メダカの画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:メダカの移動  名前:lコウホネ 2013/09/26(木) 10:17 No.9812  操作


メダカを2,3時間掛けて移動するにはどうすればいいでしょうか。人にあげるためです。以前多分冬の時期だったかと思いますがポリーさんに教わってペットボトルにいっぱい水を入れて移動させたように思うのですが、まだこの暑い時期には無理でしょうか。いい方法があれば教えてください。
  
 

題名:Re: メダカの移動  名前:ポリー 2013/09/28(土) 01:37 No.9813  操作

2,3時間なら問題ないでしょう。
私は職場でメダカプレゼントするのに、最近は2Lペットボトルに20匹です。
持ち帰って広い水槽へ入れるまで10時間以上ですよ。ただ温度が上るとほぼ全滅のときがありました。
やっぱり、1匹でも死ぬと一気にアウトですね。
途中で何度か蓋を開け、振るのがコツでしょうか。

  
 

題名:Re: メダカの移動  名前:コウホネ 2013/09/29(日) 06:37 No.9814  操作

ありがとうございます。ポリーさん
水は首まで入れると移動中揺れないでいいとお聞きしましたが、すこし減らして空気面を作るほうがいいのでしょうか。

  
 

題名:Re: メダカの移動  名前:ポリー 2013/10/02(水) 22:16 No.9815  操作

コウホネさんこんばんは
最近出が悪くて申し訳ないです。

>水は首まで入れると移動中揺れないでいいと…
そうなんですよね。
稚魚(特にアルビノ)だと揺れに弱いように思います。ダルマも失敗して、プレゼントするときには死んでいたこともありました。
メダカの種類と、移送時間を大雑把にでも計算しないといけないみたいですよ。

あ、我が家で今年も新種が出ました。コブ出目メダカです。
ランチュウのぶよぶよではなく、カンダイの頭に近いかもです。



題名:海水の水槽構えたいのですが  名前:ポリー 2013/09/18(水) 23:18 No.9811  操作


どうなんでしょう、海水水槽をセットしてアワビ&サザエを生かしたいのですが、何かアドバイスは無いでしょうか。


題名:向こうの掲示板  名前:ポリー 2013/09/12(木) 22:27 No.9810  HomePage 操作


悪戯書き込みに気付かず迷惑をお掛けしました。


題名:水槽を導入しました。  名前:ずし 2013/08/19(月) 22:10 No.9774  操作


9774の画像を原寸大表示します 室内観賞用に、水槽を導入しました。
おき場所を最優先にしたので、30×18×24センチの小型水槽にしました。
上部ろ過式での設置なのですが、この場合、バクテリア云々というのは、意味がなくなるのでしょうか?
ショップの方や取説には、フィルターを2週間くらいで交換してくださいと言われてるので、フィルターにバクテリアが住み着いても使い捨てになってしまうと思ったので・・・。

  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:みつお 2013/08/20(火) 00:28 No.9775  操作

9775の画像を原寸大表示します ずしさん、こんばんは。
テトラの外掛けフィルタータイプですね。
私もこちらとニッソーの2種類と底面濾過使ったことがあります。
外掛けタイプは結構水流が一定方向にでるため、メダカにストレスを与えやすいので水流与えないため吐出量を絞り、吹き出し口に加工を与えるような工夫が必要でないかと思います。

底面濾過も水は綺麗になったのですが底部の汚れが確認できないのでうまくバクテリアを発生させないといけないと思います。

今はエアーポンプを使っての投げ込み式の濾過方式使っていますがこちらが一番メダカにとって管理しやすいと思っております。

  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:ずし 2013/08/21(水) 20:01 No.9777  操作

みつおさん、こんばんは。
私のは、外掛けタイプと言うんですね^^;

投げ込み式が、一番良さそうですか〜。
実際、外掛けタイプのものをセットしてみて、ろ過機能的には「これでいいのか?」という感じです。
しかも、ソイルを敷いてしまったので、水が臭いです。
外での飼育もそろそろヤゴが心配ですし、室内では水槽が上手いこといくかどうかが心配ですし・・・。

メダカ飼育、気が休まる時がありません^^;


  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:みつお 2013/08/22(木) 06:09 No.9778  操作

おはようございます。
私は今も失敗の繰り返しです。
今も高級メダカのせっかく更かした毛仔が次々と★になりかけてきたので一部別水槽に移し表に出しました。
何事も最初からうまくいきませんが気長に付き合うことです。
水槽セットしても最初から浄化バクテリアは発生しないのでパイロットフィッシュ2匹くらい入れて水草を入れておけば水質が安定してくると思います。
今の時期はうちも水の傷みが早いです。
水換えを数回連続してしてみてはいかがですか?

  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:ずし 2013/08/22(木) 21:48 No.9779  操作

みつおさん、こんばんは。
高級メダカの子が★になるのは、いろいろ辛そうですね。
うちのは、普通の子ばっかりですが、それでも★になると、しょんぼりしてしまいます。
水槽は、半分くらい水を抜くとものすごい臭いが出てくるので、3日間連続で水換えを行って、その後5分の1づつくらい、水を入れ換えてみています。
とりあえず水草を入れ、ミナミヌマエビを入れてみてから、稚魚用の浮きネットをセットしてみました。これで、臭いが減って行ってくれるといいんですが。


  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:ポリー 2013/08/22(木) 23:54 No.9780  操作

今日は近所の寿司屋さんにメダカをプレゼント。
ずしさんと同じ水槽で構えていました。
意外だったのは、水量調整ができるんですね。いいことです。

私が持ち込んだメダカ見て「これ、川のメダカと違いますね」って。

  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:ずし 2013/08/24(土) 09:20 No.9784  操作

ポリーさん、こんにちは。
水量が調整できるとのうたい文句なんですが、実際のところ、その調整能力は微妙でした^^;
機械ものなので、当たり外れもありそうです。

  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:あきら 2013/08/24(土) 17:32 No.9785  操作

9785の画像を原寸大表示します 皆さんこんにちは。広島市内は18日ぶりのまとまった雨で気温も下がり潤っています。

ずしさん、結構な水槽を入手されましたね。私が初めてメダカ飼育した時、旧型の壁掛け濾過器(OT−60)を使用しました。生物濾過の機能は今一で、今では活性炭を取り、水槽内清掃した時に水中に漂うゴミの吸着のみに使用しています。
今はAT−50を臨時の水槽に一部改良を加えて使用しています。(レス9743)の画像
物理濾過より生物濾過を重視したものでメダカが仔魚段階はストレーナに吸い込まれるのでスポンジフィルターを着用しています。稚魚段階はスポンジフィルターは不要です。

OT−60は排出が斜めになっており水流が強いようでAT−50は下に排水するので使いやすです。それでも気になるようでしたら画像にあるように水槽内上部に発泡スチロール板で仕切りをすると水流が弱くなります。画像は3年前のものです。

仔魚が★になるのは臭いのする砂利が水質を汚している可能性があります。底の大磯砂利は取り除いた方が掃除が簡単で管理しやすいかもしれません。




  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:ずし 2013/08/25(日) 08:18 No.9786  操作

こんにちは^^

うちの外掛ろ過器はAT−20です。30センチ水槽なのでAT−30のほうがいいんじゃないの?と思っていたら、ショップの方から「水流が強すぎるので、20のほうが無難ですよ」と言われて、これにしました。が、ろ過機能的にはイマイチだそうです。

先日、仔魚を稚魚用ネットを設置した中に放しましたが、最悪の結果となりました・・・。
折角買ったネットですが、使い勝手をつかむ前にお蔵入りです。

ということで、臭いも気になっていたので、水槽の底床に敷いていたソイルと大磯石を撤去し、リセットしました。
3日くらいしたら、タニシとミナミヌマエビから入れてみようと思います。

  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:あきら 2013/08/25(日) 09:12 No.9787  操作

おはようございます。
壁掛け濾過器のフィルター交換はたかいものにつきますね。
ゴミが詰まりオバーフローすれば水道水シャワーで洗い再利用できますが2週間で交換すればバクテリアが流出します。

2週間とは何ぞや?。活性炭効果がなくなる時期?。と言うことで期待できず改良したわけですが大は小を兼ねるで水流を調整と仕切り板で機能を最大に引き出しています。

私は固形多孔濾材(リング)は野外水槽のオーバーフロー濾過器で大量に使っているので即利用できますが、急ぐ時は池の水を全部入れ替えるのも方法です。

  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:ずし 2013/08/26(月) 00:02 No.9789  操作

あきらさん、こんばんは^^

あきらさんが改造された壁掛け濾過器で使用されてらっしゃる固形多孔濾材(リング)は、どのくらいの頻度で交換(もしくは洗浄)されてますか?


  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:あきら 2013/08/26(月) 17:04 No.9790  操作

ずしさんこんにちは。
固形濾材は交換しません。洗うとすれば2ヶ月に一度です。
しかも、水道水で荒洗いです。
私はポーラスリング(小)ガラス製を使用していますが安価で使いやすいです。
値がはりますが他のメーカーでバクテリア付きや液状のバクテリアも販売していますよ。

  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:ずし 2013/08/26(月) 20:57 No.9791  操作

あきらさん、こんばんは。
交換しないのですか〜。そして、二ヶ月に一度の荒荒いでOKと・・・。
それなら、初回、多少値のはるものを買ってみてもいいかなぁとショップに見に行ったんですが、キロ単位の袋売りのものしかなく、買わずに帰ってきました^^;
昨日安売り日だったようで、また、ちょいちょい見に行こうと思います。
改造のほうは、私でもできそうな感じだったので、挑戦する予定です^^

  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:あきら 2013/08/26(月) 21:23 No.9792  操作

9792の画像を原寸大表示します ずしさんこんばんは。
生物濾過が狙いですがやはりゴミが付着します。気にならなければ何ヶ月もそのままということもあります。
仕切りは深くても水面より10cmあれば水流を気にしなくてもよいです。仕切り外の水面は水流がないので粉砕した餌は浮きますが仔魚には都合がよいです。

  
 

題名:Re: 水槽を導入しました。  名前:ポリー 2013/08/26(月) 21:32 No.9793  操作

あきらさん、立派な濾過使っていますね〜。羨ましい。

蘆材はバクテリアの宝庫ですよ。
特にジャリを使っていない水槽では、蘆材に頼らないと水が腐ってしまいますよね。
特に採卵期の今は、ジャリ無しで濾過ブクで水の安定を図っています。



題名:新種?  名前:みつお 2013/08/15(木) 13:28 No.9760  操作


9760の画像を原寸大表示します GW水槽覗いていたら見つけました。

普通種、透明鱗、体内金光。

  
 

題名:Re: 新種?  名前:みつお 2013/08/15(木) 13:29 No.9761  操作

9761の画像を原寸大表示します 掬ってプリンカップに入れてみました。
  
 

題名:Re: 新種?  名前:ポリー 2013/08/16(金) 00:31 No.9762  操作

残念ながら新種ではないです。オレンジ系の体内光は、最初からそんな感じですよ。夢が無い話で申し訳ないです。
黒いケースに入れて撮影すれば、もっと黄金系の色が出てきます。
前にここでも写真アップしたはずですが。

  
 

題名:Re: 新種?  名前:みつお 2013/08/16(金) 06:40 No.9763  操作

ポリーさん、おはようございます。
そうでしたか・・・
新たな新種作りに励みます(笑)

  
 

題名:Re: 新種?  名前:ポリー 2013/08/22(木) 23:57 No.9781  操作

生意気言う私も今は、たいした種類が居ません。
申し訳ないです。
ただ、数だけは増えすぎたから里子急増です。

  
 

題名:Re: 新種?  名前:みつお 2013/08/23(金) 04:10 No.9782  操作

ポリーさん、おはようございます。
ところで、私の稚拙なブログにお越しいただいたのはポリーさんではありませんか?



題名:仔魚期の餌  名前:ずし 2013/08/16(金) 21:38 No.9765  操作


こんばんは。毎日暑いですね^^;

あまりに暑い所為なのか、外の発泡スチロールケースで育てていた仔魚たちが、ぽつぽつシラスになりはじめました。
ケースの汚れも気になっていたので、100均で購入したプラケース2つに分け(水槽の購入は、母からNGくらいました)、室内の窓辺で育てることにしました。

ところが、どうも毎日シラスになる固体が出る。
もしかして、水質が悪いのではなかろうかと、ほぼ毎日1/5ぐらいの水換えを行っても、あまり成果があがらない。
軽くパニック状態になりつつ、もしかしてエサが悪いのでは?と思い立って、仔魚期のエサにとゾウリムシを購入してみました。
ミジンコより簡単に培養できるようで、今、ちょっとづつ培養をして、仔魚達に与えています。

稚魚以上の大きさに育った子達は、外の飼育槽で元気に育っています。

装備の整った水槽でないと、室内飼育は難しいですね・・・。

皆様は、仔魚期のメダカを、どのような環境で育ててらっしゃいますか?


  
 

題名:Re: 仔魚期の餌  名前:みつお 2013/08/17(土) 02:09 No.9766  操作

9766の画像を原寸大表示します ずしさん、こんばんは。
私も同様の飼育方法です。
ゾウリムシやワムシなどのインフゾリアは稚魚以前の針仔の時の初期飼料に適していると思います。
私は、水ミミズが湧くのが好きでないのでGWにPSBを添加して2週間ほど室内保護飼育しております。
窓ガラス枠には今、安芸三色、幹之、観音メダカ、藍班、丹頂紅白の各メダカの生まれたての針仔が10〜30匹程入っております。

  
 

題名:Re: 仔魚期の餌  名前:ずし 2013/08/17(土) 09:48 No.9767  操作

みつおさん、おはようございます。
ゾウリムシが良い時期は、稚魚以前までですか・・・。
稚魚以降では、やはり人口餌を与えないと、しっかり育たないのでしょうかね。
ちょっと、ミジンコ増殖も考えてみようと思います。

窓辺のガラス瓶、あまり大きい瓶に感じませんが、このくらいの大きさで、2週間くらい育成してから、外の水槽等に放すのでしょうか。
安芸三色は、ネットの販売サイトの画像で見たことがあるだけですが、すごく綺麗ですよね。
うちでは、先日はじめて雑種以外の卵が孵ったところで、ものすごく慎重にお世話しています。

  
 

題名:Re: 仔魚期の餌  名前:みつお 2013/08/17(土) 10:29 No.9768  操作

ずしさん、おはようございます。
PSBやゾウリムシは成魚でもOKですが稚魚の場合ブラインシュリンプやミジンコを口にできないのでそうしております。

粉餌でも稚魚用のものもありますし、ミルミキサーで成魚用餌を粉砕したり、乳鉢やすり鉢ですりつぶしたものを与えることも可能です。

この小瓶は10日から2週間程度でプラケに移したり30cm水槽に移したりしています。容器の大きさより同居させるメダカの大きさ重視です。

尚、余談ですが醗酵鶏糞をストッキングに詰めて10日ほど水につけておくとゾウリムシは簡単に湧きますよ。

マニアの需要と供給のバランスで価格がまちまちですが自分のお気に入りであればどのメダカも可愛いのでうちもヒメダカやクロメダカ、白メダカ、青メダカがたくさんいますよ。

  
 

題名:Re: 仔魚期の餌  名前:ずし 2013/08/17(土) 21:47 No.9770  操作

みつおさん、こんばんは。
成魚でもゾウリムシOKのようなので、このまま続けてみようと思います。ゾウリムシ餌に変えてから飼育槽の汚れ方が全く違う(人口餌の時と比べて全然汚れない)ので、少なくともプラケースで飼育する間は、人口餌を止めたいところです。

一つの容器に同居させるメダカの大きさは、あまり差が出るとやはりまずいのですね。餌の食いつきに影響が見えてしまうので、できる限り似た体格のメダカを同居させるようには努力しているのですが、つかまえるのが結構骨が折れます。

醗酵鶏糞は、臭いが強烈らしいので、うちでそれをやったら母から出て行けと言われそうで、なかなか手を出せません^^;
とりあえず、タネゾウリムシがあるうちは、ペットボトルで増やしていこうと思っています。

確かに、メダカ飼育を始めて一月にも満たないような私からしてみると、目が飛び出るようなお値段のメダカもいますね・・・。
購入して死なせてしまったら・・・と思うと、怖くて手が出せません。

  
 

題名:Re: 仔魚期の餌  名前:みつお 2013/08/18(日) 02:35 No.9771  操作

ずしさん、こんばんは。
私は、ゾウリムシを湧かす時は、醗酵鶏糞を大さじ5杯分くらいをストキング詰めして2Lペットボトルで湧かしていますがベランダですのでそう臭いは気になりませんがやはり袋詰めしたストッキングを取り出すときに匂いますのでずしさんの現在のやり方の方がベターでしょうね。

私は固定率は低いですが2色・三色系にはまっております。
背光の幹之は繁殖率も高くて初心者の方にも飼育しやすい種ですが増えすぎて困ることもちらほら・・・

ひと月ほど前にブログ仲間の方が卵のトレード募集されていたので幹之と三色系の卵送らせていただきましたが、無事成長しているようで昨日のブログに紹介されていてブログランキング六位にアップされていたようなので紹介させていただきます。

その方もPSBを初期飼料にされた様です。
やはり与え方にもよりますが粉系より生餌の方が飼育水を傷めにくいようですね。

http://ayuumedaka.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

  
 

題名:Re: 仔魚期の餌  名前:ずし 2013/08/18(日) 20:32 No.9772  操作

みつおさん、こんばんは^^

URLのブログ、早速拝見しました。
色が綺麗でびっくりしたんですが、一ヶ月くらいでこんなに大きく育っていることに、もっとびっくりでした。うちのと比べると、成魚と針子くらいの違い・・・。
飼育環境と餌の違いなのか、固体独自の違いなのか。
生き物を育てるのは、難しいです^^;

  
 

題名:Re: 仔魚期の餌  名前:みつお 2013/08/19(月) 09:35 No.9773  操作

ずしさん、おはようございます。
今、その関東の方にメール返信したところです。
私ともう一名の方が同時にメダカの卵をトレードしたのですがもうひとりの方は一度目卵が白化して★になっていたとかで再度送られたようなのですが2度目も全て★で死着したようです。梱包状態、輸送時間、持込時間帯によりますので猛暑の時は避けたほうが無難ですね。
あの方に差し上げた三色はうちの子達よりも美しいように見えました。

環境、餌、投餌回数、量などいろんな関連がありますのでご自身で良い与え方を検討してみてくださいね。



題名:睡蓮鉢のボウフラ対策  名前:みつお 2013/08/10(土) 10:24 No.9749  操作


うちではバケツ、発泡容器、プラケ、プランターなどでメダカ飼育しておりますが成魚クラスの大きさのメダカ水槽ではボウフラは見ませんね。

睡蓮は赤玉土・荒木田土に植え込んでおりますが醗酵油粕粒状大粒を入れてから咲いてくれるようになりました。ちなみに去年はつかわかなかったので2株咲いただけでした。

コウホネさん、うちは私が還暦を過ぎたこともあり、こまめな天日干し水を足し水に使うのが辛くなったこともありますがメダカ水槽立ち上げの時は天日干し水を使いますが足し水は水道水直接です。
オーバーフローさせて水を流動させています。
餌やりも日に一回にしたところ水が透明水でアオコの発生も防止されちょうどバランスが取れているようです。

  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策  名前:lコウホネ 2013/08/11(日) 16:35 No.9750  操作

みつおさん 足し水は少しなら水道水でもいいようですね。ただミジンコのいる状態なのでどうかなと思っていたのですが、水道水が入ってもミジンコが元気なので驚いています。
水を入れるときシャワーにして入れていますのでカルキが飛んでくれるのかもです。

  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策  名前:ポリー 2013/08/12(月) 01:50 No.9751  操作

久々に覗いたら
すみません、表現が悪かったようです。
ある程度以上のメダカを飼育しているここのメンバーなら、稚魚水槽も多いだろうから、メダカを一切飼っていない人より蚊は多いはず。の意味でした。
ですから我が家の庭は蚊が多いです。庭にカダヤシや金魚だけを少しの水槽で飼っているお宅は、蚊が少ないはずです。
我が家は半分以上が稚魚水槽ですから、ボウフラを見つけては成魚水槽に入れています。
あぶな〜、うそつきになりそうでした。

  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策  名前:みつお 2013/08/12(月) 13:35 No.9753  操作

ポリーさん、こんにちは。
うちも稚魚水槽やペットボトルに水溜めして放置してあるものにはボウフラが発生していますよ。

コウホネさん、こんにちは。
少量の水であればOKのようですが各地水道水の状態も違うのでおすすめは出来ませんが水を流動させることには意義がありそうです。

  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策  名前:ずし 2013/08/16(金) 20:44 No.9764  操作

ポリーさん、こんばんは。
ということは、ベランダでちょこっとメダカを飼っている&睡蓮鉢を置いているという感じでしたら、睡蓮鉢へのメダカ導入も、ボウフラ対策として有効になるという解釈でOKですか?
うちでは結局、どうしても白いメダカを飼って見たくて、先日購入したものを睡蓮鉢に投入してみました。



題名:RE11日は全国的に酷暑でした  名前:みつお 2013/08/13(火) 00:07 No.9756  操作


ポリーさん、こんばんは。
フォーム切れ?とかで切り替えました。

これだけ、気温水温が上がっていますので今年はダルマの当たり年になりそうですね。
うちはこの暑さの中産卵はストップしているようです。
春生まれの仔がそろそろ抱卵し始めている状況です。
朱系の色に関しては同色どうしを交配させるより黒系を混ぜるといいように聞いておりますが・・・

  
 

題名:Re: RE11日は全国的に酷暑でした  名前:ポリー 2013/08/14(水) 04:25 No.9757  操作

「フォーム切れ?とかで切り替えました」?
何も切り替えていませんけど。

「黒系を混ぜるといいように聞いておりますが・・・」
はい、そうなんですよね。我が家にはオリジナルの「黒針」(ブラックルチル)がいます。
昨年、我が家の優等生「黒針」は全て香川県へ行きましたが、また今年も誕生しています。

  
 

題名:Re: RE11日は全国的に酷暑でした  名前:みつお 2013/08/14(水) 20:16 No.9758  操作

ポリーさん、こんばんは。

このレスは10件で終了しますとか出ますよ。
フォーム切れはメッセージで出てきました。
「黒針」は今後いろんな交配で新種作りにも活躍しそうですね。
私は、今年は超高級?ブランドメダカの卵買いあさりましたが今のところ元気なお気に入りの子にはまだ巡り合っておりません。

  
 

題名:Re: RE11日は全国的に酷暑でした  名前:ポリー 2013/08/14(水) 22:21 No.9759  操作

ここ最近は特に欲しい品種もいなくなり、いまいち盛り上がっていないのです。
ただ、秋に水槽を整理する頃にはびっくりメダカが誕生しているかもと期待しています。



題名:11日は全国的に酷暑でした  名前:ポリー 2013/08/12(月) 01:54 No.9752  操作


メダカを里子に出そうと準備していたのに、2リットルのペットボトルに25匹×2。
が、そのまま忘れて出かけてしましました。
全部アウトでした。

  
 

題名:Re: 11日は全国的に酷暑でした  名前:みつお 2013/08/12(月) 13:37 No.9754  操作

ポリーさん、こんにちは。
この暑さではシラスでしょうね(合掌)

  
 

題名:Re: 11日は全国的に酷暑でした  名前:ポリー 2013/08/12(月) 23:05 No.9755  操作

はい、新種作出のためには、里子メダカも増えるんですよね。
今年はスタートからダルマが多いです。
ただ、親より濃い赤が生まれていません。



題名:睡蓮鉢のボウフラ対策には。  名前:ずし 2013/08/03(土) 22:03 No.9735  操作


9735の画像を原寸大表示します こんばんは。
本日、急遽睡蓮鉢を導入し、睡蓮を入れてみました。

うちにいるメダカたちは、一番大きいもので生後約一ヶ月(体長約2センチ)のものしかいないのですが、このくらいの子供メダカでも、睡蓮鉢のボウフラ対策として有用でしょうか?
それとも、別に成魚を購入したほうが良いでしょうか。

ご指南いただけましたら、幸いです。

  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策には。  名前:ポリー 2013/08/04(日) 03:14 No.9736  操作

こんばんは
ボウフラ退治には、あまりメダカは役に立ちません。残念ですが。
だから昔、「カダヤシ」が日本に入ってきたんですよね。
稚魚だけで頑張ってみてはどうでしょう。
大きなメダカを入れると、稚魚は追い掛け回されてストレスになりますから。
我が家では、ボウフラ退治に鯉も飼っています。
小さいのが数匹居れば心強いです。必要な水槽に仮宿的に引越しを繰り返しています。

  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策には。  名前:ずし 2013/08/04(日) 07:31 No.9737  操作

おはようございます。
早速のお返事、ありがとうございます。

メダカでは、ボウフラ対策には今一歩なんですか・・・。
うちの睡蓮鉢はかなり小さめで、鯉はちょっと無理そうなので、メダカにがんばってもらうことにします。

金魚もボウフラ退治に良いと聞いたことがありますが、高温に弱いので、睡蓮鉢では無理だとも聞きました。鯉は、金魚よりは高温にも強いんでしょうか?

  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策には。  名前:コウホネ 2013/08/04(日) 15:06 No.9738  操作

ずしさん はじめまして ボウフラはいっぱいいますけど皆網ですくってメダカに与えてますけど。喜んで飛びついて食べてますがちがうのかなあ。ポリーさんがおっしゃるから間違いないのでしょうね。カダヤシとはいい名前ですね。
  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策には。  名前:ずし 2013/08/04(日) 18:45 No.9739  操作

コウホネさん、はじめまして。
ボウフラの件、ネットで検索もしてみましたが、人によってそれぞれみたいです。メダカの種類にもよるのかなぁと、思ってます。
うちのメダカの場合、世間では「食いつきが違う!」と大評判の赤虫すら食べないので、もしかしたらボウフラも無理かも知れません・・・。

今のところ、まだボウフラを発見していないのですが、もう、いっそ発見したら、網ですくって退治してしまおうかとも思ってます。

  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策には。  名前:あきら 2013/08/04(日) 20:26 No.9740  操作

こんばんは。
私のところではメガかがいない野外水槽ではボウフラがわんさかいます。しかし、メダカのいる水槽には見当たりません。

ボウフラは成長が早く9日ぐらいでサナギになるようで、こうなるとメダカは食べません。孵化直後は小さいのでメダカが食べますがほとんどが底に潜んでおり、水面で空気を取り込む時や振動を与えると全体に泳ぎ出します。
ずしさんのところでは稚魚段階なのでボウフラが小さければ食べるかもしれません。

ガラス水槽で稚魚を育てている時、水面近くにユスリカの卵(ゼリー状の中に卵)が見つかります。孵化すると底にチューブを作りその中に潜んでいます。赤虫の小さいもので底掃除の時、裸になった幼虫がメダカに襲われるのをよく見ます。

ところで質問ですが、ずしさんのところでは稚魚は何匹ぐらいいますか。

  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策には。  名前:ずし 2013/08/04(日) 21:10 No.9741  操作

あきらさん、こんばんは。

今のところ、稚魚段階に入っているのは5匹です。
第三仔魚期あたりの固体が10匹前後で、まだ第一仔魚期を抜け出せないのがほとんどです。

ボウフラにチャレンジさせるには小さすぎるような気もするので、別に成魚を導入しようかと考えたのですが、今育てているメダカ達が無事成魚になったあかつきには、我が家のスペースでは飼い切れなくなってしまうと思って躊躇しています。
しかも、うっかり産卵でもされた日には・・・。

睡蓮鉢が濃紺なので、白いメダカを泳がせたらさぞ綺麗だろうなぁとも思ってしまうのですけども。

  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策には。  名前:あきら 2013/08/04(日) 21:50 No.9742  操作

画像を見る限りポリポットに赤玉土に見えます。
それでもいいと思いますが生育状態を観察してください。
本来、睡蓮は稲と同じで酸性土壌を好みます。荒田土、粘土質土壌が適しています。肥料をやるとすれば化成肥料より有機肥料が適しています。
今の植え方は成長すると根が張りにくくなります。とはいえ、直に荒田土や粘土質土壌を素焼き鉢に直に入れると底では循環がなく酸素不足になり硫化水素が発生しやすくなります。
自然の池や田では循環があるので問題はないのですが鉢では難しいところです。
睡蓮鉢は浅くて広いものが販売されています。その中に淺鉢に植えた睡蓮を入れると水循環が可能となり成長がよいかもしれません。

  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策には。  名前:ずし 2013/08/04(日) 22:10 No.9744  操作

あきらさん、こんばんは。

睡蓮鉢は、外側の陶器の鉢の中に、ポリポットに入れた睡蓮二株を沈めています。睡蓮を植えている土自体は荒田土なのですが、土の舞い上がり防止で赤玉土を乗せています。
鉢は、開口部が広口のものですとベランダに設置できなかったので、小さめのものにしてしまいました。

最初、睡蓮ポットを設置したときに、水深を浅めにしていたのですが、水面から土の表面まで15センチくらいに設置するとよいような記事を見かけたので、現在の水深にしています。

そういえば、睡蓮を植える深さについては、特に触れている情報がなかったので気にしなかったんですが、浅めに植えたほうがよかったんでしょうか。

  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策には。  名前:あきら 2013/08/04(日) 22:32 No.9747  操作

水深は15cmぐらいで結構です。

  
 

題名:Re: 睡蓮鉢のボウフラ対策には。  名前:コウホネ 2013/08/08(木) 10:44 No.9748  操作

9748の画像を原寸大表示します うちの水練蜂はこのようです。ヒメスイレンの赤ですが今年春に植えたもので未だ花はつけません。赤玉土を底にすこし入れてその上に素焼きの鉢に赤玉土で植えています。肥料は鉢の中に埋めてます。その水に偶然と言いますか必然でしょうがミジンコを発見しました。元々の鉢の土にミジンコがいたようで結構繁殖しています。メダカはミジンコを優先して入れないことにしました。ボウフラは見つかっていませんがそのうちに出てくるでしょうね。

みつおさんへ
この水練鉢に平気でカルキ入りの水道水を時々うっかり追加してしまいます。でもミジンコは死なずにいます。
他の容器では慎重に水の管理をしていてもなかなか育たないのに不思議ですね。自然のバランスが取れているんでしょうな。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
08/16 (水) 2
08/15 (火) 1
08/11 (金) 2
08/08 (火) 2
08/05 () 1
08/04 (金) 3
07/24 (月) 2
合計: 61741

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web