画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:リバイバル!旧作品。  名前:くら。@相模原 2008/10/08(水) 22:36 No.827 


827の画像を原寸大表示します >常連各位
こんばんは。ますます秋たけなわの昨今いかがお過ごしでしょうか?

またまた3連休が近づいてきました。先月の3連休は入院と言うアクシデントで潰れてしまいました。
今週末からの3連休、さて何処に遊びに行こう…と思ってはいるのですが、何も予定はありません。
グズグズと自宅で過ごし、怠惰な日々をすごすのも一興かと思ってます。

さて、過去数年間に撮り貯めて、やっつけ仕事で他所様の掲示板なり弊HPにUPさせて頂いた駄作の数々。

やはり「それなり」な仕上がりが多数でした。
そこで、ヒマを見つけては、見栄えがマシになるよう色あい中心に修正してみました。

今回、その中から3本ほど掲示させて頂きます。
やり方は「画像修正の流れ」そのまんまで御座います。

一発目、九頭竜川橋梁を渡る敦賀行きTDL臨。
画像の真ん中にCCDに付着したゴミの影が写っていました。
それも除去、色合いを変えてファイルサイズは本掲示板の
200KB限度まで伸ばしています。

  
 

題名:Re: リバイバル!旧作品。  名前:くら。@相模原 2008/10/08(水) 22:40 No.828 

828の画像を原寸大表示します 二発目。
今度はありきたり?なサンダーバード683です。

何の変哲もない橋梁で、これまた何の変哲もない白ベースの
車体を引き立たせる技はなかなか見つかりません。

もっと別なロケで撮影すべきですな、こういう列車は。

この九頭竜川橋梁での撮影では、CCDについたゴミの影が全画像に残っていました。

因みに現在では、私はNIKONのCCDクリーニング講習会に参加して
自分でカメラのCCDクリーニングをやっています。

意外と簡単。しかしプロの手ほどきを受けないと、CCDを傷つける恐れがあるので要注意。

  
 

題名:Re: リバイバル!旧作品。  名前:くら。@相模原 2008/10/08(水) 22:44 No.829 

829の画像を原寸大表示します 三発目に行く前に、二発目の画像の空の部分をよく見ると、黒い点が五個あります。これは東の空に向かうカラスです。

さて、北陸線の敦賀が直流化されるまで、湖西線に419が乗り入れていました。もっと昔、1970年代はディーゼルカーが連絡していたとか。

マキノ〜追坂峠の有名所での撮影です。ここは鹿の食害が多いらしく、田んぼには至る所に裸の電線が張り巡らしてありました。

この画像は曇り空で彩度が出ていないため、かなり色合いについて手を加えています。

  
 

題名:Re: リバイバル!旧作品。  名前:くら。@相模原 2008/10/09(木) 23:56 No.831  HomePage

831の画像を原寸大表示します こんばんは。
これら駄作投稿後、「元の作品が無ければ比較にならないではないか」と言うことに気づきました。

それでは、489TDL臨時をば。やはり初期は画像修正が稚拙だったようです。今も大して良くなった訳ではなさそうですが…

興味があれば細部を観察してみてください。

  
 

題名:Re: リバイバル!旧作品。  名前:くら。@相模原 2008/10/09(木) 23:59 No.832  HomePage

832の画像を原寸大表示します マキノ〜追坂峠をいく419もありました。
ファイルサイズを少しでも小さくしようとしたため、画像が粗いですな。

妙にコントラストがギトギトした感じです。その分、彩度は向上しています。

やはり綺麗に写すには、太陽光線=5500度Kの光源が十分でないと、色が出ません。



題名:画像修正作業 拝見!  名前:RRE 2008/10/05(日) 08:25 No.825  HomePage


825の画像を原寸大表示します くら。さん アップされた「画像修正作業の流れ」を非常に興味深く拝見しました。
丹念に作り上げておられる模様ですが、これだけ綿密な作業して1枚がたったの5分程度ですか? お見それいたしました。

小生は、以前にスキャナかデジカメに付属していたPhotoshop LEをずっと使い続けており、それも殆ど特殊機能は用いずに、角度修正、トリミング、色調補正、コントラスト、彩度、アンシャープマスクを施して、横800〜1000ピクセル程度にリサイズしてから再度軽くアンシャープマスクを掛けて、仕上げています。
画像の中には、流れ作業みたいにホンの1〜2分しか要しないのもあるし、色調が気に入らないと何十分もやり直すカットもあります。この過程が撮った後の楽しみでもありますね。

昨日撮った近鉄奈良線石切を貼っておきます。此処には初めて行ったのですが、なかなか結構な場所でした。

  
 

題名:Re: 画像修正作業 拝見!  名前:くら。@相模原 2008/10/05(日) 22:08 No.826  HomePage

826の画像を原寸大表示します >RRE様
こんばんは。大阪から雨を連れて相模原に戻ってきました。

自分的には「緻密な」作業のつもりではありません(笑)。
カメラの発色のクセがある程度判ってきたので、それを自分の
好みと流儀で変えるのですから、「たったこれだけの手順」で
修正、な訳です。 要するに慣れてしまってルーチンワークと
化している、のですな。

その代わり、撮影時にはキチンと水平を出す、ピントは可能な
限り追い込む、カメラ任せでなくマニュアル露出、などなど、
結構基本は守っています。

しかし、時としてカメラの主電源スイッチを入れ忘れた、等と
言うヘマも年1回くらいはやっています。

アマチュアだから許されるミス、だと割り切っています…

添付は今年の2月撮影です。これも「あり得ない」青空です。



題名:新作拝見  名前:dachs 2008/09/30(火) 22:58 No.822  HomePage


822の画像を原寸大表示します こんばんは。「画像修正作業の流れ」拝見しました。
非常に勉強になります。いい画にする手法を当方も身に付けるべきでしょうね〜。
多くの方がRAW現像を利用されていると聞きますが、当方は相変わらずJPEGだけの撮影です。
RAWでの撮影もやってみようかと思いつつも・・。

M鉄でねらっている画像もなかなか難航で・・。
先日のありふれたポイントでのありふれた画像でも。

  
 

題名:Re: 新作拝見  名前:くら。@本日大阪 2008/10/05(日) 02:28 No.824 

824の画像を原寸大表示します >dachs様
>常連各位
こんばんは。
金曜は夜10時の夜行バスで東京から大阪駅に明け方5:30到着。
第二名神を使うので昨年よりは30分ほど時短のようです。

貴サイトにもUPさせて頂きました。RAW画像現像は少々大変
なのですが、仕上がりは上手く行けば確かに納得できるものが
あります。結構手を焼くプロセスには違いありません。

最近撮影に行く機会が減り気味です。次回は「駄作撮影の方法」
なんてのを特集するのも一興かも知れません。



題名:国鉄色天国!  名前:TAKU 2008/09/19(金) 21:21 No.815  HomePage


815の画像を原寸大表示します くら。さん、みなさんこんばんは。

先日は撮影仲間のお誘いもあって再び北陸へ行ってきました。
やはり国鉄色の雷鳥は絵になります。
ちょうど色付いた稲穂と絡めて撮影できました。

秋は空の表情が実に面白いので、広角で秋らしい空と絡めて撮影したいものです。

  
 

題名:Re: 国鉄色天国!  名前:くら。@相模原 2008/09/23(火) 16:27 No.817  HomePage

817の画像を原寸大表示します TAKU様
常連各位
こんにちは。大変RES遅くなり申し訳ございません。

15日から本日23日までチョイと入院しておりました。本日昼に
退院した次第です。元々脳味噌が悪いのはともかく(笑)、
「尋常ならざる事態」になってきたので治してもらいました。
完治は後2,3週間と言うところですな。

さて、拝見したホクリクの雷鳥、これは南条〜王子保の田園地帯
ですな。私の一番好きな場所です。正に秋色の世界。
お天気もよさそうで絶好の撮影日和だったのではと推察です。

私の貼る489は2年ほど前のTDL臨時、舞浜から敦賀へ向かう
帰り電車です。このときは日ごろの行いの悪さが災いして、
なんとも締まらない写真になりました。構図は気に入っています。

これを打開すべく、1年以上待ち続けたのです。

  
 

題名:Re: 国鉄色天国!  名前:くら。@相模原 2008/09/23(火) 16:33 No.818  HomePage

818の画像を原寸大表示します 489型が定期で走るのは、「ふるさと雷鳥」「能登」「TDL臨時」「宝塚臨時」「スキー列車」くらいでしょうか。
越後湯沢〜金沢のはくたかに代走で投入される489を狙うには、確定情報に頼るしかなく、お天気は神様仏様にお願いするしかありませんでした。

しかし昨年2007年の10月、虎視眈々と狙っていた代走を、事前のロケハン(お天気の悪い時は撮影を止めてロケハンに専念してました)での蓄積知識を活用し、ようやくこのショットを手に入れたのです。

妙な達成感があり、その後のアクティビティは半減しました。
それほどの価値があったのでしょうか、クルマも大阪に持ち帰り、今は昨年ほどは出かけません。

今回の入院治療も、こうした精神的ゆとりから出来たのだと思います。




題名:夏の終わり  名前:FZ 2008/09/09(火) 08:49 No.812 


812の画像を原寸大表示します くら。管理人様をはじめ常連の皆様、お世話になります。

私からも僭越ながら『夏の終わり』と題しまして、先日北海道に入る前に立ち寄った八戸線を。

  
 

題名:Re: 夏の終わり  名前:くら。@相模原 2008/09/11(木) 22:07 No.814  HomePage

814の画像を原寸大表示します FZ様
こんばんは。RES遅れましてすみません。

ここのところ急に秋が深まった感じがあります。
今も戸外から涼しげな虫の音が聞こえてきます。

夏の終わりの八戸線のDC、非常に良い雰囲気が出ていますね。
DCはもとより背景の、夏の名残を含んだ海の色、なんともたまりません。あー今年の夏私は何をしていたのか、と後悔と言うか反省と言うか、そういうネガティブなことしか言えない自分に自責の念あり、です。

背景に海を抱いたショットは少ないのです。しかし気に入っているショットをば。2年ほど前の富山湾です。



題名:秋晴れ!!  名前:コダック 2008/09/08(月) 20:04 No.811  HomePage


811の画像を原寸大表示します 僭越ながら、秋の高気圧訪日(?)を祝し新スレ失礼します。
ようやく空模様は完全に秋にスイッチしたようですね。南魚沼の田園も稲が穂の重みでの倒伏が目立ち始め、この三連休からはいよいよ稲刈りシーズンに突入か、と。

ガソリン代もやや落ち着いて当地では170円をちょっと割り込むあたりでのつばぜり合いですがくら。さんの方ではどんなですか?

8月31日朝の南魚沼市遠望でございます。何もない山の上までただ俯瞰だけを撮りに・・・。化石燃料の無駄遣いの極致ですな。でも歩くとなるとおそらく魚沼丘陵の駅から1時間半はかかると思われます。

  
 

題名:Re: 秋晴れ!!  名前:くら。@相模原 2008/09/11(木) 00:14 No.813  HomePage

>コダック様
こんばんは。RESは貴サイトにて。



題名:化石燃料の無駄遣い…  名前:くら。@相模原 2008/08/17(日) 00:17 No.799  HomePage


799の画像を原寸大表示します 常連の皆様
こんばんは。久々に撮影を楽しみました。

移動ルートは、
相模原〜越後湯沢〜上越くびき〜富山魚津。
駅前ホテルで一泊して魚津〜糸魚川〜豊科〜諏訪〜甲府〜自宅。

高速は往路の関越道と復路の長野道豊科〜諏訪。かなり浮かしました。

クルマでの移動はこれが最後になりそうです。何と言っても
ガソリン代の高いこと。移動距離はざっと800km程度でしょうか。1万円突破です。

最近、マンネリ化が進行して中々撮影にも情熱を持つことが
出来なくなりました。そろそろ別の切り口で攻める必要が
ありそうです。

そうは言ってもようやく大水田の中を行くスノラビ、思うよう
な絵が何とか撮れましたので掲載します。

他駄作は順次加工しますので、しばしご猶予を。

  
 

題名:Re: 化石燃料の無駄遣い…  名前:ホリタ 2008/08/18(月) 20:35 No.800  HomePage

800の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。
お仕事大変そうですね。久しぶりの撮影でという事ですが、いい息抜き出来ましたでしょうか?

私も久しぶりの湖西線で、たっぷりと息抜きしてきました。
おかげで、二の腕の皮がボロボロめくれています。

  
 

題名:Re: 化石燃料の無駄遣い…  名前:tekken 2008/08/18(月) 22:29 No.801  HomePage

801の画像を原寸大表示します >思うような絵
これぞまさに絵! 素晴らしいアングルとロケーションですね。このような景色での撮影は何十年前が最後だったか? (遥)広々とした景色を目指しましたが、最近はこの程度が限度で... (寂)

  
 

題名:Re: 化石燃料の無駄遣い…  名前:ATS−PP 2008/08/19(火) 22:53 No.802 

802の画像を原寸大表示します >くら。さん
ご無沙汰しております。鉄撮ログ拝見しました。青空の下、広々とした田園地帯での撮影、とても気分の良いものですよね♪くびき周辺は、仕事の移動でほくほく線を利用することはあっても、撮影には久しく訪れていません。8月半ばで田んぼは黄金色になっているんですね。

撮影がマンネリ化・・・・とのことですが、気持ちはわかります。ワタシも一時期そんな感じでした。しかし、もっといいシーンが撮れるんじゃないかと、一応満足できるものを撮れた場所に、その後も通い続けています。小さな変化があったりして、案外面白いですよ。また魚沼にお越しください。部会のメンバーがお待ちしております♪

くびきは田園地帯での撮影とともに、駅での列車写真もいい感じで撮れます。線路が北西向きのため、夏の午後の金沢方面行きが狙い目。

  
 

題名:Re: 化石燃料の無駄遣い…  名前:あいば@小樽 2008/08/22(金) 16:05 No.803  HomePage

803の画像を原寸大表示します こんにちは。
かなーりご無沙汰しておりました。また、新作拝見させて頂きました。どれも青空が冴え渡っていてワタシ好みの作品です。
今年の北海道の夏は涼しく、夏らしい日があまりありませんでした。管理人様が春に来た時の夕方ぐらい朝方は冷え込みます。
次回は、11月上旬まで走っている“SLニセコ号”の撮影なんかは如何ですか?札幌から100q圏内で欲張れば片道5回は撮影出来るノロノロ列車です(笑)

さて、マンネリ化ですか(苦笑)
実はワタシも鉄撮を初めてたったの半年でつまらないと思った時期がありました。「なんで同じ車両ばっか撮ってるんだ?」とか「お金が勿体なくて何処にも行きたくない」等考えた時期がかなり長い時間ありました。
でも、ちょっと人とは違った場所に目を向けてみたり、時間や場所、光線状態、そして何よりも良い写真にするぞ!と気持ちを込めて撮れば「最高の作品」になると思いがんばってきました。

また、広角〜望遠までその時の状況に合わせて使用すると、より自分のイメージに近い作品になると思います。

と、まぁ〜こんな感じでやってます(笑)

ワタシからも“青空”貼らせて頂きます。

  
 

題名:Re: 化石燃料の無駄遣い…  名前:dachs 2008/08/22(金) 23:08 No.804  HomePage

804の画像を原寸大表示します 新作拝見しました。
当方のチマチマとした更新に比べて、ドカンと一発という感じですね。
素晴らしいロケーションと、切れのいい画像でさすが〜という印象です。

当方も地元のM鉄で、ある狙いを持って撮影しようと企んでいます。
まあM鉄ファンはほとんど撮らないような、フレームアウトの画ですが・・。
もし幸いにもねらった画が撮れましたら、またお邪魔させていただきます。
画像は683系「しらさぎ」・・ではなく、「ホームライナー」です。


  
 

題名:Re: 化石燃料の無駄遣い…  名前:くら。@相模原 2008/08/24(日) 00:39 No.805  HomePage

>ホリタ様
 1本だけになった日本海。早朝の北陸線〜湖西線の風物詩ですな。いつまでも残って欲しいものです。
私は日焼け止めを塗りたくったので皮は剥けませんでした。

>tekken様
かれこれこの場所には3年ほど通っています。これだけの広々とした水田に居ると、せせこましい世間の事を忘れることができます。列車が来なくても良い場所です。

>ATS−PP様
ご無沙汰してます。秋になれば電車で魚沼界隈を探訪したいと思ってます。くびき駅、高速通過は直線スルーなんですな。貼って頂いた写真で納得です。当然退避線は写真の「こちら側」。今度は電車で探訪して撮影したいと思います。

>あいば@小樽様
 ご無沙汰してます。精力的な活動は貴ブログ拝見で承知してます。マンネリ化と言うよりは、もっと別のジャンルにアシを踏み込んで行きたいなあ、と。今回の撮影も昨年から場所的には進歩がありません。その時点でマンネリ化なんですよ。鉄道写真に興味の無い人をも唸らせるようなショットが欲しいと思っています。

>dachs様
 何時も貴HPにゴミ撒きしてましてすみません。今回も大して進歩がなく少々お恥ずかしいのですが、久々の撮影を楽しんだと言うことで…
M鉄撮影の新企画、新技法…大変楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 化石燃料の無駄遣い…  名前:くら。@相模原 2008/08/24(日) 00:51 No.806  HomePage

806の画像を原寸大表示します 今後はこんな写真の投稿もOKにしようかと…

そもそも私が鉄撮を20数年前に中断後、「撮影」を再開したのは釣りの記録を残すためにマクロレンズを調達したからでした。

魚の記録は少ないものの(笑)、フィールドを見れば綺麗な花や虫があちこちにあり、それはそれで一つの小宇宙を形成してました。
その時代の肥やしが今の鉄撮に生きているのかも知れません。

昨年の夏、越後湯沢のアルプの里にて撮影。

  
 

題名:Re: 化石燃料の無駄遣い…  名前:TAKU 2008/08/25(月) 22:22 No.807  HomePage

807の画像を原寸大表示します くら。さん、大変ご無沙汰しております。

新作、青空に一面広がる田園地帯・・・どれも気持ちが良い写真ですね。
特に、TOP画面の写真は青空に印象的な雲が出ていて綺麗ですね!

昨日は北陸本線でボンネットを中心に撮影してきました。
青空の気持ちよい写真とは対照的にこちらは大雨で・・・。
ただ、雨しぶきを上げてくる姿に自己満足ながら雨も悪くないな、と思いつつ・・・。

  
 

題名:Re: 化石燃料の無駄遣い…  名前:FZ 2008/08/28(木) 20:39 No.808 

808の画像を原寸大表示します くら。管理人様、お世話になります。お邪魔します。

私も関東から往復一般道の自走で、かなりの無駄遣いをしてまいりました。

  
 

題名:Re: 化石燃料の無駄遣い…  名前:くら。@相模原 2008/08/29(金) 00:31 No.809  HomePage

809の画像を原寸大表示します >TAKU様
雨しぶきを上げながら金沢方面へ向かう489、中々斬新に見えます。
ここ2週間ほど相模原〜首都圏はまるで秋雨前線の只中にいるかのような様相です。

>FZ様
こんばんは。遠征?お疲れ様です。
DD51のプッシュプル、これは縄紋峠越えでしょうか?だとすると
北の大地に遠征されたのですかね。何時もながら素晴しいフィルムの仕上がりに見入っております。


添付は一昨年の花輪線、季節的には今頃の感じですな。

  
 

題名:Re: 化石燃料の無駄遣い…  名前:dachs 2008/08/31(日) 23:04 No.810  HomePage

810の画像を原寸大表示します 昨日は弊サイト掲示板に書き込みありがとうございます。
昨夜頃から当方の掲示板がサーバー不調により、書き込みが出来なくなっていますので、こちらにご返事させていただきます。

詳細なご案内ありがとうございます。
場所は南条〜王子保ということになりますか・・。
当方はまだ未訪の地です。画像を拝見すると訪問の価値ありですね。
まだまだ未踏ポイント多しです。

ちょっと傾いていますが、新疋田のトンネル飛び出しでも。



題名:暑中見舞  名前:FZ 2008/08/11(月) 23:32 No.796 


796の画像を原寸大表示します くら。管理人様をはじめ、お暑い中、皆様如何お過ごしでしょうか?

まだまだエアコンと冷たい飲み物が必要かと思われますが、くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいませ。

随分前の撮影ですが、これから蒸し暑くなりそうな画像を・・・
来週はお盆休みを取って羽を伸ばしてきます。

  
 

題名:Re: 暑中見舞  名前:くら。@相模原 2008/08/14(木) 17:34 No.797  HomePage

797の画像を原寸大表示します FZ様
こんにちは。今日からお盆休みです。ご無沙汰してます。

お見舞いありがとう御座います。

今晩から北陸方面の夏のシーンを撮影に出かけようと画策中。
何度も通った北陸ですので、それほど新鮮味が出せそうにありませんが、たまには良いものです。

駄作は近日中にUPさせて頂きます。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 暑中見舞  名前:tekken 2008/08/14(木) 22:22 No.798  HomePage

798の画像を原寸大表示します 暑い! 熱い! 暑い! 熱い! 今年の夏は去年と違う湿気で、この繰り返しのような気がしています。

少しずつためた駅撮り写真? のみの新サイト「駅、Sations」をオープンしましたので、よろしければご覧下さい。200駅超を収録しました。(^^)/



題名:ご無沙汰してます。  名前:くら。@相模原 2008/07/13(日) 23:49 No.784  HomePage


784の画像を原寸大表示します 常連各位
こんばんは。掲示板主宰でありながら「ご無沙汰してます」はなんとも情けない限りですが…

ここのところ少々仕事が込み入りまして、木曜〜日曜と福島に缶詰になっていました。大阪本家へ帰省を考えてましたのに、それどころでは無くなりました。

どうやら梅雨が終わりそうな気配ですな。ニイニイゼミの鳴き声を聞きました。

さて、撮影のほうはまったく出来ず。今月ファインダを覗くのことは出来なさそうな勢いです。

皆様におかれましても、体調管理にご留意の上、撮影を楽しまれますよう。

涼しげな景色を貼っておきます。

  
 

題名:Re: ご無沙汰してます。  名前:ドクターイエロー 2008/07/14(月) 00:21 No.785  HomePage

785の画像を原寸大表示します こんばんは。管理人さん

ご無沙汰しています。
最近は駅撮りが多く?管理人さんにお見せできる画像が
なくて…。
今回「小まし」な作品が出来上がりましたので、
投稿させていただきます。
あくまでも「小まし」ですので。

この画像は帰る寸前にたまたま撮影したものですが、
もっと早く気がつけばと思っています。

「後追い」なので、次回は正面から撮影したいです。
これから梅雨があけ、本格的に暑くなって参ります。
お体を大切にして下さい。
では失礼いたします。

  
 

題名:Re: ご無沙汰してます。  名前:tekken 2008/07/14(月) 23:29 No.786  HomePage

786の画像を原寸大表示します >どうやら梅雨が終わりそうな
束の間の晴れ間に、ラインナップを見直した機材で試写をしてきました。
10mmだと、あのEF66もチョロQになりました。(爆)

  
 

題名:Re: ご無沙汰してます。  名前:くら。@相模原 2008/07/16(水) 22:28 No.787  HomePage

787の画像を原寸大表示します tekken様
ドクターイエロー様
こんばんは。
お二方ともアクティブに活動されていますね。
当方7月に入ってからはまったく活動できていません。
お盆休みの予定も入っていません。完全非鉄モードです。

秋になれば、またぞろ活動再開、と思っていますが、ここの
ところの運動不足の解消がさきでしょうな。

添付は昨年の秋の駅撮りです。

  
 

題名:Re: ご無沙汰してます。  名前:FZ 2008/07/16(水) 23:47 No.788 

788の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。
仕事が忙しくなったり、体調を崩したり、出かけようと思った週末の天気が悪かったりと、この2カ月撮影に出ておりません。
仕事も落ち着いたので、昼寝を兼ねて出かけようにも随分と気温が高くなってしまいましたね。次の連休あたりから、ぼちぼち再開したいと思っております。画像は昨年6月の撮影分です。

  
 

題名:Re: ご無沙汰してます。  名前:くら。@本日大阪 2008/07/20(日) 18:30 No.789 

789の画像を原寸大表示します >FZ様
こんばんは。返信遅れましてすみません。

今日は炎天下、網戸の張替えを行っていました。
2リットル以上の水分を補給してもなお、飲み足りません。
関西は猛暑です。

こう暑いと撮影は早朝か夕方〜夜間に限りますな。
炎天下での撮影は辞退したいものです。

お盆の臨時列車でも、と思っていますがどうなることやら。

  
 

題名:Re: ご無沙汰してます。  名前:コダック 2008/07/23(水) 23:05 No.790 

790の画像を原寸大表示します 随分と長々と失礼しておりました、申し訳ありません。
明夕の新日本海フェリーで敦賀へ向けて旅立ちます。炎暑の大阪、連れて行くコドモ目線で楽しんでこようかと。

南魚沼もフェーン現象の熱風が雷雨を連れてきた日には、地獄の蒸し暑さであります。ワタシは急遽スダレを増備いたしました。

添付は3連休中日に大阪から水上まで入線した団臨です。<きたぐに>じゃありません、『ロケ地・五日町』です。

  
 

題名:Re: ご無沙汰してます。  名前:tekken 2008/07/27(日) 11:21 No.791  HomePage

791の画像を原寸大表示します >炎天下での撮影は
新子安の試写場(お立ち台)からの夏景色です、陽炎たってます。ギャラリーは他2名と閑古鳥が...(爆)

  
 

題名:Re: ご無沙汰してます。  名前:ドクターイエロー 2008/07/27(日) 22:03 No.792 

792の画像を原寸大表示します こんばんは。管理人さん みなさん

毎日暑いですね。
撮影するのも大変ですが、それ以上に大変なのは
「フェンス」が高くなったことでしょうか?
山崎カーブに続き、高槻ストレートにもフェンスが
はられました。
安全対策なのですが…。
画像としてはフェンスだけじゃ淋しい?ので。

  
 

題名:Re: ご無沙汰してます。  名前:くら。@相模原 2008/07/28(月) 21:42 No.793  HomePage

793の画像を原寸大表示します >コダック様
>tekken様
>ドクターイエロー様
こんばんは。亀RES申し訳ございませんです。

いやあ暑いこと暑いこと。確実に2リットルほどの汗を流しています。
この暑さに乗じて、実は減量中です。7月1日時点で体重は100kgチョイありました。これではいかん、医者からも運動をと言われてます。
そこで。毎朝5時起床。近所の公園と工場の周囲を歩くこと1時間。メシも従来の半分の量に減らしまして、現在やっと95kg。
4週間で5kg削減ですから、何とか8月末には90kgボーダーに持って行ければ、と思ってます。

高槻ストレートにも遂にフェンスが張られてしまいましたか、残念。脚立が必要なんでしょうかね。しかし頻繁に通行のある場所なので、脚立はヒンシュクモノかも知れませんね。

当方まだファインダを覗いておりません。シャッタを切るのはいつごろやら…

  
 

題名:Re: ご無沙汰してます。  名前:コダック 2008/08/04(月) 21:33 No.794  HomePage

794の画像を原寸大表示します こんばんは、暑中お見舞い申し上げます。
ご多忙の日々が続いているご様子、どうかご自愛下さい。

8月2日のE655新潟初入線は、返しの回送を湯沢に布陣した当部会員諸氏が自己流の鉄砲を無数に打って仕留めてまいりました。くら。さんがこの玉虫のような電車を眼前にされたらどう料理するか・・・興味津々であります。

業務連絡:
お申し越しの件、もすこし考える時間を下さい。



題名:あたらしい おけいはん色  名前:住吉人 2008/06/28(土) 15:25 No.777 


777の画像を原寸大表示します くら。様、こんにちは。
関西の方も、京阪中之島線や阪神なんば線の新規路線開業を控えて熱くなっています。
あたらしい京阪カラーが出てきていますので添付いたします。
まずは、一般車の7200系ですね。


  
 

題名:Re: あたらしい おけいはん色  名前:住吉人 2008/06/28(土) 15:28 No.778 

778の画像を原寸大表示します 連続で失礼いたします。
第二陣が特急車で8000系です。
6月30日から営業開始です。
それに先立ち、試運転が行なわれていました。

長年慣れ親しんだカラーを払拭して、あたらしい京阪がスタートしています。

  
 

題名:Re: あたらしい おけいはん色  名前:くら。@相模原 2008/06/30(月) 22:39 No.779  HomePage

779の画像を原寸大表示します >住吉人様
こんばんは。RESが遅れてしまいすみません。

京阪電車もいよいよ新塗装車がデビューですな。次は3000系の
試運転でしょうか? 京阪沿線もにぎやかになりそうです。

こちらはと言いますと、中々撮影に出かけるチャンスがなく、
臍をかんでいます。

今週末あたり、と考えていたのですが、クルマのフロントガラス
にヒビが入りあえなく交換。保険を適用してもかなりな出費に
なってしまいます(涙)。

と言う塩梅で撮影は暫く先になりそうです。

  
 

題名:Re: あたらしい おけいはん色  名前:ホリタ 2008/07/01(火) 21:16 No.780  HomePage

780の画像を原寸大表示します くら。@相模原さん
こんばんわ。
フロントガラス交換とは…ご愁傷様です。
これを機会に、撮影の合間に一杯やれる徒歩撮り鉄に転向されては如何でしょうか?
くら。さんの釣った岩魚や鮎を肴に呑み撮り鉄やってみたい今日この頃です。

住吉人さま
初めまして。
私は現在小田急の定期券乗客なんですが、元々は京阪電車の定期券乗客なんです。
チョッと留守をしていたら、おけいはんも色が変わるみたいですね〜。
そのうち慣れるとは思いますが、なんか変な感じです。
石坂線はどうなるんでしょう?

添付は昭和50年代の錦織車庫でのおけいはんです。


  
 

題名:Re: あたらしい おけいはん色  名前:住吉人 2008/07/01(火) 21:52 No.781  HomePage

781の画像を原寸大表示します くら。様、こんばんは。
車のフロントガラス、ホントご愁傷様です。
かつての特急車1900系も、5両×2編成のみとなりました。
1900目当てで沿線で撮る人が多いですね。


ホリタ様、はじめまして。
おけいはんの色が変わります。 従来のイメージを残しつつの変化のようです。
特に、かつての京阪型の2200系などが新塗装を想像すると・・・、最初は慣れないかも。
石坂線は、塗装変更の案内は無かったようですが、ラッピングでド派手な車両があります。
源氏物語紀行の石坂線バージョンがそれだったと思います。

JR新快速車内から、石山駅での京阪700形の別のラッピング車です。

  
 

題名:Re: あたらしい おけいはん色  名前:tekken 2008/07/01(火) 23:48 No.782  HomePage

782の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。京阪はめったに乗らない「非おけいはん」(爆)なので、ご教授をお願いします。

>あたらしい京阪カラーが出て
? 写真の10000系が新色だと思っていたら違うのですね、10000系の色は試験塗装? それとも不評? なので、新色に塗り変えられたのでしょうか?

個人的にはモノトーンより「あたらしい京阪カラー」の方が良いと思いますが、モノトーンが国電以外(阪急も除いて)に似合わないと思う人は多いのでしょうか? これって永年の謎なのです。

  
 

題名:Re: あたらしい おけいはん色  名前:くら。@相模原 2008/07/03(木) 23:01 No.783  HomePage

783の画像を原寸大表示します >皆様
こんばんは。
私の場合、橋本駅で京王線を、町田で小田急線を、長津田で東急田園都市線、菊名で東急東横線、蒲田で東急旧目蒲線などを目撃する機会があります。しかし朝晩共に仕事の場合は「単なる輸送手段」としてしか見てませんな。

このときばかりは非鉄です。
塗装では京王線が数年前、アイボリーに、東急線が色々変わったかのようですが、詳しくは把握してません。

風景に生えるカラーなら何でもOK、です。

添付は地方鉄道ではド派手な部類に入ったと思う福井鉄道の80型です。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/20 (火) 1
06/19 (月) 2
06/18 () 1
06/15 (木) 1
06/13 (火) 1
06/11 () 1
06/09 (金) 2
合計: 29814

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web