画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:寝る前に数枚。  名前:くら。@相模原 2010/05/23(日) 23:06 No.1302  操作


1302の画像を原寸大表示します こんばんは。
土曜早朝から新潟は越後湯沢を経由して福島県の只見に丘蒸気を撮影に出かけました。
大白川から先は1994年に走ったきりで約15年以上前です。
殆ど何も変わっていませんでした。ただスノーシェルターは
恐らく大雪で何度も壊れるので、新たに修復されたりしてました。

今回はPENTAX645のレンズ資源を活用の目的もありますので、
蒸気だけでなく山並みの写真も。

やはり風景に強い645、色合いをPCで調整すれば使い勝手の良いレンズであることが判りました。
NIKONのボディよりは安くてもPENTAX K-xの方が相性が良いようです。

  
 

題名:Re: 寝る前に数枚。  名前:くら。@相模原 2010/05/23(日) 23:07 No.1303  操作

1303の画像を原寸大表示します これよりコメント無しで何枚か貼ります。
  
 

題名:Re: 寝る前に数枚。  名前:くら。@相模原 2010/05/23(日) 23:09 No.1304  操作

1304の画像を原寸大表示します 忘れてました。
色調整の時にノイズキャンセラを使いましたので、拡大表示すると木々がモヤっとした感じになっています。
空だけをキャンセリング対象とすれば良いのですが、面倒なので省きました。

  
 

題名:Re: 寝る前に数枚。  名前:くら。@相模原 2010/05/23(日) 23:13 No.1305  操作

1305の画像を原寸大表示します 645レンズのうち、何本かはUVフィルタを付けていないので、結構紫外線被りが多いようです。色合いとレベル調整だけで「記憶色」に近くなるようです。
  
 

題名:Re: 寝る前に数枚。  名前:くら。@相模原 2010/05/23(日) 23:15 No.1306  操作

1306の画像を原寸大表示します 最後は丘蒸気で。
これはSIGMAの24mmで撮影しました。

銀河鉄道999がスタコラ上り坂を駆け上がるシーンを思い出しました。

  
 

題名:Re: 寝る前に数枚。  名前:tekken 2010/05/24(月) 22:30 No.1307  HomePage 操作

1307の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

残雪の有り様が山奥の深さを物語っていますね。恐らくは強烈な紫外線なので、ここまで描写するのはかなり難しいと思います。

最近は悪天候や家サ運用ばかりなので、連休の鳥沢を貼らせていただきます。Nikon D3000, Nikkor 12-24, 12mm/UV, 1/500sec, f4.5です。CCDと12mmなので、CMOS(D90)+18mmのものより救われましたが、背景は××でした。

PS: 只見線のC11+客車は超懐かしいです。会津坂下からの上り坂を這うように上って行きました。貨物列車が廃止され、旅客列車も激減して只見線は寂しくなってしまいました。

  
 

題名:Re: 寝る前に数枚。  名前:くら。@相模原 2010/05/26(水) 22:38 No.1308  操作

1308の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。
撮影データこまめに記録されているご様子で。
当方すべてEXIF任せで、マウントアダプタかませて撮影した場合のレンズが何だったかはサッパリ覚えていません。
画角から思い出している有様です。

只見線よりは、むしろ只見線と併走しているR252からの守門岳、浅草岳、田子倉湖、及び流域の渓流に興味がありました。
これから6月末にかけ、界隈は一挙に季節が夏へのシフトします。

因みに只見撮影に使ったカメラ、最近購入のPENTAX K-xです。
50mm、100m、180mmのマクロレンズに加えて645のレンズを徹底活用のためのいわば「APS-Cセンサ付きマウントアダプタ」です。

添付はSIGMAの24mmで撮影の小出行き。奥に見えるは旧広神村のアクシオムスキー場です。

  
 

題名:Re: 寝る前に数枚。  名前:tekken 2010/05/26(水) 23:46 No.1309  HomePage 操作

1309の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>撮影データこまめに記録
これは、くらさまと同じくExif任せですが、撮影に持ち出すレンズを絞っているので、レンズを特定できています。

>最近購入のPENTAX K-x
ホワイトバランスは荒削りなようですが、Nikon D90と同じSONY製のCMOSを搭載してポテンシャルは中級機以上、販売店で実機を試してみましたが設定変更が半端ではなく、使いこなせば意図した絵と色が撮れるカメラでした。撮影されたキハ40は空も良い雰囲気ですね。D90より深いのでは?

K-xは見かけと販売戦略上のターゲット層から入門機に誤解されやすいですが、個人的にはPENTAX SPの全盛期を再来させるポテンシャルのある戦略機種だと思います。キットレンズは、くらさまのご指摘通りプラですが、Nikon D40と同様にハイアマチュアが密かに購入、レンズを換えて活用しているようです。

現在、Nikonに揃えていますが実は入手したい機材でした。然し乍ら、上の娘にD3000を攫われて!!! レンズをNikonで揃えないと苦しくなって断念しました。 (泣)写真はNikon D90で最近撮ったものです、非鉄な写真ですみません。m(__)m 羽田空港は70-300VRのみでほぼ全ての撮影が可能で、手抜きをしたら色も遠近感もフラットに染まり、空には赤みが出てしまいました。(爆)



題名:西の新型 225系。  名前:くら。@本日大阪 2010/05/16(日) 01:12 No.1298  操作


1298の画像を原寸大表示します >常連各位
こんばんは。大阪に戻っております。
GWは神奈川から本家大阪へクルマで帰りました。
日時の選択を上手くすれば、渋滞に巻き込まれることなく中央道経由で6時間半で帰れます。
京滋バイパス第二京阪を使えばもっと早いのですが、通行料が数百円=牛丼2杯分程度掛かりますので、すんなりと京都南ICから国道1号を使い、枚方市(ひらかたし)に入ります。

…なことはどうでも宜しい。

昨日15日はクルマを引き取りに新幹線で戻りました。
本家まで戻りしな、何時もの徳庵の車両工場を見ますと、225系が8連でスタンバイしていました。

パっと見、東海か東の中央線特急の顔です。
しかし側面は西の新快速からー。茶色ベースの地味なカラーです。

コンデジを持っていましたが、車内で撮影するのは若干こっ恥ずかしいし、数年後にはゾロゾロ運用されていることですので、何もアクションしませんでした。

来月号あたりのRF誌に載るのではないかと。

添付は「原色」の22Xシリーズの元祖、221型快速です。
225の運用開始とともに、おそらく地方支線で頑張ることかと。

  
 

題名:Re: 西の新型 225系。  名前:tekken 2010/05/17(月) 22:04 No.1299  HomePage 操作

1299の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

225系のフェースはE257系にそっくりですね、新機軸のクラッシャブルボディだそうですが、貫通型の低重心車体という共通点から設計を共通化したのでしょうか? 写真は東の旧型、E257系を西の新型風のカラーリングにしてみました。

  
 

題名:Re: 西の新型 225系。  名前:くら。@相模原 2010/05/19(水) 22:28 No.1300  操作

1300の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。
梅雨に入ったかのような蒸し暑さです。

そうなんです、225型は東の甲斐路特急と顔が瓜二つなんです。
衝突時のクラッシャブル・ゾーンの構造設計上、こんな顔になってしまったのでしょうな。
窓割りも結構独特です。1+3+1、ドアの小窓はなし、です。

ところで関西に帰った時に思うのは、朝の通勤ラッシュ時の新快速のクロスシート、お客さんは不満に思わないのでしょうかね?

東の近郊型は結構ロングシートが多いので、混雑時もそれほど圧迫感はありません。

しかし西の221、223を朝晩の満員時にのると、正直「勘弁してくれ」です。
比較的空く車両だけクロスシート、なんて事は考えないのでしょうか。顧客満足度の低いカイシャだと思います…

  
 

題名:Re: 西の新型 225系。  名前:tekken 2010/05/20(木) 23:27 No.1301  HomePage 操作

1301の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>通勤ラッシュ時の新快速
新快速は国鉄時代から阪急、阪神と京阪に対抗するのでクロスシートという発想なのでしょうね。一方、JR東日本は私鉄との競合路線が少なく、あっても相手の定期券で乗れる車両はロングシートなので、クロスシートはE217系やE231/E233系の一部に用意すれば良しとして、それ以上を望む人はグリーン料金を払いなさい(立席でも)というスタンスです。

JR西日本はアーバンネットワークでは頑張っていると思います。JR東日本は競合路線が少なく安全志向が強い(東中野の事故により、リスク回避を優先)ので、スピードアップも遅延回復も優先しないというのが実情です。

写真は非電化区間のスタンダード、キハ111@高麗川の車内です。ラッシュ時は混雑、閑散時はガラガラということを考慮したのか、幅広な通路を確保したハイブリッド配置ですが、E231/E233系の近郊用に採用されない理由は不明です。



題名:こんばんは  名前:FZ 2010/05/08(土) 00:19 No.1282  操作


1282の画像を原寸大表示します くら。管理人様、こんばんは。お邪魔します。

北の大地への遠征、実はちょっとしたミスがありまして・・・(汗)危うく全てのコマがパーになるところでした。

相変わらず『一つ覚え』の300mmによるカツカツ写真ですが、左手と後方はカラマツ(たぶん)でしたので、秋に再訪して短いレンズで撮影したいと思いました。

ちなみにこちらを撮影する時もミスの対処が出来ずに、『とりあえずたくさん写しとけっ!』の中の1コマです・・・(お恥ずかしい)

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@相模原 2010/05/08(土) 10:30 No.1284  操作

1284の画像を原寸大表示します >FZ様
おはよう御座います。
北の大地遠征、お疲れ様でした。
デンジャラス?なハプニング寸前だったご様子、是非魚沼の地の反省会で仔細をお聞かせ下さい。

カシオペアがウネウネと大蛇のようにこちらに向かう様子、中々の重厚な迫力ですな。思えば私はいつもほぼ直線区間での撮影ばかりでした…

カラマツ・エゾマツが色づく秋、私も探訪してみたいと思います。
それでは私からは二つの「屋根」を。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:きのこクーラー 2010/05/08(土) 19:33 No.1285  操作

1285の画像を原寸大表示します くら。さん、FZさん。
こんばんは。
今日(8日)の只見線の写真です。当地は美しい新緑の季節を迎えました。お二方がいらっしゃる時も晴れて欲しいですね。

残雪の白と新緑、ここの車両はこんな景色をイメージして塗られているんでしょうか???

それでは22日、楽しみにお待ちしております。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@相模原 2010/05/08(土) 21:07 No.1286  操作

1286の画像を原寸大表示します >きのこクーラー様
こんばんは。
おお、何と素晴しいジン・クリアな破間(あぶるま)川の流れ。
渓流釣りばかりしてたころ、列車などそっちのけで渓流を渡り歩いておりました。
今回も北魚沼〜只見の清流を眺められればそれで満足…な訳ないか。

とにかく新緑が眩しい北魚の山々が待ち遠しいです。

>FZ様
こんばんは。
何はともあれ、当日は美味い酒が飲めそうですな。
時間があっと言う間に無くなるのではと推察します。

添付は只見の親戚筋の気仙沼線です。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:FZ 2010/05/08(土) 22:30 No.1287  操作

1287の画像を原寸大表示します くら。管理人様、きのこクーラー様、こんばんは。

いよいよ新緑の季節ですね。昼間は新緑に囲まれた中でのんびり列車を待ち、夜は美味しいお酒を頂く、なんとも贅沢な2日間を楽しみにしております。晴れると良いですね。

  
 

題名:Re: 若葉の季節  名前:コダック 2010/05/10(月) 21:56 No.1293  HomePage 操作

1293の画像を原寸大表示します こんばんは。
夕方から雨になりました。週後半には遅い霜が予想されるとのこと、GWが嘘のような陰陰滅滅の週になりそうです。でもこの雨で若葉はいっそうその色を濃くするのでしょうね。
昨日のまつだい付近です。薄曇りだったのでこうであってほしい!という味付けをかなり盛大にしております・・・。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@相模原 2010/05/10(月) 22:19 No.1295  操作

1295の画像を原寸大表示します >コダック様
>皆様
こんばんは。

5月GWの時期は守門村北部は1m程度の残雪があったことを記憶してます。
その時期のしとしと雨、確かに撮影には辛い物もありますが、渓流釣りには最高の天気です。

晴れ間にそびえる残雪の守門岳、浅草岳、八十里越。奥越後の春は5月からです。
雨の直後も最高ですな。ブナと言い雑草と言い、若葉すべてがシットリ濡れて非常に瑞々しい感じになります。

貼って頂いた松代の急斜面、この時期特有の非常に瑞々しい若葉に心が洗われます。
しっかり残雪も白く残る越後の春。いやはや、5月22日が待ち遠しいです。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:srs223jr 2010/05/11(火) 21:55 No.1296  HomePage 操作

1296の画像を原寸大表示します 皆様こんばんは。
くら。様こちらには久し振りにお邪魔させていただきます。

この連休は、2005年に鉄道撮影を15年ぶりに再開して以来、最長となる8日間の遠征に出かけておりました。

特に山を相手にすると2〜3日は同じ場所で撮れる日程にしておかないと思うようなものは撮れません。
この鳥海山も今回の2度目のチャンスで撮ることができましたが、本命の「いなほ」が通過する頃には曇ってしまいました・・・
自然はなかなか思うように撮らせてはくれませんね。だからこそこの趣味はやめられないのですが(笑)

一番山がよく見えていたときに通過したのは「コイツ」でした。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@相模原 2010/05/12(水) 23:15 No.1297  操作

1297の画像を原寸大表示します >srs223jr様
こんばんは。
8日間の東北撮影ツアーお疲れ様でした。
本家?サイトを拝見しましたら、ご家族をば置いて撮影に臨まれたとの事、一杯お土産を持って帰られたことと思います(笑)。

好天に恵まれた鳥海山、私も何時かこれを撮影したいと思っております。数年前探訪した際は土砂降りの雨でした…

東の701型、無骨ながら車内から見られる景色は、連続窓のため結構良い塩梅です。加速も申し分なく、ローカル線の標準化に貢献した1形式ですな。



題名:初夏の上毛路  名前:たけぱぱ 2010/05/09(日) 00:01 No.1288  HomePage 操作


1288の画像を原寸大表示します こんばんは。
くら。様

北陸詣お疲れ様です。
鼠臨…私のほうも翌日の3日、埼玉の某所で記録いたしました。
狭い空間に30人ほどでの撮影でなれない私は非常に疲労感を感じました。

しかし、数時間後に移動した上毛電鉄は非常にロケーションも良く、まさに癒しの空間とでも言うのでしょうか?初夏の上毛路を満喫してまいりました。

京王井の頭線からやってきた車両たちが第2の人生を謳歌している様で撮影にも熱が入りました。

  
 

題名:Re: 初夏の上毛路  名前:くら。@相模原 2010/05/10(月) 22:03 No.1294  操作

1294の画像を原寸大表示します >たけぱぱ様
こんばんは。
埼玉遠征お疲れ様です。好天に恵まれたようで何よりですな。

>狭い空間に30人ほどでの撮影でなれない私は非常に疲労感を感じました。
私も大の苦手です。昨年7時前に福井の九頭竜川橋梁に「一番乗り!」とタクシーで馳せ参じた時には既に20名がスタンバイ…萎えました。今回の北陸詣でも湖西線の近江中庄付近で10数名がスタンバイしているのを見てアッサリ撮影を辞めた位です。
せめて撮影のときくらい、周囲の鉄ちゃんを気にすることなく撮影したいものです。
(南条〜王子保のロケでも人が増えて難儀しました)

パット見「京王井の頭線」と思いきや、上毛電鉄なのですね。
確かトラ模様の列車も走っていたかと。

橋の下を流れる小川には小鮒やザリガニが沢山居そうな雰囲気。
良いヒーリング空間ですねえ。



題名:本年二回目の北陸詣。  名前:くら。@本日大阪 2010/05/03(月) 00:40 No.1272  操作


1272の画像を原寸大表示します >常連各位
こんばんは。大型連休如何お過ごしでしょうか?

私は2日、本年二回目の北陸詣に出かけました。
2日は日の出から日没まで近年稀に見る快晴で、高気圧の張り出しのせいで全く雲の出る暇が無かったようです。

ルートは以下。
 名神京都南〜京都東〜湖西道路〜国道161号〜鵜川。ここで撮影。

 鵜川〜マキノ。マキノ付近はマキノ山が綺麗に見えるのですが、駐車スペースがなく、良いロケには既に20数名の鉄ちゃんがスタンバイしていたのでアッサリと通り過ぎました。

 マキノ〜新疋田〜敦賀〜北陸道〜今庄〜湯尾大カーブ。
 ここでの撮影、本格的に縦構図で攻めました。しかしオートフォーカスのスイッチを不用意に入れてしまっていたようで、かなりの駄作がout of focus(ピンボケ)。
これは悔しい。オートフォーカスが絶対利かないカールツァイスのレンズが欲しくなりました。

 湯尾大カーブから何時もの王子保ストレートへ。ここでは6時間ほど場所を動かし、カメラのレンズを換え、あーだこーだと撮影していました。
 
 2日は舞浜へ行く鼠臨の489が走ることを知らずにスタンバイして、すわ雷鳥、と思いきやいきなりボンネットが現れたので、これはサプライズ…と喜んでおりました。
 
 しかし普段は長閑な王子保ストレートに時間とともに総計約20名の鉄ちゃんが集結。
 これには驚きました。敦賀から出る鼠臨489を皆さん狙っています。
 
 私は通過時間をまったく知らなかったので聞き耳を立てていましたら、日没直前に通過とのこと。しかしお天道様はだんだん高度を下げ、予定時刻になっても現れません。
 
 太陽が山陰に沈む直前、見張りをしていた人が一閃。ようやくやってきました。
 夕日に照らされる雷鳥のほか、このロケでこれが撮影できたのは幸運でした。
 
しかし。私の意に反して他の駄作でピントが外れているのは納得できません。
撮影中はしつこい位にチェックが必要ですな。勉強になりました。

帰りしなは敦賀のトンネル温泉で汗を流して帰途につきました。

  
 

題名:Re: 本年二回目の北陸詣。  名前:くら。@本日大阪 2010/05/03(月) 00:45 No.1273  操作

1273の画像を原寸大表示します 一発目の駄作、如何でしたでしょうか?
非常に幸運なことに列車に夕日が当たっていますが、田んぼは影になっています。この1分後に陽光が落ちました。

直前まで50mmF1.2を使ってましたが、左右に間延びしてしまうので、SIGMAの75mmキレキレマクロに直前にチェンジ。

さてこの送り込みは縦構図で撮影しています。これを貼らせて頂きます。こちらの方が面白い具合です。


因みに今回クルマ移動ですのでカメラはD200とD80の2台体制。
これでピンボケを出したのだから、未だに自分の不甲斐なさに腸が煮えくり返っています。

  
 

題名:Re: 本年二回目の北陸詣。  名前:くら。@本日大阪 2010/05/03(月) 00:48 No.1274  操作

1274の画像を原寸大表示します 「腸が煮えくり返る」くらいの駄作、ご覧ください。
何とかシャープネスをかけて鑑賞できるようにはしました。

ロケが良いだけに尚の事悔しいですな。
色合い調整…どうでも良くなりほったらかしです。

  
 

題名:Re: 本年二回目の北陸詣。  名前:tekken 2010/05/05(水) 00:18 No.1275  HomePage 操作

1275の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

北陸詣は好天に恵まれ、良かったですね。まぁ、失敗は成功の元。これは他人事ではなく、ホントにそう思います。Canon EOS KISS digital Nではシャッターチャンスに何回もセルフタイマーが動作してトホホ... これは、他のユーザーにも多かったようで後継機から即、改良されました。(怒)

1日は家族用のHP PavilionとSONY VAIOをWindowsVistaからWindows7にアップ、VAIOのHDDは160GBから500GBにするため、超久し振りに秋葉原へ2.5" HDDを買いに行きました。と言っても秋葉原で降りる気はないので御茶ノ水で降りて後は歩き、途中で201系ではなく丸ノ内線を撮影しました。(数枚のみ)2日は昼近くに東京貨物ターミナルにHD300を見に行ってスカ! 20周年の京葉線に乗ってきました。 3日はほとんど昼近くに出て高尾まで散歩、鉄っちゃんが大勢待機していたのでホームで少し待つと201系が現れてラッキー。(超無計画)今日は家サがドタキャンになったので、埼京線〜川越線〜八高線を乗り鉄して、まぁ方角が同じ鳥沢へ行って来ました。(無節操)

写真は鳥沢へ行く途中に四方津の駅撮りをして、ホームで下りを待っているとやってきた上りの乗客たちと車掌嬢です。日頃は撮影を嫌がる彼女たちも201系に乗務するとヒロインに変身、鉄ちゃん中坊達に戻って乗るよう急かしていました。(笑)201系は夏までだそうです。

  
 

題名:Re: 本年二回目の北陸詣。  名前:FZ 2010/05/05(水) 05:35 No.1276  操作

1276の画像を原寸大表示します くら。管理人様、おはようございます。

2時間ほど前に遠征から無事に帰宅しました。さすがGW、高速道路の渋滞表示を見ただけでうんざり。1000円高速を途中で諦め、渋滞の手前から一般道でノンビリ帰宅しました。

一週間留守にしていた間に、HNがたくさん出ていてビックリ。すみません、お騒がせしております。寝る前に1枚貼って失礼させて頂きます。おやすみなさい・・・

  
 

題名:Re: 本年二回目の北陸詣。  名前:くら。@相模原 2010/05/06(木) 22:17 No.1278  操作

1278の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。ご無沙汰してます。

ファミリサービスお疲れ様でした。
OSアップデートとHDD交換ですか。結構リスキーな?作業でしたね。
あれよあれよと201型が姿を消していますね。
しかし大阪ではかなりな確率で抹茶色の201が大阪東線で頑張っています。
私的には「201型、関西で頑張ってまっせ」。

最近は一回ピントを合わせたら長時間放置したままです。
オートフォーカス対応のフィーリングが柔なレンズでは、これが仇になるのですな。
ちょっとした振動などで微妙にずれるようです。

なので今一番欲しいのが、カールツァイスなどの昔ながらのフォーカス・フィーリングを持つレンズです。
PENTAX645のレンズ、確かに良いのですが若干色再現にクセがあります。

同じテツでありながら、現場に20数名居ると萎えてしまいます。たとえ雷鳥がこようがパス。
湖西線の近江中庄付近ではアッサリ撤収しました。
駐車スペースもありませんから…あそこにクルマを置いて居た人は、結構農家からは邪魔だと思われていたのではと。



  
 

題名:Re: 本年二回目の北陸詣。  名前:くら。@相模原 2010/05/06(木) 22:22 No.1279  操作

1279の画像を原寸大表示します >FZ様
こんばんは。北の大地遠征、お疲れ様でした。
かなりな成果があったご様子、レポートを楽しみにしております。

私は29日深夜に相模原を出発しましたが、自宅までススイノスイでした。
普段は7時間半掛かる高速も、6時間半で走れました。

最近は、カメラを縦に構える回数が増えました。
特に晴天下では気合が入ってます(笑)。

只見戦も萌える緑を如何様に料理すべきか思案しております。
22日が楽しみですな。

489縦構図、色合いがイマイチでしたので再度修正してみました。

  
 

題名:Re: 本年二回目の北陸詣。  名前:tekken 2010/05/10(月) 01:42 No.1289  HomePage 操作

1289の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

今日は、初めて武蔵野線へ駅撮り(列車ではなく)に行きました。写真は途中の吉川に鉄っちゃんが待機していたので「何か珍しいのが来ますか?」と聞いたら「原色!」と言われたので、寄り道したときのものです。EF65でした...ww

Nikon D90 ISO400, Ai-AF Nikkor 24mm/2.8D F8,1/1250sec.

今日は軽装に決めて、初めて18-200DX/VR, 24/2.8D, 35/1.8DX, 50/1.8Dの4本立てでした。駅撮りのメインは18-200DX/VR、列車は単焦点を基本にしましたが、50/1.8Dの出番はなしでした。(ほとんどが駅撮りでした)

>オートフォーカス対応のフィーリングが柔なレンズ
DXレンズはコストダウンのため、カムではなくピンを使っているものが多いそうです。そもそも、リングの幅が狭く、リングの位置もAFご都合主義なので、カールツァイスを買えない私は、Dレンズを代用品にしています。

>若干色再現にクセ
デジタル以前のレンズには個性(各社のクセと各レンズのクセ)がありますよね。Nikonのデジ一眼はDXレンズにチューニングされている(D1桁は違うかも?)ので、個性が透けて見えるのでは? 添付の写真もDレンズなので、18-200DX/VRに比べるとPLフィルタを付けたように、クッキリ鮮やかに見えます。

  
 

題名:Re: 本年二回目の北陸詣。  名前:tekken 2010/05/10(月) 01:43 No.1290  HomePage 操作

1290の画像を原寸大表示します 連投すみません。こちらは、DXレンズで撮った原色、EF65です。(右側の道路を消すため35mmに、18-200DX/VRのクセに近い単焦点)

Nikon D90 ISO400, Ai-AF Nikkor 35mm/1.8DX F4,1/1000sec.

良く言えばクセがない、悪く言えば没個性のデジタル風味だと思います。(^^)/

  
 

題名:Re: 本年二回目の北陸詣。  名前:くら。@相模原 2010/05/10(月) 21:56 No.1292  操作

1292の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。駅撮り、お疲れ様です。
5月から社屋が移転、経路が横須賀線になりました。
10分の間ぎゅうぎゅうに押し込まれ川崎貨物ヤードを見ながら通っています。

当方、最近はズームレンズの使用頻度が低くなりました。
やはり単焦点レンズの味を知ってしまうと、ズームよりは嵩張るのを覚悟で
24mm、35mm、50mm、85mm、135mmを持ち出します。この組み合わせが最近殆どです。

この24mm、35mmのピントフィーリングが柔過ぎてピントの山が掴みにくいのです。


ところでPENTAXの50mm、100mmマクロレンズが秀逸で手放せません。
しかしカメラ本体はどうしようもない出来の悪さ、業を煮やして5年前にNIKONにシフトしました。
ところが最近テクノロジの進化で5万でマシなボディが調達できるようになり、K-xを調達。
不満はあるものの、この価格なら許容範囲無いかと思い日曜、久留里線でテストランしました。

片っ端からレンズテストをしまして、改めて非マクロな50mmF1.4の性能の高さに満足です。
50,100mmマクロもやはり手放せません。日没後横浜に移動し大桟橋から夜景を撮影しましたが、
単焦点の独壇場です。
(K-xに漏れなく付いてきた18-55mm、完全なプラスチック製品ですな。今後使うことは無いかな?)

そうなると広角系単焦点を調達…と考え始めるのですが、何台レンズ・カメラを持ったところで
身は一つ。レンズ亡者になる前に自重しないと。

貼付は50mmF1.4非マクロで撮影の久留里DCです。



題名:チャレンジしてきました(^^)  名前:よんひゃく系 2010/05/07(金) 22:35 No.1281  HomePage 操作


1281の画像を原寸大表示します くら。さん、こんばんは。

先日の北陸詣では妥協を許さないくら。さんの悔しがる顔が目に浮かびます。(お顔は想像ですが…(^^;)
私の場合でしたらほぼOKになってしまいます。(^^;

さてさてGW中唯一の遠征であった高崎線での一コマです。
最後まで「走る能登」の勇姿を収める事が出来なかったので、今回の団臨は嬉しかったです。

「どうせならボンネットを強調」と思い、例の格安広角レンズに挑戦。
更に無謀な2台体制で構えました。が、まるで反射神経が鈍い私を援護している様な超スロー通過速度に助けられました(^^;

この巨大化?したボンネットはやはり広角ならではですね。

  
 

題名:Re: チャレンジしてきました(^^)  名前:くら。@相模原 2010/05/08(土) 10:23 No.1283  操作

1283の画像を原寸大表示します >よんひゃく系様
おはよう御座います。

カーブの内側から広角レンズで絶妙のポジションで489をシュートされましたね。
車両がこれ以上望めない位置から快心の撮影だと判ります。
Perfectなシュート有難う御座います。

私は数年前コレを撮影してから、何時かは青空の下で、と数年待ちました。



題名:アップのお知らせ!  名前:RRE 2010/05/05(水) 16:18 No.1277  HomePage 操作


1277の画像を原寸大表示します くら。さん 好天続きのGWも最終日になりましたが、如何お過ごしでしたか?
弊サイトはこの余暇を利用して、本年3回目の更新を行いました。
今回のアップは、
 支線に憩う緑の電車  −「南海・旧性能車」
 分社化福井の郊外電車 −「京福電鉄(福井)・74年8月」
 本格的な標準国産蒸機 −「国鉄・9600形SL(直方72年7月)」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

  
 

題名:Re: アップのお知らせ!  名前:くら。@相模原 2010/05/06(木) 22:28 No.1280  操作

1280の画像を原寸大表示します >RRE様
こんばんは。
本日から仕事開始です。
勤務地が京浜東北線沿線から東横・横須賀・南武の要衝、武蔵小杉となりました。
ビルから眺めますと新幹線もグルリとカーブしており、中々見ごたえのあるロケ??です(笑)。仕事が益々充実しそうです。

更新のご案内有難う御座います。早速拝見しました。
私がカメラをはじめた頃には南海の旧型車両は貴志川線や水間鉄道にのみ細々と走っている状態でした。

貼って頂いた4扉の単車も今にして思えば「撮影しておけば良かった」。

なんとなくバタ臭いデザインが好みの南海電車でありました。



題名:ようやく満開  名前:きのこクーラー 2010/05/01(土) 19:58 No.1268  操作


1268の画像を原寸大表示します くら。さん、皆さん、こんばんは。
庭仕事は順調ですか?我が家も殺風景な庭を何とかせねば(汗)

南魚沼は桜の開花がこのGW までずれ込み、たっぷりと楽しんでおります。
コダックさんがボンたかと絡めた桜を反対側から撮りました。この時期、天気が良ければ広角+PLフィルターばかりです。
昔欲しかったハッセルブラッド風に正方形にトリミングしてみました。

  
 

題名:Re: ようやく満開  名前:くら。@本日大阪 2010/05/01(土) 22:59 No.1269  操作

1269の画像を原寸大表示します >きのこクーラー様
こんばんは。魚沼は快晴ですな。澄み切った青空に映えるサクラとスノーラビット。これぞはくたか街道、です。

ハッセルブラッドの530シリーズ?でしたっけ、未だに垂涎の的です。ローライ、リンホフ、ハッセルブラッド、ローデンシュトック、ジンマー…独逸のブランドは不滅ですな。

大阪には30日朝6時半に戻ってきました。相模原を24時にでて、全く渋滞もなくスイスイ。朝の国道1号は通勤ラッシュもなく快走でした。

本日1日、色々植えました。まだ腰が痛みます。
トマト×7、なすび×4、ゴーヤ×4、きゅうり×4.
明後日はししとお、もろこし、スイカなどを植えようかと。

で、明日2日は久々の北陸詣を企んでおります。
現在デジカメ充電中。臨時の雷鳥が出るものの、そんなにガツガツと撮影するほどでもないので、のんびり縦構図の開拓を、と考えております。

  
 

題名:Re: ようやく満開  名前:ホリタ 2010/05/01(土) 23:50 No.1270  HomePage 操作

>くら。さん、アクティブ各位
本日、湖西線で久しぶりの9連雷鳥を撮ってきました。
六日町は桜が満開で春爛漫のご様子ですが、湖西の山はすっかり新緑で輝いております。
ところで、弊BBSに書き込んで頂いた、くら。さんがFZさんにヒントを貰ったという「広角縦構図で空いっぱい」構図を早速雷鳥で試してまいりました。
PLフィルターは使用しておりませんが、空の広がりは強調できたかと思います。
結構斬新な感じで気に入りました。FZさん、ありがとうございます。

  
 

題名:Re: ようやく満開  名前:ホリタ 2010/05/01(土) 23:54 No.1271  HomePage 操作

1271の画像を原寸大表示します 申し訳ございません。
添付失敗しました。「広角縦構図で空いっぱい」@志賀です。



題名:通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:よんひゃく系 2010/04/25(日) 22:01 No.1256  HomePage 操作


1256の画像を原寸大表示します くら。さん、こんばんは〜。

今週は400系疲れも残っていたので完全非鉄にしようかと思っていましたが、終日天気が良かったのでつい(^^;

「この時期ならステンレスが光ってくれるかな」とギラリ目論んで出撃しましたが、そう上手くは行きませんね。
夕闇の感じも試行錯誤しましたが…(^^;

くら。さんが以前使用していた「夕焼けの素」が欲しくなりましたよ(^^;

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:くら。@相模原 2010/04/26(月) 22:16 No.1257  操作

1257の画像を原寸大表示します >よんひゃく系様
こんばんは。
山形新幹線の400系、有終の美をシュートされたようで感慨深いものがあったのではと推察します。

私が1991年〜94年に新潟県長岡に居た頃、深夜超高速で走行テストをしていたことを思い出します。

まだそれほど時間が経っていないのでしょうが、どんどん世代交代するのですね。

さて「夕暮れの素」。貼って頂いた画に足しこんでみました。

このBBSは500KBまでOKですので、横2000画素程度を貼っていただければ更に迫力?のある画に変換できるかも知れません。
宜しければご提供下さい。

こちらでスキルを総動員して加工してみます。

方法はそれほど難しくはないのです。
Photoshop Elementでも同じ具合にできるかと。

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:コダック 2010/04/27(火) 12:53 No.1258  HomePage 操作

1258の画像を原寸大表示します よんひゃく系様
横レス失礼いたします。
私からはPLかませて桜を青空に際立たせたかった失敗作を貼らせていただきます。あまりアンダーにしてしまうと桜の陰の部分が消えてしまうし、という躊躇が中途半端なものになってしまいました。

くら。様
こんにちは、くら。さんならどう料理されるのでしょうか?トリミングだけして投げてしまいました、元の内容はいっさいいじっておりません。お手数をおかけしますが、ぜひ拝見させていただきたく投稿しました。

  
 

題名:Re: かなり期待してます(^^)  名前:よんひゃく系 2010/04/27(火) 22:52 No.1259  HomePage 操作

1259の画像を原寸大表示します くら。さん こんばんは。

「夕暮れの素」名前に偽りなしの見事な仕事ぶりです(^^)
最初からこんな見事な設定がカメラで出来ればいいのですが如何せんものぐさでして、いや腕が無い…(^^;

前回サイズでもかなり驚きの変貌ぶりですが、お言葉に甘えて横2000画素サイズをお届けいたします。
是非是非、更に迫力?のある画に♪(^^)


>コダックさん
こんばんは。そして、はじめましてですね(^^;
桜、これまた難しい被写体ですよね。
何度台無しにした事か…(;_;)
来年?の為に私も興味津々で拝見させて頂きます(^^)

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:くら。@相模原 2010/04/27(火) 23:15 No.1260  操作

1260の画像を原寸大表示します >コダック様
こんばんは。魚沼の里はいよいよ開花ですか。これはGW気温が上がれば何処に行っても春爛漫。残雪と新緑が眩しい八海山、巻機山、越後駒ケ岳、奥越後の枝折峠などなど、鉄は無くともじっくり過ごしたい場所満載ですな。

さて、頂きました宿題に頭を抱えまして、あーだこーだと悪戦苦闘した解の一つを。

サクラをモワっとぼかすことで柔らか味が出ていれば良いのですが…

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:くら。@相模原 2010/04/27(火) 23:20 No.1261  操作

1261の画像を原寸大表示します >よんひゃく系様
こんばんは。相模の国は雨です。

さて、「夕暮れの素」の正体はズバリ「夕暮れ色のレイヤ」です。これを元の画と合成する際に、オーバーレイするのかソフト・ハードレイヤで足しこむか試行錯誤でフェイクな夕暮れになるのです。
昨年プロによるPhotoshopのセミナを受け、帰りしなに本屋さんで参考書を買って面白がって遊んでいましたら、こんなワザが。

添付は更に足回りから手前にブルーシートがありましたので、思いっきりアンダーにして目立たなくしたものです。

コダックさん、よんひゃく系さんの双方の画には、Dine2.0と言うノイズキャンセリングソフトで、空のノイズをできるだけ取りまして、画のシャープさを維持しております。

どんな塩梅でしょうか?

  
 

題名:Re: ありがとうございました。  名前:コダック 2010/04/28(水) 20:04 No.1262  HomePage 操作

1262の画像を原寸大表示します くら。さん
なるほど!部分的にソフトフォーカスっって手がありましたか、最初の意図に囚われすぎて暗くしようとばかりしていたもので、さすが!です。ありがとうございました。
露出はダメですが構図的にはかなり気に入っておりますので、拙宅で使用したいのですが差し支えないでしょうかね、もちろんくら。さんのお名前は併記させていただきます。
お礼と言っても、拙宅玄関にも飾ってありますが、本日のボンたか13号をどうぞ。仕事合間で大沢にしか行けず、やや苦しい構図ですが桜とのコラボが再び見られるとは、夢のようでありました。

  
 

題名:Re: まさにこれ!!です(^^)  名前:よんひゃく系 2010/04/28(水) 23:34 No.1263  HomePage 操作

1263の画像を原寸大表示します >くら。さん

こんばんは〜。
1枚目の変身ぶりでも驚きましたが、2枚目のカシオペアは更に夕日を受けるステンレスが強調されてますね。
まさにこのイメージで撮りたかったのです♪
ありがとうございます(^^)

この夕暮れの赤味(オレンジ味?)はやはりカメラ設定だけでは限界なんでしょうね。
と言いますか、色合いの設定は正直わかりません(^^;

ちなみに添付はもう一台で懸命にアンダーにした1枚です。
が、これでもやはり夕暮れ(オレンジ味?)がまだまだと言う感じですね(^^;

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:くら。@相模原 2010/04/28(水) 23:59 No.1264  操作

1264の画像を原寸大表示します こんばんは。相模原はようやく雨が上がりました。明日からの(強引)連休が待ち遠しく思います。

>コダック様
私目のアレンジで宜しければどうぞお使い下さい。
ホワイトウィングの横の中継ボックス付近から光の反射が出ているように思います。
これが少々判りませんでした。
もしかすると、レンズに水滴か花びらのかけらが付着していたとか?
これ以上Goodな構図を、と言うと選択肢は殆どないのではと思いました。
なので傾き補正、切り抜きなどは行っていません。触りようがないのです。


>よんひゃく系様
お礼頂き、恐縮で御座います。
デジカメ側でのフィルタリングや色温度調整、結局のところカメラ内のCPUを使い画像を加工しています。
Photoshopだろうがデジ一だろうが、画像加工・調整のロジックは同じです。

これに気付いた後(元プログラマとしては気づくのが遅すぎた)、私はこだわりを捨てました。
少し前まではデジカメ側であれやこれやと設定に頭を悩ませておりました。
現在は現場では露出補正に神経を使うほかはアッサリと撮影。
自宅でPCに向かい、撮影データを加工するのが定番です。


貼付画像、もともと上空の空の明るさは均一でした。
これをNIKONのCAPTURE NXでジワーっと明るさを変えた後で、彩度を上げてます。
もしカメラ側で同じ調整をしようとすると、べらぼうな調整が必要になり、事実上無理です。

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:くら。@相模原 2010/04/29(木) 00:15 No.1265  操作

1265の画像を原寸大表示します もう一丁。

>コダック様

またもや代走が走ったのですね。
曇天下での撮影、お疲れ様です。
大沢駅の湯沢方面側の、待合室出口付近、でしょうか。
さざえさんライトガードが無いので「とき」で走った奴ですな。

先ほどまで新年度会でしこたま酒を飲んで、少々酔っ払った目で見た限りでは、若干曇天の色に引かれている感じがしました。

・色温度を少し変えて
・サクラを鮮やかに
・ヘッドマークと国鉄カラーも鮮やかに
アレンジしてみました。
すみません、これは個人的な色の好み故に賛否両論ありやと思いますが、まあ酔っ払い中ゆえにご容赦を。

  
 

題名:Re: 私信っぽくなりますが  名前:コダック 2010/04/30(金) 08:53 No.1266  HomePage 操作

1266の画像を原寸大表示します くら。さん
ありがとうございます。大沢のそのときの天候は雲量7ぐらい、背後には青空も出ていました。桜の色彩をできるだけ見たままに表現したくレベル補正をかけたものをご投稿した次第でした。レイヤーかけて部分ごとにいじくればよいのでしょうが横着者ゆえ…。

さて5月22日ですが何と豚児どもの運動会が予定されているとのことです。こればっかりはサボるわけにいきませんし、かといって雨天順延を願うこともできません。運動会終了後からの参戦になりますことをどうか含めてお許し下さい。FZさんにもごめんなさい。

昨日浦佐で偶然目にしたT18です。当夜の【能登】のための上野への回送列車です。上野/金沢の列車なのに基地がその中間の新潟というのは、どうしてもこのような面倒が伴いますな。

  
 

題名:Re: 通わないと駄目ですねぇ(^^;  名前:くら。@本日大阪 2010/04/30(金) 14:30 No.1267  操作

>コダックさん
こんにちは。「ジェットストリーム」の時間に相模原を出て、明け方6時半に大阪自宅に到着しました。道は思いのほか空いてました。

22日の件了解で御座います。何はともあれお子さんの大事な運動会ですから出席は必須、我々も魚沼の山中で好天を祈念させて頂きます。

「反省会」も少し位遅れても問題ありません。FZさんとアルコール入れまくりで成果と日ごろの課題を「反省」しておきます(笑)。

FZさんはおそらく北の大地に到着したころでしょうか?お天気が気になるところですが、まずまずではなかろうかと。

T18は過去2回目撃しただけで、いまだにCCDに焼き付けておりません。オデコの2灯ライトは上沼垂カラー時代のものだけがコレクションされています。



題名:レンゲ畑!  名前:RRE 2010/04/25(日) 08:16 No.1254  HomePage 操作


1254の画像を原寸大表示します くら。さん 今度の連休は新たな被写体を求めて、また出撃を計画中でしょうか?
小生は昨日、何時もの高槻〜島本間にレンゲ畑の中を走るシーンを期待して行って来ましたが、一雨来てずぶ濡れになったり散々でした。

  
 

題名:Re: レンゲ畑!  名前:くら。@相模原 2010/04/25(日) 18:24 No.1255  操作

1255の画像を原寸大表示します >RRE様
こんばんは。数日毎に寒暖の繰り返しで体調管理が大変で御座います。
GWは何とか5日間確保しまして、大阪に帰ります。
殆ど庭仕事やら家の掃除に費やしますが、1日程度は北陸詣を楽しもうかと。
今年は雷鳥も少ないので、ノンビリ自然を楽しみつつ、縦構図で短編成を攻めようかと。

高槻〜島本間、風景は数年前と変わりませんな。
背後の山の竹林が和の風景かと。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/20 (火) 1
06/19 (月) 2
06/18 () 1
06/15 (木) 1
06/13 (火) 1
06/11 () 1
06/09 (金) 2
合計: 29814

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web