画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:暑中お見舞い申し上げます  名前:たけぱぱ 2011/07/30(土) 01:40 No.1622  HomePage 操作


1622の画像を原寸大表示します くら。さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。


暑中お見舞い申し上げます。
今週に入り雨天続きになり、寝苦しい夜からは一時開放(?)
されてホッとしております。

しかし、週末の撮影にはこの天候、正直厄介です。
雨ならではの撮影…なんて考えていますが私の少ない
ボキャブラリーでは中々思いつきません。

と、こんな事を考えている時点で結構楽しかったりす
るんですよね〜♪
 

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い申し上げます  名前:くら。@鎌倉 2011/07/30(土) 22:11 No.1623  操作

1623の画像を原寸大表示します >たけぱぱさん
こんばんは。
濃密夏の緑に映える国鉄カラー2連。
知らない人に「昭和の写真です」と言っても十分通用しますね。

RESは貴サイトにて。



題名:来月は風っ子+キハ40(^^)  名前:よんひゃく系 2011/07/24(日) 20:46 No.1616  HomePage 操作


1616の画像を原寸大表示します くら。さん、こんばんは〜。

今週末の烏山線、国鉄色の重連運用が多かったのでラッキー♪
と思ったら、地元のお祭り(山あげ祭り)が開催されていました。
お祭りに合わせたJRさんからのささやかなサービスだった様です。

まあ、イベント列車が走った数年前の盛り上がりに比べたら寂しい限りですけどね(^^;

それでも来月にはイベントの一環で「風っ子」に国鉄色が連結されて走るそうです。
8月末はまだまだ暑いかもしれませんが、夏の思い出に珍しい〜姿は如何でしょうか?(^^)

  
 

題名:Re: 来月は風っ子+キハ40(^^)  名前:くら。@鎌倉 2011/07/26(火) 21:49 No.1621  操作

1621の画像を原寸大表示します よんひゃく系さま
こんばんは。RESは貴サイトに投稿させて頂きました。

それにしても良いお花畑ですね。



題名:アップのお知らせ!  名前:RRE 2011/07/25(月) 07:05 No.1617  HomePage 操作


1617の画像を原寸大表示します くら。さん 今日は!
本年は昨年にも増して電力制限等で暑い夏になりそうですが、
如何お過ごしですか?

さて、弊サイトは本日、本年3回目の更新を行いました。
今回のアップは、
 砂利輸送から大手への大躍進 −「相模鉄道」
 坊ちゃん列車の走る路面電車 −「伊予鉄・松山市内線」
 全国を席巻した急行型気動車 −「国鉄・キハ58系DC」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

  
 

題名:Re: アップのお知らせ!  名前:くら。@鎌倉 2011/07/26(火) 21:48 No.1620  操作

1620の画像を原寸大表示します こんばんは。RESは貴サイトに投稿させて頂きました。


題名:津軽の夏  名前:くら。@鎌倉 2011/07/25(月) 23:29 No.1618  操作


1618の画像を原寸大表示します 常連の皆様
こんばんは。
7月23〜24日と津軽の国で稽古を付けてもらいました。
台風一過のためか、平均気温24度前後とまったく快適で、
レンタカーでも冷房を使うことはありませんでした。

早速駄作集を何時ものようにGoogle Picasaに放り込みました。
ご照覧ください。

https://picasaweb.google.com/103675931798956679416/201102

  
 

題名:Re: 津軽の夏  名前:tekken 2011/08/17(水) 22:23 No.1619  HomePage 操作

1619の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

津軽の夏を拝見しました。清々しい夏空の下を多様な列車が走る姿は素晴らしいですね。気温も涼しくて快適とは羨ましいです。

当日(7/23)は豊橋鉄道市内線を撮りに行きました。激暑の中、路面電車に揺られ徒歩で沿線を撮影。久し振りに街の人々と共に活躍する路面電車の姿を撮りました。写真は豊橋駅前での1ショットです。(^^)/



題名:中古レンズ  名前:くら。@本日大阪 2011/07/17(日) 20:33 No.1611  操作


1611の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。大阪からの書き込みです。

首都圏から実家の大阪に帰るには、新大阪で在来線〜大阪駅で環状線に乗り換えるか、
大阪駅で降りて学研都市線の北新地まで地下道を歩くのが何時ものルートです。

大阪駅で降りると、大丸百貨店〜阪神百貨店への通路の途中にカメラ屋さんがあります。
新品よりは中古カメラ、レンズの品揃えが豊富でヒマがあればつい見物を。

今回、PENTAX Kマウントの望遠で何か掘り出し物は無いかいな?と物色してましたら、
200mmF4レンズが私を呼び止めました。

私もクソ暑い中、早く家に着いて休みたいのです。しかしあまりにレンズがしつこく
私に語りかけるものですから、つい仕方なく店員さんに言って見るだけにしました。

一本は旭工学時代のSMC PENTAX F4 200mm。
もう一本はSMC PENTAX−M F4 200mm。

いずれもボディ、レンズともに傷が見当たらずレンズも非常に綺麗です。
そして値段が片や3800円、片や6800円。

暫く考えた後、店員さんに「両方ください」と言って不本意ながら持ち帰る事にしました。
いえ、本当に不本意でした。きっと暑さでアタマがどうにかなったのだと思います。
私のせいではありません。レンズがあまりにしつこいのが問題なのです。

こうなるとレンズの写り具合をしっかり見極めないといけません。
これは別途、撮影を計画して徹底的に調査の必要があります。

その際は政治家並みに「しっかりと」報告の必要がありますな。
添付は本駄文に無関係な、ストックの一枚。

  
 

題名:Re: 中古レンズ  名前:tekken 2011/08/17(水) 22:24 No.1614  HomePage 操作

1614の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>旭光学時代のSMC PENTAX F4 200mm
200mmには憧れましたが高くて買えませんでした。Super Multi Coatingは新世代Takumarの象徴でしたね、レンズ面が虹色に輝くのを見ていると、どんな色でもキレイに撮れるように思えたものです。PENTAX SPは銀塩時代で最も活躍した一眼レフで、1971〜1974年に約400本を撮影しました。

写真は、ASAHI PENTAX SP, SMC Takumar 135/3.5, Kodak TRX402 (Tri-X, 400ft)で撮影したものです。1974年3月28日の深川@函館本線で厳しい逆光の中、クッキリ撮影できて感激しました。

くらさんの作品を楽しみにしています。(^^)/

  
 

題名:Re: 中古レンズ  名前:くら。@鎌倉 2011/07/22(金) 00:18 No.1615  操作

tekkenさん こんばんは。
ご期待ください。
No.1597は中古購入の135mmF2.5で撮影です。



題名:暑中お見舞い申し上げます!  名前:RRE 2011/07/18(月) 08:41 No.1612  HomePage 操作


1612の画像を原寸大表示します くら。さん 暑中お見舞い申し上げます。
今週末は帰省中ですか。毎日炎天下の連続ですが、遠征のご予定は?
小生は一昨日久し振りに豊橋界隈を訪れ、終日彷徨い歩いたので、バテバテ ヘレヘレになってしまいました。
豊橋鉄道渥美線の高師〜南栄間の1800系を貼っておきます。

最近のデジカメは逆光でも綺麗に撮れる様になり便利この上ないですね。
小生はSONYのダイナミックレンジオプティマイザーをAutoに設定していますが、昔の銀塩なら真っ黒に潰れて救い様の無かった、というか、こんなカットを撮る気にもさせなかったのが、色々なシーンで撮影を楽しませてくれます。

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い申し上げます!  名前:くら。@本日大阪 2011/07/18(月) 11:04 No.1613  操作

1613の画像を原寸大表示します RREさん

豊橋遠征お疲れ様でした。
この炎天下にフィールド撮影、アフタのビールがさぞや美味かったと思います…

庭の雑草むしりでも、と思いましたが熱中症間違いなしの暑さ、自宅に篭っていました。
遠征は月末、8月末に計画しております。


DROは強力な武器ですね。写真を拝見しますと確かにコントラストが強いシーンで
白飛びを最小限に抑えているのがよく判ります。

私はこんなシーンではかなりアンダーに撮影して、PCで部分的にシャドウ部を
持ち上げることで逃げ切ってます。かなり面倒くさい対処です。

ご披露するネタが無いので30年前の旧作など。



題名:梅雨明け!  名前:RRE 2011/07/11(月) 22:22 No.1609  HomePage 操作


1609の画像を原寸大表示します くら。さん 漸く梅雨明けと共に強い日差しが照りつけ、撮り鉄日和の到来ですね。
昨日は須磨〜塩屋間の海岸沿いに行って、真っ赤に日焼けしてしまいました。コントラストの強い画像ですが、EF210カモレを貼っておきます。

所で、背中の腫れ物の治療で"コブラ・ツイストとステップオーバー・トーホールド・ウィズ・フェイスロックを同時に蝶野に掛けられた感じ"とは凄い表現ですね。小生は以前に足の骨折でギブスを約1ヶ月はめた後のリハビリ治療の際に「アキレス腱固めとヒールホールドと膝十字固めを同時に前田日明に掛けられた感じ」を味わいました。

  
 

題名:Re: 梅雨明け!  名前:くら。@鎌倉 2011/07/11(月) 21:58 No.1610  操作

1610の画像を原寸大表示します RREさん
こんばんは。

おお、我が痛みを理解して頂いて光栄至極。
しかしアキレス固めとひざ十字固めも強烈ですな。

須磨海岸を走る青い電機、これぞ真夏のシーンですね。
これに刺激?を受けて、8月は富山で添付の続編を撮影しようと
画策中です。



題名:Re:駄作の作り方  名前:tekken 2011/08/17(水) 22:24 No.1607  操作


こんにちは、tekkenです。

駄作の作り方を拝読しました。初心者から中・上級者まで参考になる貴重なコンテンツだと思います。人それぞれでしょうが、画像は銀塩時代と同じように保管がポイントですね。

>1.これがマシンだ
最近は機種や構成を変えていません。Mac miniの内蔵HDDがパンク寸前なので、何とかしなければ! 防湿庫は使ったことがありません。たまに、手持ちレンズの全てをボディに付けて適当に空撮りして空気を通して、そのあと日光浴をさせます。(笑)

>2.まず画像を選ぶ
貧乏性なので失敗作、不要な画像のみでなく、5枚/列車を限度に画像は削除します。このため、似たような画像はほとんど残りません。ビューワーはNikon ViewNX2です。

>3.トーンを補正する
>4.ノイズを低減する
>5.色味を変える
>6.画像サイズを変える
>7.シャープな画像にする
>8.シグネチャを入れる
今でもPhotoshop CS2(Mac版)を使っています。(古)写真の大半は、自動レベル調整〜自動色補正〜画像解像度変更(1160*768)〜縦横比補正(8ピクセルカットして1152*768)のみです。

これで、変な色味になったら自動レベル調整と自動色補正を止めて、自動コントラストのみにします。

どん曇りなどで冴えない画になったら、明るさ/コントラスト、シャドー/ハイライト、トーン補正または自然な彩度で画像補正します。

色味は記憶色との差が大きいときのみカラーバランスで補正します、この時は補色補正ではなく3原色でバランスをとり直します。ノイズ、シャープとシグネチャは使っていません。

>9.画像を保存する
不要な画像を削除した残りを自動リネーム(機種+日付+連番)して、四半期毎のフォルダ(7月は、2011q3)に保管しています。加工後の保管はホームページのみで、ネットにアップしたミラー(同一フォルダ構成、同一ファイル名)としてHDDに保管します。これらのフォルダは、Mac miniの外付けHDD 2台とWindows7の内蔵HDD 2台にコピーして保全、同一ファイルが合計5台のHDDにあります。気が向いた時にブルーレイに焼いています。(年に数回)

>10.ファイルサイズを考える
撮ったまま(JPEG、9MB/枚くらい)のサイズで保管しています。

>それでは、見比べてください
くらさんのような差(最適化)は意外にないかも? でも、さすがに撮って出しはしません。(笑)

  
 

題名:Re:駄作の作り方  名前:くら。@鎌倉 2011/07/05(火) 20:59 No.1608  操作

tekkenさん
こんばんは。

撮り方も画像の加工も人それぞれ。
趣味で楽しむにせよ、拘りが有った方が楽しいでしょうな。

駄作の公開、これは成果主義そのものだと思います。
プロセスは個人の楽しみ、反響はギャラリーの皆様の評価。

当方のプロセスはあくまでご参考です。
こういうやり方もあります、と言う一例で御笑覧頂ければよろしいかと思ってます。



題名:ご無沙汰しております  名前:Sagano 2011/07/03(日) 18:31 No.1602  HomePage 操作


1602の画像を原寸大表示します くら。様、大変ご無沙汰しておりました。

虫歯は大変でしたね。私も昨秋に虫歯が発覚し、似たような体験をしたことがあります。
お大事になさってください。

さて、少々時が経過しましたが、6月中旬に久々に関東を訪問しました。
2月に続いて千葉に足を踏み入れました。

まずは4か月ぶりの再訪となった小湊鉄道。
キハ20に良く似た気動車が日本の原風景とも言える景色の中を行くのは魅力的です。
この時はキハ52の運休でいすみ鉄道まで行けませんでしたので、また秋口に再訪問を考えています。

2011.6.19 月崎〜上総大久保

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております  名前:Sagano 2011/07/03(日) 18:34 No.1603  HomePage 操作

1603の画像を原寸大表示します 小湊鉄道の後に足を運んだ久留里線。こちらは初訪問でした。
今やどれも久留里線固有の形式ばかりですので、こちらも魅力ありますが、
この日はキハ30が全て木更津で昼寝で動いているところを撮れませんでした。

こちらも秋のリベンジを考えています。

2011.6.19 小櫃〜俵田

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております  名前:Sagano 2011/07/03(日) 18:37 No.1604  HomePage 操作

1604の画像を原寸大表示します 房総詣の最後には113系も見ることが出来ましたが、2月に小湊鉄道訪問できた時よりも、
更に数を減らしている感がありました。

次に行く時は残ってくれているかどうか、かなり気になるところです。

2011.6.19 内房線 姉ヶ崎駅

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております  名前:Sagano 2011/07/03(日) 18:43 No.1605  HomePage 操作

1605の画像を原寸大表示します 私自身、最近関西ではキハ189系「はまかぜ」号を中心に撮影しています。
JR型に没頭して撮る様になったのは自分自身の大きな変化だなと自覚しています。

JR西日本の新型気動車も最近は魅力的な形式が台頭しているように感じます。

2011.6.25 播但線 鶴居〜新野

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております  名前:くら。@鎌倉 2011/07/04(月) 22:09 No.1606  操作

1606の画像を原寸大表示します saganoさん
こんばんは。投稿有難う御座います。

先ほど二度目の歯医者さんから戻ってきました。
今回は非常にラクで、痛みも殆どありません。
やはり早め早めの治療が一番ですな。


上総の国のDCを堪能されたご様子で何よりです。
秋には金色の稲穂とススキが、より彩りを添えることかと。
是非に秋にも再訪のほど。

播但のキハ189、中々色具合が良いですねえ。
ステンレスに赤帯と言うところが私にはドストライクです。

いずれ機会あらばと写欲が沸きます。
こちらからは数年前大阪から再び神奈川に戻った際、探訪した小湊鉄道です。
古い駅舎が多い路線で1年を通し探訪する人が絶えません。



題名:猛烈に痛い話。  名前:くら。@鎌倉 2011/06/30(木) 01:19 No.1599  操作


常連各位
こんばんは。
ここ数日猛暑となり、電力猶予も数パーセント、何時大規模停電になるかとヒヤヒヤしながらも、冷房を入れています。

数ヶ月前、左の奥歯が欠けたのを知覚しました。
痛みも全くなかったことから暫く放置・忘却していました。

ところがここ数週間で事態が悪化、ついに水を飲むと痛覚が。
意を決して近所の歯医者さんへ行くと、

「数年前治療して被せた金属の下に虫歯が拡大してます。
 ウーム、これはかなり大規模ですねえ」

その場で治療を開始。ところが歯の内部の神経全体が炎症を
起こしていて、猛烈に痛いことこの上なし。

先生曰く「神経にイッパツ麻酔を打てば痛みはかなり改善されます。
但し、そのイッパツが猛烈に痛いのです。実行しますか?」

ドリルが患部に当るたび、飛び上がるほどの痛覚が少しでも
マシになるなら、とそのイッパツをお願いしました。

今までの歯科治療の中で最高の痛覚が襲いました。
それでも麻酔は効かず、都合3回のショット。

実はその後も麻酔はそれほど効いていなかったのですが、
余りの痛さに、それまでの痛さが平準化されてしまいました。

例えるなら、
「神経に、ダイレクトにクギで刺された感じ」 です。

表現で言えば、「ズキン」と言うよりは「ズドッカーン」が
ダイレクトに神経に着ました。

先生曰く「近年まれに見る大きな虫歯でした」…


教訓:虫歯は早めに治療したほうがよい。




  
 

題名:Re: 猛烈に痛い話。  名前:くら。@鎌倉 2011/06/30(木) 01:38 No.1600  操作


その2を行ってみましょう。
少しは涼しくなるでしょうか?

今を去ること数年前。背中に粉瘤(ふんりゅう)と言う腫瘍の親類みたいな腫れ物ができました。
別にガンになることはありません。この生成原因と言うのが頂けない。

まず、皮膚には毛穴が沢山あります。この毛穴からは老廃物がでます。
大抵、お風呂やシャワーを浴びて石鹸で落とせば問題なし。

ところが稀に毛穴が皮膚の内側に巻き込まれる形になり、老廃物が蓄積されて化膿してしまいます。

最初は数ミリの虫刺され程度。これが1ヶ月で直径10cm程度の盛り上がりに成長します。

押さえるとかなり痛い。なんせ内部に膿が溜まっているのですから。
これがある日を境に炸裂します。シャツなんかピストルで撃たれたかのように血がベットリ。
もし街中で知らずに炸裂したら、通行人など仰天すること間違いなし。

で、皮膚科または整形外科に治療に行く訳です。
この治療と言うのが強烈で、
(1) 患部を圧迫して膿を押し出します。当然強烈に痛い。
(2) 膿を出し切ったら、その傷口に脱脂綿を埋め込みます。グイグイと。
(3) 治療は数週間ほど続きます。

さて、(1)〜(3)の治療の際には、当然麻酔を打つ・・・事はありません。

さかのぼる事更に数年前、やはり粉瘤で病院で治療を受けた際、先生が殊勝にも、
「この治療は痛いから最初に麻酔を打ちます。でも中々効いてこないのでご注意を」

と言ってなにやらごそごそと治療を始めました。
「先生、中々麻酔が効いてくる気配がないのですが?」

「ああ、麻酔を打っても大して効果は無いので打ってません」

幾度かその痛みを説明した際に、「プロレスでコブラ・ツイストとステップオーバー・トーホールド・ウィズ・フェイスロックを同時に蝶野に掛けられた感じ」で判る人は判ると思います。

一回目の強烈な痛みを覚えていたので、二回目の治療の際は、皮膚を麻酔なしで縫い合わせているターミネーター並に我慢することができました。

先生:「化膿抑止に脱脂綿を傷口から埋め込みます。痛いですか?」
私:「いや、痛いのは数年前に体験しているので、かまわずやってください」



この数十倍の痛さでしたよ、今回の歯科治療は。

だいぶ涼しくなったでしょうか???

  
 

題名:Re: 猛烈に痛い話。  名前:tekken 2011/06/30(木) 21:53 No.1601  操作

Coooool! アレ? 言葉の使い形がちょっと違いますね。(笑)お大事に!

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/16 (月) 1
10/15 () 1
10/14 () 1
10/13 (金) 1
10/08 () 1
09/28 (木) 1
09/27 (水) 1
合計: 29869

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web