画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:釧路で根室本線撮影  名前:くら。@鎌倉 2010/12/06(月) 21:45 No.1454  操作


1454の画像を原寸大表示します アクティブ各位
こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も残すところあと25日を切ってしまいました。

ついこの前まで御屠蘇料理を食っていたらと思ったら、
桜が咲きいの、セミが鳴きいの、ススキの穂が綺麗だなと
思ったらもう雪の便りで御座います。

なんと年の過ぎるペースが速いこの頃。

さてこの土日、つい出来心で釧路の根室本線に稽古を付けてもらいに行きました。

ご存知の通り金曜は低気圧通過でどえらい天気。釧路の天候も
気になるところではありましたが、何とか飛行機は離発着。

空港から大楽毛(おたのしけ)駅までタクシーに乗り、丁度
10:30に到着の帯広行き普通DCで音別駅へ。そこからテクテクと
通称「音別の丘」と言われる丘陵まで歩きました。

低気圧により海は波高5mほどの大時化。お陰で結構良い画が
撮れたかなあ、と思ってます。

さすがに翌日はレンタカーで移動しました。
惜しむらくは、馬主来沼(パシクル沼)の撮影をすっ飛ばして
しまったことです。

まあ、色々ロケハンメインでしたので次回に必ず活かします。
駄作は今回よりGooGleのPicasaウェブアルバムへの誘導を
トライアル、と言うことで。
以下URLが「2010年釧路・根室本線にて」のアルバムです。
ご意見、ご感想、ご叱責はこのツリーでお願いします。

http://picasaweb.google.com/103675931798956679416/2010

  
 

題名:Re: 釧路で根室本線撮影  名前:tekken 2010/12/07(火) 00:28 No.1455  HomePage 操作

こんにちは、tekkenです。

Picasaにアップされた2010年釧路・根室本線にてを拝見しました。雄大なロケでピーカンではないのが、道東の雰囲気を醸し出して味わいがありますね。1970年代に根室本線に乗った際の冬景色を思い出しました。テストを兼ねて、コメントを1つ書かせていただきましたが、修正できず削除のみOKなのはイマイチですね。

ところで、くらさんにはPicasaの写真はどのように見えているのでしょうか? 自宅のMITSUBISHI 23インチ(1920*1080)では、Picasaの写真は913*613で表示され、虫眼鏡アイコンで拡大すると1571*674の部分的な表示になり、アスペクトの関係で高さが足りず下の方はカットされ、スクロールしないと全体が見られません。このため、写真全体を見られる最大サイズは913*613となり、この掲示板よりも小さくなります。

  
 

題名:Re: 釧路で根室本線撮影  名前:くら。@鎌倉 2010/12/07(火) 00:54 No.1456  操作

閲覧いただきまして有難う御座います。

おそらく、当方はウェブアルバムとPCにインストールしたPiCASAを同期させているので、閲覧は自分のPCの保存画像をほぼ等倍表示です。

因みにウェブアルバムに自分のアカウントでログインせずに閲覧する場合は、スライドショー表示が若干画面より小さく表示されます。
当然、ウェブアルバムの中のウィンドウでは「のぞき窓から原画を見る」感じで上下左右スクロールです。

いったんPCにダウンロードして何がしかのビューワでみれば横2000ピクセルで御座います。

ギャラリーの皆様の鑑賞に堪えうるよう、取り敢えずは色調整なりシャープネスなりを掛けさせて頂いております。

  
 

題名:Re: 釧路で根室本線撮影  名前:tekken 2010/12/07(火) 01:23 No.1457  HomePage 操作

1457の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>インストールしたPiCASA
これは、インストールしていないので大きさが違うのでしょうね。左上の全画面表示アイコンをクリックすると1285*859で見られました。ダウンロードしない場合は、こちらが23インチ(1920*1080)での最大ですね。

ご参考までにこの際の画面を貼っておきます。なお、どのサイトでも自動でリサイズされる場合のトレードオフで、残念ながら青空にノイズが入ります。



題名:Swing panoramas  名前:tekken 2010/12/04(土) 21:55 No.1449  HomePage 操作


1449の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

今日は新青森開業とのことで、東京駅へ見に行きましたが、郡山〜福島が30m超の強風のため、なんと大幅遅延にウヤ! とうとう新青森行きの方向幕は見られませんでした。

写真は帰りがけの駄賃、NEX-3Aで撮影したSwing panoramas@鴬谷です。普通に撮れないのは分かっていますが、どのような絵になるのかは想像できずチャレンジした結果... 1枚目は長大211系、2枚目はシキ211系、3枚目は多扉E231系になりました。鴬谷付近では列車が加減速を行い、手動のスイング速度も不定なので、恐らく同じ写真は1枚も撮れないと思います。

  
 

題名:Re: Swing panoramas  名前:tekken 2010/12/04(土) 21:46 No.1450  操作

1450の画像を原寸大表示します こちらが、2枚目のシキ211系です。
  
 

題名:Re: Swing panoramas  名前:tekken 2010/12/04(土) 21:49 No.1451  操作

1451の画像を原寸大表示します こちらが、3枚目の多扉E231系です。たまには、偶然に任せて撮るのも一興かと思いました。 (^^)/
  
 

題名:Re: Swing panoramas  名前:くら。@鎌倉 2010/12/06(月) 21:15 No.1453  操作

1453の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。

いやはや何ともあり得ない情景ですな。
連続する床下機器、窓、左右で異なる収差。
強烈な非日常を通り越して、カルチャーショックです。

多分私のNEX-5にも同様な機能があるのでしょうが、
使うことは無さそうです。
あくまでもCONTAX Gレンズの専用CCDとして使うのかなあ、と。

TRENOMANIA、今年7月にPCが昇天した際に記憶していたパスワード一式も飛ばしてしまいました。

最近、横画素数を2000ピクセルで使うことが多く、このサイズなら伊太利亜のSAN MARCOさんも壁紙に使うには良いのではと思います。できましたら2000PXCEL READYなシステムへアップデートを進言して頂けると嬉しいです。

添付は昨日根室本線で撮影した非日常空間です。



題名:TRENOMANIA International  名前:tekken 2010/12/06(月) 01:49 No.1452  HomePage 操作


1452の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

連投すみません。年内にTRENOMANIA Internationalの収録写真が10000枚を超える見込みです。

現在の統計値は9827枚、1626アルバム、255カテゴリー、6305コメント、359780ビューで、主な12ヶ国のビジターは12362、日本のビジターは767です。(^^)/



題名:お礼 Over50000アクセス  名前:くら。@鎌倉 2010/10/16(土) 01:12 No.1403  操作


1403の画像を原寸大表示します >皆様
こんばんは。
先ほど弊HPのカウンタを見ましたら5万を超えておりました。
丁度50000番を踏んだ方、いらっしゃいましたらお礼は出ませんが(苦笑)、大変ありがとうございました。
これに懲りずに今後とも弊HPをご贔屓にお願い致します。

明日いや本日になります10月16日、お天気がよく前日の酔いがさめていましたら撮影演習に出かけるとします。

それでは皆様良い週末を。

  
 

題名:Re: お礼 Over50000アクセス  名前:tekken 2010/10/16(土) 01:36 No.1404  HomePage 操作

1404の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

アクセス50000ヒット超、おめでとうございます。お祝いに50000形を貼らせていただきます。(^^)/

  
 

題名:Re: お礼 Over50000アクセス  名前:くら。@鎌倉 2010/10/22(金) 00:20 No.1412  操作

1412の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。毎度の亀RES済みません。

2日続けてNEX-5+カールツァイスレンズで稽古してました。
マウントアダプタにピントリングが付いているため、中々挙動が
重く即写性に欠けますが、一旦ピントが合うとこの上ない描写に
満足でございます。

  
 

題名:Re: お礼 Over50000アクセス  名前:tekken 2010/10/23(土) 22:58 No.1413  HomePage 操作

1413の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>NEX-5+カールツァイスレンズ
Five Stars! ビビッドな色調で、カリカリの現代風描写、さりげなく強いインパクトを感じさせますね。今後のくらさんの作品が、ますます楽しみになりました。(驚)

当方のサブカメラはNikon D3100に世代交代しましたが、NEX-5のように薄くて軽いボディではないのが残念です。Nikonもアマチュア向けのサブカメラとしてミラーレス機を出してくれると選択肢も広がるのですが...

写真は本日(10/23)秋津@西武池袋線で撮影したNikon D3100+Zoom-Nikkor 70-300VRの写真です。Canon風のD90に対して、こちらはNikon流に先祖帰りしています。(^^)/

PS: 鉄研 on the netを更新しました。西武の3ドア車の特集をアップです。

  
 

題名:Re: お礼 Over50000アクセス  名前:くら。@鎌倉 2010/10/25(月) 23:08 No.1414  操作

1414の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。
西武の3扉車、まだまだ「新車」だと思っていたらどんどん
縮小されているのですな。首都圏で3扉車はさすがに辛いですね。
朝の東海道線で211を併走してみると、やはり乗降に時間が掛かっています。

現在、マウントアダプタを持ち歩く必要がある以外は、これ以上のサブ機はないだろう、と思います。

何せ主力をPENTAXにしようがNIKONにしようが、ほとんどのレンズがアダプタ経由で使えてしまうんです。

小型であることは当初それほどのアドバンテージではありませんでしたが、荷物量が軽減できるのは非常に嬉しい限り。

さて、薩摩の国に稽古をつけて貰いに行きました。
今回もNEX-5が事実上の主力。CONTAX-Gの35mm、45mm、90mmの独壇場でした。
今回はあいにくの曇天ながら、このラインナップに救われました。
一発目、どうしてもリベンジしたかったこの構図。

  
 

題名:Re: お礼 Over50000アクセス  名前:くら。@鎌倉 2010/10/25(月) 23:10 No.1415  操作

1415の画像を原寸大表示します カールツァイスレンズ、ナイトバルブ撮影でも威力発揮です。
蛍光灯のフレアが結構でるようですが、色味やシャープネスをほとんど触らずに編集できるのは嬉しい限り。

つくづくCONTAXレンズを手放さずに良かったと思える撮影でした。

  
 

題名:Re: お礼 Over50000アクセス  名前:tekken 2010/10/26(火) 00:52 No.1416  HomePage 操作

1416の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>薩摩の国
緑の森に赤い485系は見事なコントラストですね。これで、くらさんの現役485系コレクションも揃いましたね。

>CONTAXレンズを手放さず
KYOCERAが最後で休眠ブランドになったのですね。Carl Zeissは小学生の頃、友人がドイツで買ったIkontaを使っていたのを見たのが最初で、CONTAX RTSが発売された時に欲しいと思いましたが、手が届きませんでした。

Biogon,Biometar,Biotar,Distagon,Flektogon,Hologon,Luminar,Planar,Sonnar,Tessar,Topogonなどレンズの名称に設計者の思いが込められていて、レンジを揃えて+αのNIkon/Canonとは異世界ですよね。

CONTAXは解像感が高いので、カリカリの現代風描写に仕上げることも可能でしょうが、ドイツ流の柔らかいのにクッキリした描写が本領だと思います。「技巧重視」にシフトされたら、さらに威力を感じられるのではないかと...

写真は南大塚@西武新宿線で、D3100+SIGMA 18-50/2.8 HSMで撮影したものです。大口径で明るいのが魅力なのですが、VRが無いので常用にはできず、かと言って変えるのもフルサイズ(FX)にするか思案中なので悩んでいます。(^^)/

  
 

題名:Re: お礼 Over50000アクセス  名前:hisui4537 2010/11/30(火) 22:54 No.1447  HomePage 操作

1447の画像を原寸大表示します 初めまして&いつも閲覧ありがとうございます&おめでとうございます!

随分遅れてしまいましたが50000アクセス達成本当におめでとうございました。
ブログの記事より前に此方にお祝い画像貼っておきますね。
画像はクモヤ443系です。切り上げて100倍にしたら50000アクs(殴

  
 

題名:Re: お礼 Over50000アクセス  名前:くら。@鎌倉 2010/12/01(水) 23:15 No.1448  操作

1448の画像を原寸大表示します >hisui4537様
こんばんは。弊HPご来訪ありがとう御座います。

大して面白みの無い弊HPに、5万回もアクセスして頂き大変嬉しく思っております。
より精進して良い作品を…とは思うのですが、ここ数年ワンパターン&マンネリ化で進歩がありません。申し訳ない限りです。

クモヤ443の写真ありがとう御座います。
中々見ることが出来ないレアな車両ですね。

検測車、私も武生の駅で最近出来たステンレスに黄色帯のディーゼルなタイプを見たことがありました。

しかし私の脳みそはひたすら雪原の写真・・・をと思ってましたのでカメラを出してませんでした。少し悔やまれます。

これに懲りずに今後もご来訪よろしくお願いします。

添付は、「その翌日の雪原の写真」です。



題名:秩父鉄道に行ってきました  名前:tekken 2010/11/30(火) 00:52 No.1444  HomePage 操作


1444の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

土曜日はチョー久し振りに秩父鉄道に行ってきました。実はまともに鉄撮に行ったのは初めてで、ステンレス車両が多くて、英語の車内放送もされて、変貌ぶりに驚かされました。C58363は明日(11/30)から冬眠。カナリヤ色の元101系は引退予定だそうです。

写真は白久@秩父鉄道 by Nikon D3100とそのパノラマ風景 by SONY NEX-3です。(^^)/

  
 

題名:Re: 秩父鉄道に行ってきました  名前:tekken 2010/11/28(日) 14:12 No.1445  HomePage 操作

1445の画像を原寸大表示します こちらが、パノラマ風景です。少しはスイングに慣れてきましたが速度も要求されるので、手持ちで全体を水平に撮るのには、相当な修行が必要なようです。
  
 

題名:Re: 秩父鉄道に行ってきました  名前:くら。@鎌倉 2010/11/28(日) 21:50 No.1446  操作

1446の画像を原寸大表示します >tekken様
秩父遠征お疲れ様でした。

秩父を越えたのは上野村の神流側に釣りに行ったきりです。
たしか2004年の春でした。
風景はどうやらそれほど変化していないようですな。

当方、富士山を撮影に、横須賀線とバスで逗子から葉山に出かけました。
鎌倉は行楽客で満員。駅には勝田のイルカの485も停車。
しかし本日は撮影目的が別ですので撮影はしてません。

あいにく富士山は霞に煙ってしまいました。しかし若者の湘南の海。被写体には事欠きません。
結構楽しめました。 ウィンドサーフィンの撮影です。



題名:picasaとGoogle Chrome  名前:くら。@鎌倉 2010/11/23(火) 23:19 No.1441  操作


アクティブ各位
こんばんは。
気が付けば今年2010年も40日を切ってしまいました。
まったくこの一年何をやっていたんだ…と最近は後悔すらしなくなりました(笑)。

まあ後悔したところで、何か変化がある訳じゃございません。それだけ歳を食っている、と言うことです。


PCがクラッシュしてから今年の夏にこのWindows7のPCにチェンジしました。
長らく使っていた富士フィルムの画像閲覧ソフトEXIF Viewer LE、やはりOS互換性の問題からか時折
言うことを聞かなくなり、代替を探していたところGoogleからPicasaがアナウンスされてましたので、
これを使い始めました。

既に皆様お使いの方も大勢いらっしゃるかも知れません。何を今更…と言わずにお付き合いのほど。

Picasa、使い始めて一週間経ちませんが結構便利ですな。
WEB上にも1GBのオンラインアルバムを持ち、アップロードも簡単に出来ます。
クライアントアプリとしても中々優秀で、フォルダ、ファイルの管理のほかに画像ビューワとして一通り機能が揃っています。

ブラウザもInternetExplorerからGoogleChromeに乗り換えまして、Picasaと連携以外にカレンダやらその他もろもろの便利機能をじわじわと使い始めてます。

元ソフト屋の観点からすると、こんなのがロハ(ただ。無料)でリリースされた暁にや、アプリ開発屋の商売上がったり、プレインストールソフトなぞ不要なんじゃなかろうか、です。

大抵の場合、必要なものはソースネクストの低額アプリかVectorからロハでソフトをダウンロードしてくれば、なまじ最初っからPCにゴチャゴチャと余計なアプリを入れて消去に苦労するよりは余程親切かと。


さて、1GBもの容量がオンライン上にロハで手に入った訳ですから、ためしに皆さん冷やかしてやってください。
使い方は至極簡単です。以下の手順でお願いします。

(1) ブラウザは何でも良い。Googleを立ち上げてください。
(2) Googleの機能の並びに「もっと見る▼」があります。ここから「写真」を選択。
(3) Picasa TM ウェブアルバム が立ち上がります。この段階でアカウントは不要です。
  アカウントを取得しても問題ありません。もれなく1GBの容量が与えられます。太っ腹!!

(4) 検索のテキストボックスに kurahassan と半角英文字で入れて、検索ボタンを押す。
(5) なにやら二つほど鉄道の画像が出てきます。作成者K kurahassan の文字にアンカー(下線)が引かれています。ここをクリック。

(6) ”テツな2000size” ”テツな1000size”の二つのアルバムが出てきます。好きな方を選んでください。
(7) 見飽きた?駄作の山が出現します。キーを押すのも嫌な場合は”スライドショー”で鑑賞できます。

先般、弊HPの駄作集をプチ・リニューアルの際は、HPの総合容量が20MBでヒーヒー言いながら空きスペースの工面をしていました。こちらはなんと1GB。
今度からこちらへ駄作の後悔、いや公開とアナウンスを誘導しようかと真剣に考えてます。

以上でございます。

  
 

題名:Re: picasaとGoogle Chrome  名前:tekken sakura 2010/11/24(水) 01:09 No.1442  HomePage 操作

こんにちは、tekkenです。

picasaのご紹介をいただき、どうもありがとうございます。m(__)m 早速、くらさんのお写真を拝見、登録もしてアップロードしました。1GBの容量があると、そこそこ応用ができそうですね。

リンクはテスト用にアップしたものです。なお、picasaはFlickrと良く似ていますが、あちらは月間のアップ容量が制限され、トータルとしては無制限になります。以下は、Flickrのtekken90のURLです、ご参考まで。(^^)/

www.flickr.com/photos/tekken90/



題名:キハと御別れの秋?  名前:Sagano 2010/11/22(月) 21:02 No.1436  HomePage 操作


1436の画像を原寸大表示します くら。様、こんばんは。
またもご無沙汰してしまいました。

この11月、西日本の気動車ファンには題名のような心情になる季節でした。
まずは11月上旬。

キハ181系の定期運用最後の砦だった特急「はまかぜ」。
11月6日を以ってキハ181系での運用を終了しましたが、さよならセレモニーのようなものはなく、
本当に今日で終わりかと感じさせた1日でした。

キハ181系は今、臨時の「かにカニはまかぜ」運用についていますが、これも年明けからキハ189系に代わります。
しかしJRの公式発表上の引退は3月です。となると年明けに何かあるのでは?
という気もしてしまいます(;^-^A

2010.11.6 明石駅

  
 

題名:Re: キハと御別れの秋?  名前:Sagano 2010/11/22(月) 21:05 No.1437  HomePage 操作

1437の画像を原寸大表示します 11月はもう一つ、キハとの御別れがありました。
急行「みよし」の廃止から、国鉄色で奇跡の復活を果たした岡山区のキハ58 563とキハ28 2329が、
先週末を以って引退となりました。

この週末、津山に遠征してきましたが、紅葉が見頃の秋。
色づいた風景の中での見送りは、どことなく寂しい心情になりました。

2010.11.21 津山線 亀甲〜小原

  
 

題名:Re: キハと御別れの秋?  名前:Sagano 2010/11/22(月) 21:10 No.1438  HomePage 操作

1438の画像を原寸大表示します 余談ですが、この津山遠征の合間に、同じ岡山県内の非電化路線である吉備線に立ち寄り、
ここで首都圏色のキハ47も目にすることができました。

キハ58系と共に全国エリアの勢力を築きましたが、キハ58系が風前の灯となった今、
最後の全国区気動車となったキハ40系も、注目される勢力になるのかな?という気がします。

2010.11.20 吉備線 吉備津〜備中高松

  
 

題名:Re: キハと御別れの秋?  名前:Sagano 2010/11/22(月) 21:13 No.1439  HomePage 操作

1439の画像を原寸大表示します 本題から脱線しますが、この津山遠征の帰りにこの新幹線を目にしました。
日本初の2階建て新幹線として一世を風靡した100系。

0系から100系が置き換わりつつあるころに鉄道への関心が強くなったので、
今年からこの塗装が復刻されたのは懐かしく、嬉しいものがあります。

ですが、2階建てなしの6両というのもどこか寂しくなるもので...

2010.11.21 「こだま747」号 山陽新幹線 岡山駅

以上4連投、失礼しました。

  
 

題名:Re: キハと御別れの秋?  名前:くら。@鎌倉 2010/11/22(月) 22:15 No.1440  操作

1440の画像を原寸大表示します >Sagano様
こんばんは。ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。投稿ありがとうございます。

新幹線の100型も健在なのですね。

当方、テツな撮影をしたのは先月10月23日の鹿児島です。
以降、海やら夜景やらでお茶を濁して?おります。が、12月は
またまたフィールドから鉄路を眺める予定です。

趣味的には鋼製の旧型が無くなっていく事は、被写体が少なくなり寂しさを覚えます。

しかし乗るなら断然乗り心地と快適さの新型なのです。

仮に今、通勤列車に103型が投入されれば若干の怒りを覚えるかも知れません。硬いバネに効かない空調、騒がしいモータ。

九州の地で幾度か乗った485も、普通列車の817にさえ快適さで負けています。

またこれが最大の問題なのでしょうが「段々交換部品が無くなってきた」。製造後30年もすれば当時の仕様に準拠した部品を作れなくなるのでしょうな。

PCの世界で言えば「今更Windows7のPCに5インチHDDしかも20MBの容量のものをつける意味もない、価値もない」みたいな。

と言う訳で趣味で出来ることは、
(1) 走っているうちに納得できるよう撮影しておく。
(2) 新たな被写体と撮影スタイルを探求する。

見渡せば沢山楽しみ方が在ると思うのですよ。
如何なものでしょうか?



題名:海を見に行ってきました。  名前:tekken 2010/11/22(月) 00:03 No.1432  HomePage 操作


1432の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

土曜日は久し振りに海を見に行ってきました。写真は鎌倉高校前@江の電 (Nikon D3100, AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24)とその夕景色(SONY NEX-3, SEL16F28)です。NEX-3のスイングパノラマで撮った海景色は、ホヨヨ!な失敗作のみで、まだまだ修行が足りないようです。(^^)/

  
 

題名:Re: 海を見に行ってきました。  名前:tekken 2010/11/21(日) 23:08 No.1433  HomePage 操作

1433の画像を原寸大表示します 連投すみません。こちらが、夕景色です。
  
 

題名:Re: 海を見に行ってきました。  名前:くら。@鎌倉 2010/11/22(月) 01:03 No.1434  操作

お疲れ様です。
土曜、江ノ島界隈の人出は紅葉狩で相当多かったのではと思います。
当方二日酔いの余韻で自宅引きこもりでした。
NEXにも色々な機能があるのですな。勉強不足で使わない機能は全然判りません…

添付は先週の江ノ島の夕焼けです。

  
 

題名:Re: 海を見に行ってきました。  名前:くら。@鎌倉 2010/11/22(月) 01:04 No.1435  操作

1435の画像を原寸大表示します 肝心の添付を忘れました。
D80+SIGMA10-20mmで撮影。久々のAF使用です。



題名:紅葉  名前:くら。本日大阪 2010/11/14(日) 02:08 No.1423  操作


1423の画像を原寸大表示します こんばんは。
本日は大阪帰省のついでに京都の南禅寺、滋賀県比叡山山ろくの日吉神社の二本立て紅葉撮影に出かけました。

週初め、南禅寺界隈の情報がそれほどなく、まだ青葉の気配だったようです。しかし今週の冷え込みで一挙に見ごろになりました。
多分見ごろは20日頃、飛び石連休は京都も大勢の観光客で賑わうでしょう。
撮影の所見としては「青葉に紅葉が混ざるから綺麗に見える」。
青から赤へのグラデーションが一番綺麗に撮影できます。
赤一色ですと、対比するものが無いので「強烈」に見えます。
まあ背景が思いっきりダークか常緑樹でもあれば引き立つのでしょうが、そこを見つけるのが撮影のコツでしょうか。

日吉神社はライトアップが為されていました。
それでいて三脚は禁止ではありません。もっとも非常識な使い方は厳に慎むべきは言うまでもありません。
ライトアップだから綺麗に撮影できて当たり前、と最初思っていました。しかし光量が多いと紅葉が枯葉のように写ってしまうのです。やはり透かし的に撮影するのか、何かにバウンズさせるゆおな撮影をするのか、がキモなんでしょうな。
勉強になりました。

まずは南禅寺での撮影から。

  
 

題名:Re: 紅葉  名前:くら。本日大阪 2010/11/14(日) 02:09 No.1424  操作

1424の画像を原寸大表示します 因みに今回の撮影はすべてNEX-5です。
レンズはCONTAX-G 28,35,45,90mmをそれぞれフル・ローテーション。
NIKONの20mm、50mmも持参したのですが、MAを間違えてPENTAX用持参のため、20mmで撮影できませんでした。
やはり広角レンズ必須です。

  
 

題名:Re: 紅葉  名前:くら。本日大阪 2010/11/14(日) 02:14 No.1425  操作

1425の画像を原寸大表示します 南禅寺には拝観料400円はらうと天授庵が拝観できます。
日本庭園と紅葉のコラボを楽しんできました。

  
 

題名:Re: 紅葉  名前:くら。本日大阪 2010/11/14(日) 02:15 No.1426  操作

1426の画像を原寸大表示します 日吉神社の紅葉ライトアップです。
冒頭に書いたように、油断すると枯葉を写したかのような仕上がりになってしまいます。

  
 

題名:Re: 紅葉  名前:tekken 2010/11/16(火) 00:24 No.1431  HomePage 操作

1431の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

京都の紅葉は色彩に味わいがあって良いですね。首都圏の紅葉は今年は遅れているとかで、色味もイマイチなような気がします。

先週の土曜日に箱根登山の秋景色を見に行って来ました。紅葉は早雲山が見頃で、強羅より下はイマイチでした。今週末から見頃でしょうか? 写真はケーブルカーの頂上、早雲山@箱根登山鉄道の展望台からの眺めです。

NEX-3Aによりパノラマ撮影をしたもので、左側から右側にパンするのが下手糞なためか、フルサイズでは撮れず、右側に余白を残して撮影されました。 どうも、パンを練習しないと、フルサイズでは撮れないようです。(^^)/



題名:一応?紅葉です(^^;  名前:よんひゃく系 2010/11/14(日) 20:15 No.1427  HomePage 操作


1427の画像を原寸大表示します くら。さん こんばんは。

本日はドン曇りの中、例の場所へ出掛けて来ました。
「そろそろかな〜」と満を喫しての出撃でしたが、見事?に遅かった様です(^^;

おまけにお天道様の助けも無く、かな〜りキツイ「紅葉画」です。
くら。さんも仰っているとおり、一歩間違えたら「枯れ葉画」ですね(^^;

手前上部の木々はてっきり紅葉する木だと思っていたのですが、これまた見事に外れました。
来年への課題が沢山・・・(^^;

  
 

題名:紅葉です  名前:FZ 2010/11/14(日) 23:50 No.1428  操作

1428の画像を原寸大表示します くら。管理人様、お邪魔します。皆様、こんばんは。

北の大地のカラマツを撮影してきました。

  
 

題名:Re: 一応?紅葉です(^^;  名前:くら。@鎌倉 2010/11/15(月) 00:05 No.1429  操作

1429の画像を原寸大表示します 先ほど大阪から戻ってきました。

>よんひゃく系様
こんばんは。例の滝での撮影、お疲れ様でした。
貼って頂いた画、PSでの修正を試みました。画面左の紅葉は何とかクリアに出来たのですが、右側の”枯葉”の”再生”にはもう少し大きな画素を頂けると嬉しかったりします。

紅葉、青い葉っぱが枯れ行く過程なのでカメラの眼にしてみれば”枯葉”に他ならないのでしょうね。
PSで色を調整してわかったのですが、赤い葉っぱも簡単に黄色から枯葉色にシフトしてしまいます。
当たり前と言えば当たり前、その僅かな時間の葉っぱの最後の輝きを愛でるのが、我々日本人の奥ゆかしさなのでしょう。


>FZ様
北の大地遠征、お疲れで御座いました。
見事な唐松の紅葉ですな。あと数日〜1W程度でモノトーンの世界に突入でしょう。
この唐松、一斉に色がシフトするんでしょうか。青葉と赤葉の混在を撮ってみたい気もします。

先の”飲み代”、4Kほど余分に頂いてますのでまた次回の”反省会”では当方が負担します。

それではもう一発、南禅寺での紅葉を。こういう葉っぱのグラデーションが一番綺麗に見えるのかも知れません。

  
 

題名:Re: 一応?紅葉です(^^;  名前:くら。@鎌倉 2010/11/15(月) 00:08 No.1430  操作

補足です。
貼らせて頂いた"グラデーション紅葉"、画素サイズを横1000に縮小した以外はシグネチャを貼ったくらいで触っていません。

自分の目玉で見た時点ではこれほどの色変化は判りませんでした。
おそらく電子の目玉では微妙な色の違いを拾えたのでしょう。

SDメディアのプロパティを見てびっくり。
半日で4.48GB 約630枚ほど撮影していました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/11 (月) 1
12/04 (月) 1
12/02 () 1
12/01 (金) 1
11/27 (月) 1
11/23 (木) 2
11/21 (火) 1
合計: 29890

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web