メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:寒くてシーズン終わり  名前:ポリー 2012/12/09(日) 00:20 No.9434  HomePage 操作


外水槽はアオミドロの天下です。
とりあえず稚魚は、屋内水槽に非難させました。
9日は初氷になりそうだから。

  
 

題名:Re: 寒くてシーズン終わり  名前:ロク 2012/12/18(火) 08:54 No.9435  操作

教えてください。
屋外水槽の水ですが寒くなったのと、見た目だけかもしれないんですがそんなに汚れてない感じがしてたまに、水を足すくらいで水替えをしていません。寒くてもやっぱり水替えはした方がいいですか?底には赤玉土を入れています。

  
 

題名:Re: 寒くてシーズン終わり  名前:みつお 2012/12/18(火) 19:52 No.9436  操作

9436の画像を原寸大表示します ポリーさん、こんばんは。
寒くなりましたが、室内採卵されていますか?

うちは日に2〜6匹ほどを孵化させています。

  
 

題名:Re: 寒くてシーズン終わり  名前:ポリー 2012/12/19(水) 00:42 No.9437  HomePage 操作

ろくさん、冬は水を足すだけでいいでしょう。
我が家の屋外水槽は、今日もえさやってないです。
みつおさん、部屋の水槽はメダカが少し減ったので、温度は低めにしています。
今のところ増やしていません。年末で忙しいのもあるし。



題名:越冬に向い水槽の置き場  名前:ロク 2012/10/27(土) 23:57 No.9406  操作


ガラス水槽を屋外に置くのは怖いかなあ?って思うし、リビングには60センチ水槽があるからもういいし…
今年は初めて孵化したのが無事に育って。本当なら水槽増やす予定だったけど、なんでか、メダカ達が自分で数量調整して水槽増やす事もなく。世代交代した感じです。

  
 

題名:Re: 越冬に向い水槽の置き場  名前:ポリー 2012/10/29(月) 23:46 No.9410  操作

ろくさん宅も全てJPMですから、現状維持なら○ですね。

北海道メンバーから最近書き込み無いけど、どうなんでしょう?
気になっています。

  
 

題名:Re: 越冬に向い水槽の置き場  名前:ポリー 2012/12/01(土) 00:34 No.9433  HomePage 操作

ウイルスバスターの期限が今日まで。
やばい!
明日、ヤマダ電機で買ってきます。



題名:教えてください)  名前:なおっぴ 2012/11/25(日) 08:50 No.9428  操作


9428の画像を原寸大表示します 近くの川で小魚をゲットして飼育していますが、何の魚かわかりません。
メダカだといいのですが...
本やネットで調べても同じ魚は見つけられず、新種なのか病気なのか?
尾びれに近い腹が丸く透けて内臓(黒)が丸見えです!
子どもは黒くありませんが、丸く痕はありこれから透けるような感じはありますので、一匹ではありません。
ご存知の方教えてください!

  
 

題名:Re: 教えてください)  名前:みつお 2012/11/26(月) 20:05 No.9429  操作

なおっぴさん、こんばんは。

間違っていたらすいません。

ヒレの形がカダヤシによく似ています。

カダヤシとはメダカによく似た卵胎生魚です。

  
 

題名:Re: 教えてください)  名前:ポリー 2012/11/26(月) 23:46 No.9430  HomePage 操作

このサイズで成魚なら、カダヤシしかいないかも。
ヒレの角がメダカと違い丸いので、90%以上の確立でカダヤスですよ。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:なおっぴ 2012/11/27(火) 00:47 No.9431  操作

みつおさん!ポリーさん!
ありがとうございます。
メダカでなくて大変残念でしたが、はっきり得体が知れて良かったです!
調べたところによると、飼育は禁止されているようなので、元の川に放流しようと思います。
ありがとうございました!

  
 

題名:Re: 教えてください)  名前:ポリー 2012/11/27(火) 22:21 No.9432  操作

外来種ですから、メダカのために処分してほしいような。
元の川は北アメリカです。参考までに。

今日は大阪の夜です。



題名:自作、焼成牡蠣殻  名前:みつお 2012/11/03(土) 19:42 No.9417  操作


9417の画像を原寸大表示します 今の時期に珍しいのですが、たまたま市場の魚屋で三重県産の岩牡蠣を見つけました。

食べた後の殻を焼成牡蠣殻にしてみました。

  
 

題名:Re: 自作、焼成牡蠣殻  名前:みつお 2012/11/03(土) 19:44 No.9418  操作

9418の画像を原寸大表示します 焼成牡蠣殻の粉砕物を茶漉しフィルターに詰めてからナイロンメッシュに入れております。
  
 

題名:Re: 自作、焼成牡蠣殻  名前:コウホネ 2012/11/03(土) 21:21 No.9419  操作

みつおさん こんばんは
焼成って何で焼いたのですか。私も3つばかり牡蠣殻おいてます。長期に雨ざらしにして使ってますが、そのまま水の中えいれてます。粉にしたほうがいいのでしょうか。
ハワイで取ってきたサンゴもそのまま入れてます。

  
 

題名:Re: 自作、焼成牡蠣殻  名前:みつお 2012/11/04(日) 09:05 No.9420  操作

こうほねさん、おはようございます。

私も初めてやりますので詳しいことはわかりません。

焼くのはオーブントースターとコンロで焼きました。

  
 

題名:7月4日にゲットしたイワガキです  名前:ポリー 2012/11/05(月) 23:17 No.9422  HomePage 操作

9422の画像を原寸大表示します どうですか?
この磯漁。
牡蠣やサザエさんは、殻を強く焼き上げればバラバラになり、水にカルシウムが溶けやすくなります。
焼かないでそのままでは、ほとんど溶けませんでした。
前に紹介しましたが、サザエは軽く焼いて水槽に入れておくと、真珠色になるからきれいですよ。

  
 

題名:Re: 自作、焼成牡蠣殻  名前:ポリー 2012/11/05(月) 23:25 No.9423  HomePage 操作

9423の画像を原寸大表示します これだとサイズが分かりやすいでしょう。
普通に料理屋でオーダーすれば、2個で1000円。
この日は、焼きと酢牡蛎で満腹になるまで食べました。
ま〜う〜。

  
 

題名:Re: 自作、焼成牡蠣殻  名前:ポリー 2012/11/05(月) 23:34 No.9424  HomePage 操作

9424の画像を原寸大表示します あ、コウホネさん、珊瑚は水槽に入れすぎると、直ぐにPhが9を超えます。入れるなら少しですよ。

写真はおまけで、この日はアワビやタコも。皿は私の1人前。
亀の手、ウニ、ニナガイ、サザエも。
写真はこれだけにしておきます。
これらは、私のグルメHPで紹介しています。

  
 

題名:Re: 自作、焼成牡蠣殻  名前:みつお 2012/11/06(火) 09:06 No.9425  操作

ポリーさん、おはようございます。

これで一人前ですか!
グルメ過ぎますね。コレステロールと尿酸値にお気をつけてください。

  
 

題名:ハワイのサンゴ  名前:コウホネ 2012/11/07(水) 09:23 No.9426  操作

ポリーさん おはようさん
牡蠣殻は焼くほうがいいのですか。知りませんでした。やってみます。サンゴですが、予備の水槽に雨水を溜めてサンゴをしばらく入れていました。PHが行き過ぎるんですね。一度測定してみます。サンゴは解けているという感じではないですね。何か化学反応を起こしているのかなとも思えるのですが、違うかな。

  
 

題名:Re: 自作、焼成牡蠣殻  名前:ポリー 2012/11/08(木) 23:53 No.9427  HomePage 操作

牡蠣は焼けば砕けるから、表面積がかなり増えるでしょう。ただ、ホームセンターの園芸コーナーで粉末を買えば、数百円で手間なし。20キロもあり、1軒で使いきれないですよね。

部屋の水槽が今は5個です。最終的には8個の予定。
どうなることやら。
ま〜、今年もPBSを使い、失敗は無いと思います。
前は、いいメダカを死なせてしまって辛い思いしたけど、同じ失敗を繰り返さないのが人間の学習能力ですよね。



題名:ポリーさんのダルマには及びませんが  名前:みつお 2012/10/18(木) 09:26 No.9395  操作


9395の画像を原寸大表示します おはようございます。

ポリーさんのダルマメダカには及びませんが今年の夏は暑かったのでダルマが結構自然発生しました。

  
 

題名:Re: ポリーさんのダルマには及びませんが 
名前:ポリー 2012/10/19(金) 22:22 No.9396  HomePage 操作


我が家も今年はダルマが多かったようです。というか、昨年がさっぱりでしたからね。
みつおさんの透明鱗ダルマ、おみごとじゃないですか。

そろそろ今年のヒーター飼育。いったい何メダカを使うかと検討しています。稚魚水槽も必要だから、4種類が限界なんです。

  
 

題名:椿姫  名前:ポリー 2012/11/01(木) 06:03 No.9411  操作

9411の画像を原寸大表示します 道の駅でいいメダカを見つけ、出品者に確認したら知り合いだったので注文。
持ってきてもらいましたが、プレゼントしてくれたので申し訳ないような。
大切に育てます。

  
 

題名:Re: ポリーさんのダルマには及びませんが 
名前:みつお 2012/11/01(木) 12:38 No.9412  操作


9412の画像を原寸大表示します ポリーさん、こんにちは。

紅白の更紗でしょうか?
とても綺麗なメダカですね!
私は、オークションでいろいろ紅白や三色錦の稚魚仕入れましたがどれくらいの色上がりするのか未知数の子ばかりでした。
発色がいい子は1cmくらいでもはっきりその姿が想定できるようですね。

うちも昨日、御殿場の方から里子のメダカが届きました。
20匹以上のいろんな幹之がいましたよ。

  
 

題名:Re: ポリーさんのダルマには及びませんが 
名前:みつお 2012/11/02(金) 19:58 No.9414  操作


9414の画像を原寸大表示します 横見です。

幹之の透明鱗で体色がスカイブルーのようです。

  
 

題名:Re: ポリーさんのダルマには及びませんが 
名前:ポリー 2012/11/03(土) 02:02 No.9415  HomePage 操作


透明鱗が少し弱いけど、これくらいじゃないと光りが弱くなるんですよね。
次々とメダカ水槽が増えているんじゃないですか?
我が家はとっくに追い越されているのかも知れませんね。

  
 

題名:Re: ポリーさんのダルマには及びませんが 
名前:みつお 2012/11/03(土) 09:26 No.9416  操作


ポリーさん、おはようございます。
ほとんどが駄メダカですので1Fのビオ直行です(笑)
室内は40cmガラス水槽が3つと孵化水槽はプラケが一つだけですよ。



題名:メダカの違い  名前:せっかちさんへ 2012/10/24(水) 17:06 No.9400  操作


9400の画像を原寸大表示します 青ヒカリメダカの特徴は尾鰭が菱形です。
  
 

題名:Re: メダカの違い  名前:せっかちさんへ 2012/10/24(水) 17:08 No.9401  操作

9401の画像を原寸大表示します 螺鈿光は名の通り螺鈿細工のような光が点在します。
  
 

題名:Re: メダカの違い  名前:せっかちさんへ 2012/10/24(水) 17:09 No.9402  操作

9402の画像を原寸大表示します 幹之メダカは背中に一直線に光が現れます。標準は尾鰭は普通種の三角形状です。
  
 

題名:Re: メダカの違い  名前:せっかちさんへ 2012/10/26(金) 17:00 No.9403  操作

画像でクリックしていただいたら拡大します。

青ヒカリは背中の光はせいぜい背鰭くらいまでだろうと思います。横見では光が確認できます。

螺鈿光は純血統はあまり市場に出回っていないと聞いております。

幹之も現在はアルビノやスーパー光、鉄仮面などの品種が出てますし、透明鱗の幹之も誕生しているようです。

  
 

題名:Re: メダカの違い  名前:ポリー 2012/10/27(土) 12:09 No.9404  操作

分かりやすい解説ですね。

我が家では、そろそろ冬支度。何故かこの秋は、あまり産卵しません。昨年までは11月末まで屋外産卵していたのに。
後は室内でヒーター使い頑張ります。

  
 

題名:Re: メダカの違い  名前:みつお 2012/10/27(土) 12:50 No.9405  操作

ポリーさん、こんにちは。
うちはまだ室内の幹之は産卵中です。
これからは成長が遅いので主には来期頑張ります。

  
 

題名:Re: メダカの違い  名前:ポリー 2012/10/28(日) 00:02 No.9407  操作

今日は部屋に2個水槽をセットしましたが、これがだんだんと増えていくんですよね。


題名:ブラック・ルチル(黒針メダカ)です  名前:ポリー 2012/10/03(水) 23:06 No.9381  操作


9381の画像を原寸大表示します どうですか、ブラックルチル。
余計な色素を除いて黒色素で。
燻銀輪に近いでしょう。

  
 

題名:Re: ブラック・ルチル(黒針メダカ)です 
名前:ポリー 2012/10/03(水) 23:08 No.9382  操作


9382の画像を原寸大表示します あと、楊貴妃出目のハンマーヘッドはいいでしょう。
JPMからはまだ出します。

  
 

題名:Re: ブラック・ルチル(黒針メダカ)です 
名前:みつお 2012/10/03(水) 23:32 No.9383  操作


ポリーさん、こんばんは。

画像アップ、ありがとうございます。

どちらも個性的なメダカですので展示会では人気を博しそうですね。

  
 

題名:Re: ブラック・ルチル(黒針メダカ)です 
名前:ポリー 2012/10/05(金) 23:36 No.9386  操作


全部で50種類以上出品します。
10月14日、松山市湊町8丁目の「太陽市場」です。

  
 

題名:Re: ブラック・ルチル(黒針メダカ)です 
名前:ポリー 2012/10/11(木) 00:57 No.9389  HomePage 操作


あ、今回の展示会は、私がやるのではなくゲスト参加ですからね。
  
 

題名:Re: ブラック・ルチル(黒針メダカ)です 
名前:ポリー 2012/10/19(金) 22:31 No.9397  HomePage 操作


ブラック・ルチル(黒針メダカ)
無理して5匹の優等生を選び、全部手放してしまいました。
今は香川へ。
かなり気に入ってくれた人がいたので、ま〜い〜かみたいな。
上手く育って欲しいです。
残った兄弟からは生まれる可能性は???です。

  
 

題名:Re: ブラック・ルチル(黒針メダカ)です 
名前:みつお 2012/10/21(日) 01:14 No.9398  操作


ポリーさん、こんばんは。
2種類ともすばらしいですね。特に出目のハンマーヘッドは展示会で人気が高まるでしょうね。

  
 

題名:Re: ブラック・ルチル(黒針メダカ)です 
名前:ポリー 2012/10/22(月) 00:02 No.9399  HomePage 操作


みつおさん、もう展示会は終わりましたよ。(1日だけ)
出目ハンマーヘッドは、かなり出回っているから、注目度ゼロでした。



題名:かんこさんへ  名前:みつお 2012/10/12(金) 07:16 No.9392  操作


9392の画像を原寸大表示します かんこさんへ

メダカの卵発泡容器で孵化させている様子です。

  
 

題名:みつおさんへ  名前:かんこ 2012/10/12(金) 19:23 No.9393  操作

私はプラケースの小さいのに入れました。水が多かったかもしれません。ありがとうございました。来年ネットで気に入った卵が出ていたら購入する時発砲容器でやってみます。ありがとうございました。
  
 

題名:Re: かんこさんへ  名前:ポリー 2012/10/12(金) 23:04 No.9394  HomePage 操作

みつおさんがアドバイスしてくれるから助かります。感謝!

かんこさん、秋で温度が下がっていますから、普通の環境なら孵化するのには10日以上必要ですよ。
稚魚もですが、我が家では透明ビニール袋を使い、水槽をビニールハウスのようにして温度を上げています。
今はあまり水換えしないほうが無難ですよ。



題名:加温飼育  名前:yuuki 2012/10/05(金) 07:10 No.9384  操作


ひとつ質問いいですか?

今年も加温飼育しようと思うのですが

去年加温飼育で多くのメダカを☆にしてしまい

死なせないコツとかありますか?

  
 

題名:Re: 加温飼育  名前:ポリー 2012/10/05(金) 23:17 No.9385  操作

何故死んだかの環境が分からないと、何とも…。
バクテリアが安定してないのが最大の原因でしょうけどね。

  
 

題名:Re: 加温飼育  名前:yuuki 2012/10/06(土) 06:57 No.9387  操作

温度は24度
弱めにブクブクをして
60センチ水槽に5ペアいれてました
あとはソイルを敷いて
バクテリアはなしです

  
 

題名:Re: 加温飼育  名前:ポリー 2012/10/11(木) 00:52 No.9388  操作

ソイルを入れてブクブク有りなら、バクテリアも安定しているはずです。
ちなみに我が家の60センチ水槽には、約200のメダカです。もちろん少ないほうが、メダカは嬉しいはずですけどね。



題名:自然繁殖  名前:コウホネ 2012/09/21(金) 16:56 No.9361  操作


9361の画像を原寸大表示します 水草に産み付けられたメダカの卵を採取して別容器にいれて孵化させて育てていますが、なかなか育ちが遅くて大きくなりません。ところが水草を多めに入れてある大きな鉢では自然に孵化し親たちと泳いでいるのを見かけます。今年は4匹ほど孵化しています。こういう飼い方ですといつまでも引き継がれて行くようで楽チンですね。
親と一緒の写真がうまく撮れないですが、稚魚が見えるでしょうか。これはまだ大きいほうでもっと小さなのが数匹混泳しています。

  
 

題名:Re: 自然繁殖  名前:みつお 2012/09/22(土) 19:18 No.9362  操作

コウホネさん、こんばんは。

外水槽でバクテリアやプランクトンを餌にするので稚魚の成長はだいぶ違うと思いますよ。

私がよく使う方法は孵化は室内でしますが、飼育は表水槽でやっています。
特に薄めのGWを使うケースが多いです。
親と同居はしておりません。

  
 

題名:Re: 自然繁殖  名前:コウホネ 2012/09/22(土) 21:16 No.9363  操作

みつおさん こんばんは
きれいな水で人工の餌でも育ちますが、やはり自然界の餌と水には適わないようですねえ。
確かに成長が早いので驚いています。


  
 

題名:Re: 自然繁殖  名前:ポリー 2012/09/22(土) 22:51 No.9365  操作

メダカがかなり痩せていますね。
メダカの食環境を見直したほうが、特に稚魚にはいいと思います。

  
 

題名:Re: 自然繁殖  名前:コウホネ 2012/09/23(日) 09:09 No.9366  操作

みつおさん ありがとうございます。自然の状態を保つ難しさがよくわかります。
ポリーさん ありがとうございます。見た目はやはりやせてますねえ。お腹から尻尾にかけては細い感じですね。
餌を与えてもなかなか食べてくれないです。えさによるのでしょうけれど。われわれが入手できるのは『キョーリン』しかないですしね。それを乳鉢で思い切り粉砕して粉状態にして与えてはいるのですが。

  
 

題名:Re: 自然繁殖  名前:ポリー 2012/09/24(月) 06:58 No.9368  操作

メール便での注文。
コウホネさんもみつおさんも、私の手間が少なければJPM餌をプレゼントしますよ。
餌を入れる封筒に送り先など必要事項を書き込んで、我が家に送ってくれるなら、こちらからの送料や餌はサービスします。
最近は、送るまでの準備が面倒になってきたので。

  
 

題名:Re: 自然繁殖  名前:コウホネ 2012/09/25(火) 17:53 No.9370  操作

ポリーさん
お言葉に甘えて昨日レターパックを送らせていただきました。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 自然繁殖  名前:ポリー 2012/09/25(火) 20:58 No.9371  操作

今日、レターパック届きました。
あれって500円もするんでしょう。黒猫ヤマトのメール便なら80円だったのに、説明が悪くて申し訳なかったです。

  
 

題名:Re: 自然繁殖  名前:ポリー 2012/09/27(木) 23:52 No.9372  操作

餌送るのと一緒に、卵も送ろうかどうしようかと思案中です。
環境がどうかとか考えている内に晩秋になるかも。
ちょうど郵送する日に採卵できたら、一緒に送ります。
餌は、今夜か明日に袋詰めにし、月曜までに郵便局へ行く予定です。
あ、黒猫だったら、曜日関係なく午後7時まで受け付けてくれるんですよ。次からはそちらでお願いしますね。

  
 

題名:Re: 自然繁殖  名前:コウホネ 2012/10/03(水) 13:55 No.9380  操作

ポリーさん こんいちは
卵に目が見えました。まもなくでしょうか。
黄色いのがいくつかありますが、種類が違うと卵まで色がつくんですね。白濁したのが3個ありました。夢精卵でしょうね。
楽しみです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/13 (水) 1
12/06 (水) 2
12/05 (火) 1
11/27 (月) 1
11/25 () 1
11/23 (木) 1
11/21 (火) 1
合計: 61815

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web