画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:リンク貼らして下さいっ!  名前:たけぱぱ 2009/08/11(火) 00:56 No.1028  HomePage 操作


1028の画像を原寸大表示します こんばんは。
くら。様。

よんひゃく系様のサイトのほうでお世話になったたけぱぱと申します。

もし宜しければくら。様のサイトをリンク張らさせて頂いて宜しいでしょうか?
鉄復活してまだ1年、拙い写真ばかりなサイトですが宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: リンク貼らして下さいっ!  名前:くら。@相模原 2009/08/12(水) 01:44 No.1030  HomePage 操作

1030の画像を原寸大表示します >たけぱぱ様
こんばんは。弊HPにようこそ。
リンクの件了解しました。少々お待ち下さい。



題名:こんばんは  名前:FZ 2009/07/26(日) 20:00 No.1017  操作


1017の画像を原寸大表示します くら。管理人様、こんばんは。お邪魔いたします。

全国的?に妙な天気が続きますね。異常気象により被災された方々にお見舞い申し上げます。

最近、広角レンズにハマリ始めた感じで、結構悩みながらも楽しんでいます。広角レンズで撮影すると、止まってくれないんですよねぇ・・・車両が流れちゃいます。
タムロンの24mm〜105mmで撮影しているのですが、やはり・・・24mmの単レンズを買ってしましました。近々、天気の良い週末に試運転です。

無理やり海を入れようとしたら、ど真ん中にケーブルが・・・海が入ったので半分納得、半分諦めの写真です。

  
 

題名:こんばんは  名前:ホリタ 2009/07/27(月) 22:00 No.1018  操作

1018の画像を原寸大表示します くら。様
ご無沙汰しております。

リニューアルされたトップ画面を拝見し、エキゾチックな雰囲気を感じました。
そして、待ちわびていた「北の大地シリーズ」、エエ感じです。
大陸的な大らかさが感じられますね。

最近の私は鉄分1ppb程度なんで、盆休みのボンネット&雷鳥を楽しみにしております。さらに、念願のコダクローム64も入手できました。
さてはて、どんな写真が撮れるとこやら。

添付は大陸情緒もへったくれもございませんが、上海地下鉄3号線金沙江路站、上海清水湾大酒店俯瞰です。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@相模原 2009/07/28(火) 00:05 No.1019  HomePage 操作

1019の画像を原寸大表示します >FZ様
こんばんは。ご無沙汰してます。

蒸し暑い割にはそれほど気温が上がっていません。
今年は冷夏だとか。

広角レンズ、最初は少々ピントが合わずとも無難に写ってくれる、などとタカを括っていました。
しかし甘かった…広角レンズになればなるほど、キチンと合わすべき所にピントを合わす、水平もチャンと出さないと、何ともしまりの無い駄作になってしまいます。これは手強いと思いました。

貼って頂いた力作、電線が空を割っているのは致し方なし、ですね。納得のいくロケを探すだけで数日掛かるかも知れませんな。

それでは私も海と列車を。北陸線の有間川駅です。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@相模原 2009/07/28(火) 00:10 No.1020  HomePage 操作

1020の画像を原寸大表示します >ホリタ様
こんばんは。隣の大陸遠征、お疲れ様でした。
お天道様は欠けたものの、大東亜は少々雲行きが宜しくなかったとか…しかしアチラの鉄分もしっかり吸収されたご様子で、傑作公開を楽しみにしております。

盆休み、今年はふるさと雷鳥が無くボンネットは早朝の能登だけでしょうか。雷鳥は期待できそうですな。しかし沢山の人出になると想像してます。

コダクロームをshippingされたご様子、この銀塩の傑作も楽しみでございます。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:快速やま路 2009/07/28(火) 02:11 No.1021  操作

1021の画像を原寸大表示します 受験勉強がいそがしくこんな時間の書き込みです
リニューアルされたトップをみてとても感動しました!
 
最近は忙しいので近場でしか撮影しないのですが、
新しい撮影地を開拓するのにハマっています。
地図を見ながらここなら何mmでとれそうだなーとかここはおもしろいように撮影できるのでは?なんて妄想しています。
私からは近々引退を控えている雷鳥の写真を。

長岡京−山崎間(佃踏み切り)にて

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@相模原 2009/07/28(火) 23:27 No.1022  HomePage 操作

1022の画像を原寸大表示します >快速やま路様
こんばんは。 まあたまには弊HPで生き抜きでも(笑)。

新ロケの開拓、絶好の気分転換ではなかろうかと。
私も朝の京浜東北線から線路際を眺めて、あの隙間から望遠でヌケば特急列車はシュートできるかな?などと妄想しています。

対向速度100kmで接近していると仮定して、迎角何十度なら光学センサ上の横方向速度はXXkm/hだからシャッタ速度は○○分の1でOK、などと暗算してみると勉強が捗るかも??

暑さに負けずに夏を制することを期待しております。

私からも雷鳥をば。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:コダック@六日町 2009/08/02(日) 14:37 No.1023  HomePage 操作

1023の画像を原寸大表示します 夏を求めてコドモたちと嫁は六日町の祭に繰り出し、ひとり自宅で留守番ちうです。
遅くなりましたがサイトのリニューアルおめでとうございます。シャープな雰囲気になりましたね。北海道三部作も拝見しました。追分の周辺は札幌にも千歳空港にも近いのに相変わらず長閑なのですねぇ。キハ183-500が最新型だった頃が私の渡道の最後です(寂)が、北海道らしいお写真の数々に行った気になっています。

私からは九州某所でみつけた日本国有鉄道の「綱領」を。
『お客様』とか『サービス』といったコトバが一切出てこないところが良くも悪くもあの組織のことを端的に語っていますね。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:tekken 2009/08/02(日) 23:02 No.1024  HomePage 操作

1024の画像を原寸大表示します くら さま

新作の北海道は爽快な雰囲気で良いですね〜梅雨とは無縁の北海道らしさを感じました。(夏は降りますが)最後に渡道したのは、D51やC57が植苗付近を爆走していた1970年代です。(石勝線は建設中でした)

朝は晴れだったので、天気予報の外れを期待して荒川鉄橋@武蔵野線に行ったら、午後は予報通りの雨... 地下鉄巡りの方が良かったかも!? という今日この頃です。(泣)

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@相模原 2009/08/05(水) 00:02 No.1025  HomePage 操作

1025の画像を原寸大表示します >コダック様
こんばんは。
六日町祭、何度か目撃しました。その当時は釣りに熱中していて、三国川、登川をはじめ、北魚の渓流にアシを延ばす途中でございました。

北の大地に行った雰囲気に浸って頂けたようで何よりです。何度でもアシを延ばしたい場所ですな。

>tekken様
こんばんは。50mmの調子は如何でしょうか?
終の棲家にするなら北海道にしたいなあ、などと妄想してます。暑がりの私には天国です。

510型電機がググっと迫ってくる迫力、引き込まれそうです。
お天気も宜しかったようで。ここのところ全くはっきりしない天気続きでゲンナリしています。

それでは暑気払いに雪景色など。



題名:北の大地 夏スタート。  名前:くら。@相模原 2009/06/30(火) 00:52 No.1011  HomePage 操作


1011の画像を原寸大表示します 常連各位
ご無沙汰してます。お元気でしょうか?

さて、最近は仕事も週末もドタバタしてました。
2W前に大阪に戻り、クルマを再び相模原に持ち帰り。
1W前に丸1年ぶりに新潟に釣りに行き、屈辱のアブラビレ系がボウズ。(アブラビレとはイワナ、ヤマメなどの渓流魚を言います。これが釣れませんでした・・・)

で、土日の27〜28は久々の北の大地。今回は電化が決まった学園都市線、岩見沢界隈、そして定番の石勝線を廻って着ました。

諸々の細かい駄作説明はボチボチと行うとして、まずは駄作のUPから。


  
 

題名:Re: 北の大地 夏スタート。  名前:くら。@相模原 2009/06/30(火) 00:53 No.1012  HomePage 操作

1012の画像を原寸大表示します 説明の気力が尽きていますのでご容赦。
  
 

題名:Re: 北の大地 夏スタート。  名前:くら。@相模原 2009/06/30(火) 00:54 No.1013  HomePage 操作

1013の画像を原寸大表示します 土日と気温は30度を超えたようです。
しかし空気は冷たく乾いていて非常に快適でした。

  
 

題名:Re: 北の大地 夏スタート。  名前:くら。@相模原 2009/06/30(火) 00:55 No.1014  HomePage 操作

1014の画像を原寸大表示します 駄作も味付け次第でこんな感じに。
先月の北陸線の某駅で試したノウハウを使いました。

  
 

題名:Re: 北の大地 夏スタート。  名前:くら。@相模原 2009/06/30(火) 00:57 No.1015  HomePage 操作

1015の画像を原寸大表示します かすかに蝦夷春ゼミの鳴き声も聴こえてきました。
  
 

題名:Re: 北の大地 夏スタート。  名前:くら。@相模原 2009/06/30(火) 00:58 No.1016  HomePage 操作

1016の画像を原寸大表示します まあ今週1W掛けて、弊HPにアップロードするとします。
それでは。



題名:標準レンズの世界  名前:tekken 2009/06/09(火) 23:24 No.1005  HomePage 操作


1005の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。35mmフルサイズ(FXフォーマット)の普及(値下がり)も視野に入れ、標準レンズの中古(Nikon AF Nikkor 50mm 1.8D)を買ってみました。

ボケ具合のコントロールが効く1.4Dの方が有名で、ポートレート(花+鉄道も)にも向きますが、1.8Dはシャープさと軽量が身上です。換算75mmの画角(銀塩時代にはなし)で撮った編成写真は、不思議と素直で自然に感じられますが、いかがでしょうか? 立会川@京急本線(曇り、ISO400 F4.0 1/1000sec、トリミングは右側の3/723ピクセルのみ)

  
 

題名:Re: 標準レンズの世界  名前:くら。@相模原 2009/06/10(水) 21:05 No.1006  HomePage 操作

1006の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。
>標準レンズの中古(Nikon AF Nikkor 50mm 1.8D)を買ってみました。
早速のトライアル&御寄稿、ありがとうございます。

そろそろ行く末の案じられる京急1000型。フロントから3両目辺りまで非常にシャープかと。
その背後のビルもシャープですな。

私の最近の常用レンズは以下です。
10-20mm、24mm、35mm、50mmF1.4(デイライト), 50mmF1.2(夜間)、85mm。

1年ほど前までは18-70mmを常用にしてましたが、昨年あたりから単眼レンズ中心のローテーションになりました。
後は遠征にあわせて135mmF2または100-300F4を加えます。

PENTAX645の45mmと120mmマクロも捨てがたいものがあります。いずれも良く考えられた画角だと思います。

添付は新潟駅での撮影。50mmF1.2を使用しました。この画角のレンズはナイトバルブに人気があるようです。
と言うのは、人気列車を撮影する場合、たいてい同業者さんが同じ位置に集まる傾向があります。立ち位置が
一番綺麗に列車が写るポジションなのです。

  
 

題名:Re: 標準レンズの世界  名前:tekken 2009/06/12(金) 22:14 No.1008  HomePage 操作

1008の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>最近の常用レンズ
う〜ん、これは上級者の選択ですね、85mmが輝いて見えます。

カメラの世界は70年代には単焦点が普通で35/55/135mmが標準的なセット、ズーム時代の標準は35-70mmで始まり、現代では27-83mm(18-55mm)+83-300mm(55-200mm)になっていますね。83-300mmはオプションなので、いずれも中心は50mm前後、同業者さんも同様ですね。

最近は障害物を避けたり衰え気味の体力をカバーするため、メインは18-200mmという手抜き、12-24mm、35mmと70-300mmでカバーする体制でした。これはデジカメ流の暗いレンズをVRでごまかすスタイルなので、よく使うややロングに明るい50mmを加えました。

ところで勝手ながらお写真を拝借して、初心に帰って75mm(50mm)と黄金比の関係を眺めてみました。特に意識はしていませんが、くら様のも含めご覧の通りの結果です。永年、撮っているとこのスタイルに落ち着くのでしょうか? たまには冒険しようと思っているのですが... (謎)

  
 

題名:Re: 標準レンズの世界  名前:くら。@相模原 2009/06/13(土) 00:26 No.1009  HomePage 操作

1009の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。それほど気温は高くないのに湿度だけが高く、梅雨入りを実感するこの頃です。

85mmは50mmについで使用頻度が高いのです。望遠気味で明るいレンズ、中々手放せません。
>>カメラの世界は70年代には単焦点が普通で35/55/135mmが標準的なセット、
現代のAPS-Cサイズデジ一眼でも十分通用しますね、この組合わせは。非常によく考えられた、
と言うか確か指数関数か何チャラの平方根かの級数の倍数だとか。

これは私の独断なんですけれど、ズームはあまりにも倍率が大きいと歪曲が気になって使わないのです。
やはり直線は出来るだけ直線になって欲しいかなあ、と…。

タムロンの28-75も秀逸なレンズですが、昨年末の八戸〜青森での撮影で初めてタル型歪が気になりました。

ところで、黄金比測定。これ非常に面白いですね。
私の駄作は、やはり列車の頭から尻尾までが一番「居心地の良い」塩梅になるところまでアチコチ移動してます。
ちなみに三脚の高さは、少し低いです。3段のアシのうち、1段は端折ってます。これで大体1mくらい。
小学生の目線での撮影です。な訳で485の運転席を普段より見上げる感じかと。
最近の駅撮では、大体何時も三脚を1段端折っての撮影です。なので何時もワンパターンになります…
これで飽きを感じるのだから始末が悪い。

添付は、冒険と言うほどではありませんが、今年の3月の北舟岡駅での広角ショット。
黄金比を完全に忘れて、ひたすら広角の緊張感を楽しんだ感じです。

  
 

題名:Re: 標準レンズの世界  名前:tekken 2009/06/14(日) 18:50 No.1010  HomePage 操作

1010の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>使用頻度が高いのです。望遠気味で明るいレンズ
ポートレートを撮る人には定番ですが、ズームがメインのデジタル世代には意外に縁遠い存在かと?

>ズームはあまりにも倍率が大きいと歪曲が
高倍率ズームはSIGMA 18-125mm、TAMRON 18-200mmとNikon 18-200mm VRを使ってきました。これらの評価は「歪曲は良好に補正」で「最小に補正」ではないのがミソだと思います。つまり、今までの使用経験から設計にお約束があるのだと思います。(書評等にはありませんが)

四角四面の駅名標を近くから望遠域で撮ると樽または糸巻に、空を大きく入れるとストレートの線路はカーブに変形します。推定ですがお約束は「撮影対象が望遠域は遠くのもの、広角域は中央をメインに水平に展開したもの、換算35mm未満の歪曲はエフェクト扱い」です。これらは運動会/スポーツ写真や風景/集合写真の典型的なパターンで、スナッブ/入門者にはピッタリです。

>小学生の目線での撮影
空が大きく迫力も出て、広々とした良い雰囲気になりますよね。実は昔の写真の方が迫力が上なのも...(笑)

>黄金比を完全に忘れて
私見ですが「黄金比=保守派」だと思っています。初めて見る車両は形式/編成写真を必ず撮るようにしていますが、この際は無意識に黄金比(定番)を目指しています。走行写真や風景を入れると水平までが崩れ...これは言い訳け?! しかし、お立ち台(川崎新町)で75mm(50mm)を使うとこの写真の通り...(爆)



題名:こんにちは  名前:FZ 2009/06/07(日) 13:49 No.1001  操作


1001の画像を原寸大表示します くら。管理人様。こんにちは。お邪魔します。

最近さぼりまくっていて、今頃桜の花です。(申し訳ありません)無理して慣れない広角レンズを使ってみました。

土日で晴れ予報なら撮影に出たいのですが、間もなく梅雨ですね。ポンコツカメラ+感度100には厳しい季節到来です。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:ドラ鉄 2009/06/07(日) 15:04 No.1002  HomePage 操作

1002の画像を原寸大表示します 横レス失礼します。
FZさま、ご無沙汰しております。
(れいるどっぐさまの板でご一緒させていただいていたドラ鉄です。)
撮影場所選びが難しい季節ですね。曇りならよし、多少の雨でもなんとか収まりのつくところ…
結局わたしなんかは「駅撮り」に偏ってしまいます。
新緑の絡む画を目論んでみたものの、中途半端になってしまいました@叡電貴船口

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:FZ 2009/06/07(日) 21:54 No.1003  操作

1003の画像を原寸大表示します >ドラ鉄様
ご無沙汰しております。この2年程、くら。管理人様の掲示板にお世話になっております。他の掲示板に投稿した記憶が・・・全くないですね(笑)

撮影に出掛けた際、天気が悪い時はポンコツカメラに限界がすぐにやって来ますし結果も想像出来ますので、即撤収→温泉が流れとなっております。昔、私に鉄を勧めた友人は基本となる(?)『駅撮り』をほとんど教えてくれず撮影地で放置プレイだったものですから、今でも駅に近づくのは、駅前駐車場で車中○ヨの時が多いです。

せっかく来たからと言って無理して撮ると、この有様・・・

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:くら。@相模原 2009/06/09(火) 00:42 No.1004  HomePage 操作

1004の画像を原寸大表示します >FZ様
>ドラ鉄様

こんばんは。首都圏は益々梅雨が本格化したかのような天候です。

>最近さぼりまくっていて、今頃桜の花です
いえいえ、私など真夏に吹雪の画像を掲出したり、真冬に梅雨のアジサイの写真を鑑賞したりなど、
季節が在ってないに等しい振る舞いでございます(苦笑)。

出歩くだけで大汗を流しております。この日曜、ヨコハマの大桟橋から夜景を撮影しました。
4時間ほどウロチョロしただけでアシは痺れるわ、大汗がでるわ…運動不足が大問題です。

>ドラ鉄様
この時期の鞍馬界隈など、新緑が終わり瑞々しい若葉が成長したグっと濃い緑で癒されますね。

弊サイトの掲示板は皆様の暖かいご支援とご参加で成立しております。感謝しております。
この様な場所でよければ、ドシドシ切磋琢磨なり情報交換なり、有意義な事柄にお使いくださいませ。

それでは先日の非鉄な駄作を。
ブルーライト・ヨコハマ。



題名:初めまして  名前:ドクトルK 2009/06/02(火) 18:18 No.999  HomePage 操作


999の画像を原寸大表示します くら。@相模原さま 初めまして。
ドクトルKです。
遊びに来ました!
また、当方のHPに遊びに来ていただきありがとうございます。
これからもよろしく。
今年も北海道と前回行って気に入った北陸本線をメインに動く予定です。
現地でお会いしたときはよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:くら。@相模原 2009/06/04(木) 00:20 No.1000  HomePage 操作

1000の画像を原寸大表示します >ドクトル様
こんばんは。ようこそ弊サイトにお越しくださいました。ありがとうございます。

ご覧のとおり、常連の皆様の秀作に支えられて何とか持ちこたえております。
北の大地、旧型車両は少ないものの圧倒的なロケに魅力を感じ幾度もアシを運びたい、と考えています。

また、今年は北陸の雷鳥が徐々に置き換えられ始めるため、やはり何度もアシを運ぶ事になるかと。
今後とも良しなにお願い致します。



題名:テツな雑誌の購入。  名前:くら。@相模原 2009/05/24(日) 16:11 No.991  HomePage 操作


991の画像を原寸大表示します 皆様
こんにちは。何処へ出かけるスケジュールもなく、ダラダラと過ごす休日の有難さ…。
弊HPをリニューアルしなければ、と思いつつも怠惰な時間を過ごすうちに休日が終わります。

さて、皆さん年間何冊ほど鉄道関係の雑誌を購入して居ますか?

私は何冊購入しているのか、とヒマに任せて考えた次第です。
以下、日本の代表的なテツ雑誌でしょうか。
 ・鉄道ファン
 ・鉄道ジャーナル
 ・鉄道ピクトリアル
 ・RailMagagine
 ・鉄道ダイヤ情報

まったく購入しないことはありません。しかし9割以上立ち読みで済ませます。
DJは常連各位のコンテスト入賞が無いか、本屋の店頭で必ず目を通します(苦笑)。

昨年2008年は5冊程度、かな。鉄撮再開の2005年は20冊程度でした。
毎年「さらば485型、さらば雷鳥」で少々食傷気味な事は確か。

そういえば釣り雑誌もノリノリの頃はほぼ毎月購入していた事があります。
しかしここ数年は年間1冊も買えば良い方です。毎年春に渓流入門、では飽きるのです。

宜しければ皆様のこだわり、を教えてください。

  
 

題名:Re: テツな雑誌の購入。  名前:tekken 2009/05/24(日) 22:32 No.992  HomePage 操作

992の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

1970年から鉄道ピクトリアルを毎月、1972年から鉄道ジャーナル、時刻表は3月と10月号、車両配置表は毎年買っていましたが、現役SLの終焉した頃から非鉄になりました。

碓氷峠の廃止後に鉄撮を再開しましたが、路線名や車両の変化が激しく浦島状態だったので、子供に買った講談社の「電車100点」などの絵本(写真)で勉強しました。(爆)このシリーズの写真と保護者向けの解説はすごいと思ったら、実は広田尚敬氏の撮影・監修でした。

最近は、旅行前に時刻表、鉄道ファンを年に1冊買います。これは車両配置表の代りと浦島化の予防薬です。立ち読みするのはカメラ雑誌でダイヤ情報の載った本は相変わらず読まないので、貨物列車とネタものを撮るのは偶然かTV報道のあった時です。非鉄ですね...

写真は今日、Nikon新宿SCでローパスフィルターの清掃をしたついでに撮ったものです。利用客には見慣れたものですが、国際的には珍しい光景です。男の子を連れた母親に「今日は何か珍しい列車が来るのでしょうか?」と聞かれ...(笑)

  
 

題名:Re: テツな雑誌の購入。  名前:くら。@相模原 2009/05/26(火) 00:25 No.993  HomePage 操作

993の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。
現在InternetExplorerを8にしたら挙動不審。メモリは滅茶苦茶消費するわ、テキストボックスでの
カーソル移動はおかしいわ、カウンタは表示されないわ…
開発者はまったくのトーシローになってしまったのか…
な訳でFireFoxも同時に入れて、コチラで見るようにしました。

非鉄な時代は1984〜2005です。その間鉄な撮影は4,5枚有りや無しや。
"リハビリ"は鉄なサイトと鉄道ファンの立ち読みでした。撮りたい、と思うハコモノはどんどん廃車。
まさか全国至る所に居た485、キハ20、52が風前の灯な状態とは、時代の流れを感じずには居られません。

時刻表はJR各社サイトからパクって印刷、フィールドで睨めっこです。


ところで。
常連のホリタさん、dachsさんにご紹介した、「長」駄作があります。
GWに雷鳥丸ごと1編成を1両づつほぼ定位置で撮影、Photoshopのパノラマ写真合成機能で作成しました。
ご興味があればご覧ください。
あまりに横長なので、以下の無料アルバムに保管しています。

(1) Googleなどで"ニコン オンラインギャラリー" を検索する。
(2) ニコンオンラインギャラリに入ったら、画面右上にある「詳細検索」を使う。
(3) 「タイトル」で "9両パノラマ写真" か、又は「タグ」で"編成パノラマ写真" を指定して検索。


この調子で他の長編成な列車も繋げてみるのも一興ですな。「のぞみ」「ひかり」は辛いものがありますが…

  
 

題名:Re: テツな雑誌の購入。  名前:tekken 2009/05/26(火) 01:27 No.994  HomePage 操作

994の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

雷鳥丸ごとを拝見しました。車体に対してジャスト90度?の撮影でほぼ全ての車窓を通して列車の反対側まで見られるのが凄いですね。クリエイティブへのこだわりに感心しました。

また、考えてみると当然ですが、山並みが山波としてバックにありますね。これはまた、現実ばなれした光景で面白いと思います。

最近、初心に返って単焦点レンズを意識的に使うようになって、2つのことに気付きました。1つは高倍率ズームに比べ撮影チャンスが減り1日の撮影枚数が激減(桁落ち)すること。もう1つは、フィルターを使っていなかった(保護フィルター以外)ことです。(驚)

モノクロ銀塩時代はフィルターを複数枚持ち歩きましたが、カラー化して枚数が減り、AF化でPLが減り、デジタル/高倍率ズーム化で無くなりました。デジタル処理によるフィルターは撮影後でも可能ですが、良く考えると、実は写せないものが結構あります。

写真は単焦点レンズの35mm1.8GでPLフィルター(AF/デジタル対応版)を使用したものです。風景写真ではないこのようなシーンでも、前面窓やサイドボディの写りが激変します。大雑把に2〜3段は暗くなるのが欠点ですが、快晴では積極的に使おうと思っています。

  
 

題名:Re: テツな雑誌の購入。  名前:FZ 2009/05/26(火) 22:32 No.995  操作

995の画像を原寸大表示します くら。管理人様、こんばんは。お邪魔します。

春になって活発に行動しようかと思っていましたが、結局桜を撮影してから出掛ける事も無く・・・鉄復活後、初の5月全休となりそうです。桜の花もまだカメラの中・・・

テツな雑誌、ほとんど買わなくなりました。記事の内容によっては購入しますが、視野が狭い事もあり立ち読みで済ませる事が多いです。困るのは購入する気は無いのに、気になるイベント・臨時列車の運転情報が掲載されている時。(記事的には、ごく僅か)一生懸命記憶したつもりが、自宅に戻る頃には半分以上忘れている状態だったりします。

私も以前はズームレンズ派でしたが、最近は意識して単レンズを使うようになりました。正直、カメラには詳しく無いのですが、素人ながら撮り比べてみて、単レンズの方が綺麗に写るような気がしてまして・・・

画像は、友人に誘われて初めて鉄に行った時のものです。家にあったバカチョンカメラで、レンズにあった山のマークに合わせて撮ったものです(笑)親に一眼を借りて撮影していた友人が、すごく大人に見えました。

  
 

題名:Re: テツな雑誌の購入。  名前:くら。@相模原 2009/05/27(水) 00:38 No.996  HomePage 操作

996の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。
>>車体に対してジャスト90度?の撮影でほぼ全ての車窓を通して
言われて見れば、あ、ほんとだ、です。
確かに車窓の向こう、車内の人の多少まで見渡せます。

さすがに一箇所での撮影で、背景まではゴマかしが利きません。
同じような山並みが9回?ほど出現するのはご愛嬌。
それにつけてもPhotoshopのこの機能を考案した開発者は凄い。

まあほぼ水平が出ていたので合成時のガクっとなる箇所は幸いにも
殆ど見当たらないようです。説明によると多少のズレはソフトウェア
が吸収するとか。何と便利な時代になったものかと。

>FZ様
ご無沙汰してます。
投稿頂いたショットは飯田線でしょうか?雪原に澄み切った青空、
堤を走る古参の4連。こういう画が撮りたかったとつくづく思います。
これが最初の鉄撮しかもイージーカメラとは、いやはや・・・

お二方とも、単焦点レンズにシフトしつつあるのでしょうか。
かく言う私も遠征には必ず単焦点、しかも最近は645のオールドレンズ。
ズームに比較して、やはり細部のシャープなキレ具合が違いますね。
しかもフィルム全盛時代の古典レンズほど設計者のこだわりが結果に
出ていると私は思います。

私の場合、画角に合わせてあちこちと移動するので、逆に撮影枚数が
増える傾向にあります。ここはデジタルの有難さ、不要なショットは
その場で捨てれば良いのですから、これも何と便利なことか。

今月号の鉄な雑誌は鉄道ファンを買おうかと迷い、結局立ち読みで
済ませました。
しかし「作品」中心の雑誌なら、これは迷わず購入しそうです。
一時、「鉄道画報」が何冊か刊行されてましたが最近見かけません。
ああ言う雑誌が欲しいです。

添付は既掲載ですが青空と言うことで。

  
 

題名:Re: テツな雑誌の購入。  名前:コダック 2009/05/27(水) 22:59 No.997  HomePage 操作

997の画像を原寸大表示します こんばんは。
23年定期購読してきたRJを2005年で止めて以来、上越線がらみのネタがあればDJを買うだけになりました。RJは編集スタッフもライターも顔ぶれが固定化されだんだん保守的なニオイが漂い出し、お家芸だった「列車追跡」も追跡し甲斐のある面白い列車が激減したせいかまったく面白くなくなった、というのが理由でした。
機材の革新が進んで写真においてはシロートとプロの境が曖昧になり、ネットの発展で誰もが発信する側に回れるようになったのも雑誌を読まなくなったもうひとつの理由です。

RJのことを何だかコキおろしてしまいましたが、読ませる文章を書く書き手もいなくなりましたね。RMの書き手には特に顕著かな。パソコン特有のとんでもない変換ミスなんかを見つけると、幻滅します。

1998年から2005年までそのRMのネコパブから広田尚敬さんを編集長に据えた「鉄道写真」という年鑑が出てました。アレにはけっこう刺激を受けて楽しみでしたがどうなってしまったんでしょうか?

てなわけで最近は買うとすれば単行本です。遅ればせながら中公新書の「電車の運転」、買いましたが知ったかぶりを補えて大変勉強になりました。
捨てるには忍びなくされど・・・のRJ300冊余の処遇は長年の懸案課題であります。

  
 

題名:Re: テツな雑誌の購入。  名前:くら。@相模原 2009/05/28(木) 00:44 No.998  HomePage 操作

998の画像を原寸大表示します >コダック様
こんばんは。
23年の定期購読!! 継続は力なりと言いますが凄いですなあ。
23年前は国鉄末期、JRになる直前はアチコチでゲリラ活動がありました。
私がかつて居たオフィスから武蔵野貨物線と南武線の多摩川を渡る鉄橋が見え、
ある日貨物が突然鉄橋で停止していました。そうです、全国同時多発ゲリラ活動。
今やそんな根性のある活動家は日本には残って居ません。

文章の表現力低下と共に、ネタも段々となくなって来たように感じます。
485型と雷鳥は密接な関係にあります。ところが数年前のある雑誌の記事と、
最近の別雑誌の記事を読んで「これはこの前読んだような記憶が」。
どんなに文章をアレンジしても、歴史は変えることが出来ませんな。

ネットの海に乗り出せば、秀逸な記事を発掘することが出来、最近ではそうした
ブログ、サイトを見つけるのが一つの楽しみになっています。

Rj300冊、あと10年〜20年寝かせてから、もう一度読み返すと「ああ懐かしい!!」

いずれはスノーラビットやホワイトウィングも、過去の記憶の彼方に走り去って行くのでしょうか。




題名:リンク  名前:快速やま路 2009/05/17(日) 10:48 No.988  HomePage 操作


988の画像を原寸大表示します こんにちは。ご無沙汰しております。
もしくら。様がよろしいのでしたら、私のHPにくら。様のリンクを加えさせていただいてもかまいませんでしょうか?

先日DD51PPでのサロンカーなにわを撮影して来ました。
大阪方牽引機は全検明けのDD51-1193で非常にきれいに撮影できました。

  
 

題名:Re: リンク  名前:くら。@相模原 2009/05/17(日) 23:39 No.989  HomePage 操作

989の画像を原寸大表示します >快速やま路様
こんばんは。貴殿HPの表紙のDD51、濛々と爆煙を上げての出発シーンはド迫力ですな。

リンクの件OKです。完了までしばしご猶予を。



題名:5月2日の北陸詣4発目。  名前:くら。@本日大阪 2009/05/04(月) 23:19 No.979  操作


979の画像を原寸大表示します >常連各位
こんばんは。GW如何お過ごしでしょうか?

当方4月29日に大阪に帰省、まったくもってノンベンダラリと
過ごしております。6日までが休み。ああ極楽極楽。

とは言いつつも5月2日にしっかり撮影に出かけてきました。
2:30 起床
2:50 出発
3:40 京都南IC
5:00前後 湖西道路〜敦賀
6:10頃 福井県丸岡IC

この時期、福井県下ではお米と同時に麦が沢山実っています。
収穫は5月末頃。すでに美味しそうに膨らんでいました。

やはり同業者さん多数。雷鳥が置き換えられるとあって、沿線の
至る所に三脚が立っています。

しかしあまりに線路際に接近して警笛を受けたグループも。
確かに迫力満点、雑誌掲載される程のビッグショットでしょう。
「そこまでするか?」が正直な感想。これじゃ沿線の農家の人
とのトラブルも多発する訳です。

今回の撮影ではあんまり近接しての撮影はありません。
麦畑、新緑で笑う山肌、こうしたものを取り込むには結構な距離
離れて撮影したほうが上手くいきそうだ、と思いまして、他所様
よりは距離を開けました。

まずは朝7時に福井駅に到着する大阪行き雷鳥です。これを撮影
のため現地には6時半に到着する、と言うスケジュールを考えました。

  
 

題名:Re: 5月2日の北陸詣4発目。  名前:くら。@本日大阪 2009/05/04(月) 23:31 No.980  操作

980の画像を原寸大表示します 最近私は根性がありません(笑)。
まず、一箇所に30分も居ると飽きを感じます。
同じレンズはやはり30分も使い続けるともう駄目です。
取り換え引き換え、面白いと感じた画角とアングルの組み合わせ
を探ります。
お陰でベストショットを逃がす場合も多々ありです。
しかし色々試すことが楽しいのです。

今回持参のレンズは以下。
10-20mm
24mm
35mm
50mmF1.4
85mmF1.8
135mmF2

24mmはかなり広角に写せます。35mmはフィルムで言う標準ですな。

  
 

題名:Re: 5月2日の北陸詣4発目。  名前:くら。@本日大阪 2009/05/04(月) 23:34 No.981  操作

981の画像を原寸大表示します 普段はなるべく列車の頭から尻尾までを入れるべく努力していました。
今回は尻尾の先にはこだわらず、良いと思った背景なら編成全体は気にしません。

細呂木〜牛ノ谷のクネクネ堰堤カーブに、藤の花が咲いていましたのでこれに絡めてシュート。

  
 

題名:Re: 5月2日の北陸詣4発目。  名前:TAKU 2009/05/05(火) 12:42 No.982  HomePage 操作

982の画像を原寸大表示します くら。さん
ご無沙汰しております。
同じ5月2日に撮影されていたのですね。

この日、近江高島〜北小松でふるさと雷鳥の回送(ちなみに通過時刻は5時50分頃でした)からふるさと雷鳥新潟行きまで撮影していました。

私の場合、この時期の新緑や水田を取り込んで撮影したかったので、風景を大きく取ろうと思いつつも、車両もある程度大きく写したいな・・・と欲張って中途半端になった作品がいくつも(泣)

2日のように、好天だと広角を多用したくなりますので、くら。さんの広角でのショットは特に参考になりますm(__)m

  
 

題名:Re: 5月2日の北陸詣4発目。  名前:tekken 2009/05/06(水) 01:34 No.983  HomePage 操作

983の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

北陸詣の写真には、激渋の味わいがありますね。5月2日は東武宇都宮線などを徘徊していました。写真はついでに訪問してきた滝@烏山線です。呆れたことに、初乗りでした。(爆)

彼の地の餃子店も行きましたが、どこも満員なのでパスしました。(寂)

  
 

題名:Re: 5月2日の北陸詣4発目。  名前:くら。@相模原 2009/05/06(水) 23:01 No.984  HomePage 操作

984の画像を原寸大表示します >TAKU様
こんばんは。RESは貴HPのBLOGに書かさせて頂きました。
近江高島〜北小松のふるさと雷鳥、撮影ポイントは何となく
判ります。国道から線路側へ少し寄られたのではと推察。

>tekken様
こんばんは。私のように駄作の山を作る者には、北陸沿線は
色々なシーンを提供してくれるのでありがたい限りです。

烏山線、この何時もドキモを抜く緑のラインのアート?、
仮に旧国鉄2色カラーなどに塗り替えられたら、更なる賑わいを
醸し出すでしょうな。
それにしても新緑がまぶしいロケですね。佇むだけで癒されたの
ではと推察します。


ところで。
もし、白地に文字のヘッドマークをド派手な赤、「はくたか」に
使用されているような感じに塗り替えたとしたら、どないな感じ
に成るか、を試してみました。

結果、「あまりに派手すぎてやはり白地にクロ文字が正解」です。

  
 

題名:Re: 5月2日の北陸詣4発目。  名前:tekken 2009/05/08(金) 00:42 No.985  HomePage 操作

985の画像を原寸大表示します くら。@相模原 様

>緑のラインのアート?
日光線の107系は緑のNを描かれていましたが、Nikko is Nipponキャンペーンのカラーリングに順次、塗り替えられ、日光線の緑のラインアートは消滅するもようです。

  
 

題名:Re: 5月2日の北陸詣4発目。  名前:くら。@相模原 2009/05/09(土) 08:52 No.986  HomePage 操作

986の画像を原寸大表示します >tekken様
おはよう御座います。

日光線の新レトロカラー、これは非常に興味あります。
緑の背景にマッチしそうですね。真冬の男体山系にも映えそうかと。
2月に東武日光線を探訪して以来、このJR日光線もマークしておこうかと思っていました。

  
 

題名:Re: 5月2日の北陸詣4発目。  名前:tekken 2009/05/11(月) 00:24 No.987  HomePage 操作

987の画像を原寸大表示します >JR日光線も
行かれた際には、日光駅と鹿沼駅も訪問することをお勧めします。どちらも歴史のある貴重な個性派です。

先日は、わ鐵の駅撮り(駅舎)に行ってきました。写真はついでに撮影した上神梅@わたらせ渓谷線です。此処も呆れたことに、国鉄足尾線時代を含め初乗りでした。(爆)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/16 (月) 1
10/15 () 1
10/14 () 1
10/13 (金) 1
10/08 () 1
09/28 (木) 1
09/27 (水) 1
合計: 29869

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web