画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:とりあえずの成果  名前:くら。@鎌倉 2011/06/27(月) 01:25 No.1595  操作


1595の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。
とりあえず遠征の成果を。
コメントは・・・このスレッドに限り不要で願います。
別途仕切らせて頂くとして、今日は草臥れましたのでこれにて失礼。

  
 

題名:Re: とりあえずの成果  名前:くら。@鎌倉 2011/06/27(月) 01:26 No.1596  操作

1596の画像を原寸大表示します 二発目。
  
 

題名:Re: とりあえずの成果  名前:くら。@鎌倉 2011/06/27(月) 01:27 No.1597  操作

1597の画像を原寸大表示します 三発目。
  
 

題名:Re: とりあえずの成果  名前:くら。@鎌倉 2011/06/27(月) 23:04 No.1598  操作

各位
こんばんは。
取り敢えず以下に駄作を溜め込みました。
ご笑覧ください。

https://picasaweb.google.com/103675931798956679416/2011



題名:駅、Sta.を更新しました  名前:tekken 2011/08/17(水) 22:26 No.1593  HomePage 操作


1593の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

駅、Sta.を久し振りに更新しました。彫刻の森、強羅、箱根板橋、箱根湯本、入生田、風祭、小涌谷、宮ノ下、小田原、大平台と塔ノ沢を追加、Topsを更新です。(^^)/

  
 

題名:Re: 駅、Sta.を更新しました  名前:くら。@本日大阪 2011/06/18(土) 00:01 No.1594  操作

こんばんは。大阪に戻りました。
京都駅はゴジラに壊されました。
大阪駅は、ガメラの甲羅干しに良さげな感じです。
一度、ご探訪のほど。



題名:こんばんは  名前:FZ 2011/06/11(土) 19:41 No.1591  操作


1591の画像を原寸大表示します くら。管理人様、こんばんは。FZでございます。
昨日はお声を掛けて頂き、ありがとうございました。(酔っ払い)

3ヶ月ぶりに運転を再開いたしました。が、久々だけに結果は赤点のオンパレードでございました。また頑張ります。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@鎌倉 2011/06/12(日) 21:36 No.1592  操作

1592の画像を原寸大表示します >FZさん
こんばんは。金曜はお疲れ様でした。
久々に美味い般若湯が楽しめました。

当方の今回の遠征、ややカメラに弄ばれた感ありです。
道具は使い込むことが必要ですな。

酒席で話題に上がったDD51青単機など。



題名:調布 神代植物園のバラの写真アップロード 
名前:くら。@鎌倉 2011/06/08(水) 23:32 No.1590  操作


常連各位
こんばんは。
そういえば何週間か前に春バラを撮影したまま放置していました。
早速Picasaアルバムに放り込んでおきましたので、お暇なときに
ご笑覧を。
鉄な写真ではありませんので、それほど面白みは無いでしょう。
しかしマクロレンズの作例としては、参考になると思います。

https://picasaweb.google.com/103675931798956679416/oMGidD



題名:これで観光客が増えればな〜(^^)  名前:よんひゃく系 2011/06/07(火) 22:07 No.1588  HomePage 操作


1588の画像を原寸大表示します くら。さん、こんばんは〜。

傑作集♪拝見させて頂きました〜(^^)
摂HPに投稿頂いた写真がすこぶる爽やかでしたので「待機中も気分爽快だろうな〜」等とお気楽に思っていました。
が、初日は荒れた天気で難儀されたんですね??
そりゃ、北海道でも雨降りますよねぇ(^^;

さてさて、くら。さんが北の大地で撮影に没頭されていた同じ日に、関東では新しい列車が営業を開始しましたよ。
初代「成田エクスプレス」リユースのJR⇔東武直通列車です。

顔のデザインは全く面白くありません。
が、赤基調塗装のインパクトはそれは強烈!!!です。
そう言えばくら。さん、、赤い列車お好きでしたよねぇ??(^^;

  
 

題名:Re: これで観光客が増えればな〜(^^) 
名前:くら。@鎌倉 2011/06/08(水) 21:19 No.1589  操作


1589の画像を原寸大表示します よんひゃく系さん
こんばんは。
つい最近まで大船〜成田空港を連絡していた253型ですな。
派手な色に変身しての第二の活躍なのですね。

烏山線の国鉄カラー2両もさることながら、これも見逃せませんね。

土曜は夕方大雨でした。噴火湾沿いは夏場、雨が降っていても一山越えるとスカっと快晴、と言うこともあります。

お陰様で日曜は爽快な空気の下で撮影を楽しむことができました。
赤い列車、そう言われればJR九州のRED EXPRESSも好んで撮影してました。
またぞろ下小代〜板荷の青空の下で捕獲したいと思います。



題名:新駄作後悔じゃなかった公開。  名前:くら。@鎌倉 2011/06/07(火) 00:10 No.1586  操作


常連各位
こんばんは。新作を公開します。例によってPicasaにての公開です。
https://picasaweb.google.com/103675931798956679416/2000size08
新駄作を約20枚ほどアップロードしました。
ご笑覧ください。

  
 

題名:Re: 新駄作後悔じゃなかった公開。  名前:tekken 2011/06/07(火) 19:40 No.1587  操作

こんにちは、tekkenです。

Picasaにアップされた作品を拝見しました。北海道は良いですね、最後に行ったのはいつの日か... LCDが23"なので2000で表示できないのが残念です。コメントはPicasaの方に書きました。(^^)/



題名:非順光な写真募集。  名前:くら。@鎌倉 2011/05/28(土) 02:06 No.1577  操作


1577の画像を原寸大表示します 皆様
こんばんは。
そろそろ鉄な写真にも気合を入れなければなりません。

当方、来週あたりから大事変以降で本格的に撮影に気合を入れます。
そこで、題名のとおり、順光でない写真のお披露目合いの場を
設けさせて頂こうかと。

天候とロケ地によってはお天道様が背後から必ずしも照る、とは限りません。
それでも悪戦苦闘しながら意外や意外、上手い具合に撮影できたとか、
意図して狙って撮影したぜい、と言う珠玉の一枚をお願いします。

まずは当方から。数年前の花輪線。お天道様は左から射したので
車体の向かって右は影になりましたが、背景が良かったのでママ
見られる写真になりました。

  
 

題名:Re: 非順光な写真募集。  名前:tekken 2011/08/17(水) 22:26 No.1578  HomePage 操作

1578の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>珠玉の一枚
珠玉はないので、それなりでご容赦。人物はバリ順でないのが普通(太陽が眩しく眼が閉じ気味になる)ですが、鉄道写真では意外に少ないですね。(省)

列車の走行写真を単純化すると、被写体は背景+列車なので、非順光の場合は背景または列車が決まれば、それなりにOKかと? また、朝陽と夕陽は風景写真と同様に、風光をメインにして列車は写っていればOKと思うことにしています。定番とも言えるシルエットは、それなりもありませんでした。

1枚目は夕陽メイン 2009年3月15日 17:14 中井@西武新宿線 OLYMPUS E-510, SIGMA DC Zoom 18-125, 125mm, ISO200, 1/800sec., F5.6
2枚目は背景メイン 2011年5月8日 14:51 物井@総武本線 Nikon D3100, Zoom-Nikkor 70-300 VR, 220mm, ISO400, 1/1250sec., F7.1
3枚目は夕景メイン 2011年5月8日 18:22 物井@総武本線 Nikon D3100, SIGMA DC Zoom 18-50 HSM, 24m, ISO800, 1/640sec., F6.3

2枚目は、http://www.flickr.com/photos/tekken90/5768192550/in/photostream
3枚目は、http://www.flickr.com/photos/tekken90/5701860133/in/set-72157623521229381 にあります。(^^)/

  
 

題名:Re: 非順光な写真募集。  名前:くら。@鎌倉 2011/05/29(日) 00:14 No.1580  操作

1580の画像を原寸大表示します 夕日に輝く線路が作品を引き立たせていますな。
引き続き各位の力作をお待ちしえおります。

  
 

題名:Re: 非順光な写真募集。  名前:きのこクーラー 2011/05/29(日) 07:54 No.1581  操作

1581の画像を原寸大表示します こんにちは。

雪山は順光よりも半逆光やサイドライトの方が立体感が増し、美しく、神々しささえ感じます。

午後から順光となるほくほく線の定番ポイントの10時半頃の撮影ですが、この山(八海山)が霊峰と呼ばれるわけが分かる気がします。

  
 

題名:Re: 非順光な写真募集。  名前:くら。@鎌倉 2011/05/29(日) 11:39 No.1582  操作

1582の画像を原寸大表示します 霊峰八海山の絶景、お待ちしておりました。
何度通っても飽きることのないバンテージ・ポイントですな。
雪景色の澄み切った青空で神々しさが増します。
引き続きよろしくどうぞ。

  
 

題名:Re: 非順光な写真募集。  名前:快速やま路 2011/06/04(土) 21:09 No.1583  HomePage 操作

1583の画像を原寸大表示します 非順光とは一見するとわかりにくい作品ですが。
223系を顔面ドアップで撮影した一枚です。

  
 

題名:Re: 非順光な写真募集。  名前:tekken 2011/06/05(日) 00:28 No.1584  HomePage 操作

1584の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

今日(6/4)は久し振りに京急に行ってきました。写真は新1000形への世代交代が始まった800形@六郷土手です。この鉄橋では自然体で非順光かつ橋梁の影でメッタ切りです。(爆)

PS: 前が傾いて見えるのはカントです。バックの建物と最後尾車両を見ると水平だと分かります。

  
 

題名:Re: 非順光な写真募集。  名前:くら。@鎌倉 2011/06/06(月) 01:20 No.1585  操作

1585の画像を原寸大表示します >快速やま路さん
こんばんは。中々ド迫力の223ですな。
順光ならこれほど凄みは出なかったでしょう。
サイドから下から、光の反射を楽しめる車体だと思います。

>tekkenさん
遠征の早朝は京浜急行のお世話になります。
羽田まで確実で一番早い交通手段です。

3.11大事変以降、久々にフィールドでの撮影を満喫しました。
八雲町にて。



題名:春バラの撮影  名前:くら。@鎌倉 2011/05/23(月) 01:38 No.1570  操作


1570の画像を原寸大表示します >常連各位
こんばんは。
22日は昼迄お天気が持ったものの、午後は大雨でした。
そんな中、久々に東京・調布の神代植物園へバラを拝見に出かけました。

2011年春バラのピークを迎え、園内はジジ・ババカメラマンで大盛況!!
アシ元もおぼつかないオジイチャン・カメラマンなどはオババの制止も無視
(多分耳が遠いのでしょうな)して柵を越えて撮影してました。

まあ、後10年経ったら「拝む立場」から「拝まれる立場」にチェンジですから
ここは大目に見るしかないのでしょうか…

単色系のバラではやはり真紅の大輪の花がゴージャスです。
撮影のし甲斐があるのはリムからセンターにかけてグラデーションというか、
色が変化する奴です。

「アンネフランク」「プリンセス・ミチコ」「ダブルブライト」…
ごひいきの花の名前も少しづつ覚えてきました。

  
 

題名:Re: 春バラの撮影  名前:くら。@鎌倉 2011/05/23(月) 01:38 No.1571  操作

1571の画像を原寸大表示します 園内には色々なオブジェが散在してます。
題して「ニッカツロマン的構図」。
如何に扇情的に隠すのか、を追求した"とある"ジャンルの映画がありました。
今にして思えば、ヤマモトシンヤ監督を初めその道のプロはカメラ・アングルの
芸術家だったのかと。

オブジェの向き、それを隠す花のボカシ、レンズワークと結構大汗かきながら
撮影しました。

  
 

題名:Re: 春バラの撮影  名前:くら。@鎌倉 2011/05/23(月) 01:42 No.1572  操作

1572の画像を原寸大表示します NIKONとPENTAXの二本立てで困ることがあります。
どちらかを重用するとどちらかとは疎遠になるわけで、そうするとレンズに
知らぬ間にカビが生えるのです。

今回、PENTAXを使う際に50mmFAマクロF2.8を何気に見ると、後玉しかも内側に
カビが生えてました。

土曜はレンズのカビ・チェックに追われました。
レンズ保管箱のレンズを片っ端からチェック。表面のカビはエタノールで簡単に取れます。
しかしレンズ内側のカビはレンズ・オープナーを使ってメンテするしか手がありません。

それは無理としても、防湿剤と防カビ剤をぶち込んでしのぎます。
お天気の良い日にはレンズに太陽光線を貫通させてカビ菌を殺すしかなさそうです。

サポートに出すとメンテ費用約1万3千円也。
CCDのクリーニングは簡単にできるのですが、レンズを分解までは経験がありません。
現在「自分でメンテ」の施策検討に乗り出したところです。

  
 

題名:Re: 春バラの撮影  名前:tekken 2011/08/17(水) 22:27 No.1573  HomePage 操作

1573の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>神代植物園
バラはガラス張りの大きな温室ではなく屋外栽培でしたか。3枚目は斬新なアングル! まるで香りが漂ってくるような絵で素晴らしいですね。花をメインに撮る人たちは、きっとこの撮り方は思い付かないでしょう。

先日、NEX-3のフィッシュアイコンバーターを入手。土曜日に新宿界隈でテスト兼練習をしました。鉄道の写真はほとんど撮りませんでしたが、面白い絵も撮れそうです。写真は中野坂上のビジネス的な四角いビルですが、近くに寄ればこの通り、この世界には水平は無意味だと感じました。(^^)/

  
 

題名:Re: 春バラの撮影  名前:くら。@鎌倉 2011/05/24(火) 22:31 No.1576  操作

こんばんは。
FCの強烈な歪曲、非常に面白いですな。

広角になればなるほど実は水平出しが重要ではと思ってます。

当方の駄作の3点目も、ファインダの水平レベルを地平に合わせる
ために結構腰を落として苦労して撮影してます。

因みにパッと見で神代植物園でのレンズの種別トップ3は、
一位 ワイドズームのマクロ付き
二位 マクロ専用レンズ
三位 望遠マクロ

ジジ・ババになるほどD3xクラスの高級DSLRを使っていました・・・



題名:ご無沙汰です  名前:快速やま路 2011/05/23(月) 22:48 No.1574  HomePage 操作


1574の画像を原寸大表示します どうもご無沙汰しております。
晴れて高校2年になり迫り来る受験への準備へと体制をシフトせねばなぁと思いつつ撮影に出かける日々でございます。

関西ではご覧のとおり京阪の新塗装化が着々と進行しております。
幸い、旧3000系(現8531F)は旧塗装のまま残存するようでございます。足回りの更新をしているのでもうしばらくは活躍を拝めることとなりそうです(^^)

写真は新しく入手した170-500mmの望遠レンズで撮影したものです。

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:くら。@鎌倉 2011/05/24(火) 22:25 No.1575  操作

1575の画像を原寸大表示します >快速やま路様
こんばんは。
段々と受験体制にシフト、中々大変だとは思いますが勉強と息抜
のバランスをとりながら乗り越えてください。

GWに京阪電車を見てきました。沿線に民家・建造物が密集していて
良いロケ地に恵まれないのが悩みです。
他とは一味違った作品を残すのは大変ですな。

170-500mm、中々の迫力ですね。これからも鋭い角度で斬新な
ショットを切り出してください。



題名:風薫る・・・五月っぽい写真  名前:きのこクーラー 2011/05/15(日) 20:18 No.1560  操作


1560の画像を原寸大表示します くら。さん
こんばんは。ご無沙汰いたしました。
トップのお写真、広角レンズだと近づいてくる列車は、急に速くなりますよね。それをピタリと決めてホントにリハビリですか(笑)さすがです。

南魚沼は雪も溶け、田植えの季節となりました。水鏡のシーズンでもあります。
朝から気持ちよく晴れた本日の「はくたか2号」です。水面が風でわずかに揺れました。

  
 

題名:Re: 風薫る・・・五月っぽい写真  名前:くら。@鎌倉 2011/05/16(月) 21:58 No.1561  操作

>きのこクーラーさん
こんばんは。
これまた真っ青で爽快な青空に映える白いボディと赤のストライプ。
こういう時のスノーラビットは何度撮影しても良いものですな。
私は稲が青々と茂り始める頃の快晴が大好きです。

ところで「業務連絡」。
押入れの肥やしどころか部屋を占領し始めております。
まあ、各年1冊を保管して後は再資源化、と言う手もありますから…

  
 

題名:Re: 風薫る・・・五月っぽい写真  名前:くら。@鎌倉 2011/05/16(月) 22:14 No.1562  操作

1562の画像を原寸大表示します 時に京阪電車の撮影。あれはNEX-5の秒6コマ連射です。
しかし列車の速度は100km超。

27m/秒も移動です。これはすごい。1/1000秒間に27cmですな。
秒6コマ撮影ですから27÷6で4.5m毎に1枚撮影になります…

広角レンズの場合、これは強烈です。画面のマン中の次は、
画面の端っこを切っているかも知れません。

なので連射機能を使っても運よく撮影できればしめたもの。
大抵はLCDを見てがっかりして次のチャンスを待つのです…

これも一枚前はフロントが私の後方でした。

  
 

題名:Re: 風薫る・・・五月っぽい写真  名前:tekken 2011/05/16(月) 22:50 No.1563  HomePage 操作

1563の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

Nikon D7000がたまにピント合わせをサボタージュしたり、まれにストライキをするようになったので工場入り。当面はD3100とNEX-3の2台体制になりました。

写真は小田急@南新宿です。ここでは全列車が低速なので何とかなりましたが、京急レベルの速度(120Km/h)はLCDが追いつけるでしょうか? (連写はしません)

SONY NEX-3, SEL18-55, 51mm, ISO400, 1/1000sec, F6.3

  
 

題名:Re: 風薫る・・・五月っぽい写真  名前:ポチ101 2011/05/17(火) 23:26 No.1564  HomePage 操作

1564の画像を原寸大表示します くらさん皆様、こんばんわです。
5月の夕映えの中の115系湘南色です。
吾妻線、中之条駅のホームにて。
今は本当に便利ですね。スマートフォン端末で日本全国の
駅の時刻表が見れるおかげで撮影にも便利で重宝しています。

  
 

題名:Re: 風薫る・・・五月っぽい写真  名前:くら。@鎌倉 2011/05/18(水) 00:12 No.1565  操作

>ポチ101さん
こんばんは。RESは貴サイトにて。

  
 

題名:Re: 風薫る・・・五月っぽい写真  名前:コダック 2011/05/19(木) 18:58 No.1566  HomePage 操作

1566の画像を原寸大表示します いつもおいでいただくばかりで…すみません。
私からもいまの南魚沼を貼らせていただきます。

月曜日に東京出張の予定が入り、久々に帝都で一席と勇んだのですが20時過ぎまで所用が…(涙)。

  
 

題名:Re: 風薫る・・・五月っぽい写真  名前:くら。@鎌倉 2011/05/19(木) 20:52 No.1567  操作

1567の画像を原寸大表示します >アクティブ各位
ようやく当方も写欲が復活してきました。
来る6月に向けあれこれモウソウしております(笑)。
やはり何時までも燻っていてはいかんのですな。


>コダックさん
業務連絡メール、しかと確認しました。
ご所望の品は確保、何事も無ければ来週末あたり魚沼入りして
新緑まぶしい山々を撮影しようかと。

帝都入り且つ多忙の件了解。今後も帝都入りされる機会ありましたら、
当方とFZ氏に連絡頂ければ勉強会など。


添付はこの時期をイメージした駄作で御座います。
こういう奴をバンバン撮影したい。

  
 

題名:Re: 風薫る・・・五月っぽい写真  名前:ATS−PP 2011/05/20(金) 22:55 No.1568  操作

1568の画像を原寸大表示します こんばんは。ここ2日間、南魚沼は夏モードの気温となっていて、
ワタシは今シーズン初の半袖で過ごしました。一応晴天なんです
が、気温高めで空気がモヤっていて、山がクッキリと見えない
状態です。ひと雨降ってモヤモヤを洗い流して、スッキリ爽やかな
青空の下で撮影したいものです。

本日は朝の貨物列車を水鏡で・・・・と思って撮影地に出かけたら、
なんと田んぼに水が入っていない!!!急いでポイントを探して
クルマを走らせると、雪解けで増水した川の所に。準備した直後
に列車が来ました。ギリギリセーフでした。

  
 

題名:Re: 風薫る・・・五月っぽい写真  名前:くら。@鎌倉 2011/05/21(土) 00:12 No.1569  操作

>ATS-PPさん
こんばんは。
いやあ緑萌ゆる魚沼、この青さが良いですねえ。
有難う御座います。

雪代も落ち着いて、魚野、三国、登、宇田沢、佐梨の渓流も
期待できそうですな。

山一つ越えた清津も良い感じでは無かろうかと…
一雨後の澄んだ空気での撮影、これが良いんですよねえ。

毎朝、通勤で大船〜武蔵小杉を横須賀線で通過します。
新川崎駅で、毎日と言って良いほどブルーサンダーを見ます。

本日は星マークのEF501やら塗装ピカピカのEF66やら、重量級電機がたむろしていました。

因みに列車は冷房ガンガン効いてました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/04 (月) 1
12/02 () 1
12/01 (金) 1
11/27 (月) 1
11/23 (木) 2
11/21 (火) 1
11/20 (月) 1
合計: 29889

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web