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題名:絶景なり男体山  名前:くら。@大阪本家 2020/07/01(水) 07:33 No.2018  操作


2018の画像を原寸大表示します 東武日光線の名所案内でございます。

東武金崎〜楡木にある思川橋梁。数年前台風の増水で決壊しましたが修復されてます。

ここから冬晴れの男体山を見ることができます。

  
 

題名:Re: 絶景なり男体山  名前:くら。@大阪本家 2020/07/01(水) 07:35 No.2019  操作

2019の画像を原寸大表示します 思川河川敷には少年野球の球場がありまして、堰堤にはサクラがあります。春先には良い塩梅になります。


題名:東武詣  名前:くら。@大阪本家 2020/06/09(火) 22:10 No.2015  操作


2015の画像を原寸大表示します すいません、無題が続いてしまってました。

板荷ときて次は下小代。
板荷駅から下小代方面に歩いて行くと、造園業者さんの庭園が点在してます。
線路は築堤になりまして、下は水田です。

  
 

題名:Re: 東武詣  名前:くら。@大阪本家 2020/06/09(火) 22:12 No.2016  操作

2016の画像を原寸大表示します 下今市駅は日光と会津タジマ方面の分岐点です。
その手前には、これまた水田が御座います。

下今市駅から東武杉並木を伝ってテクテクと歩くと辿り着けます。

  
 

題名:Re: 東武詣  名前:くら。@大阪本家 2020/06/09(火) 22:14 No.2017  操作

2017の画像を原寸大表示します 東武詣が終わりますと、さて腹が減ります。
と言うことは、JR日光線で宇都宮に出ると、駅前には沢山のギョーザ店があります。

せっかくなので、ケンちゃんギョーザやら大葉ギョーザやらどれが好みかチョイスする、と言うのも乙なものです。



題名:東武詣  名前:くら。@大阪本家 2020/06/09(火) 22:09 No.2014  操作


2014の画像を原寸大表示します すいません、無題が続いてしまってました。

板荷ときて次は下小代。
板荷駅から下小代方面に歩いて行くと、造園業者さんの庭園が点在してます。
線路は築堤になりまして、下は水田です。



題名:無題  名前:くら。@大阪本家 2020/06/09(火) 22:06 No.2013  操作


2013の画像を原寸大表示します 板荷駅の上下には良いロケが点在してます。
まずは進行方向とは逆向き=栃木、浅草方面向きに戻りまして、
水田をば。
この右横には渓流があり、多分6月から鮎解禁です。



題名:無題  名前:くら。@大阪本家 2020/06/09(火) 22:03 No.2012  操作


2012の画像を原寸大表示します 楡木駅から籾山(もみやま)駅へスタコラと歩いて行くと、良い水田ロケが点在してます。


題名:何と1年ぶりのカキコ  名前:くら。@大阪本家 2020/06/09(火) 21:41 No.2005  操作


2005の画像を原寸大表示します 常連各位

1年ぶりの書き込みとなってしまいました。
と言いましても果たしてご覧になっている人は・・・居ないでしょうな(笑)。

当方は昨年4月から自主自粛中で(笑)、つい先週何か月ぶりかに電車と言う奴に乗車してみました。

おお、これが電気で動く公共交通機関か・・・などと感激する訳もなく『ああ久々のモーター音やなあ』とマスクを忘れたマヌケ面さらして乗っておりました。

取り敢えずは火の車・・・じゃなかった、日本最大の私鉄である近鉄のひのとりを貼っておきましょう。

  
 

題名:Re: 何と1年ぶりのカキコ  名前:くら。@大阪本家 2020/06/09(火) 21:44 No.2006  操作

2006の画像を原寸大表示します 続きまして、アーバンなライナー。
これが今後続々と真っ赤なメタリックの火の鳥に置き換わっていくそうです。

何でも火の鳥特急料金とやらが要るそうで。
私にゃご縁の無い列車です。

  
 

題名:Re: 何と1年ぶりのカキコ  名前:くら。@大阪本家 2020/06/09(火) 21:49 No.2007  操作

2007の画像を原寸大表示します 続きまして、普通の通勤電車。
2600型と言う奴です。
元々はビスタカー10000型と言う、3両連接車の特急の配車部品を使っていて、40年程前は固定クロスシートでした。

何時の間にやらロングシートとなり、廃車されたか・・・と思ってましたらしっかり頑張っていますね。

何の変哲もない4扉通勤電車なので、狙って写したいとも思いませんでしたが、既に車歴が40数年を経ており、今の若者にとっては古参電車、なんでしょうか。

  
 

題名:Re: 何と1年ぶりのカキコ  名前:くら。@大阪本家 2020/06/09(火) 21:53 No.2008  操作

2008の画像を原寸大表示します さて、我が写友である同志コダックさんは首都圏で活躍されております。

ボチボチと東武日光線を狙っておられる由、それならばと当方の過去駄作を参考に貼っておきましょうぞ。

おめでたい日光の金色特急です。撮影は確かGW。
場所は利根川橋梁の栗橋寄り、でございます。

  
 

題名:Re: 何と1年ぶりのカキコ  名前:くら。@大阪本家 2020/06/09(火) 21:56 No.2009  操作

2009の画像を原寸大表示します サクラを探して幾年月。
東武金崎付近で、国道の跨線橋を探して頂きますと、ロケ地がローカライズできるかも。

  
 

題名:Re: 何と1年ぶりのカキコ  名前:くら。@大阪本家 2020/06/09(火) 21:59 No.2010  操作

2010の画像を原寸大表示します 楡木、と書いて『にれき』と読みます。

ここが沿線で一番当方が足を踏み込んだ回数の多い場所です。
時間が・・・いや時代が30年はゆっくりと進んでいる、と言う表現がぴったり。

無人駅前に民家があり、ニラ畑と水田が広がってます。

  
 

題名:Re: 何と1年ぶりのカキコ  名前:くら。@大阪本家 2020/06/09(火) 22:01 No.2011  操作

2011の画像を原寸大表示します 楡木の栃木寄りのロケからです。
この近所に予約必須のお蕎麦屋さんがあるらしい。



題名:永らく放置しておりました。  名前:くらはっさん 2019/05/06(月) 13:08 No.2002  HomePage 操作


2002の画像を原寸大表示します 一年以上ほったらかし状態となっておりました。
常連各位におかれましては大変ご無沙汰しております。


世間様では2019年、令和元年のゴールデンウィークは10連休がそろそろ終わろうとしてます。
実は当方、3月末に長年勤めたカイシャを退職、と言うかリストラに立候補しまして見事当選?し、
4月から浪々の身となっております。10連休どころの騒ぎではございませんで、毎日雑事にかまけて居ります。

つい先ごろまでは神奈川県鎌倉市から川崎市の勤務先まで片道ほぼ1時間かけて通勤しておりました。
朝に富士山を拝み、夕に京浜工業地帯を車窓から眺める日々を過ごしておりました。

カイシャも無駄な人員を養っておくだけの余裕が無くなってきたとかで、それなら放置気味の大阪本家に
戻るべし、この機会を逃しては後は何時に機会が巡ってくるかいざ知らず・・・

少々の逡巡は御座いましたが、数秒で決断した次第です。
まあ、定年まで3年余、今やめても退職金は全く同じ。これが一番の理由ですかね。

本音を言えば『仕事が暇で暇で』。
いや、きちんと自分のミッションはこなしておりました。
しかし期限までに仕上げた後は、次の『商談』まで手持無沙汰。
さすがにやる事が無いと、脳味噌が腐りかけて来ることが自覚できましたよ。
それでもお給料を頂いておりますので、社長や県知事、果ては総理大臣や国連事務総長に大変申し訳ない。

実を言えば、4月10日に引っ越しを実行して、まだ完全には荷物が片付いておりません。
しかし、これから自分で采配できる時間は幾らでもありますので、なるべく計画的にと考えております。

ホームページの改版は相当ほったらかしでこれはいかんと思いつつも、現在月最大7GBのWiFiだけが
外界との通信手段、中々思うようにPCを操作するヒマがございませんで、へへへ。

まあ、ボチボチと諸々を片付けて参りますので、その節は良しなに。


世間様のGWに合わせて、久々にファインダーを覗いてまいりました。
駄作を数枚添付させて頂きます。

  
 

題名:Re: 永らく放置しておりました。  名前:くらはっさん 2019/05/06(月) 13:11 No.2003  HomePage 操作

2003の画像を原寸大表示します 同じく二本目でございます。
場所は…近鉄電車の拠点駅の近所、とだけ申しておきましょう。
良いロケです。稲穂の成長が楽しみです。

  
 

題名:Re: 永らく放置しておりました。  名前:くらはっさん 2019/05/06(月) 13:13 No.2004  HomePage 操作

2004の画像を原寸大表示します お引越しの数か月前、正確には1月頃の撮影です。
東武鉄道の利根川の近所でございます。



題名:連絡をしたいのですが  名前:横山允 2019/04/14(日) 22:32 No.2000  操作


倉橋さんこんばんは、横山です。goo blog コメントを頂いたのですが、コメントはセキュリティ向上目的で自動公開していません。メールで倉橋さんの現メール先を知らせて頂ければ幸いです。
  
 

題名:Re: 連絡をしたいのですが  名前:名無しさん 2019/05/06(月) 12:56 No.2001  操作

横山さん 諸々はダイレクトにメールさせて頂きました。よろしくどうぞ。



題名:相当長期間放置してました。  名前:くら。@鎌倉 2018/04/02(月) 21:59 No.1996  操作


1996の画像を原寸大表示します ご常連の皆さま

恐らく半年以上何ら書き込み・メンテナンスをしてませんでした。
それほど忙しいことは無いのですが、撮影以外の趣味・日常生活の諸事、諸々にかまけてほったらかしてございます。

大変失礼しました。

撮影のほうはと言いますと、行動半径がぐっと狭まり、片道100?q前後に集約傾向です。

2017年は、主に中央本線大月〜甲府〜諏訪、小田急の小田原〜新松田、東武鉄道の日光線を集中して撮影しておりました。

長距離では片道200?q以上、時間では片道1時間半程度の優等列車が走る路線が主体ですね。


HPコンテンツはボチボチとアップグレードしますので、気長にお待ちいただければ幸いです。



一枚目、関東の大河、坂東太郎=利根川を渡ろうとするリバティ試運転列車。

  
 

題名:Re: 相当長期間放置してました。  名前:くら。@鎌倉 2018/04/02(月) 22:02 No.1997  操作

1997の画像を原寸大表示します 小田急本線の偕成(かいせい)〜栢山(かやま)のロケにも詳しくなりました。
  
 

題名:Re: 相当長期間放置してました。  名前:くら。@鎌倉 2018/04/02(月) 22:04 No.1998  操作

1998の画像を原寸大表示します 中央線沿線も撮影だけではもったいない、良い観光リソースが沢山あります。
  
 

題名:Re: 相当長期間放置してました。  名前:くら。@鎌倉 2018/04/02(月) 22:06 No.1999  操作

1999の画像を原寸大表示します 桃の里、新府の桃畑から。


題名:久々の銀山平  名前:くら。@鎌倉 2017/06/26(月) 23:27 No.1992  操作


常連の皆さま

相当長期間、弊HPが放置状態となっております。
とは言え、ぼちぼちと新作を増やしたり(『小田急を撮る』を参照のこと)些細な
努力は続けておりますのでご容赦。


さて、今回は写真は御座いません。
先日久々に、新潟県魚沼市の銀山平へ釣りに出かけました。
1年ぶりの釣行です。

新幹線+レンタカーを事前予約して越後湯沢10時前下車。駅レンタカーを2日間借りて、
まずは六日町のジャスコでお買い物。

ドリンクやお昼ご飯、虫よけスプレーなどはここで何時も調達します。
ついでに昔通った六日町〜美佐島の田園風景を確かめて国道291号へ。

本線は国道17号です。信号の少ない国道291を使えば、そのまま旧湯之谷村に
入れます。久々のシルバーラインを使い釣り場に到着したのは午後12時過ぎ。
結構スピードだしましたかね?? まあそこは大人の責任と言うことで…

シルバーラインの途中に白光橋と言う、銀山平に出られる分岐があります。
白光橋たもとに銀山茶屋さんがありました。そう過去形です。
それが4〜5年前に店舗を畳み、今は更地になってしまってました。
ここの山菜定食は美味しかった…

山の景色はほとんど変わりません。荒沢岳も相当量の残雪を抱えたままです。
この調子でいけば、8月は残雪が残ったまま、初冬に初雪を迎えそうです。

しかし、北の又側だけは毎年のように流れが変わります。
春の豪快な雪代増水が、1メートル程度の岩石なら簡単に下流へと流しだしてしまうのです。

白光橋も私が20数年前に初めて探訪した頃より、川面〜橋の水平面の距離が数メートル
縮みました。毎年のように土砂が上流から流れて堆積します。
これはここ特有の現象ではなく、日本各地で普通に見られる、河川の浸食現象です。

  
 

題名:Re: 久々の銀山平  名前:くら。@鎌倉 2017/06/26(月) 23:28 No.1993  操作

さて、簡単に昼ご飯を済ませ、当初は2時過ぎから釣ろう、と考えておりました。
昼食後は昼寝をして体調を整える予定、だったのです。
しかし懐かしい風景、瀬音を聞いていると釣り師の本能が黙ってはいません。
何だかんだと準備を済ませてそそくさと入渓しました。

当然、遊漁券は購入しました。今回は銀山キャンプ場の受付で購入です。1050円也。
これは10年程変わっていないかな?

梅雨時と言うこともあり、上流の降雨で水が濁っていないか、と思いましたが、
何時ものジンクリアな水です。イワナやヤマメの汗だけが混じっているようです(笑)。

水温は約10度。水深が浅くなると少し高く13、4度と言ったところでしょうか。

白光橋のすぐ下流に良い流れがあり、橋の上から見たらイワナが1匹見えました。
そいつを狙えないか、さっそく1年ぶりにフライロッドを振ってみました。

1年のブランクはロッド数振りで勘が戻りました。我が腕は衰えていないな。
しかしさすがにお天道様がトップライトの位置にあると簡単には魚は出ません。
ここでフライチェンジ。しかし最近老眼が進み中々アイ(毛鉤を糸で結ぶために毛鉤に付いている丸い環)に糸が通せません。

知り合いのフライマンが言っていた『糸通しが難しい年頃』に突入したのだと老化を
実感してしましました(苦笑)。

  
 

題名:Re: 久々の銀山平  名前:くら。@鎌倉 2017/06/26(月) 23:30 No.1995  操作

ロケハンを兼ねて、河口まで約500m歩きます。河口と言っても川幅5m程の渓流ですから流れ出しはほとんど湖です。既にフライマンとルアーマンが2人程、湖面にフライとルアーをキャストしてました。

私は8フィート3インチのロッド=2.4m程の小渓流用フライロッドを使ってます。
湖面めがけて投げても魚が釣れる確率は非常に低いのは判ってます。

やおら水の流れを観察するとライズ=魚が水棲昆虫を食べるため水面に飛び出すが
チラホラと見えました。これはイケる! 問題はどんな虫を食っているか、です。
更に観察しますと虫はほとんど飛んでなく、と言うことは上流で溺れた虫を食っているようです。

そんなフライ=毛鉤は持っていないので、まずは白っぽい毛鉤を使い、流れの筋にキャストします。
流れの筋、と言うのは魚は付きやすい流速がありまして、これが30?p/秒程度の流れです。
これより早いと魚は体力を消耗し、これより緩いと昆虫が流れてこない。
これを見出すのはやはり経験ですね。1日で慣れろと言うのは難しいです。

ほぼ1投目で出ました。小ぶりながら久々のヤマメです。
同じ筋をもう一度流すとまた出ました。都合3匹を釣るという幸先の良さです。

この日は場所を変え時間を変え色々チェンジして、10数年ぶりに『ツ抜け』しました。
ツ抜け=10匹以上釣ったことです。ひとツ、ふたツ、みっツ、・・・・ここのツ、
そしてトオ。”ツ”が抜けたでしょう?

一匹だけ異様に重たい魚が掛かりました。
妙に重いので最初は鯉かと思いました。そしたら魚のボディにラインが絡まって、
流れに対して直角になっており大変な抵抗力を発生していたのです。
1分近く奮闘しましたが、結局この魚はバレました。遠目に見たらイワナのようにも見えました。

そうそう、最後の1匹はなんとウグイでした。
これまた懐かしい奴です。これは本日の終了を山の神様が示唆したんだ、と解釈して、
撤収開始、下界の旅館に出向きました。


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