画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:遂に終焉・・・TLE  名前:くら。@鎌倉 2014/05/28(水) 22:51 No.1904  HomePage 操作


1904の画像を原寸大表示します アクティブ各位
こんばんは。

帰宅は何時も京浜東北線を利用します。
列車のドアの上に液晶画面が2枚あり1枚はニュースやCM,もう一枚は列車と駅の情報を表示。
で、本日の内容はと言いますと、
「トワイライト・エクスプレス来春廃止」・・・遂にその日がきまりましたか。

改造後の車暦25年とそれ程古くは無いかな?と思ってますが、
何せ1行程で大阪〜札幌1500km以上を走る客車。

色々ガタも来てるんでしょう。
被写体が無くなるのは寂しいことです。
やはりサービス面を考えると何時までもセコハンを走らせておくよりは、機会を見て新陳代謝ですよ。

九州の特急きりしま、近畿の特急雷鳥も、終焉末期は褪せた車内インテリア、ゴツゴツの乗り心地、
テッチャンだけが喜び普通のお客さんはしかめっ面でしたから。

2014年度で北海道の711型も引退することだし、益々北の大地のテツな被写体が少なくなるなあ。
今後の対象は粉雪を巻き上げるシーンだけかな?

  
 

題名:Re: 遂に終焉・・・TLE  名前:くら。@鎌倉 2014/05/28(水) 22:57 No.1905  HomePage 操作

1905の画像を原寸大表示します もう一枚、いっときます。
6月〜降雪が始まるまで、噴火湾沿いはこれを狙うテッチャンで賑わうのかな?

時に当方、ヒコーキの予約してませんので、6月の北の大地遠征は無しです。恐らく10月頃に何とか。



題名:そろそろ撮影始動  名前:くら。@鎌倉 2014/05/24(土) 23:37 No.1901  HomePage 操作


1901の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。お元気にお過ごしでしょうか?

4月に引っ越してから荷物の片付けにじたばたしてまして、
先週あたりようやくダンボール箱の殆どを駆逐しました。

しかし。ここのところすっかり出不精になってしまい、
ちょっとした撮影に行くにも億劫になりました。

「まあ来週行けば良いや」 そう考えること数知れず。
これではいかん、本当にズボラ中年オヤジに成り下がってしまう。

一年発起しましてようやく重い図体を駆って先週は大船植物園、
本日はみなとみらいの夜景でカンを取り戻しました。

明日は昼から下り坂、ですが調布のバラに稽古を付けてもらう予定です。

そろそろ真剣にテツのハコもファインダー越しに見ないと。

  
 

題名:Re: そろそろ撮影始動  名前:くら。@鎌倉 2014/05/24(土) 23:40 No.1902  HomePage 操作

1902の画像を原寸大表示します 新しくロケ地も開拓。
ここはチャペルになっており樹木にイルミネが付いてました。

  
 

題名:Re: そろそろ撮影始動  名前:くら。@鎌倉 2014/05/24(土) 23:42 No.1903  HomePage 操作

1903の画像を原寸大表示します 先週は大船フラワーセンターで春の花の撮影です。

明日はそろそろ5月のバラが綺麗に咲いているかと。
神代植物園が楽しみです。



題名:こんばんは〜。  名前:きのこクーラー 2014/05/15(木) 20:19 No.1899  操作


1899の画像を原寸大表示します どうも、ご無沙汰をしております。
最近、更新がないので様子見がてら顔を出しに来ました。お忙しいですか?

さて、「はくたか」と新緑の組み合わせも最後になりました。「日常」が「懐かしい日々」になる前に、今年はいろいろと撮影してみたいと思っております。

2014-5-11 石打―大沢

  
 

題名:Re: こんばんは〜。  名前:くら。@鎌倉 2014/05/17(土) 17:57 No.1900  HomePage 操作

1900の画像を原寸大表示します いやはや、大変ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。

当方今年は例の大雪以来、それほど遠出しておりません。
3月中に東京モノレール沿い、つい先週近所の大船植物園に物見胡散に出かけただけで御座います。

先月、近所数百メートルの物件へ引っ越しまして、最近ようやく荷物が片付いてきたところです。

魚沼もそろそろ残雪が消え新緑がまぶしい季節ですな。
もう一度、はくたか街道沿いを探訪したいものです。



題名:10年前の撮影 シリーズ  名前:くら。@鎌倉 2014/03/30(日) 00:54 No.1897  HomePage 操作


1897の画像を原寸大表示します 常連各位
お元気でしょうか。

いよいよ新年度、こちら鎌倉市内のサクラも三分咲きになりました。
因りによってこんな時に大雨など降らずともいいものを…

さて、10年前。10年前と言えば2004年です。既に21世紀に入ってたんですね。一体何をしてたか…

その当時のフォルダを見ますと、一切テツな写真はありません。
まだ渓流釣りにドップリと使って頻繁に当時住んでいた相模原〜
新潟、群馬、長野などをクルマで往来しておりました。

撮影もお気楽なもので、コンデジ(デジイチはまだまだ高価だった)
を首からぶら下げ釣りの最中に撮影するスタイルでした。


で、添付は神奈川県と山梨県を跨ぐ道士川。釣りのメッカです。
この川の中ほどにある管理釣り場からの1ショットです。

小春日和の良いお天気の中の釣りでした。

  
 

題名:Re: 10年前の撮影 シリーズ  名前:くら。@鎌倉 2014/03/30(日) 01:04 No.1898  HomePage 操作

1898の画像を原寸大表示します その渓流でどんなサカナを釣っていたのか、です。

渓流に居る魚と言えば…
ウグイ  釧路では丹頂のエサに。
イワナ  渓流釣り師はこれを目指す
ヤマメ  一説には難しい…実はそれ程でもない
アマゴ  個人的には一番難しい釣りを強いられる魚。
カジカ  焼き枯らしたカジカ酒で一杯…
ニジマス  外来魚。簡単に釣れる

そういえば主要河川では3月に解禁でした。
新潟も4月から3月に解禁時期を「戻した」そうです。
しかし1mを越す雪の中を漕いで釣りに行くのは40歳位までかな?


添付は道志川に「放流」されているヤマメです。
食えば美味しいんですが、料理が面倒なので釣ったら直ぐに逃がしてました。



題名:アップのお知らせ!  名前:RRE 2014/03/06(木) 17:05 No.1895  HomePage 操作


1895の画像を原寸大表示します くら。さん こちらではご無沙汰しています。
弊サイトは本日、本年最初の更新を行いました。
今回のアップは、
 日車タイプが活躍する600V区間 −「名鉄揖斐線・75年7月」
 フェリー接続のため残ったナロー線区 −「下津井電鉄・75年8月」
 デッキ付の茶色いF級直流電機  −「国鉄EF10・13・15形EL」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

  
 

題名:Re: アップのお知らせ!  名前:くら。@鎌倉 2014/03/10(月) 21:56 No.1896  HomePage 操作

1896の画像を原寸大表示します RREさん
RES遅れまして済みません。

30年〜40年前の中京地域には魅力的な吊りかけ車両が沢山ありました。
日車天国?の名鉄、私が撮影したときにはレッド一色でした。

貴HPの更新、早速拝見。一瞬、古き佳き時代にトリップできました。



題名:ご無沙汰しています  名前:Sagano 2014/01/14(火) 22:01 No.1886  HomePage 操作


1886の画像を原寸大表示します くら。さん

ご無沙汰しています。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
去年は残念なニュースが重なりましたが、やはり北海道の雪景色は魅力的ですね。

さて、少しわが近況についてです。
相変わらず「はまかぜ」を中心に、北近畿の鉄道に没頭していますが、この冬はめずらしくこちらに出向きました。

京都府の第3セクター・北近畿タンゴ鉄道です。
赤字に苦しむ同鉄道ですが、JR九州でおなじみの水戸岡鋭治さんデザインの観光列車「丹後あかまつ」が昨年にデビュー。私自身これに惹かれて、出向くことにしました。

2013.12.14 北近畿タンゴ鉄道宮津線 東雲〜丹後神崎

  
 

題名:Re: ご無沙汰しています  名前:Sagano 2014/01/14(火) 22:04 No.1887  HomePage 操作

1887の画像を原寸大表示します 先月の3連休には、久々に烏山線にも出向きました。
タラコも登場して、国鉄色でにぎやかになりましたね。

いよいよ今春には蓄電池車もデビューするようで、私はこれが置き換え前最後の訪問になるだろうと思い、3日間の時間を費やしました。(;^-^A

2013.12.21 JR烏山線 小塙〜滝

  
 

題名:Re: ご無沙汰しています  名前:Sagano 2014/01/14(火) 22:08 No.1888  HomePage 操作

1888の画像を原寸大表示します 栃木滞在2日目と最終日にはこんな編成も。
ここまで納めることが出来、満足のいく結果になりました。

2013.12.23 JR烏山線 宝積寺〜下野花岡

  
 

題名:Re: ご無沙汰しています  名前:Sagano 2014/01/14(火) 22:13 No.1889  HomePage 操作

1889の画像を原寸大表示します 最近「はまかぜ」と共によく撮るようになっているのが、「こうのとり」「きのさき」と言った電車特急。

183系に代わって、381系が紀勢線から福知山地区に転用されましたが、関西の在来線特急でこれが最後の国鉄特急車になるとは、以前は思いもしませんでした。

これ故に希少価値を感じ、我が家から近場でもあり、日に日に381系の撮影回数が増えている状況です。

2013.12.29 JR山陰本線 八鹿〜江原

以上4連続投稿失礼しました。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しています  名前:くら。@鎌倉 2014/01/17(金) 23:07 No.1890  HomePage 操作

1890の画像を原寸大表示します Saganoさん
閑古鳥鳴く弊掲示板に、よくお越しくださいました。
本年も良しなにお願い致します。

北近畿に烏山と精力的に飛び回られているご様子。
烏山線以外では、青森界隈にリサイクル充電+ディーゼル発電の奴も居ましたね。
省エネタイプでは羽越、磐越と水戸、久留里。

国鉄ディーゼルもまだまだ魅力的ではありますが、新型もなかなかどうして、
上手く切り取れば通い詰めるだけの価値はあるかと思ってます。


こちらは昨年は殆ど北の大地遠征でお茶を濁しておりました。
僅かに上越線、山梨の中央線などを少々…
ヒコーキを降りてからのアクセスが大変楽なので、ついアシが向いてしまいます。


これに懲りず度々お越しくださいませ。


添付は昨年末の苫小牧近辺。純正レンズを一本も持たず、引伸ばしレンズとBORGでトライしました。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しています  名前:くら。@鎌倉 2014/01/17(金) 23:10 No.1891  HomePage 操作

1891の画像を原寸大表示します Saganoさん
すみませんでした。
最近掲載済の写真を選んでしまいました。
もう一発、掲載させて頂きます。
恵み野界隈の赤クマです。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しています  名前:FZ 2014/01/22(水) 21:10 No.1892  操作

1892の画像を原寸大表示します こんばんわ。FZでございます。ご無沙汰しております。

なかなか撮影に出られない今日この頃。烏山つながりで。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しています  名前:くら。@函館駅前 2014/01/26(日) 23:14 No.1893  操作

Saganoさん
こんばんは。函館本線の函館〜東室蘭は気動車天国です。
しかし新幹線開業とともに、どうやら渡島大野〜函館が電化されるようです。
架線柱が立ち始めました。

FZさん
こんばんは。冬シーズン最後の北海道遠征(だと思います)です。
雪に祟られました。初日は初春の陽気、二日目は厳冬に逆戻りです。
久々の雪原行軍でアシに来ました。
顛末は亡年度会にて。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しています  名前:Sagano 2014/01/27(月) 22:33 No.1894  HomePage 操作

1894の画像を原寸大表示します くら。さん

こんばんは。情報ありがとうございます。
函館本線も部分電化ですか・・・
この夏にも行けるように都合・費用ともに工面したいところです。

FZさん

はじめまして。
逆光の中のキハ40も風情ある情景ですね。
一般色がより輝いて見えます。

今回は現段階でわが最北の鉄記録。
元・函館で今は保存されている青函連絡船・八甲田丸の中にいるキハ82 101を添付します。
撮影:2009.7.27



題名:2013年、今年もお世話になりました。 
名前:くら。@鎌倉 2013/12/29(日) 20:36 No.1881  操作


1881の画像を原寸大表示します 常連各位

今年もお世話になりました。
歳を取ると時間の経過がだんだん早く感じる、と言うのは半分本当ですな。
ヒマでも多忙でも、時間の過ぎるピッチが数十年前より早いのです。
若い時より体内時計のクロックが磨り減って早くなったのかも(笑)。

今年の撮影=遠征先はと言いますと、
1月 釧路へ丹頂
2月 またまた釧路へ丹頂
3月 なし
4月 新潟魚沼界隈
5月 岩手雫石川
6月 噴火湾 函館〜長万部
7月 なし(釣りで千歳)
8月 北陸線親不知界隈、千葉でコダックさんと撮影
9月 横須賀港でテスト撮影2回
10月 噴火湾 礼文近辺
11月 噴火湾 函館〜木古内
12月 千歳近辺

ファイル数約2万2千。サイズにして約240GB。

圧倒的に北海道での撮影が多いのです。何故か?? 
単に
   便利だから
です。

レンタカーを調達するにせよ、列車やバスで移動にせよ、ロケ地に辿りつくのが簡単。
道路もそれほど込み入っている訳でなく、テツ以外に広々とした風景に癒されます。
噴火湾の潮騒を聞きつつ、列車到着を待つ…至福のひと時ですぜ。

最近は千歳空港に早めにもどり、万葉の湯で一汗流して疲れを取るのが定番になりました。

  
 

題名:Re: 2013年、今年もお世話になりました。 
名前:くら。@鎌倉 2013/12/29(日) 20:48 No.1882  操作


1882の画像を原寸大表示します 今年挑戦し、実戦化したものの一つに「引伸ばしレンズ」があります。
焦点調節は引伸ばし機本体に委ねているため、レンズ自体にはヘリコイドはありません。

故にベローズかヘリコイドでカメラとレンズに焦点調節機構を追加する必要があります。
残念ながらベローズも引伸ばしレンズも10数年前に殆ど生産を終了し、ヘリコイド自体も
トミーテックや香港・台湾・中華のカメラ関連機構メーカが少量生産しているだけです。

ベローズや引伸ばしレンズはヤフオクで落札するか中古カメラ店を廻って探すか、です。
ヘリコイドはネットショップで比較的簡単に見つかります。

しかし、調達するだけでは簡単に撮影できる、と言うシロモノではありません。
レンズのバックフォーカスやフランジバックといった寸法を考慮して、カメラとレンズの
間に適当な距離=鏡筒を追加するか寸法を詰める作業が必要になります。

これだけの手間隙を掛けるのですから、写りは相当なモノだろう、と期待するのですが…
やはり撮影の基本がキチンと出来ていないと潜在性能は引き出せません。

基本的に三脚を使う、当然水平はキチンと出す、機構に熟知する。ミラー一眼よりは
ミラーレス一眼でミラーショック低減とフォーカス系の距離調節を容易くする・・・

ノウハウ蓄積に約2ヶ月掛かりました。
その甲斐あって、12月3連休の千歳遠征では成果を十分発揮することが出来ました。

状態の良い引伸ばしレンズは、確かにピクセル単位で観察しますとピシーっとピントが
合っていて気持ちの良いものです。

普通のカメラに抱き合わせの安価なズームレンズは使えなくなってしまいます・・・


添付はその一例です。引伸ばしレンズゆえ、簡単に金網の網目を抜くことができます。

  
 

題名:Re: 2013年、今年もお世話になりました。 
名前:くら。@鎌倉 2013/12/29(日) 21:00 No.1883  操作


1883の画像を原寸大表示します 最近は、体力的な問題で数年前以上の気合が無くなりつつあります。

早朝起床し羽田に向かい、10時頃から現地でメシ抜きで撮影、日没後は
札幌駅でナイトバルブを敢行しつつ、翌日も同様に撮影&ロケハン・・・無理です(笑)。

まず、昼飯を食わないと体力が持ちません。
次に札幌のホテルに入るとバタンキューで1時間以上は倒れています。
ナイトバルブ…駅の混雑と停車中のディーゼルカーの騒音が辛くなりました。

歳で早朝起床が苦痛ではないので、とにかく早めに寝れば翌朝は7時台の列車に乗り
ロケ地に向かうことはできます。

気合が維持できるのはほぼ半日。列車移動中は半分寝てます。

  
 

題名:Re: 2013年、今年もお世話になりました。 
名前:くら。@鎌倉 2013/12/29(日) 21:04 No.1884  操作


1884の画像を原寸大表示します さて全国的に鋼体車両が続々と姿を消し、ステンレスかアルミ剥き出しの車体が
幅を利かせている昨今、「撮影したいものが無い」とお嘆きの人も多いようです。

数年前から、アルミ/ステンの夕日の反射=リフレクションに興味があり、
これが意図するように撮影できると嬉しいものがあります。

更に風景を絡めて、フィニッシュはPhotoshopでゲージツ性を捻り出せれば言うことなし。

来年2014年は北の大地だけでなく、サンセット・タイムのリフレクションを中心に
テツのハコを狙っていこうかと算段してます。

編成は…編成よりは如何にインパクトのあるリフレクションが得られるか、ですね。
大蛇よろしく頭から尻尾の先までにそれ程拘らなくても良さそうです。

  
 

題名:Re: 2013年、今年もお世話になりました。 
名前:くら。@鎌倉 2013/12/29(日) 21:05 No.1885  操作


それでは皆様、佳いお年をお迎えください。

来年も駄作を量産いたします。ご期待ください。



題名:新作アップロードしました。  名前:くら。@鎌倉 2013/11/25(月) 22:55 No.1880  操作


1880の画像を原寸大表示します 常連の皆様
一見のお客様

こんばんは。先の室蘭〜礼文撮影の説明もままならないうちに、
またもや噴火湾沿いに出向いてしまいました。

取り敢えず以下Googleの写真貼るコーナーにアップロードしましたので、
ご覧頂ければこれ幸い。

https://plus.google.com/u/0/photos/103675931798956679416/albums/5950185716490834161




題名:撮って出し  名前:くら。@鎌倉 2013/10/28(月) 01:53 No.1874  操作


1874の画像を原寸大表示します 詳細は後日。
  
 

題名:Re: 撮って出し  名前:くら。@鎌倉 2013/10/31(木) 00:31 No.1875  操作

1875の画像を原寸大表示します なかなかその後の作文ができませんで、申し訳御座いません。
3連休は大阪で御座いまして、週明けからボチボチと編集にかかろうかと。

  
 

題名:Re: 撮って出し  名前:くら。@鎌倉 2013/10/31(木) 00:32 No.1876  操作

1876の画像を原寸大表示します 今回は圧縮しても500kBオーバーなデータが多く、少々難儀しました。
キチンと弊HPにアップするようにしますのでしばしお待ちを。

  
 

題名:Re: 撮って出し  名前:くら。@壊社 2013/10/31(木) 12:13 No.1877  操作

常連各位
こんにちは。遠征の駄作はgoogle picasaに入れました。
暇な時にでも見てやってくださいまし。

  
 

題名:Re: 撮って出し  名前:コダック 2013/11/03(日) 13:03 No.1878  HomePage 操作

1878の画像を原寸大表示します 遠征お疲れ様でした。
非電化区間はやはり広々してていいですね。

架線も車両のうち…みたいなつもりで超望遠「はくたか」です。
2013.10.29 うらがわら〜大池いこいの森

  
 

題名:Re: 撮って出し  名前:くら。本日大阪 2013/11/03(日) 19:35 No.1879  操作

コダックさん
こんばんは。大阪はただいま小雨で御座います。

ビルの窓に映るシンカンセン。武蔵小杉付近も高層マンションが林立してますので、上手くいけば望遠レンズを使ってミラーを楽しめるかも知れませんな。

先ほど、Googleアルバムのほうに保存した駄作にキャプションを入れました。今回は紅葉は少々想定外でした。クルマで高速を乗ってる最中も色づきを楽しめました。



題名:秋深し 引伸ばし  名前:くら。@鎌倉 2013/09/29(日) 18:45 No.1869  操作


1869の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。

猛烈な暑さ…だけでなく今年は例年になく猛烈な湿度も酷暑の原因だったかと思います。
ようやくその暴力的な猛暑から開放され、フィールドに出かけられるようになりました。

皆様におかれましては体調管理にご留意くださいませ。

さて、秋晴れで空気も乾き快適な土曜日の9月28日。蒐集した引伸ばしレンズとベローズ
を携えて三浦半島を少しばかりテツ撮影に出かけました。

最初はお手軽な横須賀駅で下車。この駅前は臨海公園/ヴェルニー公園になっており、
市民の憩いの場です。ベンチもずらりと並んで気軽に休憩。読書や居眠りに最適です。

  
 

題名:Re: 秋深し 引伸ばし  名前:くら。@鎌倉 2013/09/29(日) 18:46 No.1870  操作

1870の画像を原寸大表示します さてカメラ一式のセットアップ手順です。順番を考えないと結局手戻りになり、時間ばかりが
過ぎていきます。

まず、ベローズがM42マウントならM39(ライカマウント)のレンズを取り付けるための
変換リングを入れます。ベローズがKマウント(PENTAXレンズ)の場合はマウントアダプタ
を介して変換リングを入れます。・・・・・・これだけで如何に面倒かが判るでしょう。

次に、ベローズを三脚に取り付けます。最近私は三脚に取り付けるカメラ、レンズ、
こうしたベローズなどのアクセサリは全て『アルカスイス』互換クイックシューを介して
取り付けます。 強固なのにスムース、種類も豊富でメーカー毎の非互換で悩む必要がありません。

そして最後にカメラ。SONYのNEXなどはボディキャップを取るとCCDがむき出しです。
潮風が少しあるので手早くベローズに取り付けます。当然、マウントアダプタを介します。

こうした手順も過去数回のトライアルで失敗を重ねて確立しました。
現場でのトライアルというのは大切ですな。

  
 

題名:Re: 秋深し 引伸ばし  名前:くら。@鎌倉 2013/09/29(日) 18:47 No.1871  操作

1871の画像を原寸大表示します レンズはと言いますと…
FUJIMOTO LUKKY 38mm
EL-NIKKOR 50mm
EL-NIKKOR 75mm
FUJINON 135mm
RODENSTOK 135mm
EL-NIKKOR 135mm

なんだか135mmを大量に調達したので、色々撮り比べをと思い持参しました。
結果「大して変わりは無い」

まず38mm。これはハーフサイズか手札用のプリント用のレンズです。
NEX-5にHAWK'S FACTORYのマウントアダプタ兼ヘリコイドを介してレンズをつけます。
簡単に無限遠が出て手持ち撮影もOK.

50mmまでならミラーレス+MA/ヘリコイドで簡単に無限遠を出せます。
但しミラーレス限定。デジタル一眼の場合にはフランジバックおよびバックフォーカスの
距離を取り過ぎるので無限遠が出ません。

痛かったのは75mm。
今回持ち出したベローズ2つはいずれもPENTAXのM42マウントおよびKマウント用です。
ベローズを最短にしても75mmの要求するバックフォーカスまでの距離に対して長すぎて
無限遠が出ませんでした。

50mm〜80mm前後は同じベローズでも『薄型』のタイプで撮影する必要があります。
これは前回の撮影で実証済ですので、次回本番では撮影対象に合わせてベローズを選ぶ
必要があります。

  
 

題名:Re: 秋深し 引伸ばし  名前:くら。@鎌倉 2013/09/29(日) 18:47 No.1872  操作

1872の画像を原寸大表示します 135mmは事実上引伸ばしレンズの最大焦点です。
実はEL-NIKKOR150mmを調達してます。ところがこのレンズ、マウント径が53mmと言う
現在何処のメーカも対象径のアダプタを作っていない代物です。

結局はNIKON純正の継ぎ足しリングをオークションで購入、0.5mm厚のゴムシートを挟んで
ねじ込み、外部から自己融着テープを巻いて固定しました。これでガタも歪みも出ずに撮影可能。
但しNIKONのFマウント専用ですが…

この135mmレンズもライカ39mmマウントが大半です。但しローデンシュトックだけは52mm径で
オークション購入時に『52mm→42mm』変換リングも付けてもらったので、M42ベローズに
『直刺し』で取り付けました。

  
 

題名:Re: 秋深し 引伸ばし  名前:くら。@鎌倉 2013/09/29(日) 18:48 No.1873  操作

1873の画像を原寸大表示します こうしてみると、レンズの種別、メーカによってカメラに装着するまでに複数のアダプタと
ベローズまたは変換アダプタを介する必要があります。
とても素人さん、気の短い人、効率重視の人にお勧めできるシロモノではありません。

ゴルゴ13並に対象別に最適なツールをチョイスする、のを厭わない人向けのシステムですな。


撮影結果は添付の通り。レンズ自体がピント調節機能を持たずに解像感第一で設計されているため、
カメラ側でピントを追い込んでやると素晴らしい解像度での撮影が可能です。

但し、マニュアルアシスト機能や部分拡大機能を持ったミラーレス向きです。
デジタル一眼でも試してみましたが、微妙なミラーショックがあるのか、またはピント追い込みで
詰めが甘いのかミラーレスには勝てませんでした。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/04 (月) 1
12/02 () 1
12/01 (金) 1
11/27 (月) 1
11/23 (木) 2
11/21 (火) 1
11/20 (月) 1
合計: 29889

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web