メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:納得できない数字  名前:あきら 2013/05/13(月) 20:28 No.9557  操作


3回目の孵化数は4104匹でした。

2日目ー   6匹
3日目ー 240匹
4日目ー1310匹
5日目ー1692匹
6日目ー 660匹
7日目ー 120匹
8日目ー  50匹
9日目ー  26匹

単純計算で1日当たり456個以上の産卵があったことになります。孵化(加温30度)で9日間あれば最終産卵が全部孵化することになります。
中間(4〜6日)の孵化数が多いのが影響すると思いますが最終産卵日の卵が孵化する数としては少ないような気がします。
どうなっているんでしょうね??。


  
 

題名:Re: 納得できない数字  名前:ポリー 2013/05/14(火) 01:18 No.9559  操作

あきらさん今晩は
産卵ごとに水槽を分けてはいないんでしょう。(もちろん我が家も)
温度と日照時間でばらつきがあるのは、普通なのでは?

昨日も水槽セットしましたが、昨年と比べると最近は手抜きです。でもそれなりに増えてはいます。
安定して里子に出していますから。

  
 

題名:Re: 納得できない数字  名前:梅組 2013/05/24(金) 10:47 No.9576  操作

お久しぶりです♪
すごい産卵数ですね。

3匹からスタートの我が家のJPMも、
今年も産卵&孵化でにぎやかになりそうです。


  
 

題名:Re: 納得できない数字  名前:あきら 2013/05/24(金) 19:27 No.9578  操作

梅組さん、お久しぶりですね。昔?が懐かしい気持ちです。
こちらは例年の繰り返しで放流が待ち遠しいです。すでに1万匹突破しています。
今日、市内の小学校に2000匹里子に出ることが決まりました。7月20日頃渡す予定です。

  
 

題名:Re: 納得できない数字  名前:梅組 2013/05/26(日) 14:07 No.9580  操作

9580の画像を原寸大表示します 1万匹突破とは!すごすぎます♪
こちらは、こんな感じで細々と孵化しています。

ミジンコいっぱいのグリーンウォーターを入れた味噌樽で飼育しています。

  
 

題名:Re: 納得できない数字  名前:ポリー 2013/05/30(木) 02:01 No.9581  操作

あきらさんのデータ発表をHPで更新したいですね。なのに最近はやっていません。


題名:子供のめだかのエサ  名前:大野 2013/05/16(木) 20:27 No.9561  操作


初めて卵から2匹の子供が生まれました、1か月位になります。今は1cmぐらいになりましたが、今までは水を溜めた小さい水槽に水草の小さいのを入れ、下に小石、赤土玉を入れた水槽ですが、水の入れ替えをしないので植物プランクトン?ミズゴケみたいなのが増えています。現在エサを全く与えていません。今後のエサの与え方ですが、親のエサを粉にして与えてみましたが見向きもしません。しばらくこのままで良いのでしょうか?
  
 

題名:Re: 子供のめだかのエサ  名前:ポリー 2013/05/16(木) 23:23 No.9562  操作

それでは駄目ですよ。餌に見向きもしないのは、子メダカに合ってないからでしょう。稚魚用の浮揚餌をあげてください。
けど、1センチまで成長しているなら大丈夫かもしれませんね。

  
 

題名:Re: 子供のめだかのエサ  名前:ポリー 2013/05/16(木) 23:28 No.9563  操作

追加
メダカが食べない餌を水槽に入れると、アオミドロが増えてやっかいですよ。

今日も職場の人にメダカをプレゼントしようと会社へ30匹持っていきました。黒針透明鱗と東天紅の透明鱗です。
ところが職場は28度。まさかの半滅させてしまいがっかりです。
あ〜、メダカが死ぬような熱いところで働いているのかと考えさせられました。

  
 

題名:Re: 子供のめだかのエサ  名前:大野 2013/05/17(金) 03:57 No.9564  操作

有難うございました。エサを探してみます。
  
 

題名:Re: 子供のめだかのエサ  名前:大野 2013/05/17(金) 20:13 No.9565  操作

以前、めだか愛好家の会、即売会に行った時にミジンコだったと思うんですが、エサになるのを売っていました。メダカ以外にもエサとしてミジンコなどを飼っているのでしょうか?19日に即売会、品評会があるので聞いてみます・・19日(日曜日)に赤ちゃんメダカ用のエサ探してきます。
  
 

題名:Re: 子供のめだかのエサ  名前:ポリー 2013/05/17(金) 23:13 No.9566  HomePage 操作

私は松山です。ご近所だったらプレゼントしますよ。
我が家の餌は日本一だと自己満足しています。
いきなりでは怪しい表現ですが、さらっと流してください。

  
 

題名:Re: 子供のめだかのエサ  名前:大野 2013/05/18(土) 16:20 No.9567  操作

私も松山の久保田です。今はメダカは10匹です。38cmの水槽なので、古川の展示会に行ってプレゼントめだかを貰って数を少し増やそうかと思っています。後から入れたら喧嘩をしそうですが?ポリーさんは城北方面に住んでいるのですか。
  
 

題名:Re: 子供のめだかのエサ  名前:ポリー 2013/05/19(日) 23:19 No.9568  HomePage 操作

私は城北です。
展示かはどうでしたか?
私は仕事で行けませんでした。
古川での展示会は初めてでしょう?

  
 

題名:Re: 子供のめだかのエサ  名前:大野 2013/05/20(月) 20:33 No.9569  操作

朝、古川に行ったのですが、駐車場が一杯で、しばらく待っていましたがあきらめて帰りました。1年前?に余戸フジ(ZY)でも駐車場が一杯でしたが。めだかを飼育している人が増えているのでしょうか。今の環境は38cmの水槽、10匹200円のメダカ、エビ5匹は釣りで余った(シラサエビ)、金魚草他、ブクブク濾過器、敷き石は二種類5cmぐらい、照明無し、加温無し。水替えは半年ぐらい行っていませんが夏前に水替えします。過保護ではないですが元気に生きています。
  
 

題名:Re: 子供のめだかのエサ  名前:ポリー 2013/05/21(火) 01:06 No.9570  操作

ジャリのバクテリアで水が安定しているんでしょう。
ZYの展示会は2年前ですよ。古川の展示会は大盛況だったんですね。何かお気に入りのメダカはいましたか?

シラサエビはメダカの卵を食べますから要注意ですよ。
しいて言えばミナミヌマエビの方が、メダカ水槽には適しているでしょう。
けど、今が成功しているなら問題ないですね。

  
 

題名:Re: 子供のめだかのエサ  名前:大野 2013/05/23(木) 18:20 No.9575  操作

9575の画像を原寸大表示します 子供メダカの卵は、親がお尻にぶら下げている時に隔離しました。他に5個ぐらい隔離したのですが、孵りませんでした。
早すぎたのでしょうか。
成長していた2匹の内、1匹が見つかりません、水を足した時に赤玉土の中に埋没したのかなー。残念。
一回産卵して2回目の産卵までの期間は何日ぐらい必要なのでしょうか。加温無しでは一夏に何回ぐらい産卵しますか。

  
 

題名:Re: 子供のめだかのエサ  名前:ポリー 2013/05/24(金) 20:58 No.9579  操作

別の人から同じ事を言われました。
その人は親ごと隔離したそうです。それでは孵化しても食べられてしまいます。
大野さん宅はせっかく産卵しているなら、親だけを引越しさせればメダカは一度に数倍になるでしょう。



題名:質問です。  名前:まりん 2013/05/21(火) 10:51 No.9571  操作


こんにちは。

こちらのHPを見てじんの園芸さんに
行ってみたいと思いました。
そこで質問なのですがどれくらいの
価格で売ってくれるのでしょうか?
私はだるまめだかが欲しいと思ってます。



題名:孵化順調  名前:あきら 2013/05/11(土) 19:26 No.9550  操作


1〜2回の孵化で1000匹未満であったものが3回目の孵化だけで4000匹を超えました。天候がよく気温が上がったので産卵数が増えたのでしょうね。
あと3日で4回目の孵化作業ですがこれで終了の予定です。
ところで、1〜2回の孵化数が少なかったので飼育槽(2000匹)の定数にするのに17日かかったため最初の稚魚は12mm程度になり、後から入れた仔魚が食べられないようザルで漉して大きいメダカは別水槽に入れています。

3回目以降は2日で定数になるので成長差が少なくザル漉し不要で安心しています。
それにしても1日1000匹以上数えながら飼育槽へ移す作業は疲れます。これも飼育槽での生存率を算出するためと我慢していますがもう少しの辛抱です。

冬産卵、孵化で学んだことを今期参考にして孵化槽には水道水とメチレンブルーを適量入れてエァーレーションと30度加温で2〜3日すると孵化が始まります。塩素の影響はなさそです。布袋葵が枯れはしないかと思いましたがこれも影響はないようです。


  
 

題名:Re: 孵化順調  名前:toshi 2013/05/11(土) 23:57 No.9551  操作

あきらさん、凄いですね!気温で凄い数が違うものなんですね〜、1シーズン合計だとどのくらい?数千匹ですか?

この量だと池で飼育ですよね。。。

  
 

題名:Re: 孵化順調  名前:あきら 2013/05/12(日) 15:12 No.9553  操作

9553の画像を原寸大表示します toshiさん、こんにちは。
気温に比例して水温が上がると産卵数が多いですね。毎日、野外水槽の最低最高水温を記録していますが平均20度を超すと孵化数が予想されます。それで4回目で孵化作業を終了することに決めたわけです。
例年10000匹前後確保しています。孵化作業を続ければ増えるのはわかっていますが放流する野外水槽(4m四方)の大きさに限度があるので後は自然淘汰もやむおえません。
それに孵化作業は温室内なので気温が40度前後となり暑くて我慢できないのもあります。

toshiさんはダルマメダカに挑戦するそうですがこちらでは半ダルマを含め毎年5匹以上生まれています。
繁殖させたことはありませんがダルマ同士の交配は難しいようでせめて雄が半ダルマであれば可能性はあるかもしれませんね。

  
 

題名:Re: 孵化順調  名前:あきら 2013/05/12(日) 21:01 No.9554  操作

ダルマの孵化には水温が27度以上をキープする必要があると聞いたことがあります。F1,F2,F3と定着するのは時間がかかるようですね。
こちらで半ダルマやダルマが派生するのは加温直前に産卵したものではないかと想像しています。

  
 

題名:Re: 孵化順調  名前:toshi 2013/05/12(日) 23:47 No.9555  操作

あきらさん、レスありがとうございます。
ダルマは卵時に水温が27℃以上で出現率が少し上がるのでしたっけ〜、サーモスタッドで加温がひつようですね。
ダルマ×ダルマだと繁殖は難しいですか!もとはヘテロ遺伝でしょうから繁殖率は相当低いでしょうね。
選別を繰り返さないとダメそうだな〜、いろいろ!ありがとうございます。
少しずつですが思い出してきました。

  
 

題名:Re: 孵化順調  名前:あきら 2013/05/13(月) 23:09 No.9556  操作

黒メダカの産卵は平均水温20度程度で孵化は30度にしていますがダルマの派生は0,05〜0,07%でした。目的のダルマより普通メダカの方が多いので水槽が沢山必要です。
今期飼育している稚魚の中に半ダルマ1匹見つけましたよ。

メダカの種類によってダルマの派生が違うようです。
平成17年秋に友人が青メダカを持ってきたので冬繁殖させたところ約2500匹の稚魚から26匹の半ダルマ、ダルマメダカが生まれました。派生率は1,04%です。
冬なので飼育および孵化には27度以上でした。


  
 

題名:Re: 孵化順調  名前:ポリー 2013/05/14(火) 01:25 No.9560  操作

ダルマの話はこちらに出ていましたか。別の書き込みへ入れてしまいました。
toshiさんの地域と、あきらさんの環境は違いすぎると思いますが、半ダルマを繁殖に使うほうが固体の数は多くなりますよね。ブリーダーの共通意見です。



題名:5日は高知まで行きます  名前:ポリー 2013/05/05(日) 02:51 No.9544  HomePage 操作


可憐なメダカを探してきます。
  
 

題名:Re: 5日は高知まで行きます  名前:toshi 2013/05/12(日) 00:04 No.9552  操作

ぽりーさん、こんばんは可憐なメダカは居ましたでしょうか?
最近の品種が多くてメダカも立派な観賞魚なんですね!

私は楊貴妃ダルマを探していますが良いのがあまりいません。
今頃になって楊貴妃ダルマですが、ダルマとダルマを掛け合わせると仔にはどれくらいダルマが出現するものでしょうか?
ちょっと楊貴妃ダルマの繁殖に挑戦してみたいと思っています。

  
 

題名:Re: 5日は高知まで行きます  名前:ポリー 2013/05/14(火) 01:10 No.9558  操作

まだ(今後も)ダルマ系は、完全固定は無理でしょうから、少しでも高温で。
>ダルマとダルマを掛け合わせると…。
この遺伝も親が半ダルマでもほんのわずかです。完璧なダルマ同士なら確立は上りますが、動きが鈍いから産卵率が下がります。
効率がいいのは、半ダルマで量産が一番だと、現在の定説ですよ。



題名:メダカの婚姻色でしょうか?  名前:toshi 2013/05/06(月) 11:33 No.9548  操作


9548の画像を原寸大表示します 自宅のスイレン鉢?Bを見ると2年目のメダカが4匹いまして、どうやら2匹がオスのようで婚姻色が見られる感じです。
ペアにはならずに1対2のハーレム状態かな?オス同士は威嚇しあって戦っております。
オスの婚姻色を見るのは初めてでしたので、しばし観賞しておりました。

  
 

題名:Re: メダカの婚姻色でしょうか?  名前:ポリー 2013/05/09(木) 01:48 No.9549  HomePage 操作

こんばんは
スイレン鉢の環境はよさそうですね。写真のメダカにちゃんと婚姻色が写っているのが分かります。

我が家のメダカ、今年は産卵調整する予定です。
世話する限界が近いような。



題名:お久ぶりにきました。  名前:toshi 2013/04/29(月) 01:05 No.9538  操作


9538の画像を原寸大表示します ご無沙汰しておりました。
最近は水鉢にメダカを入れて楽しんでおりまして、これを機に掲示板にお邪魔させて頂いています。
鉢には大賀ハスを植えていますが、新潟はまだ寒くて新芽が展開しておりません。
メダカは近所の用水路から捕まえてきましたが、うちの近所ではまだ野生種がたくさん居ります。
ほど良くGWが出来ています。。。

  
 

題名:Re: お久ぶりにきました。  名前:みつお 2013/04/30(火) 20:31 No.9539  操作

9539の画像を原寸大表示します toshiさん、こんばんは。

うちは大阪ですがメダカはいるところにはいるはずなんですが近くの池等ではカダヤシのみです。

細々と改良メダカを小ケース飼いで楽しんでおります。

  
 

題名:Re: お久ぶりにきました。  名前:ポリー 2013/05/02(木) 00:09 No.9542  操作

tosiさん、懐かしいです。また参加してください。
我が家では孵化ラッシュが始まっていますが、特殊なメダカはまだ産卵までです。

  
 

題名:Re: お久ぶりにきました。  名前:toshi 2013/05/05(日) 21:01 No.9546  操作

カダヤシが自然に帰化しているんですか?悲しいですよね、そんな環境で育った子供たちは、日本メダカを知らない世代が今後出てくるってことだし、もう出ていますかね。
何とか綴っていかないとダメですね。
ウチの近所の幼稚園ではメダカを各教室で飼育しているので、少しはましな方でしょうか。。。
何も知らないのが一番怖いですから・・・

  
 

題名:Re: お久ぶりにきました。  名前:toshi 2013/05/05(日) 21:12 No.9547  操作

ポリーさん、ご無沙汰でございます。
メダカのここ数年の品種改良には驚いていますよ〜、どんどん新しい品種が生まれていますし愛好家も多いと思います。
掲示板も少し寂しいですよね〜、げんさんとかネット止めてしまっているのでしょうか?
ポリーさん宅は産卵ラッシュですか!凄いな〜、私は増やしてはいないのですがスイレン鉢でメダカ、水槽では水草や熱帯魚やっています。
また、遊びに来ますね。。。



題名:困惑  名前:あきら 2013/05/01(水) 21:41 No.9540  操作


気温が上がらないので水温も上がらず産卵数が少ないです。
昨年は3回の孵化作業で1万匹突破でしたが今年は2回目で900匹程度です。連休明けには気温が上がりそうなので期待しています。

toshiさん、久しぶりですね。ここ最近、掲示板も寂しくなりましたが私は相変わらずクロメダカの繁殖に力を入れています。

  
 

題名:Re: 困惑  名前:ポリー 2013/05/02(木) 00:10 No.9543  操作

あれ、あきらさんのレスがtosiさんのスレッドから離れてしまいましたね。
  
 

題名:Re: 困惑  名前:toshi 2013/05/05(日) 20:46 No.9545  操作

凄いな〜、今年は気温の上がり方がおかしいような気もしますが
シーズンが始まって間もないしこれからですよね。
掲示板は寂しくなりましたよね〜、活気出さないと!



題名:近所の悪ガキにやられました  名前:ポリー 2013/04/14(日) 21:18 No.9533  操作


 今年ネットで発表しようと思っていた、紅桜系出目パンダのダルマ水槽がほぼ全滅しおました。3匹残っていましたが、完成したダルマではなく、普通に近い途中家庭で使った出目。
 昨日、近所のぼくちゃん(小1くらい)が何度もうちの庭へ入り込んでいたらしく、家族2人がその子に注意したらしい。
 実は、前にも同じようなことがありました。そのときは、「もしメダカ飼えるんだったら、水槽や餌をセットであげるよ」と言っておいたのだが…。
 昨年の夏は坊ちゃんが、虫取り網の破れたのを持って遊んでいたから、新しいのをプレゼントしたこともありました。
 今日は久々の休みで水槽を幾つか洗おうと思ったら、何と30匹以上は入っていたはずの新種水槽のメダカがいない。で、そこらへんに日干しになったメダカが散乱。
 げげげげげ〜、やられた〜。
 水槽の中には、メダカ用の網が入ったまま。「卵とりーな」は、ジャンプたのか水槽にいっぱい入っている?
 家族に確認したら、「何回も庭に入ってきて、勝手に網使って水槽のなか探っていたから注意した」という。
 お怒りモードになってしまったから、その子の家に行きました。「勝手にうちの敷地へ入ってきて、網も勝手に使いメダカを捨てられました」と報告。さらに「弁償しなくていいですが苦労して育て、1匹何万円もするメダカも入った水槽だったんですよ」みたいな。
 その子のお母さんは、深々と頭を下げて詫びるのでそこまでにしたけど、痛い! 今年、これから増やして秋には写真で発表するよていだったのに。あ〜あ。

  
 

題名:Re: 近所の悪ガキにやられました  名前:ポリー 2013/04/21(日) 00:52 No.9534  操作

今日(15日)母子で茶菓子持って謝りに来ました。
とっくに気持ちの中では許していますが、次は無いように願うしかないです。

  
 

題名:Re: 近所の悪ガキにやられました  名前:みつお 2013/04/23(火) 20:00 No.9535  操作

ポリーさん、こんばんは。
ご心痛、お察し申し上げます。
うちは例年のごとくカラス被害でした。
去年の二の鉄を踏まないようにバーベキュウ網で保護しておりましたが、見事に外し、なお、ホテイを取り出し、GWの中のメダカほとんど食されました。
一時はメダカ飼育諦めかけておりましたが、細々ながら続けていたところTVで撃退グッズの紹介があり、結構高いものですが購入いたしました。
別に、自作の撃退グッズも作ってW効果を狙っております。
設置後、4〜5日経ちましたが今のところ全く近づく様子はありません。

  
 

題名:Re: 近所の悪ガキにやられました  名前:ポリー 2013/04/27(土) 00:42 No.9536  操作

今日は大阪です。福福の焼肉やその他へ行ってきました。
  
 

題名:Re: 近所の悪ガキにやられました  名前:みつお 2013/04/27(土) 12:39 No.9537  操作

ポリーさん、こんにちは。
今日は、大阪ですか。
お仕事ご苦労様です。
私は出かける予定もないので昼から近くの立ち飲みにでも出かけようかと思っております。

  
 

題名:Re: 近所の悪ガキにやられました  名前:ポリー 2013/05/02(木) 00:06 No.9541  操作

5月21日も大阪予定です。また丸ビルの東京第一ホテルに泊まる予定です。
時間でも合えばお会いしたいですが、仕事で宴会もあるんですよね。



題名:気温上がらず  名前:あきら 2013/04/12(金) 20:50 No.9531  操作


連日の寒さで水温が下がりました。
最低、最高ともに16度代でしたが14度に逆戻りです。2日前でしたか県北で8cmの積雪がありました。
14日(日)頃から気温が上がるそうなので多産卵が待ち遠しいです。


  
 

題名:Re: 気温上がらず  名前:ポリー 2013/04/13(土) 00:08 No.9532  操作

確かに明日まで寒そうですね。
我が家の産卵も今日は無かったようです。

先日も里子には出しましたが、今年はあまり頑張りたいメダカがいないので、ゆっくり増やします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/20 (金) 1
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
合計: 61793

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web