画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:北陸新作拝見  名前:dachs 2009/04/25(土) 23:02 No.971 


971の画像を原寸大表示します 新作拝見です。
大量の力作、お疲れ様でした。
当方のネット環境が光に代わって相当早く表示されるようになりました。
もっとも今までがお粗末すぎたネット環境でしたので・・。
その1の場所はこれまでの幣サイト掲示板でのやりとりで分かりますが、その2の駅は当方には分かりませんなあ・・。
雷鳥、いよいよですね〜。クロが頭のものはストックのみにしているため、カット数が集まりません。

添付の車両も秒読み開始のようですが、当方からは遠く、加えて駅付近で手軽に撮れないことでなかなか・・です。

  
 

題名:Re: 北陸新作拝見  名前:くら。@相模原 2009/04/26(日) 20:02 No.972  HomePage

>dachs様
こんばんは。
当方の駄作の山をご覧頂き有難う御座います。
RESは貴殿HPにて。

  
 

題名:Re: 北陸新作拝見  名前:tekken 2009/04/27(月) 23:19 No.973  HomePage

973の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。新作の北陸激撮を拝見しました。どのショットも経験とロケと機材が織りなすもので迫力満点、特に645のレンズで撮ったものは一般のデジカメ用とは一線を画す作品ですね。

ところで、ライカなどのレンズを買う資金はないので、フォーサーズ関連を処分、整理して、その代わり? 単焦点の標準レンズを買いました。1970年代に常用した標準レンズ相当の画角なので「ズームぼけから初心に還る」ための道具として、活用するつもりです。写真はトリミングや画像補正なし、解像度変更とリサイズのみ行ったものです。

JPEG 3872x2592pixel, 1/1000 F5, NikonD60, AF-S DX Nikkor35mm F1.8G

D60の視野率に慣れていないのがバレバレ...ですね。(^^)/

  
 

題名:Re: 北陸新作拝見  名前:くら。@相模原 2009/04/29(水) 11:40 No.974  HomePage

974の画像を原寸大表示します >tekken様
おはよう御座います。

645レンズ、わざわざ新規に購入するのは考え物ですが、こういう具合に活用すると面白いものですな。

しかし、自宅に戻って莫大な量の駄作を編集するにつけ、本当に飽きを感じてしまいました。

やはり同一箇所に数時間も佇んで撮影するものでは無いようです。

ところで、フォーサーズを処分、標準単焦点をご購入された由。
補正とトリミングなしでこのかぼちゃ電車のクリアな感じは納得ですね。

私も現在単焦点レンズの本数が多いのですが、28、35、50、85、120、135のレンズの画角はよく考えられたものだと感心します。
やはりこの数字付近が一番しっくりくるのです。

これより私は大阪に戻りましてGWは庭仕事、野菜の植え付け、
それと5月2日はまたまた福井遠征を企んでおります。

久々に京阪電車でも楽しんでくるのも良いかも知れません。
それでは、良い休日を。

  
 

題名:Re: 北陸新作拝見  名前:コダック 2009/04/30(木) 22:02 No.976  HomePage

976の画像を原寸大表示します 私もじっくりと拝見させていただきました。
メカには疎い(無頓着?)なため浅はかな感想しか言えませんが、アナログで撮って現像したプリントを拝見しているような錯覚に陥りますね。
アナログ専用に設計されたレンズと、先端のデジタルがくっつくとこんなに深みのある画になるとは驚きです。飛躍しているかもしれませんがフィルムスキャナを通したフィルムがこのぐらい美しくデジタル化されたらどんなにいいだろう、とも思いました。

GWの雷鳥街道・・・。同業の方がうようよしていそうですが、この連休はどこも好天に恵まれそうですから、また初夏の見事なワンシーンを楽しみにしております。

今日の上越貨物、五日町スキー場17:50。陽がすっかり長くなり、夕方の貨物ゴールデンタイムも選択肢が日々増えています。

  
 

題名:Re: 北陸新作拝見  名前:くら。@本日大阪 2009/05/03(日) 11:25 No.978 

978の画像を原寸大表示します >コダック様
>皆様
お早う御座います。
昨日2日、ふるさと雷鳥が走ると言うので折角だから四発目の
北陸詣に出かけました。朝2時半に起床、準備をして出発、
湖西道路を使い「聖地」新疋田をパスして敦賀ICに乗り丸岡
を目指します。疋田ループでは大阪に向かう送り込みの489を
目撃しました。

そろそろ麦秋の麦畑をロケ地に選択です。
私は比較的顔面ドアップの写真が少ない方です。
どうしても美味しい景色があると丸ごと入れたくなるのです。

今回もスクスク育った麦を入れてみたくなりました。
残念ながら今回レンズはNIKON純正のみです。645レンズは重くて
持ち運びにエライ苦労するので泣く泣くラインナップから外しました。

私もフィルムが埃を巻き込まずにスキャンできたらどれだけ楽か
と何時も思います。
645のレンズは唯一フィルムの味わいが簡単に楽しめる一品かも知れません。



題名:北陸詣拝見/本日の高槻〜島本!  名前:RRE 2009/04/30(木) 19:29 No.975  HomePage


975の画像を原寸大表示します くら。さん ご無沙汰です。
新作の北陸詣拝見しました。何度も行き慣れているだけに
場所も光線状態もレンズの使い方も、さすがですね。
参考にさせて頂いて、いつか訪問したいと思います。

さて、小生は本日から待望のGW休暇に突入♪
レンゲを求めて高槻〜島本に丁度1年振りで行ってみましたが、
僅かにしか咲いていませんでした。
681/683系「サンダーバード」を貼っておきます。

  
 

題名:Re: 北陸詣拝見/本日の高槻〜島本!  名前:くら。@本日大阪 2009/05/03(日) 11:18 No.977 

977の画像を原寸大表示します >RRE様
お早う御座います。
RESは貴HPにて。



題名:こんばんは  名前:FZ 2009/04/13(月) 23:46 No.966 


966の画像を原寸大表示します くら。管理人さま、こんばんは。お邪魔します。

ここ暫く、またもやサボっておりました。花粉症が一段落して喜んでいたら、周辺の桜が散っておりました・・・

気温も上がり出掛けるには良い気候になってきましたので、ボチボチ再開したいと思っております。土日祝日の高速道路の渋滞が、とても気になりますが・・・

こちらの凸は、走り始める秋まで『おあずけ』です。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:くら。@相模原 2009/04/15(水) 23:46 No.967  HomePage

967の画像を原寸大表示します >FZ様
こんばんは。お久しぶりです。

写真を見て一発でFZ様と判りました。
もうもうと立ち上る排熱、噴き上げる粉雪、ギラリと光るフロント。
DCファン垂涎の的ですな、この写真は。

最近私はお気楽撮影+自宅での画像処理で、「さもハードに撮影」したかの様なエフェクトを掛けるズボラカメラマンに成り下がっております…

>土日祝日の高速道路の渋滞が、
この土日に新幹線+名古屋からの683で福井に出かけました。
帰りしな併走する名神は、クルマが数珠繋ぎでした。
GWと言い土日と言い、高速利用は時間帯をずらすなどの工夫が
必要かも知れませんね。



題名:はじめまして!  名前:快速やま路 2009/04/10(金) 23:36 No.964  HomePage


964の画像を原寸大表示します 私のHPばかりに出向いていただいてはご無礼ですので、写真は下手ですが、挨拶ほどに来場させていただきました。
写真はEF81-27です。大聖寺にて撮影いたしました。

  
 

題名:Re: はじめまして!  名前:くら。@相模原 2009/04/12(日) 22:55 No.965  HomePage

965の画像を原寸大表示します 快速やま路様
こんばんは。ようこそ弊HPにお越し下さいまして有難う御座います。
ご返事遅れましてすみません。

ご覧の通り、マンネリ化した駄作の集大成しかありません。
こんなものでも何がしかの参考になれば幸いでございます。

実は4月11〜12日と、第三回北陸詣を敢行しました。
お天気が良さそうなのと、今回はお気楽に駅からド迫力の画が
作れないか、の試行錯誤で御座います。

ボチボチ弊HPにアップしますのでお待ち下さい。

貼って頂いた画、島式ホーム真ん中からながら、ドカーンと
迫力が感じられますね。こういう感じが好きなのです。
今度ははみ出しを気にせずドアップでトライして見てください。

私からも機関車を。九頭竜川橋梁にて。



題名:またまた過去の写真から。  名前:くら。@相模原 2009/04/05(日) 20:59 No.961  HomePage


961の画像を原寸大表示します >常連各位
こんばんは。首都圏はサクラが満開。私のアジト、相模原市橋本でもサクラが咲きかけています。横浜より内陸で八王子に近いので気温が低く、サクラも首都圏よりは数日ピークが遅いのです。

土日と久々に自宅でグズグズと過ごしました。溜まりに溜まったゴミやらホコリを一掃、かなりスッキリ。これで来週から再びフィールドに立とうか、と。

さてまたもや30数年前へタイムトリップです。阪急電車の十三(じゅうそう)駅です。当時京都線に在籍していた旧型車両は710型、1300型、1600型でした。すべて支線運転だったかと。

数年前に発売されたASA400(ISO400とは言ってなかったな)を
使用してます。まだまだ粒子が粗くとても鑑賞できる代物では無かったようです。

今回は現代のテクノロジを駆使してノイズを除去しました。
少々色合いも褪せてしまいましたが、まあ許容範囲内かと。

  
 

題名:Re: またまた過去の写真から。  名前:くら。@相模原 2009/04/05(日) 21:04 No.962  HomePage

962の画像を原寸大表示します 当時は関西圏内のセコハン車両ばかりが被写体でした。
国鉄の485だろうが583だろうがEF58だろうが、感覚的には「普通に存在する形式」で、たとえ駅待ちでもレンズを向けたことはありませんでした。
そう、今にして思えば「大変もったいない事をしていた」。

そんな中、丸一日費やして山陰本線の保津峡付近をたむろした事がありました。まったく不意に思いついての撮影です。

まだまだ客車全盛で、特急と言えばキハ181型。急行は当たり前にキハ52,58が10両前後で走っていました。

客車列車は時速40〜50km程度です。デッキは完全オープン。試しに手を振ってみたら、お客さん側から歓声と共に大きく身を乗り出して手を振る輩、いや人も。

大変長閑な時代でしたね。

  
 

題名:Re: またまた過去の写真から。  名前:くら。@相模原 2009/04/05(日) 21:10 No.963  HomePage

963の画像を原寸大表示します 旧型客車にも「近代化」の波は確実に来ておりました。
50型客車の勢力拡大です。これから「数十年」もこの時代が続くのだなあ…などと思ってましたらアッサリ10年も経たないうちにDC,ECに変わってしまいました。
残党はどんどん地方都市に移籍、このうち見事にDCに変身したのが北海道のキハ143でしたっけ?

さすがに50型客車は走行中がドアが閉まり、身を乗り出す輩も居ませんでした。緑の山間部に映えていたのを覚えています。



題名:現在に一旦戻りまして北陸詣。  名前:くら。@相模原 2009/03/23(月) 23:24 No.953  HomePage


953の画像を原寸大表示します こんばんは。朝3時に大阪自宅を出発。最近若干睡眠障害の傾向があり、4時間以上寝た覚えがありません。単発で寝て起きてを繰り返します。メリットとしては30分も寝ればリカバリできる利点もありますが、体はたまったもんじゃありません。3回仮眠して昼前に相模原に戻り、ディーラにクルマを預けて車検です。

>コダック様
子供時代は悪ガキ共と連れ立って遠征したり遊びにいったりの記憶の方が鮮明ですな。
私は親に黙って大阪都心部へ都会の空気を吸いに行った際、お隣のおばさんに見つかって親にこっぴどく起こられた記憶があります。
国鉄型に目覚めたのは何と2005年です。それまでは過去の記録にあるように関西方面のセコハン私鉄ばかりでした。山陰線の撮影が一回だけ、それもふと思い立っての行動です。

>ホリタ様
ランボルギーニのイオタやカウンタック、フェラーリF40、ポルシェ911,935、ロータスヨーロッパ…スーパーカーブームは現在冷え込んでいるクルマ業界からすれば夢のまた夢な状況かも知れませんね。しかしエンブレムだけでもウン万円とは…買う人もかなりスーパーなお金持ちですな。

さて、3連休の中日にPENTAX645レンズを持ち出しD200にアダプタで接続。試し撮りと「味見」をしてきました。

大阪枚方(ひらかた、です。まいかた、ではありません)の自宅からの定番ルートは以下です。
 自宅〜名神京都南〜京都東〜R161湖西道路〜
 北小松・近江高島間のロケで撮影。これは著名です。
 〜新朝日〜近江今津のロケで撮影。
 〜R161〜マキノ〜追坂峠〜新疋田〜敦賀ICと走り、
 〜今庄ICで降りて湯尾〜南条〜王子保とロケをハシゴして撮影。
 撮影後はR365で峠を越えて敦賀に戻り敦賀温泉リラポートで一汗流して、
 敦賀からR8(塩津街道)を使いマキノに戻って、
 R161湖西道路、名神を使って自宅に戻る。

自宅を6時前に出ると北小松を9時前後に通過する日本海大阪行きが撮影できます。
この時間なら1時間毎に大阪行き雷鳥がやってきます。

な感じで撮影したまずは117型普通列車、これも原色と言うことで人気があります。
この時の撮影はPENTAX645レンズ55-110mmF4〜5.6。

  
 

題名:Re: 現在に一旦戻りまして北陸詣。  名前:くら。@相模原 2009/03/23(月) 23:31 No.954  HomePage

954の画像を原寸大表示します ここ2,3回の鉄撮ではISO感度を見直しています。

今までISO400を常用にしていました。早いシャッタ速度が稼げるからです。しかしPhotoshopで見る限り、かなりノイズが乗っています。Dfine2.0で簡単に除去できるのですが、原版からノイズを取る方向で考え、早朝ISO200、太陽が高くなってからISO100、の何れかで撮影に切り替えています。

シャッタ速度も1/500程度までなら広角の撮影でも問題なかろうと。

このため青空は以前よりはスッキリと写っているようです。
今回PLフィルタはおろか、前玉保護のプロテクタ用のUVフィルタまで付けていないので、若干色がかぶり気味です。

レンズとカメラ本体はまったく電子的に未接続なため、絞り込み測光です。しかしレンズが明るいのでデイライトではぜんぜん問題なし。次回はナイトバルブで真価を試してみましょう。

  
 

題名:Re: 現在に一旦戻りまして北陸詣。  名前:くら。@相模原 2009/03/23(月) 23:35 No.955  HomePage

955の画像を原寸大表示します 645判での45mmは、35mm判での30mm前後の広角レンズです。
しかしAPS-Cに持っていくとほとんど45mm乃至50mmになる感じです。
今回一番使いやすかったのは単焦点の645-45mm。次いで645-55-110mmズーム。夕方になり光量が落ちると75mmF2.8が非常に使いやすかったです。

3枚目、鵜川ファームマート付近から北小松を向いて撮影した645-45mmでのショット。

  
 

題名:Re: 現在に一旦戻りまして北陸詣。  名前:tekken 2009/03/25(水) 02:01 No.956  HomePage

956の画像を原寸大表示します くら。様

こんにちは、tekkenです。

>PENTAX645レンズを持ち出しD200にアダプタで接続
名玉とデジタルのフュージョン! 類い稀な機材ですね。現像にもよるのでしょうが、解像度の余裕と深い色味で、現代では得難い絵だと思われます。ひょっとしたら、フルサイズのフラッグシップより銀塩の絵に近いかもしれませんね。(驚)

過日、フォーサーズへの興味からOLYMPUS E-510を入手して、カリカリの絵造りを試してみました。デジタルの最右翼で一眼レフなのにコンデジ風、昼間の順光だと真逆の絵ができるので、駄作ですが参考までに貼らせていただきます。(^^)/

PS:1024x768だと350KBを軽く超えるため、画質を落としています。

  
 

題名:Re: 現在に一旦戻りまして北陸詣。  名前:くら。@相模原 2009/03/26(木) 23:40 No.957  HomePage

957の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。

西武鉄道、最近は4扉車が大半なのでしょうか?私が大阪に居た頃のイメージでは(30数年前)、湘南フェースで3扉の12連が本線を走っていた感じです。やはり近代化なんでしょうね。

E-510, オリンパスOMシリーズの流れを経たシリーズと見ました。OM-1の頃から「小型軽量 かつコンパクト」のポリシは普遍ですね。貼って頂いた写真がズイコーレンズの味だとすれば、そそる物がありますね。

645レンズを使って一番気に入ったのが「焦点ヘリコイドの操作フィーリング」です。画質よりもこちらが気に入りました。
昔のレンズを使ったことのある人なら判るでしょうが、ジワーっと金属ヘリコイドが繰り上がるあの感触。ピント合わせが楽しいのです。
今のレンズ大半がオートフォーカスの負荷軽減でABS樹脂使用のため、大変ヤワな感じです。マニュアルピント合わせの多い私には大変不満があります…

因みにこの添付はフォクトレンダの40mmパンケーキです。大して変わりません。

  
 

題名:Re: 現在に一旦戻りまして北陸詣。  名前:tekken 2009/03/29(日) 23:06 No.958  HomePage

958の画像を原寸大表示します わずか200万画素の差なので悩みましたが、1年9ヶ月活躍したD80からD90に乗り換えました。CMOS+EXPEEDの採用により、一段と銀塩Nikonの絵から遠ざかったようですが「まぁ、こういうのも有りかな?」という絵作りのようです。写真はE102@青梅鉄道公園 by D90+DX18-200VRです。

>西武鉄道、湘南フェース
N101系と301系の一部と3000系を残すのみです。今は新宿線と池袋線にも残っていますが、まもなく消えそうです。

>ズイコーレンズの味
キットの14-42mmも継承しています。新発売のE-620はコダックブルーの色味が復活(Kodak製CCDではない!?)したとの噂があるので色気を出して、値下がりを待つためE-510を思い切って処分しました。

>焦点ヘリコイドの操作
NikonDXなどデジタル用はオマケ程度で合焦速度を稼ぐため移動量も短く、マニュアルには向かない半端なものですね。DXはボールベアリング支持に変えたそうで、フィーリングもガタ落ちです。

>フォクトレンダの
DXのズームより40mmは良いと思いますが、解像感(稜線など)と色彩は(雪山など)645の方が数段上に見えます。現像の影響はちょっと分かりませんが...

  
 

題名:Re: 現在に一旦戻りまして北陸詣。  名前:くら。@相模原 2009/03/30(月) 00:48 No.959  HomePage

959の画像を原寸大表示します >tekken様
こんばんは。D90購入されたのですな、羨ましく思います。
D18-200VR,出始めは大反響で暫く入手困難が続いたレンズですね。

D80とD200を持っていて、D80は彩度重視の画造りだと実感しました。ただ連写速度が3コマ/秒なので一発勝負向きのカメラではあります。
D200はD300,D700などへの橋頭堡ではなかったかと。

オートフォーカスの合焦速度を稼ぐのにはヘタレな感触のレンズにするのはやむなし、なんでしょうね。

土曜に国際展示場へPIE2009見物に出かけました。当方PENTAXは開店休業状態です。HOYAのブースを見物しましたが、目新しい一眼レフはありませんでした。デジの645、お値段も相当ブローニーな事になるのかと。

食指が動いたのがコシナのカールツアイスレンズと、タムロンの60mmマクロレンズです。

先週の北陸詣で645レンズをあれこれ試した結果、こんなことならもっと早くにコンバータを購入して活用しておくべきだった、と後悔です。
図体は大きいながら画の出来は悪くない。最近99%マニュアル撮影なので絞込み測光にも困らない。

まあ、これからボチボチのこれらのオールドレンズを活用していくとします。

添付は645の55-110レンズでRAW現像を悪戦苦闘で仕上げたものです。

  
 

題名:Re: 現在に一旦戻りまして北陸詣。  名前:tekken 2009/03/30(月) 22:38 No.960  HomePage

960の画像を原寸大表示します くら。様

こんにちは、tekkenです。多彩な機材とRAW現像でベストを目指すチャレンジにいつも感服しています。

鉄道+徒歩での撮影が基本なので機材は重量を軽減すべく最小限(18-200VRは歪み多め)に留め、デジ一眼は2年以内に買い替えています。D70,D70S,D80,D90とNikonに貢いできましたが、新古やオークションにより買替差額は3〜4万円(現像料以下)に抑えています。

不思議なことに(失礼)くら。様の写真には銀塩NikonやPENTAXの色味を思わせるものがあります。恐らく実際の光景に忠実なのでしょうね。対してNikonの2桁機はその性格もシフトしているのか、D70の銀塩Nikon風から段階的に進化? 白トビを無くしてD-lightingでシャドーを持ち上げ、デジタルの泣き所である狭いダイナミックレンジを広く見せる方向に突き進んでいます。

現役SL時代に苦労した足回りが真っ暗になることや冬の長い影は救われて助かりますが、忠実さからはどんどん離れています。D90に至っては写真というより写身になっています。添付はドピーカンの新幹線0系です。銀塩なら影は真っ黒、車体は真っ白ですが、D-lightingをオフ(E102はオン、強度を変えて調整)にしても、このような写りです。形式写真には重宝して良いのですが...慣れるまで時間がかかりそうです。(爆)



題名:過去の記録から その2  名前:くら。@相模原 2009/03/19(木) 00:15 No.947  HomePage


947の画像を原寸大表示します 昨日に続きまして駄作ストックからピックしていきます。

>tekken様
こんばんは。RES有難うございます。PENTAXユーザでしたか!
私もオヤジのSPの影響を受けて、現在のKマウントの原点となったPENTAX KXを購入しました。使いもしないのにモータードライブ対応機を入手、ちょっとした優越感に浸っておりました…

今や凋落の一途のPENTAX,30数年前は非常にシッカとしたユーザ層を持っていたと思います。単焦点のPENTAXレンズは手放せません。よって残念ながらボディーも手放せません。

このKX,今のデジカメのように連写が利きません。慎重に構図(らしきもの)を考え抜いて「この瞬間!」を切り取るのがたまりませんでした。

まずは和歌山県の海南を走っていた野上電車。後にも先にもこの探訪一回きりです。若気の至りでほとんどの区間を徒歩で撮影していました。ざっと20kmは徒歩でも問題なし。
いまこれをやると、2日間は寝たきりになります。

  
 

題名:Re: 過去の記録から その2  名前:くら。@相模原 2009/03/19(木) 00:25 No.948  HomePage

948の画像を原寸大表示します 何故、当時は国鉄のショットが少なかったのか?
それは当時の関西のレトロスタイルばかりを追いかけていたからです。
今思えば本当に惜しいことをしました。

学生になって少しは行動半径が広がっても、先立つモノが少なくフィルム枚数と活動半径の限界を受けました。これは現在の学生さんと大差ないかも知れません。

当時から「他人と同じ構成は好かん」意識があり、連れ立って撮影に行くことは年1回あればいいほう、何時も一匹狼でした。

これは現在も私の意識の根底にあり、弊HPで標榜している「Originalityの追求」にもつながっております。

未だに「山崎のカーブ」や「新疋田」「ヒガハス」と言った有名所を敬遠する理由がここにあります。
「誰でもが撮るだろう」です。

添付は今や伊賀鉄道に戻ってしまった近鉄伊賀線です。国鉄伊賀上野から2駅離れた上野市駅に車庫がありました。思いがけず台車と絡めて撮れた一枚です。

均整の取れた元6300型の末裔を撮影できて嬉しかった記憶があります。

  
 

題名:Re: 過去の記録から その2  名前:くら。@相模原 2009/03/19(木) 00:36 No.949  HomePage

949の画像を原寸大表示します さて、明日から3連休。大阪本家に戻りまして庭の草引きやら布団干しを終えたらお彼岸の法事です。合間にチョイと鉄を考えてます。

今回、NIKONのFマウントにPENTAX645のレンズを取り付けるアダプタを入手しました。現在遊んでいる645レンズで撮影するとどんな塩梅になるのか非常に楽しみです。


さて、添付の写真は阪急今津線の門戸厄神(もんどやくじん)駅で数時間居候して撮影したうちの一枚。当時の今津線は大半がこんな2扉車でしたので飽きませんでした。

しかしこのショット、他もそうですが尻尾まで写していません。
どうやら当時の私は先頭から数両まで綺麗に写れば満足だったようです。

ところが最近の駄作のほとんどは頭から尻尾まで入っています。
編成美と言うよりは、それが風景の一部だから、との思いが強いような気がします。

大阪からも引き続き駄作ストックのネガをアップロードしてみるとしましょう。
それでは良い週末をお過ごし下さい。

  
 

題名:Re: 過去の記録から その2  名前:コダック 2009/03/19(木) 23:25 No.950  HomePage

950の画像を原寸大表示します こんばんは。
私鉄沿線に育ったこと、そのためでしょう、たまに新宿のデパートに買い物に出たついでに目にする国鉄。それがたとえ103や101であろうと憧れの対象でした。ましてや東口に近い奥のほうの中央線ホームに【アルプス】など止まっていようものなら・・・。
小学4年に進級する春、忘れもしません1971年3月21日、悪童3人伴って上野駅遠征を敢行しました。添付は昼近くに13番線に入ってきた八甲田か津軽と思われます。EF57の華奢なデッキは子供心にも珍しかったのでしょうね。カメラはオリンパス・ペン、ハーフサイズにつきフィルム2倍増量(?)は、何でも無節操に撮りまくりたがるガキにはまことに重宝な1台でした。

  
 

題名:Re: 過去の記録から その2  名前:ホリタ 2009/03/23(月) 22:43 No.952  HomePage

952の画像を原寸大表示します こんばんわ。
たしか、小学校五年生だったと思いますが、京都の市電が廃止されるって事で、京阪電車の京津線に乗って東山三条に行きました。初めての葬式鉄です。
今なら、京阪と市電のクロスコラボを狙うとこですが、所詮小学生。そんなシーンは撮り逃しています。
カメラは、多分キヤノンポピュレル+50mmだと思います。
コレを撮った後に来たポルシェを撮った事を覚えています。
だってスーパーカーブームでしたから。



題名:過去の記録から 30年前のフィルムより  名前:くら。@相模原 2009/03/18(水) 00:54 No.941  HomePage


941の画像を原寸大表示します この掲示板で閑古鳥が少し増えてきたのを良いことに、主宰の駄作ストックからゾロゾロと小出しにしてみたいと思い立ちました。

時は米ソが冷戦真っ盛り。巨人の星も終わりピンクレディーが少し旬を過ぎて、長介さんの8時だよ全員集合の後のGメン75がマンネリ化しだした頃。そういえば超能力者のユリゲラーも居たなあ…な時代で御座います。

今のように携帯もなければましてやPCも。そもそも電話にモデムをつなぐと言うことすら別次元のお話でした。

現在の小中学生は携帯もコンデジもゲーム機も当たり前のご時世ですが、主宰のクソガキ時代はそんな電子装置など持った暁には特高(特別高等警察)に連行…などはされませんでした。白い目で見られたはずです。

カメラは一家に一台、フィルム一枚で3ヶ月は持ったものです。一家でお出かけか親戚が来たか、はたまた寄り合いなどで撮影したショットが多かったかと。

そこで鉄に目覚めた主宰の初期のショットがこれです。
確かフィルムはサクラカラー。カメラはオヤジのPENTAX SP。レンズは35mmでF値が3.5なため滅茶苦茶暗いファインダーでした。

  
 

題名:Re: 過去の記録から 30年前のフィルムより 
名前:くら。@相模原 2009/03/18(水) 00:57 No.942  HomePage


942の画像を原寸大表示します 主宰特権で連投します。
そもそもクソガキ時代はお小遣いにも事欠いていましたので、オヤジにくっついて隙を見て鉄を撮影したものです。時代が鷹揚でしたので、そもそも鉄を撮影する人など非常に少なかったかと。

第二弾。京福電車=現在の叡山電車の起点である出町柳です。
まだまだ電車はスライダシューでした。一見ポールに見えるこの終電装置、よーく見ると終電部分が擦り板で出来ています。

  
 

題名:Re: 過去の記録から 30年前のフィルムより 
名前:くら。@相模原 2009/03/18(水) 01:03 No.943  HomePage


943の画像を原寸大表示します 幸いにも数年後まではスライダシューで集電してました。
悪友と鉄撮に出かけた際、早朝の出町柳駅でデナ21型2連の連結部を撮影したものがありました。

この頃主宰は高校生。意外にもこうしたところに注目してました。タイムマシンがあれば過去の自分に「よくやった。次いでに全国の国鉄も撮影しておけ」と言いたい位です。

よくご覧下さい。絶対回転しない構造になっているのがお分かりかと。

  
 

題名:Re: 過去の記録から 30年前のフィルムより 
名前:くら。@相模原 2009/03/18(水) 01:08 No.944  HomePage


944の画像を原寸大表示します 京阪沿線に住んでいましたので、必然的に京阪電車の撮影がやはり多かったのです。
しかし国鉄片町線(現在の学研都市線)の駅がもっと近かったのに、一枚も撮影していません。

小学校まではC11蒸機が貨物を牽引してました。学校の窓から手を振ると、零戦(ゼロ戦、ではなくレイ戦ですぞ)ゴーグルをつけた機関士さんが手を振ってくれました…。

やはり複々線は中2線開いているので撮影はし易かったですな。
今も各方面を見ているとほとんど複々線区間からかと。

それでは少しレアな臨時特急を。

  
 

題名:Re: 過去の記録から 30年前のフィルムより 
名前:くら。@相模原 2009/03/18(水) 01:14 No.945  HomePage


945の画像を原寸大表示します それでは本日打ち止めです。

カラーフィルムは貴重品でした。フィルム一本あたりのお値段と現像料、プリント代を小遣いで賄うには親にヘーコラ媚売らないといけませんでした。我々世代はそういうもんです。

面白いお話を。現在ならCDから色々なメディアへダビングは非常に簡単です。しかし30年前はラジカセをテレビの前においてお気に入りの曲を録音していました。もちろん家族には「録音中やから大人しいしといてな〜」…「ご飯やでえ〜」…アイドル歌手の声にモロ入っていました(悲)。

な訳で、必然的に値段の安いモノクロフィルムに手が出たのはいうまでもありません。上手くいけば写真部に現像してもらう(もっとも失敗のリスクは高い)手もあります。

そんなこんなで今見たら懐かしいモノクロですが、そういった思い出もあるのです。

  
 

題名:Re: 過去の記録から 30年前のフィルムより 
名前:tekken 2009/03/18(水) 23:02 No.946  HomePage


946の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。30年前の写真を見ると、当時は実物を見なかった京阪でも不思議と懐かしさを感じます。1970年代は鉄道ファン真っ盛りで、その後の数十年は非鉄になりました。

>PENTAX SP...レンズは35mmでF値が3.5
これは愛機で、軽く200本以上も撮影しました。ファインダーは135mm/F3.5だと確かに暗かったですが、標準レンズは55mm/F1.8だったので、当時は明るいと感じました。

>値段の安いモノクロフィルム
KodakのTRY-X (ASA400)やAgfaの長尺フィルムを買って、ビックカメラ(池袋にあった元祖)の店内に山積みされた使用済の空の35mmパトローネを数十本タダでもらい、友人と共同購入した長尺フィルムをパトローネに手巻きで詰める専用器具で、自家製のTRY-X(なぜか40枚撮りになる)を作って撮影しました。アップした写真でたまに変な光のスジが見られるのは、この中古パトローネの光モレのせいです。(爆)

>写真部に現像
高校時代はこの部の副部長でしたので、100本以上を自分で現像しました。FUJIFILMのNEOPAN SSとSSS、KodakのTRY-XとPLUS X、AgfaのHP4やFP4を現像、プリントしました。暗室の出入りなどでプリントの失敗は数えきれませんが、現像の失敗は数本のみで、慣れないPLUS Xで超硬調になった会津のC11があります。

写真は1973年8月7日の大阪で、ASAHI PENTAX SP, smcTakumar 55mm/F1.8、自家製のTRY-Xで現像も自分でしたものです。

PS:非鉄後はDPE店に頼んでいましたが、デジカメになるとまた自家製に戻ったので、ちょっと不思議な気もします。(笑)



題名:峠を下る石油タンク  名前:あぶキュー 2009/03/14(土) 17:26 No.939  HomePage


939の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております、あぶキューです。

地元・福島〜宮城県の境、国見峠にて新しい撮影地を見つけたので宮城野〜郡山T間で運転されている石油タンクを撮ってみました。藤田〜貝田間・東北自動車道と東北本線のスキマにあたる部分です。

短区間・短編成の列車にまで交直流・青函対応の機関車が使用される時代になりました。

  
 

題名:Re: 峠を下る石油タンク  名前:くら。@相模原 2009/03/16(月) 21:34 No.940  HomePage

940の画像を原寸大表示します >あぶキュー様
こんばんは。
新ロケ開拓されたとの事。当日の快晴とも相まって非常にすがすがしく撮影されていますね。

かくいう当方は今年3度目?の風邪で晴天の日曜もダウン。
本日月曜もくたばっておりました。

しかし季節は確実に春です。あと2週間もすれば暖房から開放されるかと。



題名:満喫されましたね!  名前:コダック 2009/03/03(火) 23:04 No.927  HomePage


927の画像を原寸大表示します 大遠征、お疲れ様でした。パウダーを纏った北国の列車達のシャープな描写、じっくり拝見させていただきました。初日のトワイライトがやはり圧巻です。
さて長万部駅の跨線橋からの26年前の様子を貼らせていただきます。1983年2月26日夕刻、列車は札幌行きのニセコです。前夜、十和田で上野を発ち、稚内を目指す途上でした。

  
 

題名:Re: 満喫されましたね!  名前:たま 2009/03/04(水) 10:26 No.929 

929の画像を原寸大表示します 早速、拝見させて頂きました。
カリッカリに冷えた空気感が伝わってきますね!
使用レンズや、撮影の心構えも影響してくるのでしょうか?

大好きなDF200の「赤スカート」に萌え萌えです♪

函館では、どうやら同じ所にお住まいだった様で。
一昨年の、今頃でした。

  
 

題名:Re: 満喫されましたね!  名前:くら。@相模原 2009/03/09(月) 01:00 No.938  HomePage

938の画像を原寸大表示します >コダック様
こんばんは。今年は例年に無い小雪、夏の渇水が心配になりました。
SLからDLに変わってもニセコはニセコ、貼って頂いたモノクロは良い味出していますね。大昔月曜の19:30からのNHKの定番、「新日本紀行」を思い出しました。

>たま様
こんばんは。
おを、同じ宿からのアングルですな。朝しばらく窓辺からヘソ丸出しで景色を堪能しておりました。

土曜の長万部の空気は確かにカリカリな感じでした。雪も少し蹴飛ばせば中はサラサラの粒子。汗さえも5分で乾き寒さが染み込んできます。いい空気でした。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/04 (月) 1
12/02 () 1
12/01 (金) 1
11/27 (月) 1
11/23 (木) 2
11/21 (火) 1
11/20 (月) 1
合計: 29889

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web