メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:こちらも梅雨明けです  名前:ポリー 2013/07/09(火) 02:36 No.9698  操作


熱くて水槽管理があまりできていません。
とか言いながらも四国中央市のメンバーから先日、お気に入りのメダカを頂きました。これだけは頑張って増やします。みたいな。
先日は、市内のメンバーからも私が求めている「超スケルトンが生まれた」とかで届けてもらいました。

みつおさん
今年始めは、近所の悪ガキ君に優等生メダカの水槽から全部メダカを捨てられたというアクシデントがありましたが、くじけませんよ。今年も数万の繁殖で、1000に1匹の優等生を残していきますからね。



題名:スーパーで素敵な瓶発見  名前:ポリー 2013/07/02(火) 00:22 No.9682  操作


梅干用のでかい瓶が売ってありました。
メダカに使えそうです。
今日はバイクだったけど、後日買占めようと思っています。

  
 

題名:Re: スーパーで素敵な瓶発見  名前:ポリー 2013/07/09(火) 02:23 No.9697  操作

これ、ラムーで売っていたから、ご近所の「石もち(メダカの学校)」メンバーらにプレゼントして感想聞いたけど、評判悪いから止めました。
値段の割には良かったんですけどね。ガックリ〜



題名:外は激しい雨  名前:ポリー 2013/07/03(水) 22:46 No.9687  操作


水槽にタオル掛けて、水溢れ対策をやっておきました。
4日の昼間で激しく降りそうですから。



題名:卵とりーな  名前:ポリー 2013/06/29(土) 01:42 No.9658  操作


9658の画像を原寸大表示します 大野さん、最近活躍してくれてありがとうございます。
さて、「卵とりーな」ですが、自分の飼育環境に合ったタイプを自分で作りましょう。
この写真のは、我が家にぴったりです。
1個のタワシを4つに切ります。隙間ができるようにカットはこれ。
丸めてスポンジに差し込みます。
この長さは、一見短そうに見えますが、メダカが一番卵を着けたくなるサイズ。色も、一番安心する波長です。
卵が付いたタワシだけを別水槽に移し、浮きのスポンジには新たなカットタワシを差し込んで使います。
効率いいですよ。

  
 

題名:Re: 卵とりーな  名前:大野 2013/06/29(土) 23:07 No.9662  操作

ポリーさん、錘入りの沈めるタイプは、見た事はありますが、私は以前も紹介した浮くタイプしか使った事がありません。産卵採取を始めたて3週間です。
浮くタイプが良いですね、屋外での産卵採取になりますので、傘の部分を大きくして日影を多くした物を考えています。
メダカの移動に使う網ですが、深いので・・
三角コーナーごみ取りを利用した、写真の様なのを作りました。
皆さんは、どうしていますか?こだわりはありますか。

  
 

題名:Re: 卵とりーな  名前:大野 2013/06/29(土) 23:09 No.9663  操作

9663の画像を原寸大表示します 写真は
これです。

  
 

題名: 孵化容器  名前:大野 2013/07/01(月) 17:57 No.9675  操作

9675の画像を原寸大表示します 私も100均のアク取りを2個買いました。新しいザルや洗面器などを見て嫁がもったいない・・と言っていました。
孵化容器は水に浸けた方が水温変化がないので良いのですか?、写真の様に置いていました。
牡蠣の粉を袋に入れた物を買って入れているので酸性にはなっていないと思いますが、腐敗している時点で酸性ですかね?

  
 

題名:孵化容器  名前:大野 2013/07/01(月) 21:45 No.9679  操作

9679の画像を原寸大表示します あきらさん、冬の孵化水槽の写真綺麗な水槽ですね・冬なのでヒーターらしき物が写っています、石に付いた水草も気になります。
牡蠣の粉末は数gの小さい物です。説明書にある使用方法なので問題ないかと思います。pHの確認はしています。
屋外水槽での飼育を初めてが3週間過ぎました、水替えは最初は1週間目バケツ1杯7L交換、その後10日放置、その間にミジンコを入れたので、エサを食べなくなったと思われます。それでもエサを与えていました。3週間目にリセットしました。
孵化容器の最初の容器はダメになり、→のGW容器のは6/16日から1週間分の卵が入っていて、昨日までは10〜20孵化していましたが、今日は3匹でしたもう終わりかな?
左がその後の卵でメチレンブルーに浸けています。この頃から産卵数が半分になっています、最近は産卵数が日に20個ぐらいですが、卵は健全そうです。
孵化後の飼育ですが、今まで2週間で孵化したメダカを40L水槽にミジンコと一緒に入れています。100匹以上だと思います。
まだミジンコは食べられないサイズですが、小さいメダカを移動するのは大変だし、水替えも大変で・・まだエサを与えていないので水槽が綺麗そうなので。そのまま放置しょうかと思います。



題名:大野さんへ  名前:みつお 2013/06/24(月) 20:39 No.9644  操作


長レスになるので切り替えました。
相当、ミジンコ病になられているようですね。以前の私を彷彿させるようです。
坂田明さんのDVDやミジンコはすごいという本はミジンコ飼育のバイブルのようなものです。良ければ検索してみてください。
私はミジンコはペットボトル飼育や発泡ケース飼育が主です。
ただし、これからの季節、ミジンコにはかなりきつい生存条件になりますので、全滅回避策には複数容器に分散されたほうがいいと思います。餌も、ビール酵母や、ムックリワーク、、ミジンコ君など市販のものも使ったことがありますし、メダカ屋さんで繁殖剤を市販されているところもあります。
ミジンコは水質、水温、過密度によって簡単に絶滅するのが一番の難点です。
底砂もある方がいいのかどうかは疑問です。私は使っておりません。
PH値も弱酸、弱アルカリどちらがいいのかも私にはわかりませんが分散飼育していると、秋口に生存条件が回復すると耐久卵から思わぬところに発生していることもあります。

私は教える域には達しておりませんので各種、情報源を元に試行錯誤で頑張ってくださいませ。

  
 

題名:Re: 大野さんへ  名前:大野 2013/06/24(月) 21:55 No.9645  操作

9645の画像を原寸大表示します ミジンコの餌でムックリワーク、ミジンコ君を検討しましたが、微生物も売っている本物志向 Aqua Creationの精製 ムックリワークにしました、バクテリアも買っちゃいました。底石、サンゴ等はゴミが溜まるのですが、微生物の隠れ家になるのかなーと思っています。
それから、産卵数からみたら孵化が少ないのですが(今は30%ぐらい)、卵を取った時に消毒する・メチレンブルーを買ったのですが濃度と漬ける時間が判りません。カルキ抜きしていない(水道水)も有効ですか。写真はサンゴと敷石
卵に付いているヒモみたいなのは除けた方が良いのですか。

  
 

題名:Re: 大野さんへ  名前:みつお 2013/06/25(火) 04:38 No.9646  操作

9646の画像を原寸大表示します おはようございます。
メチレンブルーの濃度ですが、プリンカップ100ccでメチレンブルー一滴くらいと思います。適当ですがこのくらいの色に薄めて使っています。

卵についているヒモは付着糸です。カビる元ですので私は取り除いています。

卵の孵化にはカルキ抜きしていない水道水を使っています。

できれば水換えは毎日したほうがいいと思います。

  
 

題名:Re: 大野さんへ  名前:みつお 2013/06/25(火) 04:43 No.9647  操作

それと未受精卵は取り除いたほうがいいですよ。
ボール紙の上で卵を指で転がすと未受精卵は潰れます。
透明の卵や孵化したあとの抜け殻も取り除いています。

  
 

題名:Re: 大野さんへ  名前:大野 2013/06/25(火) 18:42 No.9648  操作

みつおさんありがとう、他のサイトでは過去ログを見なさいとか それで判らなければ・・なんてのを見ます。スタート時点が違うのに・・と思いますが。ここでは親切にご指導有難うございます。
還暦近くになると近くの物が見難くなります。卵の中に少し黒い部分が見えますが、目なのか?近くはハッキリしません。たぶん目かな?
10日もほったらかしていると苔?緑が濃くなっている卵もあります、天気の良い日は、苔みたいのが光合成で気泡が出来て水面に浮いています。ダメだったのですねー・・反省・・ガク。
少しずつ孵っています。ひと安心フー・・。
ムックリワークを投入しました・・最近、様子見が続きます。
少し寒い日が続き孵るのが少し遅れているような気がします。
で、メチレンブルーに漬ける時間ですが、ずーと漬けていても大丈夫ですか?

  
 

題名:Re: 大野さんへ  名前:みつお 2013/06/26(水) 05:24 No.9649  操作

大野さん、こんばんは。
私も去年、還暦を迎えまして、もう3ヶ月あまりで61歳になるので同類項でございます(笑)ルーペ持参で卵と格闘する毎日ですができるだけ長く続けたいと思っております。

私もメダカ飼育はじめの頃あまり自分に対して直にコメントしていただけるHPがない中、こちらにたどり着き親切にしていただいたことを思い出しております。

ミジンコ飼育頑張ってられますね。
多分ご存知でしょうが市販餌以外に稲の束の煮汁でも安定して増えてくれると思います。

メチレンブルーに漬ける時間ですが、私の場合、1〜2日ごと水換えしております。

  
 

題名:Re: 大野さんへ  名前:大野 2013/06/26(水) 14:33 No.9650  操作

9650の画像を原寸大表示します 稲に付いている納豆菌だったっけ、嫁がいない時に鍋で煮てみょうかな。今、試しているのは園芸の土(腐葉土)を水に付けるってのを、今日バケツに入れてみました、日曜日ぐらいには良くなっているかな。
孵化は100匹ぐらいになり、順調に増えています。ミジンコの方が増えそうな勢いだけど。
メチレンブルーに浸ける時間は1時間位かなと、思っていました。ありがとう。
生まれた時から黒系と白系は違うですね、5月に1匹生まれたのは、大きいのと同じ様に泳いでいます。
ミジンコに飽きたのか?十分食べたのか?小石の下、水草の根とかミジンコが隠れる場所があるせいで、メダカ水槽のミジンコが全滅しません。

  
 

題名:Re: 大野さんへ  名前:みつお 2013/06/26(水) 19:54 No.9653  操作

こんばんは。
私は枯葉を炊き出さずに水につけて使ったことがありますが雑菌がはびこるのでできれば炊きだして煮汁を使うほうがいいと思います。
孵化も順調なようですね。
GW飼育もいいのですが濃すぎると酸素不足になることもありますのでご注意を!
針仔飼育には醗酵鶏糞をストッキング詰めして水で溶液を作るとゾウリムシなどのインフゾリアが発生するので針仔飼育には動物プランクトンを与えるのにはいいですよ。
ストッキング詰めしないとヒドラの発生もあるかもしれないのでこちらもご注意を!

  
 

題名:Re: 大野さんへ  名前:大野 2013/06/26(水) 21:00 No.9654  操作

みつさん、メダカが生まれてからの呼び名、針仔、青仔、黒仔なんて呼ぶの?かな?・赤ちゃんメダカがイイなー・・。
ヒドラ=イソギンチャクみたい?ミクロの世界ですね。
山口由宇の海水浴の横にあった公園にミクロの世界を展示している?みたいなのがありました。顕微鏡でミクロの世界を見せていました、小さい生物は凄いですねー。
今回、腐葉土を入れ過ぎたのか??黒茶色の液体になっています。これも様子を見て見ます。
しばらくしたら、澄んでくるのか、雑菌でそのまま腐る?不安。

  
 

題名:Re: 大野さんへ  名前:みつお 2013/06/26(水) 23:38 No.9655  操作

試行錯誤は成功への扉と思って頑張ってください。
  
 

題名:Re: 大野さんへ  名前:ポリー 2013/06/29(土) 01:56 No.9659  操作

みつおさん、詳しい解説ありがとうございます。

大野さんの
>産卵数からみたら孵化が少ないのですが(今は30%ぐらい)
環境は我が家と同県だから、30%はあまりに低いですよ。
我が家では90%は確実に越えています。
問題は、増えすぎた稚魚をどこまで世話できるかですよ。
この時期、スペースや水槽数があれば、我が家では「あきらさん」のところみたいに増えます。
このままはまって、「家中水槽だらけ」みたいな話が聞きたいです。

  
 

題名:Re: 大野さんへ  名前:大野 2013/06/29(土) 22:38 No.9660  操作

産卵数と孵化が違う理由ですが、6/9から産卵を初めて、最初の10日間で卵は300個でしたが、入れ物の都合で30匹ぐらいしか孵化しませんでした。メダカさんには申し訳ないです。
卵の入れ物のを別の容器にして孵化率は上がっています、平均で30%かなー。
最近は産卵の数が少なくなっています。日に30個ぐらいかな。メダカさん疲れたのかなー。
それから、親が数匹★になりました、そこで産卵してる水槽の清掃(水の100%入替え)しました。水が悪かった様です・・掃除の時臭かった・・エサの入れ過ぎですね。
7年ぐらい前、EM菌を増やしていた事があります。愛媛県では納豆菌ですかね?いずれにしてもバランスが大切だと思います。
難しいですね・・・

  
 

題名:Re: 大野さんへ  名前:ポリー 2013/07/02(火) 00:05 No.9680  操作

臭いのは致命的で分かりやすいですよね。

水交換の簡略化が必要で、水捨てのホースが大きくなりました。
最近は、ドラム缶の水抜きが大活躍です。
ささっとできないと、思いつきにくくなるから。

上に参加したいけど、寝る前モードでぼや〜っとしか理解できず。すみません。



題名:ご無沙汰です  名前:みつお 2013/06/20(木) 19:52 No.9625  操作


9625の画像を原寸大表示します こんばんは。ご無沙汰しております。
大野さん、はじめまして。
ミジンコに興味がお有りなようですね。
今、針子容器からすくってきました。
私は、今はミジンコを餌にするというよりミジンコが餌にするバクテリア水や、動植物プランクトンを含む水をメダカの針子の初期飼料としています。
(ご参考までに)

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:ポリー 2013/06/21(金) 00:36 No.9626  操作

みつおさん、お久しぶりな気がします。
私は寝る前モードです。

豪雨でメダカ水槽が溢れないように、蓋をしておきました。

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:みつお 2013/06/21(金) 17:08 No.9630  操作

9630の画像を原寸大表示します ポリーさん、こんにちは。
今年は春はカラスに襲撃されましたが、撃退グッズ仕入れてから全く寄り付かなくなったので、いいメダカのDNAが確保できそうです。

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:大野 2013/06/21(金) 20:02 No.9631  操作

9631の画像を原寸大表示します みつおさんはじめまして、よろしくお願いします。
ミジンコって割と大きいんですね、もっと小さいのかと思っていました。
今日ホームセンターに行ったら、鉢ごと水に沈める水草とか、スイレンを売っていました、メダカが喜ぶとかメダカの隠れ家とかの言葉に買いそうになりました。
水の管理が大切なんですね、まずGWを作ってみます。

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:みつお 2013/06/22(土) 03:22 No.9633  操作

9633の画像を原寸大表示します 大野様、こんばんは。
ミジンコ(ダフニア・ピュレックス)はこんな姿をしております。
GWもいいですが、醗酵鶏糞をストッキング袋詰めしたものを使うと餌になるゾウリムシが湧きますのでたくさん増えます。

それと、匂いの少ない繁殖剤がいろいろ出回っているので調べてみてください。

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:大野 2013/06/22(土) 14:47 No.9634  操作

こんにちわー
ミジンコ繁殖促進飼料ムックリワークは500g300円ですが、池じゃないので・・[精製 ムックリワーク]100g300円なるものを見つけました。ここにはバクテリアの元も売っていました。これかな。かんじんなミジンコは・・
水苔が生えていた、赤玉土の水槽を見たら小さな虫が泳いでいました。大きさ的にはミジンコだと思います。ミジンコってよく泳ぎますか。すぐに泳いで物陰に隠れます。3匹いました。
近くの田んぼに行って捕まえられるか見て来ます。・・無理だろうなー。

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:大野 2013/06/22(土) 16:27 No.9635  操作

9635の画像を原寸大表示します 田んぼの水たまりに数種類の虫を捕獲して帰り、メダカに与えました。水たまりには沢山いました虫が??
小さいのは速攻食べていました。少し緑色した、お腹の周りにのヒゲがある蚊みたいな?これは口に入れては出しを繰り返し結局食べました。一番大きいのは5mm以上はあり逃がしました。さすがにメダカは食べられないでしょう。
大きいのもミジンコの格好をして横になって泳いでいました、小さいのはもしかしたら2種類いたのかと思います。平らぺったいのと、もっと小さいのがいた。緑のは蚊?映りが悪いので後で写真撮ってきます。

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:大野 2013/06/22(土) 16:47 No.9636  操作

9636の画像を原寸大表示します これでわかりますか。ヒゲの虫の前がミジンコです。大きさが違う。それから5mmから7mmぐらいの大きいミジンコもいるのでしょうか。
田んぼで取ってきました。

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:大野 2013/06/22(土) 17:16 No.9637  操作

判りました、緑の虫の答えはホウネンエビでした。
それにしても、ミジンコが入ったらメダカが慌てて先にミジンコを食べに行きます。お腹こわさいないかなー・・普段食べない物だから・でも元気になるかな。
毎日は無理だってメダカに言ってくれー

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:大野 2013/06/23(日) 09:40 No.9638  操作

大きいミジンコはカイミジンコでした。こんなに大きくなるんですね、みつおさんの写真からは想像がつかなかった。
メダカの網5cmで5回ぐらいすくったら約100匹、普通のミジンコを捕まえました。カイミジンコの小さいのが混じっているかも。
大漁だ、水槽に入れたら元気に泳いでいました。ミジンコが生活できる水であってほしい。

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:みつお 2013/06/23(日) 19:41 No.9639  操作

大野さん、こんばんは。
あまりミジンコにはまりすぎると餌にやるのがおしくなりますよ(笑)

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:ポリー 2013/06/24(月) 01:01 No.9640  操作

大野さんの「9635レス写真」は、ホウネンエビですね。
田んぼが乾いても、次のシーズンまで卵で待機しています。私も真似たいかも。

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:大野 2013/06/24(月) 20:06 No.9642  操作

9642の画像を原寸大表示します みつおさん、今はメダカよりミジンコが気になります。ミジンコの餌とかもネットで買っちゃいました。ハハー
ミジンコの餌が微生物でその餌が土とかに含まれるミネラルかと思います。しかし田んぼの土は溶け出すので、素焼きの浅い鉢に赤玉土を入れてメダカの水槽に入れようかと思います。水蓮とかは入れないで、微生物の住処としたいのですが、アドバイスをお願いします。
今は、サンゴの破片を入れています。微生物のマンションとなるかなーと思って。
各水槽に100匹ぐらいミジンコを入れていますが、酸欠にならないか心配です。
写真は少し、レイアウトを替えてみました。40ℓの産卵水槽と写真の40を2個と601個で構成しています。これ以上は増やせない・・残念。

  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:大野 2013/06/24(月) 20:32 No.9643  操作

ポリーさんが真似したいのは、ホウネンエビの生活?生態?かな?違うか?・・アハーー。
でも一度乾燥の試練があります。自然は厳しいですねー。



題名:飼育環境  名前:あきら 2013/06/24(月) 21:28 No.9615  操作


大野さん、おはようございます。
今までのレスを見て感じたのですがいずれ水質管理の事に突き当たると思っています。
メダカのミニ事典に詳細があるので参考にしてください。
1年以内に病気になったり全部★になるのは水質管理が行き届いていないためです。餌が多すぎたり水量に対して生体が多かったり水換えをしない場合も含まれます。
メダカの寿命は2〜3年でしょうか。管理がよければ3〜4年は生きています。この頃には老魚となり産卵はしません。

ホームセンターのメダカは短命というわけではありません。もっとも成魚であれば余命は短いです。
私のところでは大池に放流する以外、飼育槽には改造した濾過器を使用しています。数が多いのでこうしないと短命になるのが理由です。

  
 

題名:Re: お尋ねします  名前:あきら 2013/06/18(火) 15:51 No.9616  操作

Re「9592」画像にある白い渦巻き状は何なんでしょうか。白い部分だけ気になっています。後から貼り付けたものですか?
  
 

題名:Re: 飼育環境  名前:大野 2013/06/18(火) 18:42 No.9617  操作

9617の画像を原寸大表示します あきらさんこんばんはー
ありがとうございます。今はガラス水槽2個も屋外で雨に当たる場所です。
最初は20cmぐらいの水槽で良いのかと思って買いました。その後38cmの水槽にしたのですが、メダカが縄張り争いで体当たりしていました、これがストレスとなり卵を産まなかったのか不明ですが、最近買ってきたメダカは元気がよく、40ℓのトロで、広いので良く卵を産みます。喧嘩はしてないようです。朝のエサやりで見たら7個ぐらいお尻にぶら下げています。
白い渦巻状の物ですが、浮力のあるスポンジみたいな物です、買った物ですが、卵の確認をする時に沈んでいると引き上げて確認しますが、これは白い部分が浮力となり水面に浮かんでいます。
したがって、手を水に付けなくて卵の確認が出来ます。逆さになってクラゲの様ですが、日陰になり卵も良く付きます。今日は90個でした。
それから、赤ちゃんが2匹生まれていました、生まれたてですが元気に泳いでいました。


  
 

題名:Re: 飼育環境  名前:あきら 2013/06/18(火) 20:37 No.9618  操作

「浮力のあるスポンジみたいな物です」疑問が解けました。ありがとうございました。
メダカの体当たりは壮烈ですね。これは♂同士の戦いです。適当に水草を入れるのもよいかもしれませんね。

  
 

題名:Re: 飼育環境  名前:大野 2013/06/18(火) 21:41 No.9619  操作

週末に渦巻の卵取り器?名前が良く判らないのですが、今のは汚れて来たので交換用を、2個買いに行きます。ついでにいろんなメダカを見て来ます。1個分解して何が入っているのか見て見ます。沈むタイプはオモリを付けているのだと思うのですが、浮く物は何か解明してみます。自前で50円で出来ても、私は・・手間だから・・たぶん100円で買うと思います。
  
 

題名:Re: 飼育環境  名前:あきら 2013/06/19(水) 10:42 No.9621  操作

9621の画像を原寸大表示します こんばんは。
私のところでは大型タッパーに洗濯用漂白剤(塩素系)を入れたものを準備しています。中身は原液なので蓋をして陰に保存しています。台所用は少々高いので洗濯用です。
これらに壁掛け濾過器、エァーストーン、フイルター、水中ポンプなどを入れて漂白殺菌するわけです。水洗いすれば元通りにきれいになるので重宝しています。時にはガラス水槽1面が浸かるくらい入れて5分間浸し、残り4面も繰り返します。使用後の原液はタッパーに戻し何回も使用します。大野さんの産卵床もOKだと思いますよ。
ただ、スポンジ系は長く浸けられません。

  
 

題名:Re: 飼育環境  名前:大野 2013/06/19(水) 18:56 No.9622  操作

あきらさん・ポリーさん・今の気になる事は、GWの作り方、ミジンコですがこれは種を売っているので、エサも売っているので挑戦したいです。後は赤ちゃんメダカの健全な育て方です。

メダカの品種改良はまったく考えていません・・今は・・。
雑種の赤ちゃんは順調に生まれています・・安心です。

水ですが、3日以上放置した水を使用しています。2週間ぐらい長く使うと糸状の尺取虫みたいな虫が1匹泳いでいました。見た目は悪いのですが、メダカにとっては大丈夫ですか??

室内での飼育では、敷石のバクテリアとブクブクの濾過機バクテリア等の過保護環境でした。今は1か月以上水替えもせず敷石も無し、ブクブクも無し・・これが良いのか不安です。
生活環境が悪くなると、子孫を残そうとして植物では種などを増やすって聞きましたが、あきらさんは適度な水替えをしていますか??
広い環境では気にしないでも良いのか・

  
 

題名:Re: 飼育環境  名前:あきら 2013/06/19(水) 22:27 No.9623  操作

9623の画像を原寸大表示します GWですが溜水にハイポネックスをキャップ1杯入れて日向に出しておくとできます。

私のところではミジンコが自然発生するので増やしたことはありません。ここに時々出てこられる「みつおさん」は上手で今でもやっておられるものと思います。

尺取虫みたいなものはなんでしょうかね?。糸ミミズ、プラナリア、蛭、画像があればよいのですが。
水槽に生息する貝類、虫などはほとんど水草や苔からついてくるようです。

水槽の水換えは特殊な濾過器水槽を除いて1週間に1度4/1〜3/1交換します。生体が多いのとPh維持のためです。
広い環境と生体が少なければあまり気にしなくてよいと思いますが水質が酸性化すれば病気がでやすく住みよい環境とはいえないようです。

生体が多く大型水中濾過器を使用しているのでエァーレーションは欠かせません。

70リットルポリペールに珊瑚片をを大量に入れ、エァレーションをしてカルシウム水を作っています。カルシウム水は弱アルカリでpH7〜8で病気予防に使用しています。

  
 

題名:Re: 飼育環境  名前:大野 2013/06/20(木) 19:37 No.9624  操作

あきらさん飼育槽1の丸いのが手作りの濾過器ですか?
小山さんのビオトープを見ました、凄いですね先は長い。
現在余っている水槽でGWを作り水の改善をしてみます。それからミジンコで元気なメダカを目指します。
現在、順調に卵が孵っていきます。卵はほとんど白くならなかったのでほぼ100%孵るのかなー。
黒系が卵を多く産んでいます。今後は黒い色素のないのを増やして、産卵させてみます。雑種の力を・・ゴー。
カルシウムも必要なんですね。
選別する時の大きさは10mmぐらいですかね、今は2mm程度ですが、良いメダカは早くから判りますか。
どういった基準で選別していますか??

  
 

題名:Re: 飼育環境  名前:ポリー 2013/06/21(金) 00:43 No.9627  操作

良いメダカというより、自分の好みが大切かも。
理想の家族(メダカ)を増やしましょう。
ただ嫌いな家族も、やっぱ家族です。

  
 

題名:Re: 飼育環境  名前:大野 2013/06/21(金) 14:27 No.9628  操作

9628の画像を原寸大表示します 卵取りを分解してみました。

  
 

題名:Re: 飼育環境  名前:大野 2013/06/21(金) 14:40 No.9629  操作

9629の画像を原寸大表示します 分解パート2
白い発泡材?浮く物ですが緑の卵取りに適度に隙間が出来ます。
これによりクラゲみたいな格好になりますが卵取り効果が上がっています。なんといっても水に浮いているので、卵の確認、卵取り作業が簡単に出来ます。

  
 

題名:Re: 飼育環境  名前:ポリー 2013/06/24(月) 01:30 No.9632  操作

昨年だったか、「卵とりーな」の作り方はここで説明したような?
今は発泡使ってないですよ。百均で売ってある風呂マットを切っています。その方が評判はいいみたいです。これらを発明、進化させているのは愛媛の人たちです。

  
 

題名:Re: 飼育環境  名前:ポリー 2013/06/24(月) 01:28 No.9641  HomePage 操作

寝る前モードでレス入れていたら、意味不明な私の上のレス。申し訳ないです。と言いながら今も寝る前モード。

外は激しい雨で、明日の朝は何匹かメダカが溢れ出していそうですが、もうそのままで寝ます。
あきらさんが参考になる説明してくれるから、安心しきっていますが、大野さん宅は何匹くらい飼えるんですか?





題名:新しい仲間  名前:大野 2013/06/08(土) 14:12 No.9583  操作


9583の画像を原寸大表示します 我が家のメダカは室内では卵を産まないので、新しい仲間を屋外で飼う事にしました。めだかは、お店の方が選んでくれました。種類はまちまちですがどうにかなるかなー??
  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/08(土) 14:15 No.9584  操作

9584の画像を原寸大表示します めだかのお家はトロ箱中です。
  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/09(日) 11:29 No.9585  操作

9585の画像を原寸大表示します サポートが無いので、追加情報です。*卵?が*2個確認しました。1日での成果・・10日後が楽しみ・ルンルン・。この夏は室内の、めだか10匹も一緒に屋外で生活してもらう事にしました。合計20匹の合同キャンプをトロ舟で行います。室外でのアドバイスをお願いします。
  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/09(日) 16:23 No.9586  操作

9586の画像を原寸大表示します 今日は久しぶりの雨ですが、雨で水が溢れ出なければ大丈夫ですか?設置場所は家の西側に設置しています、日差しは昼から3時間ぐらいでも大丈夫ですか?冬は室内が良いのですが?電源が近くに無いので、前は室内でエアーポンプでを使用していましたが、無くても大丈夫でしょうか?水中植物とか必要ですか?などなど大切な事は重複指導お願いします。
  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/09(日) 17:51 No.9587  操作

9587の画像を原寸大表示します 夕方、見たら6個卵を確認しました。どれくらいの確率で孵化するのでしょう?50%ぐらいかなー・・子供用の水槽が必要になりそうな気がします。
  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:ポリー 2013/06/10(月) 00:23 No.9588  HomePage 操作

9588の画像を原寸大表示します 大野さんこんばんは
東京や徳島など、各地で遊んでいたのでレスできませんでした。
先ほど帰ってきましたが、雑用が溜まりっぱなし。

今産卵している卵は、100%近く孵化するでしょう。後は世話次第でしょうか。

我が家では今日も2種類のメダカが仲間入りしました。忙しくなりそうです。

写真はメダカに関係無く、9日の鳴門のミニ渦潮です。
渦が大きいときに、もう一回行きたいです。

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:あきら 2013/06/10(月) 16:42 No.9589  操作

大野さん、初めてレスします。よろしくお願いします。
メダカが卵を産み始めたそうですがおめでとうございます。
これからが楽しみですね。

お尋ねの件、
(1)雨で水が溢れる件、満水より少なめの方がよいでしょう。私は5cm程度水位を下げています。
状況によりますがメダカが跳ねて飛び出すこともあります。画像を見る限り布袋葵がありネットを張っておられるので心配はないかと・・。仔魚、稚魚が満水で流されないようにしておくといいですね。
要は雨が降っても満水にならないよう工夫しておくと安心です。
水位確保の例ですがトロ舟の横(水位の位置)に10mm程度の孔を開けて化繊ウールをかるく詰めるか目の小さな網を貼り付けます。トロ舟外にペットボトルなどの容器を水位を下げたい位置に置き10mm(径)程度のビニールチューブでサイフォンを応用して水を導きます。この方法はチューブやペットボトルが動かないように固定しておかないと水を全部吸い出されることがあります。
(2)日差しの件、心配ないです。メダカは日差しを好みますが夏場、直射日光が強いと水温が上がり、住づらいかもしれません。
(3)エァーポンプの件、水槽の水量が不明ですが空気に触れる面積が多いので何とか保てるかもしれません。
重要なことですが水温が高くなるほど溶存酸素量が減るということを覚えていてください。夏場はあった方がよいですね。
メダカの必要酸素量に加えバクテリア、GW(グリーンウォータ)沈水植物が酸素を必要とします。

(4)水草の件、ある方がよいです。メダカの隠れる場所、産卵床に適当です。布袋葵は水中に酸素を出しませんが日陰を作ったり不要な水中の窒素、リン酸を吸収します。
沈水植物は昼間酸素を出し夜間は酸素を吸収します。

(5)孵化確率の件、これが何ともいえないところですが50%は妥当なところでしょうか。産卵初期には未受精卵が多いと感じています。たとえ受精卵であっても水質により卵が★になることがあります。

孵化を待つのであれば卵を親メダカから隔離した方がよいです。まず、親メダカが卵を食べます。運良く孵化しても仔魚は親メダカにほとんど食べられてしまいます。

このページのトップに「HOMEに戻る」があります。この中にメダカミニ事典がありますので参考にしてください。
また、別のHPに「メダカの飼い方」、「メダカの形態、メダカの生態」がありますので検索してください。

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/10(月) 19:48 No.9590  操作

9590の画像を原寸大表示します ポリーさん、あきらさん有難うございました。参考にします。
鴨川のメダカ屋さんで購入した時にこれはパンダ、白パンダ、色々(10匹500円で)・・説明して頂いたのですが、帰って見たら見分けが付かず一緒に生活してもらっています。
・ネットは鳥対策です。ネットの下で縛っています。
・横に3mmの穴を斜めに2個開け3個目は6mmとし不燃布を張付けました。斜めってのがミソかな?
・最近の卵を取る100円の〇〇は水に浮き下に日陰を作りそこに卵を付ける・・いい循環みたい。で今日は8個卵をゲットしました。
・10日で孵るとして先に生まれたメダカが後で生まれたメダカを食べるってのはどれくらいかなー、2ヵ月前のメダカと生まれたてのメダカは分けた方がいいのかなー??
・卵は手で取り卵だけを別の水槽に入れています・・雑菌とかあるかのか?

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:あきら 2013/06/10(月) 22:43 No.9591  操作

大野さんこんばんは。
私のところでは2日間で2000匹の仔魚を確保し飼育している水槽があります。ほとんど同時期生まれですが小さいもので7mm、成長の早いもので20mmになるメダカが出てきます。上から見るとその差は大きく10倍程度かなと思っています。個体差が大きいのには驚かされます。
10mmを超すと仔魚を食べるようで、2回確認しました。あれ以来、ザルを使用して定期的に大きいメダカを選別し放流しています。
今回の飼育は32日目ですが約1割は成長が早いです。
なので稚魚飼育に何日も差があればより分けた方がよいでしょうね。

飼育槽の中は雑菌が多いので卵を手採取しても心配は無用かと思います。

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/11(火) 18:38 No.9592  操作

9592の画像を原寸大表示します あきらさん、情報有難うございます。
卵も気持ちですが大きいのと、小さいのがあります。もしかしたら卵の時点で成長が違うのかもしれません。?親の違いかも?
2日で2000匹ですか・・親の数も大量ですねー。
少し前は浮き草を入れていましたが、現在は卵取り器?にしています。卵が取りやすいっての・理由です。沈むタイプより卵の確認が容易になっています。
今日の卵は3個でした。残念ダー

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/11(火) 20:53 No.9593  操作

9593の画像を原寸大表示します トロ舟にザルを浮かべての分別が良いですねー。
水槽を増やさないで済みますし、適度な水が入れ替わりが期待できます。
カエルが2匹水槽に遊びに来ています。カエルは親のメダカは襲わないと思いますが、子供メダカにとっては危険な存在ですかー??

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:あきら 2013/06/12(水) 15:30 No.9594  操作

蛙がメダカを捕食することは見たこともないし聞いたこともないです。
大野さんの場合はネットを張っているので蛙は水中に入ることはできませんね。心配無用かと思います。
それより、メダカの天敵である水中のヤゴを確認してください。トンボの産卵には打水や打空(空中から卵を落とす)タイプがいます。
打空の場合、防虫網を張っても防げません

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/12(水) 17:44 No.9595  操作

あきらさん有難うございます。
カエルは虫を食べたりするのでメダカも食べるのかと思いましたが、一安心です。近くに田んぼがありカエルが沢山います。
それよりトンボがダメなんですね・・気を付けます。
今日は22個卵をゲットしました。暖かいと多くなるみたい。

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/13(木) 19:50 No.9596  操作

9596の画像を原寸大表示します 今日は50個卵をゲットしました。増えたなー・・計90個ぐらい・
エサを朝6:50と夕方17:30の2回ですが食べ残しがあります。
美味しくないのか、量が多いのかですが・後の方だと思います。今後、量を減らして1週間様子を見ます。
トロ舟を少し傾斜をつけて、食べ残し等のゴミを1ヵ所に集めて取りやすくする日曜大工を考えています。本当は水を汚すより、ダイエット気味の方が良いのだと思うのですが・少し様子を見てみます。写真はエビですが現在はエビ5匹だけなので、バケツに移して子供用の水槽確保する衣替え。水槽3個では足りないのでトロの小さいの60cmぐらいを2個追加します。

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/14(金) 12:39 No.9597  操作

9597の画像を原寸大表示します 今日は会社を休んでトロ舟40Cm*2個、60Cm*1個の置き場所を作りました。ブロック2個と板で作るつもりで買いに行ったら、ブロックは188円*2個でしたが、天板をアルミにしたため3000円もかかりました。木製の200円の1*4板を2枚敷く予定でしたが雨に当たる場所ですので長く使えそうなアルミにしました。完成したら写真を載せます。
お昼に見たら卵が50個ぐらいありました。卵って夕方産むんだったですよね?
卵を入れていた水槽ですが小さい藻がぎっしり生えていました。
今日から確保する卵は違う入れ物(ボール)に避難します。藻が生えるのはダメでしたか?ホームセンターで藻が生えない?生えにくいのかも?液を売っていますが、使った事有りますか。

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:あきら 2013/06/14(金) 18:28 No.9598  操作

大野さんこんばんは。
メダカは深夜〜朝方にむけて交接行動、産卵をするようです。
もっとも午前中にも同行動します。産卵後すぐ産卵床へ生み付けするとは限りませんがだいたい午前中でしょうね。

水槽壁面の藻ですがメダカの排泄物や餌の残りなどは窒素成分が多く、日が当たることによりGWになったり藻の発生源になります。壁面全体が緑色になると藻が成長して長くなります。アオミドロとは違い繊維は極細です。

藻の発生を抑制する液を販売していますが期待しない方がよいです。常に添加しなければなりませんでした。
どうにもならなくなったら水槽の水とメダカを出しておき、水槽壁面をこするか漂白剤原液または食酢を塗り、こすりながら洗い流します。
これも一時的で後日また発生します。




  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/15(土) 14:56 No.9599  操作

9599の画像を原寸大表示します あきらさん有難うございました。
今日は朝から雨で午前中に卵を見に行ったら1個でした。15時にいっても3個でした、雨が降って気温が下がったのが原因かなと思っています。
細い藻は浮草の伸びた根に付いて繁殖しているみたなのでエビの水槽に浮き草を移動しました。エビのエサになるななー?
トンボが1匹壁に止まっていました。気になるのでヤゴについて調べて見ます。

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:あきら 2013/06/15(土) 20:51 No.9601  操作

ヤゴはあまり気にしなくてもよいかと思います。調べるのであればHPでトンボの産卵を検索し、www2.kobe-c.ed.jpをクリックすれば出てきます。

私が疑問に思うのは「細い藻は浮草の伸びた根に付いて繁殖しているみたなので」これが何かが解りません。
前項でアオミドロを話しましたが種類があます。一般に言うアオミドロは繊維が太く1本1本の繊維が目視できます。ミナミヌマエビは食べないようでヤマトヌマエビなら食べてくれます。
ただ、ヤマトヌマエビはメダカを襲うのでおすすめできません。

アオミドロ仲間にトロロ状タイプがあります。繊維が極細でこれならミナミヌマエビは食べてくれますが根こそぎとはいきません。
野外のため池や田んぼから持ち込んだ水草は繊維の太いアオミドロがついていることがあり要注意です。これが繁殖すれば厄介なので水や水草をリセットする方がよいかもしれません。

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:あきら 2013/06/15(土) 20:59 No.9602  操作

忘れていました。トンボのHPで画像が出たら画像をクリックすれば動画になります。拡大もできます。
  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:ポリー 2013/06/16(日) 02:03 No.9603  操作

あきらさん、活躍ありがとうございます。
大野さん、トップのメダカは、右下の楊貴妃(おそらく楊30でしょう)と、左上の白透明鱗が雄雌ならペアにして産卵させるといいですよ。
ミックスメダカも選別すれば、高級種が誕生します。販売者もサービスで入れたのがその2匹でしょうから。

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/16(日) 10:50 No.9605  操作

9605の画像を原寸大表示します あきらさんポリーさん有難うございました。
泳いでいたらオスかメスか判りません、止まっていても定かです。
藻はこんな感じです。ホテイの根は綺麗ですが、横の浮き草は根に藻が付いています。しばらく様子を見てみます。
元の水槽は卵が孵ったらリセットします。
エビが藻を食べてくれたら水草は使います。

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:あきら 2013/06/16(日) 17:20 No.9607  操作

エビは小食です。今何匹いるか解りませんが4〜5尾では無理ですね。100尾以上いないと期待できません。
また、エビが多いと仔魚が犠牲になります。

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/16(日) 18:42 No.9608  操作

あきらさんこんばんはー
調べて見たら20匹ぐらい入れて、暗く覆いをして5日ぐらい経ったら藻が減るようですね。
私の水槽では同じ浮草も違う水槽に入れていたのは藻が付いていません。様子を見てあきらめます。
楊貴妃?オレンジですが写真では判りにくいのですが、少し黒の模様が数か所あり雑種ですなー。
体が白のメダカに黒のマダラ模様があり目が黒なら・・完全なパンダだー。こんなのいないですかねー。
スレが長くなったので新しい話題でインします。
次は多くの子供メダカが生まれた話題かな・・しばらく卵取りをします。昨日は雨で昼から明るくなり夕方晴れていたので30個でした、今日は120個ぐらいありました。昨日の反動か・・

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/17(月) 18:31 No.9612  操作

最後に・・今日の卵は80個ですが・・最初の日曜日の卵から1週間経ちました。まだ孵化しません。7日から10日ぐらいで孵化するらしいのですが、最初の3日は8、8、3個とメダカも環境に慣れる為の期間だったのかなー?その後は20、50、60、30、120、80個でした。なので12日水曜日20個からは、孵化する確率が上がるんじゃないかと、微かな思いがあります。12日から10日目が22日なので孵化したら新しいスレットで連絡します、しなかったら・・孵化後の入れ物も買ったし不安ですねー・・・大丈夫と励ましの返事を待っています。
  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/17(月) 19:11 No.9613  操作

最後ハート2・・エビですが、釣り具屋さんのシラサエビを約1年会社の池で育ってたのを約20匹持って帰り水槽に入れていました、水槽からどうやって逃げたのか判りませんが10匹は水槽の外で日干しになっていました。その後環境に合わず死んだメダカは食べていましたが・・襲った様子はそれからもありませんでした。最近はメダカ以上に泳ぎまわっていました。
室内でメダカとエビの共存は出来ませんでしたが、卵を産まなかった原因はエビだったのかと反省しています。
ストレスはダメですね。私自身の体験でも同じです。

  
 

題名:Re: 新しい仲間  名前:大野 2013/06/17(月) 22:25 No.9614  操作

ついでに・・めだかの飼育を始めたのは、以前ZYフジの横でイベントした少し前から始めたのですが、最初の10匹は6ヵ月目に0匹となり、次の10匹同じ様に少なくなりました。その頃はメダカは長く生きるものだと思っていました。
ホームセンターとかで買うのはあまりお勧めできませんね。
雄雌の区分も判らず販売しているので・・たぶん?。
飼育で思ったのですが、過保護は(エサのやり過ぎとか)だめですね。
飼育されているメダカにとっては、屋外の自然環境がメダカにとっては住み難い環境ですが、メダカには合っているのかな??メダカに聞いた訳ではないですが、なんとなくそう思う様になってきました。自然って事ですね。



題名:メダカ増えすぎて限界かも  名前:ポリー 2013/06/16(日) 02:17 No.9604  HomePage 操作


里子メダカを準備する時間が無くて、我が家の水槽ではキャパの限界を迎えています。
今年生まれのメダカも、成長が早いのは産卵を始めました。
1万匹を越えたから、早く減らさないと目標とするメダカが作出できなくなりそうです。
厳しいな〜。

  
 

題名:Re: メダカ増えすぎて限界かも  名前:大野 2013/06/16(日) 11:01 No.9606  操作

9606の画像を原寸大表示します ポリーさん凄い数ですね・・私の家でも毎日40から60個の卵を産んでいますが、夏中続くと凄い数になりそうです。で水槽を追加してみました、40ℓと60ℓですが、まだ何も入っていません。
40ℓは子供の水槽にする予定です。



題名:質問です。  名前:まりん 2013/05/21(火) 10:54 No.9572  操作


こんにちは。

こちらのHPを見てじんの園芸さんに
行ってみたいと思いました。
そこで質問なのですがどれくらいの
価格で売ってくれるのでしょうか?
私はだるまめだかが欲しいと思ってます。

  
 

題名:Re: 質問です。  名前:ポリー 2013/05/21(火) 22:07 No.9573  操作

まりんさん、しばらくメダカHPを更新していません。神野さんのことは、まだ残していましたかね〜。まさか知り合いではないですよね。 今は出張中で確認ができません。
神野さんはメダカ仲間でしたが、もう亡くなってからどれくらいになるか?

  
 

題名:Re: 質問です。  名前:まりん 2013/05/22(水) 18:22 No.9574  操作

そうだったんですか。
知り合いではないんです。
ただめだかを売っている所を
探していて見つけただけだったので…

ありがとうございました!!

  
 

題名:Re: 質問です。  名前:ポリー 2013/05/31(金) 00:43 No.9582  HomePage 操作

いえいえ、メダカ屋さんは沢山仲間がいますからいつでもまた。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
10/20 (金) 2
10/13 (金) 3
10/08 () 1
10/07 () 1
10/04 (水) 1
10/03 (火) 4
09/27 (水) 1
合計: 61794

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web