画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:新作 長崎ロケハン 拝見!  名前:RRE 2012/12/09(日) 15:48 No.1801  HomePage 操作


1801の画像を原寸大表示します くら。さん 新作拝見しました。
画像補正の前後比較の作品発表、まさにくら。さんの真骨頂ですね。

小生もたとえ人様のBBSに投稿する画像一つにしても、必ず色調補正してアップしているだけに、大変興味深いです。如何に最近のデジカメ内蔵の画像エンジンが進化したと言っても、そのままでは使えない、または恥ずかしくて掲示できない事が如実に判りますね。

添付は昨日撮った阪急伊丹線の3000系看板車です。逆光、日陰、曇天の3拍子揃った悪条件で、原版は冴えない色合いで真っ暗でとても見れるものではありませんでした。
何とか試行錯誤の上此処まで補正しましたが、満足いく仕上がりにはなっていません。未だ未だ修行が足りない様です。

  
 

題名:Re: 新作 長崎ロケハン 拝見!  名前:くら。@鎌倉 2012/12/10(月) 21:26 No.1802  操作

1802の画像を原寸大表示します RREさん こんばんは。ご無沙汰してます。
貴HP拝見しますと出○で長崎を訪問された記事があり、
参考にさせて頂きました。

ただ二日目は朝からお天気が宜しくなく、長崎電軌の撮影は
次回に持ち越しとなりました。

デジカメの楽しみと言うか何と言うか
 「結果をカメラに任せっきりと言うのは面白く無い」
と言う自負がありまして、せめて他所様にお披露目するには
最低限色調整やら"味付け"をした上で、と言うのが私のポリシー
になっております。

RREさんも同様のお考えで心強い限りです。
日陰を走る阪急電車、ボディーがマルーンでしかも艶があり
反射の具合で色調整が難しい題材ですね。

私などもう30年近く撮影していません…



題名:なんとも奇怪なグッズ  名前:くら。@鎌倉 2012/11/19(月) 01:16 No.1798  操作


1798の画像を原寸大表示します 常連各位
今晩は。初雪の札幌遠征から帰ってきました。

日本有数の財政再建都市、夕張市の中心?である夕張駅の
観光案内所には、添付のようなメロンとクマを合体させた
グッズがあります。

持つ事を若干躊躇してしまいます、。

  
 

題名:Re: なんとも奇怪なグッズ  名前:くら。@鎌倉 2012/11/19(月) 01:18 No.1799  操作

1799の画像を原寸大表示します 二日目、札沼線の撮影にとりあえず出向きました。
しかし服装が問題。
ブレザーにYシャツ、アンダーと合計3枚でさすがに寒さを
感じましたので早々に切り上げました。

もう少し実践的な服装なら気合で乗り切ったんですが…
そろそろ歳であんまり無茶が出来なくなりました。

名づけて「架線柱ジャングル」

  
 

題名:Re: なんとも奇怪なグッズ  名前:くら。@鎌倉 2012/11/19(月) 01:19 No.1800  操作

1800の画像を原寸大表示します 本命はなんともヘボな写りと構成になってしまいました。
本当は単線の田園地帯を行く711を狙ってましたが…
降雨途中から降雪でめげました。新川にて。



題名:はるか雲海の上を音も無く〜  名前:くら。@鎌倉 2012/11/11(日) 02:38 No.1795  操作


1795の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。
昨日11月10日は朝から快晴。洗濯に掃除に布団干しに行楽にと
至極快適な一日でありました。

家事だけでは面白くありませんから、早速撮影機材一式担ぎ、
先々週探訪した川崎市の浮島公園にレンズテストに出向きました。

ごっつい望遠レンズを手にしたオヤジ共が嬉々としてヒコーキを
写しています。…私もですな。

今回はフラットナーと言う周辺歪を低減するレンズを入手しましたので
その効果測定です。

D滑走路を北東向きに飛び立った787を追いかけました。
すると高空から撮影したかのような面白い具合に仕上がりました。

  
 

題名:Re: はるか雲海の上を音も無く〜  名前:くら。@鎌倉 2012/11/11(日) 02:41 No.1796  操作

1796の画像を原寸大表示します 恐るべしフラットナーの威力。
前回はスッピンでBORG71FLを使いました。
その場合はレンズのかなりな面積を画角にするため、
周辺の画像の甘さ=どうしても撮像デバイスにうまく焦点を
合わせられない宿命、が出てしまうのです。

これをフラットナーにより改善する=周辺のピントの甘さを
改善する、のですな。詳しいことは星屋さんが良く知ってます。

前回D滑走路の多摩川に打ち込んだパイル林は画面左右で甘く
なっていました。

今回はドンピシャ決まってます。

  
 

題名:Re: はるか雲海の上を音も無く〜  名前:くら。@鎌倉 2012/11/11(日) 02:45 No.1797  操作

1797の画像を原寸大表示します 着陸直前とは言え、ヒコーキはヒコーキですから時速300km
以上は出ている筈です。
そのため1/1000程度のSSでは細かい箇所でブレが出ているようです。

しかしそんなもんPhotoshopでチョイとシャープネスをいじれば
目立たなくなります。

ギャラリーの皆様には結果オーライの画像さえご披露できれば、
そのプロセスは皆様は知らずとも問題なし、で御座います。

これが「成果主義」ですな。



題名:こんばんは  名前:FZ 2012/11/06(火) 23:08 No.1793  操作


1793の画像を原寸大表示します くら。管理人様、皆様、こんばんは。FZでございます。

今年最後の北の大地、雨にやられました(悲)ついでに車で夜の峠道を移動中、車のサイドを軽〜くミサイル(雄の鹿)が被弾(驚)笑い話で済む程度でしたが、疲れました・・・鹿とキツネ、多過ぎ。

最終日、やっと晴れましたが、すでに空港向け。確認の為に見たバックミラーに映った山が美しかったので・・・今年最後の北の大地での撮影分です。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@鎌倉 2012/11/09(金) 21:20 No.1794  操作

1794の画像を原寸大表示します FZさん
こんばんは。少々放置となってしまいました。失礼。

鹿の特攻でしたか、それは災難ですな。
なんでも札幌郊外の藻岩山近辺でヒグマが出没、クルマと当り
クルマが中破だそうです。

今年は夏が蒸し暑い猛暑だったので冬眠食料が少なく連中も
イライラしているのでしょう。

私は、17日に学園都市線の711に稽古を付けて貰いに行きます。



題名:秋本番ですね  名前:Sagano 2012/11/04(日) 06:41 No.1791  HomePage 操作


1791の画像を原寸大表示します くら。さん

おはようございます。
関西も徐々に寒さが強くなってきましたが、これを機に木々の一層色づきが濃くなることを期待しつつある昨今です。

画像は昨年の「はまかぜ」です。
去年は色づきが遅くて、なんどもリベンジ撮影をしていました。
2011.11.20 播但線 新野〜寺前

さて、ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
当方のサイトですが、メンテナンス上の理由にて今月より形式をブログに変えてアドレスを変更いたしました。

ホームページマークが新アドレスへのリンクとなっております。
お忙しい中お手数おかけして申し訳ございませんが、
リンクの変更をお願いしたくご連絡いたします。宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 秋本番ですね  名前:くら。@鎌倉 2012/11/05(月) 23:46 No.1792  操作

Saganoさん
こんばんは。だいぶ寒くなりましたな。
3〜5日と大阪で過ごしました。ほとんど家の片付けに終始、
何処にも出かけずです。

HPのURL(Blogですね)へのシフト、了解です。
できるだけ早く対応させて頂きます。



題名:本日の阪急神戸線!  名前:RRE 2012/10/27(土) 21:36 No.1788  HomePage 操作


1788の画像を原寸大表示します くら。さん ご無沙汰です。
波動砲購入に試し打ちなど、相変わらず研究に余念が無いですね。画像の中心部のそのシャープさには驚きです。
所で、超地元鉄ですが、ドピーカンの本日は今週から"もみじ"HMが取り付けられた阪急神戸線に行って来ました。
未だ未だ紅葉の季節には早いですが、行楽期には嵐山行直通も運転されるので、今から楽しみです。
御影〜岡本間の5000系を貼っておきます。

  
 

題名:Re: 本日の阪急神戸線!  名前:くら。@鎌倉 2012/10/28(日) 01:55 No.1790  操作

1790の画像を原寸大表示します RRE様
こんばんは。
度々の大陸出張お疲れ様です。貴HPのBBSの皆様のレポート、
懐かしのセコハン車両の写真を楽しませて頂いてます。

私が最後に阪急神戸線を撮影したのが1983年だったと記憶してます。
それも伊丹線の920型撮影のついでに西宮北口のダイヤモンドクロス
を狙ったようでした。
あの頃は特急と普通の2本だてだったかと。
それにしても、背景の緑の鮮やかな、良いロケですね。
伝統のマルーンにトップのアイボリー。一番伝統を重視している
カイシャだと感じました。


"波動砲"、やはり事前慣熟操作が必須なシロモノでした。
いきなり本番、では絶対使いこなせませんでした。

大体1時間でクセが判り二週目の撮影で『1.4倍コンバータ無し』
で周辺が流れた画像になることを確認。これが本番でしたら
大変がっかり、で御座います。

元々天体望遠鏡のシステム流用だそうですので、そういう事情を
踏まえた上で(=覚悟の上で?)使うもんだと割り切る撮影者が
上等画質を享受できる、てなもんでしょうな。

添付は某○影さんちの地元沿線列車を鶴見の駅から撮影で御座います。
撮影パラメータは全く記録・記憶してませんので(笑)、結果オーライ。
35o換算で約840mmの望遠で御座います。



題名:ご無沙汰しております  名前:Sagano 2012/10/27(土) 08:12 No.1785  HomePage 操作


1785の画像を原寸大表示します くら。さん

大変ご無沙汰しております。
今更ながらですが、お父様の件は大変でしたね。
私も春先に身内で一件ありましたので、心中お察しします。

さて、我が近況ですが最近は京阪中心の撮影になっています。
旧3000系の8030系が来春で引退となり、それが被写体になっています。

先月より前面だけですが、同車がデビューしたころの鳩マークと3000系の車番が復活しました。

2012.10.20 京阪電鉄 淀〜八幡市

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております  名前:Sagano 2012/10/27(土) 08:15 No.1786  HomePage 操作

1786の画像を原寸大表示します 2枚目は京都競馬場と絡めて。
本当は競馬場周辺の色づいた木々も入るのですが、入れ替え中の競馬臨充当車にブロックされてしまいました。(泣)

よってJRAマークだけが写る状態に。これは近々リベンジ予定です。

2012.10.20 京阪電鉄 淀駅

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております  名前:Sagano 2012/10/27(土) 08:18 No.1787  HomePage 操作

1787の画像を原寸大表示します 今や京阪本線で伝統の特急色を守るのは旧3000系のみとなりました。
今回引退になるのは残念と思いつつも、あの新特急色にならなくてよかったなと思うのも事実で複雑な心情です。

2012.10.20 京阪電鉄 淀屋橋駅

以上失礼しました。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております  名前:くら。@鎌倉 2012/10/28(日) 01:37 No.1789  操作

1789の画像を原寸大表示します Sagano様
こんばんは。ご無沙汰してます。
貴HPを時折拝見しますと、結構仕事で出張に出向かれている由。
中々大変かとお察しします。
しかし合間の撮影もまた楽しからずや、かと。

昭和46年「新特急3000系」としてデビューしてかれこれ40年が
経過しようとしてるのですね。

先頭車は富山地鉄でまだ頑張っているようですので、それほど
寂しさを感じる事はありません。

1〜2回/月と大阪帰省の際、枚方市から淀屋橋まで特急を利用
します。やはり新3000、8000の乗り心地は鉄道トップクラスですね。

だいぶ季節が進み寒さを感じるようになりましたので風邪など
召されぬよう願います。



題名:BORG71慣らし運転第二弾  名前:くら。@鎌倉 2012/10/21(日) 23:38 No.1781  操作


1781の画像を原寸大表示します 常連各位

こんばんは。
土日と快晴に恵まれた首都圏。朝からラジオを聴いていると
各地へ向かう主要幹線道路は渋滞だったようです。
そりゃこんな良いお天気、自宅に引きこもってるのはもったいないことです。

先週に続き、トミーテックのBORG71FL望遠レンズの
慣熟運転に出かけてきました。

慣らし運転には鉄かトビ物の撮影が一番です。
年始の丹頂撮影のため、同じトビ物だからという至極単純な
理由で羽田の見える川崎市の浮島公園に出かけました。

JR川崎駅から臨港バスに乗ること約20分。
お客さんがどんどん減って公園に到着する頃にはバスには
3名程度。

公園は多摩川河口にあり利用客の9割が釣り客、
1割がヒコーキです。

さてこのBORG、どんな構成かと言いますと添付の写真に
あるように各ユニットがオプションとして売られており、
これを一つづつ購入するかセット商品で買うかのいずれかです。

(済みません1.4倍コンバータが抜けてました。マウントアダプタの左がそうです)


ところがトミーテックは中川さんという開発者+数名の支援者で
切り盛りしているので直ぐに品切れ。
私も8月待つに注文して何時来るかとハラハラしてましたが、
数日で入手できました。

ブログやHPを見ていると結構コアなユーザが多いようです。
これでテツな写真をバシバシ撮影したいものです。

  
 

題名:Re: BORG71慣らし運転第二弾  名前:くら。@鎌倉 2012/10/21(日) 23:40 No.1782  操作

1782の画像を原寸大表示します 取り合えず、編集が終わったものはGoogle Picasaにアップロード
しましたので御笑覧ください。相変わらずの駄作ばかりです。

しかしレンズ性能はよく、それほど派手な調整は不要でした。

  
 

題名:Re: BORG71慣らし運転第二弾  名前:コダック 2012/10/26(金) 21:20 No.1783  HomePage 操作

1783の画像を原寸大表示します こんばんは。
くら。さんに乗機が撮影されたかも?。

10/21の15時少し過ぎ羽田のC滑走路に南側からD滑走路を横切って着陸したANA64便で札幌から戻りました。
機材は777、機体番号はJA756Aでした。日曜朝の札幌はしぐれ模様でしたが本州に戻ったらホントにいい天気でしたね。岩手山を真上からばっちり拝むことができました。

添付は千歳で隣にスポットインしてたポケモンジェット。定刻なら11:30発の58便ですが機体に故障が生じて2時間近く遅れていました。搭乗口で「昼食代」と称してお詫びの金一封が配られてた模様。
ちなみに新千歳離陸は皇太子さま訪欧の大役を果たして帰還した政府専用機と入れ違いでした♪

  
 

題名:Re: BORG71慣らし運転第二弾  名前:くら。@鎌倉 2012/10/26(金) 22:00 No.1784  操作

1784の画像を原寸大表示します コダックさん
こんばんは。北の大地での諸々の行事、お疲れ様でした。
昨年〜今年とお互い色々ありましたな。

さて、10月21日は14時半頃から15時半頃まで、浮島公園で撮影
しまくっていました。
15時前後のJA756A、残念ながら撮影しておりません。

恐らくは添付のチャイナエアを追いかけていてすっ飛ばしたと
思われます。

何せC滑走路は向こう側、少し機体が小さくなります。

このチャイナエアの本体ではなく、海面に注目してみて下さい。
画面の左右の端っこがボケているのがお判りかと。
1.4倍のテレコンを外すと、レンズスッピンの性能が露見する
ようで、どうやら天体望遠鏡系のレンズの宿命だそうです。

これを解決する策が何やらあるらしく、来年の丹頂撮影に向けて
色々画策を考えてます。

因みにポケモンジャンボもC滑走路に舞い降りました。



題名:BORG71FL試写しました。  名前:くら。@鎌倉 2012/10/14(日) 23:27 No.1780  操作


常連の皆様

ご無沙汰してます。お元気にお過ごしのこととご推察。
ようやく狂気じみた猛暑(猛湿度か)も収まり、朝晩は布団から出るのが億劫になりはじめました。

さて、先月に仕入れたトミーテックのBORG 71FL望遠レンズ、ようやく試写の機会に恵まれました。
結果はGooglePicasaウェブアルバムに放り込みましたのでご覧ください。

最近、このウェブアルバムでのアクセスカウンタが無くなってしまったらしく、
人気の写真がどれなのか皆目判らなくなってしまいました。
幾らなんでもユーザに告知なしの仕様変更はひどいですよねえ。
まあ仕方ありませんが悶々としてます。


さてこのレンズ、一癖あります。

まずそのままでは撮影できません。儀式が要ります。
光路長を稼ぐために鏡筒についているドローチューブと言う奴を、ほぼ画像が確認できる程度
までズルズルと引き出します。そして胴回りの輪っかを廻して固定。

絞りは標準ではありません。オプションで売られているごっつい奴を購入します。
これは完全円形の絞りで中々良い塩梅です。

レンズ一式は非常に重く、カメラとあわせて片手で持つとそのうち腕に来ます。
三脚なしには使いたくない、と言う感想です。

ピントは結構ブロードで、いつの間にか合焦している、と言う感じです。
暗い環境だと結構苦戦しそうです。

レンズは先端についている対物レンス(蛍石)が2枚構成。これだけ。
カメラメーカのレンズみたいに10枚前後付いている、と言う訳ではありません。

私は1.4倍のリアコンバータを購入したので更に1枚。
これでうまく撮影できるのですから凄いものです。

次は何処で試写しようか、と悩んでいます。
何せ重いレンズですのでフットワークが犠牲になりそうです。



題名:修復の秋  名前:コダック 2012/10/13(土) 11:30 No.1777  HomePage 操作


1777の画像を原寸大表示します こんにちは。
先々週までの残暑が遠いことのようにめっきり秋が深まりましたね。
さて拙宅トップ画像、自分でさんざんいじくりまわしてアップしましたが何やら不自然さばかりが気になっております。
だったらアップせねばいいやんか!と言われそうですが、まぁ大ネタを披露したいという功名心でして(虚)。

そこで久々にくら。さんにお願いにおうかがいしました。添付がサイズだけ小さくした以外は何の加工もしていない元画像でございます。
いかがなもんでございましょうか。

  
 

題名:Re: 修復の秋  名前:くら。@鎌倉 2012/10/13(土) 18:27 No.1778  操作

1778の画像を原寸大表示します コダックさん
お疲れ様で御座います。
先ほど羽田飛行場から戻りました。
長らく例の「波動砲」の試し撃ち」の機会を伺ってまして、
ようやく時間が取れました。

さて貼付の俯瞰画像、斯様に補正してみました。
色合いについては幾らでも調整が利きますので例えば
「黄色を鮮やかに」とか
「田んぼの緑を褪せ気味に」とか指定をください。

  
 

題名:Re: 修復の秋  名前:コダック 2012/10/14(日) 08:10 No.1779  HomePage 操作

おはようございます。
不躾なお願いに快く応じていただきありがとうございます。

もっとモノトーンに沈んだ感じ、緑はありますがどちらかといえばも枯れた世界を作りつつ、原画のモヤモヤ感は除去したい…、そんな感じです。
ちなみに自分の立ち位置の天候は小雨でした。大カーブのあたりはおそらく曇りだったのではないかと。

無理なお願いですみません。11月になったらこれまでより長い期間上京することになりそうです。うりゃうりゃ飲りましょう。



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/20 (火) 1
06/19 (月) 2
06/18 () 1
06/15 (木) 1
06/13 (火) 1
06/11 () 1
06/09 (金) 2
合計: 29814

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web