが、なかなか難しいお題でございました(笑)

  
 

題名:Re: 遅い夏休み  名前:くら。@鎌倉 2012/09/09(日) 23:29 No.1775  操作

1775の画像を原寸大表示します こんばんは。
こうも暑いと本当に出不精になってしまいます。


コダックさん:
T18捕獲、お疲れ様でした。
良い色に稲穂が黄金色になっていますね。

本日朝起床した時点で「暑そうだな、出るのやめた」
と引きこもって洗濯・片付け・昼寝とウジウジしてました。

これで羽田へ行けば、疲労で明日月曜はカイシャ休んでしまいます(呆)。


ホリタさん:
厚木でのミートボール入りオライオン。私も南町田駅でしょっちゅう
パスする奴を目撃しました。アメちゃんのFA18やらF14なども。
二式大艇じゃなかったUS-1も何度か見てます。

ボーグの71FLにしました。400mm×1.4×1.5=840mm(APS-C)です。
1.4倍のテレコンバータも仕入れまして追加でフロントに20枚羽の絞りを
入れました。
マウントアダプタはNIKON,PENTAX,NEX用の3パターンを入手。

これで万全…なんですが、上述の通りあまりの暑さに出撃を諦め、
自宅待機です。出撃は3週間後。来週再来週と大阪で御座います。


PENTAX用ではSIGMAの120-400mm、NIKON用では100-300mm×2テレコンを
もってますが、SIGMAのテレコンはイマイチ画質が…

本番は厳冬の釧路丹頂。その他は田舎の駅の端から特急を圧縮しての
撮影を目論んでいます。
横須賀で諜報活動も面白そうです。


  
 

題名:Re: 遅い夏休み  名前:くら。@鎌倉 2012/09/10(月) 02:02 No.1776  操作

1776の画像を原寸大表示します FZさん
こんばんは。やはりそうでしたか。
しかもオリンパスのミラーレス(SONYもそうですが)、
ファインダーが無いので尚のことLCD直視での撮影になり、
結構水平を出すのが難しいのです。
EVFでも付いていれば救われたはず。

恐らく主砲のほうは画面のはるか右を向いていたかと推察。
300mmでは写真正面の線路が横を向いているアングルでは
切れ切れになるでしょうから…

もうちょい涼しくなれば、"サラリーマンの聖地"で反省会ですな。



題名:猛暑の上越地方撮影  名前:くら。@鎌倉 2012/08/27(月) 21:00 No.1764  操作


1764の画像を原寸大表示します 常連各位
アクティブ各位
こんばんは。
涼しくなっても良さそうな頃合なのに、爆裂的な猛暑が続きます。

宿題が終わっていない悪夢を未だ見る、夏休み最後の土日の
25日〜26日、新潟上越地区で駄作を量産してきました。
エリアは北越急行くびき〜犀潟の大水田、北陸本線直流区間の
有間川〜浦本間です。

現在自家用車を持っていないので、上越新幹線で越後湯沢下車、
北越急行に乗り換えて直江津駅でレンタカー調達。

まず最初にアタリをつけていた浦本駅に出向きました。
WikiPediaで調べたら一日乗降客がたったの7人。
本線で一、二を争う過疎の駅です。

ここでPENTAX K-xに120-400mmを装着して三脚に取り付け、
K-5はDA35mmを装着して手持ち。

一発目、K-5で撮影のブルーマンです。

  
 

題名:Re: 猛暑の上越地方撮影  名前:くら。@鎌倉 2012/08/27(月) 21:02 No.1765  操作

1765の画像を原寸大表示します 悲劇は突然起こりました。

K-xはそろそろ3年が経過しようとしており、秒4コマと少し
間延び感はあるものの、そんなに不満はありませんでした。

しかし今年3月の釧路丹頂撮影の際に、撮影中に突然フリーズ
する現象が発生、多分氷点下での撮影で機構にトラブルが起こった
のだと解釈してました。

今回の撮影でも再現する=マシンそのものの不具合です。
これがどうって事ないショットなら諦めも付くのですが、結構気合
を入れて臨んだトンネル飛び出し、しかも日本に一両しかない、
赤い683系のクロ。

フリーズした瞬間にカメラを蹴っ飛ばしてやろうかとさえ思いました。
撮影したい時にダウンするんじゃねえ!!

PENTAXのレンズは秀逸です。手放し難いレンズが何本もあります。
しかしカメラ本体はやはりNIKON、CANONがユーザビリティを良く考えて
いると思います。それほど、PENTAXの使い心地は「宜しくない」。

何というか、ユーザインタフェースの初心者がプログラムしたとしか
思えない体たらくです。使っていて時々イライラするカメラ本体、
と言うのも珍しい部類ですな。

貼付はトンネル飛び出し前。この後のショットからカメラが凍りました。

  
 

題名:Re: 猛暑の上越地方撮影  名前:くら。@鎌倉 2012/08/27(月) 21:05 No.1766  操作

1766の画像を原寸大表示します それからはK-xをクルマのトランクに半分放置状態にしておき、
K-5だけをレンズ・ローテーションを考えて使いまわしです。

まあレンズは秀逸なので、こんな画が簡単に手に入ります。

次は比較的評価の高いK-30を入手するとします。

  
 

題名:Re: 猛暑の上越地方撮影  名前:FZ 2012/08/27(月) 21:43 No.1767  操作

1767の画像を原寸大表示します こんばんは。FZでございます。お邪魔いたします。

猛暑の中、お疲れ様でございました。ストレスを発散するどころか少々溜め込んでしまったご様子・・・これ以上触れるのは控えさせていただきます(逃)

水曜日から遅い夏休みに入ります@北の大地でシーズン開幕
只今汗をかきながら8日分の荷物を準備中でございます。

涼しくなったら、また東京駅周辺へ。

画像はオフシーズン中の1枚です。

  
 

題名:Re: 猛暑の上越地方撮影  名前:くら。@鎌倉 2012/08/30(木) 00:54 No.1768  操作

1768の画像を原寸大表示します FZさん
こんばんは。
北の大地の凸凸任務完遂、武運長久を祈念します。

ストレス解消半分、蓄積半分でトントンですな(笑)。
成果はまた弊掲示板でご披露ください。

今回駄作は既にGooglePicasaにアップロードしています。
既に何名様かごらん頂いたようで何よりです。



題名:残暑猛烈  名前:くら。@鎌倉 2012/08/19(日) 00:20 No.1763  操作


1763の画像を原寸大表示します >アクティブ各位
お暑う御座います。立秋なのに首都圏は蕩けるような蒸し暑さ。
ついつい冷たいお茶に手が伸びてしまいます。
涼しくなるまでもう少しの辛抱。何とか乗り切りましょうぜ。

>きのこクーラーさん
清清しい晩夏と入道雲を背景に走る485−3000。
いやはや刺激を受けてしまいました。貼付有難う御座います。

実は先日、直江津のホテルとレンタカーを予約。来週末は
日本海方面で「はくたか街道」のネタを仕入れようと画策してます。
天気運は二週間前に使い果たしたかも知れません(笑)。
雨なら雨の楽しみもあるはず。温泉三昧も良かろうかと。

当方から昨年の恐らく今頃の富山地鉄の晩夏。
ひまわり畑に群がる不良中年は私を入れて数名いました。



題名:夏空魚沼  名前:くら。@鎌倉 2012/08/05(日) 21:39 No.1750  操作


1750の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。
この土日、新潟県南魚沼市で撮影を楽しんできました。
地元のキノコクーラーさん、ATS-PPさん、二日目からコダックさん
と8名のメンバーでわいわいガヤガヤと盛り上がりました。

先ずは当方の駄作から。久々の撮りテツで腕がイマイチなのは
ご愛嬌。

  
 

題名:Re: 夏空魚沼  名前:くら。@鎌倉 2012/08/05(日) 21:40 No.1751  操作

1751の画像を原寸大表示します 今回は三脚持参せずすべて手持ち。
やはり微妙な傾きが発生してしまいます。
手持ちで水準器を使用…できる訳がないのです。

  
 

題名:Re: 夏空魚沼  名前:くら。@鎌倉 2012/08/05(日) 21:41 No.1752  操作

1752の画像を原寸大表示します 初日の撮影開始は午後三時。
気温は30度を越えてましたが吹く風が心地よく、それほどの
蒸し暑さは感じませんでした。

  
 

題名:Re: 夏空魚沼  名前:くら。@鎌倉 2012/08/05(日) 21:42 No.1753  操作

1753の画像を原寸大表示します 日没直後に来たのがT18。
みんなニコニコ国鉄カラー。

  
 

題名:Re: 夏空魚沼  名前:くら。@鎌倉 2012/08/05(日) 21:43 No.1754  操作

1754の画像を原寸大表示します 二日目の初戦はEH200を狙いました。
  
 

題名:Re: 夏空魚沼  名前:くら。@鎌倉 2012/08/05(日) 21:44 No.1755  操作

1755の画像を原寸大表示します 稲穂がスクスクと成長しています。
これで天候が順調なら、秋には美味しいコシヒカリが頂けます。

  
 

題名:Re: 夏空魚沼  名前:くら。@鎌倉 2012/08/05(日) 21:46 No.1756  操作

1756の画像を原寸大表示します 今回の撮影はすべてキノコクーラーさん、ATS-PPさん、コダックさんにまかせっきり。
こんなお大尽撮影は一生に何回あるか、と言う贅沢なものでした。
魚沼チームが何時も見せてくれている撮影ポイントでT18を狙いました。

  
 

題名:Re: 夏空魚沼  名前:くら。@鎌倉 2012/08/05(日) 21:50 No.1757  操作

1757の画像を原寸大表示します 最後は土樽付近の鉄橋から。
この鉄橋からはごらんのように水が滝のように落下してます。

多分、トンネルから沸いた水を冬は融雪用に使うのでしょう。
夏は利用先が無いので魚野川の源流である毛渡沢(けとさわ)に
還流していると思います。

  
 

題名:Re: 夏空魚沼  名前:FZ 2012/08/06(月) 18:54 No.1758  操作

1758の画像を原寸大表示します お世話になります。FZでございます。お邪魔いたします。

週末の暑気払いを兼ねた撮影会、お疲れ様でございました。楽しかったですね。たまには大人数での撮影も良いものですね。待ち時間が短く感じました。

とりあえず、現地入りする前に立ち寄った烏山線です。ちょっとハマリそうです。

  
 

題名:Re: 夏空魚沼  名前:FZ 2012/08/06(月) 21:35 No.1759  操作

1759の画像を原寸大表示します 参加者全員、同じ場所から貨物を撮影。EH200は初撮影でございました。

600mmを使ったのに、残念ながら私がシャッターボタンを押したのは8人中2番目。金メダルは誰じゃ?

  
 

題名:Re: 夏空魚沼  名前:ホリタ 2012/08/06(月) 21:32 No.1760  操作

1760の画像を原寸大表示します 楽しかったですね〜。またやりましょう。
金メダル写真はコダックさんちに貼りましたので、
私からはみんなで撮った国鉄特急色をドゾー。
架線柱の番号に注目して下さい。

  
 

題名:Re: 夏空魚沼  名前:くら。@鎌倉 2012/08/06(月) 23:07 No.1761  操作

1761の画像を原寸大表示します FZさん
ホリタさん
二日間、飲んで撮ってと非常に楽しかったですな。
私など事前情報なしですべて皆さんにお任せ。
こんなお大尽撮影をしたのは恐らく今回が初めてです。
改めて魚沼各位に感謝。

それと蕎麦屋さんから湯沢駅まで送って頂き助かりました。
帰りしなの電車の中では意識不明状態のほうが長かった。

デスラー砲。
確かにシャッター音が最初の方のとんでもない位置から出ていたような…
威力をまざまざと実感いたしました。

因みに清水トンネルの飛び出しも20mmで撮影したので、
非日常な広角をば。

  
 

題名:Re: 夏空魚沼  名前:きのこクーラー 2012/08/18(土) 17:40 No.1762  操作

1762の画像を原寸大表示します あれから2週間、稲が実り始めて田んぼが黄色味を帯びてきました。
日中の暑さは相変わらずですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。

本日の「ほくほく大地の芸術祭号」は485系3000番台。
涼しげなカラーリングが夏の景色によく似合います。



題名:お久しぶりです!  名前:快速やま路 2012/07/04(水) 00:12 No.1747  操作


1747の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。
大学受験等で忙しくなりHPもままになっておりません(苦笑)
少し来訪しない間に超広角レンズを導入されたのですね!
これからも独創的な写真、期待しております。

さて、こちらからは今年の春に東京に用事で出向いた際に撮影したE233-3000をば。

  
 

題名:Re: お久しぶりです!  名前:くら。@鎌倉 2012/07/04(水) 22:44 No.1749  操作

1749の画像を原寸大表示します 快速やま路さん
こんばんは。これは大変ご無沙汰ですね。

今は来るべき栄光のために少し趣味を我慢しておけば、
来年の今頃はイヤというほど撮影できます(笑)。

もっとも大学生活は楽しいことも多いでしょうから別な観点で
撮影から遠ざかるかも知れませんな。

人生で一番充実している時期ですから全力で臨んでください。



題名:アップのお知らせ!  名前:RRE 2012/06/25(月) 20:53 No.1746  HomePage 操作


1746の画像を原寸大表示します くら。さん ご無沙汰しております。
ご尊父様のご冥福をお祈りします。何かと関東関西の往復の
所用もありお疲れとは思いますが、どうかご自愛下さい。

所で、弊サイトは間もなく開設500,000アクセスを迎えようとしています。
これも訪問下さる皆様方の暖かいご声援の賜物と感謝します。
今回のアップは、特に普段通りと変わりありませんが、
 小田急顔のHE変則経済車  −「小田急・2400系」
 林檎畑の中を走る観光特急 −「長野電鉄・2000系」
 我が国唯一の量産電気式DL −「国鉄・DF50形DL(西日本線区)」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。
今後とも弊サイトを宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: アップのお知らせ!  名前:くら。@鎌倉 2012/07/04(水) 22:40 No.1748  操作

RREさん
こんばんは。ご訪問有難うございます。
RESは貴サイトに投稿させて頂きました。



題名:また一つ消え去った昭和。  名前:くら。本日大阪 2012/06/07(木) 00:21 No.1743  操作


1743の画像を原寸大表示します 常連各位

こんばんは。少々憂鬱な気分でアップさせて頂きます。
まずは拙い文章をアップさせて下さい。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
自分の父母は、父は本家の養子に入り本家を継いだので祖父は熊次郎と言う名である、と聞いている。父は兵隊にも行かず、体の弱い人であったと思う。

家業もあまり熱心でなく、母の兄によく力仕事を手伝いに来てもらっていたようだ。
家業は「鹿の子」と言う、シボリの生地で和服の襟を巻く物を作っており、戦時中は人形の頭を造り、それに糸で造った髪で和服を着せて販売していた。

その人形に着せる和服は、「鹿の子絞り」の手法を和紙に応用して造っていた。

やがて太平洋戦争が始まり世の中が戦時色になり人形が売れなくなると、今迄に造った糸で出来た鹿の子絞りを夜店で売るようになり、時々手伝っていた。

その頃の守口はまだ未開発の土地で、家の裏は畑や田んぼが多くあり、田んぼに水を入れる用水路には川魚(フナ、ナマズ、ドジョウ)が沢山居た。

それらの田んぼの遠くに四条畷の飯盛山が見え、麓には片町線の電車が走っているのが見えた。

また京阪電車の守口〜京橋の間の高架線の土盛りに使った土を取り運ぶのに使った土汽車トロッコの置き場が「京阪池」の脇にあった。「京阪池」は土を取るために出来た大きな池であった。

また京阪の守口駅は地上にあり駅の京都側には車庫があり、色々な電車が入っており京阪選を走るすべての電車である。

守口小学校へは守口駅の前の踏切を渡って通学していたので、学校への行き帰りにそこを通るので、車庫の様子もよく判ったのである。車庫の横にあるお寺は毎年暮に報恩講を催す。その度にノドキと云う段返しを面白おかしく二人の大人が台の上で物語ってくれるのである。

また通学路の元禄堤の通りには守口の宿(徳永)、ちょうちん屋(中田)、時計屋、饅頭屋など多くの昔からある店が並んでいたのである。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


以上の文章は昭和6年に大阪守口市に生まれ、京阪電車と
枚方市をこよなく愛してこの6月3日で81歳の生涯を閉じた、
我が父の回想です。

遺品の整理をボチボチと思い、父が残したノート類を繰っていましたらこの文章を見つけました。(少々アレンジはしてます)

晩年は車椅子生活で自由もままならず、辛い思いをしたでしょうが、昭和のガンコ親父の最期は眠るかの如く安らかでした。


添付は父の愛用のPENTAX SPを借りて撮影した36年ほど前の一枚。

合掌。

  
 

題名:Re: また一つ消え去った昭和。  名前:コダック 2012/06/08(金) 08:25 No.1744  操作

くら。@大阪様
そうとは知らず昨晩は大変なご無礼をお許し下さい。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

また、何かと神経遣うあれこれが続く中で体調にはじゅうぶんお気をつけ下さいます様。

  
 

題名:Re: また一つ消え去った昭和。  名前:くら。本日大阪 2012/06/08(金) 20:03 No.1745  操作

コダックさん
アクティブ常連各位

こんばんは。
普段から親不孝な私が、せめて少しでも形だけでもと思いまして
駄文をアップさせて頂いた次第です。

みなさんからの携帯からの発信メール、少々疲れていた精神が
寛げました。有難う御座います。

まだ暫くは東海道を行ったり来たりが続きますが、
落ち着きましたら般若湯などお付き合いください。



題名:お花見  名前:くら。@鎌倉 2012/05/27(日) 00:33 No.1742  操作


1742の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。土曜日になりますが東京都調布市にある神代植物公園に出かけました。
花、特にこの時期バラが見頃でして、今回はテーマを決めてました。
(1) パステルトーンで魅せる材料を用意する
(2) マンネリ化を打開するべく、超広角で撮影する

(2)は弊HPトップの画像通りです。SIGMAの8-16mmを腰の位置に溜め、手当たり次第にシャッターを押しました。

(1)はマクロレンズに拘らず、背景ボケを重視して200mm、70mmも動員して撮影。

中古で購入した200mmも結構役にたつようです。
少し感心したのは風景用の70mmが、近接マクロ的な用途にも十分使えることが判った事でした。

駄作は追々GooglePicasaにアップロードします。



題名:ぎっくり腰と金冠日食  名前:くら。@鎌倉 2012/05/20(日) 21:50 No.1738  操作


1738の画像を原寸大表示します アクティブ各位
こんばんは。
先週火曜日に自宅でいきなり「ぎっくり腰」になりました。

低い椅子から立ち上がった際に『ピッキーン』と何かが外れた感じで、
・座れない
・寝転べない
・まっすぐ歩けない
・寝返りが打てない

腰は体の要:かなめ、とはよく言ったもので、結局この投稿を書いてる日曜も
腰に整体テープを巻いてぎこちない状態です。が歩けるようになりました。やれやれ。


病院でレントゲンを撮ったら「背骨の一部の間隔が短いためではないか」と診断。
二日後に訪問した整体院の先生は「背骨は関係なく骨盤の歪みが神経を圧迫」と判断。


21日月曜は、朝にお天道様が月に隠れる金冠日食になるとかで、世間様が騒いでます。
こちとらギックリ腰でそれどころではありません。

昔から日食は35MMフィルムや煤をつけたガラス、黒い下敷きで観察と相場が決まってました。
現在はご法度らしく、専門のメガネで見る必要があるそうですな。

ギョーカイは相当稼いだと思います。
部分日食なら裸眼で見た事があります。暫くは残像が残りました…良い子の皆さんは決して真似しないように。

明日、腰の調子が良くて早めに外出できれば裸眼で観察しようと思います。
どーせ金冠日食など1ヶ月もすれば頭の片隅から綺麗に忘れてしまうはずですから、
どなたか奇特な方の撮影のほうを楽しませて貰えばいいかな、と取らぬ狸の何とやら、です。

  
 

題名:Re: ぎっくり腰と金冠日食  名前:ホリタ 2012/05/22(火) 00:58 No.1739  HomePage 操作

1739の画像を原寸大表示します 毎度です。
ぎっくり腰は日にち薬で治さなしゃぁないですから、安静にしておいて下さい。経験者は語ります。

今までに部分日食は2回見たことがあります。いずれも黒下敷きで観察してましたな〜。
でも、今回はチャンとした日食メガネを着用して観察しました。レンズ先端にも太陽専用減光フィルターを着けてます。
とりあえず、お見舞い代わりに奇特な人になりましょう。
ちなみに金環食ですよ〜。

  
 

題名:Re: ぎっくり腰と金冠日食  名前:FZ 2012/05/22(火) 19:25 No.1740  操作

1740の画像を原寸大表示します くら。管理人様、こんばんは。FZでございます。腰の具合は如何でしょうか?無理をされないよう、くれぐれも。私もですが(汗)

紀勢に行ってきました。日食にはさほど興味がなく、もっぱら凸に夢中。日食の時間帯、自分がいる上空だけが快晴で、サングラスを掛けて5秒くらい見ておしまい。昼食時、店のテレビで曇って見られなかった小学生のインタビューを聞いて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それでは、明日(謎)

  
 

題名:Re: ぎっくり腰と金冠日食  名前:くら。@鎌倉 2012/05/24(木) 21:08 No.1741  操作

1741の画像を原寸大表示します ホリタさん
こんばんは。おかげさまでほぼ回復しました。
医者と整体師の見解が異なり、頭の中に???が渦巻きましたが、
経緯から整体師さんの見解が正しかろうと判断。
2回施術をしてもらい、まあ歩き回るに不便はなくなりました。

それにしても見事な金冠ですね。
ND100000とか言う奴ですかね? 当方は裸眼で雲間にある太陽を見て一応輪っかが
出ているのを見ました。やはりまぶしさには勝てず、3秒が限界でした…

貼って頂いたような傑作を見ると、やはりファインダー越しに撮影…したい以上に
腰に来てましたからまあ300年後を楽しみに待つとしますか。

FZさん
紀勢詣お疲れ様でした。東京ガード下での道中記を伺うにつれ、やはりフィールドで
バシバシ撮影する意欲が出てきました。再来週が楽しみです。

昨晩の店、帝都の中心たる東京駅至近にありながら結構リーズナブルだったと思います。
これから仕事帰りのビールが益々美味くなる季節、また行きましょうや。


添付は再来週の"目標"の一つです。



題名:シーズン開幕第一戦は魚沼で。  名前:くら。@鎌倉 2012/05/01(火) 18:44 No.1736  操作


1736の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。2012年GW前半は如何お過ごしになりましたか?

29日〜30日は新潟県南魚沼市で満開のサクラを堪能しました。

大日本飲酒党本部のきのこクーラーさん、ATS−PPさんの
強力なアシストを得て新たなロケ地を開拓できました。
厚くお礼申し上げます。

今回はテツな撮影も非テツな撮影も双方楽しめました。

早速駄作はGoogle Picasaにアップロードしておきました。
弊HPの駄作 Worksのボタンを押してGoogle Picasaに入り、
「2012年GW南魚沼のサクラ」を選んでください。

明けて本日、お二方から「強風でサクラの大半が散りました」
との連絡を受け、いやはや今回の撮影は非常な幸運に恵まれた
と確信しました。

恐らくは幸運を使い果たしたので、今年の撮影はのんびりと
出来そうです(笑)。

  
 

題名:Re: シーズン開幕第一戦は魚沼で。  名前:ATS-PP 2012/05/01(火) 20:21 No.1737  操作

1737の画像を原寸大表示します 連休前半の来訪、遠路はるばるありがとうございました。短い時間
ながら、楽しいひとときを過ごすことが出来て良かったです♪
Picasaに展示してある画像を拝見しました。2日間、いろいろな
ポイントで撮影できたんですね。手前に桜、バックに列車をボカす
撮影スタイルは来年のお手本とさせていただきますね!

5月最初の朝、起きるとまずまずの晴天。今日も桜が撮れるかも、
と思って出てみたら、未明からの強風のため、大半の桜は散った、
と言うより「飛んでしまった」ように見えました。本当にグッド
タイミングでいらっしゃっていただいてラッキー♪♪♪

この下のスレッドの画像を撮影されたポイント付近の桜を絡めて。
ほくほく線の六日町−魚沼丘陵は、高圧鉄塔と電線が平行している
のが悩ましいです。これがなければ、もっと自由なアングルが得られる
んですけどねぇ・・・・


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/20 (火) 1
06/19 (月) 2
06/18 () 1
06/15 (木) 1
06/13 (火) 1
06/11 () 1
06/09 (金) 2
合計: 29814

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web