画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:雷鳥街道拝見しました  名前:しろとも 2009/09/06(日) 20:47 No.1063  操作


1063の画像を原寸大表示します くら。@相模原さん、こんばんは。
こちらには、はじめてお邪魔させていただきます。
雷鳥街道、見応えがあって、また撮影地の資料としても大変興味深く拝見させていただきました。
手書きの地図って味があっていいですね。地図とお写真を拝見しているだけで、なんだか自分も現場にいるような錯覚になり、また撮影に出かけたくなってしまいました。残念ながらなかなか時間が出来ないのが現実なんですが・・・
今後とも、よろしくお願いいたします。

写真は、夕暮れの雷鳥です。
湖西線志賀〜蓬莱間にて

  
 

題名:Re: 雷鳥街道拝見しました  名前:くら。@相模原 2009/09/06(日) 23:56 No.1064  HomePage 操作

>しろとも様
こんばんは。ようこそ弊HPにお越し下さり、有難う御座います。

志賀〜蓬莱の雷鳥。秋空を感じますな。
皆様の湖西・北陸の探訪の回数だけ、雷鳥の思い出がある訳です。ナイスシュートを有難う御座います。

雷鳥街道…完全自己満足の足跡をご披露するに、最初は逡巡しました。

学生さんならまだしも、我々のように仕事や家庭やご近所付き合い等々、時間に制約を受ける同業者さんが、初めて北陸を探訪する場合を考えると、「やはり公開したほうが良さそうか」と。

一番楽しいのは、自分で良いロケを発見する時なのは重々承知。
とまあこんな感じです。

しかし、取りこぼしロケは多々あります。贅沢を言うとキリがありませんが、コレばかりは時間との戦いですな。

これに懲りずに今後とも宜しくお付き合いの程。

  
 

題名:Re: 雷鳥街道拝見しました  名前:ドラ鉄 2009/09/13(日) 14:26 No.1065  HomePage 操作

1065の画像を原寸大表示します 管理人さま、私も拝見いたしました。
緻密で、情熱のこもった撮影活動に、ただただ敬服…
駅撮りで済ませてしまいがちな私なんぞは、到底足元にも及びません。

しろともさま
はじめまして、お名前は某掲示板でも拝見いたしております。
今後とも宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 雷鳥街道拝見しました  名前:TAKU 2009/09/13(日) 18:19 No.1066  HomePage 操作

1066の画像を原寸大表示します くら。さん、ご無沙汰しております。
先日は掲示板にお越しいただきありがとうございました。

改めて、「雷鳥街道」見させていただきました。
さすがくら。さんならではの視点で、風景中心、編成中心、駅撮りと様々な作例と手書きのメモ、とても為になります。

やはり、積雪の中を行く雷鳥を撮ってみたいですが、こればかりは稲刈りや水田と違って予想不可なので難しそうです。

今年のGWの雷鳥。大阪側はパノラマグリーンに統一されてしまうのですね・・・。

  
 

題名:Re: 雷鳥街道拝見しました  名前:くら。@相模原 2009/09/14(月) 23:16 No.1068  HomePage 操作

1068の画像を原寸大表示します こんばんは。少々お返事が遅れました。

>ドラ鉄様

>駅撮りで済ませてしまいがちな私なんぞは、到底足元にも及びません。
何を仰いますやら… 
情熱と言うよりは「何とかの一つ覚え」に相当しています(笑)。
ただ、草臥れても数日経つと、またアシを向けたくなるのは
湖西〜北陸の魅力ではなかろうかと。

因みに貴HPへの探訪は、当方のささやかな息抜きと楽しみです。
急かされない平穏さ、緩さに安息を感じております。

>TAKU様
ご無沙汰してます。

当方が撮影した駄作、よくよく見ればマンネリ化の傾向が大きく
自慢できたものではありません。しかし他所様が北陸を探訪の
際の、何某かの参考になれば、と思いまして…

皆様それぞれの思いで、雷鳥を切り撮って頂ければ宜しいかと。

10月から半減するとは言え、まだまだ魅力たっぷりの沿線と
国鉄カラー、冬の味覚と絡めてアシを向けたいと思います。

添付は先の週末に"取材"した大聖寺〜牛ノ谷です。



題名:雷鳥街道拝見  名前:dachs 2009/09/01(火) 01:04 No.1054  操作


1054の画像を原寸大表示します 膨大ともいえる見事な集大成ですね。
手書きの地図が何とも魅力です。大いに参考になります。
まだまだ読み方さえ知らない駅、多いですね〜。
大阪〜金沢間を知り尽くされているくら。さんならではないでしょうか。

くら。さんが表記されているように、今は立ち入り禁止になってロープ(チェーンだったかな?)が張られている場所から撮影した画像が、過去の撮影といえども掲載されている写真集、撮影ガイド本がありますがちょっとばかり・・。
画像はくら。さんの撮影ガイドにはなく、有名ポイントでもない(多分?)場所・・のです。
有名ポイントなのかな?

  
 

題名:Re: 雷鳥街道拝見  名前:くら。@相模原 2009/09/02(水) 22:37 No.1058  HomePage 操作

1058の画像を原寸大表示します >dachs様
こんばんは。

手書きの地図…やはり最初はどこぞからデータをパクってこようかと考えました。
しかしデジタル編集の手間隙を考えると、「あき時間に手書きで作ったものをスキャンしてデジタル加工した方が総量として手っ取り早い」と考え、拙いながらも手書きにしたのです。

弊作品に有名ポイントは多くありません。強いて挙げれば大阪駅、南今庄、九頭竜川、細呂木くらいなものでしょうか。

理由は以下です。
「有名ポイントは多くの人が撮影して、十中八九は同じ構図になるので面白くない」。

上記のロケでの絵は一発でお判りになったかと。それほど構図が固定になる傾向が高いからです。

色々な切り取り方を試せば良いのでしょうが、限られた時間での遊びですから、割り切りも大事ですな。難しいものです。

  
 

題名:Re: 雷鳥街道拝見  名前:たま 2009/09/04(金) 11:43 No.1059  操作

1059の画像を原寸大表示します 気合いの雷鳥撮影ガイドを拝見させて頂きました!
実際に足で運ばれ、撮影地ノートもしっかり取ってあり、
恐れ入りましたとしか言いようがありません。
ありがとうございます、使わせて頂きます。

文中で話していらっしゃる通り
自己中心にならない、迷惑のかけない撮影を心がけます。

くら、さん、是非とも金沢までお願いします♪

  
 

題名:Re: 雷鳥街道拝見  名前:くら。@相模原 2009/09/05(土) 16:42 No.1060  HomePage 操作

1060の画像を原寸大表示します >たま様
こんにちは。魚津では宴を楽しませて頂きました。

撮影ノートなどと言う高尚な物を作ったことがありません。
しかしながら、何処でどう撮影したか、だけはまだ鮮明に記憶
してましたので、何とか人様へご説明することが出来ました。

金沢まで…中々遠いので難儀ではありますが、ボチボチと楽しく
撮影したいものです。

>自己中心にならない、迷惑のかけない撮影を心がけます。
まったく恐縮です。そう言って頂けると大変助かります。
我々は後続の見本になるよう、日々精進が必要なのですな。

…もっと運動して痩せよっと(笑)。 違うか。。。
それでは。

  
 

題名:Re: 雷鳥街道拝見  名前:RRE 2009/09/05(土) 21:32 No.1061  HomePage 操作

1061の画像を原寸大表示します 手作りの地図付きの立派な撮影ガイドですね。少しでもお役に立てて光栄です。
小生は島本辺りのご近所鉄ばかりで、北陸線沿線はおろか、湖西線でも撮った事が無く、非常に参考になりました。早く金沢まで到達する事を望んでおります。
残暑厳しい本日、飽きもせず雷鳥狙いで例の島本に行って来ました。サンダーバードを貼っておきます。

  
 

題名:Re: 雷鳥街道拝見  名前:くら。@相模原 2009/09/06(日) 00:34 No.1062  HomePage 操作

>RRE様
こんばんは。
先だっては弊HPのために写真を貸与して頂き、大変有難うございます。
大阪〜京都間で"高槻ストレート"以外で思い浮かぶのが、島本〜山崎間と名神クロスです。

"サントリーカーブ"をはじめ著名撮影地には無粋なフェンスが立ち撮影もママならず皆さん苦心していると思います。

特に遠地から探訪する人には少々ガッカリかな、と。
斯様な状況で提供頂いたロケ地の写真がかなり参考になる、と判断しています。

貼って頂いた絵から察するに気温は30度超、まだまだセミが騒がしく鳴いていたのではと。お疲れ様でした。
帰宅後の一杯が非常に美味しかったのでは?

これからはこの白い68Xにより一層慣れにゃならんのですな。



題名:Re:雷鳥街道  名前:tekken 2009/08/31(月) 01:38 No.1051  HomePage 操作


1051の画像を原寸大表示します kurahassan.comのリニューアルと雷鳥街道の完成、おめでとうございます。m(__)m

大阪駅の11番線に行って、しばらく待てば国鉄色の特急雷鳥が見られる時代もとうとう終わるのですね。ボンネットのリバイバル列車は、あり得ないのでしょうか?

写真は、大阪駅11番線@2007年3月26日の雷鳥です。「大都会のホーム、アウェイかつ非IS(非VR)レンズの手持ち撮影」という言い訳で、くらさんの絵とはほど遠い写真です...

Canon EOS Kiss Digital N
31.0mm (TAMRON A14N 18-200/3.5-6.3, XR DiII)
ISO200, 1/15sec. F4.0

  
 

題名:Re:雷鳥街道  名前:くら。@相模原 2009/08/31(月) 21:39 No.1052  HomePage 操作

1052の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。ご笑覧ありがとうございます。

大阪駅11番線は、北陸への玄関口と言っても過言ではありませんな。
ボンネットのリバイバル雷鳥が実現すると沿線は大変な事になる
のではと想像してます。
夜間の手持ちでこのクリアさ、感服しました。
こういう時は添付のように画像編集ソフトでチョイと手を入れると、夜間のノイズやら貫通扉に付いた虫の死骸などを除去して、
お肌を綺麗に仕上げられます。

失礼とは思いつつ、tekken様の作品を加工してみました。
如何でしょうか? これぞデジタルの妙味。

  
 

題名:Re:雷鳥街道  名前:tekken 2009/09/02(水) 01:07 No.1056  HomePage 操作

>デジタルの妙味
おぉっ! まるで全検出場後のようになりましたね。昔、CanonのIXY Digitalで薄汚れた京浜東北線の209系を撮ったら、キレイな209系になったことを思い出しました。(笑)

  
 

題名:Re:雷鳥街道  名前:くら。@相模原 2009/09/02(水) 22:30 No.1057  HomePage 操作

>tekken様
こんばんは。朝晩かなり涼しくなりました。

貫通扉についていた虫の死骸と思しき模様をぼかしツールで除去、
傾きも右方向に1度補正、シャドーを気持ち明るくして彩度も
強調、最後にシャープネスを"賢く"加えたのが先の結果です。

最近アップした芦原温泉に停車中の雷鳥の貫通扉も同じ手法で
お肌を綺麗にしました。

最近、Adobeのセミナでプロの実演を見る機会がありまして、
我々が目にする全ての広告媒体は、何某かの加工がしてある、との事です。恐るべし画像加工。



題名:お邪魔します。。。  名前:srs223jr 2009/08/30(日) 21:59 No.1050  HomePage 操作


1050の画像を原寸大表示します くら。さん、こんばんは。こちらでははじめまして。
「雷鳥街道」、拝見しました。旬のネタでこれだけの情報を高いクオリティとともに送り出せることにまず感動、頭が下がります。

初訪問のシルシに地元、名神俯瞰で撮った雷鳥を貼らせていただきます。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: お邪魔します。。。  名前:くら。@相模原 2009/08/31(月) 21:45 No.1053  HomePage 操作

1053の画像を原寸大表示します >srs223jr様
こんばんは。弊HPにようこそおいで下さいました。

雷鳥街道、最初はこんな企画で大恥を書くのでは、と逡巡しておりました。
しかしながら、他所様へ出入りしていると、弊駄作が何某かのお役に立っているらしい、との情報も得たり…

特に遠方から北陸を探訪される場合には、やはり土地の情報が不足すると、鉄に使える時間も限られるのでは、との思いで覚悟を決めた次第です。

名神俯瞰、先に拝見した山科と共にズーム流しの傑作ですな。
こういう作品を何時かは…と思いつつ、ついつい簡単な方向に逃げております(苦笑)。

今後ともよろしくお願いします。


添付は同じ485型、でございます。かもしか号。

  
 

題名:Re: お邪魔します。。。  名前:srs223jr 2009/09/01(火) 21:33 No.1055  HomePage 操作

1055の画像を原寸大表示します くら。さんこんばんは。早速の返信ありがとうございます。

>ついつい簡単な方向に逃げております(苦笑)。

私も遠くへ出かけたときは、なかなか勇気が出ません(笑)
地元で「失敗しても次がある」という余裕があるからできることでして、風景もさしてよくない毎度の場所で撮るときは、変化をつける意味でも時々流します。

話はそれますが、最近の車両に装備されているLED表示を切らさずに写し込むには低速シャッターが必須なので、走行写真を撮るにはプチズーム流しでの撮影が必須になります。
そういうときの練習になったりもします(^^ゞ

添付は同じ名神俯瞰の場所から少しサイドよりに構えて、今度は横からの先頭部流しです。



題名:お久しぶりです  名前:あいば@小樽 2009/08/20(木) 22:27 No.1047  HomePage 操作


1047の画像を原寸大表示します こんばんは。
くら様、お元気ですか?
何やら先月はお忍びで北海道に来ていたようで(笑)
収穫があったようで何よりです。次回は是非ご一緒させてくださいね。
ワタシも就職を控え、最後の遠征に先週は十勝まで行ってきました。生憎の天気でしたが、恵まれた撮影環境にはいつもながら感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな訳で一枚お土産をお持ちしました。西新得(信)〜新得間で撮影しました、スーパーおおぞら1号、釧路行きです。
これほどの大カーブですが、振り子のカントを利かして猛スピードで走ってくる姿は圧巻です。

ホント、北海道っていいわ〜♪

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:くら。@相模原 2009/08/21(金) 23:00 No.1048  HomePage 操作

1048の画像を原寸大表示します >あいば様
こんばんは。ご無沙汰してます。

来年は就職との事、北海道の経済状態があんまり宜しくない中、中々出来ない決断だとは思います。
ご自分の進んだ道ですから、悔いの無いようベストを尽くして下さい。

私は相変わらず駄作の山を築いてます。
"関西人"ですから集団・団体行動が苦手、よって撮影の基本スタイルは、『単独で誰にも気兼ねすることなく、気遣われること無く、撮りたいものを撮る』これに尽きます。

また機会があれば良しなに。

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:dachs 2009/08/22(土) 00:05 No.1049  操作

1049の画像を原寸大表示します こんばんは。

>『単独で誰にも気兼ねすることなく、気遣われること無く・・
このところ声をかけられることが無く、一人鉄・家族鉄(片手間鉄とも)できましたが、確かにそうですね〜。
その方が気楽ですね。



題名:元気なOSAKA  名前:くら。@相模原 2009/08/18(火) 01:11 No.1041  HomePage 操作


1041の画像を原寸大表示します >常連の皆様
こんばんは。13〜16と我が故郷大阪に戻っておりました。
何時もは鉄な写真ばかりですが、今回お墓参りのついでに難波の
千日前界隈をRICOH CX-1を持ちつつ探訪しました。
そのショットを何枚か。直近にHPに掲載する予定です。

やはり日本で一番バイタリティと元気のある街だと再認識です。

  
 

題名:Re: 元気なOSAKA  名前:くら。@相模原 2009/08/18(火) 01:12 No.1042  HomePage 操作

1042の画像を原寸大表示します 千日前界隈は、看板に人形物の多いストリートです。
  
 

題名:Re: 元気なOSAKA  名前:くら。@相模原 2009/08/18(火) 01:14 No.1043  HomePage 操作

1043の画像を原寸大表示します いやはや「何でもあり」。この混沌さの真っ只中に居ると、不思議と元気になります。私にも大阪ヨシモトの血が流れているのか…。
  
 

題名:Re: 元気なOSAKA  名前:tekken 2009/08/18(火) 19:44 No.1044  HomePage 操作

1044の画像を原寸大表示します 阪急の梅田、南海の難波を始め、大阪の鉄道や文化は東京では見られないパワーを感じられるものが多いですよね。

道頓堀の象徴だった「くいだおれ太郎」@2009年3月25日です。(^^)/

  
 

題名:Re: 元気なOSAKA  名前:くら。@相模原 2009/08/19(水) 00:35 No.1045  HomePage 操作

1045の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。何時も投稿有難うございます。

サービス精神過剰で、223系電車のように通勤に使うのにオールクロスシートで余計に混み具合が酷い、なんて場合もあります。

しかし、人々のパワーは日本一かも知れませんな。

駄作をHPにアップロードしておきましたので、お暇なときにご笑覧くださいませ。

  
 

題名:Re: 元気なOSAKA  名前:tekken 2009/08/19(水) 20:52 No.1046  HomePage 操作

1046の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

元気なOSAKAを拝見しました。華やか!賑やか!まさに繁華街ですね。東京だと下町の代表、上野〜御徒町界隈が比較的近い雰囲気ですが、やはり何処かが違います。個人的には、東京は梅田や淀屋橋の方に近い雰囲気だと思います。

写真は大阪環状線の車内から撮ったもので、大阪らしさ満載のシーンです。乗務員室の窓に張り付いていたので「あのおっちゃん、てっちゃんや!」と思われたかも?(爆)

PS:223系は大阪環状線でも乗りましたが、確かに混みますね。それでもラッシュ時にシートを跳ね上げた209系の6ドアで感じる空しさよりは、遥かに良いと感じたのも事実です。



題名:無題  名前:たけぱぱ 2009/08/17(月) 23:13 No.1039  HomePage 操作


1039の画像を原寸大表示します こんばんは。
くら。様。

15日にカミさんからお許しを頂き群馬方面へ行って参りました。
撮影はもとより灼熱の炎天下の中、良く1日体が持った事のほうが奇跡でした(笑)

貼付は「DL横川」です。
DD51のPPはやはりカッコいいです。


  
 

題名:Re: 無題  名前:くら。@相模原 2009/08/18(火) 01:08 No.1040  HomePage 操作

1040の画像を原寸大表示します >たけぱぱ様
こんばんは。RESは貴サイトに投稿させて頂きました。



題名:お疲れ様でした。  名前:岡 順一 2009/08/13(木) 19:09 No.1033  操作


1033の画像を原寸大表示します 昨晩はお疲れ様でした。
新潟県以外での集まりは初?会合で皆が駅前ホテルに宿泊とあらば...と構えておりましたが、アルコールと睡眠欲に又もや屈してバルブ撮影大会は未遂に終わったのが少し残念(笑)

また機会がありましたらご一緒しましょう。

(焼き鳥屋を抜け出してひとり手持ちバルブしようとしましたが
ブレブレだったのでSSを上げた「なんちゃってバルブ@魚津」を記念に貼らせていただきます)

  
 

題名:Re: お疲れ様でした。  名前:コダック@六日町 2009/08/14(金) 07:17 No.1034  HomePage 操作

1034の画像を原寸大表示します ↑の岡さんのような毒を喰らわば的な根性に欠ける私は「呑むときはテッテー的に呑む」を旨としておりまして・・・。しかし頭が下がりますな。

アプローチは色々あるほうが楽しいですよね、ってか当然か。ひとつのカラーに染まってしまったらきっとつまらないでしょう。ホント北陸は朝から晩まで忙しく、何かメインを決めてかからないといけませんね(反省)。

氷見線の後追いです。

  
 

題名:Re: お疲れ様でした。  名前:くら。@本日大阪 2009/08/14(金) 20:58 No.1035  操作

1035の画像を原寸大表示します >岡様
>コダック様
こんばんは。12日はお疲れ様でした。冷夏の中、暑い夏の一日を楽しめました。

魚津のナイトバルブ、489の国鉄カラーよりは長岡のEF81の方が綺麗に撮影できます。蛍光灯が少ないので、明るめのボディは露出が難しいようです。

北陸沿線は西は敦賀、北は直江津まで見所満載。あれこもれもと欲張ると時間がぜんぜん足りませんな。

次回のmtgもぜひ参加したいと思いました。
それではぜひ撮影したかった一枚を。

  
 

題名:Re: お疲れ様でした。  名前:ホリタ@伊勢原 2009/08/16(日) 21:32 No.1038  操作

1038の画像を原寸大表示します 北陸ではお疲れ様でした。

さて、雨の北陸の翌日の関西は雲一つ無い晴天でしたが、
くら。@大阪様は如何お過ごしだったでしょうか?
とりあえず所用をすまし、知人と昼飯を食べた後、
東海道本線では有名な「百山踏切」に行ってきました。

次回も楽しみにしております。
次は一緒に撮りましょう..._φ(゚∀゚ )アヒャ



題名:盆休み!  名前:RRE 2009/08/08(土) 21:46 No.1026  HomePage 操作


1026の画像を原寸大表示します くら。さん ご無沙汰です。毎日暑いですが、如何お過ごしでしょうか?
小生は、本日から待望の9連休に突入!
飽きもせず雷鳥狙いで、阪急高槻でレンタサイクルして高槻〜島本間に行って来ましたが、正に盛夏そのもの天候で灼熱地獄で、バテバテになって帰還しました。
281系"はるか"を貼っておきます。如何にも8月らしい青空と湧き上がる形の雲で、かなりコントラストの強いカットとなりました。

  
 

題名:Re: 盆休み!  名前:くら。@本日大阪 2009/08/09(日) 00:03 No.1027  操作

>RRE様
こんばんは。RESは貴サイトにて。

  
 

題名:Re: 盆休み!  名前:ドクターイエロー 2009/08/15(土) 21:20 No.1036  HomePage 操作

1036の画像を原寸大表示します こんばんは。管理人さん

 ご無沙汰しています。
 ちょっと来ない間にTOPページががらりと
 かわっちゃいましたね。(笑)
 ごめんなさいね。
 なかなか自然+電車の撮影が出来なくて・・・。
 
 今日は京阪沿線沿いに百日紅が咲いていると
 知人の方から教えて頂き、さっそく撮影に出かけました。
 管理人さんの写されているのと比べることは
 到底出来ませんが、何とか
 さまになりました!?
 電車以外に作風を拡大中ですね。
 電車だけだともったいないですね・・・。
 ではまた。
 

  
 

題名:Re: 盆休み!  名前:くら。@本日大阪 2009/08/15(土) 22:14 No.1037  操作

1037の画像を原寸大表示します >ドクターイエロー様
こんばんは。ご無沙汰しています。

そうですな、鉄に加えて花鳥諷詠もジャンルに加えて広がりを持たせたいな、と。
たとえば添付のような。これは2002年に岩手県で撮影したものです。当時、鉄の世界に戻ろう、などと露ほど考えてませんでした…
この魚はイワナです。



題名:270km/h, 50mm, 1/3200sec  名前:tekken 2009/08/12(水) 01:31 No.1029  HomePage 操作


1029の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。先日、菊川で新幹線と勝負してきました。270km/hで爆走するSuper expressをNikon D90, Nikkor 50mm/1.8D 1/3200secで真横から撮影、結果は惨敗でした。

270km/h * 1000m/Km * 100cm/m / 60min/h / 60sec/min / 3200/1sec = 2.34cm つまり、結果は計算通り動体ブレになりました。1/8000secなら静止できたかも?(爆)

  
 

題名:Re: 270km/h, 50mm, 1/3200sec  名前:くら。@相模原 2009/08/12(水) 01:52 No.1031  HomePage 操作

1031の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは/おはようございます。

当方12日より大阪に帰省でございます。少々寄り道をしていこうかと企んでおります…

1/1250より早いシャッタをいまだ切ったことがありません。
やはり敵は270kmで移動するのですな、超高速シャッタでも流し撮りが必要とは…

それでも先頭ノーズをキッチリフレームの中に入れられるとは、さすがです。

私などフレームギリギリを狙って結構失敗します(苦笑)。

  
 

題名:Re: 270km/h, 50mm, 1/3200sec  名前:tekken 2009/08/12(水) 21:55 No.1032  HomePage 操作

1032の画像を原寸大表示します >さすがです〜失敗します
ここに着く前に丘をショートカットしようと段々茶畑のあぜ道を歩いていて1.5mほど落下、三脚とフードをロストしたため、不本意ながら手持ち撮影(連写はしていません)でした。なんとか先頭が写っているレベルを入れても、成功率は1/3が限界でした。しかし、動体視力に優れる人やプロカメラマンはもっと成功すると思われます。

成功率を上げるノウハウ(経験と推測)としては、

1.三脚を使用する。(手ブレとフレームアウトを防ぐ、実現せず)
2.単焦点レンズを使用する。(予期せぬズームによるフレームアウトを防ぐ)
3.VRをオフにする。(勝手にフレームを動かされないように)
4.最後尾を狙う。(タイミングを計る)

が効果的と思われます。加速中のこだま以外は270Km/hで通過、16両編成(東海道新幹線なので)がお約束のこの場所では、4.の効果も大きくて、

先頭車の車体通過から16,15,14,13,12...1 と各車体の通過タイミングを、心の中のカウントダウンとシンクロさせて、1になった瞬間に迷わずシャッターを切ります。これは、計器飛行ならぬ計器撮影です。(爆)

写真は270km/h, 50mm, 1/2000secでの撮影です。やはりこの方がまったりと撮れますよね。(笑)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/20 () 1
08/16 (水) 1
08/12 () 1
08/11 (金) 1
08/09 (水) 1
08/08 (火) 1
08/05 () 1
合計: 29846

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web