画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:よんひゃく系 2010/04/25(日) 22:01 No.1256  HomePage 操作


1256の画像を原寸大表示します くら。さん、こんばんは〜。

今週は400系疲れも残っていたので完全非鉄にしようかと思っていましたが、終日天気が良かったのでつい(^^;

「この時期ならステンレスが光ってくれるかな」とギラリ目論んで出撃しましたが、そう上手くは行きませんね。
夕闇の感じも試行錯誤しましたが…(^^;

くら。さんが以前使用していた「夕焼けの素」が欲しくなりましたよ(^^;

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:くら。@相模原 2010/04/26(月) 22:16 No.1257  操作

1257の画像を原寸大表示します >よんひゃく系様
こんばんは。
山形新幹線の400系、有終の美をシュートされたようで感慨深いものがあったのではと推察します。

私が1991年〜94年に新潟県長岡に居た頃、深夜超高速で走行テストをしていたことを思い出します。

まだそれほど時間が経っていないのでしょうが、どんどん世代交代するのですね。

さて「夕暮れの素」。貼って頂いた画に足しこんでみました。

このBBSは500KBまでOKですので、横2000画素程度を貼っていただければ更に迫力?のある画に変換できるかも知れません。
宜しければご提供下さい。

こちらでスキルを総動員して加工してみます。

方法はそれほど難しくはないのです。
Photoshop Elementでも同じ具合にできるかと。

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:コダック 2010/04/27(火) 12:53 No.1258  HomePage 操作

1258の画像を原寸大表示します よんひゃく系様
横レス失礼いたします。
私からはPLかませて桜を青空に際立たせたかった失敗作を貼らせていただきます。あまりアンダーにしてしまうと桜の陰の部分が消えてしまうし、という躊躇が中途半端なものになってしまいました。

くら。様
こんにちは、くら。さんならどう料理されるのでしょうか?トリミングだけして投げてしまいました、元の内容はいっさいいじっておりません。お手数をおかけしますが、ぜひ拝見させていただきたく投稿しました。

  
 

題名:Re: かなり期待してます(^^)  名前:よんひゃく系 2010/04/27(火) 22:52 No.1259  HomePage 操作

1259の画像を原寸大表示します くら。さん こんばんは。

「夕暮れの素」名前に偽りなしの見事な仕事ぶりです(^^)
最初からこんな見事な設定がカメラで出来ればいいのですが如何せんものぐさでして、いや腕が無い…(^^;

前回サイズでもかなり驚きの変貌ぶりですが、お言葉に甘えて横2000画素サイズをお届けいたします。
是非是非、更に迫力?のある画に♪(^^)


>コダックさん
こんばんは。そして、はじめましてですね(^^;
桜、これまた難しい被写体ですよね。
何度台無しにした事か…(;_;)
来年?の為に私も興味津々で拝見させて頂きます(^^)

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:くら。@相模原 2010/04/27(火) 23:15 No.1260  操作

1260の画像を原寸大表示します >コダック様
こんばんは。魚沼の里はいよいよ開花ですか。これはGW気温が上がれば何処に行っても春爛漫。残雪と新緑が眩しい八海山、巻機山、越後駒ケ岳、奥越後の枝折峠などなど、鉄は無くともじっくり過ごしたい場所満載ですな。

さて、頂きました宿題に頭を抱えまして、あーだこーだと悪戦苦闘した解の一つを。

サクラをモワっとぼかすことで柔らか味が出ていれば良いのですが…

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:くら。@相模原 2010/04/27(火) 23:20 No.1261  操作

1261の画像を原寸大表示します >よんひゃく系様
こんばんは。相模の国は雨です。

さて、「夕暮れの素」の正体はズバリ「夕暮れ色のレイヤ」です。これを元の画と合成する際に、オーバーレイするのかソフト・ハードレイヤで足しこむか試行錯誤でフェイクな夕暮れになるのです。
昨年プロによるPhotoshopのセミナを受け、帰りしなに本屋さんで参考書を買って面白がって遊んでいましたら、こんなワザが。

添付は更に足回りから手前にブルーシートがありましたので、思いっきりアンダーにして目立たなくしたものです。

コダックさん、よんひゃく系さんの双方の画には、Dine2.0と言うノイズキャンセリングソフトで、空のノイズをできるだけ取りまして、画のシャープさを維持しております。

どんな塩梅でしょうか?

  
 

題名:Re: ありがとうございました。  名前:コダック 2010/04/28(水) 20:04 No.1262  HomePage 操作

1262の画像を原寸大表示します くら。さん
なるほど!部分的にソフトフォーカスっって手がありましたか、最初の意図に囚われすぎて暗くしようとばかりしていたもので、さすが!です。ありがとうございました。
露出はダメですが構図的にはかなり気に入っておりますので、拙宅で使用したいのですが差し支えないでしょうかね、もちろんくら。さんのお名前は併記させていただきます。
お礼と言っても、拙宅玄関にも飾ってありますが、本日のボンたか13号をどうぞ。仕事合間で大沢にしか行けず、やや苦しい構図ですが桜とのコラボが再び見られるとは、夢のようでありました。

  
 

題名:Re: まさにこれ!!です(^^)  名前:よんひゃく系 2010/04/28(水) 23:34 No.1263  HomePage 操作

1263の画像を原寸大表示します >くら。さん

こんばんは〜。
1枚目の変身ぶりでも驚きましたが、2枚目のカシオペアは更に夕日を受けるステンレスが強調されてますね。
まさにこのイメージで撮りたかったのです♪
ありがとうございます(^^)

この夕暮れの赤味(オレンジ味?)はやはりカメラ設定だけでは限界なんでしょうね。
と言いますか、色合いの設定は正直わかりません(^^;

ちなみに添付はもう一台で懸命にアンダーにした1枚です。
が、これでもやはり夕暮れ(オレンジ味?)がまだまだと言う感じですね(^^;

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:くら。@相模原 2010/04/28(水) 23:59 No.1264  操作

1264の画像を原寸大表示します こんばんは。相模原はようやく雨が上がりました。明日からの(強引)連休が待ち遠しく思います。

>コダック様
私目のアレンジで宜しければどうぞお使い下さい。
ホワイトウィングの横の中継ボックス付近から光の反射が出ているように思います。
これが少々判りませんでした。
もしかすると、レンズに水滴か花びらのかけらが付着していたとか?
これ以上Goodな構図を、と言うと選択肢は殆どないのではと思いました。
なので傾き補正、切り抜きなどは行っていません。触りようがないのです。


>よんひゃく系様
お礼頂き、恐縮で御座います。
デジカメ側でのフィルタリングや色温度調整、結局のところカメラ内のCPUを使い画像を加工しています。
Photoshopだろうがデジ一だろうが、画像加工・調整のロジックは同じです。

これに気付いた後(元プログラマとしては気づくのが遅すぎた)、私はこだわりを捨てました。
少し前まではデジカメ側であれやこれやと設定に頭を悩ませておりました。
現在は現場では露出補正に神経を使うほかはアッサリと撮影。
自宅でPCに向かい、撮影データを加工するのが定番です。


貼付画像、もともと上空の空の明るさは均一でした。
これをNIKONのCAPTURE NXでジワーっと明るさを変えた後で、彩度を上げてます。
もしカメラ側で同じ調整をしようとすると、べらぼうな調整が必要になり、事実上無理です。

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:くら。@相模原 2010/04/29(木) 00:15 No.1265  操作

1265の画像を原寸大表示します もう一丁。

>コダック様

またもや代走が走ったのですね。
曇天下での撮影、お疲れ様です。
大沢駅の湯沢方面側の、待合室出口付近、でしょうか。
さざえさんライトガードが無いので「とき」で走った奴ですな。

先ほどまで新年度会でしこたま酒を飲んで、少々酔っ払った目で見た限りでは、若干曇天の色に引かれている感じがしました。

・色温度を少し変えて
・サクラを鮮やかに
・ヘッドマークと国鉄カラーも鮮やかに
アレンジしてみました。
すみません、これは個人的な色の好み故に賛否両論ありやと思いますが、まあ酔っ払い中ゆえにご容赦を。

  
 

題名:Re: 私信っぽくなりますが  名前:コダック 2010/04/30(金) 08:53 No.1266  HomePage 操作

1266の画像を原寸大表示します くら。さん
ありがとうございます。大沢のそのときの天候は雲量7ぐらい、背後には青空も出ていました。桜の色彩をできるだけ見たままに表現したくレベル補正をかけたものをご投稿した次第でした。レイヤーかけて部分ごとにいじくればよいのでしょうが横着者ゆえ…。

さて5月22日ですが何と豚児どもの運動会が予定されているとのことです。こればっかりはサボるわけにいきませんし、かといって雨天順延を願うこともできません。運動会終了後からの参戦になりますことをどうか含めてお許し下さい。FZさんにもごめんなさい。

昨日浦佐で偶然目にしたT18です。当夜の【能登】のための上野への回送列車です。上野/金沢の列車なのに基地がその中間の新潟というのは、どうしてもこのような面倒が伴いますな。

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:くら。@本日大阪 2010/04/30(金) 14:30 No.1267  操作

>コダックさん
こんにちは。「ジェットストリーム」の時間に相模原を出て、明け方6時半に大阪自宅に到着しました。道は思いのほか空いてました。

22日の件了解で御座います。何はともあれお子さんの大事な運動会ですから出席は必須、我々も魚沼の山中で好天を祈念させて頂きます。

「反省会」も少し位遅れても問題ありません。FZさんとアルコール入れまくりで成果と日ごろの課題を「反省」しておきます(笑)。

FZさんはおそらく北の大地に到着したころでしょうか?お天気が気になるところですが、まずまずではなかろうかと。

T18は過去2回目撃しただけで、いまだにCCDに焼き付けておりません。オデコの2灯ライトは上沼垂カラー時代のものだけがコレクションされています。



題名:レンゲ畑!  名前:RRE 2010/04/25(日) 08:16 No.1254  HomePage 操作


1254の画像を原寸大表示します くら。さん 今度の連休は新たな被写体を求めて、また出撃を計画中でしょうか?
小生は昨日、何時もの高槻〜島本間にレンゲ畑の中を走るシーンを期待して行って来ましたが、一雨来てずぶ濡れになったり散々でした。

  
 

題名:Re: レンゲ畑!  名前:くら。@相模原 2010/04/25(日) 18:24 No.1255  操作

1255の画像を原寸大表示します >RRE様
こんばんは。数日毎に寒暖の繰り返しで体調管理が大変で御座います。
GWは何とか5日間確保しまして、大阪に帰ります。
殆ど庭仕事やら家の掃除に費やしますが、1日程度は北陸詣を楽しもうかと。
今年は雷鳥も少ないので、ノンビリ自然を楽しみつつ、縦構図で短編成を攻めようかと。

高槻〜島本間、風景は数年前と変わりませんな。
背後の山の竹林が和の風景かと。



題名:こんばんは  名前:FZ 2010/04/22(木) 23:49 No.1252  操作


1252の画像を原寸大表示します くら。管理人様。こんばんは。お邪魔します。

暑くなったり寒くなったりで、撮影したい場所の桜は咲いているのかいないのか・・・今年の桜の季節は悩んでいるうちに終わってしまいそうです。

早いものでGWですね。例年ですと家でノンビリ過ごす事が多いのですが、今年は一週間ほど出掛ける事にしました。前回(2年前)は天気が悪かったので、途中寄り道をしながらこちらをリベンジに・・・雪が降ったりしたら笑っちゃいますね。念のため、夏タイヤに交換せずに行って来ます。(5月に向けて勘を取り戻してきます。)

大雨で真っ暗でしたが、1/60でもなんとなく写るものですね。2年前の8月に撮った1レです。この日の最低気温は1桁でした(寒)

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@相模原 2010/04/24(土) 08:57 No.1253  操作

1253の画像を原寸大表示します >FZ様
おはよう御座います。
桜前線、どうやら北東で足踏み状態でしょうか?
上手くいけば北の大地で前線遭遇かも知れませんな。

GW、私は大阪で庭仕事です。中1日は北陸詣に出かけたいと
考えてはいますが、今年はガツガツ撮影する必要は無さそうです。

9連休にしたかったのですが、仕事が…

FZ様のGW北の大地遠征、成果を楽しみにお待ちしております。
5月下旬の魚沼出撃もお楽しみを。



題名:臨時急行「能登」  名前:YOMPAQ 2010/03/20(土) 21:48 No.1231  操作


くら。様

こんばんは。
お久しぶりです。
YOMPAQです。

まだまだ「冷却期間」を置くべきかどうか?迷ったんですが、
嬉しいニュースがあったので、書き込ませていただきます。

急行「能登」は、定期列車としては
残念ながら廃止になってしまいましたが
臨時急行として再出発した
「能登」の前面に絵入りトレインマークが掲げられているのを
新聞のサイトの記事の写真を見て
確認できたので、これが嬉しかったのです。

僕も久しぶりに実車の写真も撮ってみたくなって来たのですが
僕は(腕も良くない上に)
今までは形式写真しか撮って来なかった者なので
風景写真などの撮り方も学ばせていただきたいです。

以前紹介した祖父母の家も「はくたか街道」の沿線にあるので
楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 臨時急行「能登」  名前:くら。@相模原 2010/03/23(火) 20:48 No.1233  操作

こんばんは。
臨時能登の復活、宜しゅう御座いましたな。

弊HPのみならず、多方面に優秀な作品を公開されているサイトが多々あります。色々学習してみて下さい。

  
 

題名:Re: 臨時急行「能登」  名前:YOMPAQ 2010/03/24(水) 16:12 No.1234  操作

1234の画像を原寸大表示します くら。様

レスありがとうございます。
「フライング」だったかな?とヒヤヒヤしましたが…。

この掲示板をよく見てみたら
文字色「赤」はくら。さん専用の色のようですね。
今まで気が付かずに失礼いたしました。

489系ボンネットのはくたかももう最後かも…、と思い
(所詮は駅撮りの形式写真ですが)行って来ました。

その内能登も撮りに行きたいです。

  
 

題名:Re: 臨時急行「能登」  名前:くら。@相模原 2010/03/24(水) 23:45 No.1235  操作

>YONPAQ様
こんばんは。
代走はくたか、中々綺麗に撮影できているじゃないですか。

こんな感じでどんどん撮影を楽しみ、投稿して頂けるなら歓迎です。

駅撮りに閉じることなく、フィールドに飛び出して傑作をシュートしてください。

  
 

題名:Re: 臨時急行「能登」  名前:YOMPAQ 2010/04/20(火) 10:08 No.1246  操作

1246の画像を原寸大表示します くら。様
おはようございます。

母が実家へ帰省するので一緒に行って
(また駅撮りですが)「能登」を撮りました。

でも関東では大雪が降った日曜の朝なので
今から考えれば、比較的夜明けの早いこの時期に
雪景色の関東を走る能登を
珍しく撮ることができたのに…、と
北陸へ行ってしまったことを
少々後悔しています(苦笑)。

余り画素数の多くない親のデジカメを借りて
撮っているので、写真の出来も良くありませんが…。

  
 

題名:Re: 臨時急行「能登」  名前:くら。@相模原 2010/04/20(火) 23:04 No.1247  操作

1247の画像を原寸大表示します >YOMPAQ様
こんばんは。投稿有難う御座います。

ここのところ、季節が晩冬と晩春の間を行き来して体調管理が大変です。先週末も雪景色でしたな。

貼って頂いた485能登、確かにデジカメの解像度の制約はあるものの、非常に安定した構成で撮影されていますね。
左右天地の間の取り方が絶妙だと感じました。

是非、機会がありましたらフィールドでのトライアルを楽しんで下さい。

  
 

題名:Re: 臨時急行「能登」  名前:YOMPAQ 2010/04/21(水) 09:52 No.1248  操作

1248の画像を原寸大表示します >くら様。
おはようございます。

>非常に安定した構成で撮影されていますね。
>左右天地の間の取り方が絶妙だと感じました。

それは、単にトリミングしているからなんですけど…(汗)。

  
 

題名:Re: 臨時急行「能登」  名前:くら。@相模原 2010/04/21(水) 22:33 No.1249  操作

1249の画像を原寸大表示します >YOMPAQ様
こんばんは。にわか雨が降りまして、ずぶ濡れで帰宅しました。

>単にトリミングしているからなんですけど
なるほど、そうでしたか。しかしその行為が非常に重要です。

私は「結果」を評価させて頂いてます。
撮影したデータをどんなに加工・トリミングしようが、それが見る人にとって感性に響けば良いのです。

写真誌のコンテスト欄を見る機会があります。
時折、その一文に「デジタルカメラの画像はトリミングしないこと」と条件が付くことがあります。
私に言わせれば、デジカメ画像は加工してナンボの物です。なんちゅう時代錯誤の条件かいな、が正直な感想です。

因みに私は撮影結果の99%は何らかのトリミング、色調の調整を行います。
弊HPの駄作は100%加工した画像を公開しています。
スッピンで他所様にお見せすることは在りません。(つい最近も他で公開した後消去しました)


…な訳でトリミングは写真を作品にするための重要な1ステップだと思っています。よろしくどうぞ。

  
 

題名:Re: 臨時急行「能登」  名前:YOMPAQ 2010/04/22(木) 02:57 No.1250  操作

1250の画像を原寸大表示します >くら。様
こんばんは。

こんな写真も撮ってトリミングしたんですが、いかがでしょうか。

帰りに走行中の車の後部座席で、後ろから追い抜いて来たE257系を、とっさにカメラを取り出し、少し慌てながらテキトーなタイミングでシャッターを押したものです。

  
 

題名:Re: 臨時急行「能登」  名前:くら。@相模原 2010/04/22(木) 23:03 No.1251  操作

>YOMPAQ様
こんばんは。

>少し慌てながらテキトーなタイミングでシャッターを押したものです。

こういう場合の最適なアクションは「何もしない」。

慌てて適当に撮影したのですから、上下左右のバランスや光線の具合など何も考えていないに等しいですな。なのでトリミングしてまで加工する価値があるのか?を熟考する必要があります。

余程のスクープショットでない限りは鑑賞の価値が怪しいものです。

如何でしょうか?



題名:業務連絡->FZ様  名前:くら。@相模原 2010/04/08(木) 23:58 No.1243  操作


1243の画像を原寸大表示します 業務連絡で御座います。
5月22日〜23日、新潟県北魚沼市の只見線でスペシャルが走るとか。
ここをご贔屓にして頂いているコダックさんところへ書き込みましたら一緒に撮影を、との返事を頂いています。

他に予定が無ければ、出撃のご検討をば。

  
 

題名:Re: 業務連絡->FZ様  名前:FZ 2010/04/09(金) 00:26 No.1244  操作

1244の画像を原寸大表示します くら。管理人様、こんばんは。

お誘い、ありがとうございます。了解いたしました。

  
 

題名:Re: 業務連絡->FZ様  名前:くら。@相模原 2010/04/10(土) 07:58 No.1245  操作

1245の画像を原寸大表示します >FZ様
こんにちは。
新緑が萌える奥只見、破間(あぶるま)渓谷沿いは快晴でも雨天でもそそられるものがあります。

当日は界隈では遅い農作業で賑やかな雰囲気かも知れません。
山間部に行けば行ったで、山菜取りの人も多く、これまた遅い春を感じる風情があります。

北魚沼を楽しみましょう。"反省会"では魚沼の銘酒に酔いしれるのも一興かと。

多分フライングで一回「偵察」と称して出かける可能性が大きくなってきました。釣竿片手かな。

添付は今を去ること約10年前のGW、当時北魚沼郡守門村の西川渓流です。150万画素のデジカメでした。



題名:伯備線EF64-1049  名前:快速やま路 2010/04/06(火) 19:01 No.1241  操作


1241の画像を原寸大表示します どうもご無沙汰しております。
このほど伯備線でEF64の貨物を撮影してまいりました。
広角レンズで画面をまげて撮影したかったのですが若干速切りしてしまい思ったような絵にはなりませんでした。
次回再トライしたいと思います。

  
 

題名:Re: 伯備線EF64-1049  名前:くら。@相模原 2010/04/08(木) 23:55 No.1242  操作

1242の画像を原寸大表示します >快速やま路様
こんばんは。新学期スタート、体調管理に十分留意の上、充実した学生生活を送って下さい。
RESは貴殿サイトに投稿しました。



題名:お久しぶりです。  名前:たけぱぱ 2010/04/01(木) 00:16 No.1239  HomePage 操作


1239の画像を原寸大表示します こんばんは。
くら。様&皆様。
ご無沙汰しております。

引越しも年末に終わりかなり落ち着いてきた所で、最近は多少「鉄」活動にも精を出せるようになりました。
休日の朝練の時間の制約が多少緩和されたので足が伸ばせるようになりました。
しかし、その分子供との遊ぶ時間も増えたことも事実ですが…
まぁ、それはそれ、これはこれ、でかなり濃縮な休日を過ごしております。

貼付は先日の県北から〜
グニャグニャしたカーブを貨物がかなりの勢いで駆け上がっていきます。

  
 

題名:Re: お久しぶりです。  名前:くら。@相模原 2010/04/03(土) 21:39 No.1240  操作

1240の画像を原寸大表示します >たけぱぱ様
こんばんは。RESは貴サイトにさせて頂きました。
ウネウネ走る電機、中々の迫力で御座います。



題名:まだまだ慣れません(^^;  名前:よんひゃく系 2010/03/28(日) 18:18 No.1237  HomePage 操作


1237の画像を原寸大表示します くら。さん

こんばんは。
なかなかうららかな春になってくれませんね(^^;

さてさて最近中古で広角(と言っても18o〜ですが(^^;)を手に入れたので早速この場所でチャレンジして来ました。
この日はテンション凹のカシ釜北斗星という事で気負いが無かった?のが良かった様です(^^;

でも標準の画に見慣れてしまいこの歪んだ車体にかなり違和感が…。
これも何れ見慣れるんでしょうね(^^;

  
 

題名:Re: まだまだ慣れません(^^;  名前:くら。@相模原 2010/03/30(火) 23:40 No.1238  操作

1238の画像を原寸大表示します >よんひゃく系様
こんばんは。弊BBSで少々RESが遅れてしまい申し訳御座いません。
本日はカイシャを休みまして内視鏡検査と言う奴を受けてきました。
とりあえず結果は問題なし。やれやれです…

広角特有の周辺歪みを嫌う鉄なカメラマンが多いようです。
やはり列車の端面が在り得ない様に歪むからでしょうね。

逆に私はその非日常感が大好きです。流れる雲も劇画チックに誇張できたり、と。
同じ画ばかり揃っていては面白くありませんから。

そちらの地域の日常の列車風景もどんどん広角レンズで切り取ってみて下さいませ。



題名:フジヤマを見てきました。  名前:tekken 2010/03/17(水) 19:08 No.1228  HomePage 操作


1228の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

超久し振りにフジヤマを見てきました。初日は甲府から身延線で富士に行き、東海道本線で帰宅。この日は頂上が雲の中で撃沈しました。翌日は富士から身延線の西富士宮まで行き、Uターンして御殿場線経由で帰りました。快晴に恵まれましたが、撮影ポイントは難しいですね。

写真はなんと駅撮り(堅堀)です。身延線の沿線は予想以上に住宅などが多く、西富士宮まで行っても市街地でした。(^^)/

Nikon D90, AiAF Nikkor 24mm F2.8D, PL, ISO320, 1/800sec, F6.3

  
 

題名:Re: フジヤマを見てきました。  名前:くら。@相模原 2010/03/23(火) 20:46 No.1232  操作

1232の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。亀レスご容赦。

真っ青な空にそびえる富士山を目指して走るJR東海の"バカ殿"。
良い写真を有難う御座います。

JR東海の写真は2005年に数枚撮影したきり、一向にアシが向きません。

が、この画を拝見してますとじっくりロケハンを楽しみたくなるような路線ですな。

先の函館撮影旅行から戻ってきて以来、まだしっかりカメラを持って撮影に行っておりません。


では私からは岩手"冨士"を。数年前の撮影です。

  
 

題名:Re: フジヤマを見てきました。  名前:tekken 2010/03/25(木) 01:45 No.1236  HomePage 操作

1236の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

3連休の最終日に浜名湖に行ってきました。117系、211系、311系、373系と貨物列車を撮りました。写真は長閑ですが、強風が吹き荒れて予想外の寒さ(体感気温)で参りました。JR東海の車両は金太郎飴化して鉄道ファンには不評ですが、JR東日本の走ルンですに比べると造りが格段に上で乗り心地も快適です。313系と373系はパノラミックウィンドウなので写真には意外に映えるようです。

しかし、あの東海道本線でも3両編成というのは、いくら何でもやりすぎではないかと? 帰りは当然のように大混雑となって閉口させられました。



題名:合格しました!  名前:快速やま路 2010/03/17(水) 12:35 No.1229  操作


1229の画像を原寸大表示します 昨日合格発表があり、無事第一志望の高校に合格しました!
今年より勉強も難しくなりますが撮影のほうにも力を出したいと思います。
写真は昨日の489系集約臨です

  
 

題名:Re: 合格しました!  名前:くら。@相模原 2010/03/18(木) 01:00 No.1230  操作

1230の画像を原寸大表示します >快速やま路様

高校合格おめでとうございます!!!!!!!!

受験勉強、色々不便な事辛い事もあったでしょうが、その苦労が実を結びましたな。
新学期が始まるまで、存分に羽を伸ばして撮影を楽しんで下さい。

新学期が始まったら、学業、スポーツ、趣味のバランスをよく考えて、充実した高校生活をエンジョイして下さい。

貼って頂いた写真、湖西線を行く臨時列車でしょうか。非常にバランスよく構成されていますね。
背景右に観覧車が写っています。これが現在廃棄?状態の琵琶湖大観覧車なのでしょうかね?
畑にはところどころ緑が出始めているので、気温もどんどん上がって春めいた陽気になるのでしょうな。

70-300のズームも入手されたとの事、マキノや追坂峠からの俯瞰も楽しんでみて下さい。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/22 () 1
10/19 (木) 1
10/16 (月) 1
10/15 () 1
10/14 () 1
10/13 (金) 1
10/08 () 1
合計: 29871

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web