メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:無題  名前:あきら 2013/08/04(日) 22:08 No.9743  操作


9743の画像を原寸大表示します ずしさん、メダカの匹数を聞いたのは、ところ狭しとなっている発泡スチロール容器を統合してガラス水槽にしてはどうかと考えました。
昨年OT−50壁掛け濾過器を買いに行ったら50cmガラス水槽付きでした。費用は約5Kぐらい。単品でもよかったのですが購入しました。
壁掛け濾過器は性能が今一なので少々改造しています(画像)
テトラ製で503×256×H275。水量は5cm水位を下げて約30Lです。

  
 

題名:Re: 無題  名前:あきら 2013/08/04(日) 22:18 No.9745  操作

9745の画像を原寸大表示します ソイルをそのまま利用するとすればもう少し足して底部濾過器も可能です。底部濾過器は安価ですがエァーポンプとチューブが必要です。底掃除が大変なので産卵期はおすすめできません。
  
 

題名:Re: 無題  名前:ずし 2013/08/04(日) 22:31 No.9746  操作

水量が30Lくらいあれば、水槽1つで十分いけそうな感じです。がしかし、現在、うちには50センチの水槽を置く場所が・・・。
30センチの水槽くらいなら置く場所があるので、いずれ1台導入をと考えております。



題名:こんばんは。  名前:ずし 2013/07/31(水) 20:09 No.9730  操作


投稿が長くなってしまったので、上に投稿させていただきました。

あきらさんの水槽は、大きい上に濾過器があって、とてもうらやましいです。うちは、ペットボトルに亀裂が入ってきてしまったので、友人から譲り受けた金魚鉢に移しました。金魚鉢は、インテリアとしては良いと思うのですが、やはり水質悪化が気になるところです。

ビオトープは、今いる子供メダカ達が大きくなったら、いずれやりたいなと思っていたんですが、勤め先の取引業者から、近日中に姫睡蓮を譲っていただけることになり、大慌てでいろいろ調査中です。
陶器の睡蓮鉢がいいなと思いますが、現実問題として、とても重くなるでしょうから、樹脂製で素敵なものがあるといいです。
でも、うちのベランダの狭さから言うと、発砲スチロール容器が限界です・・・。

  
 

題名:Re: こんばんは。  名前:ポリー 2013/07/31(水) 23:40 No.9732  操作

ずしさんこんばんは
インパクトのある名前ですね。
陶器は重いから作業が長続きしない可能性があるし、樹脂製だとジャリでも入れないとバクテリアが安定しにくいんですよね。
詳しいデータは、あきらさんの情報が参考になります。

  
 

題名:Re: こんばんは。  名前:ずし 2013/08/01(木) 22:23 No.9734  操作

ポリーさん、はじめまして。
最近メダカを飼い始めまして、こちらにお邪魔させていただいております。

樹脂製の鉢は、バクテリアが安定しにくいんですか・・・。
入手した睡蓮が意外と大きかったもんで、ミニ鉢をあきらめてバケツで行こうかと思ってたんですが、再検討する必要ありです。



題名:自然繁殖ー2  名前:コウホネ 2013/07/25(木) 10:09 No.9719  操作


9719の画像を原寸大表示します 下の写真は古いものでしたので訂正します。名前もミスしています。パスワードを入れていなかったので修正できませんでした。
  
 

題名:Re: 自然繁殖ー2  名前:ポリー 2013/07/31(水) 23:29 No.9731  操作

多少のミスはいいでしょう。
強い希望があるときは削除のお手伝いします。

5日から山口へ旅に出ます。それまでに我が家のメダカを里子に出したいけど、仕事が忙しく休み無しです。
熱くて水槽の掃除が手薄です。
蚊がいるし。

  
 

題名:Re: 自然繁殖ー2  名前:コウホネ 2013/08/01(木) 09:14 No.9733  操作

ポリーさん ご配慮ありがとうございました。
あまり気にせず書き込みさせてもらいます。
蚊はいやですね。私は蚊取り線香を脇において作業します。それでもさされることも。



題名:初めて投稿させていただきます。  名前:ずし 2013/07/27(土) 20:21 No.9720  操作


9720の画像を原寸大表示します はじめまして、ずしと申します。
今日、こちらの掲示板の存在を知り、質問投稿させていただきました。
先週、親戚からメダカの稚魚と卵を譲り受け、自宅で飼育を始めて一週間なのですが、初めてのメダカ飼育に疑問が一杯です。
いろいろなサイトからの情報を得て、自宅での飼育で取り入れることができそうなものを参考に飼育しているのですが、今回、私が投稿しました写真のような状態(2リットルのペットボトルでの簡易飼育)だと、やはりまずいでしょうか?
このペットボトルの他に、発泡スチロールの容器での飼育槽が二つあり、そちらで大小の稚魚を分けているのですが、中くらいの大きさのものを入れておく発泡スチロールを置く場所が無く、今回ペットボトルを利用してみました。
ところが、ペットボトルに移してからというもの、えらい勢いで壁を攻撃する固体が結構いて、自分の姿が移って見えるのがいけないのか、ちょっと心配しております。
温度上昇や酸素の点でも、やはりペットボトルは、一時飼育でも止めておいたほうが良いのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、お返事いただけましたら幸いです。

  
 

題名:Re: 初めて投稿させていただきます。  名前:あきら 2013/07/28(日) 22:15 No.9721  操作

ずしさん、こんばんは。
私も初めてのメダカ飼育には疑問がたくさんあり、問題が発生して戸惑いや不安があった事を思い出しました。
結論から言えばペットボトル飼育でも差し支えありません。私がボランティアでメダカ飼育している学校の5年生クラスではグループで飼育観察しています。今は稚魚飼育ですが大きくなるにつれて問題が発生します。

飼育には避けることができない水質管理があります。
このページの上に「HOMEに戻る」があるのでクリックして「メダカのミニ辞典」を選択し、その中に飼育水ができるメカニズムがあるので熟読してください。
一般的には成魚1匹に1リットルの水が必要とされています。
夏場は水温上昇につれて酸素不足になります。適当に塩素抜きの水を交換するとよいでしょう。

メダカ飼育には約4種類の飼育方法があります。
(1)濾過器を使用する場合。メリットは水量に対し多くの生体が飼育できる。
(2)濾過器なしの場合。水換えが頻繁になる。
(3)濾過器なしで底砂、水草ありの場合。コウホネさんのレス「9719」にあるように、その中だけのバクテリア生態系をつくる。ただし、多くは飼育できず。その生態系にあった引数しか生き残れません。
(4)レス「9701」のような濾過器を使用する場合。これは最終の硝酸塩を分解するもので約6ヶ月以上水換え不要です。飼育数は濾過器ありと同じです。
ずしさんの場合(2)になりますね。
これから先、問題や質問が発生すると思いますがいつでも掲示板に出てください。


  
 

題名:Re: 初めて投稿させていただきます。  名前:あきら 2013/07/28(日) 22:24 No.9722  操作

酸素が不足するとメダカが水面に上がってきます。水質が悪くなると通常の泳ぎではなく狂ったような動きになります。
  
 

題名:Re: 初めて投稿させていただきます。  名前:ずし 2013/07/29(月) 20:52 No.9723  操作

あきら様
早速のお返事、ありがとうございます。
ペットボトル飼育でも、水質に気をつければ大丈夫そうだということがわかり、一安心しております。

ですが、飼育水のできるメカニズムを拝読しまして、新たに疑問が出てまいりました。

うちの飼育槽は全部で3つあるのですが、そのうち一つだけに、メダカ用のソイルを敷いているものがあり、その飼育槽は、一度も白濁したことがありません。
水のにおいは、それなりに「汲み置いた水」程度の臭いがしますが、顔をしかめるほどではないのですが、水面に浮いている空気がそのままになっているものがところどころあります。
また、この飼育槽にはミナミヌマエビを同居させているのですが、昨日から一斉に水面近くに上がってきてしまいました。(メダカは普通に泳いでいます)
酸素不足&水質悪化が両方現れているのかと思い、明日にでも、水換えをやってみようかと思っています。

  
 

題名:Re: 初めて投稿させていただきます。  名前:あきら 2013/07/30(火) 00:18 No.9724  操作

ずしさん、こんばんは。
いま飼育されているのは稚魚でしたよね。何匹かわかりませんが白濁が起こらないくらい少ないのかもしれません。
メダカが大きかったり匹数が多い、餌のやり過ぎになると水質に変化がおきます。ソイルはどの程度入れているのかわかりませんがそこに浄化バクテリアが住み着きます。
できれば、各水槽の大きさ、水量、メダカの匹数、エビの匹数、ソイルの量を教えていただければ今後の参考になります。
ここでは数値的なものを示していただければ想像しやすいです。

度々の測定はいりませんが水質を調べるのにPh測定液か試験紙、硝酸塩測定紙(液)があれば今後参考になるでしょう。

  
 

題名:Re: 初めて投稿させていただきます。  名前:ずし 2013/07/29(月) 23:03 No.9725  操作

9725の画像を原寸大表示します あきらさん、こんばんは。
早速のお返事、ありがとうございます。

お言葉に甘えまして、我が家の飼育槽の状況を記載させていただきました。気になった点などありましたら、ご指摘いただけたらと思います。


1.
飼育槽>外寸39.6×25.6センチ、高さ17.0センチくらいの発砲スチロールケース(満水水量約7リットル)
ソイル>スドー メダカの天然黒玉土 1kg
    (飼育槽の底が隠れる程度に敷き詰めています)
水量>おそらく3リットルくらいだと思います
その他の備品>3×7センチくらいの軽石っぽいもの×2個
  上記大きさの軽石にウィローモスが巻いてあるもの×2個
  水質を保つ効果があると書かれていたピンク色の石×1個
  水質を保つ効果があると書かれていた竹墨×1個
  浮き草×2個(ホテイアオイ)
生体>1〜1.5センチ前後のメダカ×6匹
   1〜1.5センチ前後のミナミヌマエビ×5匹

2.
飼育槽>外寸39.6×25.6センチ、高さ17.0センチくらいの発砲スチロールケース(満水水量約7リットル)
水量>6リットルくらい
その他備品>浮き草×3(ホテイアオイ)
生体>産まれたて〜5ミリくらいまでのメダカ(数は不明、かなり居ます)

3.
飼育槽>2リットルペットボトル
水量>1.5リットルくらい
その他備品>浮き草×1個(ホテイアオイ)
生体>1センチ前後のメダカ×10匹くらい

以上の3つの入れ物で、それぞれ大きさ別になるようにメダカを入れています。
エサはどの飼育槽も同じで、稚魚用のメダカのエサを、あまり食べ残しが出ない程度に与えています。(1日3回くらい)

こんな情報で、なんとなく想像つきますでしょうか?
1の画像を添付しましたので、雰囲気をつかんでいただければ幸いです。


Ph測定については、簡易測定ができる試験紙を購入予定でいましたが、やはりあったほうがよさそうですね。
近いうちに、購入しようと思います。

  
 

題名:Re: 初めて投稿させていただきます。  名前:あきら 2013/07/30(火) 13:09 No.9727  操作

飼育環境が大体わかりました。1)の水量計算が合わないので手間取っています。
今の飼育環境で水質さえ気を配れば問題はないかと思います。

布袋葵は水中の窒素分、リン酸を吸収してくれますので浄化の補助になりますが酸素は水中に出しません。
一方、沈水植物(ウィローモス、アナカリス、マツモ等)は光がある昼間は二酸化炭素を吸収し酸素を出します。夜になるとその逆ですがあまり気にしなくてよいと思います。

「参考」炭類は長期間不純物を吸収してくれません2〜3週間が目安です。これに属する麦飯石、ゼオライトも同じ効果がありますがあまり当てにしない方がよいかもしれません。それより水換えが費用もかからず安心です。

今飼育している場所は野外?それとも室内ですか?。

参考HP「メダカの飼い方」「メダカの形態、メダカの生態」は参考になります。ページが多いので注意。

  
 

題名:Re: 初めて投稿させていただきます。  名前:ずし 2013/07/30(火) 20:06 No.9728  操作

あきら様、こんばんは。
いつもお返事、ありがとうございます。
とりあえず、水質にさえ鈍感にならなければ、今の状態で大丈夫そうで、安心しました。

1)の水量ですが、満水量7リットルの容器に、2センチくらいソイルを敷いて、容器の半分よりちょっと上くらいの線まで水を入れている状態なので、3リットルくらいかなと思って書きました。

昨日、ミナミヌマエビが水面に出てきたのが怖かったので、本日、1)容器の水換えを決行しました。
灯油ポンプのような排水器具を持っていないので、水槽の底のゴミを吸い上げるための大きめのスポイトで、できるだけソイルのすぐ上あたりの水を、水質悪化が気になっていたので、思い切って3分の1くらいになるまで吸い出しました。
その後、沈殿しているゴミ(水草の根っこの切れ端など)を割り箸で拾い、新しい水を少し多めに足しました。
これで、エビが生きながらえてくれればいいなと思っています(メダカは元気です)。

飼育環境は、発泡スチロールに入れている二つは屋外で、ペットボトルのものだけ屋内です。

大きめのを入れている容器以外は布袋葵のみを浮かべているだけなので、酸素を出す沈水植物も導入しようと思います。

炭類の不純物吸着が、そんなに短期間の効果になってしまうとは、知りませんでした。
竹炭で中が空洞になっているので、エビの良い隠れ家になればと思って入れましたが、水質浄化的役割は、期待しないでおこうと思います。

ご紹介いただいた参考HPですが、検索で出てきたHP(単語でヒットしてしまったのが結構ありまして)を、いくつか見てみました。メダカの詳しい形態が載っているHPを見ましたが、知らないことばかりで勉強になりました。うちにいるメダカ達は、ほとんどが稚魚以下の状態だったことに、びっくりしました。

その方のHPに、ホーローの白い洗面器でミニビオトープを作っている写真がありましたが、あの写真のようなミニビオトープを目指しています。

  
 

題名:Re: 初めて投稿させていただきます。  名前:あきら 2013/07/30(火) 22:57 No.9729  操作

ずしさん、こんばんは。
水槽にソイルや大砂利石を敷くと掃除が大変ですね。
大砂利石を敷くと小さい仔魚は石の隙間に潜り込み出られなくなる事があります。私も使うことがありますが大きいメダカのみで、しかも産卵期は避けます。
ソイルや大砂利石を濾材として使う底部濾過器があります。濾過機能は大変よいです。しかし、掃除が大変なのは変わりありません。

ミナミヌマエビは主に水草や壁面につく藻や餌の食べ残しの掃除屋として飼育しています。高温を嫌い30度を超すと★になりやいです。

私のところでは水槽三つです。
60cm水槽(TOTTO濾過器)、今年生まれた半ダルマとダルマメダカ10匹。
50cm水槽(改造壁掛け濾過器AT−50)最近生まれた仔魚100匹あまり。
460Lステン水槽(外部濾過器)。
野外水槽に布袋葵が増えすぎたので処分する前にステン水槽で孵化させたものを50cm水槽で飼育しているわけです。布袋葵を取り除くと根に住み着いていたミナミヌマエビの稚エビが残っており、ものすごい数です。

メダカの大きさで呼び名が違うようですが一般的には稚魚と親メダカでしか使われていません。
第一仔魚期 生後〜6mm
第二仔魚期  6〜8mm
第三仔魚期  8〜12mm
稚魚    12〜20mm
幼魚    20〜25mm
若魚    25〜30mm
成魚    30〜40mm
老魚    繁殖行動をしない

ビオトープいいですね。ホームセンターを覗いたら植物売り場にビオトープを作ったらよいなと思われる水槽がありました。樹脂製ですが形がいろいろありましたよ。



題名:自然繁殖  名前:lコウホネ 2013/07/25(木) 09:46 No.9717  操作


9717の画像を原寸大表示します 暑い日が続きます。メダカは金網をドーム状にして簾でカヴァーしています。水温はかなり下がってますね。
そんな鉢の中でやはり以前からここにご紹介しています信楽焼きの鉢だけは非常に環境がいいらしくて親メダカのいる中で産み付けられた卵が孵化して親に食われずに一緒に自然に生まれて成長します。親は7匹ですが、むやみには増えず去年の冬は4匹が越冬しました。先ほど見るとそれらはずいぶん大きく育ってきましたが新たにまた4.5匹さらに小さな稚魚が泳いでいました。黒めだかなのですが、鉢には藻が多めにあって、水草のオモダカ(長葉ではない)が5株くらい入っています。底は赤玉土、水は数年替えておらず雨水が自然に入りまた継ぎ足し水だけで掃除は一切していないんです。
一番楽な飼いかたかなと思っています。



題名:近況報告  名前:政子 2013/07/10(水) 02:29 No.9705  操作


ポリーさんこんばんは。
そしてお久しぶりです。
このメダカの画像掲示板に初書き込みさせていただきますね。

ポリーさんに戴いた14匹のメダカはみな元気ですよ。
暑くなったので浮草(オオサンショウモ)を買ってみました。
フワフワした毛の生えたような葉っぱがかわいいのですが、最近増えてきて、水面を全部覆いそうな勢いです。
そして、メダカの喜ぶ水草というネーミングに引かれ、ナガバオモダカというのも買っちゃいました。
メダカもかくれんぼが出来て喜んでます。

卵を付けているのもいますが、自然に任せてます。
この暑い夏をなんとか全員揃って乗り切ってほしいと思ってます。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:ポリー 2013/07/10(水) 22:47 No.9706  操作

こんばんは、昨日から確認していましたが、野暮用多くて返事ができませんでした。
メダカは頑張って増やしてください。もし減ったら、プレゼントしますから。
オオサンショウモは、太陽市でも売っていましたね。
我が家も増えていますが、選別が追いつきません。

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:ポリー 2013/07/14(日) 00:59 No.9710  HomePage 操作

お世話になりっぱなしの政子さんに、近いうち次のメダカを用意します。いつでもどうぞ。
  
 

題名:Re: 近況報告  名前:梅組 2013/07/16(火) 13:59 No.9714  操作

政子さん、メダカデビューおめでとうございます。
遠く愛知県に住んでいますが、JPMは元気です。
さすがに初代の3匹はお亡くなりになりましたが、
孫、ひ孫、玄孫たちががんばっています♪

  
 

題名:Re: 近況報告  名前:ポリー 2013/07/18(木) 22:50 No.9716  操作

梅組さん、最近はJPM(ジャパン・ポリー・メダカ)の里子は愛媛県内がほとんどですが、まだまだ全国で我が家発のメダカが育っていることをうれしく思います。
北海道や沖縄に初めてカラーのメダカが届いたのは、JPMですからね。



題名:自然・?   名前:大野 2013/07/08(月) 20:39 No.9694  操作


こんばんわー
メダカの赤ちゃんも200匹ぐらいになり予定終了ではないのですが、後が大変なので、卵を取って孵化作業は止めて、と思っています。
産卵はホテイにしてもらって、何もしない・・のはダメ?ですか。見つけたら捕獲程度です。
自然かなーと思いますが、人の手が関わっているので、どうですかねー・・とも思います。
ほったらかしの私には、水替えが少なくなるアイテムのエビが必要かなー。
温かくなると水が傷みやすくなるみたい、管理が悪いのもあるのですが・水槽の掃除をするエビは100匹は必要だーって思うこの頃です。4水槽*100匹=400匹かー・きついー。エビの繁殖も必要になってくる・・なんて妄想です。ポリーさん自然繁殖している場所知らない?10匹買って、繁殖って出来ますか??
メダカ→ミジンコ→エビ 次は 陸ガメが参入します。


  
 

題名:Re: 自然・?   名前:ポリー 2013/07/09(火) 02:18 No.9696  操作

>自然繁殖している場所知らない?
重信川周辺の泉などが捕獲はしやすいです。
スジエビやミナミヌマエビは、石手川ダムやその上流でも結構捕獲できました。
たいてい大きな池では、自然繁殖しているようです。職場のメンバーらも、幾つも穴場を見つけていると聞きました。エビも何度か飼育しましたが、満月の日に一気に増えるのを確認してから、嵌ったこともありました。けど、水槽が足りませんよね。

  
 

題名:Re: 自然・?   名前:あきら 2013/07/09(火) 21:08 No.9701  操作

9701の画像を原寸大表示します 大野さん、こんばんは。
>水替えが少なくなるアイテムのエビが必要かなー。
エビは水質をよくしてくれません。今飼育しているメダカ水槽へ100匹も入れると水質は余計悪くなります。壁面や水草についた藻を食べてくれますがそれだけ糞をします。それに壁面がきれいになるわけではありません。
生体が多いと沈殿物、酸素不足や酸性化で好ましい育成環境ではないですね。
熱帯魚飼育、メダカ飼育、水草水槽など、一番重要なのは水質管理です。

エビは高温を嫌いメダカは生きていてもエビは★になります。夏場でも低水温の場所で水質管理を怠らなければすぐに増えます。

6ヶ月間水を替えない濾過器(TOTTO)を使用していますが
沈殿物除去や水が減った分たし水をします。それに6ヶ月後、最終濾過のE筒の交換が必要です。
室内ならよいですが日が当たる場所では壁面に藻がつくので時々清掃が必要です。
「余談」今この水槽に今年生まれた半ダルマ、ダルマメダカを11匹飼育中で今日2匹孵化しました。

  
 

題名:Re: 自然・?   名前:ポリー 2013/07/09(火) 22:00 No.9702  操作

確かに水替えを省力化させるのに、エビの活躍では厳しいかもしれませんね。


ちょうど近所のメダカメンバーが、「ミナミヌマエビあげるよ」と言ってくれましたが今回はパスしました。その仲間のエビは私の家で生まれたエビ。その縁で、今も一緒に創作料理の店で宴会しています。メダカ&エビ付き合い。
エビはメダカの4倍以上は酸素が必要って、ここでも数年前に話題がでましたね。一時期はエビ繁殖用の水槽も構えていましたが、2年前にみんなにあげてしまい、それからはエビなしです。

  
 

題名:Re: 自然・?   名前:あきら 2013/07/09(火) 22:26 No.9703  操作

野外水槽に布袋葵が増えたので処分する前に産卵した卵を孵化させています。
ところが、布袋の根にエビが隠れており水槽に沢山入り込みました。仔魚と間違えるほど小さな稚エビもいます。夏場でもこんなに増えるとは思いもしなかったことです。
春に増えたエビを野外小水槽に分散させましたが。ヒメダカがいる水槽では増えないので餌になっているものと思います。ヒブナの水槽にも数千匹入れましたが今では1匹も見当たらないので餌になったようです。
今ではホームセンターや近所に配っています。

  
 

題名:Re: 自然・?   名前:ポリー 2013/07/09(火) 22:44 No.9704  操作

あきらさんのところは環境が完璧で、かなりエビも増えていましたよね。ハウスの温度はどれくらいでしょう。
夕方もメダカの水槽引っ越しなどさせる予定でしたが、暑くてあきらめました。
まー、ヒブナ水槽へのエビは大喜びで、グルメな気分だったでしょう。

メダカメンバーとの宴会もパソコン持ち込み、話が広がっています。間もなく帰ります。

  
 

題名:Re: 自然・?   名前:大野 2013/07/14(日) 20:45 No.9712  操作

エビは杉の葉を束ねて水に浸けるて取るのか?テレビで見た様な記憶があるのですが。
エビの繁殖より、この暑さで水槽の水が傷むので水の交換がいそがしい。
以前、漂白剤での殺菌を聞いたのですが、家に3個あるイソジンでも殺菌が出来る様なのですが、調べたら1Lに4滴とか。殺菌するのは底石です。殺菌効果はどれくらいかなー。

  
 

題名:Re: 自然・?   名前:大野 2013/07/14(日) 21:04 No.9713  操作

こんなのを見つけました。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3594/miwake/osusume-miwake-page.html
エビの種類も色々あるのですね。



題名:今日もメダカ居酒屋へ  名前:ポリー 2013/07/12(金) 01:47 No.9707  操作


いつもメダカメンバーが集まる店があって、今日も楽しくメダカ談義をしていました。
最近はお医者さんもメンバーに加わり、話が盛り上がっています。珍しいメンバー来ると盛り上がる。
が、主婦メンバーは自分の子どもの体調ばっかり相談。それは病院でね。みたいな。

そう、あまりいい話ではないのですが、愛媛ではメダカの窃盗団が数人。
怪しい気配その1:「ここで一番高いメダカはどれですか?」とか聞いて、他の会話は少なく何も買わず立ち去る二人組み。
 ※1週間以内にその水槽が空になったらしい。他のメダカ屋さんでもあり、同一人物でした。

怪しい気配その2:監視カメラに映っていたのですが、1人で早朝(朝5時ごろ)に店のメダカを覗きに来る老人や車椅子の○。
 ※店の人は、「老人と障害者は、警察に届けるのためらっている」そうですが、ばっちりカメラに映っているのです。

どうなんでしょうね〜。
メダカ愛好家の世界。前はそんなこと無かったのに。

  
 

題名:Re: 今日もメダカ居酒屋へ  名前:みつお 2013/07/12(金) 06:23 No.9708  操作

ひどい話ですね。腹が立ちます。
オークションでも以前から京都で高級メダカを入札している人の画像と商標を我がものとして商標登録した福岡の輩がいるらしいですが、高値に釣り上がるメダカブームなんとか収まってもらいたいものです。

  
 

題名:Re: 今日もメダカ居酒屋へ  名前:ポリー 2013/07/13(土) 02:24 No.9709  HomePage 操作

はい。一部の人ですけどね。
車椅子で窃盗は許せない気がします。他の障害者まで冷たい目で見られるようで残念です。

こんな時間にもメダカの世話をしてきました。
今年の出目は、何となく不作です。



題名:土居町の○様にお礼  名前:ポリー 2013/07/09(火) 02:47 No.9700  操作


先日はありがとうございました。
しばらく掲示板も休んでいましたので、お礼言うのが遅くなりました。せっかくここも見てくれているのに、私が出ていませんでした。すいません。
そう、私の写真が気に入ってくれたと言う事をお聞きしましたので、近いうちにプレゼントします。
また松山にも寄ってくださいね。



題名:メダカとミジンコ  名前:コウホネ 2013/06/30(日) 16:28 No.9665  操作


ポリーさん、みつおさん お久しぶりです。

メダカはJPMが大分大きくなってきました。それと以前からオレンジ色のが7匹残っていましてそれがたくさん孵化中です。
いい色になるとうれしいのですが。
水槽に藻をたくさん入れておくと運よく自然繁殖して生き延びるメダカいまして見つけるとほっとします。

ミジンコは今年はどうも低温のせいか調子が悪いです。田んぼの土でもあまり繁殖せず、最近直接田んぼで採取して来ました。それでも細かいのしかいないんです。多分土の色が茶色いので土を新しく入れられたのだと思われます。
すこしはなれたところの田んぼでの採取をしてみようかと思っています。

  
 

題名:Re: メダカとミジンコ  名前:みつお 2013/06/30(日) 19:24 No.9666  操作

こうほねさん、こんばんは。
うちの近くの長居公園の東側の田んぼはローソンや駐車場に変貌しましてだんだんミジンコ採取場所が近くでなくなってきました。
JPMも頑張ってDNA保存されておられるようですね。
いろんな形質を持っている遺伝子のようなので楽しみですね。

  
 

題名:Re: メダカとミジンコ  名前:コウホネ 2013/06/30(日) 21:31 No.9667  操作

みつおさん こんばんは
そうですか残念ですね あの御田はダメでしょうかね。
私はちょっと遠出したときにほんの少しだけ土をいただいてきます。結構ミジンコいるものです。

  
 

題名:Re: メダカとミジンコ  名前:みつお 2013/07/01(月) 01:34 No.9668  操作

今はペットボトル分散飼育していますので全滅させることもなく存続させることができていますのでここ数年採取には行っておりません。

餌に与えるのも仔魚段階だけにしております。

  
 

題名:Re: メダカとミジンコ  名前:ポリー 2013/07/01(月) 01:48 No.9669  操作

コウホネさん、こんばんは
JPMの成長を見守ってください。
寝る前で、とりあえず久々のご挨拶をと。

  
 

題名:Re: メダカとミジンコ  名前:コウホネ 2013/07/01(月) 10:30 No.9670  操作

9670の画像を原寸大表示します みつおさん うまいこと存続させていらっしゃいますね、さすがです。私もかなり分散はしているのですが、なぜか水が腐ってしまうみたいです。なんにもいなくなります。
毎年一からやり直しです。

今いいのは親譲りの昔の手炙りの火鉢がありまして深いので水量もあってか水温が一定でよく繁殖するようです。

  
 

題名:Re: メダカとミジンコ  名前:ポリー 2013/07/04(木) 01:27 No.9688  操作

昔の手炙りの火鉢」
いい響きですね。
火鉢の底部分には釉薬を塗ってないでしょう。あそこから息をするんですよね。
水質が安定します。

  
 

題名:Re: メダカとミジンコ  名前:コウホネ 2013/07/04(木) 09:45 No.9689  操作

ポリーさん おはようさんです
今火鉢を見てきました。底は釉薬がないですねえ。底から空気が入って火が消えないようになっている工夫でしょうか。
なるほどガッテンです。さすがにポリーさんですね。
他にも素焼きの水練鉢が二つあるのですが、水が濁りやすいのとそうでなく澄んだ状態が保てるのとがあります。

  
 

題名:Re: メダカとミジンコ  名前:大野 2013/07/04(木) 22:13 No.9691  操作

コウホネ さん 初めてですが、よろしくお願いします。
メダカは2年前から飼育していましたが、子供が生まれたのは2回2匹です。6月から屋外での飼育を始めた、初心者です。
最初から完全は無理なので、勉強中です。ヨロシクー。
今は、屋外で順調に孵化しています。
ミジンコの土ですが、土を持ち帰り・・別の水槽で繁殖してって事かなー?
採取した時期にもよりますが、注意事項はありますか??

  
 

題名:Re: メダカとミジンコ  名前:コウホネ 2013/07/05(金) 10:57 No.9692  操作

大野さん 初めまして 私もまだまだ初心者ですよ。メダカとミジンコをともに楽しまれるようでいいですね。
メダカは屋外での飼育です。水練蜂が主ですが、藻を多い目に入れておくと自然に稚魚が育って思わぬ姿を発見して喜びが得られます。7匹の親がいる鉢で4匹も知らない間に大きくなっています。採卵して別容器で育てるのもいいですが、手間なので横着しています。また採卵せずに藻ごと別容器移動させて放置しています。

ミジンコは餌のつもりでしたが今は繁殖が楽しみになっています。田んぼの土は公にはとってないけませんが、一掴みくらいならいいかなっとごめんなさいと謝りながらいただいています。田植え前の乾燥した土がいいと思います。育て方はこちらのみつおさんに何度も教わってきました。水は雨水が良いようです。1週間くらい天日でさらした水道水ならOKかと思います。
今なら土よりもミジンコが採取できますからそのほうがいいのではないでしょうか。


  
 

題名:Re: メダカとミジンコ  名前:みつお 2013/07/06(土) 04:52 No.9693  操作

コウホネさん、おはようございます。
ミジンコ飼育に精通されてきておられますね。
もうお伝えすることもなさそうです。
絶やさないように頑張ってくださいね。

  
 

題名:Re: メダカとミジンコ  名前:ポリー 2013/07/09(火) 02:42 No.9699  操作

あらあらみつおさん、
コウホネさんも長年、みつおさんからのアドバイスを聞いておられるからの成功でしょう。
ミジンコ博士は引退しないでくださいよ。頼もしいのに。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/19 () 2
08/18 (金) 3
08/16 (水) 2
08/15 (火) 1
08/11 (金) 2
08/08 (火) 2
08/05 () 1
合計: 61746

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web