画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:久々の銀山平  名前:くら。@鎌倉 2017/06/26(月) 23:27 No.1992  操作


常連の皆さま

相当長期間、弊HPが放置状態となっております。
とは言え、ぼちぼちと新作を増やしたり(『小田急を撮る』を参照のこと)些細な
努力は続けておりますのでご容赦。


さて、今回は写真は御座いません。
先日久々に、新潟県魚沼市の銀山平へ釣りに出かけました。
1年ぶりの釣行です。

新幹線+レンタカーを事前予約して越後湯沢10時前下車。駅レンタカーを2日間借りて、
まずは六日町のジャスコでお買い物。

ドリンクやお昼ご飯、虫よけスプレーなどはここで何時も調達します。
ついでに昔通った六日町〜美佐島の田園風景を確かめて国道291号へ。

本線は国道17号です。信号の少ない国道291を使えば、そのまま旧湯之谷村に
入れます。久々のシルバーラインを使い釣り場に到着したのは午後12時過ぎ。
結構スピードだしましたかね?? まあそこは大人の責任と言うことで…

シルバーラインの途中に白光橋と言う、銀山平に出られる分岐があります。
白光橋たもとに銀山茶屋さんがありました。そう過去形です。
それが4〜5年前に店舗を畳み、今は更地になってしまってました。
ここの山菜定食は美味しかった…

山の景色はほとんど変わりません。荒沢岳も相当量の残雪を抱えたままです。
この調子でいけば、8月は残雪が残ったまま、初冬に初雪を迎えそうです。

しかし、北の又側だけは毎年のように流れが変わります。
春の豪快な雪代増水が、1メートル程度の岩石なら簡単に下流へと流しだしてしまうのです。

白光橋も私が20数年前に初めて探訪した頃より、川面〜橋の水平面の距離が数メートル
縮みました。毎年のように土砂が上流から流れて堆積します。
これはここ特有の現象ではなく、日本各地で普通に見られる、河川の浸食現象です。

  
 

題名:Re: 久々の銀山平  名前:くら。@鎌倉 2017/06/26(月) 23:28 No.1993  操作

さて、簡単に昼ご飯を済ませ、当初は2時過ぎから釣ろう、と考えておりました。
昼食後は昼寝をして体調を整える予定、だったのです。
しかし懐かしい風景、瀬音を聞いていると釣り師の本能が黙ってはいません。
何だかんだと準備を済ませてそそくさと入渓しました。

当然、遊漁券は購入しました。今回は銀山キャンプ場の受付で購入です。1050円也。
これは10年程変わっていないかな?

梅雨時と言うこともあり、上流の降雨で水が濁っていないか、と思いましたが、
何時ものジンクリアな水です。イワナやヤマメの汗だけが混じっているようです(笑)。

水温は約10度。水深が浅くなると少し高く13、4度と言ったところでしょうか。

白光橋のすぐ下流に良い流れがあり、橋の上から見たらイワナが1匹見えました。
そいつを狙えないか、さっそく1年ぶりにフライロッドを振ってみました。

1年のブランクはロッド数振りで勘が戻りました。我が腕は衰えていないな。
しかしさすがにお天道様がトップライトの位置にあると簡単には魚は出ません。
ここでフライチェンジ。しかし最近老眼が進み中々アイ(毛鉤を糸で結ぶために毛鉤に付いている丸い環)に糸が通せません。

知り合いのフライマンが言っていた『糸通しが難しい年頃』に突入したのだと老化を
実感してしましました(苦笑)。

  
 

題名:Re: 久々の銀山平  名前:くら。@鎌倉 2017/06/26(月) 23:30 No.1995  操作

ロケハンを兼ねて、河口まで約500m歩きます。河口と言っても川幅5m程の渓流ですから流れ出しはほとんど湖です。既にフライマンとルアーマンが2人程、湖面にフライとルアーをキャストしてました。

私は8フィート3インチのロッド=2.4m程の小渓流用フライロッドを使ってます。
湖面めがけて投げても魚が釣れる確率は非常に低いのは判ってます。

やおら水の流れを観察するとライズ=魚が水棲昆虫を食べるため水面に飛び出すが
チラホラと見えました。これはイケる! 問題はどんな虫を食っているか、です。
更に観察しますと虫はほとんど飛んでなく、と言うことは上流で溺れた虫を食っているようです。

そんなフライ=毛鉤は持っていないので、まずは白っぽい毛鉤を使い、流れの筋にキャストします。
流れの筋、と言うのは魚は付きやすい流速がありまして、これが30?p/秒程度の流れです。
これより早いと魚は体力を消耗し、これより緩いと昆虫が流れてこない。
これを見出すのはやはり経験ですね。1日で慣れろと言うのは難しいです。

ほぼ1投目で出ました。小ぶりながら久々のヤマメです。
同じ筋をもう一度流すとまた出ました。都合3匹を釣るという幸先の良さです。

この日は場所を変え時間を変え色々チェンジして、10数年ぶりに『ツ抜け』しました。
ツ抜け=10匹以上釣ったことです。ひとツ、ふたツ、みっツ、・・・・ここのツ、
そしてトオ。”ツ”が抜けたでしょう?

一匹だけ異様に重たい魚が掛かりました。
妙に重いので最初は鯉かと思いました。そしたら魚のボディにラインが絡まって、
流れに対して直角になっており大変な抵抗力を発生していたのです。
1分近く奮闘しましたが、結局この魚はバレました。遠目に見たらイワナのようにも見えました。

そうそう、最後の1匹はなんとウグイでした。
これまた懐かしい奴です。これは本日の終了を山の神様が示唆したんだ、と解釈して、
撤収開始、下界の旅館に出向きました。



題名:無題  名前:くら。@鎌倉 2017/06/26(月) 23:28 No.1994  操作


ロケハンを兼ねて、河口まで約500m歩きます。河口と言っても川幅5m程の渓流ですから流れ出しはほとんど湖です。既にフライマンとルアーマンが2人程、湖面にフライとルアーをキャストしてました。

私は8フィート3インチのロッド=2.4m程の小渓流用フライロッドを使ってます。
湖面めがけて投げても魚が釣れる確率は非常に低いのは判ってます。

やおら水の流れを観察するとライズ=魚が水棲昆虫を食べるため水面に飛び出すが
チラホラと見えました。これはイケる! 問題はどんな虫を食っているか、です。
更に観察しますと虫はほとんど飛んでなく、と言うことは上流で溺れた虫を食っているようです。

そんなフライ=毛鉤は持っていないので、まずは白っぽい毛鉤を使い、流れの筋にキャストします。
流れの筋、と言うのは魚は付きやすい流速がありまして、これが30?p/秒程度の流れです。
これより早いと魚は体力を消耗し、これより緩いと昆虫が流れてこない。
これを見出すのはやはり経験ですね。1日で慣れろと言うのは難しいです。

ほぼ1投目で出ました。小ぶりながら久々のヤマメです。
同じ筋をもう一度流すとまた出ました。都合3匹を釣るという幸先の良さです。

この日は場所を変え時間を変え色々チェンジして、10数年ぶりに『ツ抜け』しました。
ツ抜け=10匹以上釣ったことです。ひとツ、ふたツ、みっツ、・・・・ここのツ、
そしてトオ。”ツ”が抜けたでしょう?

一匹だけ異様に重たい魚が掛かりました。
妙に重いので最初は鯉かと思いました。そしたら魚のボディにラインが絡まって、
流れに対して直角になっており大変な抵抗力を発生していたのです。
1分近く奮闘しましたが、結局この魚はバレました。遠目に見たらイワナのようにも見えました。

そうそう、最後の1匹はなんとウグイでした。
これまた懐かしい奴です。これは本日の終了を山の神様が示唆したんだ、と解釈して、
撤収開始、下界の旅館に出向きました。



題名:永らくほったらかし状態です…  名前:くら。@鎌倉 2017/02/25(土) 23:52 No.1989  操作


1989の画像を原寸大表示します ご来HPの皆様

年末・年始のご挨拶もなく、永らく放置状態で大変申し訳ございません。

まったく撮影していない、と言うことはなく、むしろこまめに休日はフィールドに立っている状態で御座います。

もうしばしご猶予のほど。
何点か最新駄作をば。

  
 

題名:Re: 永らくほったらかし状態です…  名前:くら。@鎌倉 2017/02/25(土) 23:54 No.1990  操作

1990の画像を原寸大表示します しっかりと釧路詣も行っております。

ただ、今年は鳥インフルエンザの拡大防止のため、
阿寒丹頂の里ではお昼の餌の魚のプレゼント・タイムが無くなりました。

  
 

題名:Re: 永らくほったらかし状態です…  名前:くら。@鎌倉 2017/02/25(土) 23:55 No.1991  操作

1991の画像を原寸大表示します 新しいロケの開拓も余念がありません。


題名:HP中身を増やしました。  名前:くら。@鎌倉 2016/10/10(月) 11:54 No.1988  HomePage 操作


1988の画像を原寸大表示します 常連各位
すっかりご無沙汰してます。

放置状態が長く続き、これではいかんと重い図体を動かしてHPの中身を増やしました。

東京モノレール、中央本線、四日市あすなろう鉄道、その他です。
中身については、HP先頭からコンテンツリストをたどり、
あーだこーだとご覧頂ければ。

撮影はと申しますと、すっかりペースダウンしていますが、
何とか継続はしてます。


よろしくどうぞ。



題名:北の大地の台風被害  名前:くら。@鎌倉 2016/09/02(金) 23:08 No.1985  操作


1985の画像を原寸大表示します 常連各位
ご無沙汰してます。
最近は弊HP更新をすっかりサボっております。
これはいかん、とは思うのですが何せやる気の無さが先行してまして(笑)。

さて、台風10号が北海道の各地に残した爪痕は意外に大きく、
JR北海道の速報を見ても、石北、根室、函館の主要幹線に大きな支障を出してます。

私が頻繁に探訪した噴火湾沿いの野田生〜山越、黒岩〜北豊津も脇の植林が信号線を
断線する、倒木が線路をふさぐなど被害が出てます。

まだこれはマシな方で、根室、石北方面は線路消失など一体復旧にどれくらい要するのか
見当がつかない状態だとか。

軽々しく『被害に遭われた方にお見舞い申し上げます』などと言えない状況です。

これまた軽々しく推測を慎まないと、とは思うのですが線路脇の下草刈り、
雑木の整理・世話などができなかったためにこうした被害に拡大したのでは、
と思います。

私も毎年実家の草刈りでエライしんどい思いをしてますので、こうした脇役作業が
如何に大変か、は判ります。だからと言って放置しておくと…な訳です。


ただ、鉄路は壊滅しても高速道路網が発達しており主要国道はすぐに復旧するので
実はそれほど大した被害にはならないだろう、と希望的観測を持ってます。

いずれにせよ、一刻も早い回復を祈念します。

JR北海道の速報を見ても、石北、根室、函館の主要幹線に大きな支障を出してます。

私が頻繁に探訪した噴火湾沿いの野田生〜山越、黒岩〜北豊津も脇の植林が信号線を
断線する、倒木が線路をふさぐなど被害が出てます。

まだこれはマシな方で、根室、石北方面は線路消失など一体復旧にどれくらい要するのか
見当がつかない状態だとか。

軽々しく『被害に遭われた方にお見舞い申し上げます』などと言えない状況です。

これまた軽々しく推測を慎まないと、とは思うのですが線路脇の下草刈り、
雑木の整理・世話などができなかったためにこうした被害に拡大したのでは、
と思います。

私も毎年実家の草刈りでエライしんどい思いをしてますので、こうした脇役作業が
如何に大変か、は判ります。だからと言って放置しておくと…な訳です。


ただ、鉄路は壊滅しても高速道路網が発達しており主要国道はすぐに復旧するので
実はそれほど大した被害にはならないだろう、と希望的観測を持ってます。

いずれにせよ、一刻も早い回復を祈念します。


  
 

題名:Re: 北の大地の台風被害  名前:コダック 2016/09/08(木) 20:30 No.1986  操作

こんばんは、大変ご無沙汰しちゃってましたがお元気そうで何よりです。

標記の件、確かに深刻です。特に狩勝峠前後で甚大な被害では、JR北海道の屋台骨を揺るがしかねません。
夏場の今はクルマなりヒコーキなりの代行交通が役に立ちましょうが、冬はくら。さんもご存じの通り、クルマ族も鉄道に宗旨変えせざるを得ない厳しい気象ですから、おおぞらもとかちも走れないとなると一体どうなることやら…。何とか降雪期までには復旧してもらいたいものです。

撮って乗って、と若いころ散々お世話になった北海道の鉄道、微々たる金額でもカンパしようか…なんて本気で考えたりもしてます。

話はやや変わって…、
また立石に繰り出したいですね。暑気納めなどと名目つけてやりますか?!

  
 

題名:Re: 北の大地の台風被害  名前:くら。@鎌倉 2016/09/09(金) 00:28 No.1987  操作

1987の画像を原寸大表示します コダックさん
いやはやかれこれ1年近く音信不通状態でしたな。
残暑が猛烈でゲンナリです。お元気でげしょうか??

何はなくとも麦のジュース、米のジュース、発酵付き。
ぼちぼち行きましょう。



今年はまだ一回しか関越トンネルを渡っておりません。



題名:暑中/残暑お見舞い。  名前:くら。@鎌倉 2016/08/01(月) 23:26 No.1981  操作


1981の画像を原寸大表示します 常連(の皆さまがご覧になっているかはともかく)各位

お暑うございます。
数か月放置しておりました。
皆さまにおかれましてはご健勝のことと拝察いたします。


ここのところ、撮影に出かける機会が激減しまして、カメラのバッテリーも
すっかり干上がってしまいました。

そろそろ、何か撮影に行かねばとは思いますが、何せこの蒸し暑さ…
加えて歳も食ってしまって出不精になってます。まったく。

北海道の鉄道においては、新幹線が函館付近まで開通したのは慶賀の至り。
しかし在来線の状況は非常に厳しく、さらなる路線・運行の見直しが必要との
アナウンスが出ました。

まあ、これだけモータリゼーションが発展したら、鉄道の出る幕などなく、
通学でさえもバス或いは家庭の自家用を上手く使うなりすれば用が足りるというもの。

ここは思い切って不要路線はバッサリ…
とは行かないのが公共交通機関の辛いところなんでしょうね。

バスじゃダメなんでしょうかね?

  
 

題名:Re: 暑中/残暑お見舞い。  名前:くら。@鎌倉 2016/08/01(月) 23:29 No.1982  操作

1982の画像を原寸大表示します そういえば、最近撮影したのは確か5月の連休中でした。
私鉄でスタンダードゲージ最長区間を誇る近鉄電車。
伊勢・志摩、奈良・京都の観光資源を特急でネットワークする体制に
上手くシフトしてます。

看板電車の『しまかぜ』。
トワイライトエクスプレス並みのプラチナチケットだとか。

  
 

題名:Re: 暑中/残暑お見舞い。  名前:くら。@鎌倉 2016/08/01(月) 23:31 No.1983  操作

1983の画像を原寸大表示します 奈良県〜三重県の県境付近には良いロケがあり、これは春夏秋冬通いたい…のはやまやまなんですが、鎌倉からは意外と遠いのが悩みどころ。
  
 

題名:Re: 暑中/残暑お見舞い。  名前:くら。@鎌倉 2016/08/01(月) 23:33 No.1984  操作

1984の画像を原寸大表示します 時刻表を見ると、1時間で上下10本程度の特急が通過します。
結構たくさん形式に富んでおり、飽きることはありません。

ただし同じロケでは直ぐに飽きますが…



題名:中央線は花盛り  名前:くら。@鎌倉 2016/04/17(日) 01:30 No.1976  操作


1976の画像を原寸大表示します 常連各位
最近、当方もこちらの書き込み頻度が激減してます。
撮影をスポイルしているか? いえいえしっかり撮影してます。

4月9日、16日と二週連続で中央線の甲府〜小淵沢で撮影を楽しんできました。

おいおいHPで紹介するとしまして、まずはダイジェスト。
先週9日撮影の韮崎市新府の桃畑の桃の花。

  
 

題名:Re: 中央線は花盛り  名前:くら。@鎌倉 2016/04/17(日) 01:31 No.1977  操作

1977の画像を原寸大表示します 新府の桃源郷。
  
 

題名:Re: 中央線は花盛り  名前:くら。@鎌倉 2016/04/17(日) 01:32 No.1978  操作

1978の画像を原寸大表示します 翌週4月16日、ロケハン途中で見つけた一枚。
  
 

題名:Re: 中央線は花盛り  名前:くら。@鎌倉 2016/04/17(日) 01:34 No.1979  操作

1979の画像を原寸大表示します 本来なら富士山がデーンと背後に。
  
 

題名:Re: 中央線は花盛り  名前:くら。@鎌倉 2016/04/17(日) 01:34 No.1980  操作

1980の画像を原寸大表示します 暖冬で八ヶ岳の残雪もGWまで持ちそうにありません。


題名:二度目の北の大地へ  名前:Sagano 2016/03/22(火) 21:49 No.1970  HomePage 操作


1970の画像を原寸大表示します くら。様

ご無沙汰しております。
先週より会社の永年勤続表彰での休暇を受領し、昨年夏以来、北の大地へ二度目の渡道をしてきました。

1週間の長旅。前半は「北斗」を中心に撮影しておりました。

2016.3.16 室蘭本線 東室蘭にて

  
 

題名:Re: 二度目の北の大地へ  名前:Sagano 2016/03/22(火) 21:52 No.1971  HomePage 操作

1971の画像を原寸大表示します 二日目は室蘭〜登別〜黄金エリアを周遊。
上りの普通列車を待っていた時にやってきた、室蘭線の下り普通列車。
この色が日高線以外でも活躍していたとは、この時初めて知ったのでした。(;^-^A

2016.3.17 室蘭本線 富浦

  
 

題名:Re: 二度目の北の大地へ  名前:Sagano 2016/03/22(火) 21:54 No.1972  HomePage 操作

1972の画像を原寸大表示します 3日目は前日に下った函館から一路札幌へ向かって、再び千歳へ。
後日当ブログアップ予定ですが、一昨日終焉を迎えた某寝台特急が狙いでした。

その前にやってきた「とかち」。
最近新塗装への塗り替えが進み、滞在中にも目にしましたが、
個人的には今の色の方が似合っている気がします。

2016.3.18 千歳線 千歳

  
 

題名:Re: 二度目の北の大地へ  名前:Sagano 2016/03/22(火) 21:57 No.1973  HomePage 操作

1973の画像を原寸大表示します 旅の後半は一気に最北の地を目指すことに。
道中で狙った「サロベツ」。

積雪が深くなり、静まり返ったような街に気動車の音が響きました。

2016.3.19 宗谷本線 音威子府

  
 

題名:Re: 二度目の北の大地へ  名前:Sagano 2016/03/22(火) 22:00 No.1974  HomePage 操作

1974の画像を原寸大表示します 稚内で宿泊した翌日、宗谷岬へ行ってから再び駅へターン。
「サロベツ」で一気に札幌へ引き返すことに。

5時間半という旅は、関西のJR特急では体験できる列車が少なくなったので、貴重な経験でした。

2016.3.20 宗谷本線 稚内(稚内駅ビル2F展望デッキより)

こんな感じで廻った北の大地での一週間でした。
以上5連投、失礼いたしました。

  
 

題名:Re: 二度目の北の大地へ  名前:くら。@鎌倉 2016/03/24(木) 22:08 No.1975  操作

1975の画像を原寸大表示します Saganoさん
大変ご無沙汰してます。
お元気そうに撮影されているご様子が投稿から伺えます。ありがとうございます。

道南〜道北とかなり広範囲に移動されたご様子で。
私めは旭川から北に行ったことがございません。

暖冬といわれる今シーズンでも、かなり寒かったのではなかろうかと。

この3月のダイヤ改正で、セコハンDCがかなり淘汰されますな。
私も渡道したいのですが、なにせ711は消滅するしDC普通列車は削減されるしで、
どうやって移動手段を確保すればよいやらと途方に暮れてます。

結局は5〜6月の良いシーズンに・・・と思うのですが昨今ヒコーキ大台が値上がりしまして足止めを食らっております。


今後とも引き続きよしなに。



題名:書き込みありがとうございます。  名前:陽生 2016/02/22(月) 22:35 No.1968  操作


くら。様
私の掲示板に書き込みありがとうございました。
もう10年も前になりますが密かに今庄に通ってた時期がありました。
なので くら。様のHPも実はのぞいていました。

今後ともよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 書き込みありがとうございます。  名前:くら。@鎌倉 2016/02/23(火) 23:55 No.1969  操作

1969の画像を原寸大表示します 陽生様

ようこそお越しくださいましてありがとうございます。

そうでしたか、弊HPの北陸線の記事を参照頂いたようで、
これは望外の喜びです。少しはお役に立てたのかと…

最近は北陸詣の機会が減りました。しかし貴サイトの今庄の俯瞰を
見るにつけ、懐かしさとともに今庄界隈の風景が脳裏の浮かんでまいりました。

少々閑古鳥の多い弊サイトではありますが今後とも、良しなにお願いいたします。



題名:無題  名前:くら。@鎌倉 2016/01/14(木) 01:09 No.1967  操作


1967の画像を原寸大表示します 釧路空港には木彫りの鳥がいました。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/21 (金) 1
07/18 (火) 1
07/16 () 1
07/15 () 1
07/13 (木) 2
07/11 (火) 1
07/10 (月) 1
合計: 29833

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web