画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:渡道されていたのですね  名前:あいば@小樽 2009/03/04(水) 20:45 No.930  HomePage


930の画像を原寸大表示します こんばんは。お久しぶりです。お元気ですか?
只今、金曜日まで期末試験で憂鬱な日々を過ごしています(爆)

さて、北海道遠征拝見させていただきました。どれも見事な作品ばかりで、暫く見とれてしまいました。上出来ですね!

で、去る1月18日、実はスーパーおおぞら8号の車内から苗穂の定番撮影地で管理人様が撮影されているのを目撃してしまいました(笑)
当日はその後用事があり現地に伺う事はできませんでした。久しぶりにお会いしたかったです。

また機会がありましたら北海道に来てくださいね。そしてご一緒させていただければ嬉しいです。

それでは、先週末に朝里近辺で撮影した赤い電車を。この雪も今日ですっかり腐ってしまいました。

  
 

題名:Re: 渡道されていたのですね(知ってました) 
名前:ホリタ 2009/03/04(水) 22:45 No.931  HomePage


931の画像を原寸大表示します 北海道のノビノビした作品を拝見いたしました。
イイナ〜北海道。
私は社員旅行で行っただけです。
当時は裕次郎記念館も運河もガラスも興味がなく、
ホンマ行っただけでしかありませんでした。
くらさんの作品を観て、北海道に行きたくなってきました。

あいば@小樽さん
初めまして。
お噂はくらさんからかねがね伺っております。
勉学にスポーツに、そして、撮り鉄に頑張って下さい。

北海道から帰ってきたトワイライト、それも真夏の写真を添付いたします。

  
 

題名:Re: 渡道されていたのですね  名前:くら。@相模原 2009/03/09(月) 00:55 No.937  HomePage

937の画像を原寸大表示します >あいば様
こんばんは。少々ご無沙汰していました。
ほぼ毎日、貴殿のブログは拝見しています。ちゃんと学業に励んでいるか、スポーツも怠っていないか見てますぜ(笑)。

さて、仰るとおり第一次北海道詣は苗穂の定番地に居りました。
と言うよりは時間の都合で他に行く場所が無かったのです。

携帯は千歳のコインロッカーに入れたままでして、夕刻ロッカーを空けたら着信がありました。恐らく何処かに行かれたのではと推察していました。

>ホリタ様
とにかく土日に空きがあれば、ANAなりJALなりの「ツアー」チケットをトライアルして見てください。

往復+ホテルが4月なら3万前後、6月なら4万前後で御座います。

時間を調整かつレンタカー調達なら、あいばさんが現地案内してくれるかも知れません。昼飯も付ければ(笑)。

これから益々撮影しやすいシーズンですので、是非ご一考を。



題名:「撮りたいものを撮る」  名前:くら。@相模原 2009/03/05(木) 00:40 No.932  HomePage


932の画像を原寸大表示します >常連の皆様
こんばんは。今朝方は降った雪が盛んに溶けていました。
明日からは暖気が入り一気にスギ花粉が萌え萌え(畜生!)に
なりそうです。

各方面からお褒めの言葉有難うございます。
おバカな私はおだてられると尚更嬉しくなってしまいます。


今回の撮影ではタイトルとおり「撮りたいものを撮る」。
この言葉、弊HPを利用頂いている銀塩の達人、FZ様に先月
この掲示板に書いて頂いた言葉なのです。

これが私には非常にインパクトがありまして、今回本当に
撮りたいと思ったアングル、レンズ、場所その他諸々食った
駅弁まで思い通りに、おまけに天気まで味方してくれて
嬉しさ倍増、なのです。


一番印象に残っているのは、実は広角レンズで撮影した噴火湾、
です。海を撮るならこうだろう、と言う感じの。

二番目は10mm-20mmで撮影のFURICOロゴの札幌行き。
広角歪がどーのこーの、列車の位置がどーたらこーたら、足元の
雑草が…なんて好き勝手に言っておいてください、
私はこの広がり感がたまらなく好きなのです、と言う意識です。

どんな列車やクルマが走ろうがこの広がり感はこの大地でしか
出せないだろう、と。


ついで編成写真のDF200やら北斗やらが続きまして、その後に
位置するのが駄作集の最後、「Twilight Express at Twilight」。


これは本当に撮影しようか、或いは切り上げて温泉にでも
行こうか散々迷い、結局ロケ地にターミネーターのごとく
留まりましてシュートした一枚。

どちらかと言えば「偶然上手く撮れた」ですな。5分ほど前
までは夕日が綺麗な茜色(懐かしい言葉)を出していました。
それが曇りまして…

だから実はそれほど印象的ではありません。ホテルで確認して
小躍りしたほどですから。


ホリタさんが仰った「吹っ切れた」感じは「撮りたいものを撮る」
意識が撮影の間中、脳味噌を駆け巡っていたからだと思います。

次回何処かを撮影する時も、この意識を持続して臨みたいと
切に考えております。

  
 

題名:Re: 「撮りたいものを撮る」  名前:FZ 2009/03/08(日) 18:21 No.935 

935の画像を原寸大表示します くら。管理人様。こんばんは。お邪魔します。

北海道遠征、楽しまれた雰囲気が伝わってきますね。今後も多数のレンズを駆使した作品を期待しております。私の場合300mmが好きで、いわゆる『一つ覚え』なのですが、くら。管理人様の広角レンズ使用の作品を参考にして、幅を広げていきたいと思っております。36枚撮り1本に1コマ良いカットがあれば満足なレベルなので、今後も精進しなければならない身なのですけど・・・(汗)もうちょっと打率を上げないといけませんねぇ。

私も北海道に行ってまいりました。3日間のうち最初の2日は天気が良く寒さも無かったのですが、最終日は高速道路が通行止め、飛行機が欠航、行き先変更するくらいの吹雪となり危うく足止めを喰らうところでした。今回の遠征では、冬の北海道の厳しさを少しだけ体験出来た事と雪に対する露出の再考が必要との認識を得た事が収穫でした。

3/7 宗谷本線

  
 

題名:Re: 「撮りたいものを撮る」  名前:くら。@相模原 2009/03/09(月) 00:50 No.936  HomePage

936の画像を原寸大表示します >FZ様
こんばんは。
北海道遠征、お疲れ様でした。
ラッセルと言うことは石北?宗谷?? いずれにせよスタンバイしている最中も大変な塩梅ではなかったかとお察しします。

その苦しみの価値以上ですな、貼って頂いた作品は。
この迫力を撮ってみよと言われると…それなりの気合と根性が必要ですので、今はかなりしんどいです。

作品にはそれに達するまでの苦労が滲み出るものだと思っています。

私の場合も合点が行くのは20%を切ります。100ショット撮って満足なのは20枚あれば大成功、な感じです。

素晴しいショット、大変有難う御座いました。



題名:こんばんは  名前:FZ 2009/03/03(火) 23:23 No.928 


928の画像を原寸大表示します くら。管理人様、こんばんは。お邪魔します。

北の大地へ行かれたご様子。軽快なフットワークですね。私も木曜日から雪と戯れに北の大地へ行ってまいります。

勘が鈍らないようにと出かけてみたものの、相変わらずカツカツで煙が中途半端・・・相手が悪かったようです。



題名:ゆめじ  名前:特急しおかぜ2号改め2000 2009/01/31(土) 19:57 No.907  HomePage


907の画像を原寸大表示します 管理人さん、こんばんは。

1/1には、岡山へゆめじを撮影しに行っていました。
ゆめじも、あまり走る機会がないためマニアも結構集まりました。
今月にも、松永〜多度津まで走りましたよ。

あと、私ホームページを製作しましたのでぜひとも遊びに来てください。
画像掲示板も設置しました。
関西の鉄道のことについても、書き込んでください。

  
 

題名:Re: ゆめじ  名前:くら。@相模原 2009/02/01(日) 23:29 No.911  HomePage

2000様
こんばんは。投稿有難う御座います。
それではRESは貴HPにて。

  
 

題名:Re: ゆめじ  名前:2000 2009/02/28(土) 19:01 No.926 

926の画像を原寸大表示します くら。様

レスなんですが、私のブログにお願いします。
ブログは、2000のブログで検索してください。
お願いします。




題名:水平2000ピクセルの駄作について  名前:くら。@相模原 2009/02/14(土) 00:50 No.914  HomePage


914の画像を原寸大表示します >常連の皆様
ご無沙汰しております。

春一番が吹き荒れております。この冬は大した寒波も無く、
暖冬で終わってしまうのでしょうか? やはり温暖化がジワリ
ジワリと顕著になっているとしたら、これは悲しいことかなあ、
と…

さて、ここのところ弊掲示板への投稿を大ズボラしています。
少々言い訳になりますが、画質重視でデジカメ画像を縮小して
いますと、やはり200KBを軽く突破してしまうのです。

実は細々と日々駄作の公開に向け画像修正は行っております。
で、最近は水平2000画素、平均500KBの駄作を作るようになりました。

これは弊HPでも弊掲示板でもアップロードにはかなり負担に
なります。そこで、ニコンのオンラインアルバムを利用しております。

弊駄作を水平2000画素でも見てやるぜい、と寛容に仰って頂ける
のでしたら、以下手順でよろしくどうぞ。

(1) http://album.nikon-image.com/nk/  にアクセスします。
(2) 画面左の「カテゴリの一覧」-「乗り物」-「鉄道」と
  たどります。
(3) 「アルバムを作者名から検索」にて「くらはっさん」と
  検索してください。
(4) 「国鉄カラー集」「鉄撮アルバム」の2大駄作アルバムが
  ヒットします。
(5) 「スライドショー」で駄作が次々に出現します。

…ご覧になった後の冷やかしや励まし、こりゃアカンわなどと
言った諦めのお言葉もあり難く頂戴致します。弊掲示板などで
よろしくどうぞ。

  
 

題名:Re: 水平2000ピクセルの駄作について  名前:コダック 2009/02/19(木) 22:50 No.916  HomePage

916の画像を原寸大表示します こんばんは。明後日ですね、楽しい時間になりますよう。
拝見しました、そして早速ブックマークに登録しました。こうしたメーカーのオンラインアルバムって奴も見てくれる人に幅が生じそうで良いですね。

本能で撮っている人間でして、メカ的なことは「いまさら恥ずかしくて人に聞けねぇ・・・」ことがいっぱいある私なのであまり気の利いた感想は申せません。ひとつだけ言わせていただければ全体がパッと目に入る画像サイズの方が私は好きです。素晴らしくシャープなカットも上下左右にスクロールして初めて全体がわかるよりは、という見易さ、という点です。それだけです、ごめんなさい。

明後日は風雪模様となりそうです。
添付は一昨日、高崎郊外で。

  
 

題名:Re: 水平2000ピクセルの駄作について  名前:tekken 2009/02/19(木) 23:03 No.917  HomePage

質量ともに第一級の作品群に圧倒されました。

スライドショーで一気に眺めると、目指したものは「爽快! 豪快!」な絵だと拝察されます。忘れていた「都会の雑多なロケーション、高架線や架線柱とは無縁な世界」を思い出しました。

家の環境は無理やり設定しても、横幅は1600pixelが限度です。このため、本来の絵を見られなかったのが、ちょっと残念でした。




  
 

題名:Re: 水平2000ピクセルの駄作について  名前:くら。@相模原 2009/02/24(火) 00:52 No.924  HomePage

924の画像を原寸大表示します >コダック様
こんばんは。忘年度会は幹事大役大変お疲れ様でした。
おかげで我々は非常に楽しいひと時を過ごせました。

なるほど、ほとんどのPCモニタでは横2000ピクセルを等倍で
見るにはスクロールが必要ですな。
私は平気でモニタに最適に縮小してみていました。
そういう点ではお勧め書きを怠っておりました…

やはり弊HPの鉄撮ログの1000ピクセルが一番手っ取り早く
皆様に駄作を鑑賞頂ける寸法だと言う気がしてきました…


>tekken様
こんばんは。「爽快!豪快!」確かにそんな気がします。
普段はカイシャで机にしがみついているので、休日はせめて
だだっ広いフィールドで広大な空間にポツンと居たい、と
思うのです。それが出ているのかも知れません。

私のPCは横長の1680×1050を使っています。これでも横2000は
確かに映せません。しかし気分だけでも大きい絵が味わえる?
またキリが良いので2000ピクセルにさせて頂きました。

まだまだ何か物足りません。色々試行錯誤を続けて行きたいと
思います…

  
 

題名:Re: 水平2000ピクセルの駄作について  名前:tekken 2009/02/25(水) 01:07 No.925  HomePage

>まだまだ何か物足りません。
これは、悩ましい問題ですよね。鉄研 on the Net/TokyoRail/70'sRailwaysでは長い間、PCでベースとなる画面サイズ(640x480)に統一していましたが、銀塩やAPS-C(Nikon/Canon)と縦横比の相性が悪く、サイズアップする際に悩みました。

1000万画素クラスのNikonやCanonで撮ると3872x2592、フォーサーズは3648x2736で縦横比が異なります。フォーサーズはPCと相性が良い(意識して)のですが、メインはNikonなので最近は1152x768と720x480にしています。

720x480は640x480(VGA)と高さを揃えたもので、1152x768はノートブックPC等でメジャーだった1024x768と高さを揃えたものです。横幅を基準にしないのは、写真を横に並べて見ることがなく、ホームページでは基本的に縦に並ぶからです。また、フルサイズ機は基本的に35mmと同じなので、720x480または1152x768と縦横比が同じです。

元画像の3872や3648を整数で割り切れるサイズが理論上のベストですが、なかなか良い値が見つかりません。また、一昨日にLCDが壊れてしまい、最近の標準サイズ(19")に買い替えたら、横幅が1440と狭くなってしまいました。(悲)



題名:絶賛分譲、、、まだしてません!  名前:たま 2009/02/23(月) 15:25 No.920 


920の画像を原寸大表示します 先日は、ありがとうございました。
タイムリミットがあり、残念でしたが。。。
しかし、HK100君。
どうやって14分を回復させたんでしょう?
もしかして「 G G 」灯して160キロ運転(笑)
越中にお越しの際は、ぜひ声をかけてやって下さい♪

↑ 魚沼丘陵もいいですが、ココらにも1軒いかがでしょうか?

  
 

題名:Re: 絶賛分譲、、、まだしてません!  名前:ATS−PP 2009/02/23(月) 21:00 No.921 

921の画像を原寸大表示します 土曜日はお疲れさまでした。久しぶりにくら。さんと話せて良かったです☆昨年の大雪上越線に続いて、今年は激走HK100を体験されましたか!それにしても14分も取り返すなんて、一体どんな走りなんでしょ???

今年も鉄撮ログの更新を楽しみにしております。50mm1.2の開放で撮った作品をぜひ・・・・by大ボケ倶楽部ボケボケ班(笑)

そういえば、今年はジャ○コ裏の雪原に突入する予定はあるんでしょうか?例年より雪が少なく歩きやすいと思われます。

  
 

題名:Re: 絶賛分譲、、、まだしてません!  名前:くら。@相模原 2009/02/24(火) 00:37 No.922  HomePage

922の画像を原寸大表示します たま様
こんばんは。土曜は非常に楽しいひと時を過ごせました。

六日町発22:47分最終直江津行き。何せ対向列車が無く=信号
待ち停車がありませんから、すき放題に近い感じですな。
恐らく日本最速の普通列車だと思います。

日曜に湯沢に戻る際には、トンネル内で2本のはくたかの
信号待ちを体験できました。特急がトンネル突入の際の気圧変動
で、鼓膜がキュイーンと来て一瞬聞こえなくなる瞬間が痛快です。

今年も日本海側、北陸詣を敢行しよかと考えております。
何卒よろしく。目指すはT18の完全撮影。

  
 

題名:Re: 絶賛分譲、、、まだしてません!  名前:くら。@相模原 2009/02/24(火) 00:45 No.923  HomePage

923の画像を原寸大表示します ATS−PP様
こんばんは。土曜は久しぶりにお会いできて楽しゅうございました。有難う御座いました。

最近は弊鉄撮ログをサボり気味で、代わりにニコンのオンライン
アルバムでお茶を濁しております。

またぞろ駄作を弊ログにアップしておきますので、気長にお待ち
くださいませ。

しかし、地の利と言うか爽快な青空の下での北越急行の撮影、
何時もながらATS-PPさんはじめ魚沼アクティブ各位の作品を
楽しませて頂いております。

因みに直江津駅に到着した最終電車は、なんと寝台特急日本海を
待たせていました。新幹線の乗り継ぎのお客さんが居る、との
想定でしょうか。新潟よりホームには数人の同業者さんが、
三脚立ててスタンバイ。



題名:ご無沙汰しております  名前:さがの 2009/02/22(日) 16:38 No.918  HomePage


918の画像を原寸大表示します くら。様

ご無沙汰しております。
今更ながらですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2月はEF64や城東貨物のDD51など、機関車をターゲットに撮影をしておりました。
関西は来月になると阪神なんば線の開業や、姫新線姫路エリアの高速化といった大きな出来事があります。
そこへ更に、JRの公式発表はないものの、山陰の日本海新聞が特急「はまかぜ」の置き換えを報道しました。
「はまかぜ」は当方が撮影の道に進むきっかけとなった形式の最後の砦ですので、今後の撮影には
少なからぬ影響が出るかもしれません。

添付:2007.12.2 山陰本線佐津駅

PS:しばらく運営の在り方を見直す目的で、当方HPを閉鎖しておりましたが、2月より復活させました。
つきましては、くら。様のサイトともリンクさせていただきたいのですが、いかがでしょうか?
是非とも宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております  名前:ホリタ 2009/02/22(日) 20:54 No.919  HomePage

919の画像を原寸大表示します ご無沙汰しておりました。
嵐を呼ぶ男達が行き先を違えただけでこの青空です。
くら。さんは如何でしたでしょうか?
「青空の下で撮れるだけで満足」…名言です。
って事で、本日の八海山です。

またやりましょう。



題名:こんばんは  名前:FZ 2009/02/01(日) 18:07 No.910 


910の画像を原寸大表示します くら。管理人様。こんばんは。お邪魔します。

1月は撮影に出る事なく、2月となってしまいました。2月中旬になれば週末に時間が出来そうなので、ボチボチ今年の撮影開始と行きたいところです。
3月に再度こちらの機関車を拝見しに行ってまいります。視野が狭いのはいつもの事ですが、『撮りたい物を撮る!』という事が、自分には一番合っているみたいです。雪と寒さの中で露出に悩んできたいと思っております。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@相模原 2009/02/02(月) 00:51 No.912  HomePage

912の画像を原寸大表示します >FZ様
こんばんは。
私は1月に集中して撮影していました。お陰で平日はヘトヘトです(苦笑)。

DD51のPPと言えば石北貨物でしょうか。3月とは言え厳しい寒さの中の撮影ですな。

>、『撮りたい物を撮る!』
実は私は「日の丸構図」が大好きなのです。
写真の大家が何と言おうとドカーンと真ん中に対象があって何が悪い、正に撮りたいものがそれだから良いじゃないか…

最近、小技に走って「撮りたい物」を歪曲していた感があり、
3分割だか遠近だか色々小難しいワザに溺れつつある自分を見つめ直すための『撮りたい物を撮る!』、非常にダイレクトなフレーズですね。

この言葉を肝にさせて頂きます。スッキリしました。



題名:タラコの気動車(但しロングシート)  名前:あぶキュー 2009/01/30(金) 20:09 No.906  HomePage


906の画像を原寸大表示します 今日は約10年ぶりくらいに磐越西線・非電化区間に乗車してきました。

新型やキハ110の台頭により数を減らしつつある国鉄型ですが、今回運良く乗車することが出来ました。
タラコ色のキハ40です(但しロングシート車)

  
 

題名:Re: タラコの気動車(但しロングシート) 
名前:くら。@本日大阪 2009/02/01(日) 01:48 No.909  HomePage


909の画像を原寸大表示します >あぶキュー様
こんばんは。週末の太平洋側はまるで春の嵐の如き荒れ具合では
なかったかと。
金曜夜に品川から大阪に向かいまして、大阪の妙な暖かさに
驚いた次第です。明らかに気候がおかしい。

福島の磐越線は電化区間でしたね。会津若松〜新津が非電化でしたっけ?
私は五泉〜猿和田界隈を撮り鉄した事があります。いずれは
会津若松近辺をと思っているのですが中々…

年末、3連休、北海道遠征とDCに乗る機会がありました。
床下の騒がしいエンジン音もたまには良いものです。

今を去ること約30年前の山陰線の保津峡付近でも。この当時は
国鉄カラーなど珍しくも何ともありませんでしたな。



題名:アップのお知らせ!  名前:RRE 2009/01/30(金) 18:27 No.905  HomePage


905の画像を原寸大表示します くら。さん 今晩は!
新作の北陸詣で、拝見しました。
何度も通われた庭みたいな場所だけに、何時もながらの計算され尽くした華麗な画像の連続に堪能しました。小生も場所的には近いだけに、寒いなんて言っておらず、一度は雪の北陸時を味わいに行きたいものです。
さて、本年最初の弊サイト更新のご案内です。今回のアップは、
現在も存続する近代化ナローの前身
 −「近鉄・北勢線」
貴重なナロー文化財の眠る潮騒の構内
−「下津井電鉄・保存車両」
日本最小を誇った播磨の第三セクター
−「三木鉄道」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

  
 

題名:Re: アップのお知らせ!  名前:くら。@本日大阪 2009/02/01(日) 01:39 No.908  HomePage

908の画像を原寸大表示します >RRE様
こんばんは。

2009年最初の北陸詣、ご覧頂き有難う御座います。
実は秋田から大阪に向かう特急日本海の車内からあの「駅」を
観察しまして、撮影地とした次第。

今回はクルマ移動と異なり完全電車オンリでしたので、殆ど
駅から離れることは出来ませんでした。しかしひなびた北陸の
駅は、以外と良い味を出しています。

貴サイトの北勢線、下津井の保存車両、三木鉄道を、早速拝見。
ご案内頂き有難う御座います。

私が北勢線を訪ねた時は近代化直後で220型も自動ドア化され、
車内放送までありました。
(内部線はドアエンジン無し、車掌さんの肉声アナウンス)

懐かしい、の一言です。それにしても北勢のナローゲージを
モノクロでこれ以上無い位に美しく撮影されているのはさすが
の一言。改めてモノクロの味を思い出すに至りました。

下津井も魅力的ながら遂にアシを向けることが有りませんでした。
非常に悔やまれます。

三木鉄道に至っては、このエコ推進のご時勢に鉄道廃止とは…
何をか言わんやですな。

添付はこの編成だけでは自走できない付随車3連です。
内部駅にて。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/20 () 1
08/16 (水) 1
08/12 () 1
08/11 (金) 1
08/09 (水) 1
08/08 (火) 1
08/05 () 1
合計: 29846

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web