画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:夜間走行撮影!  名前:tekken 2010/11/12(金) 01:23 No.1419  HomePage 操作


1419の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

CMOS世代になって高感度耐性が向上したので、夜間走行!にチャレンジしました。西武池袋線のN101系2連+301系8連は残り2編成で、残された撮影チャンスは土休日の代走を除き、平日の午前早くと夕方遅くのみです。

Nikon D3100, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200/3.5-5.6, 26mm, ISO3200, 1/640sec, F4, 手持ち撮影

Photoshop CS2での画像調整は, 自動レベル補正〜自動カラー補正〜レンズフィルタ寒色系80 25%〜明るさ-3/コントラスト+9〜自動コントラストです。

日没後の撮影(16:49 準急なので練馬高野台を100Km/hほどで通過中)なので結果は、さすが21世紀! というか、まぁこの程度というかビミョーなものです。当然なのですが、光量不足だと耐性も何もあったものではないというのがホントで...

PS: RICOH R8を家族に徴収されたのでハイエンドコンデジを探していたら、オークションでNEX3Aの出物があったので、パノラマに釣られて衝動買いをしてしまいました。(呆)D3100と同じSONY製のCMOS(1420万画素)を搭載しているので、機会があれば絵の比較もしようかと思っています。(^^)/

  
 

題名:Re: 夜間走行撮影!  名前:tekken 2010/11/10(水) 00:44 No.1420  HomePage 操作

1420の画像を原寸大表示します 連投すみません。こちらは、同日の撮影(17:21 練馬)で光量がそれなりにある駅撮りです。三脚を使ったものとは比較になりませんが、個人的には明るいレンズを使えば許容範囲に入ると思います。

Nikon D3100, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200/3.5-5.6, 32mm, ISO800, 1/20sec, F7.1, 手持ち撮影

Photoshop CS2での画像調整は, 自動レベル補正〜自動カラー補正のみです。

  
 

題名:Re: 夜間走行撮影!  名前:くら。@鎌倉 2010/11/10(水) 23:16 No.1421  操作

1421の画像を原寸大表示します こんばんは。

結構こまめに撮影記録を取っておられるのですな。
私などEXIFがあってもMA介在しての撮影では、はてどのレンズだったか皆目記憶がありません。
結果オーライ、で写りが良ければ良しとしてます。

デバイスの進化で夜間走行も撮影可能になったのですね。
しかし景色重視の当方としては背景が写らないことには”軟派な鉄”な駄作が残せないので
駅撮バルブで満足してます。

特にブレなくピント合焦のためには三脚必須、なのでお客さんの少ない/居ないエリアでの
撮影に限られますが、地方の駅では結構な確率で撮影できています。鹿児島中央にて。

  
 

題名:Re: 夜間走行撮影!  名前:tekken 2010/11/13(土) 00:16 No.1422  HomePage 操作

1422の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

三脚使用の九州色は鮮やか、バックのビルも見事な描写で、いつもながら素晴らしい絵になっていますね!

>結構こまめに撮影記録を取って
実は記録は取っておらずEXIF情報を元に書いています。レンズの特定が可能なのは、シングルマウントで持っているレンズの焦点域が全て異なるからです。

Lens1: f12-24mm (18-36mm), F4, AF-S DX Zoom-Nikkor
Lens2: f18-50mm (27-75mm), F2.8, SIGMA DC EX MACRO HSM
Lens3: f18-200mm (27-300mm), F3.5-5.6, AF-S DX VR Zoom-Nikkor
Lens4: f35mm (53mm), F1.8, AF-S DX Nikkor

Lens5: f24-120mm (36-180mm), F3.5-5.6, AF-S VR Zoom-Nikkor
Lens6: f24mm (36mm), F2.8, AF Nikkor D
Lens7: f50mm (75mm), F1.8, AF Nikkor D
Lens8: f70-300mm (105-450mm), F4.5-5.6, AF-S VR Zoom-Nikkor

最近、手持ちのラインナップを見直してFX(35mmフルサイズ)対応の比率を50%に上げました。Lens5〜8がFX/DX対応、Lens1〜4がDX専用です。24-120mmの最新版、F4通しのレンズは10万円を超えるのに中間域の歪みが大きいのでパスしました。いくら自動歪み補正があるとはいえ、中間域では使う気になれません。

本日、ちょっと寄り道をしてNEX-3Aの夜間試写をしてきました。マニュアルによると手持ち夜景モードが良さそうなのでトライ、何も設定せずシャッターを押すと、タタタタタタと6回連続でショットされカメラが何やら合成?するようです。ストラップを張って固定するため、カメラを持つ手を伸ばして撮影します。

NEX-3, SEL16F28 16mm, 1/30sec. F2.8, ISO不詳

ご存知の通りフラッシュもOSS(NikonのVR相当)もないので、6回から1枚に合成?するそうですが、VRのスローシャッター(1/20sec.程度)と異なり、歩いている人も止まって見えるのが特徴です。今回は24枚撮って、まともなのは8枚、成功率は1/3でした。どうも明暗差が大きかったり(ヘッドライト点灯)、遠近の被写体(アップ)があるとブレボケになるようです。まぁ、夜景というと無限遠が一般的ということでしょうか?

画質はレンズの差もあってVRの勝ちですが、NEXのメリットはワイドです。パノラマにも期待していますが、ワイド画面は鉄道との相性が良いですね。(^^)/



題名:ご無沙汰です&50000Hitおもでとうございます! 
名前:快速やま路 2010/11/09(火) 01:20 No.1417  HomePage 操作


1417の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。
遅れながらですが50000Hitおめでとうございます!

さて国鉄型グリーン車を保持するのも急行はなますだけとなってしまいました。時代の流れとはいえ悲しいものですね。
写真は11月6日の2Dキハ181です

  
 

題名:Re: ご無沙汰です&50000Hitおもでとうございます! 
名前:くら。@鎌倉 2010/11/09(火) 22:25 No.1418  操作


1418の画像を原寸大表示します こちらこそご無沙汰してます。

学園祭は終わった頃でしょうか?
そのうち期末試験が始まり、終わったら少し長い冬休み、と
なんだかんだと忙しいでしょうが、エンジョイしてください。

趣味の撮影対象としての国鉄型、確かに数が減っていくのは
寂しいものがあります。

しかし快適で乗り心地の良い新型への転換は利用者には大変
嬉しいものです。

私も乗るとすればサンダーバードやN700です。

添付の183も乗っているとディーゼル・スメルが少しするし
振動は伝わるし、できれば28Xのほうが嬉しいかな。



題名:撮り合えずアップロード  名前:くら。@鎌倉 2010/10/17(日) 23:15 No.1405  操作


1405の画像を原寸大表示します >常連各位
こんばんは。土曜は二日酔いでふらつきながら、
日曜はヘトヘトになりながらNEX-5で本格撮影。
御託はひとまず置いといて、駄作だけを貼らせて頂きます。

その1.大船植物園にて。

  
 

題名:Re: 撮り合えずアップロード  名前:くら。@鎌倉 2010/10/17(日) 23:16 No.1406  操作

1406の画像を原寸大表示します その2.大船植物園の子供専用落書きの小屋。
  
 

題名:Re: 撮り合えずアップロード  名前:くら。@鎌倉 2010/10/17(日) 23:17 No.1407  操作

1407の画像を原寸大表示します その3.永代橋からPart1
  
 

題名:Re: 撮り合えずアップロード  名前:くら。@鎌倉 2010/10/17(日) 23:19 No.1408  操作

1408の画像を原寸大表示します その4.永代橋からPart2
  
 

題名:Re: 撮り合えずアップロード  名前:くら。@鎌倉 2010/10/17(日) 23:20 No.1409  操作

1409の画像を原寸大表示します その5.永代橋からPart3
  
 

題名:Re: 撮り合えずアップロード  名前:くら。@鎌倉 2010/10/17(日) 23:21 No.1410  操作

1410の画像を原寸大表示します その6.モノサクにて
  
 

題名:Re: 撮り合えずアップロード  名前:くら。@鎌倉 2010/10/17(日) 23:22 No.1411  操作

1411の画像を原寸大表示します 打ち止めです。大黒埠頭スカイウォーク下から。


題名:こんばんは  名前:FZ 2010/10/11(月) 17:59 No.1397  操作


1397の画像を原寸大表示します くら。管理人様、皆様、こんばんは。お邪魔します。

先程、撮影から帰ってきました。石北本線沿線も紅葉が進み、赤や黄色が目立っておりました。それにしても昼間の気温が高く感じたのは気のせいでしょうか・・・?今回も、いろんな意味で汗をかいておりました。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@鎌倉 2010/10/12(火) 22:58 No.1401  操作

1401の画像を原寸大表示します >FZ様
こんばんは。
石北詣お疲れ様でした。
今般も相当の収穫があった御様子、貼って頂いた力作からも伺えます。
北の大地の北部分は、紅葉中なのですね。
カラマツも色づき「黄金の蝦夷の秋」が堪能できる季節となりましたか…

色々各サイトで北情報を見るに付け、貨物も中々乙なものだと認識するようになりました。
まだまだ積極的に貨物のみを撮影することはありませんが、「力強さ」は北の貨物がピカイチですね。

月末の反省会開催に向けて、大人しく?しておきます(笑)。

添付は昨年の今頃。北陸詣に気合が入っていたときです。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:FZ 2010/10/14(木) 00:17 No.1402  操作

1402の画像を原寸大表示します こんばんは。

七代目のAE-1+Pですが、こちらもちょっとしたクセがあるみたいでして・・・さすがにまともな中古が無くなってきたみたいですね(笑)

こちらはクセを掴む前、ヒヤヒヤしながらも今年初めて夕陽が当たった姿を撮影出来ました。(今年の撮影は夕方になると曇ってばかり)この時はカメラのご機嫌も良かったようで・・・

※反省会も了解しましたっ!



題名:Nikon strikes back!  名前:tekken 2010/10/10(日) 17:20 No.1395  HomePage 操作


1395の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

今日は家サ運用と秋雨前線の谷間を縫って、Nikon D3100の試射に行ってきました。定番の試射場は高円寺、新子安または大宮ですが、N101系の2パンタ狙いも兼ねて西武池袋線に行ったら大ハズレ! 短時間でしたが雨ではなく晴れ間もあったので、良しとしました。(笑)

他社の新製品を横目に狸寝入りしていたNikonが、ここに来て反撃に出ました。9月にD3000の後継機としてD3100、10月下旬にはD90の後継機としてD7000、近々にFX機(35mmフルサイズ)のD400?などが発表されるようです。また、D300sの後継は不詳(存在しない?)ですが、ミラーレス機も来年に出すとの噂が...

写真はサブ機のD3000を売却、交代機のD3100で撮影した2000系@練馬高野台です。やはり新世代は、Strikes backなのか? Canon流の派手な明るさはやめて、Nikon銀塩流の色に先祖帰りしたように感じられます。Photoshop CS2による自動レベル補正、自動色補正と解像度変更のみで、ほとんど原画と差が感じられませんでした。 (^^)/

PS: 駅、Sta.を更新しました。

  
 

題名:Re: Nikon strikes back!  名前:くら。@本日大阪 2010/10/10(日) 23:52 No.1396  操作

>tekken様
こんばんは。3連休は家サビ運用中心なのですね。
こちらは窓の掃除や障子の張替え、不用品処分などで非鉄な連休です。

D3000からD3100へのシフト…連射速度が3コマ/秒を考えると
「一撃必殺」の撮影中心なのでしょうか。


ところで当方、以下のレンズ資産を持っております。
  (1) PENTAX K Mount
  (2) PENTAX 645Mount
  (3) NIKON F Mount
  (4) CONTAX G lens

現在F Mountを主力に鉄撮してます。
しかし手放すにはどれも魅力的過ぎるレンズ資源なのです。

特にCONTAXのレンズの描写力がピカイチなので、中々手放せずにいました。
かといって今更フィルムしかもG1の「デタトコ勝負」な合焦は頂けません。

今年、中国のKIPONからCONTAX G MountをSONYのNEX E Mountへコンバートできる
アダプタが開発され近代インターナショナルから発売となりました。

そこでまずアダプタを購入、次にNEX-5を入手した次第です。
No.1392の日本丸と観覧車の夜景がその成果です。

このSONYのE mountに、FマウントとKマウントのアダプタを現在調達中です。
サブ・カメラにNEX-5を使うことで、手持ちの全レンズ資源が有効活用可能になりました。

NEX-5、ボディはコンデジ並みなのに最大7コマ/秒の連射が可能。
メイン・カメラより高性能なのです。

普段99%マニュアル撮影しかしない私には、アダプタ使用によるレンズ資源の使い回しで十分なのです。

続々と登場するカメラにも興味があり、D200からD7000へのシフトも考え時、とは思うのですが、NEX-5を入手してから「このカメラ+従来レンズ資源で十分かも知れぬ」

と考えるようになりました。

  
 

題名:Re: Nikon strikes back!  名前:tekken 2010/10/11(月) 22:44 No.1398  HomePage 操作

1398の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>「一撃必殺」の撮影中心なのでしょうか。
ご明察! 基本的に連射はしない人なので、貼付した写真(千歳船橋 by D3100)のような失敗作が簡単にできます。(爆)D3000はCCDの色乗りがD90のCMOSより良いので、晴天・順光など撮影条件が良い時に使用していました。D3100は今後の成果次第ですが、やはりD90(または後継機)がメインになる見込みです。

>現在F Mountを主力に鉄撮してます。
>しかし手放すにはどれも魅力的過ぎるレンズ資源なのです。
Wow! 凄いですね、豪華絢爛... Kは個性派、645はデジタル最高峰、Fは汎用、Gは人物用でしょうか? 個人的にデジタル一眼レフはフィルム、つまり「レンズ無しフィルム」だと思っています。色調はCCDやCMOSなどの特性で異なり、同じメーカーでも世代や機種で異なり、原画が違うため設定変更やPhotoshopなどで補正しても同じ仕上がりは無理... コレって銀塩時代のフィルムの差と同じですよね。フィルムのように簡単に変えられないのが最大の悩みどころ...

保有されているレンズの詳細は分かりませんが、645は次世代の本命(現在の645デジタルは高嶺の花!)で、Gはそのまま...とすると、KとFがポイントかと? 常用レンズのある方を残して一方を整理するか、一方は常用レンズのみにして他はコンバーターで利用するか? 私はNikonをメイン、Canonをサブにした時期がありますが、常用レンズを両方に用意して重量オーバーになったので、現在はNikonに統一しています。

>サブ・カメラにNEX-5を使うことで、手持ちの全レンズ資源が有効活用可能になりました。
>NEX-5、ボディはコンデジ並みなのに最大7コマ/秒の連射が可能。
>メイン・カメラより高性能なのです。
ミラーレス機は売れ行き不振のコンデジのハイエンド機の代替なので、既存の一眼レフと並売されています。販売状況が悪化すると消える可能性もあり、NikonとCanonは高見の見物で、出すとしても来年以後と推測されています。一社でコンデジ/ミラーレス/フォーサーズ/一眼レフ(APS-C)/一眼レフ(35mm)のフルラインアップを揃えるのは困難で、ミラーレス/フォーサーズと一眼レフ(35mm)が切り捨て対象となっているので、メインにし難いのが辛いですね。

次世代を考えると645、K/F+一眼レフ(APS-C)、G+ミラーレスとなって最低でも3台、KとFの見直しが必要ではないかと?

  
 

題名:Re: Nikon strikes back!  名前:くら。@鎌倉 2010/10/12(火) 00:51 No.1399  操作

1399の画像を原寸大表示します >tekken様

こんばんは。
CONTAX G1は35mmレンズとセットで約12,3年ほど前に購入したような気がします。
100%風景写真を撮影していました。
レンズに距離環が無い完全オートフォーカスのため、スナップシュータとしては使えないカメラでした。

645のレンズはほとんどが中古。ブローニ判をライトボックスで確認するときは楽でした。
しかし645のレンズの分解性能は35mm版より「高くない」とか。
フィルムの面積が大きさでカバー、なのです。
また645レンズ、結構デカイので持ち運びはレンズを厳選しないと辛いものがあります。

ここのところ、遠征は
 北海道・噴火湾沿い
 北陸・福井県下
 九州・鹿児島、宮崎
に集中しており、行き先がマンネリ化しています。どうも新規遠征地の開拓に消極的です。

来年、東北・九州両新幹線が開通し在来線の多様性が減少したら、ある程度撮影スタイルを
「編成重視」から「技巧重視」にシフトしていくか、と考えてます。

そうすると現在の手持ちのカメラ資源で十分なのです。
機能が沢山付いているよりは、強いて言うならライカなど一昔前のフィルムカメラにある、
基本機能さえあれば十分かな、と。
 (1) 「S速度」「絞り」「ISO」がキチンと調整できる
 (2) 連射速度がそこそこある。5コマ/秒前後でOK
 (3) 撮影結果特に手振れやピンボケの判定がわかるLCDがある
以上の機能だけあれば、色調整などは自宅でチマチマと…と落ち付くと思ってます。

実際思い返せば、AWBやら彩度やら多重露光、その他便利機能はほとんど使っていません。
一度設定すればほとんどそのまま。撮影中に何回も変更した事が無いのです。

添付は三脚なしで100-300mmを手持ち撮影、傾いた画像を傾き修正して色調整をつけて
夕焼けモードにした画です。

  
 

題名:Re: Nikon strikes back!  名前:tekken 2010/10/12(火) 22:17 No.1400  HomePage 操作

1400の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>持ち運びはレンズを厳選
なるほど、撮影目的に合わせてレンズをチョイスするのであれば、フルセットを意識するのは不要ですね。私の場合は散歩用(常用レンズのみ)、スナップ用(常用レンズ+数本)と激写用(フルセット)のほぼ3択なので、常用レンズがポイントです。また、最近はフルセットの重さに耐えかねて、機材を整理/処分しています。(疲)

>行き先がマンネリ化
テーマを意識した撮影を目指すと、イメージに叶ったショットを撮れるまで、同じ場所に通いますよね。風景写真家のように長期逗留や引っ越しまではしないと思いますが、撮影地によっては常連さんも見かけます。私は特定のテーマがなく、長いこと家サ運用以外は宿泊していないので、家を出てから目的地を変えることもあります。(爆)

>基本機能さえあれば十分
一見簡単そうですが、これは一眼レフを使いこなせるベテランの厳しい要求ですね。銀塩だとNikon Fのクラス、デジタルだとハイアマチュア向けでしょうか? 私は基本的に連射せず、撮影後の色調整に凝らないので、くらさんの(2)の代わりに素直な色調がポイントです。

>その他便利機能はほとんど使っていません。
最初に使用したカメラ(Konica III)には露出計、自動露出、自動巻き上げ、自動焦点、自動露出補正、手振れ補正がなく、勘と慣れが必要でした。カメラの進化と精度の向上に伴い、自動撮影に慣らされ続け、最近のスナップ撮影は標準設定〜自動露出(S優先)+自動焦点+手振れ補正がメインです。(素)しかし、ISOの自動制御と自動露出補正はどうも信用できず、必要に応じて露出補正やマニュアル露出を活用しています。便利機能は買う前にパンフレットなどで見ますがお試し程度で、利用しているのはActive D-lightingくらいです...

>D200からD7000へのシフトも考え時、とは思うのですが、NEX-5を入手
Nikonの関係者には悪いですが、D400?の価格と評価が出るまで、D7000を買うつもりはありません。NEX-5でどのような絵が撮れるのかは、非常に興味があります。くらさまの作品を楽しみにお待ちしています。(^^)/

写真は、Nikon D3100 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mmで撮影、自動露出(S優先、露出補正なし、Active D-lightingオン)+自動焦点+手振れ補正のテスト画像です。



題名:何ヶ月ぶりかに更新・・・  名前:くら。@鎌倉 2010/10/04(月) 23:48 No.1392  操作


1392の画像を原寸大表示します 常連の皆様
こんばんは。
季節はめぐり、セミも無気力になる程にクソ暑かった夏も何時しか秋、スーパーの店頭にはサンマや栗など秋の味覚も勢ぞろいとなりました。
夏バテは回復しましたでしょうか。

さて、何ヶ月ぶりかに弊HPを入れ替えてみました。
今年2010年の7月、相模原から鎌倉大船に引越しを前に、何年か使用していたPCのHDDが吹っ飛んでしまいました。
(顛末はエッセイに記載してます)

と同時に弊HPのHTMLを始めとするソースコードまで吹っ飛んでしまいました。

このHP,IBMのホームページビルダで作成してます。
なんだかんだと色々な部品を作ったのは良いのですが、すべてが消失。

PC置き換え後にチマチマと自分の公開ページから部品を集めて、HPを再構築しました。

同時に体裁も少し変えたりと、一応進化?の努力はしています。
相変わらず進歩のない駄作も新規公開したりしてますので、
ボチボチとお楽しみください。

  
 

題名:Re: 何ヶ月ぶりかに更新・・・  名前:tekken 2010/10/05(火) 23:49 No.1393  操作

1393の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

HPの再構築、おめでとうございます。早速、拝見させていただきました。心機一転、再スタートの意気込みを感じました。昨今はBlogやTwitterに流れる方も多いようですが、HPはデザインを始め構成にもオリジナリティがあり、海外でもWebの本流としての地位は不動ですね。

一方、写真をメインとしたサイトも活発に利用されていて、くらさんのアップされたTRENOMANIAの鉄道写真は9000枚を超え、年末には10000枚を超える見込みです。こちらでは、日本と中国に加え、韓国の管理者にもなりましたが、USサイトの方はサボっています。

www.trenomania.org/TMF-Estero/index.php
www.railroadforums.com/photos/showgallery.php?cat=500&ppuser=2527

また、鉄道以外に何でもありのFlickrを始めました。地域を全く問わず諸外国から多様なアクセスやコメントがされて、国内と異なるバラエティに富んだ反応があります。

www.flickr.com/photos/tekken90/

HPの方は相変わらず4本立てで、コンテンツの更新回数は少ないですが、ページ数は着実に増えています。ボリュームでは駅、Sta.がトップになりました。

tekkenweb.sakura.ne.jp/stations/index.html <-- 駅、Sta.
tekkenweb.sakura.ne.jp/tekken/index.html <-- 鉄研 on the Net
tekkenweb.sakura.ne.jp/tokyorail/index.html <-- TokyoRail
tekkenweb.sakura.ne.jp/70railways/index.html <-- 70's Railways

写真は家サ運用の帰りに、寄り道して撮ったものです。西武の101系/N101系/301系も、とうとう終焉が迫ってきました。(^^)/

  
 

題名:Re: 何ヶ月ぶりかに更新・・・  名前:くら。@本日大阪 2010/10/10(日) 00:43 No.1394  操作

1394の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。少々バタバタしてましてRESが遅れて申し訳御座いません。

あまりに長い間放置状態でしたので、データ消失と同時に再構築をと延べ10日程度で作業しました。

しかし「はくたか街道」も放置状態ですのでこれも何とか立ち上げる必要があります。

中々プライベートの時間を仕分けるのも大変ですな。

西武も3扉車から4扉車へ完全シフト、なのですね。
たまに通勤で東海道線の3扉を利用することがあります。
復路ならまだしも、通勤往路で3扉は辛いものがあります。

やはり首都圏での通勤の主流は4扉、ですね。
(しかも完全ロングシートでないと混雑時に苦しむ事になります)

添付は昨晩帰省の際、新大阪から尼崎まで乗車した223です。
完全クロスシートがサービスに貢献、とのご意見も多々あります。
が、朝の超絶ラッシュ時に立席スペースが少ないこのシリーズ、
果たして通勤客から本当に歓迎されているのか非常に疑問。
首都圏では考えられませんな。



題名:ご無沙汰しております  名前:Sagano 2010/09/27(月) 21:13 No.1388  HomePage 操作


1388の画像を原寸大表示します 管理人様、こんばんは。

大変ご無沙汰しておりました。
相変わらず気動車撮影に没頭していますが、最近は終焉まで残り2カ月を切った
キハ181系「はまかぜ」撮影に打ちこむことが増えました。

国鉄色を離脱したことで、一時は人気の衰えた観も見えた旧 向日町所属のキハ181系でしたが、
最近は徐々に世間の注目度が高くなってきているように見えます。

添付 2010.7.25 特急「はまかぜ」1号 播但線 寺前〜長谷

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております  名前:Sagano 2010/09/27(月) 21:18 No.1389  HomePage 操作

1389の画像を原寸大表示します こちらは11月に「はまかぜ」のバトンを181系から受け継ぐ、
JR西日本の最新型DCキハ189系です。

どことなく先代181系の面影を残す前面。
また国鉄特急色をイメージさせるような塗色。

181系の終焉が迫るのを残念に感じる一方、
この最新型にも期待していたりします(^^;

2010.9.18 東海道本線 草津駅

さて、この189系の他にも、新快速用225系電車が登場したり、
特急「北近畿」用の287系の話題があったりと、暫く関西圏は新車の登場ラッシュになりそうです。 

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております  名前:くら。@鎌倉 2010/09/27(月) 23:21 No.1391  操作

1391の画像を原寸大表示します >sagano様
こんばんは。大変ご無沙汰しております。

山陰のDCも世代交代ですな。新しいキハ189のカラーリング、
中々良い塩梅だと思います。

キハ181もじっくり撮影したいと思ってはおりますが、何せ
最近腰が重く、ロケハンもままならないので、他所様にお任せ
しょうかと…

貴HP、掲示板復活されたご様子で、チョコチョコお邪魔させて
頂きますので宜しくお願いします。




題名:台風一過を狙って(^^;  名前:よんひゃく系 2010/09/26(日) 18:39 No.1386  HomePage 操作


1386の画像を原寸大表示します くら。さん こんばんは〜。

今日は台風一過を狙って秋を堪能して来ました。
くら。さんも懐かしい〜場所で(^^;

お目当てのコスモスは台風の残り風?の影響で暴れまくって。。。
駄作のオンパレードになりそうなのでそそくさと諦めて(^^;

やはり青空が綺麗でしたね。
雲が控えめな位置なのが残念ですが、十分気持ち良かったですよ
(^^)

  
 

題名:こちらは台風前に・・・  名前:FZ 2010/09/26(日) 19:10 No.1387  操作

1387の画像を原寸大表示します くら。管理人様、皆様、こんばんは。

マイカーをフェリーに載せて、北の大地へ行ってまいりました。こちらは台風前に本州へと(帰りの高速は大雨でした)
北の大地も気温が下がり、山が色付き始めました。天気予報はズバリ晴れでも、一日を通して怪しい雲が次から次へと流れて行きます。
今回は本務機および予備機のモードラが同時にご機嫌斜めとなり、列車通過時に『動いてねー!』の願いも虚しく・・・(笑)

  
 

題名:Re: 台風一過を狙って(^^;  名前:くら。@鎌倉 2010/09/27(月) 23:17 No.1390  操作

1390の画像を原寸大表示します >よんひゃく系様
こんばんは。酷暑から一揆に秋になりました。
おかげで昨日日曜は外出する間もなく風邪を引いたようです。

懐かし?の板荷〜下小代ですな、一発でわかりました。
なんともいえぬ秋色の空気感。豊穣の季節を感じさせる一枚。
ありがとうございます。

>FZ様
北の大地よりのご帰還、お疲れ様でした。
貼って頂いた写真にも、夏の葉っぱの中にほんの少し色づいた秋が散見されます。
次の遠征時には、ここが黄金の秋色になっていることかと。

これから北の大地は私には非常に過ごしやすい?季節になりました。
FZさんのカメラの七代目襲名祝いをと思うのですが、今週は仕事がテンパって居まして来週以降ですな。

添付は、昨年の秋色です。



題名:久しぶりに訪問しました  名前:ドクトル 2010/09/16(木) 17:59 No.1384  HomePage 操作


1384の画像を原寸大表示します くらさま 久しぶりに訪問させていたがきました
雪の北海道はいいですね 今期は当方 血圧が上がってしまい
訪問できませんでした 今年は症状も安定してきたので、今回は渡道する予定です。現地でお会いしたときはよろしくお願いします

  
 

題名:Re: 久しぶりに訪問しました  名前:くら。@鎌倉 2010/09/16(木) 21:30 No.1385  操作

1385の画像を原寸大表示します >ドクトル様
こんばんは。大変ご無沙汰しております。

血圧上昇とのこと、どうかご自愛ください。

私も血圧降下剤を常用しております。
その割には不摂生な生活で本末転倒です。

渡道されたら一日動いてロケハン&撮影、その後は存分に
温泉なりサウナなりで体を休めると、確実に血圧が下がると
思います…どうぞ北の大地を満喫されますよう。

私からは最近の駄作、ヨコハマの夜景など。



題名:長野に行ってきました  名前:tekken 2010/09/08(水) 01:51 No.1382  HomePage 操作


1382の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

18きっぷのラスト5回目で長野に行ってきました。長野電鉄は関東私鉄のOB会の様相を呈していて営団3000系、東急8500系と小田急10000形が活躍していました。日比谷線時代の3000系には軽く4桁は乗りましたが、記憶に無い非冷房車がいて、ちょっと謎でした。(^^)/

  
 

題名:Re: 長野に行ってきました  名前:くら。@鎌倉 2010/09/10(金) 23:47 No.1383  操作

1383の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。亀RES申し訳ございません。

台風一過より、ようやく涼しくなったような?感じです。
腕から滴り落ちる汗の量が減りました。
深夜、コオロギの鳴く声が秋の到来を感じさせます。

長野旅行、お疲れ様でした。
なんでも旧型NEXの何編成かが3両だか4両単位だかで長野に
売りに出されたとか。

そうなると長野電鉄オリジナルの特急2編成を無くならない
内に撮影…する人が増えるでしょうね。

長野はテツな撮影もさることながら、小布施界隈の和菓子、
長野市郊外のリンゴなど秋の味覚も大いに期待したいところ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/11 (月) 1
12/04 (月) 1
12/02 () 1
12/01 (金) 1
11/27 (月) 1
11/23 (木) 2
11/21 (火) 1
合計: 29890

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web