メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:クロモ殖芽の発根  名前:あきら 2013/03/28(木) 22:35 No.9525  操作


9525の画像を原寸大表示します 野外水槽の水温は14度に上がっていましたが2日前より13度前後に下がりました。
クロモの方はパイナップルの葉に似た新芽が出て発根し始めました。殖芽からの繁殖は初めてですが失敗はなさそうです。
一方、ホテイアオイは野外に出しても葉がいたまなくなりました。



  
 

題名:Re: クロモ殖芽の発根  名前:ポリー 2013/03/30(土) 01:19 No.9527  操作

クロモってまだ謎です。前に見たことあるかもしれませんが、何であるかを知らなかったら捨ててしまいそうですね。
メダカ水槽では優れものではないでしょうか。

  
 

題名:Re: クロモ殖芽の発根  名前:あきら 2013/03/30(土) 17:28 No.9529  操作

滋賀県からお帰りですか。
今日もめだかの学校に行きましたが平和公園や周辺の桜は31日〜4月1日頃満開を迎えそうです。

クロモの自然繁殖は2年前からです。意識して繁殖を確認するのは今年からですが殖芽だけ確保すれば難しい水草ではないようです。秋遅くから産卵時期には何もないのでスッキリします。
今日メダカの初産卵を確認しましたよ。

  
 

題名:Re: クロモ殖芽の発根  名前:ポリー 2013/03/31(日) 02:33 No.9530  操作

9530の画像を原寸大表示します 「秋遅くから産卵時期には何もないのでスッキリします」それが魅力のように感じました。

瀬戸田の西日光耕三寺も行きましたよ。
我が家とあきらさん宅の中間地点でしょうか。



題名:今春の繁殖  名前:あきら 2013/03/29(金) 22:17 No.9526  操作


今年はメダカ繁殖に時間をかけられないので数も欲張らず短期間繁殖の予定です。
過去、5年の記録から大量産卵に結びつく最低水温16度〜18度で採卵しようと思っています。

  
 

題名:Re: 今春の繁殖  名前:ポリー 2013/03/30(土) 11:55 No.9528  操作

効率よく計算ができていますね。
我が家の屋外水槽でも産卵は始まっていますが、採卵の準備が整っていません。
今年はゆっくりスタートします。



題名:今日は滋賀県  名前:ポリー 2013/03/26(火) 23:50 No.9524  操作


メダカのエサは妹にお願いしてきました。


題名:野外水槽の産卵準備  名前:あきら 2013/03/19(火) 00:30 No.9516  操作


9516の画像を原寸大表示します 皆さんも産卵準備が進んでいるようですね。こちらも野外水槽のビーニールトンネルの張り替えをすませました。
毎年のことですが1年もしないうちに劣化で破けるのが悩みでした。今年は農業ハウス用のPOフイルムを試しに使ってみました。費用も以前のビニールと変わりませんが2年以上保てば安いものです。
この作業は2月5日にすんだので水は薄いGW状態になっています。ここ最近の最低水温が12度になっているのでもうすこしです。

  
 

題名:Re: 野外水槽の産卵準備  名前:あきら 2013/03/19(火) 00:34 No.9517  操作

9517の画像を原寸大表示します 昨年秋に大量のエビが繁殖していましたが例年ならこのような事はないので不思議でした。
今年の水槽の清掃時に原因がつかめました。4m水槽の中央に1m四方の凹みがあるのですが23年度清掃時にクロモ(クルマモ)が繁殖していたので根こそぎ取り除きました。その時に底の汚泥は除去しないで簡単にすませました。
24年になってまたクロモの大繁殖です。今年はクロモの除去と沈殿した汚泥を完全に取り除きました。
ところが汚泥に混じって画像にあるタケノコ状の殖芽が大量に見つかりました。これはクロモの先端(葉先)につくものでこれが汚泥の中で発根し繁殖していたようです。
繁殖規模は直径1,5mなのでエビの隠れ家となり大量繁殖の原因になったようです。

後に調べてわかったことはクロモはオオカナダモとコカナダもの中間ぐらいな大きさで水温が下がる冬は全て枯れますが挿し芽や殖芽で繁殖するようです。
ところで、大量のミナミヌマエビは選別が大変でしたが3カ所にわけて飼育中です。数万匹は間違いないようです。

  
 

題名:Re: 野外水槽の産卵準備  名前:あきら 2013/03/17(日) 17:24 No.9518  操作

9518の画像を原寸大表示します 一方、温室内の孵化稚魚の飼育槽も準備完了です。
全てGWになっていますが稚魚を入れる時は濃いくならないよう管理が必要です。

  
 

題名:Re: 野外水槽の産卵準備  名前:あきら 2013/03/19(火) 20:28 No.9519  操作

9519の画像を原寸大表示します 昨年の12月に生まれたヒメダカです。
同時期に生まれた東天光(JPM)は産卵しているのにヒメダカはその兆候なしです。
徐々に水温を下げヒータなしの状態です。

  
 

題名:Re: 野外水槽の産卵準備  名前:あきら 2013/03/19(火) 20:34 No.9520  操作

9520の画像を原寸大表示します 3月6日に野外水槽に入れました。しばらく様子を見ましたが★は見当たらないので安心しています。
今日の最低水温は13度でした。

一方、同時期に生まれた東天光は産卵が続き、現在115匹になりました。

  
 

題名:Re: 野外水槽の産卵準備  名前:ポリー 2013/03/20(水) 20:08 No.9521  操作

クロモですか。たぶん見たことないです。
今年も大がかりな設備ですね。
我が家では、冬の繁殖に手を抜き過ぎて反省中です。

  
 

題名:Re: 野外水槽の産卵準備  名前:あきら 2013/03/20(水) 22:29 No.9522  操作

ポリーさんこんばんは。
産卵準備は大がかりですが今年は多く増やせない状況です。

今日は午前中雨でした。最低水温も14度になり近くの桜も19日、開花したので産卵も間近でしょうね。

  
 

題名:Re: 野外水槽の産卵準備  名前:ポリー 2013/03/23(土) 01:38 No.9523  操作

全国的に桜の開花が早かったら、動植物は気温の変化に敏感でしょうね。
我が家では、今年の屋外産卵スタートを大幅に遅らせることになりました。
今月末は弟の引越しがあり、3日以上家を留守にします。本来産卵が始まっているはずの屋外水槽も、ビニール外し4月まで待ってもらう予定ですよ。



題名:繁殖お休み  名前:ポリー 2013/01/22(火) 00:30 No.9511  HomePage 操作


もうしばらく、暖かくなるのを待とうかと思っています。

  
 

題名:Re: 繁殖お休み  名前:ポリー 2013/03/03(日) 23:56 No.9513  操作

大掛かりな水槽セッティングを行いました。
3月だからジャリを全部除けて、産卵体制へ。
今日は18匹を里子に出しました。
週に2回の里子は久々だったような。
そろそろシーズンinですね。

  
 

題名:Re: 繁殖お休み  名前:みつお 2013/03/04(月) 09:30 No.9514  操作

ポリーさん、おはようございます。

冬場に育った仔メダカたちを先ほど水槽デビューさせました。

そろそろ一部づつ容器移し変えて表に出しております。

  
 

題名:Re: 繁殖お休み  名前:ポリー 2013/03/09(土) 01:10 No.9515  操作

冬場はあまり気合入れなかったけど、今は選別して春の体制作りしております。
今月中に数百を里子へ



題名:効率の悪い孵化作業  名前:あきら 2013/01/01(火) 20:45 No.9505  操作


新年早々、めだかの学校に世話に行きました。
今のところ順調で毎日10匹以上、孵化しており、この調子だと1月中には300匹を越しそうです。

メチレンブルーの殺菌処理は3日目には脱色し、4日目頃までに白くなった卵は取り除くのがいいようです。今日から100ccの水に3滴入れてみました。
日に約100個前後の採卵ですが孵化するのは約2割以内です。

  
 

題名:Re: 効率の悪い孵化作業  名前:ポリー 2013/01/03(木) 01:29 No.9506  HomePage 操作

2割とは、超ベテランのあきらさんでそうなら厳しい状況ですね。
我が家では野暮用が多く、やっぱこの冬は産卵ラッシュに持ち込むのが遅れそうです。
今日も寝る前コールでした。

  
 

題名:Re: 効率の悪い孵化作業  名前:あきら 2013/01/04(金) 22:05 No.9507  操作

今回は結果が出ていませんが、今から今9年前の冬繁殖記録では生存は1126匹(30,3%)でした。
23年度(春産卵)は5088匹、79,5〜98,6(平均86,47%)の生存です。冬繁殖みたいに手をかけないで増えるわけですからその差は大きなものです。

メチレンブルーで12時間殺菌した後、2〜3時間で脱色(透明になる卵)する卵だけ分けて様子を見たところ発眼するのが多い事がわかりました。これらは健全な有精卵と見ています。残りの卵は圧倒的に白くなるのが多いです。

みつおさんが言われる通り付着糸除去後、殺菌処理をしても発眼した卵が1週間以内にカビ菌に冒されるケースの数も少なくないですね。
今日、発眼した卵を薄いメチレンブルー溶液で再殺菌です。卵の間隔を開けて試してみました。結果は4〜5日先です。


  
 

題名:Re: 効率の悪い孵化作業  名前:あきら 2013/01/06(日) 18:49 No.9508  操作

発眼した卵の再殺菌と間隔を開ける処置は結果良好です。
50個の内15匹孵化しました。卵には菌糸は発生せず残りも順調に孵化するものと思います。

まだ早いようですが産卵数が少なくなってきました。

  
 

題名:Re: 効率の悪い孵化作業  名前:あきら 2013/01/12(土) 09:46 No.9509  操作

4日に殺菌しながら孵化を待っていた卵は全部孵化しました。
メチレンブルーの殺菌力は4〜5日だったと思いますが菌糸発生もなく予想どうりの結果でした。
今回の殺菌は100ccにメチレンブルー1滴でした。

稚魚も350匹を超えたので採卵は中止の予定です。

  
 

題名:Re: 効率の悪い孵化作業  名前:ポリー 2013/01/10(木) 00:25 No.9510  HomePage 操作

しばらくご無沙汰しております。
仕事が忙しくて、室内水槽も温度を下げてしまいました。
ボツボツは産卵していますが、ほとんど繁殖体制になっていません。
メチレンブルーは、なかなか何滴と決めることが難しく、我が家では色を見て判断。
あきらさんのデータは参考になります。



題名:新年の幕開け  名前:ポリー 2013/01/01(火) 00:02 No.9503  HomePage 操作


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 2013年 元旦

  
 

題名:Re: 新年の幕開け  名前:あきら 2013/01/01(火) 20:03 No.9504  操作

明けましておめでとうございます。
少しずつではありますが掲示板に出たいと思います。
今年もよろしくお願いします。



題名:メダカの孵化  名前:あきら 2012/12/26(水) 21:24 No.9495  操作


あるHPで孵化瞬間の画像がありました。
「孵化するには、卵内で、口から酵素を出し酵素によって卵膜を軟らかくし、胚体が回転運動をしたはずみで卵膜が破れて孵化する」とありました。
これによると孵化には尾の方から出るのと頭部から出る二通りありました。
以前、私が見たのは尾の方から孵化し、卵膜から抜けきれないで★になった場面だったと思います。確率は低いものの水カビに冒され★になる方が多いようです。

採卵後、付着糸を除去し、メチレンブルーで殺菌したものは目が出た卵を選別する時、わかりやすく作業が早いと感じています。
3日目に入ると未受精卵は白く濁りますが菌糸の発生は見られません。

  
 

題名:Re: メダカの孵化  名前:あきら 2012/12/29(土) 20:17 No.9496  操作

24日に殺菌灯を入れた水槽に付着糸除去無し、メチレンブルーの殺菌無しの卵は全滅でした。3分の1は目が出ていたのですがカビ菌に感染し★の結果でした。

面倒でもモス産卵の卵を採卵し付着糸除去、メチレンブルーで殺菌した卵は約100個。半数は目が出ています。
26日16匹孵化。27日35匹の孵化となり飼育槽はにぎやかです。

  
 

題名:Re: メダカの孵化  名前:あきら 2012/12/27(木) 20:20 No.9497  操作

みつおさん、こんばんは。
水カビの菌は防げませんでしたが殺菌後3日頃から(加温)白くなるのでその都度取り除くのが無難なところでしょうか。
一応、水カビ対策は決着がついたようです。

  
 

題名:Re: メダカの孵化  名前:みつお 2012/12/29(土) 06:02 No.9500  操作

あきらさん、おはようございます。
こちらもいろいろ試していますが今一番調子がいいのはやはり水道水にメチレンブルー使用してカップに20個ほど入れて底面パネルヒーターで保温してから浮き船孵化器具に入れて蛍光灯とレフランプW照明にしたら水カビ無しに孵化しているようです。

  
 

題名:Re: メダカの孵化  名前:ポリー 2012/12/31(月) 20:44 No.9501  操作

私は今年、あまりメチレンブルーを使いませんでした。
ジャリとPSBによるバクレリアで成功した気がします。
とにかく今日は大晦日、年末にあきらさんが登場してくれて、私やみつおさんも安心しましたよね。
みなさん、また来年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: メダカの孵化  名前:ポリー 2012/12/31(月) 23:23 No.9502  HomePage 操作

初詣に行こうかと迷いましたが、やっぱ家で…。


題名:針子は餌?  名前:あきら 2012/12/26(水) 21:56 No.9491  操作


稚魚飼育槽のJPM稚魚が10〜12mm程度成長していました。毎日孵化する仔魚を入れたところ2〜3匹は確認できても一向に増える気配無しです。
思い切ってJPMを別水槽に切り離したらその後、増えていくのが確認できました。餌になっていたようです。



  
 

題名:Re: 針子は餌?  名前:あきら 2012/12/25(火) 21:23 No.9493  操作

9493の画像を原寸大表示します 今の飼育槽では仔魚の★は見受けられないので安心していますが
飼育水管理が重要だと感じています。
下記数字は23年度と24年度の飼育結果で生き残った%です。(各水槽2000匹の飼育)
(23年度)
86,2%
79,5%
81,6%
98,6%

(24年度)は手抜き飼育
65,7%
96,9%
72,9%
17,3%
この中で96,9は水作りで思い当たることがあるので25年度は慎重にみず作りを進めようと思っています。

  
 

題名:Re: 針子は餌?  名前:ポリー 2012/12/28(金) 00:15 No.9498  HomePage 操作

針子って、裁縫の仕事をする娘かと一瞬思いました。
忘年会が続いているので…。

飼育槽2の中が鮮やかなグリーンなのは、何の色ですか?
メダカがリラックスできる理想の色だと思います。

  
 

題名:Re: 針子は餌?  名前:あきら 2012/12/28(金) 16:20 No.9499  操作

第2飼育層の水は薄いGWです。水槽自体緑色なので余計に緑に見えます。


題名:水カビ  名前:みつお 2012/12/25(火) 14:41 No.9447  操作


あきらさん、水カビの件ですが採卵後プリンカップに水道水を滅菌目的でカルキ抜きせずに入れてから、低濃度メチレンブルー処理したものを底面パネルヒーターの上に置き30℃ほどの加温処理を施しています。その翌日にメチレンブルーを洗浄すると、しばらく後に未受精卵が確認できるので取り除き後はあきらさんと同じく浮き船状態で加温水槽に浮かべて孵化させていますがやはり1週間を超える孵化期間の場合、水カビに犯されるケースが見受けられます。
  
 

題名:Re: 水カビ  名前:みつお 2012/12/21(金) 00:38 No.9449  操作

9449の画像を原寸大表示します 浮き船式の孵化方法考案してもう数年立ちますがあきらさんがコメントされていたようにショップでこちらでは500円程度でしたが類似品が販売されていたのを見てびっくりしました。(笑)

この方式は私がメダカを飼育するきっかけになったサギソウの水コケ栽培を発泡ケースの2重槽で栽培する考案されていた名古屋の東谷山のお猿さんの栽培方式を応用したものでしたがアクアメーカーさんまで着目していただけるとはありがたいことです(笑)

  
 

題名:Re: 水カビ  名前:あきら 2012/12/21(金) 21:04 No.9466  操作

みつおさん、水カビについては結論が出ず試行錯誤の毎日です。

8年前カビが孵化前の卵に伝染するかの実験したことがあります。急須の茶葉漉し容器(27mm経)4個を浮かし、菌糸の発生した卵10個と孵化前(目が確認できたもの)10個を一緒にして一つの容器に入れます。4個は日を変え経過を見ました。結果はすべて良好でメダカは40匹全部孵化しました。2週間後再度繰り返しましたが結果は同じでした。これを見ると菌糸が感染することはないと思いました。

卵塊のまま観察すると菌糸の発生した中に健全な卵があることも確認しています。中には目が確認できても途中で★になる卵も確認しています。
付着糸を除去すれば菌は感染しにくい意図はわかりますが必ず全滅するとは限らないような気がします。
付着糸は卵が流されないよう固定することや孵化瞬間に殻から外れやすいためと思い、私は付着糸は除去していません。
今回、メチレンブルーで殺菌することにより菌糸が発生しにくいことがわかりましたが時間経過で白くなるのは未受精卵なのか水カビに冒されたのかがわかりません。

1日数千匹の孵化するシーズンはこんな観察はできませんが冬繁殖は孵化数が少なく手間がかかりますね。だから時間を費やすことも苦としませんが効率の悪い繁殖だと思いました。

  
 

題名:Re: 水カビ  名前:みつお 2012/12/21(金) 21:35 No.9469  操作

9469の画像を原寸大表示します あきらさん、こんばんは。
うちの場合卵塊でモスに産み付けることはまずありませんが付着糸で孵化容器の中で結合して水カビに犯されているケースが結構あります。
対策としてできるだけ分離した卵を指先で転がしてから第一段階としてプリンカップに入れて滅菌処理しております。その後水道水をシャワー出しして洗い浮き船の孵化容器に入れますが少ない数ほど水カビ発生が少なく多いと孵化日数のずれのために孵化した殻から水カビ発生しているのではないかと思ったりもしております。
同じく結論が毎年出ずに試行錯誤のれんぞくです。
この方式以外に今はモスに滅菌後の卵を付けて加温・エアレーションかけようかとも思っております。

今も40〜50個モスから採卵終わったところです。

  
 

題名:Re: 水カビ  名前:あきら 2012/12/21(金) 23:21 No.9474  操作

9474の画像を原寸大表示します 今の孵化槽(50cm)には画像の簡易濾過器をつけエァーリフトで水を循環させています。水面で水流ができるので浮きカゴにあてると卵は結構回っています。付着糸を取らないので卵塊もありますが問題はなさそうです。
モスの入った浮きカゴもありますが付かないものは底に沈んでいますよ。

生育途中の卵にキズがあると水カビに冒されやすくなるのかなと思っています。こんな状態でも日に5〜8匹は孵化しています。

  
 

題名:Re: 水カビ  名前:みつお 2012/12/21(金) 23:28 No.9476  操作

あきらさんは、いろいろ工夫されてますね。
春になれば簡単に採卵孵化できるんですけどね。

私は、グッズ開発もメダカ飼育の楽しみの一つとして細々やっております(笑)

  
 

題名:Re: 水カビ  名前:あきら 2012/12/23(日) 20:52 No.9486  操作

みつおさん、今日、メチレンブルーで殺菌した後、付着糸を除去してみました。ついでにマグネットフィルターを使用しクラスターを切った流水をあてています。(カビとは関係ないです)

みつおさんの報告にありましたが卵の殺菌後も水カビが発生することがあるとのことで、試しに殺菌灯(ターボツイスト)を設置してみました。水槽ごと殺菌ということになります。
60cm水槽のGWが一晩で透明になるくらいだから水カビの菌が死滅すればどうなるか興味あるところです。

この状態で明日は採卵したものをメチレンブルーで殺菌なし、付着糸も除去せず浮きかごに入れて観察してみようと思っています。

  
 

題名:Re: 水カビ  名前:みつお 2012/12/23(日) 21:23 No.9487  操作

こんばんは。
私の方は卵の分散を図り少量管理に切り替えました。
一つの孵化容器に10〜20個の卵を限度に管理しております。
親水槽に浮かべた浮舟容器が4つと底面パネルヒーター管理のプリンカップが一つです。

  
 

題名:Re: 水カビ  名前:ポリー 2012/12/24(月) 01:00 No.9488  HomePage 操作

厄介な水カビ、今のマイルーム水槽ではゼロ。
我が家では、ジャリで安定させたバクテリアと餌の量がポイントのようです。大切なのはバランスかと思います。

で、今日のクリスマスはハッピーにですよ。
まー、私はマッチ売りですが。

  
 

題名:Re: 水カビ  名前:あきら 2012/12/24(月) 20:33 No.9489  操作

みつおさんは少量管理に切り替えですか。
こちらは底に沈んでいる採卵は日に20〜30個です。今日採卵したものは付着糸の除去なし、メチレンブルーの殺菌無しです。1週間後の変化が楽しみです。

久しぶりに野外水槽のビニールを開けてびっくりです。底や壁面にミナミヌマエビがびっしりはりついていまた。今年春の水槽の全体清掃はしなかったので沈殿物がたまったせいかと推測しましたがその数、数万匹と予想しています。
温室内にモス清掃用にエビ水槽がありますがこれも数百匹に増えています。
25年度メダカ産卵に備えて野外水槽の清掃を行う予定ですがどのような方法をとろうか思案中です。

  
 

題名:Re: 水カビ  名前:みつお 2012/12/25(火) 14:35 No.9490  操作

あきらさん、こんにちは。
以前は自身のブログもタッチせずにいましたが今は皆様ブログなさっておられるので日記代わりに使っておりますが、ツイッター、フェイスブック、ブログ村、mixiなどかなり分散された形で独立されているので、なかなか参加するのも疲れてきます。

あきらさんはこちら一本でなさっておられるんですね。
以前、ミナミの増殖に興味を持ってたくさん増やしていましたが、今はバケツ水槽と室内水槽3つに少量入れてるくらいであまり力を入れておりません。

水カビの件は容器ごとに卵を20個くらいの管理でしたら今のところ順調に管理できているように思っております。

ただ、孵化した後の針子の歩留まりがいまいち安定していないように思っており、試行錯誤を続けています。

メダカの方もあまり品種を増やさずに4〜5種類くらいを目安に育てていこうと思っております。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/20 (金) 2
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
合計: 61794

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web