画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:こんばんは  名前:FZ 2010/03/14(日) 23:50 No.1225  操作


1225の画像を原寸大表示します くら。管理人様、こんばんは。お邪魔いたします。

ダイヤ改正前は廃止になる列車、車両を求めて皆様は大変だったかと思います。そんな自分は・・・人込みが苦手で北の大地へ避難しておりました。

2月下旬〜3月上旬の予想外の暖かさで(地元の方もビックリしておりました)、雪がかなり溶けてしまいラッセルも回送状態でございました。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@相模原 2010/03/16(火) 00:18 No.1226  操作

1226の画像を原寸大表示します >FZ様
こんばんは。
早速北の大地のピシーっと凍りつくかの空気感溢れる写真、有難う御座います。
やはり苦労した分だけ成果が素晴しいのは納得ですな。
こういうのを千歳近郊で撮影できればなあ、などと不埒なことを考えてしまいました。

土曜日は久々に密度の濃い写真談義で大変美味い酒が飲めました。またこれに懲りずに宜しくです。

魚沼部会への参戦も宜しくご検討を。
添付は、駒ケ岳駅での1ショットをギトギトにいじくって見た一枚です。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:FZ 2010/03/16(火) 19:48 No.1227  操作

1227の画像を原寸大表示します くら。管理人様。こんばんは。

こちらこそ土曜日はありがとうございました。とても楽しかったです。もう少しお話出来ればと思っておりましたが・・・終電でございました(笑)

また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。



題名:さよならボンネット!  名前:tekken 2010/03/10(水) 01:11 No.1222  HomePage 操作


1222の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

今日は489系の能登とともに上野から消えるボンネットのホームライナー鴻巣3号(上野発18:40 8番線)を見てきました。生憎の雪混じりの雨のためか、ギャラリーは20名ほどでした。

PS: チョぉー久し振りに、鉄研 on the Netを更新しました。(^^)/ 新コンテンツは、2day Passです。上越線 ほくほく線 飯山線 磐越西線 会津鉄道 磐越西線 上田交通別所線 しなの鉄道

  
 

題名:Re: さよならボンネット!  名前:くら。@相模原 2010/03/13(土) 02:07 No.1224  操作

1224の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。RESは貴サイトにて。



題名:アップのお知らせ!  名前:RRE 2010/03/07(日) 13:07 No.1221  HomePage 操作


1221の画像を原寸大表示します くら。さん 鬱陶しい天候が続きますが、如何お過ごしですか?
弊サイトはこんな機会に、本年2回目の更新を行いました。
今回のアップは、
 筑紫平野に君臨する古豪
   −「西鉄・平尾・71年3月」
 丸窓電車が走る田園路線
   −「上田交通」
 千年の古都の名物電車
   −「京都市電・73〜74年」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

  
 

題名:Re: アップのお知らせ!  名前:くら。@相模原 2010/03/13(土) 02:05 No.1223  HomePage 操作

1223の画像を原寸大表示します >RRE様
こんばんは。RESは貴サイトにて。



題名:「雷鳥街道」そろそろ終着へ  名前:くら。@相模原 2010/02/20(土) 01:45 No.1214  HomePage 操作


1214の画像を原寸大表示します 常連の皆様
こんばんは。寒さが身に染みる毎日、如何お過ごしでしょうか?

昨年9月より別冊で公開していました「雷鳥街道」。
来月3月12日のダイヤ改正で日中の特急雷鳥が殆ど無くなります。これを受けて「雷鳥街道」も一区切りをつけようかと。

特急雷鳥を何時までも惜しんでいても、新しい撮影の境地には至りません。何時の世も世代交代、新陳代謝、が必須な訳です。

先々週、撮影対象の雷鳥に乗る機会がありました。やはり乗るなら68Xですな。乗り心地は断然新型が快適です。

3月12日ダイヤ改正まで後20数日を残すところ、「雷鳥街道」も1ページを追加していますので、撮影に出かけられる向きはご参考にして下さい。

3月12日以降はとりあえず何某かの画像を置いておきます。

しかし。
現在水面下で密かに企画中の「はくたか街道」構想があります。
金沢〜富山〜糸魚川〜直江津〜六日町〜越後湯沢、と撮影名所をはじめ、快適な撮影をするためのアメニティ・ポイントをご紹介するようなサイトに鍛え上げられれれば、と思っております。

現在が2010年。北陸新幹線開通が2014年。(急行能登もそれまで安泰だと思っていたが甘かった…)

油断していると赤いはくたかも過去の車両になってしまいます。
そうならないうちに、風光明媚な北陸の地をご紹介できれば、との企画です。

この企画検討を20日、新潟県南魚沼市で「熱く」語ってこようかと。

ご期待下さい。

  
 

題名:Re: 「雷鳥街道」そろそろ終着へ  名前:srs223jr 2010/02/20(土) 14:23 No.1215  HomePage 操作

1215の画像を原寸大表示します こんにちは。こちらには少しご無沙汰でございました。

昨年末からは「雷鳥」と大糸線に集中しているワタシです(笑)
国鉄型(色)もいよいよ終焉のときを迎えつつあり、地元で身近に見ることができた雷鳥もいよいよ・・・

国鉄色は子どもの頃の思い出とともに、写真的にも良く映えるので好きなんですが、そんなことばっかりは言ってられず、やはり新しい列車も「どう撮れば生きるのか」を考えなくてはいけませんね。

計画中の「はくたか街道」期待しております。ほくほく線は乗ったことはありますが、撮りでは未知の世界です(笑)

下のスレで熱く語っておられること、私も全く同感です。
「所詮は鉄の箱」、「風景との調和でナンボの代物」、思わず頷いてしまいました。

鉄道模型をやる人なら誰もが美しいジオラマの中でお気に入りの車両を走らせてみたいと思います。実物の鉄道でも同じことだと思うんですよね。美しい風景の中で撮ってやりたい。

風景の美しい撮影地へ行っても、線路際に張り付いて長ダマ付けてる人をよく見かけます。長ダマで迫力を出すのもひとつの手法でそれを否定するわけではありません。
何故、それをこの美しい風景の中で?というのが私の疑問です。

趣味は人それぞれですから、それを好きだという人に意見できるわけではありませんが、なぜ「あすか」ごときにあんな騒ぎが起こるほど集まるのか、私には理解の範囲を超えてしまいました。
そういう点でも、くら。さんと思いは同じようですね。

「お祭」だけでなく、何気ない日常を愛でることこそ本当のファンなのではないか? と思います。

添付はチューリップとスノーラビット。
2008年のG.W.に撮影です。

  
 

題名:Re: 「雷鳥街道」そろそろ終着へ  名前:くら。@相模原 2010/02/22(月) 22:14 No.1216  HomePage 操作

1216の画像を原寸大表示します >srs223jr様
こんばんは。少々RESが遅れました。

何と美しい! 魚津から入善界隈にあるチューリップ畑ですな。
しかも立山連峰もくっきりと。私もこのような美しいシーンをと思っているのです。が、中々タイミングが掴めず悔しい思いを毎年しています。

はくたか街道(仮称)、南魚沼の常連さんの協力を強引に?取り付けましたので、そこは期待してお待ち下さい。

この企画、撮影ポイントだけではなく、「何処に温泉が」「何処に美味しいおにぎりが」「何処にスーパーが」…などの付帯情報に重点をおきたいのです。

我々世代はオフの時間も限られた人が多いはず。なので行き当たりバッタリの撮影は焦りを生みますし、第一せっかく捻出した貴重なフリータイムを棒に振るのもむなしいでしょう。

なので充実した時間を過ごせる一助にでも、と思っております。
当然撮影スポットについては、皆様お持ちの情報も有難く頂こうかと。

「お祭り」だけでない、「貴重な日常のワンシーン」が提供できるようなサイトになれば最高ですな。

添付は「魚沼部会(大日本飲酒党の年一度の集会)」の翌日、大沢駅で半分寝ぼけながらの撮影です。

ホームを覆いつくさんばかりの雪が豪雪地帯の厳しさと自然の豊富さを物語っております。

  
 

題名:Re: 「はくたか街道」プロジェクトX  名前:コダック 2010/02/28(日) 00:51 No.1217  HomePage 操作

1217の画像を原寸大表示します わ!「地上の星」が聞こえてきそう・・・。
なるほど、付帯情報ですね。越後湯沢からまつだい辺りまではお任せいただければ、と。
別URLを立ち上げますか?そして役割分担はどのように・・・?楽しいことになりそうですね。私的には同じ場所での四季ごとの情報も加えられたら、と考えています。魚沼〜中頚城にかけては冬場は到達不可能なポジションも多い故、そんな情報も必要かと。

絶対実現させましょう!添付はまつだいの越道川断崖上より。2007年4月撮影。

  
 

題名:Re: 「雷鳥街道」そろそろ終着へ  名前:快速やま路 2010/03/04(木) 23:52 No.1218  操作

1218の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。
先日の「あすか」の一件や209系の一件のように特に最近マナーが悪化しているように感じます。
また、他の撮影者の方に迷惑な行為、撮影後の片付けのわるさなど目に余る行動が多発しているようにも感じます。
他にも匿名を利用して特定の撮影者を叩く行為などもはや犯罪といわれるべきものまであります。
私個人の話になりますが、過去に某巨大掲示板で写真が下手だや、どうせキセルして撮影しているんだろなどと言われたことがあります。

鉄道を撮影するもの同士、互いにマナーを守って撮影すべきだと感じました。

はくたか街道構想期待しています。くら。様の撮影される写真にはいつも感嘆させられるばかりです。今回も大いに期待しています。
写真は先日阪急6300系6350Fの最終運用前日に桂川鉄橋で撮影したものです。後に写っています架線柱は阪急のものです。

PS,くら様のサイトから私サイトへのリンクが壊れているようなのですが構文の確認よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 「雷鳥街道」そろそろ終着へ  名前:くら。@相模原 2010/03/05(金) 23:35 No.1219  HomePage 操作

1219の画像を原寸大表示します 皆様
こんばんは。春真っ盛りな暖かさになりました。しかし土日と天候が急変、週明けは真冬の寒さに戻るとか。
皆様におかれましては体調管理にご留意下さい。

>コダック様
はくたか街道Projext-X、必ず成功させたいと考えてます。
現在、ショボショボと約束事を考え始めました。誰でもわかる形でドキュメント化していきます。
まずは以下3点からかと。
(1) 執筆が愉快痛快なること。苦痛にならないこと。
(2) 読者が興味・関心を持つこと。よし行こうと言う気持ちにもっていけること。
(3) 鉄道のみならず撮影が楽しくなれるような内容にすること。

あんまり強い縛りを作ってしまうと完成が大変そうです。やはり(1)の、我々が書いて楽しい、(2)の読者が楽しめる、為に、約束事は最低限にして、後は各位のカラーを前面に押してもらおうかなあ、と考えています。

ルール案が決まりましたら、「雷鳥街道」のサイトをチェンジして行きますので、興味ある各位が閲覧下さい。

  
 

題名:Re: 「雷鳥街道」そろそろ終着へ  名前:くら。@相模原 2010/03/05(金) 23:37 No.1220  HomePage 操作

1220の画像を原寸大表示します >快速やま路様
栄光の合格通知を手にするまで、ほんの少しの辛抱ですな。吉報をお待ちしております。
某巨大掲示板での一件、私も目撃しました。そこでアドバイスです。

無視する。気にも留めない。巨大掲示板の存在を忘れる。

所詮、烏合の衆(辞書で調べて下さい)、匿名でしか表現できない奴らの戯言です。存在など取るに足らない。
インターネットは自由(と言う縛りの元にある)なメディア故に、正確な情報やら犯罪直結の情報やらが氾濫しています。
それをどう使おうとすれば良いのか、については利用者の自由であり責任でもあります。

貴方には明るい将来が待っている、と私は高い確率で推測しています。
なので貴方には必要の無い情報ソースです。そんなメディアの事など忘れてしまいなさい。


因みに私が各サイトを探訪して、BBSに足跡を残すには一定の条件があります。
・考え方、表現がしっかりしている
・撮影技法に一目置くべきものがある
なので貴HPに足跡を残させて頂きました。


架線柱を背景に梅の花。結構風流な面もお持ちですね。おお、っと感心しました。この感性を大事にしてください。
鉄道だけでなく、普段の生活の諸々も、今の貴方にしか出来ない切り取り方でシュートしてみてください。
受験が一段落したら、学業と撮影と体力造りのバランスを考えて、是非撮影のステップアップを。
私など簡単に飛び越えていけます。

リンクの件了解しました。調査して修正します。



題名:雪原は招く  名前:きのこクーラー 2010/02/15(月) 19:48 No.1203  操作


1203の画像を原寸大表示します くら。さん
ご無沙汰しております。
南魚沼はここ数日雪も降らず、おだやかな天気が続いております。
それでも線路脇には、ラッセルやロータリーによって積まれた雪が駅のホームより高くなっています。
線路に近づかねば列車の足回りは写りませんが、線路のそばまで行くのも一苦労ですわ。。。さて、今週末の天気や如何に?

添付はフロントガラスにプロテクターを装備した北越急行HK100の冬姿。地元では「餅焼き網」と呼んでいます(笑)

  
 

題名:Re: 雪原は招く  名前:くら。@相模原 2010/02/16(火) 23:20 No.1206  HomePage 操作

1206の画像を原寸大表示します >きのこクーラー様
こんばんは。ご無沙汰してます。
今、相模原は雪です。まるで週末の荒天いや好天が期待??出来そうな気配です。

シンカンセンを予約、とえきねっとにアクセスしましたが、既にめぼしい列車は満席。東京から湯沢まで立って乗るとしますか。

日曜は、そうですねえ一昨年楽しんだ上越線〜高崎線での東京旅行を楽しむのも一興かと。

因みに六日町のホテルは既に満室。やはり雪祭りですから皆さんノンビリ魚沼の冬を楽しむのでしょう。

それにしても、餅焼き網のHK100のしとやかな写り具合…
やはり魚沼の冬は楽しみですな。

  
 

題名:Re: 雪原は招く  名前:tekken 2010/02/17(水) 01:00 No.1207  HomePage 操作

1207の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

先日(2/11)ツーデーパスを買って、初めて北越急行に乗ってきました。上越線も含め駆け足で見て回ったので、皆様のようなロケでの撮影はできませんでしたが、運良く車内で星空を見られました。(爆)

写真は、HK100@十日町です。

  
 

題名:Re: 雪原は招く  名前:くら。@相模原 2010/02/17(水) 23:18 No.1210  HomePage 操作

1210の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。昨日に続き相模原は小雪です。
ほくほく詣、お疲れ様でした。ゆめぞら号車内での星空観察、私はまだ見たことがありません。トンネルの方が長い路線なので、結構楽しめたのではと思います。

ほくほく線を走る列車は9両、6両、そしてローカルの2両編成です。9両前提にファインダーを構えてまして、いざ2両がくると結構中途半端な画が出来てしまうのが悩みどころ。

まだまだほくほく線には未開拓エリアがあり、楽しめる沿線だと思います。

サクラの季節まで約3ヶ月。

  
 

題名:Re: 雪原は招く  名前:コダック 2010/02/17(水) 23:41 No.1211  HomePage 操作

1211の画像を原寸大表示します 私からは先週の長岡夜襲をば。
蛍光灯と雪に浮かび上がった停車中の列車群にはうっとりするのは当然なんですが、直前直後にも捨てがたいシーンがあります。
接近するは上野行き【能登】。ここからハンドル握る乗務員さんがホームに現れました。
鉄道というシステムを支える人々にも時にはカメラを向けたくなる私です。

土曜日は曇りときどき雪、の予報です。

津軽紀行、楽しくも懐かしく拝見しました。重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが青森の祭はねぶた(NEBUTA)ですが、弘前のそれはねぷた(NEPUTA)です。勇壮な青森、雅な雰囲気のある弘前、と祭の雰囲気もだいぶ違います。

  
 

題名:Re: 雪原は招く  名前:くら。@相模原 2010/02/17(水) 23:55 No.1212  HomePage 操作

1212の画像を原寸大表示します >コダック様
こんばんは。今頃魚沼界隈は雪が良い塩梅になっているのではと想像します。週末が大変楽しみ、です。

数年前長岡に宿泊の際、駅員さんに「能登は撮影できるか?」たずねてみました。もちろんその時間は駅が閉鎖されているので出来ません。確かきたぐにが出た後、明け方の列車まで駅は眠りに着きます。

更に91年〜94年に長岡の福住に居住してました。線路際でしたので、2時半頃いつも電機が折り返していく音が聞こえました。一旦ブロワを切って運転士さんが反対側(東京側)に行くと再び電機がよみがえるのです。懐かしいなあ。

仰るとおり、青森では「ねぶた」、弘前では「ねぷた」ですな。
何でも「眠たし」が訛りに訛ってこの2語に変遷して行ったとか。一度ライブでねぶたとねぷたの両祭りを見たいものです。

添付は長岡駅23時頃、大阪行きのきたぐにです。

  
 

題名:Re: 雪原は招く  名前:きのこクーラー 2010/02/19(金) 21:20 No.1213  操作

1213の画像を原寸大表示します >tekken様
こんにちは。11日はすぐ近所までおいで下さったのですね。
「ゆめぞら号」に乗られたとか。あれ、なかなかいいでしょう(笑)
冬は安全面も考えて、比較的手軽なポイントでの撮影が多くなります。駅から歩いて行けるポイントもたくさんあります。ぜひまたおいで下さい。

写真は魚沼丘陵駅からわずか100メートル地点での撮影です。



題名:行く末が案じられる…  名前:くら。@相模原 2010/02/17(水) 01:00 No.1208  HomePage 操作


1208の画像を原寸大表示します 少々長文になります。数行読んで興味が無ければ飛ばして下さい。お願いします。
まず、弊サイトおよび弊掲示板の常連の皆様には無関係のことであると確信の上でお話します。

先週、関西で「あすか」を使った団体列車を撮影しようとして、あろうことか数十名が線路に立ち入り、
JR関係者、警察の説得にもかかわらず線路から中々でようとしなかった、と言うとんでもない事態が発生しました。

週明け、この記事を読んで思ったことは以下です。
・当たり前にルールを守って撮影を楽しんでいる人には、大変いい迷惑な話だ。
・よく怪我人が出なかった。これで死傷者でも出ていれば益々風当たりが強くなる。
・一般の人は、益々線路際のカメラマンに不審を抱くこと間違いなし。
・3月12日のダイヤ改正までに、類似の事故、事件が起こらなければ良いが…


貼付の「あすか」は約5年前、何かのついでに撮影した一枚です。人によりけりですが、それほど熱を上げる一枚かなあ、が正直な感想です。

「ならお前は何故489の代走のはくたかに熱を上げた?何故雪の越後湯沢で489をシュートした?同じではないか」と仰る向きもあるでしょう。
決定的な違いがあります。
私はルールを守ります。線路に立ち入りはしません。趣味や遊びにも、最低限守るべきルールは厳として存在します。
それを守れないプレイヤーは退場するほかありません。

私が日中、人の出の多い駅で殆ど撮影しないのは、やはり人目が気になる、他所様に迷惑をかける確率が多くなる、からです。
今年の1月、函館本線の美唄駅で約3時間ほど撮影していたことがあります。特急停車駅なので、半時間に1回は約20名前後のお客様が乗り降りします。一番気を使ったのは「お客様の迷惑にならないポジションの選択」。
例えば、特急乗降口での三脚使用などもってのほか。論外です。
機会があれば公開させていただきますが、ポジションから一般のお客様の通路にはならないことがお判りになるかと思います。

高岡駅での急行能登の夜間撮影も完了です。50mm前後のレンズで全編成を入れるには、4番ホームの「あの」ポジションは同業者が10数名集まると、ろくなことはありません。実際4年ほど前に体験しました。前に割り込んだオッチャンの禿げ頭が写っていました(苦笑)。

最近、東海道新幹線の米原駅などで堂々とホームに三脚立てっぱなしの大バカ野郎を見かけます。雪やスプリンクラーを巻き上げて爆走する新幹線を撮影したい気持ちは判りますが、一般のお客様には迷惑この上無しです。
余程蹴っ飛ばしてやろうかと思ったことが何度か。


米原駅の大バカ野郎も、線路に立ち入ったろくでなしも本質は同じ。他所様に迷惑をかけることを何とも思わない人種だと断言します。

時速100km/h前後で走る、たかがテツの箱です。背景との調和でナンボの代物だと思います。
命掛け、他所様の迷惑を顧みずに線路に立ちってまで撮影するほどの価値はありません。

  
 

題名:Re: 行く末が案じられる…  名前:tekken 2010/02/17(水) 21:28 No.1209  HomePage 操作

1209の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

米原の事件は、1976年に茨木で小学生が死亡した事件に次ぐ不祥事ですね。本件の犯人は鉄道ファンだったのでしょうか? 最近、首都圏でSLが走った時は、いつもは鉄道に無感心な人々が俄ファンとなって、携帯で傍若無人な撮影をする乗客や、線路に平気で立ち入る地元住民を多数見かけました。くらさんのご意見の通り、他人に迷惑をかけたり、立入禁止を無視して列車を止めるので、鉄道ファンであるか否かと無関係に、そもそも社会人として失格だと思います。

価値観の問題は良く分かりませんが、撮影という行為に対する鉄道各社の対応にも問題はあるかもしれません。プラットホームの端を立入禁止にする、線路沿いに無用に高いフェンスを張り巡らすことで安全を確保したようにも見えますが、盾と槍の理論通り、これらの対抗策や無茶な行為をする人が出てくるだけです。

山岳や河川の景勝地には遊歩道や展望台が作られ、高層ビルには必ずと言って良いほど展望室があります。これらには有料の施設もありますが、無理して見る必要が無いため、実は安全を確保する最も有効な手段になっていると思います。写真は羽田空港で撮影したものです。安全確保が最優先の飛行場で、何故このようにすっきり撮れたかというと、撮影向きの場所のフェンスにカメラや望遠鏡のレンズを出して撮影するための四角い覗き穴が十分に設けられているからです。これらが無ければ、高い踏み台や梯子を使って危険な撮影をしたり、無断で滑走路に侵入する航空ファンが後を絶たないはずです。

東京駅の新幹線ホームでは、記念撮影をする鉄道ファンとは思えない観光客や旅行者が多数見られます。この人たちが人身事故を起こさないのは、ホームドアがあるからでは無く(東京駅にはありません)、ホームの端に撮影用のスペースが設けられているからです。



題名:twitter  名前:YOMPAQ 2010/01/28(木) 08:12 No.1188  HomePage 操作


1188の画像を原寸大表示します くら。様、おはようございます。

YOMPAQです。

https://twitter.com/N7007000SAKURA
で、「N7007000SAKURA」という名前で
twitterに参加し始めました。

くら。さんも良かったら、撮影の合間などに参加されてみてはいかがでしょうか?

今の所、政治の話が中心で、もしかしたら「ネトウヨ…?」と引いてしまわれるかもしれませんが、僕の政治信条は「右でも左でもなくただ日本が好きなだけ」ですし、これからは鉄道の話題でも呟いてみたいです。

  
 

題名:Re: twitter(自己レス)  名前:YOMPAQ 2010/01/28(木) 11:42 No.1189  HomePage 操作

どうもすみません。
URLを間違えてしまいました。

http://twitter.com/N7007000SAKURA
これならアクセスできるでしょうか?

  
 

題名:Re: twitter  名前:くら。@相模原 2010/01/28(木) 23:57 No.1190  HomePage 操作

管理者として注意事項を述べさせて頂きます。

弊掲示板の冒頭には以下留意点を記載しております。
(1) 投稿可能な画像は以下です。
  ・風景、ポートレート、
  ・動物、草木、花、
  ・芸術作品などの一般的な鑑賞の対象となるもの。
  ・鉄道車両、駅舎、施設など。
  ・説明のための図表

今回投稿頂いた、Twitterへのリンク先を拝見。
弊掲示板要旨とは乖離していると判断しました。

ブログだろうが、つぶやきだろうが、主眼が不明な内容には賛同できかねます。
政治は政治、趣味は趣味で分けるべきです。
今回は大目に見ます。次回は削除します。


もうチョイ砕けた言い方で表現させて頂きますと、
 「粗野です」。

貴Twitterで表現したい内容はよく理解できます。
ただし、表現がアマリにも粗野な感じで共感はできません。
某巨大掲示板での落書き程度、と言えば当たらずとも遠からじ、です。

私はかなり保守的、若干国粋主義的な考えを持っております。
だからと言って、どのような表現手段(HP,Blogなどですな)で
意のままを表現すれば良いとは考えません。

主張するに足る根拠、堅固な思想、合意を得るに十分な文章の編集と推敲、
が大前提だと考えます。

動じない意思を持つなら匿名も捨てるべきです。


まだまだお若いのでしょうから、日本語および主義主張の表現方法について研究されるべきです。
特に日本が好きと仰るのであれば尚更。

発展を期待します。

  
 

題名:Re: twitter  名前:YOMPAQ 2010/01/29(金) 06:11 No.1192  操作

どうもすみませんでした。

また、忌憚なきご意見を下さり、どうもありがとうございました。

  
 

題名:Re: twitter  名前:YOMPAQ 2010/01/29(金) 06:46 No.1193  操作

くら。様

また自己レスですみません。

ネタを明かすと、僕が作りたい、と思っているサイトは、
僕が「日本独自の鉄道文化」だと思っている「ヘッドマーク」「テールマーク」「トレインマーク」等を、
主に外国の人々向けに紹介するものなのですが
(そのためにもドイツ語・フランス語の学習も始めています)
その際に、今回のように鉄道模型の製品のトレインマーク等を
使うのも、著作権に触れてしまうものなのでしょうか?

「その位自分で考えろ」とお叱りを受けてしまいそうですが
できたらアドバイスをよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: twitter  名前:田口 2010/02/16(火) 21:07 No.1204  操作

出てくんな 屑が
  
 

題名:Re: twitter  名前:くら。@相模原 2010/02/16(火) 23:16 No.1205  HomePage 操作

>各位
くら。@相模原です。

了解しました。本BBSの入り口の但し書きをもう一度読み返してください。
ここでは鉄道に関する事柄、写真に関する諸々を紳士的に語り合って頂く場です。

従って他所様が不快と思われる文体での発言が厳に謹んで下さい。

>YOMPAQ様
仰りたいことは大体判りました。もう少し冷却期間を置いた後、更に様々な著作権に関する書物を読んで研究してみて下さい。

宜しくお願いします。



題名:240Km/hで爆走する列車にチャレンジ  名前:tekken 2010/02/10(水) 00:16 No.1200  HomePage 操作


1200の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

先日、熊谷に行った際に上越新幹線と長野新幹線を撮影してきました。駅撮りで何の変哲もない写真ですが、シンプルなプラットホームから眼の前を減速もせず、回復運転のため240Km/hで通過する列車にチャレンジするのも楽しいものです。

熊谷駅の通過時間は約10.5秒、撮影チャンスは約0.075秒で、写真の1/1600秒でシャッターを切っている間に、E2系のあさまは約4.2cm爆走(微妙に動体ブレ)しています。(^^)/

10.5sec. = (500m + 200m) / 240Km/h (=66.7m/sec.)
0.075sec. = 5m / 240Km/h (=66.7m/sec.)

  
 

題名:Re: 240Km/hで爆走する列車にチャレンジ 
名前:くら。@相模原 2010/02/11(木) 07:48 No.1201  HomePage 操作


1201の画像を原寸大表示します >tekken様
こんにちは。
時速100kmを超えるあたりから、望遠にせよ広角にせよ、ビシっと決めるには連写よりイッパツ撮りの方が確率が若干高いように思いました。
連写に頼ると、ここぞと言う位置でシャッターが切れていないことが多いのです。

あさまの時速240km/h通過、それを約20度前後の迎え角で撮影されていますので、CCD上はもう少し低速になるのでしょうか。
よって1/2000以上なら止まって見えるかと思います。

そういえば、私は一枚もシンカンセンのライブ撮影を行っていませんでした…

  
 

題名:Re: 240Km/hで爆走する列車にチャレンジ 
名前:tekken 2010/02/14(日) 01:12 No.1202  HomePage 操作


1202の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>回復運転のため240Km/hで通過
すみません、この記述は誤りでした。先日、久し振りに上越新幹線に乗りました。大宮から高崎まで、ほとんどがストレートで熊谷を通過する列車は減速せず240Km/hで爆走する方が普通のようです。m(__)m

写真は、とき301号@高崎です。リニューアルされた200系は乗り心地も向上しているように感じました。

>約20度前後の迎え角〜
Umm...あまり意識しませんでした。新幹線は1両が約25mなので、66.7m/secだと1秒後には3両目が写ることになりますね。感覚的にはシャッターを押している間くらいでしょうか?

>イッパツ撮りの方が確率が若干高い
カメラによる連写は基本的にしません。ファインダーを見ながら数枚/列車で撮っています。在来線の120Km/hでも33.4m/秒なので、秒間6コマの連写でも4枚目には次の車両(約20m/1両)が写ってしまうので...



題名:津軽詣:拝見しました。  名前:5828 2010/02/07(日) 17:14 No.1198  操作


1198の画像を原寸大表示します  くら。さん

 以前から拝見させていただいておりましたが、初めてお邪魔させていただきます。

 「津軽詣」、綺麗な作品ですね。
 特に、かもしか。くら。さんの丁度1週間前、弘前〜大鰐温泉までわずかな時間でしたが、乗車したばかりでしたので、とても嬉しく拝見いたしました。
 それと、雪中撮影の一部始終も。興味津津で拝読させていただきました。
 ありがとうございました。

 大鰐温泉に行ったのは、以前に通りかかって雰囲気がとても気になっていた中央弘前駅に、電車で降りてみたかったからです。厳しい環境の中、こんな電鉄が未だに生き残っている。関係者の努力に頭が下がる思いでした。

  
 

題名:Re: 津軽詣:拝見しました。  名前:くら。@相模原 2010/02/08(月) 23:09 No.1199  HomePage 操作

1199の画像を原寸大表示します >5828様
こんばんは。ようこそ弊HPへ。

特急かもしかは、私も弘前〜秋田間を乗車しました。秋田から大阪まで日本海にて超大回り帰省、です。

当方の雪中撮影、すこしばかりでもお役に立てるのでしたら幸いです。ここの所雪中撮影ばかりです。

寒い地方のローカル線、駅の待合にストーブがあると心も体も温まります。だからこそ、毎年のように東北〜北海道に足が向くのかも知れません。

今後とも良しなに。



題名:京成の大佐倉  名前:tekken 2010/02/01(月) 01:28 No.1194  HomePage 操作


1194の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

写真は3700形@京成大佐倉です。この先にはモノサクのような北総台地の典型的な景色(平野とそれを囲む丘陵地帯)が展開します。今日は駅撮り(駅訪)でしたが、今度の機会には鉄撮もして来ようと思っています。モノサクからも近いので、クルマならお勧めです。(^^)/

PS:大佐倉駅は京成では珍しい古の雰囲気が色濃く残る貴重な駅(別の訪問者も来ていました)です。時間が許せば、こちらも訪問されてはいかがでしょうか?

  
 

題名:Re: 京成の大佐倉  名前:くら。@相模原 2010/02/01(月) 22:06 No.1196  HomePage 操作

1196の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。

モノサク、日頃の運動不足の解消のためにも、今後は電車で通うこととします(苦笑)。
駅からロケ地までは程ほどのお散歩コースですな。クルマでは見落としてしまいがちな僅かなNiceSpotも発見することがママあります。

京成の方は仲木戸〜羽田空港で目撃しているだけです。
寅さんの故郷めぐりも兼ねて、気候が暖かくなりましたら、探訪してみることとしましょう。

  
 

題名:Re: 京成の大佐倉  名前:tekken 2010/02/01(月) 22:50 No.1197  HomePage 操作

1197の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

雪景色のかもしかは、カッコ良いですね。最近はリハビリ中なので、鉄撮というよりは、一般乗客に近い行動半径です。(泣)

写真は1月16日の柴又@京成金町線です。寅さんは干支ということもあるのか人気絶大でした。(携帯で撮る人が絶えません)なお、100周年記念のリバイバル色トリオは3300形の4両編成なので、ここ金町線、千葉線、東成田支線(稀?)または9時台の本線下り(上野〜津田沼)を走るようです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/16 (月) 1
10/15 () 1
10/14 () 1
10/13 (金) 1
10/08 () 1
09/28 (木) 1
09/27 (水) 1
合計: 29869

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web