メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:くぅーさんへ  名前:みつお 2012/10/01(月) 01:26 No.9375  操作


9375の画像を原寸大表示します くぅーさん

幹之は背中に一筋のラインで光が入ります。

  
 

題名:Re: くぅーさんへ  名前:みつお 2012/10/01(月) 01:37 No.9376  操作

9376の画像を原寸大表示します 螺鈿光はうちにはいませんので画像お借りしてきました。


螺鈿光と幹之その違い
よく似ているわけですが、「別の過程」で発展しているため若干の違いはあるようです。
光る部分については、「幹之スーパー光が背に一本線の強い光を放っているのに対して、螺鈿光は螺鈿のごとく斑紋状に強い光がでる」「太陽光の下で観察すると螺鈿光の光が青みが強く 幹之の光が青白い」とあります。「螺鈿光は♂が約10%の出現率で ♀に上柄が出やすいという傾向があります。幹之は♂♀偏りなく生まれてきます。」のような遺伝的要素にも違いがあるようです。
また、螺鈿光は「極光」と呼んでいる体内がオーロラのように光るメダカが出やすい傾向にあるようです。

画像は純血の螺鈿光とのことです。

  
 

題名:14日に展示会  名前:ポリー 2012/10/01(月) 23:25 No.9377  HomePage 操作

みつおさん、こんばんは
松山で14日、メダカ展示会をやります。
場所はJA松山「太陽市」。
便乗してJPMも3種類ほど出す予定です。
もうシーズン終わりが近づいていますから、今年最後の思い出に。

  
 

題名:Re: 14日に展示会  名前:みつお 2012/10/02(火) 00:58 No.9378  操作

ポリーさん、こんばんは。

今は、各地で秋の展示会花盛りのようですね。
先日も兵庫県竜野市での展示会の模様をブログで会場の様子を紹介していた方いらっしゃいました。手作りメダカ鉢に山野草を入れて備前焼風の焼き物にアルビノ幹之光の超発光がすばらしくマッチしているようでした。
ポリーさん出席されるようでしたら会場の様子を画像紹介していただけたら大変うれしく思います。



題名:はじめまして  名前:yuuki 2012/09/29(土) 23:12 No.9373  操作


はじめまして

私も田舎でメダカの飼育をしています!

良ければ仲良くしてください♪

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:ポリー 2012/09/29(土) 23:14 No.9374  操作

こんばんは
いつでも参加してください。
おびさんのところから来てくれたんですね。



題名:みつおさん、連絡ありがとうございました 
名前:ポリー 2012/09/15(土) 23:41 No.9358  操作


また、こまめに情報交換お願いします。
  
 

題名:Re: みつおさん、連絡ありがとうございました 
名前:みつお 2012/09/16(日) 02:29 No.9359  操作


ある掲示板でポリーさんのお名前出ましたので紹介させていただきました。同じ四国の徳島の方のようです。いい高級めだかをたくさん育ててられるようですよ。そのほかの方もこちらの掲示板知ってられる方いらっしゃいました。
  
 

題名:Re: みつおさん、連絡ありがとうございました 
名前:ポリー 2012/09/17(月) 22:36 No.9360  操作


徳島にも何人かJPMを送っていますが、…。
けど掲示板に出ているなら、「ザ・メダカ」の関係メンバーだと思います。

今日も水槽をかなり洗ってセットしました。そろそろ水温が下がり始めてきたのを実感。後2ヶ月は屋外で産卵させる予定ですから。



題名:古井戸の珍客  名前:あっきぃ@出羽 2012/08/29(水) 14:42 No.9334  操作


9334の画像を原寸大表示します  今日は久しぶりに珍客が姿を見せました。写真の中央から少し上に蛇が写っています。種類は不明です。屋敷内で見かけるのは、いつもこのタイプです。

 蛇は古井戸に涼みに来たんでしょうかね? それとも、アオガエルでも狙って紛れ込んだのか? いずれにせよ、メダカを捕食することはないとは思いますが。

 ご覧になって分かるように、水位が著しく低下していて、この時間帯(午後2時頃)は直射日光はもちろんのこと反射光も水面まで届いていないです。もちろん、反射鏡の傾きを変えれば、届くようにできますが。

 マツモが増えすぎて窮屈になっているので、また間引きしたいと思います。ホテイアオイも間引きした方がいいのかな?

  
 

題名:Re: 古井戸の珍客  名前:ポリー 2012/09/05(水) 22:22 No.9341  HomePage 操作

あのう、蛇が嫌いなので、写真をクリック拡大ができません。
  
 

題名:Re: 古井戸の珍客  名前:あっきぃ@出羽 2012/09/07(金) 20:16 No.9351  操作

 ポリーさん、こんばんは。

 誰からも返信がなかったので、もしかしてとは思っていたのですが、やはりそうだったのですか。私も別に蛇が好きな訳ではありません。
 この蛇は、おそらくシマヘビだと思います。毒もなくおとなしいです。人間が近くにいると分かると、臆病そうに身を潜ませたり、スルスルと逃げて行きます。ただし、攻撃的に追い詰めたりすると、「窮鼠猫を噛む」と同じく、噛み付くと思います。毒がなくても、破傷風の危険があるらしいです。

 それはともかく、屋外にビオトープを設けると、メダカとは直接には関係のない事象がいろいろ発生するようです。

  
 

題名:Re: 古井戸の珍客  名前:ポリー 2012/09/07(金) 23:21 No.9352  HomePage 操作

どんな事象ですか?
我が家には毎年ゲンゴロウが飛んでくるくらいでしょうか。

  
 

題名:Re: 古井戸の珍客  名前:あっきぃ@出羽 2012/09/09(日) 14:11 No.9354  操作

 ポリーさん、こんにちは。気温は少し下がって、朝夕は過ごしやすくなりましたが、雨が降っても短時間、しかも、少量なので、古井戸の水位は下がったままです。

 さて、メダカとは直接には関係のない事象というのは、主に動物が寄って来るということです。例えば、メダカを眺めているとき藪蚊に咬まれるとか、近所の飼い猫や野良猫が古井戸を覗いたり、壁の上を歩いたりするとか、蛇が古井戸の内壁を這うとか、いろいろあります。蛇の目撃は3回目です。

  
 

題名:Re: 古井戸の珍客  名前:ポリー 2012/09/13(木) 00:17 No.9357  HomePage 操作

たぶんそこには、ヤゴとかも居そうなビオトープですね。


題名:ジャンボミジンコがメダカの卵食べる?  名前:ポリー 2012/09/05(水) 22:38 No.9342  HomePage 操作


ローカルメンバーの話し。
毎日水槽を眺めている人が、何度もメダカの卵が1日で無くなるのでノイローゼになりそうだとか。
気になって徹夜で水槽を観察したらしい。
すると、ヒルや超でっかいミジンコが夜中に卵を食べていたらしい。
ん〜? ミジンコに詳しいみつおさん。教えてください。

  
 

題名:Re: ジャンボミジンコがメダカの卵食べる? 
名前:みつお 2012/09/05(水) 22:49 No.9343  操作


ポリーさん、先ほどはご連絡ありがとうございます。
お話しましたとおりミジンコがメダカの卵を食べるというのは初めて聞きました。
通常鰓から水と一緒にインフゾリアや植物プランクトンを摂取するので卵を口から捕ることはないと思います。

今、サイトを見つけましたので参考にしていただければと思います。
http://www.geocities.jp/at_mocha/nandemo/test4101.htm

  
 

題名:Re: ジャンボミジンコがメダカの卵食べる? 
名前:みつお 2012/09/05(水) 22:57 No.9344  操作


こちらにも出ています。
ミジンコの餌のメーカーさんは当時製品モニターに私を選んでいただき商品開発で耐久卵ともにということを提案させていただいた記憶がありますが、いまだ健在で熱帯魚方面にまで活躍されておられるようです。
http://discus-sakanabeya.blog.so-net.ne.jp/2012-06-16

  
 

題名:Re: ジャンボミジンコがメダカの卵食べる? 
名前:ポリー 2012/09/05(水) 23:23 No.9345  HomePage 操作


早速の書き込み。ありがとうございます。
ページを見てきました。
モニターに選ばれるとは、みつおさんも大活躍ですね。流石です。
早速メダカ仲間に伝えたいと思います。
ミジンコは卵を食べないはずだと。

  
 

題名:こんばんは☆  名前:ブッダ 2012/09/07(金) 03:53 No.9346  操作

はじめまして

オオミジンコの容器に目玉確認卵や真新しい卵、孵化間近の卵、20数粒、放り込んでたんですが…

毎日観察してましたが結局1、2匹孵化し、後は消えちゃいました。


犯人は赤虫とかだと思うんですが、実は私ももしかしたらミジンコ?とも思ってるんですが…


真相は如何に?


  
 

題名:連続失礼します  名前:ブッダ 2012/09/07(金) 04:09 No.9347  操作

ミジンコって交尾してんのかどうかはわかりませんが、ミジンコ同士が、しがみついてる?噛みついてる?やつとか結構見掛けますが…あれは交尾?

良く容器下でモゾモゾしたり藻類にしがみついてるようなやつも良く居るので、ミジンコが卵食べたのか?と、思ったりしてますが、真相はわかりません。


ちなみにその容器は、さらったんでヤゴやヒドラ、稚魚が孵化しても食べちゃう輩は見受けられません


カビた感じもありませんし、全部が全部、孵化後、すぐ落ちたとも考えられません。

それ以来、ミジンコ入りの容器には卵は入れない、又は孵化容器にミジンコは入れないようにしました(笑)


その時はたまたまミジンコが居る容器に卵を放り込んだんです。

良い勉強になりました


  
 

題名:Re: ジャンボミジンコがメダカの卵食べる? 
名前:ポリー 2012/09/07(金) 05:24 No.9348  HomePage 操作


ブッダさん、経験情報をありがとうございます。
まだまだ謎の世界が多いです。

  
 

題名:Re: ジャンボミジンコがメダカの卵食べる? 
名前:みつお 2012/09/07(金) 09:14 No.9349  操作


ブッダさん、はじめまして。
ミジンコは通常メスのみで単為生殖してメスの個体を産み落としますが、環境悪化の条件下ではオスを産み交尾して環境に耐えうる耐久卵を産み落とします。

うちのミジンコ水槽の上で採卵の卵洗いをしますのでたまに落とし込むことがありますが多量のミジンコの中でメダカの仔魚が孵化しております。

ちなみにミジンコは鰓から水とともに動植物プランクトンを摂取しますので稚魚は食べられることはないと思います。

ご参考までに。

  
 

題名:有り難うございます  名前:ブッダ 2012/09/07(金) 13:01 No.9350  操作

お二人様方、お返事有り難うございます

ご丁寧なご説明恐れ入ります


  
 

題名:Re: ジャンボミジンコがメダカの卵食べる? 
名前:ポリー 2012/09/08(土) 00:34 No.9353  HomePage 操作


寝る前体制。
ブッダさんに返事したつもりが入っていませんでした。
え? 何書いたかは、半分以上忘れてガックリ。

みつおさん、ミジンコ博士ですね。

話は変わりマイルームは、着実に冬篭りの準備です。また7つくらいのヒーター水槽を設営しようかと考えています。
小規模ですが、「メダカ甲子園」の終盤です。

  
 

題名:Re: ジャンボミジンコがメダカの卵食べる? 
名前:みつお 2012/09/10(月) 06:35 No.9355  操作


おはようございます。おそばせになりましたが、ミジンコの捕食は胸のところのエラのような胸脚という器官で水とともにプランクトンを摂取するとのことです。(ご参考までに)顔の前にある口のようなものは吻といい、メスのみが持つ器官でオスにはないらしいです。
  
 

題名:Re: ジャンボミジンコがメダカの卵食べる? 
名前:ポリー 2012/09/13(木) 00:15 No.9356  HomePage 操作


流石、ミジンコも奥が深いですね。



題名:紅白・三色錦  名前:みつお 2012/08/31(金) 05:01 No.9336  操作


ポリーさんおはようございます。
今年の流行はどうも紅白・三色錦あたりのようですが色別れのいいメダカは出てきていますか?

  
 

題名:Re: 紅白・三色錦  名前:ポリー 2012/09/01(土) 00:19 No.9338  操作

我が家の年度最高峰の結果は、これから11月までに産卵するメダカたちです。
やはり、自然界より時期遅れは、いいのが生まれますからね〜。
毎年そうです。11月末に産卵したのを、部屋でヒーター使い育てた中に新種が。

  
 

題名:Re: 紅白・三色錦  名前:みつお 2012/09/01(土) 01:50 No.9339  操作

ポリーさん、こんばんは。
そういえば毎年これからの時期に期待大のメダカが誕生してますね。
今年はインカローズを越えるメダカを期待しております。
数取らないとなかなかいいメダカは登場してくれませんね。

  
 

題名:Re: 紅白・三色錦  名前:ポリー 2012/09/04(火) 00:18 No.9340  操作

今日も数十匹里子に出しました。選別が大事ですからね〜。
今、ブラックルチルの極上っぽいのが生まれています。それと、昨年はさっぱりでしたが、今年はダルマがそこそこ生まれています。



題名:このエビは何?  名前:あっきぃ@出羽 2012/08/28(火) 16:39 No.9329  操作


9329の画像を原寸大表示します  本日(26日)の昼頃、いつものように、増え過ぎたマツモを古井戸の水面から間引きしました。マツモにミナミヌマエビの稚エビやメダカの稚魚が付いたまま引き上げられる場合があるので、マツモは一旦、真水を満たしたポリバケツに入れました。
 そしたら、ミナミヌマエビの稚エビ4匹ばかりでなく、見慣れない小さなエビらしき生き物がいましたので、コップで掬い上げてデジカメで撮影しました。どう見てもミナミヌマエビでありません。何のエビなんでしょうか? それとも、何かの幼虫なんでしょうか?

  
 

題名:Re: このエビは何?  名前:ポリー 2012/08/27(月) 23:32 No.9331  HomePage 操作

カゲロウの幼虫みたいな、どこにでも田んぼにいるやつでは?
土が乾いても卵で越冬するタイプの幼虫でしょう。よく見ます。

  
 

題名:Re: このエビは何?  名前:ポリー 2012/08/27(月) 23:36 No.9332  HomePage 操作

下にまた、みつおさんの古い書き込みに、怪しい書き込みされて上に上がってきました。
どうやら狙い撃ちの悪さみたいです。犯人探しに頑張って罰を与えておきます。

  
 

題名:Re: このエビは何?  名前:あっきぃ@出羽 2012/08/28(火) 16:36 No.9333  操作

 ポリーさん、こんにちは。こちらは雨が数日に一度、しかも、小雨がせいぜい2時間程度しか降りません。朝鮮半島に向かった台風15号がうらやましいくらいです。

 さて、おっしゃるとおり、カゲロウの幼虫みたいですね。井戸水ですから、地下水脈を通じて田んぼとかに繋がっているのかもしれませんね。

 これからも、マツモやホテイアオイを間引きしたとき、同じように観察したいと思います。

  
 

題名:Re: このエビは何?  名前:みつお 2012/08/31(金) 04:29 No.9335  操作

ポリーさんおはようございます。
又ですか!よほど恨みがあるのか?気に入られてるのか?
引っ付かれやすいのでしょうね(笑)

  
 

題名:悪さ  名前:ポリー 2012/09/01(土) 00:15 No.9337  操作

周期的にこういった「itazura(これを漢字で書き込むと増えるから)めーる」が来るのは、新しいメンバーが自分のページに、ここをリンクさせたからです。そこまでは分かりました。
けど、善人の仲間には言えませんけどね。



題名:さすがプロ!  名前:四国中央のアヒル 2012/08/03(金) 09:02 No.9305  操作


ポリーさん、写真ありがとうございました。
今日早速仲間達に見せてあげます。

昨夜は、楽しい一時を過ごせました。グルメのお話又、聞かせて下さいね。今治の焼き鳥やさん行ってみたいと思っています。

  
 

題名:Re: さすがプロ!  名前:ポリー 2012/08/05(日) 00:30 No.9309  HomePage 操作

こんばんは
今日は、アヒルさんお薦めの「明太子パン」を3個買ってきましたよ。冷凍して、食べたいときにカットしてオーブンレンジです。

みつおさんにご迷惑かけたみたいです。アヒルさんは、トップに偶然レス入れただけですから問題ないけどね。
悪い人がいるようですが、気にしないでいきましょう。

  
 

題名:Re: さすがプロ!  名前:四国中央のアヒル 2012/08/09(木) 08:32 No.9312  操作

おはようございます!今日も暑そうですね。
みつおさんにはご迷惑おかけしました。まさか昨年のとは思いませんでした。次回からはよく確認して投稿いたします。

ポリーさん質問があります。交配中の個体で、F1・F2・F3でメス個体しか生まれません。また、他種との交配でもメス・・どうしてなのでしょうか?

明太子パン、本当に美味しいですよね!

  
 

題名:Re: さすがプロ!  名前:ポリー 2012/08/20(月) 00:06 No.9322  HomePage 操作

>交配中の個体で、F1・F2・F3でメス個体しか生まれません。また、他種との交配でもメス・・どうしてなのでしょうか?

この質問だけでは、見てみないと何とも言えません。
たぶん皇室のように育てたのでしょう。(真剣な答えです)



題名:古井戸の風景  名前:あっきぃ@出羽 2012/08/15(水) 14:27 No.9318  操作


9318の画像を原寸大表示します  おじゃまします、古井戸のあっきぃ@出羽です。今回の写真はアオガエルが主人公です。写真では、紅いフロートにアオガエルがしがみ付いています。何となく涼しそうな感じです。写真の左下にはメダカの成魚2匹も写っています。
 西日本の豪雨と正反対に、こちらは梅雨があったのか、梅雨がいつ始まっていつ終わったのかと思われるほど、ここ一ヶ月、まともな降雨がほとんどありません。写真の左端に見えるエコバイオリングは水面から半分以上も露出しています。実は、昨日未明に雨が降る前は、水面からエコバイオリング全体が出ていました。

 

  
 

題名:Re: 古井戸の風景  名前:ポリー 2012/08/17(金) 23:49 No.9319  HomePage 操作

こちらは雨水タンク満タンです。
といっても、先日まで空っぽでしたが。

  
 

題名:Re: 古井戸の風景  名前:あっきぃ@出羽 2012/08/18(土) 17:44 No.9320  操作

 ポリーさん、こんにちは。

 こちらは、今日(18日)の昼下がりに短時間ながら小雨が降りました。残念ながら、この程度の降雨では古井戸の水位はほとんど変わりません。

 さて、古井戸にいるアオガエルは、同時に見られるのは今のところ最大で5匹です。どうやら古井戸は彼らにとって別荘とか避暑地のようなもので、ここで繁殖活動は行わないようです。もし産卵してオタマジャクシなんか泳ぐようになったら、メダカはどうなるんでしょうかね? 実際、田んぼや池では同居している訳ですから。

  
 

題名:Re: 古井戸の風景  名前:ポリー 2012/08/19(日) 23:59 No.9321  HomePage 操作

おそらくオタマジャクシが繁殖すれば、別の外敵も増える気がします。
今が平和なビオトープですよ。きっと



題名:暑い  名前:ポリー 2012/08/10(金) 23:50 No.9315  HomePage 操作


水槽洗うのは、マラソンより汗が出ます。
  
 

題名:Re: 暑い  名前:四国中央のアヒル 2012/08/14(火) 20:58 No.9316  操作

本当に今日は蒸暑かったですね。

メダカになって一緒に泳ぎたいぐらいでした。

めだか達で溢れてます。選別中々大変ですね!

  
 

題名:Re: 暑い  名前:ポリー 2012/08/14(火) 23:06 No.9317  HomePage 操作

そうなんですよ。メダカの選別が面倒で、90センチ水槽1個に約500匹の白透明鱗系。早く何とかしないと。
他の60センチ水槽では、店員オーバーで無難な数まで死んでしまいました。
大西さんのメダカすくいへと、少しずつハジキを持っていっていますが間に合いません。
とわいえ、選別してないメダカは出せないし…。
今日は「赤トラ」が次々病気感染していたので、水槽をセットしなおしました。
200程だったのが15匹へ。ところが、少年赤トラ入れたら、もう満席?


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/19 () 2
08/18 (金) 3
08/16 (水) 2
08/15 (火) 1
08/11 (金) 2
08/08 (火) 2
08/05 () 1
合計: 61746

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web