画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:アップのお知らせ!  名前:RRE 2013/09/14(土) 07:21 No.1867  HomePage 操作


1867の画像を原寸大表示します くら。さん こんにちは!
トップページの画像、いい場所ですね。
所で、弊サイトは本日、本年3回目の更新を行いました。
今回のアップは、
 オートカー電子頭脳車の最後の活躍 −「阪急甲陽線・2000系」
 石畳みを行く港町の路面電車  −「長崎電気軌道」
 名鉄と共存する旧型国電の楽園 −「国鉄飯田線・豊橋駅」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

  
 

題名:Re: アップのお知らせ!  名前:くら。本日大阪 2013/09/23(月) 09:46 No.1868  操作

RREさん
おはようございます。投稿ありがとうございます。
RESは既に貴HPにさせて頂きました。

一昨日から大阪に帰省中です。すっかり秋空になりもうした。
またまたやってきそうな台風が気がかりですが…



題名:引伸ばしレンズその後・・・  名前:くら。@鎌倉 2013/09/07(土) 15:48 No.1865  操作


1865の画像を原寸大表示します 常連各位
こんにちは。朝晩ようやく涼しい風が心地よく感じるようになりました。
が、日中はまだまだ冷房機のお世話になりっぱなしです。

さて、2ヶ月ほど前から引伸ばしレンズの魅力に取り憑かれてまして、ヤフオク!で出物がないかしょっちゅう物色してます。

添付の画像はカメラとアダプタ以外はすべて落札品。
PENTAXの約40年前のベローズも運がよければ5000円前後で入手できます。
40年前と言えば高度経済成長の成熟期。まだまだ日本は明るい未来を信じて驀進している最中でした。

この時代「メイドイン・ジャパン」と言う言葉が誇れるほどに
工業製品の品質は優秀でした。その品質も職人さんの誇りがあってこそ、です。

40数年前のベローズ、当時の機械加工の精度の優秀さを物語っています。同じ中華品質のベローズなど本当にオモチャ以下。

レンズは…先ほど入荷したかのRODENSTOCKの135mm。
そのままではM42マウントに付かないので変換リングがオマケに付いていました。

  
 

題名:Re: 引伸ばしレンズその後・・・  名前:くら。@鎌倉 2013/09/07(土) 15:53 No.1866  操作

因みに写り具合のほうはと言いますと、まだ室内でガラクタ相手にピント合わせの最中です。
印刷物の表面などインクの滲み具合まで出てるので中々の代物です。

ピントはマニュアルアシスト機能を使いビシっと合わさないと
引伸ばしレンズの持ち味が出し切れません。
このため三脚必須と心得てます。

早くフィールドでテツのハコなり植物園のバラなりを撮影したいのですが、この蒸し暑さで萎えてます。



題名:こんばんは  名前:FZ 2013/08/20(火) 22:35 No.1863  操作


1863の画像を原寸大表示します こんばんは。FZでございます。

遠征明けのご連絡、かしこまりました!

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@鎌倉 2013/08/22(木) 23:57 No.1864  操作

FZさん
こんばんは。亀レス失礼。

遠征の武運長久を祈念します。良い戦果を。



題名:引伸ばしレンズをマクロに使う  名前:くら。@鎌倉 2013/08/04(日) 23:45 No.1853  操作


1853の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。
土日、新潟県南魚沼の地で宴と撮影を楽しんできました。

引伸ばしレンズとM42ベローズ、SONY NEX-5を持参、
レンズのマクロ撮影での実力を試して見ました。

これは凄い。マクロ専用レンズ以上の感があります。
操作性は専用レンズに軍配が上がりますが、速射性が不要なら
ベローズでピントを合わせてアングルファインダーで一昔前の
ウェストレベルカメラみたいな操作でよければ、こちらの方が
撮影は楽です。

まずはユリの花。

  
 

題名:Re: 引伸ばしレンズをマクロに使う  名前:くら。@鎌倉 2013/08/04(日) 23:46 No.1854  操作

1854の画像を原寸大表示します お次は直径が2センチ前後の花。
名前は…勉強不足で判りません。
面倒くさがりなため、メモも取ってません。
綺麗か否か、それだけで撮影です。

  
 

題名:Re: 引伸ばしレンズをマクロに使う  名前:くら。@鎌倉 2013/08/04(日) 23:47 No.1855  操作

1855の画像を原寸大表示します これはホタル袋の一種?
花の表面にある産毛まで解像してます。

  
 

題名:Re: 引伸ばしレンズをマクロに使う  名前:くら。@鎌倉 2013/08/04(日) 23:48 No.1856  操作

1856の画像を原寸大表示します 花だけでは面白くないので、翌日は北陸本線の親不知まで
遠征しました。

  
 

題名:Re: 引伸ばしレンズをマクロに使う  名前:ATS−PP 2013/08/06(火) 21:48 No.1857  操作

1857の画像を原寸大表示します 遠いところ暑気払いにお越しいただきまして、ありがとうございます。
おかげさまで楽しいひとときを過ごすことが出来ました♪今回は直江津に
泊まりで、北陸本線や信越山線を堪能されたようで。ワタシもたまには
地元以外の撮影地で思いきり撮影したい希望はあるんですが、なかなか
実現しません。

夏の時期、標高1000メートルの湯沢高原は、涼しさと花を見るお客さんで
賑わいますね。ワタシは未だにロープウェーに乗ったことがなく、地元民
としては一度くらい乗っておきたいところ。でも、湯沢高原には
行ったことあるんですよ〜(謎)。

ちょっと前の季節ながら、花と列車のコラボを貼っております☆

  
 

題名:Re: 引伸ばしレンズをマクロに使う  名前:くら。@鎌倉 2013/08/08(木) 00:01 No.1859  操作

ATS−PPさん
その節はアシスト有難う御座いました。


アルプの里、標高が高いだけあって涼しいだけではなく
時雨も通り過ぎるような天候で御座いました。

一番の花の盛りは6〜7月ですな。まあ何度でも通いたくなる
被写体天国です。

菜の花とHKのコラボ、有難う御座います。

  
 

題名:Re: 引伸ばしレンズをマクロに使う  名前:きのこクーラー 2013/08/08(木) 19:36 No.1861  操作

1861の画像を原寸大表示します こんばんは。
先日は遠い所をお集まり頂き、また私の家族への心配り、大変ありがとうございました。

引伸ばしレンズのお話しが興味深く、もっとゆっくりお話ししたかったです。次回もまたよろしくお願い致します。

宴の直前に撮影したスノラビ。
この時だけ陽が差してギラリがいけるかと思いきや・・・角度が甘かったです(汗)

  
 

題名:Re: 引伸ばしレンズをマクロに使う  名前:くら。@鎌倉 2013/08/12(月) 23:14 No.1862  操作

きのこクーラーさん
こんばんは。先ほど大阪から戻ってきました。
夕日に輝くスノーラビット、これが見られるのは来年一杯になってしまうんでしょうか?
スノラビ3編成が何処に売りに出されるのかが気になります。
直江津〜湯沢間の通勤快速列車に使って欲しいものです。
妙高跳ね馬ライン間の連絡電車にも使えそうですな。

引伸ばしレンズの一切合財、いずれは弊HPにおいおいアップロードしていく予定です。
気長にお待ちください。



題名:初めまして  名前:パン太&みゅう 2013/08/07(水) 20:52 No.1858  操作


こんにちは、初めまして。橋の上のくらさんにお会いでき、うれしかったです。くらさんの、ワイドマジック、とても勉強になります。今後とも、よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: 初めまして  名前:くら。@鎌倉 2013/08/08(木) 00:04 No.1860  操作

1860の画像を原寸大表示します パン太さん
みゅうさん
宴の席では大変楽しゅう御座いました。
またコチラにお越し頂き有難う御座います。

現実には有り得ない世界の歪みを楽しむ広角レンズ、是非とも
体験なさってください。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。



題名:引き伸ばしレンズ導入  名前:くら。@鎌倉 2013/07/21(日) 23:33 No.1848  HomePage 操作


1848の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。暑いようで実は気温はそれほど高温が続いていません。
夜になると風が妙に涼しい。やはり今年の平均気温は例年より低いと思います。

ただ、暑さのピークが半端じゃなく、その影響で熱中症が多発しています。
各位御自愛のほど。

さて久々に撮影に出かけました。
実は最近、「引き伸ばしレンズ」に触手を伸ばしてます。
本日も撮影前にヨコハマ駅前のカメラのキタムラで
1コ2800円の中古引き伸ばしレンズを2つ手に入れました。
そのアシで撮影で御座います。

ご存知の方は承知でしょうが、引き伸ばしレンズには絞り機構はあります。
しかし焦点調節機構がありません。

これは引き伸ばし機自体の機構に委ねられてます。
そのため少々普通のレンズよりは安価です。

が、解像度は相当高い。マクロ用途で使ってみると思わず嘆声が出ます。

問題は普通のカメラに装着する場合に、どうやって焦点調節機構を賄うか、です。
解決方法は何通りかあり、

(1) ヘリコイド機構付きのマウントアダプタを調達する
(2) ベローズ装置を焦点調節に使い、カメラ側とレンズ側はそれぞれアダプタを使う
(3) 諦める

まあ、(3)は私の性格上有り得ないのです(笑)。

  
 

題名:Re: 引き伸ばしレンズ導入  名前:くら。@鎌倉 2013/07/21(日) 23:37 No.1849  HomePage 操作

1849の画像を原寸大表示します (1) のソリューション、これはトミーテックのBORGの豊富なオプションから流用できます。
根気よく探せば、マウントアダプタ特にミラーレスカメラに豊富ですがマクロ撮影を意識した
ヘリコイド機構の付いたものがあります。

 但し注意点があります。引き伸ばしレンズをテツな撮影で使う場合は無限遠合焦が前提です。
この無限遠でピントが合うためにはレンズの焦点情報を知っておく必要があります。

これを無視すると無限遠が出ずに軒並みマクロ専用システムになってしまった、と言うことになります。
まあこれはこれで驚くほど解像感の高い撮影ができますが…

結局はBORGのM42ヘリコイドシステムを調達し、追加でHAWK's FACTORYと言う中華系アダプタメーカのヘリコイド付きアダプタ M42S14 SONY NEX用を調達しました。


  
 

題名:Re: 引き伸ばしレンズ導入  名前:くら。@鎌倉 2013/07/21(日) 23:38 No.1850  HomePage 操作

1850の画像を原寸大表示します (2) 20数年前まではマクロでの近接撮影にはベローズかエクステンションチューブで50mm程度の
単焦点レンズを使うことがありました。

今はコンデジの専売特許の様相を呈してますが、ベローズはそのメカニカルな様相がいかにも装置然
としていて何時かは手に入れたいと憧れの的でした。

ところが各社からベローズが販売中止となり今や中古店でも見つけることが難しくなりつつあります。
で、こまめにネットやら大阪に帰省の際に中古カメラ店を回って、ついに何点かベローズを確保することに
成功しました。

1) NIKON PB-6+PB-6E
2) PENTAX M42ベローズ
3) HOYA M42ベローズ

M42マウント、これは昔のASAHI PENTAX SPシリーズで使われていた42mmマウントです。
過去の遺物と思いきや、意外と現在でもマウントアダプタメーカーがテンポラリ的なマウントとして
使っていることもあり、変換リングを使うとかなり自由度が高まります。

  
 

題名:Re: 引き伸ばしレンズ導入  名前:くら。@鎌倉 2013/07/21(日) 23:43 No.1851  HomePage 操作

1851の画像を原寸大表示します ところで入手した引き伸ばしレンズは何個かと言いますと…
1) El Nikkor 50mm F2.8
2) EBC FUJINON 50mm F2.8
3) EBC FUJINON 105mm F5.6
4) EBC FUJINON 75mm
5) FUJINON 50mm F3.5

全てライカ39mmマウントでフランジバックが異なります。
要するに1)のレンズで無限遠が出た組み合わせで3)のレンズをつけると、無限遠にピントが合わないのです。

これら引き伸ばしレンズ全てに無限遠を出せるシステムは事実上有りません。
結局、
・ヘリコイド付きマウントアダプタを使う
・ベローズユニットを使う
で切り分ける方法で行くと腹を括りました。

1) のEL Nikkor50mm 、2)のFUJINON 50mm
  HAWK'S FactoryのマウントアダプタにM42-L39変換リングを付けて使用

3)のFUJINON 105mm、
  PENTAXのベローズユニットにM42-L39変換リング、EマウントーM42アダプタを付けて使用

4)のFUJINON 75mm
  HOYAのベローズで何とか無限遠が出せるのでM42-L39変換リング、E-M42アダプタを付けて使用

  
 

題名:Re: 引き伸ばしレンズ導入  名前:くら。@鎌倉 2013/07/21(日) 23:55 No.1852  HomePage 操作

1852の画像を原寸大表示します 以上の組み合わせを検証するのに、本日暑い中イソイソと出かけた訳です。
やはり机上の検討だけではダメで、現場で根気よく色々試さないと使えるシステムになりません。

判ったこと:
 速射性を要求される撮影には向きません。合焦範囲が結構シビアです。
SONYのNEXのマニュアルアシスト機能を使うとピントの山がピシっと来る箇所があります。
それを外すとかなりボケになります。

ベローズを使った場合は雨天での使用は諦めます。入手したベローズは推定20〜30年の時を経ていると
思われますが、さすがMadeInJapan、作りこみと精度が全然違います。

実は1台6000円円程度で中華品質のベローズを購入してます。これは全然話にならない。
使っているうちに壊れそうなくらい、精度がありません。所詮は三流国家の品質ですな。

但しSIRUIとかSUNWAY FOTOのアルカスイス互換クランプは高精度です。
が、だめなメーカは点で話になりませんのである程度目利きが必要になります。

PENTAX、HOYAいずれのベローズの摺動部分もフィーリングは抜群で、マニュアルアシストで
液晶を見ていると不意にコントラストが明瞭になり「ああピントが合焦した」と判ります。

NIKONのベローズは引き伸ばしレンズ以外にも、BORGの300mm程度の望遠レンズの
ピント機構として使うことを考えているので、追々レポートします。

で、貼ってある駄作、これ全て上記レンズで撮影したものです。
純正レンズに引けを取らない出来上がりだと思いませんか??



題名:アップのお知らせ!  名前:RRE 2013/07/07(日) 06:53 No.1847  HomePage 操作


1847の画像を原寸大表示します くら。さん 暑中お見舞い申し上げます!
弊サイトは漸く本年2回目の更新に漕ぎ着けました。
今回のアップは、
 地下鉄延伸と共に消えた軌道線 −「南海電鉄・平野線」
 国鉄駅前に鎮座した連絡地上駅 −「北陸鉄道・浅野川線・金沢駅」
 大陸を駆ける濃淡緑色の標準DL −「中国・東風4型ディーゼル機関車」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。



題名:無題  名前:くら。@鎌倉 2013/07/04(木) 21:30 No.1846  HomePage 操作


こんばんは。
さて写真・カメラ好きな皆さん、以下URLの100項目のうち
幾つ自分に当てはまるでしょうか?

http://www.gizmodo.jp/2012/05/photo100_24.html


ギズモード・ジャパンの記事です。1年前くらい前の。



題名:ホームページURL変更のお願い  名前:くら。@鎌倉 2013/06/30(日) 01:06 No.1845  HomePage 操作


常連各位
こんばんは|おはよう御座います。

7月より弊HPのURLが変わります。
先般ご案内したとおり、レンタルサーバ上に移しました。

http://kurahassan.com/

が新たなURLです。

文句をつけたい、激励したい、けなしたい等でアクセスしたい方はよろしくどうぞ。

なお、このBBSのアドレスはこのまんまです。母屋の方が代わり映えせず、ここに直リンクを持っている人は放置で構いません。



題名:冗談だろ。  名前:くら。@鎌倉 2013/06/29(土) 01:43 No.1844  HomePage 操作


常連各位
こんばんは。

> 捜査1課によると、男は精神疾患で通院歴があり、
> 事件については「知らない。ナイフを2本持っていたが、
> 悪いことには使っていない」と供述しているという。
> 刑事責任能力の有無も慎重に調べ、

慎重である必要は断じてない。
徹底的であるべきだ。

加害者を過保護にする機運を改める必要がありますな。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/20 () 1
08/16 (水) 1
08/12 () 1
08/11 (金) 1
08/09 (水) 1
08/08 (火) 1
08/05 () 1
合計: 29846

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web