画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:隅田川  名前:くら。@鎌倉 2011/02/27(日) 01:24 No.1516  操作


1516の画像を原寸大表示します 常連の皆様
こんばんは。
25日の金曜、3月半ばとも思えるような陽気と共に吹き荒れた強風。
正に春一番です。ところが土曜は打って変わって気温が低下。
ただ、早朝から快晴でした。

これは撮影日和。しかし毎度テツな撮影ばかりでは飽きてしまいます。
そこでせっかくの快晴ですから、晴海方面に夕暮れ〜夜景の撮影に出かけました。

駄作は 『駄作集 Works』-『景色』-『夜景いろいろ』の順に
選んで頂きますと閲覧できます。
毎度の事ながら、Picasaへジャンプ。ご笑覧のほど。

晴海から東京駅に向かうバスの途中に、リバーシティがあります。
そこから隅田川沿いにテクテクあるくと、途中は夜景の宝庫。
かなり歩いたので現在足が棒の状態です。

  
 

題名:Re: 隅田川  名前:くら。@鎌倉 2011/02/28(月) 00:41 No.1517  操作

1517の画像を原寸大表示します 日曜日は殆ど寝ていました。
夕刻、近所のスーパー銭湯に2時間ほど浸り、ようやく疲れが取れたところです。
昨日に続いて、画像捏造の成果など。
最近はこうした画像イジリが楽しくなってきました。

  
 

題名:Re: 隅田川  名前:くら。@鎌倉 2011/02/28(月) 00:43 No.1518  操作

1518の画像を原寸大表示します 元画像はモロに逆光で、何とも眠たい画像です。
これを完全にシルエット化することで、ミステリー小説の表紙みたいな感じにできます。

  
 

題名:Re: 隅田川  名前:tekken 2011/02/28(月) 01:13 No.1519  HomePage 操作

1519の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

夜景を拝見しました、キレと抜けの良さが素晴らしいですね。佃島〜晴海桟橋まで行かれたのですね。晴海には東京モーターショーの会場だった頃に何度も行きましたが、旧会場〜桟橋でも結構な距離ですよね。

今日は新宿のNikon SCに行きました。写真は新宿のLタワー28Fからの眺め(SONY NEX-3A, 16mm)で、正面の黒いタワーが市ヶ谷の防衛省、その左の小さく写っているタワーが東京スカイツリーです。東京スカイツリーは高さも600mを超え、都内のランドマークになりました。ライトアップもしているようなので、トライされてはいかがでしょうか?

  
 

題名:Re: 隅田川  名前:くら。@鎌倉 2011/02/28(月) 01:47 No.1520  操作

1520の画像を原寸大表示します スカイツリー、ライトアップされるのは何か条件があるようです。
撮影当日は真っ黒けでした。



題名:ご無沙汰しています  名前:taka 2011/02/23(水) 23:24 No.1514  HomePage 操作


1514の画像を原寸大表示します こんばんは。先日は弊サイトにお越し頂きありがとうございました。
こちらこそすっかりご無沙汰してしまって…。

三月の改正では色々な列車が廃止になったり、変更になったりと大幅な入れ替えが行われますね。
雷鳥の廃止が一番のニュースかもですが、私はここ最近「城東貨物線」の凸貨物を頻繁に撮影しています。
電化によりDDが牽くのもあとわずか…。
身近に凸貨物が撮影できるいい路線だったのですが、時代の流れなので仕方ない事です。

有名な赤川鉄橋のシルエットを狙いに行ったんですが、残念な事にカメラが電池切れ(泣)。
仕方なくケータイで撮りましたが、まずまずの出来になりました(笑)。
残り少ない期間で一眼で撮り直しをしたいですが、天気と時間が合うかどうかが問題です。。。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しています  名前:くら。@鎌倉 2011/02/24(木) 20:07 No.1515  操作

1515の画像を原寸大表示します >taka様
こんばんは。
大阪の淀川水系とは思えないほど美しい黄昏時。
最近私はこういう雰囲気を出したいと悪戦苦闘しています。

おおさか東線が先行して開通したのは数年前でしたか。
新大阪〜放出(はなてん)が開通してくれれば、新幹線で帰省時に
実家に帰れる時間がもっと早くなるのですが・・・

かつて地方幹線なら何処にでも走っていたDD51も段々と追われる
ようになりましたね。

北の大地のDDを追い詰めるDFなど。



題名:黄色い新幹線  名前:dachs 2011/02/17(木) 23:42 No.1512  操作


1512の画像を原寸大表示します こんばんは。
先日はD7000へのアドバイス、ありがとうございます。
おかげで何とか撮影しております。ズームレンズ1本で・・(笑)
このところ幾分近場鉄ともいえるドクターイエローを中心とした新幹線の撮影に
神経を注いでおります。
貼付しましたのはイタチのなんとやら・・のように、最後の1ショットです。
三脚は別の1台に付けてましたので、手持ちのため傾いているようです。
通常は傾き補正をかけるのですが、この画像の場合は先端が切れそうで・(笑)

  
 

題名:Re: 黄色い新幹線  名前:くら。@鎌倉 2011/02/18(金) 22:36 No.1513  操作

>dachs様
こんばんは。
貼って頂いた傑作、スカっと爽快な青空の下を行くドクターイエロー。伊吹山でしょうか? 
有難う御座います。

私も2台体制の時は1台は三脚に、もう一台は首からぶら下げて
望遠か超広角でシュートします。

最近の九州宮崎遠征では、三脚2台体制で臨みました。
重いのが玉に瑕です。しかし苦労した甲斐はありました。

D7000の慣熟操作が続くようですね。これからもどんどん傑作を
お願いします。

当方の駄作は、GooglePicasaにアップロードしています。
駄作コーナから入って笑覧宜しくお願いします。



題名:首都圏の雪  名前:tekken 2011/02/13(日) 18:16 No.1507  HomePage 操作


1507の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

ここ数日は超寒くて首都圏にも雪が降りましたね。なので、雪見に行ってきました。富士見台@西武池袋線、南新宿@小田急と白久@秩父鉄道です。(^^)/

  
 

題名:Re: 首都圏の雪  名前:tekken 2011/02/13(日) 18:16 No.1508  HomePage 操作

1508の画像を原寸大表示します こちらが、南新宿@小田急です。
  
 

題名:Re: 首都圏の雪  名前:tekken 2011/02/13(日) 18:17 No.1509  HomePage 操作

1509の画像を原寸大表示します こちらが、白久@秩父鉄道です。
  
 

題名:Re: 首都圏の雪  名前:くら。@鎌倉 2011/02/13(日) 22:39 No.1511  操作

1511の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。雪中行軍お疲れでした。

当方、3連休の初日+二日目は「寝てました」。
先週はしこたま撮影したので、もう十分とばかり、朝外を見て
雪が降っていたので撮影の戦意喪失です。

もっとも、初日はパシフィコ横浜でのCP+2011にて便利グッズを
物色してきました。

最終日の本日、朝から部屋の掃除でようやく片付いた次第です。

貼って頂いた最後の白久@秩父鉄道、これは写欲がそそられるロケですな。



題名:ご無沙汰してしまいました  名前:Sagano 2011/02/11(金) 21:33 No.1504  HomePage 操作


1504の画像を原寸大表示します くら。様

昨日は私の掲示板にご投稿頂き、ありがとうございました。
また私も年始以来ご無沙汰にしてしまい、申し訳ありません。

少し近況をここで。
実は先月下旬、東京への所用があり、ついでに一泊して宇都宮に足を延ばしていました。
こちらの板でも話題になっていました、国鉄一般色のキハ40 1003を狙うために烏山線へ。

しっかり撮影できました。

2011.1.29 烏山線 滝〜烏山

  
 

題名:Re: ご無沙汰してしまいました  名前:Sagano 2011/02/11(金) 21:35 No.1505  HomePage 操作

1505の画像を原寸大表示します この日は心行くまで烏山線撮影に没頭しました。
タラコが各地で復活した今、キハ40でのこの色は新鮮に感じます。

2011.1.29 烏山線 鴻野山駅

  
 

題名:Re: ご無沙汰してしまいました  名前:Sagano 2011/02/11(金) 21:41 No.1506  HomePage 操作

1506の画像を原寸大表示します 2月になってからはこちらの撮影も行っています。
183系電車特急が、「はまかぜ」でのキハ181系に続いて置換えの時を迎えます。

「北近畿」は「こうのとり」と名を変え、画像の「たんば」は「きのさき」に統合されたりと、
北近畿地域の特急網は変革期を迎えることに。

2011.2.5 山陰本線 下山駅

以上3連投失礼しました。なお、来週土曜日に再び所用で東京に行くため、
その日は一泊して翌日に小湊鉄道か久留里線を訪問しようかと思ってます。

  
 

題名:Re: ご無沙汰してしまいました  名前:くら。@鎌倉 2011/02/13(日) 22:31 No.1510  操作

1510の画像を原寸大表示します >Sagano様
こんばんは。
出張&撮り鉄、お疲れ様です。
早速烏山線の国鉄カラーをモノにされましたか。

パっと見は昭和の雰囲気が濃厚ですね。
私も探訪せねば、とは思うのですが、首都圏近郊にあるとどうしても
「何時でも撮影できる」
とズボラしてしまっています。

来週も首都圏との事、久留里も小湊も魅力いっぱいのローカル線です。
是非、撮影を楽しんできてください。

添付は先週の宮崎でのDCです。



題名:1983年のその時。  名前:くら。@鎌倉 2011/02/04(金) 00:23 No.1497  操作


1497の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。本日は少し寒さが和らぎました。

カイシャの先輩から良いモノを頂きました。
今を去ること1983年の「国鉄時代」の時刻表です。

30年近い時を経ているので、紙は変色し、古本特有の匂いが
あります。それが返って郷愁を書き立てるかのようです。

ページをめくると、出るわ出るわ、懐かしの列車名。
著作権…の問題があるでしょうが、「電子情報化してはいかん」
とは記載されていないことを拡大解釈して、ボチボチと懐かしんで頂くことにしましょう。

まずは表紙。この頃、まさか2005年の大地震が発生するとは、
誰が予想したでしょう。青海川駅。

  
 

題名:Re: 1983年のその時。  名前:くら。@鎌倉 2011/02/04(金) 00:27 No.1498  操作

1498の画像を原寸大表示します ページをめくる都度、衝撃で前頭葉がクラクラっと来ることがあります。
国鉄時代、確かに労使の闘いで毎年のようにストがありました。
スローガンが落書きされた列車も走っていました。
「乗せてやる」と言うあからさまな態度も当たり前でした。

しかし、「旅師」と言う言葉がこの頃あったように、日本全国に
トリップできる楽しみがありました。

まずは東海道線の時刻表です。
当たり前のように最初のページには寝台列車が名前を並べていました。

  
 

題名:Re: 1983年のその時。  名前:くら。@鎌倉 2011/02/04(金) 00:29 No.1499  操作

1499の画像を原寸大表示します 信越線、上越線の時刻表も今とは比べ物にならないほど、列車名でにぎやかです。
この頃すでに新幹線が大宮まで開通、東京〜大宮間は新幹線リレー号で連絡していました。

  
 

題名:Re: 1983年のその時。  名前:くら。@鎌倉 2011/02/04(金) 00:37 No.1500  操作

1500の画像を原寸大表示します 昭和30年代〜40年代の人なら、NHKの「新日本紀行」を覚えている方も多いでしょう。
今も鮮明に記憶に残っているシーンがあります。
上野駅の切符売り場の窓口。「幸福駅まで」。
係員が「幸福駅?どこですか」と時刻表をめくるシーンから始まりました。
それ以来、幸福駅と愛国駅の知名度が急上昇して、広尾線が廃止された後も人気が衰えることがありません。

  
 

題名:Re: 1983年のその時。  名前:tekken 2011/02/04(金) 21:38 No.1501  HomePage 操作

1501の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

東海道本線はブルトレの勢揃いで食堂車も連結、信越本線・上越線・高崎線はL特急をバンバン運転、根室本線には客車の寝台急行も健在で、在来線の全盛期が続いていたのですね。鉄道写真を撮っていた1970年代はモノクロが普通、1980年代は既に非鉄だったので、カラー写真は少ないのが残念です。東京から鹿児島まで直通運転するのなら新幹線に寝台や食堂車を! というのは無理な相談なのでしょうか?

写真は1976年4月1日、急行用食堂車のサハシ165@新潟です。急行佐渡に乗った時に、このビュッフェでソバを食べました。(^^)/

PS: 鉄研 on the Netを更新しました。今回はSEIBU 3doorsのコンテンツ追加と構成変更です。西武の101系/N101系/301系/3000系を紹介しています。

  
 

題名:Re: 1983年のその時。  名前:くら。@鎌倉 2011/02/07(月) 22:39 No.1502  操作

>tekken様
こんばんは。
これまた貴重な写真ですな。有難う御座います。

右と左で冷房機の形状が違います。そこまで違いを出す必然があるのかと驚きです。
今や元食堂車はトワイライトエクスプレスに連結されているダイナープレヤデスだけでしょうか?

  
 

題名:Re: 1983年のその時。  名前:コダック 2011/02/10(木) 00:21 No.1503  HomePage 操作

おぉ懐かしい!
貴重なものを拝見させていただきました。個人的思い出をば。

83年冬の仲間とのスキーは往路は在来線臨時特急石打ゆき「新雪」、帰路に初めて上越新幹線を利用しましたが、アッと云う間に終点大宮!ケース買いしたビールは半分も無くなっておらず、「新幹線リレー号」で「二次会」と相成りました…。その前には夜行「アルプス」で栂池にも滑りに行ったっけ。

確かこの年、新しモノ好きだった親父が大枚はたいて「マイコン」なるものを書斎に鎮座させました。スイッチ入れてもモニタに緑色の文字で「auto go to list run」とポカチカ点滅するのみ。一体何が面白いのかサッパリわかりませんでした…。

この年は早春にワイド周遊券の期間一杯の3週間、北海道に籠り、東京に帰って「衣替え」して次の日には新幹線〜福山から臨時「明星」〜福岡からYS11(とーぜんスカイメイト)で五島のユースにヘルパーしに行ってました。まったくお気楽なものですな。さすがにそろそろ就職活動せねばヤバイ、ってことでこの8月号を抱いての旅はしなかったようです(多分)。

ところでサハシの客室と食堂部分のクーラーの形状が違うのは、当初は客室部分は非冷房だったからです。急行「アルプス」に連結されていた非営業のビュフェはスキーのような大型荷物を持った者には誠にありがたい空間でした。同じ立つにしても客席の通路とビュフェのカウンターとでは気分がまったく違いました。



題名:豪雪  名前:くら。@鎌倉 2011/01/31(月) 22:12 No.1496  操作


1496の画像を原寸大表示します
アクティブ各位
こんばんは。

土日は大阪に戻っておりました。
往復の新幹線、名古屋〜米原の雪でスローダウン走行です。
アナウンスでは5分遅延、と言ってました。が、「回復運転」の賜物か、
殆ど遅れなしでターミナルに到着。やはり世界最高の交通システムです。

どこかの大国では列車だけ導入したようですが、やはり信号・運行システム一式を
導入しないと、10本/時間の過密ダイヤを組めないでしょうな。

伊達に50年近く東海道をちんたら走っているんじゃ無いのです。
列車そのものは猿真似できても、システムとなるとそう簡単にはコピーできない。


大阪本家、なんだかんだとガラクタが溜まりまして処分を考えていました。
過去10年に購入したデスクトップPC3台、かれこれ10年経過したプリンタ1台、
当時は”大容量”だった1GBのHDD, 各種デバイスを接続するケーブルなど。
何故か本体台数より多いキーボード5枚。
家電では掃除機2台にテレビ2台。

テレビを除き無料で回収してあげる、というチラシが入ってましたので、早速連絡。
2月1日の朝までに表に出しておけばよし、との事。
因みにテレビは2台で6000円の回収費用が必要と判りましたのでその用意も。

私は日曜夕方に大阪を離れたため、予めガラクタ一式を門の横に集約させておきました。
チラシとお願いの紙をはり、後は2月1日の回収を待つばかり。

ところが月曜夕方前に実家から連絡があり「誰か判らないがガラクタがすっかり消えている」。
これは天佑神助の類か神隠しか…とオオボケかましている場合ではありません。

いえ、回収屋さんが気を利かせて先行回収してくれるなら問題ないです。
問題は怪しい輩が、不用品をそのまま不法投棄してしまわないか、でしょう。

推測では、PCや電子パーツは半導体を溶融して金=GOLDを回収するマテリアルとして扱う。
家電は銅線材を回収する。 多分推測は当たっています。

テレビはさすがに判りません。ブラウン管の偏向コイルからは銅線が回収できますし、
電子パーツは20年前のものじゃ回収できるマテリアルは少ないはず。


さて豪雪。なんと北陸線と北陸道が大雪で終日運休とは…
福井の豪雪、記憶に新しいのは2006年初の1m越えの積雪ですな。

これまた素人考えながら、最近の梅雨前後の局地的豪雨の被害の増加を考えるに、
その「真冬版」ではないかと。温暖化の影響と言うよりは気象の変調が一原因にあるんじゃ
なかろうか、と勘ぐってしまいます。

添付は、2006年春の北陸線今庄駅。これでもかなり解けたほうでした。



題名:予想は当たった?  名前:くら。@鎌倉 2011/01/27(木) 01:44 No.1489  操作


1489の画像を原寸大表示します >アクティブ各位
こんばんは。

今シーズンに入る前、弊BBSの常連であるFZさんと飲んでいる時に、ロレツの回らない舌で今シーズンの雪の予想をしてました。確かこうです。
『出始めはそれほど積雪は無いだろう。しかし年明け頃から平年並み=かなりまとまった雪が降るので積雪地帯は久々に多雪状態になるのではないか』

年が明けて各地から雪の便りと言うよりは雪の被害状況を聞くにあたり、外れはしなかったか、と。
この予測の根拠、それほど気象の詳しい知識は持ち合わせていないのですがド素人考えでこんな感じです。

1年の気温の収支、熱エネルギー保存の法則からして、猛暑の夏を補てんするため冬場は平年並みに雪が降るのではないか。
エル・ニーニョの親戚のラ・ニーニャが出現しても実はそれほど日本の気象には影響していないのではないか。

多分2011年の夏も2010年並に暑ければ、やはり2011年の冬は平年並み=多雪になると思います。

しかし近年、猛暑の翌年にはそれほど暑くなく、冬場は暖冬傾向にあるので2011年の夏はしのぎやすく、冬は若干暖かいかなあ、などと予想してます。

超個人的には、化石燃料による温暖化よりは、火山の活性化による火山灰の広域的降灰で一旦全地球が温暖傾向になりはするが、その後長期的に寒冷気候が続くだろうと思います。

これが良い事か、と言われれば農作物の収穫に重大な影響を与え食料事情も左右するはず。簡単に善し悪しは判断できません。

本来なら一国の長期ビジョンの立案はセイジカさんのお仕事なんでしょうが、この体たらくじゃまったくあてにはできませんね。

あーくだらない愚痴を書いてしまいました。大変失礼。

  
 

題名:Re: 予想は当たった?  名前:tekken 2011/01/27(木) 02:12 No.1490  HomePage 操作

1490の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

間氷期から氷期に向けてまっしぐら? とは思いませんが東京も寒い、寒い、寒いっ!ですね。温暖化になっても局地的な寒冷化や冬はさらに寒くなるとの説もありますので、JRはここ数十年に低下させた除雪能力の強化が必至ですね。除雪兼用機のDE16やDD55が登場すると嬉しいのですが...

サボっていた駅、Sta.(えきすた)の更新ですが、新コンテンツのStation signを追加しました。駅名標の写真を109枚収録、バラエティの位置付けなので路線別などの分類ではなく、鉄道ファンや駅ファンより写真を撮る人を指向したジャンル設定としています。駅名標の撮影は鉄道写真より条件が厳しく、うまくキレイに撮るのは至難の業なので、写真の出来についてはご愛嬌ということでご笑覧下さい... (笑)

写真はくらさんの予想が当って、雪に埋もれた猪苗代の駅名標です。(爆)

  
 

題名:Re: 予想は当たった?  名前:dachs 2011/01/28(金) 10:48 No.1491  操作

1491の画像を原寸大表示します こんにちは。
この時期、雪の多い地方は大変かと・・。
このような地域に出かけるパワーの無い当方は、せっせと地元鉄に徹しております。
このほど夜間戦対策にN社のD7000を新規導入し、ぼちぼちと撮っております。
まだまだ不慣れな他社製カメラの設定などで難儀しております。
夜の撮影はなんとか写るようになりましたが、太陽光においてまずは無難なPモードで撮ると、やけに露出オーバー・・。
いろいろと苦労しています・・(泣)。
RAWでの撮影も試さなくてはと考えています。

  
 

題名:Re: 予想は当たった?  名前:きのこクーラー 2011/01/28(金) 22:11 No.1492  操作

1492の画像を原寸大表示します こんばんは。

猛暑の次の冬は大雪・・・ここ数年の気候はその通りかもしれませんね。
南魚沼の積雪量はもはや災害レベル。もう何日お天道様を拝んでないでしょう?毎日朝晩、自宅の除雪作業でへとへとです。

ここ2週間位、上越線も遅延や運休があたりまえのようになっています。

写真は1月23日の越後湯沢駅。停まっているのは「能登」で、乗客が「はくたか」に乗り換えた後、金沢へは行かずにそのまま新潟へ回送されたようです。

  
 

題名:Re: 予想は当たった?  名前:tekken 2011/01/28(金) 22:30 No.1493  HomePage 操作

1493の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>N社のD7000
dachsさん、私もD7000のユーザーです。Pモードは使いませんが、Nikon D80〜D90〜D7000は明るめに写る傾向(3機種とも使いました)があり、晴れた日の日中は露出補正、-1/3が適当かと? なお、純正以外のレンズでは条件により、極端に明るくなることがあるようです。(半逆光で数回、遭遇しました)

Nikon D7000, AF-S DX Nikkor 35mm/1.8G, ISO400 1/1250sec. F8(-1/3)mode S colour Std. 松原@東急世田谷線

  
 

題名:Re: 予想は当たった?  名前:dachs 2011/01/28(金) 23:40 No.1494  操作

1494の画像を原寸大表示します >晴れた日の日中は露出補正、-1/3が適当
tekkenさん、アドバイスありがとうございます。

当方も次回はマイナス補正をかけてみようかと考えていました。
当初から液晶モニターには保護フィルムと保護カバーを被せているせいか、見た感じは良好なのですが、画像データは幾分露出オーバーで・・。
まだレンズ資産が無い分、メインには使用できず・・です。

  
 

題名:Re: 予想は当たった?  名前:くら。本日大阪 2011/01/28(金) 23:59 No.1495  操作

こんばんは。先ほど新大阪〜尼崎〜学研都市線経由で大阪本家に帰ってきました。

火山云々、とのたまっておりましたら宮崎の新燃岳の噴火、これには驚きました。
結構な量の火山灰。昨年の口蹄疫、今年の鳥Fulと続きなんとも痛ましい限りです。
地元の方には、どうぞ被害が最小限でありますよう。


>tekken様
猪苗代駅が埋まってしまっていますね。
旅行者には嬉しい風景ではありますが、
地元の人には難儀な限りでしょう。
私たちにできるのはたびたび探訪して、
少しでも経済に貢献することでしょうか。

>dachs様
新型DSLRの購入おめでとう御座います。
夜戦対策…ナイトバルブを重点的に攻められるのでしょうか。
既に5年ほど前からDSLRの夜戦での有効性を痛感してます。
力作が楽しみです。

カメラの設定で難儀…とのことですが、これをクリアした時は
嬉しさもひとしお。

因みにD200もD80も、露出計は若干プラス側に振れです。
tekkenさんの仰るとおり、私はマニュアルではありますが、-0.7EVほどアンダーに振り、後はPCで色補正してお披露目
してます。ご参考まで。


>きのこクーラー様
本日仕事の合間に日報をチラ見していたら、北魚で
災害対策本部が設置されたとか。
既に入広瀬、須原で3mを越えている。
これは近年では大雪ですね。

おそらく5月初のGWまでは各高山には残雪がまぶしいことかと。
もしかしたら、昨年秋〜冬にかけて、ツキノワがたびたび
平野部に出没したのはこういう事態を予測したのかも知れませんな。

夜行の能登と言えど、土樽まではたどり着けませんでしたか…

写真なしで失礼。



題名:こんばんは  名前:FZ 2011/01/24(月) 00:08 No.1487  操作


1487の画像を原寸大表示します くら。管理人様、皆様、こんばんは。FZでございます。

この冬は例年になく北の大地で修行を(極寒)1日を通して氷点下10度以下は初めての経験でございました。それでも・・・やっぱり楽しいんですよねぇ。地元の方は毎日大変かと思いますが、ほとんど雪が降らない場所に住んでいると、雪景色も寒さも新鮮に感じてしまいます。ご迷惑がかからないよう運転だけは慎重に、です。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@鎌倉 2011/01/24(月) 23:17 No.1488  操作

FZ様
こんばんは。寒中修行お疲れ様でした。
今シーズン初めて釧路入りして、氷点下14度を体験。
ホテルの青空駐車場に置いたクルマのフロントガラスに、空中の水分が付着して結氷し模様を作る様を見て、やはり北の大地の寒さは半端ではない、と感心しきりです。

>それでも・・・やっぱり楽しいんですよねぇ。
そうなんです。3連休の最終日は午前中は鶴でも撮影し、午後はヒコーキに乗るまで温泉で蕩尽、と考えてました。
しかしレンタカー屋さんに連絡を入れて18時まで500円で延長してもらい、結局沿線を走り回っていました。

課題が難しければ難しいほど、次の課題を見つけるまでが楽しいのだと悟りました。

今後のテーマは「光を操る」。逆光かサイドライトであればあるほど、如何に美しく魅せるかを追い求めたく。

続きは来月の反省会で。



題名:明けましておめでとうございます  名前:Sagano 2011/01/08(土) 07:37 No.1482  HomePage 操作


1482の画像を原寸大表示します くら。様、常連の皆さま

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

この年末年始の行動録を投稿させて頂きます。

12月30日は、但馬の香住へ行ってきました。
特急「はまかぜ」がキハ189系に代わって、初めての雪景色撮影になりました。

一週間前までキハ181系が「かにカニはまかぜ」で臨時運用を続けていた為に、
撮影者でにぎわった播但・山陰本線沿線ですが、キハ189系だけになってからはひっそりと静まり返った観がありました。

2010.12.30 山陰本線 竹野駅

  
 

題名:Re: 明けましておめでとうございます  名前:Sagano 2011/01/08(土) 07:41 No.1483  HomePage 操作

1483の画像を原寸大表示します 大晦日から広島の田舎に帰省。恒例の芸備線の気動車撮影となりました。
JR西が国鉄一般型の塗装一色化を発表してから早1年。

タラコこと首都圏色車が徐々に増え、従来の地方色は減りつつある現状を理解できました。

2010.12.31 芸備線 吉田口〜向原

  
 

題名:Re: 明けましておめでとうございます  名前:Sagano 2011/01/08(土) 07:46 No.1484  HomePage 操作

1484の画像を原寸大表示します 最後は広島地区の電車です。
115系ではなく、最近京阪神から転入した113系電車です。

色は瀬戸内色に変わってますが、前面の金属窓枠が関西時代の名残になっています。
電車も徐々に一色化された編成が増えつつありますが、気動車のタラコに比べると、
強烈な違和感を感じます。

むしろ気動車の首都圏色が過去に実績がある故に、そう思えるのかも知れませんが...

2011.1.3 広島駅

くら。様
リンクしていただいている私のサイトですが、本日より新名称で運営することとなりました。
アドレスは従来通りですが、リンク変更をお願いしたく、ご連絡いたします。
御手数掛けまして申し訳ありません。宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 明けましておめでとうございます  名前:ドクターイエロー 2011/01/11(火) 00:01 No.1485  HomePage 操作

1485の画像を原寸大表示します こんばんは。管理人さん みなさん

 遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
 旧年はお世話になり有難うございました。
 本年もよろしくお願いします。

 湯尾駅での写真など有難うございました。
 管理人さんの写真を拝見していると
 もっと行っておけばよかったと思いますが、
 なかなか機会がなかったので
 楽しい撮影になりました。
 いつも厳しい環境の中での撮影、ご苦労様です。
 ではまた。

  
 

題名:Re: 明けましておめでとうございます  名前:くら。@鎌倉 2011/01/11(火) 21:18 No.1486  操作

1486の画像を原寸大表示します RES遅れまして申し訳御座いません。

>Sagano様
但馬〜広島の撮影旅行、お疲れ様でした。
この正月は結構な降雪で大変だったのではありませんか?
当方、まだ広島の列車をライブで撮影したことがありません。

暑くなる前に出向きたいと思うのですが…

>ドクターイエロー様
これから3月の雷鳥消滅まで、北陸線の休日は結構熱くなるでしょうな。
安全に撮影を楽しんで頂きたいものです。
湯尾の北側からの撮影、中々決まっていますね。
しかし場所は多分高速道路のガード下付近で、落雪やらしぶきやらで大変だったのではと推察します。

今年もよろしくお願い致します。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/20 (火) 1
06/19 (月) 2
06/18 () 1
06/15 (木) 1
06/13 (火) 1
06/11 () 1
06/09 (金) 2
合計: 29814

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web