画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:始めまして。  名前:ポチ101 2011/05/09(月) 20:54 No.1557  HomePage 操作


1557の画像を原寸大表示します 御訪問ありがとうございました。
GWはあまり出かける事ができずにHP製作に
勤しんでいました。
早速の御訪問に感謝しております。
長野を中心に活動していきますので、よろしくお願いします。
写真はDL横川号です。

  
 

題名:Re: 始めまして。  名前:くら。@鎌倉 2011/05/12(木) 20:40 No.1559  操作

1559の画像を原寸大表示します こんばんは。弊HPにようこそお出で頂きありがとうございます。

当方、東海道線の大船から川崎方面に通勤しています。
つい最近まで初代NEXが走っていましたが、残党が長野電鉄で
第二の人生を歩んでいるとか。

一度は探訪していみたいものです。

添付はポチ101さんお好みの気動車です。



題名:GWはいかがでしたか?  名前:tekken 2011/05/09(月) 13:53 No.1554  HomePage 操作


1554の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

GWはいかがでしたか? 私は東京スカイツリーを撮って、週末お出かけパスで首都圏を散歩したのみで遠出はしませんでした。写真は2011年5月8日に東金線で駅撮り(駅舎)をした後に寄ったモノサクです。N'EXは節電ダイヤのため日中はウヤ、夕方に下りを連発していました。

  
 

題名:Re: GWはいかがでしたか?  名前:tekken 2011/05/09(月) 22:26 No.1555  HomePage 操作

1555の画像を原寸大表示します こちらもモノサク、夕方に大きな雲が出てきたので空の方もショット。

PS: FlickrにCloud and sunをアップしました。

  
 

題名:Re: GWはいかがでしたか?  名前:tekken 2011/05/09(月) 14:04 No.1556  HomePage 操作

1556の画像を原寸大表示します 珍しく夕陽を撮れる時間帯まで、のんびり過ごしました。(^^)/
  
 

題名:Re: GWはいかがでしたか?  名前:くら。@鎌倉 2011/05/12(木) 20:35 No.1558  操作

こんばんは。
GWは大阪でノンビリしていました。
京阪の撮影は2時間程度、あとは庭仕事、部屋の片付け、
買出しなど雑事もろもろですな。



題名:約3ヶ月ぶりのテツな撮影  名前:くら。@本日大阪 2011/05/02(月) 18:44 No.1545  操作


1545の画像を原寸大表示します アクティブ各位
こんにちは。GW突入して3日目となります。
皆様如何お過ごしでしょうか?

当方、大阪の実家に戻って久々に「揺れない」大地を満喫しています。
本日は大陸からの黄砂が関西を直撃したものの、お天気にはとりあえず恵まれました。
こういう日に室内で燻っているのは宜しくありません。
大阪日本橋の電気街に電子パーツを購入のついでに、久々に
ファインダを見ることにしました。

まずは私の"テツの原点"となる京阪電車。最近は塗装チェンジが
進行しているようです。

大阪淀屋橋行き特急が100km超で走り去ります。
カールツァイス・プラナー35mmをSONY NEX-5に付けて撮影。

だんだんと勘が戻ってきました。

  
 

題名:Re: 約3ヶ月ぶりのテツな撮影  名前:くら。@本日大阪 2011/05/02(月) 22:43 No.1546  操作

1546の画像を原寸大表示します 京阪電鉄は萱島(かやしま)駅から京橋駅までの20キロ前後が複々線です。
完成当時は私鉄最長の複々線と謳われました。確か現在は東武鉄道が巻き返したかと。

撮影地はと言いますと、森小路(もりしょうじ)駅です。
この駅だけが中線にホームがあり、優等列車の通過線側は鉄柵で囲ってあります。
ホーム端が開けているので、無茶せずにこんな撮影が。

ほとんどの善良な少年カメラマンは、望遠レンズで無難に撮影するようですが、
不良中年カメラマンの私は広角カブり付き、しかも後追いで攻めます。

  
 

題名:Re: 約3ヶ月ぶりのテツな撮影  名前:くら。@本日大阪 2011/05/02(月) 19:02 No.1547  操作

1547の画像を原寸大表示します 本線の延長は約40km。
新幹線なら10分前後で走り去る距離です。
この間に駅が約40.列車種別も普通、区間急行、準急、急行、特急、快速急行と沢山です。
準急と区間急行の有り難味が私には判りません。
相模鉄道並みに明快に区別しておけば、とも思いますが…

さて最近、中ノ島線開通に合わせて登場の3000型。
内装は大変シックで落ち着きます。
乗り心地も良く、エレガントです。
しかし表情は賛否両論ではないかと。
JR九州にもこんなオデコの普通列車がありました。

  
 

題名:Re: 約3ヶ月ぶりのテツな撮影  名前:くら。@本日大阪 2011/05/02(月) 19:07 No.1548  操作

1548の画像を原寸大表示します 東京の秋葉原と並ぶ大阪の日本橋。
ここもMAIDさんチックな呼び込みさんが居たりします。
(最初は"マイド"…と読解してしまっていました)

一歩電気概からはずれて新世界=通天閣方面に行くと、そこは別世界。
とても良家のお坊ちゃんお嬢様の踏み込む世界ではありません。
レゲエとドランカーが屯する不思議な界隈。

しかし一番庶民的な雰囲気を楽しめる町だと思います。

恵比須町駅の司令塔は古風な感じでした。
都電カラーが運よくやってきました。

  
 

題名:Re: 約3ヶ月ぶりのテツな撮影  名前:tekken 2011/05/03(火) 22:54 No.1550  HomePage 操作

こんにちは、tekkenです。復帰おめでとうございます。

京阪はほとんど撮ったことがありません。新色が増えているようで、どことなく京都っぽい色(古の紅い時代)を感じられますが、旧色とどちらが人気なのでしょうか ?

  
 

題名:Re: 約3ヶ月ぶりのテツな撮影  名前:FZ 2011/05/04(水) 22:11 No.1551  操作

1551の画像を原寸大表示します くら。管理人様、こんばんは。ご無沙汰しております。

大地震で精神的に参ってしまい休日は引きこもりの生活を送っておりましたが、やっと落ち着いてきました。なにせ、写真復活後は週末になると東北方面で昼間は稽古、夜は楽しく写真談義の場所でしたから・・・震災により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。合わせて一日も早い復旧を心底よりお祈り申し上げます。

趣味でやっている草野球が開幕して、少しづつ週末の過ごし方が変わってきました。元に戻ってきた、と言うのが正しいでしょうか。草野球と合わせて、小学生のソフトボールチームのコーチの依頼が来まして、5月の日曜日は全て外で活動する事になりそうです。5月は体力を戻す事に専念して、6月から撮影再開・・・を考えております。

くら。管理人様。延期させて頂いておりました燃料補給の件、そろそろ・・・地震の影響で会社は傾いてますけど私は大丈夫です。今度の日曜日に別件で2カ月ぶりに燃料補給解禁となりますが・・・申し訳ありません!

  
 

題名:Re: 約3ヶ月ぶりのテツな撮影  名前:くら。@本日大阪 2011/05/05(木) 01:43 No.1552  操作

>tekken様
新旧混在している今が、鉄ちゃん的には「原色」撮影のチャンスなのではないかと。
特急車の塗装は中々雅な感じがでているようです。

個人的には新旧どちらでも構いません。要は美しく撮れるか否か、に興味があります。


>FZ様
週末の草野球監督、お疲れ様です。
それで5月の休日を使う…大変有意義なことです。

今回の撮影、実のところ直前までは自宅でグズグズしてました。
面倒っちいなあ、だるいなあ…
が、一歩を踏み出さないとこのままファインダを覗く機会が
ないのでは、との不安に駆られてバスと電車を乗り継ぎました。

線路際に位置すると、久々のワクワク感を得ることができました。
100km/hの鉄のハコをシュートする楽しみです。

6月の鉄撮再開と、燃料補給、またぞろ新橋界隈で大いに盛り上がりましょう。

私はダレきったこの図体を少しでも機動性回復のため、何とか
鞭打って鍛錬する必要があります(苦笑)。

  
 

題名:Re: 約3ヶ月ぶりのテツな撮影  名前:ドラ鉄 2011/05/05(木) 09:06 No.1553  HomePage 操作

1553の画像を原寸大表示します くら。さま

たいへんご無沙汰しております。
歳とともに出撃の機会も減り、近場鉄でお茶を濁す始末。
ステンレスのギラギラしたのが増える中、当分は鋼製車を
追いかけることになりそうです。



題名:首都圏の485系  名前:tekken 2011/04/30(土) 23:11 No.1542  HomePage 操作


1542の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

今日は地元で、まもなく消える首都圏の485系を撮りました。写真は特急日光@大塚です。

ここで撮影するのは1970年代の小学生時代以来、当時は山手貨物線でEF10,12,13,15の天下、電車が走るのは非常に珍しかったのですが、現代は真逆で貨物の方が珍しくなっています。ボンネットやオリジナルではありませんが、首都圏から485系の定期運用が消えるのは、感慨深いものがあります。(^^)/

  
 

題名:Re: 首都圏の485系  名前:くら。@本日大阪 2011/05/01(日) 02:37 No.1544  操作

1544の画像を原寸大表示します >tekkenさま
こんばんは。
首都圏から485が消えると、残るは新潟、秋田ですな。
いなほ、つがる、白鳥。これが最後の砦でしょうか。

被写体としては面白いものの、乗り心地となると注文つけまくりです。
やはり同じオカネを払って乗車なら、最新のエアサス車に限ります。

添付は「乗り心地は宜しくなかった北越@富山駅」。

  
 

題名:Re: 首都圏の485系  名前:tekken 2011/05/03(火) 23:09 No.1549  HomePage 操作

1549の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>首都圏から485系の定期運用が消える
補足です、不定期ながら能登が残っていました。写真は今日の能登@川口です。いつのまにか日の出が早くなっていて、それなりに撮れます。(ISO640, 1/640sec. F5)

>乗り心地となると注文つけまくり
1/2でも良いから、JR東海と九州を見習ってほしいものです。(素)



題名:アップのお知らせ!  名前:RRE 2011/04/29(金) 20:46 No.1541  HomePage 操作


1541の画像を原寸大表示します くら。さん 今晩は!
弊サイトは本日、開設10周年を迎えました。
これも訪問下さる皆様方の暖かいご声援の賜物と感謝します。
今回のアップは、
 鳩マークとバンパーが輝くテレビカー  −「京阪・1900系」
 鬼怒川沿いを走る気動車王国 −「関東鉄道・常総線」
 モスクワ市民の気軽な移動手段  −「ロシア・モスクワの路面電車」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。
今後とも弊サイトを宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: アップのお知らせ!  名前:くら。@本日大阪 2011/04/30(土) 23:43 No.1543  操作

1543の画像を原寸大表示します RREさま
こんばんは。ご無沙汰しております。
サイト開業10周年、おめでとう御座います。
ほぼ毎日、観察させて頂いております。

京阪1900型、1次、2次車ともに窓割りに昭和の香りを色濃く
残す均整の取れた名車でしたね。

関西急行の1型、後の近鉄6300型や名鉄の800系などの名車に
匹敵すると今も思います。

さて、この連休は数ヶ月ぶりにファインダいやLCDを覗こうかと思ってます。
お天気さえよければ。

添付は今を去ること30年以上前の京阪京都側の地上時代。



題名:中々治まりませんな。  名前:くら。@鎌倉 2011/04/16(土) 16:28 No.1536  操作


1536の画像を原寸大表示します 常連各位
アクティブ各位
ご無沙汰しております。
3.11以来、中々ファインダを覗こうとする気概が沸きません。
今も被災地で大勢の人が困難に直面しております。
色々情報を収集するに、避難場所でも大小の差があり、大きな
場所では物資が行き届いているが、周辺・激甚地に行くにつれ
人も物資も滞るとか。阪神の教訓が上手く活かされて居ない事に
悲しみを覚えます。

肝心の政府はリーダーシップの何たるかを今一理解していない
烏合の衆と化しているようで、この国の将来は天災よりは人災で
沈んでしまうのでしょうか。

本日4月16日も昼前に強烈な地震がありました。
桜は散り始めお天気も良いのでどこかに出かけようか…とも
思っていた矢先、顕著なP波に続き1分前後のS波が。

一ヶ月前の地震に刺激された内陸断層が活性化したものとか。
こういう事象がかなりあるので、一旦外出すると特に遠地に
出向いた際は帰路の足の確保のこともあり逡巡してしまいます。

ネットでみる限り、関東近辺で遠征に出かける同業者が激減して
いるのは同様の理由もあるからかと。

GWは大阪に戻り、安定した大地を感じて惰眠を貪ろうかと思案しております。


当方のテツな撮影は今年の2月20日で時間が止まったままです。

  
 

題名:Re: 中々治まりませんな。  名前:ホリタ 2011/04/19(火) 00:05 No.1537  HomePage 操作

1537の画像を原寸大表示します くらさん
アクティブ各位

東北、信越、そして関東にお住まいの方は心休まる事がないかとおもいます。
それでも、一歩づつでも前に向かって歩んでいきましょう。
京阪電鉄石坂線からのメッセージを送ります。

  
 

題名:Re: 中々治まりませんな。  名前:tekken 2011/04/21(木) 00:31 No.1538  HomePage 操作

1538の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

地上の出入口から階段を降りて、改札口を通ってプラットホームに行くと、最低限の蛍光灯が灯された薄暗い地下洞の雰囲気。列車が来るとトンネルから暖かい空気が押し流されてきて、到着した電車はもちろん非冷房。車内はやや明るいけれど、ドアから車内に入るとムッとした熱気が歓迎。走り出すと開いた窓から生暖かい風と走行音が流れてきて涼しく感じる...1970年代のシーンが東京の地下鉄に戻ってきました。

写真は1992年11月8日の茗荷谷@丸ノ内線です。この頃の駅構内は冷房化され、トンネルは強制排気でやや涼しくなっていましたが、現在の駅構内は節電のため空調停止です。

がんばろう、でんこちゃん!

  
 

題名:Re: 中々治まりませんな。  名前:tekken 2011/04/21(木) 00:54 No.1539  HomePage 操作

1539の画像を原寸大表示します 都内の地下鉄は↑という状況ですが、あまり暗くなってばかりいると景気が悪化して、復興資金の捻出にも支障がでるので、ちょっと遅い花見に行ってきました。写真は2011年4月17日の石神前@青梅線です。何が起こっても、季節は確実に進んでいました。

PS: 駅、Sta.を更新しました。Dapsimni(踏十里)、Dongdaemon historical & culture park(東大門歴史文化公園)、Euljiro 1-ga(乙支路入口)、Jamsil(蚕室)、Jongno 3-ga(鐘路3街)、Myeng-dong(明洞)、Namyeong(南営)、Seoul(ソウル)、Seoul station(ソウル駅)、Singeumho(新金湖)とWangsimni(往十里)を追加、Topsを更新です。

  
 

題名:Re: 中々治まりませんな。  名前:くら。@鎌倉 2011/04/21(木) 23:58 No.1540  操作

1540の画像を原寸大表示します >ホリタさん
ご無沙汰さんです。
さて返信をと思ってましたら、千葉沖震源で震度3が揺れました。

そうなんです、止まっていては駄目で進むしかないのです。
ここ数週間はアキバ通い、怪しげな電子パーツを購入しては、
昔とった杵柄、で電子回路設計の勘を取り戻そうとしてます。

GWは願わくば山陰線か京阪、近鉄なんかを探訪できれば面白そうかと。


>tekkenさん
ここのところ銀座に出張に行く機会が増えまして、大江戸線を
2駅ほど利用します。
エスカレータが停止してますので地上に出るため階段を使いますが、
暑がりな私は大汗かいて歩いてます。
赤にサインカーブの帯、懐かしいデザインですな。



題名:ユキチGo!  名前:くら。@鎌倉 2011/03/23(水) 23:36 No.1527  操作


1527の画像を原寸大表示します お立ち寄りの皆様
アクティブ各位
こんばんは。

鉄道も何とか朝晩は本数が出ており、通勤通学に間に合うような感じになってきました。

当方、まだまだファインダを覗ける気分にはなれませんが、何時までもグダグダしているのも性に合わない。

そこで、手持ちの軍団からユキチ・フクザワをレッドクロスに派遣しました。
大阪帰省の際、京阪枚方の駅前に少年スカウトの一団が居たので、キリ・タケ・タチバナの部隊を預けました。

レッドクロスの他にも、正統にブートキャンプをして頂ける団体があります。
各位に置かれましては、手元で暇そうにしている軍団を見かけましたら、一度根性を鍛えるために、世の中に放り出してみる試みをば。

机の小物入れにある、ワカギ、イナホ、ホウオウドウでも大丈夫です。
きっと、素晴らしい働きをすることでしょう。

くれぐれも『暇そう』にしている奴らに限りますので、ご留意を。

  
 

題名:Re: ユキチGo!  名前:tekken 2011/03/24(木) 02:02 No.1528  HomePage 操作

1528の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

本日は甲子園で高校野球が開幕、選手宣誓も被災地の応援色でしたね。当方は親戚が気仙沼で被災、こちらで避難生活を始めたので、お見舞いを持参しました。

写真は2011年3月11日の日向住吉@日豊本線です。被災地の皆様が少しでも早く、さわやかな朝を迎えることができるように、祈念しています。

  
 

題名:Re: ユキチGo!  名前:dachs 2011/03/24(木) 23:08 No.1529  HomePage 操作

1529の画像を原寸大表示します くら。さんの文章、照合しながらの読み取りでした(笑)。
当方も少しばかり派遣しました。わずかですが・・。
ある有名歌手・Y氏の言われるようにあまり出せないヤツは「元気を出せ!}ですね。

この改正でこの顔を見る機会が多くなりそうです。
まだまだ新入りカメラは習熟運転中ですが、皆様のアドバイスによりなんとか画になってきました。

  
 

題名:Re: ユキチGo!  名前:くら。@鎌倉 2011/03/25(金) 19:24 No.1530  操作

>tekkenさん
赤い485を見に宮崎詣に出向かれたご様子。
当方も早く遠征でスーパーショットを撮れる迄に復元せねば、
と思います。それまでは出来ることから貢献、です。

>dachsさん
翻訳有難う御座います(笑)。

仮に日本全国の1/10の人が『1』と刻印されたアルミ玉を
募金箱に集約するだけで1200万。これでどれだけの人が救われるか判りませんが、少なくない量であることは確か。

きっと我々もこういうことの積み上げで貢献できるとすれば、
安いものです。

前向きに頑張りたいと思ってます。

  
 

題名:Re: ユキチGo!  名前:コダック 2011/04/02(土) 16:43 No.1534  HomePage 操作

震災後、アメリカが直ちに第七艦隊を差し向け、その作戦名が「トモダチ」と聞いた時には正直、涙腺が弛みました。
今朝の新聞で「オペレーション・トモダチ」の刺繍ワッペンがあり、一般にも分けてくれ、しかも収益の一部は日赤に寄付されると聞き見境なく10個も注文してしまった私です(そのサイトも混雑しまくりで繋がるのにも2時間もかかりましたが)。

ウチのユキチは給料日から月末までの間にあらかた帰らぬ旅に出てしまいます(悲)。雑兵ばかりの弱小軍団ですがコンビニで端数のお釣りを貰ったらレジスター脇の募金箱に直行させるのが最近の習慣になりました。くら。さんおっしゃる通り積み重ねです。復活まで何年かかるかわからないような甚大な災害には、一庶民としては感情を抑えながら少額でも末長く支援をしてゆきたいと思っています。あとは少しでも落ち着いたら東北旅行、でしょうか。

  
 

題名:Re: ユキチGo!  名前:くら。@鎌倉 2011/04/02(土) 20:18 No.1535  操作

>コダックさん
Operation Tomodachi。まったくエクセレントな作戦名です。
こういう時こそフレンドリーのパワーは絶大です。
シーパワーもこういう使い方なら十二分に威力を発揮でしょうな。

雑兵軍団も、皆さんからチョビチョビと派遣してやれば末端では
絶大な軍団になる、と私は信じて疑いません。

何年前からかは忘れました、多分阪神大震災の時以降だったか、
コンビニで買い物をしたとき数円のお釣りは募金箱に入れてました。
「お釣りはここにお願いしまーす」と言ってそそくさと出て、
何てことはけっこうやります。

数年、数十年やればこれは大きいパワーだと思いますよ。

東北旅行…私も是非出かけて散財してきたいと思います。



題名:鉄研 on the Netを更新しました  名前:tekken 2011/03/30(水) 02:06 No.1531  HomePage 操作


1531の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

鉄研 on the Netを更新、Miyazaki 485、JR九州の485系の最期の活躍をアップしました。(^^)/

  
 

題名:Re: 鉄研 on the Netを更新しました  名前:くら。@鎌倉 2011/03/30(水) 22:22 No.1532  操作

>tekken様
こんばんは。早速拝見しました。
大淀川からの撮影、河口側からは午前中の撮影ですな。
13時過ぎから内陸側が順光になります。

赤い列車は無くなりましたが、宮崎市内の地鶏の味が忘れられず、
そのうちこげ茶の特急の撮影がてら、再度名物の味見に行ければ、
と思ってます。

  
 

題名:Re: 鉄研 on the Netを更新しました  名前:tekken 2011/03/31(木) 23:59 No.1533  HomePage 操作

1533の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

鉄研 on the Netにご訪問をいただき、どうもありがとうございます。m(__)m 787系は3月10日に1本だけ、大淀川を南側に渡るところを見ました。3月12日に南宮崎〜国分で見なかったので、鹿児島に送り込まれたものと思われます。

宮崎周辺は良いロケがあり、名産の食事も良いですね。私は宮崎駅の近くに2泊して地元のラーメンを食べました。JR九州は787系にAround the Kyushuのラベルを貼っていましたが、宮崎周辺の787系を赤く塗って、Red expressにするとココに似合うと思います。(^^)/



題名:その時以降、何かが変わった   名前:くら。@鎌倉 2011/03/16(水) 00:03 No.1526  操作


3月11日。その日までは普段とおり仕事が終われば家に帰り、いや往復の通勤電車の中で考えていたことがあります。
 ・さて次は何処へ撮影に行こうか
 ・そろそろD200の次のデジタル一眼が必要かな。
 ・レンズも400〜500mmも欲しいなあ。
 ・月末の489の臨時列車は大阪〜金沢の何処で迎撃しようか。
 ・撮影スケジュールも考えないと

などなど。何時ものように他愛のない妄想・空想で仕事との兼ね合いをつけようとボンヤリ考えておりました。
多分皆さんも同じような事で、仕事、家庭と折り合いをつけて、少しでもカメラのファインダに接する時間を
増やしたい、とお考えではなかったでしょうか。

実際、12〜13日は晴天なら雪原のはくたかと魚沼の雪景色を撮影するため、489が走ろうが走らなかろうが新潟入りして…と皮算用をしていたのです。

テレビを持たない私は、連日朝から寝るまでネットでニュースに接します。
テレビがない代わりに何時もFMラジオでDJの他愛のないヨタ話に笑い、悩める青少年の投稿に共感したり呆れたりと、まあ平和な毎日です。


何かが変わってしまいました。


まず、カメラが欲しいと言う物欲が萎んでしまいました。
カメラ屋から持ってきたD7000のカタログを見る気が消えてしまいました。

次に、散々スケジュールを考えてた489の撮影計画が、脳味噌から消えました。

ネットで見る衝撃の映像が元で、意識の中のもう一人の自分に問うのです。
「そんな電車の写真撮影している場合やあらへんで?」
「撮影?ええ身分やなあ」
「金貯めとかんと、経済がどうなるか判らへんで」


あれだけ羨望?していたボンネット489のファイナル・ランのシュート。
見事に情熱=Passionが消失してしまいました。

4月〜5月…と北の大地で撮りたいものは沢山あれど、
何時ものようにネットから一泊二日のツアーを申し込もうと言う気概が無いんです。


もう少し時間が掛かりそうです。

まず、できること。撮影旅行を止めて浮いたオカネのうち、ささやかながら幾ばくかを寄付。

ボランティア…現地に行きたいのは山々ながら、恐らく私は邪魔以外の何者でもないので、
それ以外に貢献できることを考える。そして実行する。

ネガティブ思考を捨てる。
今はファインダーを覗こうという気分ではないが、ささやかでも被災者の励ましになれるようなショットを撮ってみよう。


すいません。暫くはカメラを持っても素寒貧なショットしか撮れそうにありません。
気持ちの切り替えが出来次第、駄作を公開させて頂きます。

最後に。
FZさん、近いうちに一杯やろう。



題名:大災害 その時。  名前:くら。@鎌倉 2011/03/12(土) 15:25 No.1524  操作


各位

関東から東北にかけて、マグニチュード8.8と言う1000年に一度ありなしの巨大地震が襲いました。
ネットで送られるあまりの惨状に、被災された方にはお慰めする言葉を見つけることが出来ずにいます。
何はともあれ、一刻も早い復旧を祈念させて頂きます。

常連の皆様には携帯メールで軽く状況をお伝えしました。
このメールを書いている10数分前にも、長野〜新潟で大きな地震が誘発されたようです。


11日は昼から会社の同僚と打ち合わせがありました。
オフィスは横須賀線の武蔵小杉駅近辺、ビルの11階にあります。
窓際のレビューゾーンで書類を囲みレクチャーを受けていました。

何気に、足元から椅子に掛けてビリビリと言う振動を感じました。
気持ち5〜6秒後に水平方向に揺れだし、この時点で地震と判明。

普段ならこの程度で終わるので今回も大したことは無かろう、と気にもしませんでした。
ところが中々横揺れが終わらず、時間と共に振れ幅が大きくなります。

「今度は長いなあ」…その内フロア各地からギシギシ、ミシミシという音も聞こえ始めました。
ふとカーテンの外を見ると隣接する40F建の高層マンションが少なくとも3棟あるのですが、
何とこれが文字とおり揺れているのです。

この時初めて容易ならない事態だと理解しました。
スリッパから靴に履き直すため自席に戻ろうと起立。しかし横揺れのため直立はおろか歩行も困難。
恐らくこの理由としてはビルの持つ免震構造が、振幅エネルギ拡散のため、振幅を長期化かなと推測してます。

オフィスでは慌てて外に出る人もなく、粛々と作業を中断するなり落ち着いておりました。

窓から外を見ると、呆然と見上げる人、立ち上がる煙。
近所の工場ではヘルメットを被った数十人の作業者が屋外広場に避難してました。

直後に気象庁サイトにアクセスするも、やはりアクセス集中のため接続できず。
携帯も輻輳が発生して繋がりません。
大阪自宅には(申し訳ないと思いつつ)社の外線を使い安否連絡と状況を簡単に説明です。

  
 

題名:Re: 大災害 その時。  名前:くら。@鎌倉 2011/03/12(土) 15:26 No.1525  操作

JRおよび私鉄各線はすべて運転停止。
窓から見える武蔵小杉駅に出入りのJR線、東横線も全然動きません。

「帰宅困難者」と言う言葉をご存知でしょうか。
首都圏に惨事が発生した際には、交通機関の運行停止します。
この際に自宅に戻ることが出来ない人々のことです。
どうやらオフィスのかなりな人員が帰宅困難者になりました。

こういう時の鉄則は、
 (1) 落ち着く
 (2) まずむやみに動きまわらない
 (3) 情報収集に努める
 (4) オフィスで宿泊する場合はリソース(食料、寝具)の確保を検討
 (5) 徒歩帰宅の場合は、何通りかの帰宅コースを検討
 (6) 途中に橋梁がある場合は迂回コースも検討

最初はオフィスで一夜を明かすことを考え、コンビニで売れ残ったラーメン、菓子類で空腹を満たしました。
とりあえず仕事を続けると同時に情報収集。まったく良いニュースが入ってきません。
大船渡での大惨事の映像が出たときには、本当に絶句しました。

そうこうしている内に、東急東横線が運転再開。横浜市営地下鉄も動き始めたので帰宅を決断。
同じ大船に住む同僚と共にオフィスを出て、列車に乗り継ぎ戸塚まで辿りつきました。

しかし同じことを考えている人は多く、戸塚駅ではタクシー待の長い行列。
主要幹線も大渋滞で、恐らくタクシーは巻き込まれてお客を捌けないようです。

ここで何時もお世話になっている先輩が戸塚近辺に住んでいることを思い出し、
メールでお伺いをしてクルマを出していただける事となりました。

ようやく自宅に戻ったのは深夜2時。これでもかなり早く戻れた方です。
今回は幸運にも乗り継ぎ+大変親切な先輩のお世話のお陰で戻れました。

しかし教訓としては、普段からオフィスに宿泊できるだけの用意も必要かな、と。
特に今後予想される余震、および何時かは来るであろう首都圏での大震災の備えも真剣に検討せねばなりません。
非常に良い教訓になりました。

最後に、震災でなくなられた方へのご冥福と共に、
被災された方の一刻も早い回復を祈念させて頂きます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/11 (月) 1
12/04 (月) 1
12/02 () 1
12/01 (金) 1
11/27 (月) 1
11/23 (木) 2
11/21 (火) 1
合計: 29890

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web